教えて!松山東高校 (掲示板)
「中学校」の検索結果:168件 / ページ数:17
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/04/04(木) ]
入学式後からの教室の雰囲気はどんな感じですか?自分の中学からは4人しか入学しないので、新クラスでは物凄い不安なんです…附属のムードになると聞いたことがあるのですが…自分みたいな子はうまくやっていけるでしょうか。
なこサン@一般人 [ 2013/04/04(木) ]

うちの中学校なんて2人です(´・ω・`)

心配ですけど、大丈夫かななんて思ってます(*^^*)

一緒に頑張りましょ?笑
内緒さん@卒業生 [ 2013/04/04(木) ]
大丈夫ですよ!
私も最初は、クラスに知り合いはいませんでした。

新入生のみんな不安ですよ!
みんないい人ばかりですし、
学校行事などで、交流を深めていけると思います。

東高での三年間、楽しくて思い出に残るようなものになりますよ、必ず!!

内緒さん@一般人 [ 2013/04/04(木) ]
大丈夫ですよ!
附属の人はみんなフレンドリーですから(*^^*)
内緒さん@在校生 [ 2013/04/05(金) ]
全然大丈夫です。そういう人の方が友達がすぐにできますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2013/04/03(水) ]
制服につける名札の指示がなかったのですが、皆さんどうされているのですか?
内緒さん@質問した人 [ 2013/04/03(水) ]
ひょっとして、名札は、つけないんですかね?
内緒さん@保護者 [ 2013/04/03(水) ]
名札は無いですよ(*^^*)
aaa@中学生 [ 2013/04/03(水) ]
えっ!名札ないんですか!
友達の名前覚えるの大変かも・・・
内緒さん@保護者 [ 2013/04/03(水) ]
ありがとうございました。
高校は名札なかったんでしたかね(^^;)
でも、最初のうちは不便ですね!
内緒さん@卒業生 [ 2013/04/05(金) ]
すいぶん前の卒業生ですが、初日に名札(中学校のものではなくて、会議で使うような市販の物)を着けてきたやつが一人いて、とくに相談したわけでもないのに、翌日には数人が追随し、翌々日には、クラスの半数ぐらいが名札を着けていました。
名前を覚えてもらうのがつきあいの第一歩ですから。成績の良いのは一人もいないクラスだったけれど、仲のよいクラスでしたよ。
関係のない話ですみません。ちょっと思い出したものですから。
aaa@中学生 [ 2013/04/05(金) ]
↑素敵なクラスだったのですね。憧れます。

この掲示板を見た人がひそかに中学の名札をもってきてるとワクワクするかも^^
内緒さん@卒業生 [ 2013/04/09(火) ]
私は、むしろ名札がなくてよかったと思います^^

大学ではもちろん名札なんてないので...
どうすれば名前を覚えられるか、どうすれば覚えてもらえるか...東高で学びました^^

ちなみに、上履きや教科書には記名が必須なので、どうしてもどうしても思い出せないときは、上履きや教科書等をこっそり見ましょう(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
さくら@一般人 [ 2013/03/31(日) ]
今度入学します。たぶんギリギリで合格したと思います。
中学校ではあまり勉強しなくても上位でした。
中学と高校は違いますか?下位になると抜け出せないって本当ですか?
内緒@一般人 [ 2013/04/01(月) ]
だいぶ違うと思う。
ま、自分の頭のできが良いと思うなら勉強しなくてもいいんじゃね?
下位になって抜け出せるかどうかは自分次第だろ。
内緒@在校生 [ 2013/04/02(火) ]
たいして勉強せずにも勉強できるやつばっかりなのが東高やろ!
入学したら自分より上はいくらでもいるってわかるんじゃない?
中学校なんか上位にいて当たり前だろ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2013/03/29(金) ]
体操服ですが、胸の所に皆さん名前を書いてるんですか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2013/03/31(日) ]
ということは1枚の体操服に2個名札をつけるのですか!?
内緒さん@質問した人 [ 2013/03/31(日) ]
えっ、背中もですか?
背中は真ん中あたりですか?
中学校は前しかつけなかったのてすが、じゃ、注文しなくては•••
内緒@中学生 [ 2013/04/01(月) ]
在校生さんへ
ご丁寧にありがとうございました^^/
内緒さん@中学生 [ 2013/04/02(火) ]
私の学校はゼッケンがなかったのですが…
そういう人はどうしたらいいのですか?
内緒@保護者 [ 2013/04/04(木) ]
中学校では体操服の購入店で注文しましたよ。
体操服を扱っているお店に問い合わせてみてはいかがでしょうか。
内緒@一般人 [ 2013/04/07(日) ]
東の公式サイトで「アルバム」を見ればゼッケンの位置はわかるよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/04/08(月) ]
ゼッケンの説明→たしか入学式の時にあったと思います。

ゼッケンなんて名前さえわかればイイのですから・・白い布にマジックで書く!!
東高はなんでもOK

ただゼッケンを付ける場所の説明はの用紙を参考にしてください!
ユンオ@在校生 [ 2013/08/18(日) ]
むしろあのダサい体操服は廃止すべき
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
キャラメル@中学生 [ 2013/03/17(日) ]

この掲示板を見ていると、内申点がすごく良いのに
当日点が悪い人が結構いるんですね…

内申点が良いということは成績も良くて当日点も200点台とれているのかと思っていました。170台とか…びっくりです。
授業はみんなついていけているのですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2013/03/17(日) ]
県西とかいろいろいってますがやっぱり県下では東高は一番です!!
内緒さん@一般人 [ 2013/03/17(日) ]
とっくに東は抜いたと豪語していた県西の子いたよ!笑えますね。
受験生@中学生 [ 2013/03/18(月) ]
やっぱり東高は誇れますね〜
内緒@一般人 [ 2013/03/18(月) ]

東、南、北、西、これは変わらないよ!
なんていってもね…
内緒さん@一般人 [ 2013/03/18(月) ]
付属から内申あまあまの人たちが来て、底辺を構成するの〜
内緒さん@在校生 [ 2013/03/18(月) ]
もう附属の内申が甘いって話も
お腹いっぱい。

そんなことないと思う。
内緒@在校生 [ 2013/03/21(木) ]
附属は内申あまい!
でもそれは附属にいった特権として考えたら当たり前だと思う
ななし@在校生 [ 2013/04/07(日) ]
附属は内申甘いかもしれないけど、テストの問題は、他の中学校よりかなり難易度が高いです。それは担任の先生も言ってました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
jin@中学生 [ 2013/03/17(日) ]
他校は春休み中にテストがあるそうですが、東高もありますか。
組み分けのためだと思います。
内緒さん@在校生 [ 2013/03/17(日) ]

無いですよ(^O^)
最初のテストは、
入学してからあります☆
内緒さん@中学生 [ 2013/03/18(月) ]
難しいんですか?
不安です…
新2年@在校生 [ 2013/03/18(月) ]
一応言っておくけど、東高は中学校とはまるっきり違って、一部のできる子に合わせてどんどん授業が進むからほとんどの子はしんどくて当たり前です。教科書も学校ごとに違うのはご存知だと思います。勿論、ハイレベルな教科書を使用します。テストに関してですが、中学校の時に毎回90〜100くらい普通にとっていたトップレベルの子でも東高のテストでは50とるのがやっと、といったのが現状です。40とかけっこう普通になりますよ。(決して高得点をとることが不可能なことではありません)しかし、こんな現状の中でもできる子はやはり点数はとってます。大体、自分のライバルは一学期中には見つかってきます。とにかく、東高に入る決意をしている訳ですから、頑張って勉強してください!
内緒さん@在校生 [ 2013/03/18(月) ]
東高のテストは難しいよwでもクラスに一人くらいは「めっちゃ簡単やった!」て言う子もおる…
内緒さん@中学生 [ 2013/03/18(月) ]
そうなんですか…
ありがとうございます。
覚悟を決めて自分のベストを尽くして
頑張ろうと思います!!
にゃ〜@卒業生 [ 2013/03/18(月) ]
今年医学部に受かった先輩からちょっと・・・。
学校のテストは初めのうちは難しく感じるから、1か月前とか2週間前にテスト勉強も始める人もいると思います。実際内容は大事ですから、範囲の問題集を真面目にこなすことは必要です。

でも、要領がわかってきたら、それを1夜漬けでやりきるくらいにならないといけないと思います。というか、授業を真面目に受けて、前日に本気だしたらAラン取れるやつはざらにいると感じてます。現実に可能です。

出来れば2年の後半ぐらいから、数学でいえば1対1や標問といった問題集を用いるなどして、入試を見据えた勉強をしなければなりません。厳しいことを言うと、そういった危機感というか、貪欲さといったものがないから東高生は都会の高校生に負けるのではないかと思ってます。

ですから、定期考査なんか低い目標なんか気にせずに(!?)自分の目標に合わせて高いレベルで努力することが必要になります。

在校生へのメッセージでしたね^^;

中学生のみなさんにはまだ早い話ですが、とりあえず友達作りを第一に^^高校生活の要領をつかむところから、ね(*^o^*)

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
東高受験者@中学生 [ 2013/03/12(火) ]
今日の入試について…どうでしたか??
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/03/13(水) ]
自殺者が2人もでた学校なんて魅力あるか?

どうかしてるぜ県西

1人は、大人しい男子だったらしいね

内緒さん@在校生 [ 2013/03/13(水) ]
県西の受験ナビみてみなよ

誰1人質問してないから

一貫になったからか?それだけが理由ではないだろね

いかにみんなの興味がないかってぇ事
内緒@中学生 [ 2013/03/13(水) ]
県西生の自殺者の事知りませんでした…
詳しく教えてください。
匿名@中学生 [ 2013/03/13(水) ]
県西のこと書く必要ないと
思うけど

公にだすべきでないことを
容易に書いてるみなさんも
どうかと
内緒さん@一般人 [ 2013/03/14(木) ]
公になっていますよ。
ニュースに出ましたから。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/14(木) ]
↑追加
学校名・氏名は出ませんでしたが、学年・男女の区別・場所・状況は出ましたよ。
匿名@中学生 [ 2013/03/14(木) ]
今年の国語は、新傾向に変わり、難易度が急激に上がったと、私の中学校の先生が言っていました。
漢字はそこまで難しくなかったとのことです。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/17(日) ]

県西もすごいし
東もすごいしでいいじゃん。

亡くなった人のことつべこべ言わないでくれる?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/02/27(水) ]
附属中から毎年かなりの人数が入学してますが今年も何人くらい受験されるのでしょう…附属中は優遇されるのですか?私は附属ではありません…倍率思ったより低いですが…
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2013/03/01(金) ]
附属中学ってどうなの?
東には一番多く来るけど
「こいつ頭いいよなぁ」って子は少ないけど。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/01(金) ]
まあ確かに!
中学受験までして附属からきて、最初賢いのかと思えば「えっ?!」って子 いる いる。
内緒さん@中学生 [ 2013/03/01(金) ]
↑↑↑
小学校から塾通って附属中?笑笑笑
進学塾通ってたらみんな通るんでしょう。
どんなに威張ってもそんなもんよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/01(金) ]
内申点=テストの成績ではないですよね。
提出物や授業中の態度などなど
いろいろ含まれると思うんですけど。

附属中入試は問題はそんなに難しくない
ようですが、倍率が高いんですよね。
私立は定員の倍ほどの合格者を
出すようで、実質の倍率は低いと
聞きました。

何にしろ、どこの中学のお子さんも
頑張って東を受けるんですよね。
しっかりと実力を出せるよう祈ってます。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/01(金) ]

そうですよね。
新田青雲は近年不合格者数は一桁ですし、平成済美はそれほどではないですがかなり低倍率ですよね。
各学校のホームページを見れば分かることです。
どこの学校が優遇されようが、されまいが、事実関係は分かりませんが…。だったらその学校にいけばいい話ですよ。
今通ってる学校で、目標に向かって頑張る。他の学校はどうとか言ってないで、やるべきことをやりましよう。
もも@卒業生 [ 2013/03/01(金) ]

本当に見ていて附属中生のなりすましが多すぎます。いちいち反論はしませんがいい加減にしてほしいです

皆さんここでの書き込みを信用しすぎないで下さい。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/01(金) ]
ももさん
その人はたぶん附属中に行きたかったんだよ。
何かの都合で無理だったんだろうな。
内緒さん@中学生 [ 2019/02/23(土) ]
去年は附属中から何人受けて何人東に入学されたんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/02/12(火) ]
東高は、中学校のレベルに関係無く、当日のテストの点数よりも内申点重視で合否が決まるものでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2013/02/12(火) ]
そんなことありませんよ!
220点以上取ることができれば、
皆、合格できるそうです。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/15(金) ]
222点で落ちた友達いたけど?
内緒さん@一般人 [ 2013/02/15(金) ]
内申重視はどこの県立にも言えることです

だから、1次選抜を内申の高い順にとってるんでしょ!
内緒さん@一般人 [ 2013/02/15(金) ]
222で落ちた人内申点、悪すぎでしょ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
サクラサク@中学生 [ 2013/02/10(日) ]
推薦の小論文のお題は何でしたか?
参考の為、教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/11(月) ]
県立で統一されているなら、「中学校三年間で頑張ったことについて具体的に示し、高校生活にどう生かすか書け」だとおもいます。
東温の推薦の方からききました。
内緒さん@中学生 [ 2013/02/11(月) ]

今年のお題は「日本の高校生は自分をダメだと思う人が多いが、どうしたら人数を減らすことができるか。自分の意見を書きなさい」でした。

短い文章を読んで、小論文を書きました。

サクラサク@中学生 [ 2013/02/11(月) ]
お二人の内緒さん、ありがとうございました!!
小論文と作文の違いがいまいちわかりませんが、難しそうですね。
eri@中学生 [ 2013/02/12(火) ]
県立で統一されてないよ〜〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

松山東高校の情報
名称 松山東
かな まつやまひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 790-0855
住所 愛媛県 松山市 持田町2-2-12
最寄駅 0.5km 勝山町駅 / 城南線
0.5km 警察署前駅 / 城南線
0.6km 南町駅 / 城南線
電話 089-943-0187
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved