教えて!松山北高校 (掲示板)
「東大」の検索結果:19件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/13(水) ]
今年は阪大とか京大とか東大とかいましたか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/13(水) ]
東大京大はいない。阪大は知らん。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/04(木) ]
二年生で選抜クラスに入らなくても三年生で選抜クラスに入れる可能性はありますか?
選抜クラスと普通のクラスは、学習内容はどう変わりますか?
西園寺@在校生 [ 2024/01/22(月) ]
現三年生文系選抜クラスの私が回答させていただきます。
結論としてはありうるという程度です。
僕のクラスには普通クラスから選抜クラスに上がってきた子はいませんが、僕の友達で理系の子は二年次には普通クラスでしたが、模試の成績が非常に良かったので(定期テストは赤点も取ってましたが、、)三年次にはただ一人選抜クラスに上がっていました。

選抜クラスと普通クラスで学習内容は変わらず、配られる教材も同じです。ただ、私のクラスでは時々地方国公立の記述対策などをしていました。多分他のクラスではやっていないと思います。言ってもその程度の違いです。
OB@卒業生 [ 2024/03/14(木) ]
私は2年のときは文系普通クラスでしたが、一念発起して年間を通して定期テストでクラス1位は基より、学年上位の成績を収めることができ、3年では文系選抜クラスに入ることができました。ただ、私以外には普通クラスから選抜クラスに進んだ生徒はいなかったかもしれません。同じく2年のときに普通クラスにいて切磋琢磨した同級生は準選抜クラスに入れました。私は早稲田、準選抜に進んだ同級生は東大に入りました。なお、選抜クラスだからといって何か特別なことをするわけではなく、先生の質が上がっているのかどうかもよく分かりませんでした。ただ、周りの人が真面目で優秀になりました。文化祭や体育祭ではっちゃけたい人には物足りないかもしれません。体育教師からはなぜか嫌われている感じがしました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/05(火) ]
今年は北から東大、京大受験する人いますか?
内緒さん@在校生 [ 2021/01/05(火) ]
京大レベルの人はいますが、受けるか知りません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/12/20(日) ]
今年は阪大に二人も受かってますよね
そろそろ進学校だと思うのですが…
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/01/09(土) ]
大人にならないと分からないと思うけど愛媛県内の会社の社長って松山大学卒の人が多いですよ。元は松山商科大学でしたしね。県内で働くには松山大学は悪くない選択です。偏差値でははかれない魅力です。高校生には分からないですよね。今は勉強に邁進して下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/09(土) ]
なんか荒れてますね…
どちらにせよ、阪大に現役2人は立派です
回答してくださった皆さんありがとうございまし
内緒さん@一般人 [ 2021/01/17(日) ]
今治西、西条、新居浜西、宇和島東
言わずと知れた名門校です
東大と京大の合格者が0人が続いたり京大1人いるかどうかの状況です
内緒さん@一般人 [ 2021/01/22(金) ]
田舎はそもそも選べる程高校無いのよ。その地域に生まれたらその高校に行くしか無い。松山近辺と比べたら駄目だし、上とか下とか失礼。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/23(土) ]
東予の賢い人はみんな今西に行く。
南予は八幡浜か松山東、愛光
内緒さん@一般人 [ 2021/01/25(月) ]
無垢な高校生が勘違いしたらいけないので訂正入れておきますね。
愛媛県は東西に長く山間部も多く海岸線も長いので通学に片道1時間半が最大と仮定すると松山市内の高校に通えるのは南予で内子町あたり、東予で西条小松辺りまでと言えます。

東予の果てで進学したいとなれば新居浜西が有力(ただし四国中央市からなら1時間以上かかる)

南予の果てで進学したいならば宇和島東が有力(こちらも愛南町から1時間以上、高知西南部からも来る)

愛光は全国区の正統な進学校なので除外しますね。

生まれた場所によっては通える高校は1〜2つしか選べない地域が愛媛には沢山あります。
高校入試に落ちると高校留年が珍しくないのです。
松山圏内に生まれた事は生まれながらアドバンテージが有るのです。
そのアドバンテージ大事に使って下さいね。
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/27(水) ]
すみません、純粋に質問しただけなのに、北のことを馬鹿にする回答が多くて辟易しています
これ以上、ここの板を荒らしたくないため回答はお控え願います
内緒さん@一般人 [ 2021/01/30(土) ]
誰も松山北高校の事馬鹿にしてないよ。
他校を馬鹿にする人がいるだけです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/06/26(水) ]
内申123くらいって南目指した方がいいんでしょうか?
北と南で迷っています。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/06/28(金) ]
入ってからついていけるかどうかは大きな問題ではないと思う。南の下位だったとしても、地力をつければ大学入試には十分対応可能かと。たとえ校内順位が低くても、模試の全国偏差値はそう低くないと思います。
上位でいられそうな高校を選ぶより、自分の実力を上げる努力ができる高校へ進んだほうが充実した楽しい時間が過ごせると思っています。
それから、通学のしやすさも大事だと思います。
内緒さん@保護者 [ 2019/06/28(金) ]
内申だけなら、東高でも一次選抜に残れそうですよね。うちの子供より遥かに上なのでうらやましいです。
うちの子供は、内申予想で110程度なので、北高志望です。質問者さんは東でも南でも選択出来るので、上を目指して頑張って下さい!
内緒@一般人 [ 2019/07/09(火) ]
東は、ギリで入ると大変。授業が早いのでついていけなく悲惨。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/11(木) ]
『進学校で下位は苦労する。悲惨。だから少しでも上位でいられる高校に…』などとこの掲示板でよく見かけますが、苦労したっていいじゃないですか。
成績が芳しくなければ、勉強についていく努力、成績をあげる努力をすればいい。どの高校に進めば自分が成長できるか、目標や思いが近い友人達に出会えるか、切磋琢磨して頑張れるか、そういうことも考えて高校を選んでほしいと思います。
自分の学力で合格できる中で一番難しい高校へ行くのも、ひとつランクを下げてゆとりを持って合格できる高校へ行くのも、どちらもメリット・デメリットはあるとおもいます。やりたい部活があるなどの前向きな理由なら別ですが、苦労しそうだからという理由は逃げの選択。逃げの選択からはいい結果は生まれない。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/12(金) ]
内申だけでいうなら、東も南も北も射程圏。
いちばん行きたい高校を見つけてくださいね!
OB@一般人 [ 2019/07/26(金) ]
南と北だと、南の方が入るのは難しいですが、将来、大学を卒業して愛媛で就職するつもりなら、県内で北のOB,OGがたくさん活躍しているので、北の方が有利かも。旧制北予中学から地ならしされてます。南は昔女学校だったこともあって、あまりOB,OGが活躍されていない印象です。
なお、文系で東大や京大にいきたいなら愛光か東にいきましょう。東大、京大の大学入試の社会の試験で世界史、日本史、地理のうち2つが必要になりますが、愛光や東以外の学校では1つしか習わないので、もう一つは自分で独学しないといけません。そもそも生徒がそういうトップ大学に進学することを想定していないのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/28(日) ]
京大は社会ひとつだから大丈夫
内緒さん@一般人 [ 2021/02/06(土) ]
過去の人は関係ない気がする…ボソッ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/07(木) ]
簡単でしたね

[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2019/03/07(木) ]
東の選抜とは塾か何かのでしょうか?
因みに東高には選抜クラスはありません。
内緒@一般人 [ 2019/03/08(金) ]
東は、選抜クラス 無。南は、選抜クラス 有。
東は、運動部 大きな大会に出場ならば、定期考査前でも定期考査中でも部活がある部もあります。部活によると思いますが、普段は、平日・土日ほとんど休みはありません。その中で、東大・京大を目指す子もいて、受験します。
東だから運動部が緩いことはありません。
北は、運動部はもっと厳しい中、宿題が多いと聞きます。
北も楽しいイメージがありますが、両立は大変と思います。その中で得られることも多いと思いますので、高校生活楽しく過ごしてください。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/08(金) ]
東もそろそろ選抜作らないと難しいと思うんだけどねー
通りすがり@一般人 [ 2019/03/08(金) ]
東でよくきくAクラスって成績上位者のクラスじゃないの?
内緒@一般人 [ 2019/03/08(金) ]
東のAランクのことですかね?
通称Aランと言って、学年上位5%をAランクと表示します。学力テストや模試。(個人成績票で)
クラスは、成績均等に構成されます。
選抜クラスはありません。
(北の掲示板なので、東のことはこの辺りで終了がいいかと。)

内緒さん@一般人 [ 2019/03/08(金) ]
東に入れるレベルですが、東でEランクになるよりも、南や北でトップを狙う方が良い。と言う考え方が大嫌いです。こうした安易な考えの方は何処へ行かれても無理だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/09(土) ]
7個上の「どうせサッカー部でしょうし」の言葉が気になるんですけど・・・
内緒さん@在校生 [ 2019/03/09(土) ]
2つ上の方、周りにそう吹聴している人がいるんですか?
ただ、生き方も考え方も人それぞれですし、北高に行きたい!という思いは、同じだと思いますよ。
気に入らないのであれば、そんな人に負けなければいいだけです。
心穏やかに高校生活を楽しみたいですね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒@在校生 [ 2016/11/26(土) ]
北高に天才がいるそうです。 模試の結果からしても東大も普通に狙えるそうです。 答えを見てはいけませんよ。
内緒@在校生 [ 2016/11/26(土) ]
知ってますよ。 2年生ですよね? 私は3年生ですがよく噂を聞きます。
内緒さん@在校生 [ 2016/11/26(土) ]
うちの父親世代は5名くらい毎年東大いたらしいよ
内緒さん@一般人 [ 2016/11/26(土) ]
北って進学校って言われるけど、至って普通高校だよね

内緒さん@一般人 [ 2016/11/26(土) ]
先生指導できてるのかなあ。

ところで最後の一文てどういう意味?
内緒さん@一般人 [ 2016/11/26(土) ]
東大に毎年5名は嘘だろw
東ですらたまに10名行く程度。

あと、東大行くくらいのレベルは、教員は指導なんてしちゃダメです。
宿題やってこなかろうが、授業中に内職やってようが見ないフリしないとダメ。
自分より賢いんだから。
今は東ですら意味がわからん宿題出しまくる&やってこないとキレルからなあ。
(逆に愛大レベルなら、無理矢理でも勉強させたほうが成績が上がります。南・北あたりはそれでいい)
内緒@一般人 [ 2018/04/15(日) ]
東で10人とか行かねーよ
1人か2人だよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/08/05(金) ]
中学にあまり行かないでいたので、内申がどうしても東には足りそうになく、北高にしようと思っています。
理系科目に興味があり、中2の時から高校数学や物理を勉強しています。
将来的には東大の理一に行きたいのですが、北高内で東大進学者はいるのですか?
内緒さん@在校生 [ 2016/08/05(金) ]
北高から東大は非常に稀なケースですが、高校に入る前からそのような志を持っているなら可能性は十分にあります。
ただ南高に行った方がより可能性は広がると思いますが。
内緒さん@在校生 [ 2016/08/05(金) ]
東は内申重視でなく、ほぼ当日点で決まります。
当日、点を取れる自信があるのなら東でも充分かとおもいます。
それと、南いけるなら絶対に南にするべきです。
北はやめといたほうがいいです。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/05(金) ]
北も東も比率は433だから変わらんだろ。
どっちも内申重視。
南は532だけど。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/06(土) ]
何年生?
中2以下だったら、入試改革後だから、理系でも英語やで。

また、今春は東高から東大に5人行ったけど前の年は0です。
あんまり高校はあてになりません。
東含めて普通科は宿題が多く、さらに東大目指す子にとって意味がある宿題は少ないです。

自習でどうにか出来るんなら、定期テストだけ受けて出席は最低限で通すっていうのもアリじゃないですかね。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/07(日) ]
何年か前にいたような記憶はある・・

ところで愛光受けられないものかね。
内申関係あるかまるでわからないので申し訳ないけど
東大行きたいなら他の教科ももちろん東大準備レベルなんでしょ?

北は、受験者層が難関でないレベル(地方国公立レベル)以下が受ける進研模試を主に受けています。
駿台模試東大模試なんかは結局自分で受けなきゃいけなくなるので無駄ですよ。

内緒さん@一般人 [ 2016/08/12(金) ]
南の理数ダメ元で受ければ?
私立は済美はやたら干渉してくるし、新田は国立ははなから無視しているしからなあ。

本気で自力でやるなら学校があーだこーだ言わないところがいいと思う。
カタリナとかどう?w
内緒さん@卒業生 [ 2016/08/13(土) ]
学歴じゃんけんの仕方☆ 1.あいさつをします2.じゃんの発声で自分の学生証を頭上に掲げます3.けんの発声と共に学生証を下ろし4.ぽんの発声と同時に学生証を机に置きます5.学歴が強い方が勝ち
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ゴメス@在校生 [ 2016/05/20(金) ]
まともに授業してないのに平均以上とっとっても追試させられるってなんなん
ちゃんとした授業をしてくれ
ただの先生の自己満足やあれは
[ 99件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2016/06/07(火) ]
愛媛は極めて旧体質だから縁故採用とかが多いし
8〜9割が縁故採用やリクルーター付きで決まってて、残り1〜2割をそういうのが無いやつらで争ってる感じ
学歴はあまり、意味ない
クソみたいな中小企業でも縁故採用は田舎四国じゃ当たり前。
大卒なら首都圏で東証上場企業狙いなはれ。
コネなしで受けると家族構成だの根掘り葉掘り聞いてくるぞ。
内定貰ってもずらーっと文字が書いてある誓約書に保証人2名の名前と印鑑と2名の印鑑証明を求めるなんて会社もあった。吹けば飛ぶような零細企業で。
これを関西とかに住んでる同級生とかに聞いて回ってみたが当然あり得ないと言うけど、地元の人たちに話してみたらどうもこれが普通らしい。
こりゃ地方は衰退して当然だわ。
101@一般人 [ 2016/06/07(火) ]
もうしょうがないと思うしかないですかね。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/10(金) ]
引きこもりは一度社会に出てみろ
世の中年収だけじゃないから
激務でうつ病になるぞ
内緒さん@一般人 [ 2016/06/11(土) ]
中学も高校も、教員から目の前さえよければどうでもいいからなあ。
卒業したら知ったこっちゃないから、生徒に勉強させようともしないしな。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/12(日) ]
モンペアか???
内緒さん@一般人 [ 2016/06/12(日) ]
がんばって北高のレベルあげようっていう考えがないんですかね。
北高はごくごく一般的なレベルの高校のままでいいでしょうってかんじですかね
内緒さん@一般人 [ 2016/06/12(日) ]
教員の行動を見る限り、頭の中空っぽで、教員の言うこと聞いて一所懸命部活やってくれればラッキーって思ってるとしか・・・
内緒さん@在校生 [ 2016/06/15(水) ]
いじめはなくならないですよね
やられたら嫌なことはしないってあたりまえのことがわかってないんですかね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/05/05(木) ]
なぜ北高の生徒は課題を家でしないのですか?
朝来て答え写しても意味ないと思うのですが、、
それでは自分自身の学力が身に付かないと思いますよ
[ 53件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2016/05/26(木) ]
もう、勉強や学歴の話はやめましょうよ〜〜!!もっと他に楽しいことを話しましょ❤️
内緒さん@一般人 [ 2016/05/26(木) ]
あのう
ここは高校受験の掲示板なんですけど
つまりはこういう先輩もいるってことですか
内緒さん@卒業生 [ 2016/05/26(木) ]
高校の掲示板だからなんなの?
まじめすぎたらいけませんよ。
マニュアル人間になるな!!
内緒さん@一般人 [ 2016/05/26(木) ]
学歴や勉強の話題の話題がつまらないと感じるのは個人的な感想でしかない。
真面目=言われたことしかできないっていうのは違うと思う。
内緒さん@在校生 [ 2016/05/26(木) ]
真面目=言われたことしかできないとはいってないと思いますがねw
内緒さん@一般人 [ 2016/05/27(金) ]
マニュアル人間ってそういう意味じゃないの?
行動を規則や他人に委ねて自分の意思がないという。
内緒さん@在校生 [ 2016/05/27(金) ]
どうなんですかね。
法の中で暴れろみたいな。

話変わりますが、日本人ってマナーとかにうるさすぎなのかなって思ったりしませんかね。
上座下座とか。別にそんなに気にしなくてもよくない。上座下座間違えて怒る人ってどうなのかなって思うんですよね。私だったら、別にそんなに怒るようなことでもないとおもうんですよね。気にしすぎたろ。みたいな。
あと敬語謙譲語もそんなに必要なし!敬語謙譲語間違えられて、怒る人は心にゆとりなし!そりゃあタメ口だったら、怒るかもしれないけど、最低限丁寧語だけでよし!海外だと敬語謙譲語っていうのあるのかな?
内緒さん@保護者 [ 2016/05/27(金) ]
確かに朝写しても意味はないと思いますね。
宿題を家でやらない代わりに、他の勉強してたら
それはそれで構わないと思いますが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

松山北高校の情報
名称 松山北
かな まつやまきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 790-0826
住所 愛媛県 松山市 文京町4-1
最寄駅 0.1km 鉄砲町駅 / 城北線
0.4km 赤十字病院前駅 / 城北線
0.4km 清水町駅 / 城北線
電話 089-925-2161
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved