教えて!伊予高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:62件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
2010年以前卒業生@一般人 [ 2021/08/09(月) ]
ここで10年〜15年くらいでかなり落ちぶれましたね。一体何があったんでしょうか?よほど酷いやらかしでもあったのでしょうか?

私の時は定員400でした。今年の1年は120人もいないとか。
嫌いな学校でろくな思い出もないですが、さすがに驚きました。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/18(水) ]
>嫌いな学校でろくな思い出もないですが、

それが原因じゃ無いですかね。

おかげで松山の私立の生徒数が増えてます。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/06(月) ]
北条、東温、中央、伊予は松山市内の子は行かないです。
私立選びます。
合格最低点が120切るような学校で授業が成立してるのかちょっと疑問です。

ただ、県立高校は国公立大学への推薦取りやすいので、今後持ち直す可能性もあるんじゃないかな、とも思いますね。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/17(金) ]
私立高校と県立高校のそれぞれの特徴と特長を把握した上で言ってますか?
学費や公での教育面を鑑みて県立高校を選ぶ保護者や受験生が一定数居ることは自明ですし、何でもかんでも包括的にモノを言わない方がいいです
東温・伊予・北条・松山中央どの高校もいいと思います
松山中央高校に至っては定員割れが殆ど無くレベルの高い学生さんも居ますよ
確かにどの高校も名門・進学校と呼ぶことはできないかもしれませんが、私立だろうが公立だろうが、そこの高校に通ってる学生・卒業生の方にかなり失礼なので発言には気を付けてくださいね
内緒さん@一般人 [ 2021/12/29(水) ]
妥当な評価だと思いますけどねえ。
実際まじめに勉強している割合は低いし。
部活も、県立高校だと思い出作りがほとんどかなあ。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/04(火) ]
他の人が言ってますが、私立も年収590万円未満の世帯で私立高校授業料は実質無償化、公立高校の授業料は年収910万円未満の世帯で無償化です。学費の面では一考すべき所もあるのではないかと思ったりしています。兄弟が公立 私立に通っている知り合いに聞くと授業料以外の納めるお金はそんなに変わらないっぽいです。まあ、私立も公立もたくさんあるので一概に比べることはできませんが。その学校の特徴をよく調べると安心して進学できるのでは。人数が減ると受験で落ちるレベルの生徒も入学するのでその辺りは心配です。私が卒業した高校がそんな感じで学校の定員が減り進学率が下がっています卒業生としてはなんともいえないですが、子供が減っているので仕方ないと諦めています。我が子にはそんな思いをさせたくないとは思っていますが本人次第かな?
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/30(水) ]
家が近いので選びましたが 普通に本命の私立に行きたかったです。まず 学校の周りにコンビニもないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学3年生@中学生 [ 2021/07/21(水) ]
質問失礼します🙇‍♀️
今年伊予高校を希望している中3女子です
私は、勉強がすごく苦手で、内申点73.テストは、500点満点で212点という少なさです😭
受かりそうですか?また勉強法など教えて欲しいです。よろしくお願いします🙇🏻‍♀️
つぶつぶオレンジ@在校生 [ 2021/07/28(水) ]
一般入試であれば250点満点のテストなのでいつも受けている500点満点の実力テストを半分にした点数で本番点を予想したり自分はしていました。実際投稿者さんの212点は今のままでは本番点106点あたりと思います。106点で内申点が73となるとあまり余裕を持って合格するには厳しいかなと思います。定員も減ってきているので頑張る必要がありと思います。自分も内申点は70点くらいと記憶していますが本番点でどうにでもなりました。なので全然合格のチャンスはあります!
勉強方法は塾に行くとかではなくて学校で配られているワークを完璧にすれば高校入試の問題はある程度解けるので伊予高レベルならまったく問題ないと思うのでワークをかんぺきにして基礎をメインでやれば良いと思います。今からならまだ間に合うので頑張ってください!応援しています!
内緒さん@一般人 [ 2021/07/28(水) ]
余裕で受かります
令和3年度も倍率0.47倍とかでここ最近は犯罪で捕まったりしてない限りは全員受かってます
当日点も40点もあれば大丈夫です
内緒さん@一般人 [ 2021/07/31(土) ]
倍率1切ってるからって落ちてる人がいないかっていうとそうじゃないし
あまりにひどいと落とされるよ
内緒さん@一般人 [ 2021/09/06(月) ]
点数が一番下のグループで、飛びぬけて悪いと落とされる。
たとえば、40点前後で何人かいて、35点とか1人だけポツンと取っちゃうと落ちる感じ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/02(土) ]
この学校にはいい先生はいますか。先生次第で学校生活も変わると思います。いい先生とは、面白い先生、優しい先生、厳しいけど生徒思いの先生など。
公立なので変わると思うのでなんとも言えないとこはあると思いますがどうでしょうか
クソ雑魚ブロッコリー@在校生 [ 2021/01/04(月) ]
ほとんどの先生がいい意味でも悪い意味でも適当ですよ
いい意味では身だしなみ指導はツーブロックでも通ります
悪い意味では教科書で説明のめんどくさい所は黙って飛ばす先生だっています
あとは体育の先生は機嫌が悪かったら25分は説教です
最近の社会はヌルすぎる的な事で体育の時間語られました笑笑
勉強に関しては期待しない方がいいですよホントに
周りに流されずにできるなら来ても大丈夫だと思います!
内緒さん@一般人 [ 2021/01/14(木) ]
上の文章読んだ限りでは体育の先生は良い人だと思うよ。
あきらめられると無関心になります。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/05(金) ]
本気で勉強しようとしている生徒には、どの先生方も親身になって勉強も教えてくださりますし、質問にも快く答えてくださります。結局どこの高校に行っても自分次第だと思いますよ。生徒の中には「授業が適当だ」などマイナスなイメージを持っている方もいますが、そんな人はだいたい授業もろくに聞いていない、もともと勉強に対してあまり意欲のない方達ばかりです。授業中しっかり話を聞いていれば内容はわかると思います。
私たちの学習レベル(偏差値)もわかった上で授業してくださるのでスピードもゆっくりですし、全員がついてこれるよう丁寧におしえてくださいます。成績が良ければ推薦枠がもらえたりと、上らへんにいるとラッキーなことが多いので無理に上の高校を狙うよりは伊予高校に入学して上ら辺を目指し、大学に推薦で進学するルートのほうが高校生活3年間を充実したものに出来ると思います。
内緒さん@卒業生 [ 2021/04/18(日) ]
今年卒業した者です。
上の方に9割賛成です。クチコミで授業が悪いとか言ってる人がいるけど、そういう人は自分が出来ないのを教師に押し付けてるだけです。
ただ、上の方は自分次第と言っていますが、この学校は自習の時間もかなりうるさくてとても勉強できる環境じゃなかったです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/11/29(日) ]
模試が149の内申が109です。
入学したら伊予高内でどれぐらいの順位になりそうですか?
また大学の指定校推薦などは狙えそうですか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/12/01(火) ]
大学へ行きたいなら別の学校のほうがいいと思う
内緒さん@卒業生 [ 2020/12/01(火) ]
大学にもよるけど進学希望するなら別の学校のほうがいいですね。
頭のいい人もいますけど、その人たちは日頃から自力で勉強してますし部活も2年の秋頃には辞めて受験勉強に入ってましたよ。
部活とか(吹部やホッケーとか)でいい大学に行った人もいますがそれなりに部活での成績があるからでしょうね。
内緒さん@中学生 [ 2020/12/01(火) ]
お二方ともありがとうございます。
吹奏楽部に入りたくて伊予高を志望しています。
大学進学よりも今は吹奏楽がしたいという気持ちの方が強いので、自力で勉強して大学を目指そうと思います。せっかくアドバイス頂いたのにすみません…ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/11/29(日) ]
来年入学を考えていて、吹奏楽をしたいです。
顧問が変わったと聞いて気になりました。
練習は毎日何時間ぐらいですか?土日もありますか?
部活と勉強の両立は難しいですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/12/01(火) ]
顧問の先生は異動しました
部活との両立はどの部も同じで本人次第
内緒さん@中学生 [ 2020/12/01(火) ]
やっぱりそうですよね。ありがとうございます。頑張ります。
吹奏楽部の方ですか…?もしそうなら部がどういう状況かなのをお聞きしたいのですが…
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/29(金) ]
顧問が異動しましたが来年伊予高校吹奏楽部を率いてきたH先生のご指導を受けた在校生は、厳しい指導のもと育ってきたので礼儀作法や挨拶・上下関係にかなり厳しいです。
しかしみんな高い目標を持ち音大受験を目指す人も多いので、吹奏楽部に入るなら覚悟が必要です。
内緒さん@中学生 [ 2021/02/07(日) ]
ありがとうございます。私はユーフォニウムをしています。H先生もユーフォニウム奏者ということもあり数年前から受験を希望しています。今もその気持ちは変わらず、推薦で受験することになりました。ですので覚悟はできています。

今の顧問のI先生はファゴット奏者ということもあり一時は受験を迷いましたが、以前の高校の成績を見るとそこまで悪くない気もして…

必ず合格して活躍したいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/09/03(木) ]
中三です。
中央高校とどっちが頭いいですか?
また、どれくらい差がありますか?
内緒さん@在校生 [ 2020/09/07(月) ]
中央高校とはかなりの差で頭が悪いと思います
内緒さん@一般人 [ 2020/11/09(月) ]
伊予高校なんて入らん方がええよ( ^∀^)
内緒さん@一般人 [ 2020/11/09(月) ]
大学進学を真剣に目指してるなら
頑張って勉強して中央高校に行く方が
大学進学はしやすい
内緒さん@在校生 [ 2020/11/29(日) ]
今ではあまり差はないと聞きます
内緒さん@在校生 [ 2020/12/01(火) ]
差はあります
差がない人は頭のいい人がいってるのかな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/09/03(木) ]
伊予高校で学年一位の人は
どれくらいの成績ですか?
模試やテストなどなど...
内緒さん@一般人 [ 2020/09/19(土) ]
自分は伊予高で学年順位が20位です、自分の全教科の平均点は86とか。1位の人はわかりません。
内緒さん@在校生 [ 2020/12/12(土) ]
ほとんどのは 宿題程度の勉強だと思います わからないと 先生のせいにしてる人が多い気がします。中学校の先生に進学校だと言われて入学したのですが、歳の近い従姉妹の進学校とは周りの人のやる気が違う気がしています。
内緒@一般人 [ 2021/03/02(火) ]
模試の順位が1桁の者です。
全国偏差値が55〜60あれば校内ランキングは1桁に乗りますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/08/05(水) ]
私は、今中2女子です
1年の夏頃から学校へ行けておりません。
でも、夏休みが開けたら頑張って行こうと考えております。
伊予高を受験して、受かる確率は低いでしょうか?
教えてください!また、おすすめの勉強法などがあれば教えてくだされば助かります
秘密@一般人 [ 2020/08/17(月) ]
こんにちは、今大変な時期かと思いますが頑張ってください。
さて、伊予高に受かる確率ですがおそらく中三の2ヶ月頑張ればなんとかなると思います。現に私はそれで受かりました。ただ、伊予高は本当にお勧めしません。いじめが横行し、教師は自らの保身のためにいじめが起こると、適当な誰かをとりあえず退学にして解決していきます。学習面においても、伊予高から四年制大学に行くには上位3人にならないと無理だと1年の時に言われました。そのくらいやる気がないです。楽しい高校生活を送るためにも再考を強くおすすめします。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/19(土) ]
余裕ですよ。
伊予高はそうとうやばいことをやらかしてないかぎりばかでも受かります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/25(火) ]
倍率でましたね。0.64でした 内申80無くても受かりますよね??
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/02/27(木) ]
吹奏楽希望者だけの志願者とか?
志願者178人しかいませんでしたね。
たぶん…推薦合格者も含まれてるから110人位?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/27(木) ]
近年、いろいろとカリキュラムも変えて他校の普通科とはちょっと違う感じになっているので、これで結果が出ればまた人気がアップするかもしれないですよね。頑張れ伊予高!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/29(土) ]
てか、ここで伊予高の文句言ってる奴らは何処の高校行っても一緒の事言うと思うよ〜
大事なのはそこで自分がどれだけ成長出来るかどうか!
文句ばっかり言う奴は社会に出た時苦労するよ
内緒さん@中学生 [ 2020/03/01(日) ]
じゃあいいとこないやん笑
内緒さん@一般人 [ 2020/03/01(日) ]
勉強よりも、部活や学校外での色々な活動、ボランティアなどに力を入れているという印象。
きっとそうしなければならない状況なのだろうと思うが、それもひとつの戦略としてアリなんじゃないかな。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/02(月) ]
そうしなければいけない状況ってどういう意味ですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/03/10(火) ]
よっぽど悪いことをしていなかったら、絶対伊予高校は受かりますよ。今の伊予高校に受験者を落とす余裕なんてないですからね。試験の合計点数が低くても受かると思います。うちと同じ中学から来ていた人は、警察のお世話になったり、成績がめちゃくちゃ悪くても伊予高校は受かりました。まぁでも、学校辞めちゃいましたけどね。
内緒さん@中学生 [ 2020/12/20(日) ]
よくわかって無くてすみません 内申点ってどうやって知るんですか? 担任に聞いてもよくわからなくて、受験校によっても違うと聞いたのですが?
詳しい人お願いします教えて下さい。なんかいろんなところで自分の内申点知ってる人がいて不安になっています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/08/31(土) ]
伊予高校に吹奏楽部で、国立音大や東京藝大などの有名音大に進学ってできますか?
やはり推薦でいくのでしょうか?一般では学力不足なのですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/09/01(日) ]
『吹奏楽部で全国大会に出場しました』なんていう人は全国に山ほどいるので、それだけで推薦入試が突破できるとは思えません。
ヒミツ@在校生 [ 2019/10/12(土) ]
国立に行っている人は何人もいますね。一般入試で通った人もいました。学力は本当に人それぞれで、勉強をすればどんどん伸びるし逆にしなければ落ちこぼれになるのも不可能ではないので、学校の学力というよりも個々の努力次第です。先生方は進路指導熱心なのでそこに困ることはないです。推薦はただ受験のチャンスを 度いただけるという感じです。音大以外にも難関大学に通った人もいますよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

伊予高校の情報
名称 伊予
かな いよ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 791-3102
住所 愛媛県 伊予郡松前町 大字北黒田119-2
最寄駅 0.9km 地蔵町駅 / 郡中線
1.0km 松前駅 / 郡中線
1.2km 古泉駅 / 郡中線
電話 089-984-9311
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved