教えて!九州国際大学附属高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
?ξ?:箇所 回答数:119件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/16(日) ]
阪大5
九大8
北大1
名大1
東工大1
東外大1
お茶の水1
岡大2
広大6
山大16
九工大14
北九大30
佐大10
長大2
熊大5
鹿大9

慶應2
早稲田9

医学部医学科7
防衛医大1
佐賀大1
順天堂1
福岡大1
他3
歯学部歯学科1
九州歯大1

2023年の合格実績がHPで出ましたね、東筑や小倉とまではいかなくても、とても立派な実績と思います、医学部医学科もコンスタントに合格者が出ていて素晴らしいですね
内緒さん@保護者 [ 2023/04/16(日) ]
親世代ですが、九国は以前より随分良くなりましたよね
内緒さん@一般人 [ 2023/04/16(日) ]
九大8ではちょっと寂しいね
内緒さん@一般人 [ 2023/04/16(日) ]
九国の成績層も知らないで、比較するのはやめましょう。実際は難関大受験は40名弱くらいなので、比較対象の学校はほぼありません。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/16(日) ]
実際は40名弱もいませんよ。その実績なので、逆に東筑、小倉よりも素晴らしいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/16(日) ]
4.5年前は九大20名弱出てましたけど最近は少し少ないですね(涙)
ただ、国公立の人数はどんどん増えてますし、進学特進レベルが上がってるんでしょうね。
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/16(日) ]
そうなのですね!40人弱の少数精鋭で難関大、難関私立、医学部に複数合格しており凄いと思いました。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/17(月) ]
九国立派になったね
内緒さん@一般人 [ 2023/04/17(月) ]
昔とは違うのは間違いないですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/23(日) ]
週刊朝日?見たけど、国際医療福祉大学医学部医学科も合格者が出ていましたね、素晴らしいと思います
内緒さん@一般人 [ 2023/04/23(日) ]
たまたま一人優秀なひとがいるとかじゃなくて、全体にレベルが上がっているのが分かるので嬉しい
内緒さん@一般人 [ 2023/04/24(月) ]
あれだけの生徒がいれば、そのくらいの進学実績を残せるのは当然だろ?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/25(火) ]
まず、東筑や小倉の上位半数レベルと考えられる九国生の人数は50名いないくらいと説明しておきます。それをふまえてですが、「あれだけの生徒がいれば」という意味合いは?まさか生徒数が多ければという訳のわからない意味ではないでしょうねぇ。例えば、東筑生の数を倍にしたら実績も倍になるとでも?そんな恥ずかしい考えでコメントする人はいませんよね。まさかねぇ~(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/04/29(土) ]
実績が伸びているのは明白です、九国生に拍手
内緒さん@一般人 [ 2023/05/04(木) ]
公式ホームページでしっかり実績などアピールしているのも素晴らしいと思います
内緒さん@一般人 [ 2023/05/07(日) ]
卒業生が多いのに合格者があまりにも少数!
内緒さん@一般人 [ 2023/05/07(日) ]
生徒数が多ければ、合格者数が多くなるという都合のいい幸せな方が現れましたね。こうゆうお方ってどんな学校行ってるんだろ。恥ずかしいからあまりこうゆうコメントしないほうがいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/08(月) ]
九国生が頑張っているのを素直に応援しましょうよ、嘲笑したりしても何の意味も無いですよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/08(月) ]
生徒数多=進学者数多はあまりにも低能発言ですからね。7つ上の方もしっかりと説明されてるのにそれでも3つ上の方は理解力がないようで同情の余地もないですわ。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/09(火) ]
ほぼ同規模の市内の私立と比べても、圧倒的差で九国の実績が勝ってますしね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/09(火) ]
勝ち負けはよくわかりませんが、生徒数と合格者数を比較するのはお門違いというものです。生徒数ではなく、学力で比較するものですからね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/10(水) ]
普通に国公立188、私立1000はすごいと思う。北九州の私立の中だとダントツでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/10(水) ]
とりあえず、明日からの中間考査に集中しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/16(火) ]
とりあえず、中間考査お疲れ様でした。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/22(月) ]
いまは進学成績も良いし、共学だし、なんか羨ましい。男子校の頃は結構苦痛だった。。。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/15(木) ]
国公立188はスゴイと思うケド、私立1000は…(除く早慶)。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/16(金) ]
北九州の他の私立高校の進学実績と比べたら桁違いですね
内緒さん@一般人 [ 2023/06/18(日) ]
九国がレベルが高いというわけではないのでしょう。だって九国は上と下の差が激しすぎですもんね。上のクラスにはぜひ頑張ってもらいたいものですが、下のクラスは、あぁどないしましょ!
内緒さん@一般人 [ 2023/06/18(日) ]
今のところは上位層が頑張って実績を上げているようですね。もちろん、特進の上位も下手したら難関レベルの子もいますからね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/22(木) ]
九国は上位クラスの人数の割合が多いですからね。
ほかの私立高校とは事情が違いますよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/22(木) ]
上下差が激しいのは市内私立高校どこも共通では?
その中でも九国の実績は群を抜いてますし、さすがだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/25(日) ]
九国の様に上下の差が激しい学校は市内にはありませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/25(日) ]
市内に九国の他に3.4校ありますね(笑) そこに関しては就職希望の生徒もいるので、九国以上の差がある気がします。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/25(日) ]
九国だけじゃないですよー
学校名は伏せますが、九国以上に上下差がある学校もありますしね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/26(月) ]
残念ながら九国ほど差のある学校はありませんというかあり得ませんが?なぜ伏せる必要があるのかな?知らないからでしょ(笑)最上位から最下位の差をお話ししてるのは理解してますよねぇ?下は分数の計算も危ういレベルですよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/27(火) ]
北九州市の高校を受験したことがある人なら分かると思うけど、九国はまだマシな方ですよ(笑) ほぼ全入の高校とか上下差半端ないです。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/27(火) ]
私九国の1番下の進学ですけど、さすがにみんな分数分かりますよ笑笑
そもそも分数分からないと数学なんて全くついていけません。
高校内容の三角関数あたりからは理解してない人もいると思います。
正直いって、九国の入試を受かってる時点で中学内容はだいたい出来ます。そうじゃない人達は受験の時点で落ちてます。私の中学の友達も何人も落ちてました。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/27(火) ]
アスリートの強さ知りませんね(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/06/27(火) ]
進学にもそうゆう人がいるのをあなたは知らないだけですよ。まぁよしとします。三角関数を理解出来ないレベルなんですよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/27(火) ]
アスリートは別枠でしょ
内緒さん@一般人 [ 2023/06/27(火) ]
三角関数すらしない学校もあるんだからそれ考えたらマシだと思いますよ
内緒さん@一般人 [ 2023/06/28(水) ]
その会話の内容は底辺レベルなので、全く意味のない内容になりましたね汗
内緒さん@一般人 [ 2023/06/28(水) ]
とにかく、進学実績は相当良いと思います、欲を言えば東大、京大が出て欲しい、九大の人数がもう少し増えて欲しい、くらいでしょう。北九州地区でここまで実績出している高校は、東筑小倉以外に無いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/10(月) ]
いやいや、母数考慮すると八幡戸畑の方が進学実績上でしょ!
とくに八幡は京大や現役九大医学部いるし
内緒さん@一般人 [ 2023/07/12(水) ]
また、統計弱い人現れたね。八幡や戸畑って思ってたより偏差値低いんだ?九国でいう特進の中間層から進学、アスリートだけの人数だけでも八幡や戸畑の生徒数より多いとおもうけどね(笑)母数の学力レベルが同じって言ってることになるから八幡や戸畑の高校偏差値は九国同様44〜58くらいの生徒がたくさんいるって事になるよねぇ?分数の計算出来ないのかな?母数同士の平均学力が等しくないと比較出来ないんだけどね?最近、特にこの手の頭弱い人増えてるよね!もう少し頭使った方がいいよ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/07/12(水) ]
母数で出したらそりゃ八幡戸畑の方が多いに決まってません?笑笑
九国は偏差値も様々ですし、私立コースもあります。
ちゃんと考えてくださいね〜
内緒さん@一般人 [ 2023/07/13(木) ]
八幡、戸畑は特進クラス合格者ばかりということを考えてますか?難関やS特受かった人なんて八幡や戸畑にはほとんどいないし。そう考えると、難関とS特で100名程度はいるから、実質八幡、戸畑レベルだった人達の国公立合格実績80名ぐらいじゃ?
ちなみに中学時代、自分より成績が良かった友達、東筑落ちて九国行って、Fラン大学に行ってる。自分は八幡の底辺を彷徨ってたけど、北九大には行けた。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/13(木) ]
北九大は運もあるからね。東筑からもFラン行ってるんだから関係ないからね。普通に対等に分母の大きさを見てるレベルってことを言ってるだけ。まぁ〜君が理解できなくても大多数のひとはわかってるでしょうからいいけどね。とりあえずは400名以上から100名に減らすことが出来たのは褒めてあげますけどね。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/13(木) ]
県立落ちた人達が集まったわりには頑張って実績残してるっことですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/13(木) ]
県立を記念で受けて蹴ったひとも多数いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/13(木) ]
ここの人達、アスリート馬鹿にして母数から除外してるけど、そんなアスリートさん達、推薦で有名大学にけっこう入ってますよ。アスリートを母数に入れないんであれば、合格実績からもその分引かないと比較できないことを知らないんですかね?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/14(金) ]
申し訳ないけど、難関大に推薦で行けるようなアスリートってそんな数えるほどいませんが汗 排除も決してするつもりはありませんよ。難関大のお話になれば学力が伴わないと仕方ないでしょ。ネタがなくなるとこうゆう返ししか思い付かないレベルということは、あなたもしかして現役底辺の方ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/14(金) ]
アスリートに関しては有名大学がいいってわけじゃないですからねww
内緒さん@一般人 [ 2023/07/15(土) ]
岡大2
広大6
山大16
九工大14
北九大30
佐大10
長大2
熊大5
鹿大9

そもそも難関大じゃないしwww
内緒さん@一般人 [ 2023/07/15(土) ]
こっちは文武両道で、ほとんどの人が毎日部活やりながら勉強も両立させてる。野球部とかラグビー部とか指定強化部なんて夜8時までハードな練習して部活で実績も残しつつ、一般で九大や早稲田に行ってるし、最低でも福大レベル。ただ勉強だけしてる九国の難関と母数がどうのとかで比較されたくないわ。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/15(土) ]
九国アスリートも難関大学目指してる訳じゃなくてスポーツ極めて、プロになったり指導者になったりしたい人が集まってるんだから、県立進学校の運動部と比べられたくないと思いますよ!
内緒さん@一般人 [ 2023/07/15(土) ]
勉強してるだけみたいな言い方やばくないですか?
それぞれの環境なんだから比べる必要ないと思いますよ〜
内緒さん@一般人 [ 2023/07/15(土) ]
だったら最初から県立と比較せず、私立は私立同士で比較し合って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/16(日) ]
自分から九国の掲示板に来といて都合が悪くなると比較されたくないわ(笑)低レベルすぎでしょ。文武両道なら九国の方が上ですし、アスリートはこうゆう時はどの枠に入れられてるのかな?やはりそれでも分母の中なのかな?都合によってだから頭の中はパニックでしょうね(笑)
内緒さん@保護者 [ 2023/07/16(日) ]
確かに、東筑や小倉の文武両道と九国の文武両道では訳が違いますよね。九国はあくまで、文と武が一人ではなく別々の人達ですから。
東筑、今日も甲子園の予選勝っていましたね。学業と部活を両立させながら本当に素晴らしいと思います。
我が子がもし東筑に受かっていたら、運動部に入っただろうし、そうなると勉強と部活の両立は厳しかったでしょう。東筑で落ちこぼれるより、親としては逆に集中できる環境で学習できるので九国難関で良かったのかなとも思います。
実績も実態も違う県立と私立で進学実績を比較するのも無理はあると思います。東筑や小倉までとはいかなくても、九大の進学実績をもっと上げてほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/16(日) ]
みんな話広げすぎ笑笑
内緒さん@一般人 [ 2023/07/16(日) ]
上の人に同感です笑
しかもわざわざ他校の方が九国の掲示板見に来て、見当違いなコメ残すのやめて欲しいですね笑笑
内緒さん@一般人 [ 2023/07/17(月) ]
元はと言えば、八幡、戸畑を例にあげて分母がどうの訳のわからんこと書いた輩の問題だったのか。そんな低レベルの書いたことに無駄な時間を費やしたな。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/17(月) ]
九国の掲示板、他校(特に県立)湧きすぎ。
荒らすだけ荒らすの迷惑だと思わないんですかね
内緒さん@一般人 [ 2023/07/17(月) ]
九国は以前より明らかに良くなってますよ、北九州地区でトップでは無くても、充分に実績を出してますよ。母数が多いと言っても、その中に180名程度も国公立大学に合格しています。トップ県立高と比較して劣る点は勿論あると思いますが、素直に応援すれば良いのでは。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/17(月) ]
私立では市内ダントツですし、このまま頑張って欲しいですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/17(月) ]
九国を蹴って選んだ県立高校が、九国より下だったら立場ないし認めたく無いしってゆうのがあるんだと思うよ。そうゆう人って努力できない人に多いと思う。実際、九国でも厳しかったかもですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/19(水) ]
旧帝大+一工大合格者数
東筑73人
小倉49人
八幡、九国14人

上記以外の国立大合格者数
東筑124人
小倉122人
八幡103人
九国 85人

九国頑張ってますね
内緒さん@一般人 [ 2023/07/19(水) ]
九国は旧帝工で16名、他の国立105名です。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/19(水) ]
上の上の方、みん高の情報をそのまま引っ張ってきた感じですかね?汗
高校の公式ページの方が正確ですよ!
2022年 旧帝一工:14、その他国立:103
2023年 旧帝一工:16、その他国立:98
だと思いますよ!
内緒さん@一般人 [ 2023/07/19(水) ]
どうしても八幡の方を上にしたいようです。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/19(水) ]
いくら進学率が良くなっても有能なOBがいないから就活とか可哀想
「みんなの高校」ってサイトで出身有名人検索してもほとんどアスリートで政治家とか皆無
社会に出たとき、出身高校って大事だから、この辺の大手企業や役所だと小倉、東筑、八幡あたりはOB会あるけど九国のOB会って聞いたことないw
大手は出身大学だけじゃなく、出身高校も見るからね〜
内緒さん@一般人 [ 2023/07/19(水) ]
いつの時代?上の人
内緒さん@一般人 [ 2023/07/19(水) ]
結局は大学がどこかで決まるからね。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/19(水) ]
県立高校関係者、荒らしすぎじゃない?笑笑
ここ九国の掲示板なんですけど笑
内緒さん@一般人 [ 2023/07/20(木) ]
またまたわかりきったことを(笑)今は大手でも役所にしても最終学歴しか見ませんよ。そりゃ高卒は見るでしょうが。結局、都合が悪くなると話を変えて、今度は高校名が大事みたいなこと言い出してるよ。くそガキだね🤣
内緒さん@一般人 [ 2023/07/20(木) ]
大手の書類審査で高校名なんてわざわざ見ないでしょ。普通に考えていちばん直近の学歴(出身大学)が大事でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/20(木) ]
当然出身大学です。変に惑わすのは止めましょう。ただ、九国生は上位はすごく健闘してるけど、中堅以下はいかに出身大学が重要か、もっと自覚した方が良いと思う。あまり例えたくはないけど、九国大とか進学しても就職は相当厳しいです。現状の1−2ランク上は目指して欲しい。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/20(木) ]
良く言えば、九国の進学状況にこれだけ多くの関心が集まっている。批判的な意見があるのは当然。それでも実績は伸びているのが事実。応援しよう。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/21(金) ]
ここ数年一気に伸びてますし、色んな人に注目されるのは仕方ないですよね汗。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/22(土) ]
東大4
京大5
阪大4
九大49
東北大2
名大1
一橋大2
東工大2
神戸大4
筑波大1
東外大2

国立大合計219
公立大合計19

慶應17
早稲田29
上智11
東京理科40
MARCH85

医学部医学科63
防衛医大2
九大3
広大1
熊大2
佐賀大6
大分大1
宮崎大1
山口大3


2023年の大濠高校の進学実績
高校の偏差値では九国難関の方が上なのにねwww
内緒さん@一般人 [ 2023/07/22(土) ]
ボリューム層考えたら?笑
九国NSって3クラスだよ?考えたらわかるくね笑
内緒さん@一般人 [ 2023/07/22(土) ]
今度は大濠と比べるんですかww 忙しいですね💦
色んな進学校と比べられるほどに九国も成長したんですね流石!

内緒さん@在校生 [ 2023/07/22(土) ]
ボリューム層考えたら分かりませんかね?笑
うちは難関とS特進合わせて3クラスしかないので比べる学校間違ってますよ!
内緒さん@一般人 [ 2023/07/22(土) ]
大濠との大きな違いは、中高一貫でしょう。九国は6年縛りはないですからね。ただ、今後は九国も大濠みたいになっていくかも。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/22(土) ]
そうですね、九国は中学卒業したら公立トップ校とか他の進学校に行く生徒も多いですから。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/22(土) ]
北九州は一貫校が不人気ですからね。九国も一貫部廃止してから人気出たし、一貫教育を再開するつもりはないんじゃないかな。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/22(土) ]
今度は大濠さんのお出ましですか(笑)よその学校はかなり九国を意識してるんでしょうね。そんな時間あったら他のこと出来るのにね(笑)
内緒さん@中学生 [ 2023/07/22(土) ]
県立の滑り止めでこちらを受けるつもりなのですが、難関やスーパー特進以外は進学率そんなに悪いのですか?大学は国公立に行きたいけど、ここの掲示板見てると特進や進学だと無理みたいに書かれてて不安です。
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/23(日) ]
滑り止めなら九国一択です!ほかの私立の進学実績と比べたらそれは分かるはずです。特進進学で国公立98人ですが、進学は私立コースなので国公立はほぼいないです。単純計算、特進で90名くらい国公立に受かっていることになります。特進は230〜250人くらいのコースなので特進で4割くらいが国公立って感じだと思います。ちなみに難関は9割、S特進は7割が国公立です。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/23(日) ]
多分数名の九国アンチの方が色んな学校名出してきてる感じですよね💦
内緒さん@在校生 [ 2023/07/23(日) ]
3年次の特進(国立)は240もいないと思います!私立選抜に抜ける子もいるので国立コースは190人くらいじゃないですかね?
なので難関9割、S特進7割、特進4.5割くらいだと思います

内緒さん@中学生 [ 2023/07/23(日) ]
ありがとうございます。特進や進学は分母に入れられない位のレベルと書かれてたので不安でしたが安心しました。ちなみにここに書き込んでる人って、難関やスーパー特進の卒業生ですか?すごく特進や進学、アスリートをバカにしてますが、実際高校でも難関やスーパー特進の人達からバカにされてるのですか?また、学校も難関やスーパー特進ばかり力を入れてたりするのですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/07/23(日) ]
国公立を受けたいのであれば、進学レベルだと確実に難しいと考えた方がいいです。入学時点で進学クラスなのは全く問題ありませんが、入学後の2年、3年進級時毎に特進、S特、難関へ上昇するだけの努力をしなければ、国公立進学は確実にないと思っておいてください。国公立を受験したいのであれば、これからの考え方を変えてください。高校受験の方へですが現時点で受験先を進学、特進クラスを最高目標にしているのであれば今から大学進学のために本気で勉強しないと無理と思ってくださいね(難関、S特を目標にするつもりでこれから頑張りましょうということ) 。内容は厳しいことを書いていますが、大学受験は高校受験レベルとは全く異なります。難関、S特、特進だからどこかの大学に行けるというそんな簡単なものではありません。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/23(日) ]
直接言うとかはないと思いますけど、正直見下してる人はいると思いますよ。偏差値大きく差ありますし💦
アスリートは別枠です
内緒さん@一般人 [ 2023/07/23(日) ]
見下すという感覚はないと思いますよ。成績の差は間違いないですが志しが違うというだけですから気にする人はほぼいません。力を入れているのは全体的に入れてますので、頑張れば成績は確実に伸びますよ。授業内容は特進、進学が1番丁寧に教えてくれる感じと思ってください。だから逆に努力しない生徒は落ちこぼれますよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/23(日) ]
人によると思いますけど全然ありますよ!
内緒さん@中学生 [ 2023/07/23(日) ]
ありがとうございます。今、フクトの偏差値で62くらいなので、さすがに進学はないとは思いますが、スーパー特進はちょっと厳しいです。夏休み一生懸命勉強して、県立に合格できるように頑張りたいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/23(日) ]
Sは難そうですね。でも夏頑張ればSも行けると思いますよ!
頑張ってください!
内緒さん@在校生 [ 2023/07/24(月) ]
どこを第一志望にしてるかによると思います。
小倉東筑なら全然だし、八幡戸畑ならこのまま頑張れば行けるだろうし。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/24(月) ]
九国OBです、大学合格実績への関心がすごく高まっていて正直驚きました。たしかに20年前より相当良くなっていると思います。在校生の頑張りに期待します。
内緒さん@質問した人 [ 2023/07/25(火) ]
質問者です、応援や批判、他校との比較などたくさんコメントありがとうございました!これからも九国生を応援していきます!!!九国ファイト!!!
内緒さん@一般人 [ 2023/07/25(火) ]
八幡、戸畑レベルなら難関、S特は確実に厳しいですね。東筑や小倉でも特進になる人がたくさんいますから。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/25(火) ]
特進で小倉受かる人もいれば難関で小倉落ちる人もいますもんね笑
内緒さん@一般人 [ 2023/07/26(水) ]
県立の入試はたまたまってのがあるからね。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/26(水) ]
相性もありますよね。私は九国対策ばっかりしてたのでフクト偏差値45で進学受かりましたが、中学の頃の友達はフクト偏差値54で九国落ちてました。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/30(日) ]
コメント100件越えはすごいね
内緒さん@一般人 [ 2023/08/05(土) ]
難関合格して小倉落ちる人は珍しいですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/06(日) ]
いる分にはいますけどね。難関で小倉落ちる子もいれば特進で小倉受かる子もいますしね。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/06(日) ]
特進で小倉東筑の子は数人知ってます。ただその子達がもし九国に来てたら選抜の子たちでしょうし、S特進くらいの学力は持ってるでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/06(日) ]
それは少し違いますよ。中学時代にいくら優秀でも高校になると進度が違いますのでまるっきり変わってしまいます。だから東筑、小倉生からもボーダーフリーランクの大学を受験する生徒が現れたりしますね。選抜といってもS特に上がれるレベルもそんなにいませんし、選抜以外の特進クラスに抜けた生徒がいてもおかしくありませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/07(月) ]
上の方、なんの話ししてるんですか?、、、
内緒さん@一般人 [ 2023/08/08(火) ]
非常に厳しいひとが現れましたね。小倉や東筑に行ける実力を持って九国に入学したとしても高校の授業進度についていけるとは限らないという意味です。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/09(水) ]
実際に大阪大とか九大とか医学部にも複数合格してるんだから、そのあたりの上位層はトップ校でも充分やっていけるレベルと思います
内緒さん@一般人 [ 2023/08/09(水) ]
もちろん、そういった生徒は大学受験の3年生ではそうなりますが、必ずしも入学当初から成績上位だったとは限りませんよ。難関クラスに入学しても落ちこぼれる生徒もいますからね。例えば、小倉に入学しても2年生になって九国の進学クラスくらいの生徒も現れたりします。だから中学時代の成績はあまり考えない方がよいかもです。小倉や東筑に合格したから良い大学に行けると勘違いしてる人は多いですよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/14(月) ]
>大手の書類審査で高校名なんてわざわざ見ないでしょ。

何も知らない気の毒な方ですね。
一流企業になればなるほど出身高校は重視されますよ。

特に県内有力企業(八社会など)や公務員を目指す方は、必ず県立高校に進学なさってください。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/14(月) ]
上の方、何時代の人?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/14(月) ]
高卒で就職される方はそうかもしれませんが、最終学歴が重要視されます。県内にこだわる必要がありますか?戦後の方じゃないですかね汗
内緒さん@一般人 [ 2023/08/15(火) ]
ですよね!笑 平成や令和ではなさそうですね、、
在校生@一般人 [ 2023/09/14(木) ]
様々な批評がありますが現実として東筑小倉と同程度の学力の生徒はNとSの上位20%程で30〜50人程度です。また、九国では毎年クラス替えがあるのでNSの中の落ちこぼれは特進などに落とされるので入学から卒業までメンバーが変わらない県立高校と3年次に選別された30〜50人を比べると当然九国が高くなります。このことを踏まえるとホームページであるような各コースの県立高校との比較は流石に無理がありますが、北九州地区の私立高校としては素晴らしい合格実績だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
九州国際大学附属高校の情報
名称 九州国際大学附属
かな きゅうしゅうこくさいだいがくふぞく
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 805-0002
住所 福岡県 北九州市八幡東区 枝光5-9-1
最寄駅 0.7km 枝光駅 / 鹿児島線
1.5km スペースワールド駅 / 鹿児島線
2.0km 戸畑駅 / 鹿児島線
電話 093-671-8443
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved