教えて!香住丘高校 (掲示板)
「出席日数」の検索結果:8件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/17(木) ]
香住ヶ丘高校普通科の推薦を志望しています。
内申は39フクトのテストは233点です。生徒会に入っており、ボランティア活動にも積極的に参加しています。
しかし、少し体が弱く1、2年時に1年間で10日ほど休んでいます。
これでも受かるでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/17(木) ]
ここ数年、校長をはじめ先生が大幅に変わったから分からない。以前は出席日数での不合格もあったと、再伝聞で聞いたことあるけど。
出席に甘そうな私立高校の特待とか合格した上なら、香住でいいんじゃない?それか、あまり厳しくない福高。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/18(金) ]
入学後不登校気味だと困るので、欠席日数はどの学校も全く関係ないわけじゃなくちゃんと見ていると聞いたことがあります。喘息持ちで休みが多い友達がいました。調査書に欠席理由を書いてもらったそうです。合格しましたよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/10(水) ]
今日の入試で英進館の自己採234点でした、内申が32立ったんですがうかりますかね?
内緒さん@在校生 [ 2021/03/11(木) ]
正直に言うと厳しいかもしれません、去年友達が自己採点230、内心32で落ちました。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/11(木) ]
英進館の福高の推定ボーダーラインが243点らしいから、大丈夫じゃね?
香住なら、そこから20点は下の筈。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/11(木) ]
英進館のボーダーが発表され、香住ヶ丘の合格予想ラインは212点でしたよ。それよりも20点多く取られてますし、福岡県模試の昨年のデータボックスを見ると、内申31から合格者いますので(32で落ちている方もいらっしゃいますけど)、質問者さんは、本番のその点数でしたら、合格されているのでは?と予想しますけど。
調査書は、評定だけでなく、出席日数とかいろいろありますので、内申だけでは何とも言えないですが、受かられているといいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/08/06(木) ]
1年生なんですが、香住の留年の判断基準ってどんな感じですか?
匿名希望@関係者 [ 2020/08/07(金) ]
複数回同一教科で赤点とってさらに補講があるもので補講をサボったり、提出物をあまりに出していなかったりすると再試になります。
再試も落とすと単位習得出来なくなり留年という形になります。
また、特定の教科を複数回休み過ぎたりすると留年の警告がされるはずです。
どちらにせよ、事前の警告なしに留年することはないはずなので担任の先生に聞くと良いと思います。
匿名希望@関係者 [ 2020/08/07(金) ]
今年はコロナの影響で3学期制になるはずだったものがまた例年通りのテスト回数になっていますので、前期中間、期末 後期中間、期末等通して赤点等であったり一度も提出物出さないまたは出して再提出になってそれも出さない等をしなければ留年とまではいきません。
り@在校生 [ 2020/09/12(土) ]
内申点?通知表に赤が4個ついたら自動留年って言われました!あ!出席日数についてはよく分かりませんが〜今まででその学力留年?ってやつですかそれはあまりいないぞと脅されましたあ!
にょ@在校生 [ 2020/09/20(日) ]
欠席日数もしくは出てない教科の数が7分の1に達すると保護者へ7分の1なりましたよ〜と通告されるみたいです!公立高校は全体3分の1欠席か単位不足になると留年と言われていましたが友達は3分の1休んでも春休み先生と1対1で授業をして足りない分を補ってもらい、学校のご厚意?によって進級してもらってました笑(マンツーマン授業のときの先生はすこぶる優しかったみたいです笑)
勉強の面では内申で1があると留年と言われてますが、必ず救済措置を出してくれます
ですがその友達は足りない授業数が6時間くらいしか無かったので補習できたのかもしれませんが多くなると留年かもしれないです。
学力面では点数取れなくても授業態度、提出物の点で見てくれるので頭が悪すぎて留年は聞いたことないです笑
長文失礼しました!
内緒さん@在校生 [ 2020/12/12(土) ]
昨年度に2個通知表で1を取りましたが今進級できてるので、とりあえず頭悪くて点取れなくても提出物出して出席さえすれば運よければ何も無しに、足りなさすぎると補講あるいは救済措置で普通に上がれます。とりあえず毎日学校に行くことは大事です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/05(金) ]
香住ヶ丘高校は、勉強ついて行くのが大変ですか?中退が多いと聞いたのですが?
匿名@保護者 [ 2019/04/08(月) ]
確かに、家に持って帰る課題は多いなぁ〜!と、思うこともありますが香住丘高校と同等の他校でも、これくらいは出ているのでは?。
全生徒が、基本的には大学進学のいわゆる進学校なので・・・。
ちなみに、うちの子のクラスでは、脱落者なく全員無事に進級出来たそうです。
多分、1・2年で授業を出来るだけ進めて、3年で早目の大学受験対策をして頂いているのではないかと思います。
なので、大変だと思うこともありますが、大丈夫だと思います。
頑張ってください!。
内緒@保護者 [ 2019/04/19(金) ]
2年生の子供の保護者です。
ギリギリで入った人はきついかもです。
退学者は入学当時から10人くらいです。
子供には合ってたようで学校が楽しいみたいですよ。
無駄な宿題が出るのも確かですが!
内緒さん@一般人 [ 2019/04/28(日) ]
上の方のように、マイナスな情報も教えて頂けると有難いです。外部とくにこれから受験しようとする中学生や保護者は、そうした情報に触れられませんから。
他方で、私の知り合いのお子さんは今年現役で香住から九大に受かっているので、もともと優秀な方には良い高校の一つだとは思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/01(水) ]
どの公立高校でも卒業までに10名前後の退学者はいますよ。
退学者は、成績が悪いからではなく殆どが出席日数が足りなくなり退学した人ばかりです。
学校は、成績が悪くても卒業だけはできるようにしてくれます。
遅刻や早退は欠席ではないので救済処置をしてもらえます。
学校に行けなくなったらアウトですね…

内緒さん@保護者 [ 2019/07/12(金) ]
いろいろ考慮してくれます
思ったより、先生がた、優しいです
内緒さん@保護者 [ 2019/07/12(金) ]
無駄な課題が多いですね!朝課外も要らない
入学して、そう思いました
結局ウトウトしてる子も多く意味ないと感じます
部活をしてるので両立は大変そうです
それでも出来る子は出来る。でもみんなその子たちと同じである
はずがありません。
朝課外がない日は、ゆとりがありスッキリして登校してます
時々、子供の状態が悪い時は朝課外休ませたりしてます
(もちろん親が連絡)
みんながみんなそうしてしまうとまた、問題がありそうで
すが、そうやって調整してます。
朝課外、拒否したいんですが子供が少数派にはいるのは
勇気がいるから嫌だと。
適当に切り抜けてやってますよ。
学校は、いい子ばかりだし先生も優しいし、
そして楽しいみたいだから
香住イコール厳しい、辛いという先入観ははずして
もらって大丈夫かと思います

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名@中学生 [ 2018/11/19(月) ]
11月の時点で数学47点 理科52点
合計251点 数理×1.5 300.5点
で数理コミュニケーションコース受かりますか?内申数理共に4です…
数学苦手で数理いったらキツいですか?普通科理系と迷ってます。
質問多くてすみません。回答お願いします
内緒さん@一般人 [ 2018/11/23(金) ]
合格はするでしょうね。

でも、数理コミュニケーションは数学の内申5だった生徒さんが普通です。何年か前には、二度留年して中退した方もいます。

数学が5でなければ、香住の普通科か、思い切って福高受けた方が、安全だと思いますよ。高校に入ってから。
香住OG@一般人 [ 2018/11/28(水) ]
先に回答されてた方の補足ですが、二度留年して中退した方は
人学年上の方でしたが、不登校になってしまって
出席日数が足りなかった方です。

もちろん普通科より理数に強いクラスなので
普通科よりも理数に力を入れていましたが、
数コミの友人たちを見ていても
入学してから理、数学の授業についていけるかは
本人の頑張り次第のように見受けられました。

数コミに行きたいという気持ちが強いのでしたら
全然受けても大丈夫かと思います!
点数が足りなくても普通科合格の可能性もありますしね。

ただ、大学や進路で理系以外を希望する可能性があれば普通科の方がいいかもしれないですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/06(木) ]
知り合いの数理コミュニケーションの生徒さんは、中学時代の定期テストの数学の点数が、悪くても90点以上の人が殆んどです。
それ位はないと、正直厳しいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/10/05(木) ]
英語科を希望しているものなのですが、私は
2年時に、100日程度の欠席をしています。
一学期の内心が36で、二学期中間五教科でが482でした。
これから、学力をあげれば合格の可能性はあるでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/05(木) ]
香住はかなり出席日数を見ます。
知り合いで、内申、筆記とも良かったけど落ちた人がいます。
ツテを使って調査したところ、どうやら中二時の欠席日数がネックになって不合格になったとの事。

この春の入試では福高の偏差値が3程度落ちているので、思い切って福高受験された方が合格可能性は高いと思いますよ。

内緒さん@一般人 [ 2017/10/06(金) ]
何も落ち目の学校へ行かなくても、勢いのある
香住で がんばれ!
内緒さん@一般人 [ 2017/10/08(日) ]
両校の偏差値の差は、殆んどなくなりましたよ。
この春は。
通りすがりの人@一般人 [ 2017/10/11(水) ]
福高との偏差値差だが、県模試追跡調査の合否分布からみて偏差値は7程度の差でほぼ変化なし。フクトでも同様でしょう。E塾の予想ラインも約30点差でほぼ変化なし。偏差値は縮まっていないのが現実です。福高が落ちたわけでも香住が伸びたわけでもありません。

また、学区1番手なら2人の東大でなく修猷館・筑紫丘同様に旧帝一工と国公医で140〜200人くらい出さないと。でも香住は18人(内九大15)で一桁足りない。福高は今年約170人、東大京大阪大や国公医等で40人以上。今年は例年ゼロの東大が2人とたまたま福高と同じだったけど全体的にはまるで違う。この学区では福高がとび抜けているいるのが現実です。

最後に、九大は九州の進学校の指標にすぎないと言ってますが、香住も九州・福岡県の高校で、九大実績はかなり意識してますよ。もちろん九大だけが重要ではないのはその通りですが。

以上、いうまでもないことですが敢えてマジレスしました。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/13(金) ]
↑必死に福高を持ち上げるようとする熱意は立派、だが大きな流れは変えられない。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/13(金) ]
受験生の皆さん
香住が上か福高が下かは自分の信頼できる大人に決めてもらえばいいじゃない。
それより、
受験勉強をやり切れずに中途半端に進学してしまうと、ここにいるコンプくんみたいこんな掲示板に粘着して限られた時間を無駄に過ごすことになるからね。
公立高校の試験は同じ日・同じ時間に同じ問題解くんだから残りの学校生活を悔いなく過ごすだけだよ。あと5ヶ月くらいかな、時間を無駄にせず勉強頑張ってね。

拗らせたら人生ずっと低空飛行だよ!
内緒さん@一般人 [ 2017/10/17(火) ]
上から3、4、6番の人、他のスレでも書いている様ですが、楽しそうである意味羨ましいです。あと何件お書きになりますでしょうか?どうでも良いがウザい‼
内緒さん@一般人 [ 2017/10/17(火) ]
死ぬまで続けるんじゃね?
よっぽど受験で失敗した事が
人生のトラウマになってんでしょ。
たかが受験なのにねかわいそ。。。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/22(日) ]
本当、かわいそうな人です。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/17(火) ]
ごめん、通り過ぎだけど…
流石に福岡高校と偏差値が同じは無いわ。
旧帝国大合格率見たら桁違いだしね。何だかんだ御三家は今後も不動の1番だよ。香住も新宮宗像抑えてぐっと伸びてはきたけどね!でも2番手なんだな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/12/10(土) ]
香住丘高校の受験では何を一番重視されるのでしょうか?今年受験するものですが、前から気になっていたのでおしえていただけると幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/12(月) ]
合計点数に決まってるじゃないですか。
高校ごとに問題が違ってるとでも???
内緒さん@一般人 [ 2016/12/15(木) ]
でも、いい質問ですよ。

香住は入試の成績はおろか、出席日数や二年次の内申なんかも考慮に入れます。
他所よりチェック項目が多いです。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/16(金) ]
学校のいいなりになりやすい、勉強マシーンになってくれる生徒しか取りたくないってことですね。
中学@保護者 [ 2016/12/17(土) ]
詳しくありがとうございます。
テストの点数だけ良くても、人として基本的な生活習慣も身に付けてなければダメだと子供に言い聞かせて来ましたので、
香住丘が当日の点数以外のところも考慮されると言うのは我が家には安心材料です。
内緒さん@在校生 [ 2016/12/18(日) ]
個人的に香住で好きなのはいじめの空気がまったくないところですね
いじめがかっこ悪いという意識が全員共通して認識している
中学のとき軽くいじめられていた自分からしたら勉強のつらさなんてはっきり言ってどうってことないです
内緒さん@一般人 [ 2016/12/19(月) ]
確かに、勉強が好きなら香住はおススメ。

ただ、自頭だけ良くて勉強する癖のない人は回避した方がいい。
内緒さん@質問した人 [ 2016/12/24(土) ]
いろいろありがとうございます!勉強になりました❗️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/10/17(月) ]
回答よろしくお願い致しますm(_ _)m

香住丘高校は、在学中に長期留学したら欠席扱いになり皆と同じ年に卒業できないんですか?
それとも、留学先の学校に出席していれば皆と同じ年に卒業できるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/10/21(金) ]
ここで聞くより、
職員室へ質問する方が間違いないでしょ。
何アピールですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/10/21(金) ]
一般的な話ですが、3ケ月以上の海外留学を行っても留年をせずに高校を3年間で卒業できるためには留学先高校の履修単位認定と出席数の認定をしてもらう必要があります。日本の高校卒業資格には履修単位と出席日数の規定がありますから。教育制度の異なる海外高校の単位交換は公立校にとって難しいのが一般的。
一部の私立高校だと海外との交換留学制度があり留学しても復学して同級生と一緒に卒業できます。
(福岡女学院、大濠などはある。キリスト教系は制度があるところが多い)

一昨年、知り合いの修猷館の生徒さんがアメリカの高校に1年通いその間、修猷館は休学扱い。日本に戻ってきて1学年下の学年で卒業しました。

本気で考えているなら学校に直接確認した方がよいです。少なくとも私立校は丁寧に教えてくれますよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/22(土) ]
市立西陵高校は単位制でみんなと長期留学でも 同級生と一緒に卒業できると説明を受けました
福岡市内の人だと思うので 西陵高校は受験できると思います
西区の学校で地下鉄姪浜から自転車通学かバス通学と通学にはたいへんだと思いますが 同級生と卒業したいのであれば 西陵高校も調べて見て下さい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
香住丘高校の情報
名称 香住丘
かな かすみがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 813-0003
住所 福岡県 福岡市東区 香住ヶ丘1-26-1
最寄駅 0.2km 香椎花園前駅 / 貝塚線
0.7km 九産大前駅 / 鹿児島線
1.1km 西鉄香椎駅 / 貝塚線
電話 092-661-2171
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved