教えて!小倉高校 (掲示板)
「受験」の検索結果:142件 / ページ数:15
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/22(土) ]
今年、小倉高校を受験するつもりです。
1がつの第10回のフクトで偏差値70でした。内申は45です。
受かる自信が無いのですが何かアドバイスはないでしょうか。
ボーダーラインの目安があれば是非とも
教えて頂きたいです。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/07(月) ]
5年前に卒業したものです。
私も英進館に通っていましたが1度もA判定になったことはなくいつもB、C判定調子が悪い時はSクラスに落ちるくらいでしたが(普段はTSでした)内申42で受かりました。1月までは私も戸畑行こうか迷いましたが九国のS特に受かりましたのでその合格発表当日に倉高を受験しようと決めました。小倉志望くんもS特に受かっているのであれば倉高にしてもいいと思います。よくわかりませんが戸畑と九国S特は同じくらいだと思うのでせっかくならレベルが高い方にチャレンジしていいと思います。
あと内心が39あれば受かると思います。最近倉高も内申も大事にしている(あくまで噂)ということを聞きますが39はギリギリオッケーのラインだと思います。
あと今から何をするかは英進館の先生の言うことを聞いてそのままやれば多分いけるはずなのでがんばってください
小倉志望くん@質問した人 [ 2022/02/09(水) ]
内緒さん@卒業生さん、ご返信本当にありがとうございます。昨日九国の合格発表があって、難関には届きませんでしたが、S特は受かってました。内申点もこれから上がることに期待し、倉高に向けて頑張ります(英進館は、僕は戸畑校に通っているんですけど、英進館の先生の言うことをきちんと守って)!
正直この時期に誰も返信してくれないと思っていて、たまたま見たので、すごく驚きました!本当に励みになります(元倉校生と言う視点も)。
残り1ヶ月。死ぬ気で頑張ります!自分ごとですが、合格発表の3月16日に、結果をこの掲示板に掲載させていただきます!
先輩も(僕には分からないですが)いろいろ頑張ってください!(😊)
生意気な言葉で、申し訳ありませんでした。
頑張ります‼️
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/12(土) ]
運が良かっただけなのではないか、ち考えてしまうからです。九国は難関に受かっていました。自分でも訳が分からない位に自信にならないのです。周りから自身を持て、お前で自身が無いのならオレたちはどうなるん?などとよく言われます。ですがここまでやってきたのですから、もう最後まで突っ走りたいと思っています。返信有難う御座いました。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/12(土) ]
9国の過去問はどのくらい取れてましたか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/13(日) ]
心配症なのはわかりますが、社会にでたら大変ですよ、鬱病とかにならないよう気を付けてください。
難関合格できたんだし、人一倍頑張ってきたのだから
少し気持ちをリラックスしないと緊張から実力が出せないなんてならないように。
小倉志望くん@質問した人 [ 2022/03/16(水) ]
小倉落ちていました。本番のテストやらかして自己採点237点の内心40か41でした。
大学でやり返します。
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
問題が変われば3分の1は合格者が変わるそうです。とくに今年の問題は簡単だったので、塾で難しい問題を解くより家で対策していたほうが良かったのかもと福岡市の高校の掲示板でも言われていました。
月並みですが、高校は通過点。その高校で何を得ることができるかのほうが重要です。
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/27(日) ]
上で回答した5年前に卒業したものです。
小倉志望くんさん今回は本当に残念でしたね…
わかっていることだとは思いますが倉高に行くことが全てではありません。私はたまたま課題が多く強制的に勉強しなくてはいけない倉高がぴったりフィットしましたが小倉志望くんさんは倉高のやり方が合わずこれから進学する高校のやり方の方がフィットするかもしれません。そうポジティブに考えましょう!
話は変わりますがこれからの高校生活についてのアドバイスをさせていただきます!(上から目線ですみません…)
1つ目高校は授業の進む早さが早くなり内容も難しくなります。なので中学生時代以上に予習復習を絶対にしてください。大学入試はかなり厳しいのでいやかもしれませんがそれが大学でやり返すためには必須です!その場その場で理解しないと時間がないです。ちなみに私はサボらずに3年間頑張って成績をかなり上げることができ入学前には考えていなかったみんなが知っている大学に合格しました!(さすがに九大ではないですが少ししたのレベルのところです)
2つ目はしっかり計画を立てましょう。できるものなら今から志望大学をおおよそ決めてそこに合格するにはどうすれば良いか細かく計画しましょう。
かなり高校はきついとは思いますが小倉志望くんさんは多分男の子なので私とかに比べて体力あるだろうし絶対できます!是非倉高に行った人たちを見返してやってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/10/17(日) ]
福岡県は、公立高校の併願が可能ですか?
倉高と北筑の英語科を併願したいんです…!
内緒さん@一般人 [ 2022/01/12(水) ]
できるわけがありません。

推薦で高校が決まれば、絶対にそこに進学することが約束され、一般入試は基本一発勝負となります。
ただし、定員割れが発生すれば、別の公立高校が受験できて形の上では併願が可能ですが、基本公立の第一志望に受からなかった人が受験するので、併願ではないです。

倉高と北筑の英語科の併願ってことですが、両方とも定員割れすることはまず考えにくい。推薦入試であろうと一般入試であろうと一校合格したらそれで県立高校受験は終わりです。つまり、県立は一校合格したらそれ以外は受けられないということ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/07/25(日) ]
アイプチしていいですか?
ダメだったら埋没しようと思ってます。
内緒さん@在校生 [ 2021/08/05(木) ]
八幡高校の掲示板にも居たな
もしかして君Fラン?北九州?大翔館??それとも真颯館かな?
内緒さん@一般人 [ 2021/08/17(火) ]
まだ受験する高校決めてないです。
ただアイプチ駄目な学校は除外したいので聞いています。
内緒さん@在校生 [ 2021/08/18(水) ]
あなたの現時点での偏差値と内申点を教えてください。
少なくともあなたでは小倉は無理です。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/24(火) ]
まだ一年生なので偏差値も内申点も分からないです。
ちなみに兄は倉高卒ですよ。
内緒さん@在校生 [ 2021/09/17(金) ]
選択肢に埋没法があるのなら早々にやれば?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/05/17(月) ]
附属小倉中から小倉高合格者数が知りたいのですが附属中進路直近2年が更新されていません。令和2年3年の合格者数ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/06/13(日) ]
やっぱり附属小倉の進学実績は塾があってのことなんですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/13(日) ]
附属小倉の外部生の大半は小倉高校に合格しますが、三年間しっかり英進館、全教研などの塾で勉強する子が多いです。

少し前に、附属小倉の外部生で一切の塾なしで灘高と附設高にトップ合格、附設から理三に現役合格した方がいるらしいですが、その様な方は例外中の例外で、附属小倉中に行くなら、公立中同様、塾でみっちり勉強するつもりでいた方が良いです。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/14(月) ]
附属小倉の先生も北九州市教育委員会が決めているので公立中からの異動になる。公立中学の先生と教育実習生も授業に参加するので、教育レベルは普通の公立中とほぼ同じ。だから優秀な公立中と実質変わらない。ただし国立中は寄付金制度があるので公立中よりもお金がかかる。

ただ附属小倉中の一部は受験を経て入学するので、基本的な学力と学習習慣を身に着けている人が多い。その結果が進学実績となって現れているだけのこと。
村木@一般人 [ 2021/08/11(水) ]
附属の外部生が、今年の卒業生から増えています。これは附属小学校の定員が80名から70名になったことから、必然的に外部生が40名から50名になったものです。
それと内部生も外部生と同じ日に同じテストを受けて、約40%取れないと附属中学の進学ができないようです。プラス先生が出来ない子供に対してこのまま附属中学に進学しても付いていけないからと
断念を勧めるそうです。
村木@一般人 [ 2021/08/11(水) ]
これらの要因から、昨年まで附属中学の定員120名中、外部が50位、内部が70位でしたが、今は外部生65名、内部生名と逆転しています。
外部生が65名くらいなら、東筑など小倉同等クラスの学校60名も
普通ね数学だと思います。
高校受験@一般人 [ 2021/09/18(土) ]
附属中学校で成績は120人中60位内申38くらいだと小倉高校受験無理ですか?
村木@一般人 [ 2021/11/03(水) ]
小倉高校、ボーダーやないですか?
附属の半分、60番くらいが小倉クラスのボーダーラインと言われているそうです。令和3年3月の試験でも小倉49人、後東筑、長崎西、佐賀西等小倉同等クラスの合格者がいるようです。
外部生が増えたことから、中間ラインが上がったようです。
村木@一般人 [ 2023/04/18(火) ]
今年の附属中から小倉高校の合格者は42人と聞いてます。
実際の入学したのは40人。
受験者は57名なので15名も落ちています。附属中は無理をし過ぎやないでしょうか。
東筑は4人合格と聞いてます。
附設が2名、ラサール2名、灘1名ですが、実質2名です。
今年は昨年よりレベルが低く、戸畑に10人以上行っています。戸畑は例年6.7人です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/25(木) ]
現中2生です。
来年度 小倉高校を受験希望ですが 内申点がなかなかとれません。
今年 内申40未満で合格された方いますか?
塾では 内申ないとかなり厳しいと言われてます。
また 当日 何点位とれたら 内申点に関係なく合格できますか?
内緒さん@在校生 [ 2021/03/29(月) ]
令和3年度入試 内申37で合格しました。
一応自己採点ですが
国51数48社54理58英60 総271です。
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/31(水) ]
ありがとうございます。
やっぱり9割必要なんですね…厳しい。
先ずは内申点とれるように頑張ります。
内緒さん@在校生 [ 2021/04/05(月) ]
福岡県の理,英は比較的簡単で、社会の記述もほとんど型にハマったものしか出ないのでちゃんと勉強すれば8.5割は堅いです。
内申は周りの目など気にせずゴマをすりまくりましょうw それくらいの勢いで頑張ってください。
来年共に学べることを楽しみにしています。
受験生@在校生 [ 2021/04/22(木) ]
40-262で合格しました!
40-243で復活合格した人がいるそうです
現高3@在校生 [ 2021/05/05(水) ]
今年の入試は理科が結構簡単だったみたいですね。私は3年なので私自身の経験は参考にしても..って感じなので私の妹から聞いた話をすると友達が倉高を受けて40の251で受かったそうです。内申40いるかはわかりませんが噂では内申を少し重視するようにするというのを聞きました。ちなみに私は内申43の246だったかな??国語は55点ということは覚えてます笑(国語が得意なので)
あと1年あるのでやるべきことをしっかりして合格できるよう頑張ってください。あとまだ早すぎですが倉高は入学してからほんとに大変すぎるくらい大変なのでいまのうちめっちゃ勉強して高校の練習をした方がいいよ。ほんとに頑張って合格してね
内緒さん@質問した人 [ 2021/05/08(土) ]
みなさん ありがとうございます。
模試では 250点代はとれてるのですが…
やっぱり内申40ないと厳しそうですね。
中間考査頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/15(月) ]
この春も進学実績はよくないですね。毎年低下しているように見えますが?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2021/03/30(火) ]
↑のようなこと書く人ってどういう気持ちで書き込んでるんでしょうね。
今年は全国的に地方の進学校は東大京大を避け医学部志向が強くなっています。小倉高校も同様に医学部への進学が増えたようです。またキャンパスが移転してから以前ほど九大押しではなくなりましたね。昨年から徐々に九大離れが始まっています。その年、その時代の流れも知らずに決めつける人の言うことに耳を汚されないようにしたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/01(木) ]

言い訳はご無用。
受験生@関係者 [ 2021/04/04(日) ]
しかたないですね
要は自分がどこに進学するかだから
そんな事はどうでもよい
内緒さん@卒業生 [ 2021/04/18(日) ]
とにかく明治学園には負けるなよ!
内緒さん@保護者 [ 2021/05/08(土) ]
まぁ、九国に比べれば格段に素晴らしいですけどね。
内緒さん@保護者 [ 2021/05/14(金) ]
北九州の人口減少と、倉高の近年の状況を見て、最優秀層がかなり附設に抜けている影響でしょう

朝の小倉駅のホーム、附設の制服を着た生徒さんが沢山います
内緒さん@一般人 [ 2022/05/06(金) ]
九大減ってますけど、医学部や東大京大阪大など旧帝が増えてます。また割合で見ればそんなに下がってないですね。データ読めないのに謎の伝統にしがみついてギャーギャー言う老害は倉高に関わらなくていいですよ
内緒さん@一般人 [ 2022/05/09(月) ]
ゆうても九国の上位とそんなに変わらないから。変わりたいなら附設に行ってるって。東筑に勝てないんだからあまり言わない方がいいよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/14(日) ]
小倉高校の通塾率ってどれくらいなのでしょうか…
私自身、高校は放課後残って勉強しながら分からないところは先生方に聞こうと思ってます。
私が目指す大学は大阪大学で、塾や予備校がないと受からないのかと悩む反面金銭面で親に迷惑をかけたくない気持ちもあります。
是非ご意見をお聞きしたいです。
内緒@一般人 [ 2021/03/21(日) ]
通塾率は知りませんが、やはり通っている人は多いように感じます。河合塾、東進、Zアップが多数派です。小倉高校といえどもよほど強い気持ちがなければ学校のみの学習で大阪大学は難しいと思います。塾や予備校に行くのは日々の学習だけでなく最新の受験情報が得られるというメリットがあります。現役の際のコストと、もし不合格になって浪人してしまった際のコストを比べて見るといいかもしれません。そして自分の負担をかけたくないという思いとは別に、保護者の考えも聞いて決めたほうがいいですよ。
ごんごん@保護者 [ 2021/05/20(木) ]
大阪大でも、目指す学部によって違うと思いますよ。もし、医学部などに行きたいのであれば早いうちから塾に行くべきだと思います。文系学部に行きたいのであれば、評定を良くして推薦入学を狙うのが1番お金がかからないと思います。つまり学校の授業をしっかり受けて予習復習していれば問題ありません。

ちなみにうちは医学科ですが、塾には行かず家庭教師をお願いしていました。倉高出身の先輩にお願いするのも手だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/10(水) ]
合格発表は、webで見ますか?
学校に見に行きますか?
内緒@保護者 [ 2021/03/10(水) ]
学校に行って掲示板を見ようと思ってます
内緒さん@中学生 [ 2021/03/11(木) ]
私はwebで見ます!
受験生@関係者 [ 2021/03/11(木) ]
学校に行きたいけど
WEB指示がでてるので
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/11(木) ]
みなさん、ありがとうございます!
webでみて、合格してたら、ひそかに見に行こうかと考え中です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/10(水) ]
今日どうでした? 私は国語が難しく感じましたけど皆さんは?
数学大好き@中学生 [ 2021/03/10(水) ]
数学が難しかったです。
内緒さん@中学生 [ 2021/03/10(水) ]
私も数学が難しかったです…泣
内緒さん@中学生 [ 2021/03/10(水) ]
私も数学39点でした😭
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/10(水) ]
数学かぁ 円がでなかったもんね
内緒さん@中学生 [ 2021/03/11(木) ]
私も数学が問題が多く感じ難しかったです(泣)
受験生@中学生 [ 2021/03/11(木) ]
数学が難しかった
撃沈です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2021/02/18(木) ]
小倉高校受験予定です
内申40で中学校で受けるフクトの偏差値は63で、塾で受けるフクトはA判定の偏差値69、県模試はB-B偏差値68です。
学校のフクトはいつも適当にやってましたがあまりに悪いので少し考えてます。
ワンランク下げた高校を受けた方がいいでしょうか?
くらこう@卒業生 [ 2021/02/19(金) ]
一個下げるとなると戸畑かな?戸畑かどうかわからないけど、小倉と戸畑のレベルの差はやばい。入学まではそんな変わらんレベルなのに、卒業時には、とてつもない差が開いてるから、多少リスク背負ってでもくらこう受けた方がいい気がする
受験生@質問した人 [ 2021/02/26(金) ]
ありがとうございます!
八幡高校の理数科も考えましたが小倉高校受験します
内緒さん@一般人 [ 2021/02/27(土) ]
学校のフクトは普通のより難易度低いから偏差値63は危ないぞ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

小倉高校の情報
名称 小倉
かな こくら
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 803-0828
住所 福岡県 北九州市小倉北区 愛宕2-8-1
最寄駅 1.2km 西小倉駅 / 日豊線
1.2km 西小倉駅 / 鹿児島線
1.8km 小倉駅 / 小倉線
電話 093-592-3901
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved