教えて!福岡大学附属大濠高校 (掲示板)
「ラグビー」の検索結果:28件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
たく@一般人 [ 2016/06/17(金) ]
今年は結局西南に東大も九大も負けていますが、入学の段階では西南よりも優秀だったはずと聞いているのに伸びなかったのはなぜですか?
[ 42件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ちょい前@卒業生 [ 2016/06/24(金) ]
そうですね。
ピンじゃないですが、キリでもないと思いますよ〜(^_^)/~

やっぱり、福岡大学もいいですが文系では西南学院大学がいいですよね〜

福岡大学附属である以上、東福岡高校から福岡大学合格者数1位を奪還したいですね〜(*^^)v

内緒さん@一般人 [ 2016/06/24(金) ]
ちょい前@卒業生さん
留年しないように頑張って下さい
ちょい前@卒業生 [ 2016/06/24(金) ]
あざーす!(^_^)/~
内緒さん@一般人 [ 2016/06/25(土) ]
ちょい前@卒業生へ
西南大の運動部弱いから大濠の硬式野球部、バスケット部の応援頼みます
ちょい前@卒業生 [ 2016/07/06(水) ]
ほい
ラジャー(*^^)v
内緒@一般人 [ 2016/08/23(火) ]
大濠も西南も大したことない

以上
内緒@一般人 [ 2016/08/23(火) ]
西南は母校愛が強いよね

大先輩方こんなところまできて大濠をディすり西南を絶賛して話を盛り上げていただきありがとうございました。さすが人間が出来てますねー

またのお越しをお待ちしております
内緒@一般人 [ 2016/08/23(火) ]
マジでどんぐりの背比べww

しょうもない争いするなよ恥ずかしい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
何でだす?@一般人 [ 2016/04/01(金) ]
3月22日の筑紫女学園の受験ナビを読んでいると、西南、大濠の共学の影響について触れていました。
更に読み進んでいくと、筑紫女学園は九州を代表する女子高で、現役東大合格者を輩出する素晴らしい進学高と記されていました。皆さんはそれについてどう思うか知りたいです。
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ニーチェ@一般人 [ 2016/04/10(日) ]
筑紫女学園の理事長についての記載があったよ!
内緒さん@一般人 [ 2016/04/10(日) ]
共学化しないで、女子のみで頑張ってます。
西南も大濠も男子校から共学化してます。共学化が悪いとは述べるつもりはありません。
しかし、この少子化に建学理念を貫くのは大変なことです。生徒や学生には罪はありませんし、卒業生は依然共学化に抵抗があります。
女学院・ふたば・筑女はもろに宗教の女子校として福岡では壊してほしくないです。女子は浪人させてまで大学に行かせるべきではない、親元から通わせたいなど、男子にはわからない女子ならではの親と子の葛藤があります。学力至上にありません。
男子に混じって女子が活躍して行くには、まだまだ日本は成熟してないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/10(日) ]
タイトルについて、九州限定とするならば、福岡女学院・活水・筑女だと思います。着眼点が、女子教育は家庭の方針が半分以上占めてます。
特に九州は男尊女卑ですので、出る杭は打たれてるだけだと思います。
森の妖精@一般人 [ 2016/04/12(火) ]
私の旦那は娘に虫がつかないように筑紫女学園にやると言っていましたが…。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/12(火) ]
ここは大濠の掲示板じゃないですかね。なんか大濠らしくないですよ。
虫って何ね?あんたの意見ちゃんと言わんね。大濠掲示板利用して女の学校ばあれこれチクチク。ねちっこいよ。すかーん。
内緒さん@保護者 [ 2016/06/15(水) ]
虫とは大濠虫やろもん。女子高が、どうじゃこうじゃえらそーに井戸端会議しやがって、だいたい大濠は昔は、九州男子の学校やなかったか?どこまで落ちぶれたとか?今では、サッカー、バレー、ラグビーとや東福岡のほうが男前で九州男子を代表する学校になったたいね。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/29(金) ]
45年前は筑女は偏差値の高い学校で九大で25名くらい西南で230名くらい合格していた。福大にいくのは下位層だったようだ。大濠などまったく相手にされてなかったしミッション、雙葉といった女子校は公立などとは品性という点で一線を画してした印象がある。この3校は福岡の女子名門校として永遠に存続してほしいものである。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/29(金) ]
45年も前の話を持ち出して.....
そんな昔の話してなんになるの? 浦島太郎さん。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/21(日) ]
在校生に質問です。
進学コースの上位どのくらいにいれば、大学進学できますか?
前期で進学コースに合格し、公立と悩んでいます。
また、塾に行っている人は大勢いますか?
[ 54件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ぴ@一般人 [ 2016/03/01(火) ]
なんでもいけど、大濠男子の現役合格率の低さはどうにかならないものかね。
難関大現役合格できるのほとんど女子だけやん。
現役合格男子は福大以下か・・・
内緒さん@一般人 [ 2016/03/01(火) ]
大濠行くと、遊ぶからねぇ…。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/01(火) ]
ま、昔から大濠は予備校の力を借りて合格するのが常だったからさ。

3年になったら、ほとんど予備校に行くけど、すでに遅かりしで浪人っていうパターン。
内緒さん@在校生 [ 2016/03/09(水) ]
福岡大学、万歳(^_^)/
内緒さん@在校生 [ 2016/03/18(金) ]
やっぱり福岡大学に行くには、
大濠が一番楽だし近道だね!!!

福岡大学を目指している人は大濠においでね〜(*^^)v
内緒さん@一般人 [ 2016/03/18(金) ]
楽だし近道?
上で推薦貰うのは楽じゃないって書いてる人いるけどどっちが本当なの?
内緒さん@在校生 [ 2016/03/18(金) ]
普通にやることやって最低限の勉強していれば大丈夫ですよ〜(^_^)/~
内緒@在校生 [ 2016/08/30(火) ]
福大推薦とかどーしようもないバカでももらえるよ

大濠生でもやっぱ福大に行くのは抵抗があるからあんま附属推薦は人気がない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/12/29(火) ]
大学進学実績を現役浪人で分けていないのは、浪人の数がすごく多いからなのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/12/30(水) ]
そうです!!ライバルの東福岡に負け越している為です!
内緒さん@一般人 [ 2015/12/30(水) ]
大濠のライバルは西南ですよ。
高校受験の際、私学の受験は大濠か西南でした。
東福岡のライバル校はよくわからないですが。
九大の現役合格者数では今年は大濠が西南より多かったですね。40名近く現役合格してます。
有名大学の現役合格者数についてはサンデー毎日などの週刊誌が公表しています。
それによると福岡市内の私学は大濠と西南が群を抜いているとわかります。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/31(木) ]
ラグビーとサッカーは東に負けていますね。
進学がライバルとは知りませんでした。確か定員割れしていませんでしたかね。
現役の数が少ないからですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/01(金) ]
それは実績のよかった去年の話。また、女子入学の一回目で女子大入学もあったから単純に東とは比較は難しい。
一昨年までは最終的に東に抜かれていた。
今後数年は、共学にした大濠の男子と男子校東福岡の合格実績を注目することになる。
女子は筑女との比較、共学は西南との比較。
全てにおいていえるのは、大学入試の系統がかわりつつある現在、私立校のほうが企業努力をかなりしているし、お互い切磋琢磨しているから、公立より大学合格率は高くなる。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/02(土) ]
12/31の大晦日wに発狂書き込みがあるのは、
大濠関係者がヒガシの躍進に危機感を持っている現れかな?
定員割れ煽りしてくるあたり今年度の試験倍率が男子校時代最後の年より減った事気にしているんだねw
内緒さん@一般人 [ 2016/01/08(金) ]
大濠中の志願者が今年度は壊滅的だそうd
内緒さん@一般人 [ 2016/01/12(火) ]
↑???現段階で去年より増えてるけど?
内緒さん@一般人 [ 2016/01/13(水) ]
2つ上の人、1/8だとまだ募集期間の途中ですよね。途中経過を最終と勘違いしただけですかね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
前スレからの質問者@保護者 [ 2013/09/05(木) ]
ようこそ! “パート4” へ( ´ ▽ ` )ノ
ここはちょっとした「情報交換」「雑談」「トリビア」等を楽しむコーナーです。どなたでもウエルカムです。

☆過去スレに興味のある方は『初代スレ、パート1-3』を御一読ください。「この高校の掲示板検索」で『情報交換』とキーワードを入力すると3つとも出ます。

☆ココを利用するにあたりお願いがあります。
ネットマナーをお守りください。
あらゆる年代(卒,在校の親子。祖父母や弟妹など)や、立場(他校や大濠受験を検討の親子)の老若男女が気持ちよく利用出来るようご協力をお願いします。

☆最後に。。。
ココは「高校受験ナビ」なのにこのスレは、ついつい母親たちのサロンとなってしまいますが、お許しください。(ナビ側に問い合わせましたら、雑談OKとのことです。)
私たちは日々『我が子専属応援団長』として見えない団旗を振り頑張っているのです。大きくなったとはいえ初めての子育てに悩んだり不安だったりしているのです。『同士たち』のおしゃべり見逃してください。
もちろん加わってくださっても大歓迎です!

では引き続き、みなさんよろしくお願いします♡
[ 326件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/11/06(水) ]
ドコモさん、幅広い活動をされてるので、優先順位が低くなってしまうのも仕方ないですね。でもドコモさんのコメントがないとやはりさみしいです。ご都合がつく限り顔をだして頂けると嬉しいです。寝室 |ω`*)ノ"|Ю | おやすみ〜♪☆.。.:*
ドコモ@質問した人 [ 2013/11/06(水) ]
ありがとうございます。。。
おやすみなさい
ドコモ@質問した人 [ 2013/11/06(水) ]
こんばんはー!
昨日の書き込みを読み返すと、冷たく言い放った感が否めない私のコメント。
ごめんなさい。
在校生さんに向けたコメントじゃないですからね。。。
アンチさんに、へ、です。

ではでは、パート5の新装開店へいってきますねー。
そして、〆に戻ってきまーす。
ここのスレの質問者@質問した人 [ 2013/11/06(水) ]
ここ、パート4はこれにて〆させていただきます。
どうぞ、パート5をご利用ください。
あちらにて、お待ちしております♡
内緒さん@一般人 [ 2013/11/07(木) ]
まだ続くのかよー・・ったく。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/10(日) ]
ここは、スレ主さんが、〆ておられるので、書き込まないで下さい。沢山あるスレの中で、気に入ったスレを読めばいいんです。図書館でも、パラパラ見て、合わない本は、二度と読まなくていいんです。気に入らない本は、焚書にしろと言えないし、作者に文句言いませんよね。このスレが長く続いてるという事は、読む方がいるからです。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/10(日) ]
あなたの頑張りに拍手ですね。
着実剛健@一般人 [ 2014/04/18(金) ]
大濠がディスられてますから、そろそろパトロール部隊出動願います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
中学生@中学生 [ 2010/09/25(土) ]
大濠のよさ教えてください。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
中学生@一般人 [ 2010/09/28(火) ]
ありがとうございます。

先輩も誰かから聞いた話なので具体的なことはわからないらしいのですが、学校の備品を収納する場所を間違えただけでやたら怒鳴られたり、探せばまだあるでしょうが聞いた話はコレだけです。暴力の事ですが、言うと本人を特定されそうなのでやめときます。すみません。
世間人@一般人 [ 2010/09/28(火) ]
そんなの大変ですね、他に共学でも併願校はありますよね。そこを受ければいいですし、どうしても大濠がいやならば東福岡の特進英数をお勧めします。ただ、怖い先生がいない代わりに競争して学力を伸ばしていくという感じではあまりないと思います。一長一短がありますからね高校ごとに。もし、東福岡で備品を置く場所を間違えても全く沙汰をしないか軽く気をつけろ程度で終わらせるでしょう。その前に、同級生から、そこ違うぜぐらい言ってくれますし。谷崎監督がRKBの豆ご飯に出ていることは知っていますか?テレビで見てもおっとりしてますが学校でもあんな感じなんですよ。ニュージーランドで学んで教育法とかいうやつで。ラグビー部に勢いがあるので学校全体がその教育法をまねている部分がありますとても穏やかな学校です。
npc@在校生 [ 2010/09/28(火) ]
誤解を招く様な投稿あったので、現在の大濠の内部の情報を。。。。

大濠で有形的指導(体罰・暴力ではないですよw)を受ける場合の例
・課題提出しない
・授業の予習 復習不足
・授業中の居眠り
・授業中の私語
・授業中の内職

・服装/頭髪面での乱れ
・理由が正当でない場合の遅刻
・その他学校の規則に反することを行った場合

などに、限定されます。いずれも、マジメにきちんと学校生活を送っていれば該当しません。

しかし、これに該当するも多少ながら存在しそのような生徒に対しては、叩く、殴るなどの有形的指導が行われる場合があります。
理不尽な理由(勘違い)とかもまれにあるらしいですが、2年以上学校で生活をした上で周辺の友人などからはそのような話を聞きません。

まぁ、まとめると。
有形的指導を受ける生徒は何かしらの過失があり、その過程に向かうまでには言論による注意も行われており、有形的指導を受ける生徒は自業自得なのです。
受ける側の人間もそれを理解し、体罰だとかなんだとかいって本気で訴える生徒はいませんし、殴ったりする教師を恨む生徒もいません。
(↑そう、大濠生は認識してます)

追伸:又聞きの話は載せないほうがいいかと.....
wd@在校生 [ 2010/09/28(火) ]
大濠現代社会教師によると最高裁判決で認められてるとのこと。
unwn@一般人 [ 2010/09/29(水) ]
過剰監視だとおもいます。
中学生@一般人 [ 2010/09/29(水) ]
皆さん回答ありがとうございます。

確かに伝聞の話しは尾ひれ付いてる場合があるので信憑性に欠けますね。
在校生さんの話を聞く限りではそこまでおかしくは無いんですね。大濠特有の風潮があるだけなんですね。
世間人@一般人 [ 2010/09/29(水) ]
もう、どこへ行くか大体決めたようですね。
西南、大濠の私立御三家へいけるよう頑張って下さい。倍率や偏差値の低い学校は授業内容もレベルが低くなりがちですから。
中学生@一般人 [ 2010/09/29(水) ]
ハイ決めました。
皆さん長い回答本当にありがとうございました。非常に参考になりました。
これから受験にむけて頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名@保護者 [ 2010/07/10(土) ]
以前は競争率が高く、かなりの受験生が不合格になっていた時期があった様ですが、
最近は大半が合格している様に伺えます。

大半が合格になっている現状にも関わらず
偏差値は進学コースでも60前後でランクイン
していますが、実際の難易度はどうなんでしょう?
来年息子が受験の為、実状を知りたいです
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
あ@在校生 [ 2010/08/17(火) ]
落ちる人は少ないが それはあくまでも、塾講師@一般人の話にもある様に受ける人のレベルがそこそこはあるから。中学校の先生が難色を示したら、他校をうけることをオススメします。
まぁ、でもなかなか落ちませんよ。
滑り止めで大濠受けて、公立目指して頑張ってください。
東福岡生@一般人 [ 2010/08/19(木) ]
大濠と東福岡の学力が同等のような印象を与える表現になり申し訳ありませんでした。
大濠が早稲田などといった大学の指定校推薦枠を持っているように東福岡も指定校推薦枠を多数持っています。
大濠高校に比べ圧倒的な差で受験生とレベルが低い東福岡はそういった推薦枠を取ることが容易にできます。今年早稲田大学の指定校推薦枠は来なくなりましたが未だに明治、同志社といった大学の指定校推薦枠を持っており簡単に推薦を得るチャンスなのではないでしょうか。
東福岡生@一般人 [ 2010/08/19(木) ]
さらに追伸しますと、学力だけで行く学校を決めるべきではないですよ。
たとえば、東福岡のラグビー部は西南学院
との対戦で250−0で完封勝ちをするようなチームです。
このメンバーの中には福岡高校を受験し落ちたために東福岡に来た選手もいます。
オリンピック競技になることが決まったラグビーなので数年後テレビで見る機会があるかもしれません。
東福岡生@一般人 [ 2010/08/19(木) ]
また、東は生徒会の組織が未完成というか
きちんと動いていない学校なので規則が非常に緩く学校行事も委員会活動もありません。

今後入学する生徒が主体となって組織を作っていくことになると思います。

われわれ生徒としては、谷崎監督が授業には毎回来て授業をしないのにRKBの豆ご飯には毎週出ている事とか不愉快なことがありますが大濠の例の音楽の先生のように暴力教師では無いので其処まで気にせずにやっています。
skdf@在校生 [ 2010/08/29(日) ]
東福岡生@一般人さん、音楽教師は暴力はあんまり無いっすよ。。。
他の人はあるけど。

それでも、まぁ普通に学校生活していたらまず、蹴られることも殴られることもありません。

東福岡生@一般人の誤解を与える様なコメントはいかがなものかと思います。内部事情もしらないのに。
東福岡生@一般人 [ 2010/08/31(火) ]
少し、過激な内容だったかと反省しております。内部事情も全く知らない訳では無いです
東では、態度不良の生徒で在っても先生が生徒を殴ることはほぼ無いです。(ここ最近十年の話、殴ってくれたほうがうるさい奴が居なくなって良いいのですが)
殴るイコール暴力行為で指導だなど言う先生はあまり良いとは思いません。
音楽教師にしてもいわゆる言葉・精神的なものの暴力はあるわけですよね?
大濠の先生が説明会の席においてうちが福岡県内の学校で一番指定校推薦を持っていると
話しているのを知っており(両親と兄弟が参加した)数の上では東のほうが多いのでそういったことも書かせて頂きました。(何年度?大濠指定校80大学、21年度東福岡指定校156大学)
ここのサイトも両校とも生徒指導部や情報科の監視対象には成っていると思うので炎上や
他校生徒のとのトラブルは避けたいので一部から事実とは異なっているとの指摘を受けたため前言撤回させて頂きます。
音楽教師にも私の書き込みで精神的苦痛を与えたかと思います。今冷静に考えるとこのような書き込みは一人の現役高校生としてあるまじき行為であったと考えます大濠中・高関係者の皆様また合併した福岡若葉の関係者の皆様には、この場を借りて謝罪させていただきます。大変申し訳ありませんでした。
東福岡生@一般人 [ 2010/08/31(火) ]
指定校の処、
大濠文系80大学、理系50大学の間違いでした
訂正させていただきます東のほうは訂正はありません。度重なる投稿、長文申し訳ありません。
h@一般人 [ 2010/10/14(木) ]
東福岡生@一般人さんのコメントの数々、自慢話は内輪だけでして下さい…とため息が…。学校のブランド勝負ではありませんよね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
おおほり@一般人 [ 2009/06/13(土) ]
ラグビーかアメフトしたい人いませんか?
今の部活には入りたいのないんで
内緒さん@一般人 [ 2009/06/28(日) ]
英語の非常勤の先生にラグビー経験がある方がいらっしゃいますよ。
海@在校生 [ 2013/05/03(金) ]
したい!!けど部活入っちゃった
海@在校生 [ 2013/07/21(日) ]
誰かラグビーの同好会作りましょうよ!!

大濠でならできそうな気がします
内緒さん@一般人 [ 2013/07/22(月) ]
できればいいけど、練習をどこでするのかが一番の問題。あとはラグビーは結構練習道具がいるから、その購入経費をどうするか。
そこらへんがクリアできるか仲間と話してみればいいと思う。
マルコ@在校生 [ 2013/11/02(土) ]
場所は近くにいろいろあるだろ

走るなら大濠公園
キック、コンタクトなら舞鶴球技場
人数が最低7人

この条件と顧問が揃えばなんとか・・・・。
カリスマ@一般人 [ 2016/08/07(日) ]
今、アメフト部を創ろうかとしています。
参加しませんか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
福岡大学附属大濠高校の情報
名称 福岡大学附属大濠
かな ふくおかだいがくふぞくおおほり
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 810-0044
住所 福岡県 福岡市中央区 六本松1-12-1
最寄駅 0.4km 六本松駅 / 3号線(七隈線)
0.9km 別府駅 / 3号線(七隈線)
0.9km 桜坂駅 / 3号線(七隈線)
電話 092-771-0731
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved