東が宿題をうるさく言い始めたのってここ数年だけど、宿題で学習量を増やすのって、愛大以下を狙う方法です。
愛大が精一杯な半分より下の子に合わせて、難関大の数を減らすのって、東の意味無いんじゃないですかね?
とはいえ、さすがに半分切り捨てるわけにもいかないので選抜クラスってどう?
いや、宿題の量が多すぎる。
選抜より何より、まず宿題を減らすべき。
自分に足りない部分の勉強ができるようになるから。
いらない課題が多い。
量をやらせておけばいいと思っている教師が多すぎる。
ただでさえ部活等で時間が限られているのだから、自分の勉強ができるよう配慮してほしい。
↑本当にその通り!!
課題意味ない。こんな学校だと思わなかった。
100パー分かってる部分の宿題は単なる事務作業ですね
今はそんなに課題が多いんですか…
東の生徒には、20年前の1,2年生
数学みたいに、「定期テスト前に何回か理解度テストをやる、もしそこで点が低かったら追試をするぞ」と予告しておくだけでいいんですよ。で、
数学以外には理解度テストすらなかったし、それで何の不満もなかった。
常に教師の中に東高OBが各教科に1人はいるはずで、30代以上ならバカみたいに課題を出すようなことはしないと思いますが、各教科内で発言力が弱すぎるのかな?
宿題をガンガンやらすと、愛大の合格可能性は上がるぞ。
上でも書いたけど、東の真ん中は、自由にさせたら愛大通らない。
センター試験の平均点で考えたら、東のボリューム層は愛大妥当。昔の南と変わらない。
部活だ行事だって騒いでる連中に合わせてるんですよ。
高校も、国公立合格者数を目標にしている。
東だけは難関大の合格者数でいいと思うけどね。
センターの結果横国出そうか迷ったけど愛大で満足しとるけどね
勿体ない言われたけど横国も愛大も変わらないでしょ
首都圏の人なら横国しかありえないだろうけど、愛媛ならどっちでもいい人も多いのでは
ましてや岡大広大とかいくのは、そこまで
偏差値の差を気にするの?って感じ
独り暮らししたい人は別だけど
俺は家族や友達と離れるのはきついと思ったから愛大にしたけどね
難関大学いうけど難関大学いきたくない人が多いのでは
課題そんなに多くないでしょ……
課題、かなり多いですよ。他校生に言ってもびっくりされますもん。課題出さないとうるさいし。
そんな騒ぐほど多くないですよ
長期課題とか長期休暇入る前にほとんど終わりますし
↑は?嘘でしょ。
うん、嘘だね。
在校生じゃないんじゃない?
答えみたって終わらないよ。
具体的に長期休暇、週末など
どれくらいの量なんですかね?
↑の人へ。
学年と文理にもよると思いますが、とりあえず1年生のこと書いときますね。
基本的に、週末課題は
数学のプリント1、2枚と週末課題用の
英語長文のテキスト1、2ユニットと英作で、テスト前の週とかだとこれに古文漢文現代文のテキストがあったりしますね。
これらの宿題だけの週末はラッキーで、だいたいこれに月曜日の授業の予習とか、小テストの勉強とかが加わってきます。
模試前後だと
過去問やったり訂正ノート作ったりとか…
長期休暇↓
数学は毎回長期休暇用の冊子が配られて、それ一冊終わらせます
英語は週末課題用のテキストの5〜6ユニットくらいと、英作。
国語も古文漢文現代文のテキストが一気に宿題になります。作文とかも宿題になった気がします
あとは家庭科とかその他教科のもろもろが…
長期休暇の間も補習はあるので、補習の予習と同時進行しなければならないので結構しんどいです。
土日も部活のある運動部からすると、平日より土日の方がしんどい印象です…
ん〜、
英語で課題を出すようになったことと、強制ならば
模試対策が昔と比べて負担増かな?
数学の週末課題や夏休み冊子は当時からありましたしね。
古文は日常の予習=「教科書の原文をそのままノートに縦書きで写して、横に赤ペンで現代語訳」で、ちゃんとやっているかどうかをときどき教員に提出させられてましたし、
教科書とは別枠の問題演習もボリュームは薄いながらもありましたからね。(定期テストや校内実力テストに出るのでサボれなかった)
国語で一番手を焼いたのは夏休みの読書感想文。これにどれほど時間を食われたことやら。
1年は
英語の毎日プリント…←増やされたよ最近
夏休みは指定図書を読んで書く読書感想文と家庭科のレポート、自由研究などもありました。補習もあるからきついですね。
在校生じゃないとか言われてますけど私ちゃんと在校生ですよ?笑
私の友達にも長期休暇前に終わらせてる人いますし、部活も土日あります
塾には行ってないのでその分課題する時間はありますが。
課題が終わらない=在校生ではないとかちょっとひどすぎます笑
えーと他校ですけど選抜は一般クラスより宿題多いです
模試の解き直しの提出が一般にはなかったりします
成績さえ確り残しておけば、課題出さなくてもさほどうるさくない気がします。
全く出してないですが、怒られたことは成績を上げて以降無くなりました。
他校と比べてめちゃくちゃ多いって訳でもないから、普通にこなせると思うんだけど…
大多数の人はちゃんとできてますよね?
成績上位なら課題出さなくても怒られないなんてことありません。
先日、クラスの半数がある課題をしていませんでした。すると、授業の半分以上の時間を使ってお説教がありましたよ。
考査期間だけど、課題に追われて自分の勉強ができない状態。小テストなどのペナルティもあるし。
もはや、選抜クラスでなく課題の多い少ないで熱くなってますね。そこまで高校生活に影響を及ぼすなんて。
卒業してからの思い出が、課題…。どうなん?
授業の半分以上を説教に費やす?
その教師、進学校での貴重な授業時間を何だと思ってるんでしょうか。
PTAで突き上げてもいいんじゃないですかね。
中学生さん
このURLを直近の卒業生に見せたところ、多いとは思わなかったと答えましたし、やはり課題を多いと感じるかどうかは人それぞれなんですから、話半分に見ておけばいいですよ。
課題をうるさく言い始めたのがここ数年なのは確かみたいですね。
アホな教員が発言力持ってるOR外からアホが圧力かけてるのどちらかかな。
教員からすると、宿題をやらせとくと仕事している口実になるから楽なんですよ。
授業の半分使って説教するってダレや?
どこの大学出てるの?
負けるな在校生。
ずっと課題やらずに、向こうがあきらめるまで勝負してくれ。
その一歩が道になりその一歩が道になる!
>質問者さん
教員からすると、TwitterやLINEにかまけて勉強がおろそかにならないようにするために課題を増やしているのかもしれません。
(たまに適当にTwitterを見て回っていますが、遊んでいる者は本当に遊んでばかりいるようです)
ただ、自律して勉強できている者が遊んでいる者に合わせて負担を増やされるのはいかがなものかと思います。
課題が増えたのは、在校生が自分で勉強しなくなったからというのを中学時代兄弟が東高にいた友人に聞いた覚えがあります。
確かに今の東高では課題が多いことによって自主学習が出来ないという意見をよく耳にしますが、課題が無くなったら無くなったでその余裕から結局は今より勉強しなくなる人増えそうな気もします。
客観的に見て、東高は今そういう人たちが多い気がします。
6年前も同じくらいでしたが成績上位層は多いと思ってないのでは(訂正ノートなどは絶対量が違うことも一因か)。わかっている問題を解くほうが解答を写すよりはやいですよ…ただ最近は医学部でも推薦枠ばかりだと聞いていますし、上位層含め集団の学力低下はあるのでしょう。むしろOBの先生方はこのくらいこなした上で余力をもってほしいと願うあまり、現状を鑑みた量にできないのかもしれませんね…
選抜クラスは当時はありませんでしたが英数は2〜3クラス毎で上位クラス下位クラスに分けていたので、むしろ総合成績でクラス分けするより科目別でよかったような。在学時は選抜クラス作ってくれ〜〜と思っていましたが、よくも悪くも東高は勉強だけをしに行くところではないのでそこは割り切るしかないのでは。選抜クラスがあれば上位層にとっては高め合える友人が作りやすい環境になるかもしれませんが、行事などを今のように行うのはますます難しくなるでしょうね。
今も、科目別で、分けられたりしてるのですか?