教えて!松山北高校 (掲示板)
「中央」の検索結果:138件 / ページ数:14
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/01/22(火) ]
夏に、水泳の授業ってありますか?
お@在校生 [ 2013/01/22(火) ]
あります。
南やさいびはないですよ
内緒さん@質問した人 [ 2013/01/22(火) ]
何時間くらいですか?

やはり、厳しいですか?
ロン@中学生 [ 2013/01/23(水) ]
商業も無いみたいだよ。
北だけかもね。
な@一般人 [ 2013/01/23(水) ]
東もあるらしいですよ
ロン@中学生 [ 2013/01/24(木) ]
水泳部がしっかり活動してる高校は、授業もあるってことですね(^-^)
内緒さん@一般人 [ 2013/01/24(木) ]
中央もあります

4〜5回くらい
内緒さん@質問した人 [ 2013/01/24(木) ]
水泳を休んだら、何かペナルティってあるんですか?
内緒さん@在校生 [ 2013/01/25(金) ]
基本的に成績はつきにくい。

あと泳ぎ戻しって言って、25mプールの端から端を事実上ノンストップで10回泳がないといけない。

これは運動部の男子でも息が切れるほどキツいので極力水泳は休まない方が吉。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
まやっち@中学生 [ 2013/01/12(土) ]
松山北高校に行きたいのですが・・。
内申点は105点、学校の実力テストなどは420点台です。(430点台の時もありました)
北高校は今年も倍率が高いと思います。
やっぱり倍率が高い分、合格するのは難しいでしょうか?
中央にしたほうがいいでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2013/01/12(土) ]
それだけ点数とれるなら南も考えていいんじゃない?
北高なら9割方問題なく通るよ

あんまこういう事言いたくないけど中央はやめたほうがいい。
あそこは勉強する環境が整ってるとは到底言い難いところ。
もも@中学生 [ 2013/01/15(火) ]
中央ってなんでそうなんですか
北もそういう風に言ってる人がいたんですかど本当ですか
内緒さん@一般人 [ 2013/01/15(火) ]
公立で言うんだったら勉強の体制は結局
東>>>>>南>>>北>>中央=西って感じだよ。

ただ東に行けないなら南で、
南に行けないなら北で妥協するしかないってだけの話。

勉強に関して北は東や南の悪口は書けないけど中央や西の悪口なら書ける。
つまりはそういうこと
おとな@一般人 [ 2013/01/17(木) ]
最近では北は西に負けてるとも、よく噂に聞きますよ!
内緒さん@一般人 [ 2013/01/18(金) ]
それは上位層に限った話でしょ?

学校としての成績は北の方が上ですよ。
西は頭悪い人は模試を受けないから平均点が水増しされてるだけ。

もっとも、管理教育の鑑ともいえる北がアイドルグループのメンバーがいるような学校に勉強で負けているのならそれはそれで面白いですがね(笑)
内緒さん@一般人 [ 2013/01/20(日) ]
県西は北高とは違って
上位層だけが模試を受けているので
当然の結果だと思います。

では、なぜ県西が上位層だけに模試を受けさせるのか?
答えは簡単です。
160名全員に模試を受けさせると、
結果は惨憺たるもので、
県西の学力の低さを露呈してしまうからなのです。

進路状況を見れば分かりますが、
専門学校に進む割合が、県西はとても多いです。
北高が全体の7%に対し、県西は16%と二桁の大台です。

ひめキュン フルーツ缶のメンバーが県西生です。
芸能活動のようなことをしながらでも大丈夫な学校。
残念ながら、それが現在の愛媛県立松山西中等教育学校(所謂、県西)のレベルです。

県西の入学試験は、学力を問うものではない適性検査、
(昨年の問題は、野菜の調理方法とインターネットでの買い物の利便性の2つ)、
作文(ボランティアとか日常生活を題材)、面接のみです。
県西の適性検査は、保護者の間でも疑問視されています。

表沙汰にはなっていませんが、
県西は半年の間に2名も自殺者が出ており、
保健室登校も相変わらず減っていません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
魚大好き!@中学生 [ 2013/01/09(水) ]
内申80で北高受かった人っているんですか?また、内申80で受かると思いますか?
内緒さん@在校生 [ 2013/01/10(木) ]
まず無理でしょうね(^-^)
内緒さん@在校生 [ 2013/01/10(木) ]
中央も厳しいでしょ(^^;
内緒さん@在校生 [ 2013/01/10(木) ]
この時期に言うことじゃないし、受かるわけないね^^
内緒さん@中学生 [ 2013/01/10(木) ]
魚大好きさんへ
私はK中に通う受験生です。うちの中学校では、内申点によって受験校を振り分けられます。うちの中学校では内申点が80だと、正直県立は難しいと言われています。私も志望校で悩んでいます。お互い頑張って後悔しない受験をしましょう。
Heinz @在校生 [ 2013/01/10(木) ]
内申87点で当日216点とって合格した人がいますよ
三年前ですがww
魚大好き!@質問した人 [ 2013/01/10(木) ]
みなさんありがとうございました。参考にしてみます。
内緒さん@在校生 [ 2013/01/12(土) ]
内申80とかなら東温やら、伊予農、北条合格するで
内緒さん@一般人 [ 2013/01/13(日) ]
Heinzさんそれマジすか!!Σ( ̄□ ̄)!

でもまあ一般的に厳しいでしょ
本番に半端ない自信がない限り
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/01/02(水) ]
北校を合格するための、最低限必要な内申点は何点だと思いますか?
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/01/07(月) ]
内緒さん@中学生さんへ

>北校、県西に抜かれてるんですか?

いえいえ、抜かれていませんよ。
進路状況を見れば分かりますが、
専門学校に進む割合が、県西はとても多いです。
北高が全体の7%に対し、県西は16%と二桁の大台です。

ヒミツちゃん@中学生へ

>自殺した生徒がいるのは、城西中じゃないん>ですか?県西もなんですか?

城西中のことは、聞いたことがありません。
「西」というワードが入っていることから、
噂が流れる過程で県西→城西となってしまったのかもしれませんね。

いずれにせよ、半年の間に2名も自殺者が出ていることは事実です。
これは、県西の在校生から直接聞いたことですから。
学校にとって不都合なことは、
通常外に漏らさないでしょ?

ち@在校生さんへ

>県西は北とは違って
>上位層だけが模試を受けているので
>当然の結果だと思います。

そうなんですよね。
北も上位層だけで勝負すれば、
南といい勝負するんですけどね。

では、なぜ県西が上位層だけに模試を受けさせるのか?
答えは簡単です。
160名全員に模試を受けさせると、
結果は惨憺たるもので、
県西の学力の低さを露呈してしまうからなのです。

前述したように、ひめキュン フルーツ缶のメンバーが県西生です。
あのような芸能活動のようなことをしながらでも大丈夫な学校。
残念ながら、それが現在の愛媛県立松山西中等教育学校(所謂、県西)のレベルです。

内緒さん@一般人へ

>けど北の頭が進学校と名乗るほど大したこと>ないのは確かだよ。

北高の上位層は、切れ者がいますよ。

>南、西、中央辺りをライバルにしてるみたい>だけど、結局南には歯が立たないしね。

確かに南高を意識していますね。
高校受験の際、南高と北高を天秤にかけて、
アンパイで北高にした人も多いですし。

中央はライバル視していないでしょう?
あそこは北高が無理な人達が行く学校ですから。
やまちゃん@中学生 [ 2013/01/08(火) ]
北校の在校生のみなさんから見て、松山商業はどんなイメージの学校ですか?やっぱりバカな奴が行く感じですか?
内緒さん@在校生 [ 2013/01/08(火) ]
松山商業は、高校卒業後に就職する人が行く学校というイメージ。
見下したイメージは持ってませんよ。
やまちゃん@中学生 [ 2013/01/08(火) ]
私も就職のイメージしかなかったのですが、実際は全体の半分近い生徒が国公立をはじめとする4年大学へ進学し、就職するのはわずか2割にも満たないそうです。やはり北校だと100%に近い生徒が4年大学への進学になるのですか?短大や専門学校へ進学する人はいますか?
内緒さん@在校生 [ 2013/01/08(火) ]
北高のホームページの入試合格状況(校種別)を見て下さい。
内緒さん@在校生 [ 2013/01/08(火) ]
北高は基本的に浪人させてくれないよ。

浪人→旧帝、旧官よりも現役で無名公立の方が価値が高いとされる。
やまちゃん@中学生 [ 2013/01/09(水) ]
将来、愛媛県の企業に就職を希望していて、愛大か松大に入学したいと思っています。 北校から松大に行けるレベルの生徒は、全体の何割ぐらいでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2013/01/12(土) ]
松大に行けないレベルの生徒は北高に入れないと言っていいと思うよ(笑)

薬学部とかなら別だけど、
その気になれば9割以上は通るんじゃないかな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/12/26(水) ]
内申点90点で受かりますか?
実力テスト370点ぐらいなんですが
内緒さん@一般人 [ 2012/12/26(水) ]
厳しいね。
内申90でその点数なら中央でも少し厳しいんじゃないですか?
内緒さん@在校生 [ 2012/12/26(水) ]
倍率高そうやから、今回は内申点95以下は速効アウトかも・・・
内緒さん@質問した人 [ 2012/12/27(木) ]
当日何点とれば大丈夫ですか?
ガッツ!@中学生 [ 2012/12/27(木) ]
今年は僕の周りでも北高受ける
って言っている子が結構いて、
倍率は高いでしょう
なので、最低200は要りますね。
勿論、最低ですから200で受かるという保証は
ありません。
内緒さん@在校生 [ 2012/12/28(金) ]
僕はこれぐらいの内申点で受かりました!
ガッツ!@中学生 [ 2012/12/29(土) ]
それはあなたの時ですよね。
今年の倍率とあなたの時の倍率は
違いますので。
スーパーマン@中学生 [ 2012/12/29(土) ]
私は今年の倍率のことをいっているのです!
ガッツ!@中学生 [ 2012/12/30(日) ]
なるほど。
あなたは今高校一年生ということですね。
今年の入試というのが納得できました。
僕が言っているのは、来年のこと。
つまり私たちの代のことですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/10/17(水) ]
宿題多いですか??(::)
内緒さん@在校生 [ 2012/10/18(木) ]
多い時は異常に多い(^。^;)
どの教科も容赦なく出してきます。
その分真面目にやれば学力はつくと思いますが(^o^)
内緒さん@中学生 [ 2012/10/18(木) ]
分からない人にも教えてくれるほど先生の面倒見はいいですか。南とどっちが宿題多いですか。南は分からない人はほっとかれますか。
内緒さん@在校生 [ 2012/10/18(木) ]
真面目にしてて分からない人には相当熱心に指導してくださいますが、
普段怠慢してる人に熱心に指導してくださるほど優しくはありません。
これは北も南も共通だと思います。
高校生ですし、一般常識の範疇ですね。

宿題の量の多さは県下では中央と北がトップを争っていると聞いたことがあります。
内緒さん@中学生 [ 2012/10/18(木) ]
ありがとうございます
内緒さん@在校生 [ 2012/10/29(月) ]
実は北や中央は宿題が多いで有名ですが東もかなり出ているらしいです。
話を聞く限りはひどいときは朝の5時までかかる時があるらしいです。(個人差はあります。)
正直北は中途半端に出ます。多いかどうかは自分次第です。
maya@中学生 [ 2012/12/15(土) ]
南は少ないですか。あとほっておかれますか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
アルバカ@中学生 [ 2012/10/11(木) ]
校則を具体的に教えてください。携帯OKですか?文化祭など楽しいですか?
内緒さん@在校生 [ 2012/10/14(日) ]
携帯はOKですよ。但し学校にいる間は電源を切ってないといけません。文化祭は二年生が盛り上げてくれるのでとても楽しいですよ。
アルバカ@中学生 [ 2012/10/14(日) ]
ありがとうございます。身だしなみは厳しい
ですか?(女子)ポニーテールなど禁止ですか?内申107で南高と迷っています。ご意見お願いします。北高は運動厳しいらしいですが初心者でも卓球部はついていけそうですか?
内緒さん@在校生 [ 2012/10/14(日) ]
身だしなみは他校と比べると少し厳しいが慣れるとどうってことない。ポニーテールOK。卓球部については知りませんが楽しそうです。107はどっちでも行けます。北高楽しいですよ!
内緒さん@在校生 [ 2012/10/16(火) ]
シュシュなどは禁止だけど黒ゴムならポニーテールもOKです。
鞄と靴(ローファーがダメ)と靴下が地味なので黒ゴムが合う(笑)
アルバカ@中学生 [ 2012/10/16(火) ]
詳しく教えてくれてありがとうございました!!
内緒さん@一般人 [ 2012/10/17(水) ]

ポニーテールOKなんですね いいなぁ

中央は、耳より上は×なので
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
パンダ@中学生 [ 2012/07/25(水) ]
迷っています。内申推定110です。
中央高校の推薦を狙うか、北高校にするか、頑張って南高校を目指すか・・。
校則などはあまり気にしないのですが、体育が苦手です。
ゆい@在校生 [ 2012/07/27(金) ]
体育はどの高校も厳しいから大差はないよ。
内申110もあるなら余裕もって北受験するか、あなたの言う通り努力して南受験するか・・・。一つだけアドバイスするなら、中央はもったいないです。中央は北よりも遥かに厳しい校風です。
あと、北高では運動が盛んですが、もちろん運動が苦手な生徒もたくさんいます。
あまり気にせずじっくり考えてみて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2012/08/09(木) ]
北も中央も体育はかなり厳しいですよ

110なら南も努力次第では狙えます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
なな@中学生 [ 2012/07/24(火) ]
北高校の校則って中央高校よりはゆるいですか?

私の中学校は前髪眉上なんですけれど、それに比べたらマシですか?
あと、触覚(横の髪)は垂らしてはいけないのでしょうか?
よしこ@在校生 [ 2012/07/25(水) ]
身だしなみ指導というものが、毎月1回あるんですが、とても厳しいですよ。
中央なんかゆるいですよ。
触覚はダメです。邪魔やけん切ってこいって言われます。
眉に髪がかかったら、ピンで髪を左右に分けて止めないとだめです。
身だしなみ指導にひっかかってなく子もいるから気をつけましょう。
内緒さん@在校生 [ 2012/07/27(金) ]
ちょWWWWW

んな脅すなって!

むしろ中央のほうが厳しいとおもいます。

身だしなみ指導なんてピンがあれば問題なし!

内緒さん@在校生 [ 2012/07/27(金) ]
校則のゆるさなら断然北のほうがゆるいっしょ

リュック、エナメルOK スニーカーは色が多くてもOK

中央は、紺の地味なセカバン指定、リュック、エナメル×、スニーカーは白が基調となるもの

身だしなみ検査は北、中央共に厳しいが、その他の校則は北はゆるいじゃん
玄武和男@関係者 [ 2012/07/27(金) ]
『どっちがゆるいですか?』と質問するなんて、
甘えすぎだろ。
それじゃあ、校則がゆるいから北高に行きたいだけだろ。
みなさんはどう思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2012/07/28(土) ]

北ってそんなに魅力?

今回は例年に比べ倍率が異様に高かったけど

北=賢いイメージがあるようだけど、中の上じゃん
内緒さん@在校生 [ 2012/08/01(水) ]
北も変な指定カバンです。女子は特に県内でも厳しいです。
スカートも長いし、ローファーダメだし、制服が古いです。
中央の冬服は可愛いですね
内緒さん@一般人 [ 2012/08/01(水) ]
中央の冬服なんてフツーのブレザーにスカートだけどカワイイ?北とそう変わりないけど

夏のほうがカワイイと思うけど…

指定カバンがあってもリュックやエナメルがOKなんだからいいじゃん

中央は指定カバン、指定補助バックだよ↓
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
るる@中学生 [ 2012/05/28(月) ]
北高の生徒は、頭のいい人と悪い人はピンきりですか?
選抜とそうでないクラスは比べものにならないくらい違うと聞きましたが…。
The Thing Things@一般人 [ 2012/05/28(月) ]
北高に入ってから勉強をする人と部活をする人に分かれるので、最初はピンきりに見えます。
しかし、やらないだけでやればできる子ばかりなので受験がある高3になったら選抜は別として準選と一般は大差がなくなります。

大抵@一般人 [ 2012/05/30(水) ]

東にしても南にしても中央にしてもピンきりでしょ
にゃん@在校生 [ 2012/09/02(日) ]
1年生です(´・_・`)

ピンキリですねー(T_T)

選抜は雰囲気が違います(>_<)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

松山北高校の情報
名称 松山北
かな まつやまきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 790-0826
住所 愛媛県 松山市 文京町4-1
最寄駅 0.1km 鉄砲町駅 / 城北線
0.4km 赤十字病院前駅 / 城北線
0.4km 清水町駅 / 城北線
電話 089-925-2161
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved