教えて!福岡大学附属大濠高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:39件
[ 最新の回答を表示 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/05/09(日) ]
皆さん裕福な方とお見受けしました。ところで任意の寄付は高額されたのでしょうか?うちはまだで心配です。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/09(日) ]
してません。
毎年してないです。
何も言われないので大丈夫ですよ。
内緒さん新入生@保護者 [ 2021/05/09(日) ]

入学時だけではないんですか、毎年来るんですか?
大変だわ。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/09(日) ]
寄付?そんなのあるの?任意でしょう。催促もありません。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/09(日) ]
寄付については過去ログを見てください。
一口3千円で任意です。後援会での募集です。
税金対策などで沢山される方もいるかもしれませんが、
寄付をしなくても特に何も影響はありません。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/09(日) ]
それから、寄付は私立高校ではどこも募集しています。
大濠に限った話ではありません。
国立附属でもあります。
内緒さん@保護者 [ 2021/05/10(月) ]
みなさんは5万円程度ぐらいはなさっいますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/10(月) ]
していない人多いです。
過去ログを見てください。
内緒さん@保護者 [ 2021/05/10(月) ]
保護者間で寄付の話題に触れることありません。
それぞれのご家庭の事情があります。
収入を尋ねたりしないのと同じ事です。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/10(月) ]
新入生の保護者ですが、寄付の募集はいつ頃案内があるものなのですか?入学時説明会の時も、何も案内がなかったので知りませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/10(月) ]
今年は甲子園が決まった後にも寄付のお願いの手紙が届きましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/10(月) ]
甲子園が決まったら、公立高校でも寄付のお願いが来ると思いますよ。
父の母校(公立)が甲子園決まった時にも、寄付のお願いが来てました。卒業後30年位経ってるけども。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/11(火) ]
寄付金の話題はここの掲示板で以前読みましたが、任意ですし、寄付をしなくても学校生活や大学の推薦にはなんら影響は無かったと書いてありました。
皆さん、どうか、悪意のある書き込みに惑わされませんように。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/11(火) ]

本当ですか、大学の推薦には何ら影響はないとのことですが。協力しなくてもいいですか、不安です。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/11(火) ]
教えていただきありがとうございます。新入生にはまだ案内は無かったのですね。
寄付で推薦が左右されるなんて一般的に考えても無いと思います。
不安なら寄付されてはいかがですか?あくまで任意なので、したい方はすれば良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/11(火) ]
他校はどうか知らないケド、大濠は寄付金の額によって大学推薦を左右しない事で有名。
この点は、高く評価する。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/11(火) ]
↑実際には当たり前のことなんですけど、それを遵守できてない高校が多少見受けられるのが嘆かわしいと感じております。
内緒さん@保護者 [ 2021/05/12(水) ]
大濠はもうこれ以上ない絶好の環境と校舎で、再起を図るように教育行い、さらに福大への進学を保証してくれてます。感謝の気持ちで協力すべきではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/12(水) ]
保護者様個人のお考えで感謝されているならば、遠慮なさらず寄付されて下さい。寄付は任意ですので、促すのはマナーに欠けると思われます。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/12(水) ]
なにか勘違いされているようですが、寄付とおっしゃっているのは後援会特別基金と言って、学校ではなく後援会が募っている物の事です。
こちらは後援会の総会で貰える収支決算書に収支の内訳が載っていますが、後援会の活動費に充てられます。
例えば昨年の貰った令和元年度の決算書では、申込者は全校で200名ほどです。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/14(金) ]

回答者の話がそれぞれ違います。どなたのが本当ですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/05/14(金) ]
大濠の保護者ならどれが本当かわかりますよね。
内緒さん@保護者 [ 2021/05/15(土) ]
子供が大濠を受験する予定です。任意の寄付は気になります。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/15(土) ]
大濠の何時もの隠ぺい体質ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/15(土) ]
↑大丈夫?寄付させたい人か、推薦もらえなかったの寄付のせいにしてる人?後援会で回答してる人が正解に決まってるでしょう。大濠の保護者ならすぐわかります。
保護者さんは、保護者なのに大濠の寄付の事知らないの?また大濠受験する予定なの?

内緒さん@一般人 [ 2021/05/15(土) ]
3つ上の方は公立中の保護者さんでしょ!
内緒さん@一般人 [ 2021/05/15(土) ]
>回答者の話がそれぞれ違います。どなたのが本当ですか?

特に話が違うとは思いません。
寄付=後援会特別基金なので学校生活には影響がある筈がないということです。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/15(土) ]
ここを読んでいる受験生の保護者の方は心配なら大濠に問い合わせれば良いと思います。

但し、私立なら何かしらの形で寄付を募られることは当たり前であることを知っておいて下さい。
それに公立でも寄付を募られる場合もあります。

大濠の後援会特別基金は、1口3000円な上に任意なので良心的だと個人的には思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/15(土) ]
それと、皆さん5万円くらいしているというのは嘘か勘違いです。
大濠の保護者なら決算書を貰うので判ると思いますが、金額を寄付をした人数で割ってもそんな金額にはなりません。そもそも、上にも書きましたが寄付をした人は昨年度は1割り程度です。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/16(日) ]

「公立でも寄付を」とはどこでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/05/16(日) ]
校舎の立て替えや甲子園出場等、数校知っています。
また、卒業生なら普通にどこでも募集されています。
ご自分でお調べになっては如何ですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/05/17(月) ]
公立高校は卒業生が対象でしょう。しかも後輩の在校生のための奨学金でしょう。私立校とは目的が違いますね。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/17(月) ]
確かに卒業生が対象だけど、公立でも寄付を募ります。
募らない高校なんて、聞いたことないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/17(月) ]
公立の寄付は在校生のための奨学金だけではありません。
後援会や同窓会の活動費、校舎の立て替え等々多岐に渡ります。
トップ校の校舎が立派なのは卒業生の寄付があるからです。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/17(月) ]
福岡にはありませんが、国立高校なら在校生も寄付をします。
これはそれこそほぼ強制です。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/18(火) ]
寧ろ在校生のための奨学金は低所得の御家庭には県や国が手厚く支給していますので今は募集していないのではありませんか?
内緒さん@一般人 [ 2021/05/24(月) ]
いやありますよ、筑紫丘では卒業生対象に在校生の大学受験料 旅費 宿泊代を支給するために募金を募ってると聞いてます。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/24(月) ]
>>父の母校(公立)が甲子園決まった時・・
1980年以降、夏の甲子園出場してる公立高校は、東筑、久留米商業、田川
それとなく、父親の東筑卒をアピールしてる
賢い人だね
内緒さん@一般人 [ 2021/05/24(月) ]
久留米商業は、市立だから久留米市民、商店街まで寄付募るよ
内緒さん@一般人 [ 2021/05/24(月) ]
1980年以降、福大大濠は春4回、夏3回、計7回しか甲子園出場してません
甲子園出場した時は、寄付金募るけど強制じゃないから心配しなくていいですよ
それと、寄付金は進路には影響しません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
福岡大学附属大濠高校の情報
名称 福岡大学附属大濠
かな ふくおかだいがくふぞくおおほり
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 810-0044
住所 福岡県 福岡市中央区 六本松1-12-1
最寄駅 0.4km 六本松駅 / 3号線(七隈線)
0.9km 別府駅 / 3号線(七隈線)
0.9km 桜坂駅 / 3号線(七隈線)
電話 092-771-0731
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved