教えて!松山中央高校 (掲示板)
「中学」の検索結果:200件 / ページ数:20
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
受験生@中学生 [ 2022/07/24(日) ]
中学校は茶道部で高校から吹奏楽に入りたいなと考えているんですが、中央は強豪と聞いてついていけるかとか、先輩とか初心者だからって陰口言われたりしないか心配なのですが大丈夫ですかね、、
内緒さん@一般人 [ 2022/07/25(月) ]
吹奏楽部の人から聞きましたが、いじめとか普通にあるっぽいので覚悟した方が良いのでは…?
余談ですが、過去に吹奏楽部の教師と生徒で、恋愛関係ができちゃって他校に飛ばされた教師がいるそうですw
内緒さん@一般人 [ 2022/07/27(水) ]
↑10年くらい前の話で、今は教員も部員も全部入れ替わっているから関係無いっちゃ関係無いけど、吹奏楽部はその手の話が他より多い印象がある。
やたら長時間拘束されるので、それなりの犠牲は覚悟して入部したほうがいいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2022/07/28(木) ]
よくきついって聞くしやめたい子もちょくちょく聞きます。、演奏してる姿はとてもかっこいいですけどね
内緒さん@一般人 [ 2022/09/23(金) ]
いじめないです高校から始めた人もいます他の部活に比べたら活動日数が多いかもしれませんが楽しいですよ!
内緒さん@在校生 [ 2022/11/19(土) ]
いじめとかどこからそんな情報きいたの?ってくらい仲良いです笑笑笑笑
高校から吹奏楽始めた人もわりといるし、中学から吹奏楽をしていても高校で新しい楽器を始める人もいるので、心配しなくて大丈夫ですよ〜
他校の友人の話をきいていると、中央の吹部は他校に比べて同級生内だけでなく、縦の関係(先輩後輩)の結び付きも強くて学年を超えて仲が良いのも魅力のひとつだなと感じます。
他部活に比べて練習量が多かったり、夏休みはほぼなかったりで大変なこともありますが、それ以上にやりがいのある部活だと思います。
過去のことはわかりませんが、昨年は全国大会にも出場しましたし、今は本当にこれ以上ないくらい素敵な先生方に恵まれています。
迷ってるくらいなら入らないと絶対後悔する!!!
入学したら見学や体験入部があると思うのでまずはそちらに参加してみてください
ピーマン@関係者 [ 2023/01/02(月) ]
吹部の方々の放課後の演奏聴きながら、部活するの最高ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
けいた@一般人 [ 2022/04/03(日) ]
今年中央高校の一年生になるものです。
入学後のテストは例年どのような感じですか?
できるだけ具体的にお願いします。
とある学生@一般人 [ 2022/04/04(月) ]
私も気になります
内緒さん@在校生 [ 2022/04/06(水) ]
模試のような感じです。中学の復習をしとけば大丈夫だと思います。
とある学生@一般人 [ 2022/04/06(水) ]
成績に入りますかね?
順位とかもでますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/04/07(木) ]
私の記憶が正しければなのですが、順位は全国・県内・校内と出ます。しかし、成績にはあまり入らないと思います。それより、提出物、期末テスト、進研模試(7月くらいにあります)これらが成績に入ります。
けいた@質問した人 [ 2022/04/08(金) ]
今年のサッカー部は強いですか?
けいた@質問した人 [ 2022/04/08(金) ]
すみません
間違えてこの質問に投稿してしまいました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/28(月) ]
今年吹奏楽部はいる予定の人いますかー!
内緒さん@一般人 [ 2022/04/07(木) ]
中学の時に吹奏楽だった者です!!
気になってます!!!
もし入るのでしたら頑張りましょー!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/25(金) ]
中央高校を見下してる人、結構いますよね。
私は中央を受験する予定なので、そういう書き込みを見ると悲しくなります。
実際中央に通われてる先輩方!
中央高校の良いところをたくさん教えてください!
もちろん悪いことも!
jane@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
そういうことも受け入れる事も大切だと思います。
東南北中央へ行く人が多い中一番偏差値低いし、言われるのは多少仕方のないことでもあります。(もちろんいいこともあるよ)
中にはそんなこというなら、中央じゃなくて北や南、東行け!という人も見たことあります。まぁ、自分を信じて頑張りましょう!笑)答えになってなくてすいません🙇‍♂️※東高生ですので在校生ではないです。。長文失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
それを受け入れないといけないのは分かってるでしょうに。
一番偏差値低いとか、中央じゃなくて北や南や東行け!と言う人もいる。
それも十分、分かってるよ。
東、南、北に行けるなら誰だってそっち受験するでしょうが。
それ言われたらショックですよ。気分悪い。
前向きに頑張りたいから先輩方に背中を押してほしいんでしょうが。
私は北に行けなかったので気持ちがよく分かります。
東高の人に言われたら何も言い返せませんがね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
まず、不快にさせてしまい申し訳ないです。
< 東、南、北に行けるなら誰だってそっち受験するでしょうが。
私は中学1年生の頃から兄のように東高へ行けるように努力してきました。将来を見越した学校生活を送ると学年50位くらいからでも1けた台に乗ることができましたし、正直どうにでもなるにはなるはずですよね?それは質問者さんの努力不足、知識不足ではないでしょうか?もう手遅れですが、それを理解しているようには汲み取れない文章であるため、書いたつもりなのですが、、。
確かに今からできることは励ましてもらうくらいしかないとは思いますが、これからの人生、直近には大学入試もありますが、(高校1年生から将来を見越した生活を送って欲しいという意味合いもあります。)後悔だけはしてほしくないので。。少し厳しいことを言ってしまいました。すいません🙇‍♂️
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
まず、掲示板は見ない方がいいですよ。それは直に人に言えない事を顔を見られない掲示板で言う事でスッキリする残念な人がいるからです。中には本当に悩んで相談する人もいるんですが、愛媛の田舎の高校間で偏差値など比べても社会に出たら意味がない事なんですけどね。人と比べる事で優位に立った気になる人もいるんで、相手にしない為に、嫌な言葉を見つけたら読まない事です。それより今しかできない自分が前に進める事を見つけて下さい。自ずと世界が広がるはずです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
<掲示板は見ない方がいいですよ。
これは誰に言っているのでしょう??質問者さん?
この拙い文章では、汲み取れません。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
<愛媛の田舎の高校間
愛媛県の中では都会だと思います🏙
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
<東高の人に言われたら何も言い返せませんがね
めちゃくちゃ言い返してきてますよね?🪃
内緒さん@在校生 [ 2022/02/26(土) ]
私は中3の時に南か中央で迷って最終的に中央に行った者です。ちなみに2年前ですが当日点は200点近くとっています。
中央高校はとても良い所ですよ!まず少し悪い点を言えば他の松山市内の高校よりも不便であるところです。良い点は、穏やかな生徒が多いことだと思います!また大学も自分の頑張り次第ではどこにでも行けるところです!私はこの高校を選んで良かったと思っています。質問者さんが中央高校に合格することを祈っています。頑張れ!!
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/27(日) ]
通学は家から遠いので大変になると思いますが、穏やかな生徒さんが多いということで安心しました!
優秀な人達についていけるよう、勉強も頑張ります!
心強いコメントありがとうございました!!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/28(月) ]
中央の進学結果は北高に比べてそれ程引けを取らないのでしっかり勉強続けていれば問題無いですよ。通学に不便なので人気がイマイチですが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
akito@一般人 [ 2022/02/21(月) ]
僕は中学一年生の時からこの高校に入りたいと思っていました。面接でこの思いをどうしても伝えたいのですが、どうやったら伝えれると思いますか?僕は内心が低く当日点も現状だと160〜170点ほどしか取れる自身がありません。(もちろん、もっと取れるようがんばります)なのでせめて、面接だけは、他のひとよりも思いを伝えたいと思い、質問させて頂きました。(長文失礼しました。)
内緒さん@一般人 [ 2022/02/21(月) ]
残念だが面接の点数なんて微々たるもの。
面接が合否に関係するなら中一の時から定期的に面接の練習があるはず。

内申点が何点か知らないけど当日それぐらい取れれば受かるのでは?
akito@一般人 [ 2022/02/21(月) ]
そうですか…当日の点数をもう少し取れるよう頑張ります。ちなみに内申点は79点です。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/21(月) ]
当日点を取るしかないです!
不安になるし、この掲示板を見るのをやめて猛勉強して下さい。
受かったら報告待ってます 頑張ってると思うけど、がんばってください。辛いこと、やらなければ前に進めない時は頑張るのみです!!あなたならできる!
内緒@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
面接の点数は微々たるものではありますが、マニュアル通りのロボットみたいな答え方よりは、少々ミスっても自分の言葉で一生懸命答えてる方が、印象に残りますよ!饒舌過ぎても『?』という印象にはなるようですが(笑💧)
あと少し!悔いのないよう頑張って下さい!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/20(日) ]
伊予高に下げる人は何人くらいいますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/02/20(日) ]
伊予に下げる人はあまりいないと思います。
松商にかえるひとのほうが多い気がしますよ
内緒さん@一般人 [ 2022/02/20(日) ]
普通科から商業ですか? すごい決断ですね、、、
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/20(日) ]
何人くらい松商に流れますかね?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/21(月) ]
松商なら松山大学の進学実績が豊富ですからね。
他の大学は厳しいけど。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/21(月) ]
松山商業から松山大学へ行く人は100人超えてませんよ。
中央からは300人くらいは行きますから。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/21(月) ]
合格するのが300人であって300人行く訳では無い
内緒さん@一般人 [ 2022/02/21(月) ]
商業から松大かそれ以上への進学は商業科が主にです。
就職メインの学科もあるため慎重に選ぶ必要がありますね。
商業であれば簿記や情報処理など受験に関係の無い科目もたくさん学ぶため高いレベルを目指す方は普通科に行くことをおすすめしますり
内緒@一般人 [ 2022/02/21(月) ]
参考に、
昨年の松商は、変更前と変更後は同じ数でした。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/22(火) ]
中学生は知らないと思うけど大学入試で数1は簿記で代替できる。数学で90点は難しいけど簿記で90点は比較的簡単だったりする。疑うなら大学入試要項を読んでみて。

だから松山大学もしくは文系の学部に進学するなら松山商業は有り。ただどこの高校に行っても真剣に3年間勉強しないと大学には入れない。

中央落ちる学力なら済美行って死ぬほど勉強した方が確実に大学に近い。ただ勉強だけで青春は無いけどな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
akito@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
内申79点です。中学高では生徒会をしていました。当日170点は取れる自信があります。受かる可能性はありますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/20(日) ]
170は低いと思います。生徒会で加点されるかもだけど、内申点低いから180あったら安心。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/20(日) ]
中央は170で余裕で受かりますよ!
自信もって頑張って!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/08(火) ]
中央高校の受験を倍率しだいで考えているのですが、体力が本当になくってマラソンも大嫌いです。家から自転車で40分ほどかかります。やはり毎日の通学、体育は厳しいですか…? 内申91、私立の自己採点152です。受かるかは五分五分かと、、 それと、体育は週何回ありますか?
はすん@一般人 [ 2022/02/08(火) ]
現役中央生です。マラソンかなり厳しいですよ、今年はコロナ関係でたまたま無くなったけど来年から普通にあると思います
また体育では毎回1キロは走りますね、必ずと言っていいほどに(多くて3キロかな?)
運動が苦手なら中央高校は遠慮しといた良いのではないでしょうか?
脳筋@在校生 [ 2022/02/10(木) ]
私もマラソン大嫌いで苦手でしたが今ではちょっと自信があるほどに成長しました(かなり初めはきつかったですが)
マラソンは体力がつく以上に忍耐力も得られるしいいですよ!
第一、マラソンごときで志望校への気持ちが揺らぐなら中央は向いていません、
中央でなければどこにいくのか分かりませんが、マラソンを理由に妥協すると後悔するかもしれませんよ!
自分の目指せる一番の高みを目指すことが受験の醍醐味!諦めずにがんばれ👍
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
卒業生です。体育は週に3はあったかな。セントラルマラソンのない3年生になったら走る量も授業数も減ります。
私は片道30分かけて通ってました!
私も中学までマラソン大嫌いで、なんで入学したんだろうって思うぐらい練習しんどい時もあったけど、その分走り終わったら案外いい思い出になりますよ(笑) 自信にもなったし、忍耐的にも強くなった気がします。
良い友達にも出会えたし、私は中央で良かったなと思ってます。
参考程度に…頑張ってください!
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/15(火) ]
たくさんの応援のお言葉ありがとうございました!!
自分の体力や学力を考えながら慎重に検討してみたいと思います…!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
@@一般人 [ 2022/02/08(火) ]
内申79しかありません。中学校では生徒会役員をしていました。当日目標160点以上なのですが受かりますか?
名無し@一般人 [ 2022/02/09(水) ]
大丈夫本番次第で全然受かるよ!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/09(水) ]
ありがとうございます。あと三週間頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/12(水) ]
今年松山中央高校受けるのですが、いいところを教えてください。モチベがあがりません
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/01/14(金) ]
受けれるところがここしかないとは、?
他にもたくさん高校ありますよ!
内緒さん@在校生 [ 2022/01/14(金) ]
落ちて後から後悔するのと、受かって三年間充実した生活を送るのどっちがいいか、、
自分が一番わかっていると思います。今はしんどい時ですが、それは自分だけではなくみんなも同じ思いです。
今、全力で頑張れる人は、高校に入学してからもしっかり頑張ることができます
入試は一発勝負です。自分に負けずに頑張れ受験生!
高校で待っています。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/16(日) ]
O Bです。
中央に良いところは殆どないです(敢えて言うのであれば、修学旅行で海外にいけることぐらい)
無理してこんな高校に進むぐらいなら済美の特進にでも進んで、高校から心入れ替えて頑張る方が絶対に良いと思います。

校則やら高圧的な教師が学校生活をつまらなくしてるし、年々の進学実績も酷くなっていますよ〜
内緒さん@一般人 [ 2022/01/17(月) ]
済美の掲示板から来ました。
済美でまともに進学出来るのは特進の中でも選抜クラスだけです。申し訳ないですが中央高校で下位レベルの人が済美来ても無駄な補習と無駄な宿題で3年間が消えるだけなので中央入れるなら中央の方が100倍良いですよ。詳細は済美の掲示板を見て下さい。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/19(水) ]
団栗の背比べ
やる子はどこ行っても頑張れるんだよ
内緒さん@在校生 [ 2022/01/21(金) ]
今年のマラソンは無くなりました!今までの伝統も無くなりましたし、もしかしたら来年マラソン辞めるかもですね
内緒さん@在校生 [ 2022/01/25(火) ]
今中央は雰囲気も凄く変わっているのにOBの方が全てを知っている様に語るのはどうかなと思います。
異動などで高圧的な先生方はいなくなりましたし、体育も優しくなったり、周りは落ち着いた雰囲気の環境ですし、良い学校だと思いますよ。
少し前は荒れたりしてましたが今はそんな話も聞きません。
勉強に関しては、どこに行ったところで自分次第なので。中央で自発的に勉強できない人は済美に行ったところで強制的に勉強させられても伸びないと思います。
自発的に勉強出来るくらいの環境は整っている学校です。
内緒さん@卒業生 [ 2022/01/30(日) ]
どうでも良いけど済美って勉強の方は対して凄くないのですねw
野球部なんかは甲子園で準決勝まで進んでいたのに。
中央も前までは国立大学●●名合格!! と目標立てていたのに今じゃ松山大学合格率●●%!! と変わってますねw
中学の勉強ができない奴が高校の勉強についていける訳がない という意見は最もなんですけどねw
まあ適当に中央に行きたきゃ行けば良いと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

松山中央高校の情報
名称 松山中央
かな まつやまちゅうおう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 791-1114
住所 愛媛県 松山市 井門町1220
最寄駅 2.2km 市坪駅 / 予讃線
2.4km 北伊予駅 / 予讃線
3.1km 福音寺駅 / 横河原線
電話 089-957-1022
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved