教えて!香住丘高校 (掲示板)
「理科」の検索結果:58件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
数コミュを受けました。自己採点270でした。数学理科評定5ですが、英進館のボーダーより10点低いので無理ですよね?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/12(火) ]
数理のことはわからないけど、大丈夫だと信じて!普通科転科合格もあるかと思うし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
理数科の満点って何点なんですか。
教えてくださると嬉しいです
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
理科数学が1.5倍でしたよね
合計360店じゃないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
訂正→点です
すみません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
今日のテストの自己採点が232点で内申点が36~40くらいです。受かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
個人的な見解ですが例年通りだったら受かると思います。
他の掲示板に、数学が難化している、理科が比較的易しかったなどとあったので合格ラインがどれくらいかははっきり分からないです。あと関係あるか分かりませんが倍率も高くなっているので。
この10日間は不安で押し潰されそうですがきっと大丈夫です。一緒に合格しましょう。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/05(火) ]
回答ありがとうございます🙌🏻合格してるよう祈ります🍀*゜
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/20(水) ]
すごく遅くなってしまいましたが合格していました!!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
おめでとうございます!私も合格できたので4月から香住丘で頑張りましょう︎︎👍🏻
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
合格発表不安すぎます
合格発表までどう過ごすべきですか、、
ちなみにみなさん手応えありましたか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
私もですめっちゃ不安です
特に国語数学が手応えなさすぎて泣きそうです理科はみんな手応えありだったらしくあまり差がつけられなさそうなのが悲しいです合格を祈るしかありません😢‪
受験生@中学生 [ 2024/03/05(火) ]
私も不安です(´;ω;`)私は自己採点の点数が、このサイトの推定合格点を全然超えてませんでした。泣きたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学生@中学生 [ 2024/02/20(火) ]
今年香住丘高校普通科を受験する中3です。評定は1,2学期はともに36でした。過去問を3年分といたら各教科の最高点数が国語36点 数学36点 社会50点 理科42点 英語44点の合計208点でした。塾の先生には受かりもするし落ちもすると言われました。このままだと危ういでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
最高点数でそれなら、危うくないとは言えないねぇ…
特に国語数学が…
中学生@質問した人 [ 2024/02/26(月) ]
失礼しました。国語40点,数学40点で合計216点です。訂正遅くなり申し訳ないです。🙇‍♂
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/02/03(土) ]
城南の理数もそうですが、数コミ=数学理科の点数が高いわけじゃないんです。定期テストや模試数学理科は他のクラスの平均とほぼ同じ、下回ることもあります。ただ、数学理科の研究がしたい!という人にはオススメです。将来そういう道に進みたい人に向いています。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
そもそも定期テストの内容が違くね?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/04(日) ]
数コミは、普通科と定期テストの範囲・教科同じです
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
問題内容も⁉
内緒さん@在校生 [ 2024/02/04(日) ]
はい!英語科はカリキュラムが全然違ったりしますが、数コミは普通科と定期考査の問題も全て同じです。普通科の数理コミュニケーションコースなので、数コミも一応普通科なんです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/01/30(火) ]
数理コミュニケーションと普通科では、どちらが進学実績が良いですか?

数理コミュニケーション入学後、2年次または3年次で普通科へ変更は可能ですか?

今は数学が一番得意のようですが、高校数学はまた別だと思ってます。なので理系大学志望で最後まで頑張れるか心配しています。
本人も数学が得意なので、数理コミュニケーションと普通科と迷っているようですが、将来の夢もはっきり決まっていないように思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
数理コミュニケーションがいいですよ。
普通科なら習熟だといいけど。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
大学受験で、理系から文系への転向(文転)はラクラクできます。ですが、文系から理系への転向(理転)は厳しいです。
また、香住で合格実績を出してるのは、ほぼ数理コミュの人と普通科習熟の人です。
ある意味選抜クラスのような、数理コミュを第一志望にするのがいいと思います。ついていくのが厳しくなったら、塾や予備校を使えばいいだけです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/01(木) ]
息子が数コミです。
中学では理科数学が得意だったのですが、数学がヤバイ…塾へ通わせて欲しいと一学期終わりに言いだしました。塾へ通うようになるとヤバイからは脱出したようです。

親としては福岡高校が良かったのでは?と今も思いますが、福岡高校下層でいるより数コミに入って悔いはない!クラスの仲も良く、実験をしたり、大学での研修などもあってとても楽しいと本人は言っていますよ。

内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
理数が得意なら、福高じゃなくて香住数理コミュの方がいいかも。
得意の理数磨いて、理数の入試問題の難しい九州工業大学とか目指しやすいし。もちろん、九州大学を目指してもいいけど。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
数コミは普通科と比べて、授業進度や教科はほぼ同じですが、理数探究という時間があり、その時間や放課後に研究活動を行なっています。また学校側は理数教科が得意という子よりも、理数教科をもっと極めたい、研究がしたいという子にきて欲しいと仰っていました。香住は課題が多く大変と感じることもありますが、数コミはとにかく仲が良く、皆個性的で楽しいですよ!
あと、2年から3年に数コミ→普通科に転科することは不可です。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
とは言え、理数苦手で入ると悲惨だろうから、得意+極めたい方がいいカモ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/09(月) ]
数コミを目指しています。やはり数コミは香住丘のなかでも頭がいいですか?雰囲気とか教えてほしいです。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/10/13(金) ]
福高は自由だから、高校合格で満足して勉強しなくなってヤバくなる人が一定数いるし。
数学得意なら、数理コミいいと思うよ。得意じゃないなら、福高がいいとは思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/13(金) ]
香住もBF大学いるんじゃない。 ww
内緒さん@一般人 [ 2023/10/14(土) ]
だから、なるべくBFに行かないように、最低限の課題はあった方がいい。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/14(土) ]
最低限の課題はあるやろw
内緒さん@一般人 [ 2023/10/14(土) ]
正論です。無駄な課題を出す教師だらけなら別ですが。
内緒さん@卒業生 [ 2023/10/14(土) ]
最低限の課題があってもしないとか人のものを写すとかしていると、BFになるんじゃない。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/14(土) ]
福高は副教材の課題とかないけど、それが出来て当然の定期テストの内容。
香住も一部は応用問題出すけど、特に文系数学はかなりコントロールしてる感じ。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/23(月) ]
なんで福岡高校の定期テスト知っているの。塾関係者?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/06/04(日) ]
英語科に興味あり、受験したいです。帰国子女の方などが多いですか。進路はどこが多いですか。福岡女児大学には行けますか。
[ 54件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/06/13(火) ]
御三家では考えられないんじゃないかな。他にあれば具体的な高校名をお教えください。納税者として教育委員会に意見具申しますから。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/13(火) ]
なんでそんなに熱くなっているの?
HPみたけど福高の文系に数3ある?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/13(火) ]
御三家でも文系国公立志望だったら数3不要なのが普通なので、受験年度の高三で数3やりたくない在校生は一杯いますよ…
特に福岡県は、数学苦手な人が多いし…。公立高校の入試問題が、あのレベルでは…
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/13(火) ]
話が逸れてますね、まあ英語科はactivitiesが多く大変ですがa lot of funなのでrecommendします。受験勉強頑張って!
内緒さん@一般人 [ 2023/06/13(火) ]
御三家のホームページに教育課程のってますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/15(木) ]
脱線したついでに言うと、公立高校の入試は改革すべき。数学英語の配点を厚くし、難易度も高めるなど。
福岡県の大学進学実績がイマイチと座れるのは、そもそも高校入学時点での学力(特に理解力や思考力)がイマイチなのが、原因の一つだと思われる。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/30(金) ]
ここで入試問題の難易度を言われても。県教委に言って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/12(水) ]
香住丘高校の卒業生には、懇願するフリをして人を騙す卒業生がいるのがよく分かりました。ここのコメント欄自体が信頼できないな。そういう出来事です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/26(日) ]
英語が好きなので英語科に興味がありますが、親は福岡高校を進めます。
どちらがいいと思いますか?実際通われている人の意見が聞きたいです。英語科がよいとするならその理由も知りたいです。
また進路実績ですが、ホームページを見ても英語科だけの実績が昨年度分も掲載されていません。発表されていないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
どちらにするか、幾つかポイントがあるかと。
1数学が得意かどうか
最低、中学校の定期テストの数学の平均が90点は取れないようだと、福高で落ちこぼれます。福高の数学の定期試験は、香住丘で言うと教科書+傍用問題集(4STEP)+参考書(青チャート)から出題されるので。香住も大変ですが、教科書+傍用問題集(4STEP)が完璧なら、少なくとも85点位は取れます。
2英語を生かしたいか
英語を生かして大学に行きたいならば、香住の英語科でしょうね。
3自分がどちらに行きたいか
やはり自分の希望通りの高校に行った方が、成績は伸びます。やる気が違うので。
まだ一年近く入試まで時間があり、成績(偏差値)次第で、気持ちも変わってくるかと思います。それでいいと思います。
頑張って下さい!!
英語科@卒業生 [ 2023/03/30(木) ]
間違いなく福高をおすすめします。
いくら英語科と言えど、かすみと福高だと授業進度も違いますし、先生の質も違います。本気で難関大を目指すのであれば、おそらくかすみでは物足りなくなります。
英語科も英語には特化しているので周りの友達も英語はトップレベルで刺激的ですが、ほかの教科はむしろ他クラスに比べて出遅れている部分が多々あります。
決めるのは質問者さんご自身ですが、少なくとも私は知人に英語科はおすすめしません。
一般人@一般人 [ 2023/04/01(土) ]
>ほかの教科はむしろ他クラスに比べて出遅れている部分が多々あります。

特に数学が苦手な人が多いのは、理解できます。
でも、数学が得意な上で英語を中心に勉強したいなら、香住英語科もいいのではないかな?とは思います。少なくとも、自分で副教材(青チャート)を解き進められる(間違えても解説読んで理解できる)レベルなら。
英語科@卒業生 [ 2023/04/02(日) ]
青チャ等を自分で解き進めていくレベルなのであれば問題ないでしょうが、そのレベルであるのならおそらく福高の方が向いています。
それに、英語だけに沼って、すがってばかりで苦手である数学だけでなく他教科も頑張らない人がいるクラスで自分を律して、自分がやるべきことを見極めていくというのはかなり難しいことです。
数学だけに焦点を当てて話すと、ご存知かもしれませんが、中学数学と高校数学では大きく異なるため、たとえ今数学が得意でも高校で数学が得意なままでいられる保証はないし、逆も然りです。実際、私も中学では数学が苦手(ほぼ平均以下)でしたが、高校ではトップをとるほどできるようになりましたし、周りも一定数そのような人はいます。
正直、英語が好きな人は多いですが、得意な人、英語だけを武器にできるような人は意外とおおくないです。
つまり、数学(英語以外の教科)苦手勢の中でやっていくといういばらの道に進むより、全体的にトップクラスの福高の方が圧倒的に大学受験には向いています。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/02(日) ]
英語科の卒業生さんが<福岡高校に合格レベルにあったのに香住の英語科に進学して後悔した>という体験をもとに書かれているものでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/02(日) ]
卒業生の方の仰ってる事は、理解できます。福高にも、福高受かっただけで満足し勉強しない下位層はいますが、上位層や中間層はライバルで勉強の刺激になりますもんね。
その上で香住の英語科の良さを主張するとすれば、福高よりは早慶のような難関私立文系に受かり易いかな?という点ですかね。英語科でも高三で数学理科は必須の筈ですが、福高はガッツリありますからね。私立文系だと、高校のそちらの勉強に時間を割かれるのはネック。
そう考えると、わざと宗像や新宮といった私立文系コースのある高校に行くのも、いいんですけどね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/02(日) ]
>>福高よりは早慶のような難関私立文系に受かり易いかな?
昨年度分から進路実績がわかりません。

>>正直、英語が好きな人は多いですが、得意な人、英語だけを武器にできるような人は意外とおおくないです
これが実状なので、進路実績を出さなくなったのかも。定員割れの新入生が入ってきてその後の見込みも薄いから。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/02(日) ]
一クラスしかない英語科は、合格年次によってカラーが様々だというのは、伝え聞いていた。特に、定員割れした年度については、あまり良くないとも。当然だけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/03(月) ]
英語科は廃止すべきだなw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

香住丘高校の情報
名称 香住丘
かな かすみがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 813-0003
住所 福岡県 福岡市東区 香住ヶ丘1-26-1
最寄駅 0.2km 香椎花園前駅 / 貝塚線
0.7km 九産大前駅 / 鹿児島線
1.1km 西鉄香椎駅 / 貝塚線
電話 092-661-2171
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved