教えて!福岡大学附属大濠高校 (掲示板)
「バレー」の検索結果:40件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
筑紫丘残念組です。大濠で仮面浪人できますか?
[ 69件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/31(日) ]
筑紫丘合格300番以下の生徒は、高校受験で嬉しい思いしたけど、大学受験で悔しい思いをするよね
難関大目指して2浪、3浪しないようにね👍️
内緒さん@一般人 [ 2024/03/31(日) ]
筑紫丘の生徒、一橋大学目指す
現役✕、1浪✕、2浪✕、地方国立大○
内緒さん@一般人 [ 2024/03/31(日) ]
大濠には多浪がいない言いっぷりだな

内緒さん@一般人 [ 2024/04/01(月) ]
ヶ丘も良い高校ですし大濠も良い高校でした。
縁があったところで努力することも人生大事です。
高校では浪人はお勧め出来ませんが大学受験なら珍しく無いですし、大学受験の時に「あの時浪人しなかったんだからダメなら後一年頑張れば良い」とリラックスして大学受験に挑むのも良いのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/01(月) ]
上の方。素晴らしいご意見だと思います
内緒さん@一般人 [ 2024/04/01(月) ]
2つ上の方、ベストアンサー認定\(^-^)/
ベストアンサーでましたのでこのスレ終了です
ムスメが大濠@保護者 [ 2024/04/11(木) ]
我が子もがおか残念で大濠で、今は東京の某有名私立大学に在籍しています。大濠は知名度があり、社会の評価が高いことに驚いています。大濠いい学校ですよ。勉強面では自主性を尊重しており、いい意味で鍛えてくれませんけど、のびのびと個性を磨く高校生活を過ごすことができたと思います。同級生には1年浪人した子もいましたが、しっかりと結果を出していきましたよ。仮面浪人に向けるエネルギーを大学受験のモチベーションに変えていきましょう。

少し上の方もおっしゃっていましたが、高校は通過点でしかありません。ですが、大学進学実績がすべてでもありません。二流の私立高校が必死になって、学力特待を出し、3年間勉強漬けで現役合格者を出し、受験生増加のエサにしています。大濠はそんな学校ではありません。体育祭、文化祭、クラスマッチなど行事は全力、部活も全国レベルがずらりです。本当に青春できる学校です。

切り替えて、過去に囚われるのではなく、前を向いて、今自分がどうすることが未来の自分にとって有意義なのか、しっかり見つめてみてください!!
がんばれ!!!!!
内緒さん@一般人 [ 2024/04/11(木) ]
いいアドバイスかと思って読んでたら、二流の私立高校とかいらんことぶっ込むんだから
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
今更ですが、前期の定員で男女に物凄い格差があるのは何故ですか?(男子280人、女子100人)
大濠中学は今年から男女関係なく合わせて160人になったと聞きます。
高校もそうするべきではありませんか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
それ言ったら男子校も女子校も全否定になりますよ、特に公立の女子校なんて税金使ってんだから、公立の男子校があるかどうかは知らんけど。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/09(金) ]
以前は優秀な女子を受け入れると言ってなかったですかね?
うちは男子なので大濠楽しいと言ってます。
中学と比べて女子が少なくて楽?らしいです(あくまでもうちの子どもの意見です)
大濠は色々遅れてるところもありますよね。
私立なんで特色?
質問者さんは在校生の保護者さんですか?
学校からのアンケートに書くとか、三者面談で聞くとか…学校が答えてくれるか?ですが。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/10(土) ]
うちは女子ですが、楽しく通わせていただきました。女子の人数少ないなりにまとまってて楽しそうでしたし、常識ある子たちが多かったように思えます。男女比は活気ある大濠らしくていい気がしますけどね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
男女仲が一番上手く行く比率のような気もします。男子が多数を占めるので女子を守るべき対象として意識し、伸び伸びと女子はクラスの垣根を越えて仲が良い気がします。
この男女比が逆だったらと思うと、男子は萎縮、権利無し、空気、こんなワードが頭をよぎります。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
公(国)立の男子校
筑波大附属駒場
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
中学受験界隈では優秀な女子が増えると男子は弟キャラと化し、結果スポイルされると聞きますもんね
入学時「弟」→卒業付近「ちょっと賢い弟」
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
一方、特に男女別定員を設けずとも男女比が1:2になる西南「」
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
西南大学(文系のみ)の系列ですから
特に驚くほどのことではないかと
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/18(土) ]
体育祭、女子も活躍・盛り上がれますか?女子が参加できない競技が多いとかはあるんでしょうか?
文化祭も結構盛り上がる方なのか知りたいです!
内緒さん@在校生 [ 2023/11/19(日) ]
体育祭は全然女子も参加できます。確かに女子が競技もありますが、逆に女子しかできない競技もあります。補欠以外は基本的には全員出れます。できない種目は、組体操、騎馬戦、大濠体操などです。
文化祭は、コロナ明けから2回行いました。
今年は飲食の制限も解除されたので、自由な文化祭でした。大濠高校は体育祭にクラスターが発生してしまい、文化祭は、他校生は入ることができませんでしたが、在校生や保護者や家族だけでも十分楽しめました。来年はきっと他校の生徒も来れるはずです!
また、ダンスや歌の披露があり、盛り上がります。個人的には体育祭の盛り上がりはピカイチです!ブロック応援は特に楽しいです!
受験大変だと思います。ほんとに頑張ってほしいです🥹応援してます!
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/21(火) ]
とても楽しそうですね!!!詳しくありがとうございます!!最近受験の事で悩んだりしてモチベが下がっていたのですが、合格すれば楽しい学校生活が待っていると信じて勉強死ぬ気で頑張ります!!💪応援の言葉まで嬉しいです!(;_;)ありがとうございます!!!
内緒さん@一般人 [ 2023/11/23(木) ]
体育祭、文化祭は女子中心に盛り上がりますよ〜
吹奏楽部、演舞、女子が引っ張り男子が着いていく印象強いですね🎵
部活紹介は、バスケット部、硬式野球部、バレー部、吹奏楽部、etc.全国レベルの部活
他校を圧倒する、校舎、教育レベル、中学時代と、異次元の学校生活になります❗️
体調に気をつけて頑張って下さいね
内緒さん@一般人 [ 2023/11/23(木) ]
バスケット部(トロージャンズ)は、来月開催される全国大会は、シード校になり優勝候補の一角です
硬式野球部は、有望な選手が集まり来年の飛躍が期待されてます。
秋の大会は、福岡県3位、一年生大会は福岡地区決勝でコールド勝ちの圧倒的強さで優勝してます。
受験勉強頑張って下さい
内緒さん@一般人 [ 2023/11/23(木) ]
バスケット部は、バスケットワールドカップ日本代表12名中2名大濠卒業生です。○田、井○です
硬式野球部は、今の監督になりプロ野球選手を多数輩出してます。DeNA○本、阪神濱○、西武古○(先週開催の世界大会日本代表選出)、DeNA、三○、オリックス山○(3年目で開幕投手)、ホークス山○、仲○、今年、ホークスドラフト7位、藤○、育成星○、今の1、2年生(来年2、3年生)にもプロ野球選手になれる素質を持った生徒が数名います。
大濠は、部活クラスがないので進学クラスの生徒とプロスポーツ選手になる選手は同じクラスです。
高校時代、卒業後、同級生がテレビで活躍する姿を見れるかもしれません
内緒さん@一般人 [ 2023/11/23(木) ]
西武ライオンズ○賀は、盗塁阻止率12球団1位
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/23(水) ]
大濠高校はいじめ多いですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/12/01(木) ]
水面下では動いてる!
内緒さん@一般人 [ 2022/12/18(日) ]
優秀なクラス(特別やS、一貫)は聞いたことありません。ていうか自分のことで精一杯なので他人にかまう暇がないと言った方がいいかもしれません
水滴@卒業生 [ 2023/01/01(日) ]
「咲いた花見て喜ぶなら、咲かせた根っこの思いを知れ」
優秀なクラスに進学を入れないところ、特進以上の方ですね。
「人それぞれバックグラウンドが違う」と私は在学中考えていました。
教師にも似たこと言う人いました。

内緒@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
いじめや被害者がそう感じるようないじりは先生に報告すれば加害者は一発退学か最低でも停学処分です。なので基本的には大丈夫です。が、しかし、野球部やバレー部などの特待生の一部は非常に頭が悪くいいことと悪いことの判断がつかないんだなと感じます。なので陰口(あいつ臭くね?それな?w)などを言ってる感じです。また先生たちは特待生を擁護するので特待生が退学や停学になることはなく逆に被害者が圧をかけられているのを目の当たりにしました。要するにそういう学校です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/25(日) ]
女子のクラスマッチ(球技大会)ってバドミントンとバレーから選べるんですか?
◯理の加賀美@一般人 [ 2022/10/14(金) ]
選べます
年によって種目は変わりますが女子は基本2〜3種目です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/08/09(火) ]
西南大目指してる者です。最近思うのですが柏陵等アレな高校で指定校で偏差値が低く受かる人と、大濠に限らず高めの高校で一般で通う人もいます。
地元が良いのと私文でやむ無く西南を目指す事になりましたが不公平ではありませんか?
せめて指定校はある程度の高校からとかでいいと思うのですが。
アレな高校では評定4で偏差値50程で貰えるらしいです。せめて評定5で偏差値も60位ある人に与えて欲しいです(そも居ないかもしれませんが)
西南を一例として出しましたが他の大学でもそうです。
求める意見は、指定校についてです。
この制度、どう思われますか?話した所で変化はありませんが皆さんどう思われてるのか知りたいので
[ 92件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/09/12(月) ]
普通に数学捨てたら国公立無理と思い込んで調べてもないだけだと思います。
学校だって西南志望ですって言い切ってる生徒に、わざわざ余計なことを言わないでしょう。万が一対策が追いつかなくなって、西南に集中できたらって言われても困るでしょうし。家の位置によっては通えない距離かもしれません。
質問者さんの学力なら狙えそうですけどね。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/12(月) ]
担任には、指定校推薦の枠が大きい西南に違和感を持ってる面もあるとか、そこまで心開いて相談しないでしょw。ここは匿名だから、心の底を打ち明けただけで。
このまま西南でもいいし、北九州市立等に変更してもいい。ただ、情報提供の一つとして、意外とみんな親身になって代案を示してるだけで。
選ぶのは質問者本人だから、最後は自分の気持ちに素直になって大学受験を頑張ればいい。心の底から行きたい大学に対してのものじゃないと、受験勉強なんて必死に頑張れないし。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/13(火) ]
まー、福大に行って、福大法科大学院に行って、司法試験合格とかもいい。西南は法科大学院を募集停止(閉校)にしたし。
福大法学部は、司法試験とか公務員試験とか狙う人には結構いい。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/14(水) ]
私は指定校推薦で某関西私大に行きました。
入学直後に英語のテストがあったのですが、学力の序列は、国立残念組→一般受験組→指定校推薦組→付属校推薦組という感じでした。しかし、その後は大学での学びの差でしたね。就職も大差ありませんでした。
そもそも、指定校推薦は受験生の為の制度ではなく、大学が安定した経営を行う為(定員確保、偏差値維持&向上、高校との関係構築・維持など)の制度なので、志望校で指定校推薦貰えるなら貰った方が良いと思います。制度に否定的な考えなら実力でいけば良い。
どちらが良い悪いは無いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/24(土) ]
西南大って北九州市立をバカにするほど?そんなに難しいですか?そんなゆうほど変わらないと思うけどね。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/26(月) ]
むしろ普通は、西南より北九州市立の方が上という認識では?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/27(火) ]
北九州市立の方が上だね
そんなに変わらないけど、だからこそ国公立なのが生きてくる
西南高校から外部受験で北九州市立大学でもまぁ不思議は無いし、毎年居ると思う
内緒さん@一般人 [ 2022/09/28(水) ]
因みにうちの親戚に、西南学院高校→北九州市立がいる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/14(金) ]
女子です。
男子バレー部のマネージャーは出来ますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/15(土) ]
大濠では男子の部活に女子のマネージャーはいません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/08/09(月) ]
中学1.2年の頃勉強サボっいて本腰入れて3年から勉強を始めました。大濠高校を志望しているのですが1学期の内申点が39で、秀英予備校の統一テストで偏差値をどれくらい取れば合格出来ますか?また、専願を受けようと思ってますが専願は難しいと聞きました。専願は部活入ってないと厳しいでしょうか?
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/08/13(金) ]
なぜ若葉が出てくるのか謎です。
ここで他の高校を出すなら東ではないでしょうか?
主さんなら特進英数狙えますが、一つ落として特進コースでサッカーをしながら勉強も頑張るのが良いように思います。
大濠は良い高校ですが、サッカー部への手厚さで比べると東が上だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/13(金) ]
何故か??ただの嫌がらせ。自作自演の有名なかたです。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/22(日) ]
同じ学校法人だろう若葉と仲良くしな。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/25(水) ]
雰囲気もレベルも全く違うのに、仲良くしたいわけがない。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/30(土) ]
もう解決しているのかな、、?
私は2年前に専願合格した者です。
勉強面ではある程度取れる実力があれば大丈夫かなと思います。
私は、点数は分かりませんが友達に解いてもらいほとんど合ってなかった気がします。特に数学、、。他が取れていたのかもしれませんが、面接でのアピールが大事です。なにかリーダーはしていませんでしたか?
リーダーの経験はとてもポイントになります。
あと、前のとこで特待生少ないって書いてありますがバスケは8人、野球部5.6人、バレー部5人、柔道5人ほどいると思います。少し人数は間違っていると思いますが、、
ですが、サッカーの特待はないので頭勝負です。
頑張ってください。
質問した人@質問した人 [ 2022/07/04(月) ]
結局、城南に合格しました。
◯理の加賀美@一般人 [ 2022/07/14(木) ]
今更ですが陸上部に特待は一切ありません
内緒さん@卒業生 [ 2022/07/15(金) ]
バスケは6人です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/20(金) ]
春から大濠高校に入学します。
勉強と両立しながらそこそこ運動できるような部活はありますでしょうか。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/03/24(火) ]
全国準優勝のバスケット部から九大現役合格が出ましたね。文武両道でよく頑張ったと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/24(火) ]
皆さん回答ありがとうございました。
新学期での部活動見学などを通して、入部したいと思います。
文武両道は難しいかもしれませんが、出来るだけ頑張ってみたいと思います。
回答ありがとうございました。とても参考なりました。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/24(火) ]
全国レベルの部や特待生をとっているような運動部は、文武両道はなかなか厳しい。具体で言うとバスケ、バレー、男子駅伝、男子剣道、男子柔道、硬式野球。
ただ大濠はそういった部でも一般生の入部は認めてますので、頑張った子は、硬式野球部から国立大、バスケから九大合格もでてますが。
上以外の部活は基本、大学受験と両立を行える活動です。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/24(火) ]
吹奏楽部も全国レベルです。
特待生こそとっていませんが、
運動部並みにお休みなく練習しています。
両立できる人もいれば、両立できず福大すら
行けない人もいます。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/24(火) ]
軟式も全国に出ませんでしたか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/24(火) ]
強豪部では塾で早退やお休みなんて許されませんからね。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/03(金) ]
>軟式も全国に出ませんでしたか?
軟式野球部も全国大会に出場経験がある強豪です。
しかし、スポーツ特待生の生徒はいなくてすべて一般入試組です
内緒さん@一般人 [ 2020/04/04(土) ]
論点がずれていませんか?
一般入試かどうかではなく、勉強と両立出来るかですよね。
軟式野球部も全国レベルなら練習が忙しくて両立は難しいのではありませんか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/12/14(土) ]
今年、大濠(進学コース)を受験したいと思っているのですが、
専願、前期、後期でどこが受かりやすいとかありますか…???(><)
あと、部活の運動部で女子の人数が少ない部活はどこでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/14(土) ]
前期が一番受かりやすいです。
中3なら、三者面談の時期じゃないですか?
専願は締め切りが早いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/14(土) ]
大濠の場合は、専願じゃなくて推薦入試ですからね。
前期よりレベルが高い。
内緒さん@在校生 [ 2019/12/15(日) ]
私のわかる範囲だけですが、
硬式野球部、軟式野球部、バスケットボール部、サッカー部、バレー部、剣道部は女子は入れません。
卓球部、柔道部は女子が少ない。
バドミントン部、陸上部、駅伝部、硬式テニス、軟式テニス、水泳部、山岳部、弓道部、合気道同好会は女子居ます。
空手同好会はちょっと良くわかりません。
基本的にどの部活もマネージャーは禁止です。
一応文化部になっていますが応援指導部(クッキーズ)は男子のみです。

間違えていたら誰か訂正お願い致します。

私も、難易度は一番前期が低いと思います。
ただ、もし、大濠にどうしても入りたいという場合、専願、前期、後期の三回受けると受かるというジンクスがあるという話を聞いたことがありますし、実際受かった人を知っています。
内緒さん@在校生 [ 2019/12/15(日) ]
すみません、軟式テニスは男子のみでした。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/15(日) ]
学校公式ホームページで、学校案内パンフレットがPDFダウンロードで見る事が出来ます。
部活紹介で、ピンクが女子も入れる部活です。
だから、剣道とかも入れるけど、女子がいないだけです。
ご存知と思いますが、大濠剣道部は全国優勝トップレベル校です。
恐れ多くて気安く入れないのかも知れません。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/21(土) ]
前期の方が受かりやすいですよ。推薦は多くの人が落ちるから注意です。後期は受験生の半分の人が落ちます。だけど後期は3教科(国語数学英語)なので理科や社会が苦手な人や受かりそうにないけど大濠にチャレンジしてみたい人にはオススメです。あと大濠の過去問は解いておいた方がいいですよ。ちなみに大濠は国語で古典は出ないので気をつけてくださいね。あとおまけ情報ですが、大濠はめっちゃ暖房きいてるので厚着しすぎない方が良いと思いますよ。大濠はめっちゃ楽しいのでぜひ合格できるように頑張ってくださいね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

福岡大学附属大濠高校の情報
名称 福岡大学附属大濠
かな ふくおかだいがくふぞくおおほり
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 810-0044
住所 福岡県 福岡市中央区 六本松1-12-1
最寄駅 0.4km 六本松駅 / 3号線(七隈線)
0.9km 別府駅 / 3号線(七隈線)
0.9km 桜坂駅 / 3号線(七隈線)
電話 092-771-0731
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved