教えて!福岡大学附属大濠高校 (掲示板)
「レベル」の検索結果:476件 / ページ数:48
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/23(金) ]
大濠高校のスーパー進学コースと進学コースの前期入試では問題が違いますか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2022/12/25(日) ]
大濠の先生が7割取れれば受かると言っていましたが?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/25(日) ]
7割が合格ラインなら過去問で最低でも7割5分余裕を見て8割は取れるようになっておくべきだというアドバイスなのでは。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/26(月) ]
ノープレッシャー&時間無制限で解ける過去問と、本番入試は違うからね。
修猷館合格→大濠スーパー進学不合格なんて普通にあるから、高いレベル目指して勉強頑張った方がいい。
ホットドッグ@関係者 [ 2023/01/01(日) ]
大濠は、入試の成績順にクラス番号が大きくなっていきます。
1組は、ギリギリ受かった人。7組は、もう少しで特進に届きそうな人か、『スーパー進』で出願して、進学で合格した人。
2年次で『特進』に上がった人の数や、成績優秀者の発表で呼ばれるのは進学の場合、後半クラスが大半だったことなど。
ただ、これは大濠の特殊な入試問題への相性もあっただろうから、中学時の成績と必ずしも相関してるとは言えない。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/02(月) ]
↑本当ですか?同じコースならクラスは関係ないと思ってました。クラス発表怖いですね。合格発表より怖いです。1ー1だったら肩身が狭いとかはないですか?
ホットドッグ@関係者 [ 2023/01/02(月) ]
↑肩身狭くないです。むしろ、利点もあります。
1ー1は毎年、学年主任の先生が持つことになっているのですが、その先生はベテランで、『スーパー進』の担任から出世のような形で任されている訳ですから、教え方が上手いです。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/02(月) ]
教え方が上手いといっても1教科だけですよね?やる気UPさせるのが上手いということでしょうか?でも後半クラスの方が結局上に上がっていくんですよね?九産2校や筑陽学園ようにコースが沢山ある高校よりさらにシビアですね。
カントリー@卒業生 [ 2023/01/02(月) ]
大濠高校あるある
1教師は、院卒を採用する傾向にあり、教師陣は、論文の書きすぎで、自分の哲学語りがち。
2食堂は、西南高と同じ会社が運営している。
3大濠は良い先生の集積回路だが、授業の上手い先生を絞ると、3割ぐらい。
私が大濠に入って悲しかったことは、「進学コースなんて、所詮福大でしょ」と語る国語教師がいたこと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/19(月) ]
大濠か若葉行こうか迷ってます。
大濠は校舎きれいで進学校でいいなって思ってます。だけど校則少し厳しいイメージです。
若葉は制服可愛くて校則も緩くて軽音楽部もあるけど、進学にあんま有利じゃないイメージです。
通行人A@一般人 [ 2022/12/20(火) ]
拘りがないなら、専願で若葉スーパー特進だけ受けて、不合格だったら大濠前期を受ければいい。この受験パターンのメリットは…
1若葉スーパー特進合格なら、まず半額免除(B特待)にはなれる筈
2一応、若葉スーパー特進は特進クラス
3大濠専願は、前期試験より合格がキビシイ
4学費をキッチリ全額払うなら、ステータスのある大濠の方がいい
5若葉専願で特待生ダメだったら、前期入試ではまず特待生の見込みナシ
など。
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/22(木) ]
大濠が厳しい??? この程度で?
その前にアナタの高校選びの基準と言うか、
優先順位がわからないのでなんとも、、、、
大魔王@一般人 [ 2022/12/23(金) ]
自分の知り合いでも、大濠合格して入学前のオリエンテーションで、校長先生の訓話から、大濠は厳しいと思って入学するの止める事を考えた人知ってる。でも、入ったらかなりユルく、エンジョイしてたw。でも、早慶レベルの大学に行ったけどね。外部からは分からない事って、結構あるんですよ。
あと、校則が厳しいと思われる位、大濠の生徒さんはキチンとしてるって事でしょ。きっと。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/14(土) ]
大濠スーパーの男です。校則については男子は厳しく女子はそこまで厳しくない(むしろ緩い)ように思います。→段々と校則が変わる動きが出てきてます
ただ、大濠は授業料が高いのでそこら辺は親御さんとよく話し合う必要があります。
大学入試で推薦を狙うなら若葉で上位をとる方が良いでしょう。福大を狙うなら若葉は専用コースがあるし、大濠は評定値2.7(卒業できれば)あれば推薦をとれるのでどちらでもいいと思います
内緒さん@一般人 [ 2023/02/06(月) ]
福大にいきたいなら若葉、福大をはじめ、関西、関東など推薦があるのは大濠。
行くのやめるほど厳しいとか全然ないよ。なんか厳しいイメージあるけど、全然普通だよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/15(木) ]
母に私立はだめと言われているのですが質問します。
大濠高校は女子バスケットボールは強いですか?
推薦で行きたいです。
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2022/12/21(水) ]
私立高校のスポーツ推薦は他校生に名前を知られてるレベルの子だけです。
大濠高校は女子部で推薦は聞いたことが無いです。ガツガツではなく楽しくバスケを続けることは可能ですが、まず学力で入学しないといけません。
学力特待生は女子でも可能です。
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/22(木) ]
期末500点満点中485っていけます?頭で
内緒さん@一般人 [ 2022/12/22(木) ]
定期テストは学校によって難易度に差がありすぎるので、百道か高取か附属でしたらかなり良い感じです。
附設に合格できるくらいの学力があればほぼ取れます。入試の点数のみで決まります。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/22(木) ]
学力特待生は高入だとスーパー進学コースの一部ですが、トップ層の子もほとんど部活に入ってます。スーパーで運動部も珍しくないです。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/22(木) ]
公立高校受けるにしても、滑り止めで私立高校受けなければならない。定期テストで485点も取るなら内申点は良好で公立は学区トップ校行けそうだから、前期試験で大濠特待チャレンジはいいと思う。
推薦だと、スペックが足りないかなぁ。。。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/14(土) ]
大濠在校生です。現在大濠に女子バスケットボール部はありません。同好会(どこで活動しているかは知りません)はあります。大濠のスポーツ推薦は全国クラスの人ばかりなので全中目指して頑張ってください。
ちなみに百道の知り合いがいますが485は修猷館余裕で合格できるレベル(英〇館TZ上位レベル)らしいです。
内緒@質問した人 [ 2023/01/27(金) ]
英進館TZ上にはTZSしかありませんよ。
私は今英進館のそこに通っています。
内緒@質問した人 [ 2023/02/06(月) ]
普通の公立こうに通っています
学校名は言えませんが修猷館毎年5人受かっているそうです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/24(木) ]
こんばんは
県外の中3女子です。
結構前から大濠いいなと思っていましたが、現実を考えると無理ではないかと思っています。
また、私立なら若葉もいいかなと思っていますのですが、将来、医療系に行きたく、進学率も高いのは大濠だと思います。
偏差値も定まらず焦っています。
今60ないくらいです。
大濠は男子と女子の比率が2:1くらいだと聞きました。
そうなると、もっと受かる確率が低くなると思います。
もう11月終わりで私立の高校は決めなければいけません。
諦めて若葉や他の高校を志望した方がいいのでしょうか?
また、受かる可能性があるのならば、これから過去問を解きまくれば良いのでしょうか?

長文失礼致しました。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/25(金) ]
大濠はいい学校です。ですが、スポーツ強豪校であることは別として、学業で県外から来るほどではないです。若葉も同様だと思います。
偏差値60は進学コースのボーダーだと思います。つまり、今の学力なら受かっても最下層です。レベルの高い高校で下から上がっていけるタイプか、上位にいた方がモチベが上がって伸びるタイプか自分の性格で選んだらどうでしょう。
内緒さん@中学生 [ 2022/11/25(金) ]
そうですね。県外となるし、最下層から這い上がるのはやはりきついですね…
自分のことなので、しっかり考えてみようと思います。
貴重なご回答ありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2022/11/26(土) ]
若葉とかは、県外から通う人もいますよ。福大は、けっこう魅力的なので。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/26(土) ]
まさにそこが若葉と大濠の差ですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/27(日) ]
そうそう。大濠ギリ受からないレベルなら、若葉はおススメ。まず福大には行ける筈だから。
若葉ギリ入学は、福大推薦厳しい層だから、止めた方がいい。例外は、若葉入ってからも通塾出来る人。
ソイソース@関係者 [ 2023/01/01(日) ]
大濠は、入試の成績順にクラス番号が大きくなっていきます。
1組は、ギリギリ受かった人。7組は、もう少しで特進に届きそうな人か、『スーパー進』で出願して、進学で合格した人。
2年次で『特進』に上がった人の数や、成績優秀者の発表で呼ばれるのは進学の場合、後半クラスが大半だったことなど。
ただ、これは大濠の特殊な入試問題への相性もあっただろうから、中学時の成績と必ずしも相関してるとは言えない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
おおほりざいじゅー@中学生 [ 2022/10/16(日) ]
なんで大濠高校って他の私立(西南学院など)と違って専願入試がハードなんですか?大濠の先生からも「専願・前期・後期も同じぐらいの難易度で作っている」と聞いたのですが、、、言い方悪いですが、前期などより受験者のレベルが低いことや、大濠の専願入試の定員が少ないことが関係しているのですか?もし後者なら専願の定員増にならないんですか?大濠にとってもメリットがたくさんありそうですが、、、
内緒さん@一般人 [ 2022/10/16(日) ]
大濠は人気があるから専願で低レベルの学生を合格させて生徒数を確保する必要がないからじゃないですか?前期入試でも優秀な子が受験してくれる。県立に持っていかれる生徒も多いだろうけど、県立第一希望の子はそもそも専願受けないし。専願は学力だけでは計れない本当に優秀な生徒が欲しいのでは?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/16(日) ]
専願で生徒確保するような他の私立高校一般とは違うからでしょ。
でも専願は元々は推薦試験だった訳だし、大濠のやり方が正道だと思うよ。
内緒さん@中学生 [ 2022/10/17(月) ]
ありがとうございます!参考にさせていただきます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
まる@中学生 [ 2022/10/05(水) ]
中学3年生男子です。英進館の夏休みにあった公立高校合格判定模試偏差値が62でした。この偏差値で大濠のスーパー進学は合格圏内ですか?教えて下さい。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/10/08(土) ]
佐賀辺りは普通にいる。早稲田佐賀なら東京の私立大学だけど、福大なら自宅から通えるし。
もちろん福大は保険で、九大辺り狙ってだけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/09(日) ]
早稲田と福大比べますか?
比較にならないでしょう。
そもそも、早稲田と福大では受験者層が全く違います。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/09(日) ]
自宅から通えるか否か以前に、レベルの差があり過ぎで、その2校は比較しませんよね。
そして、福大保険で九大と言う考えも、そもそも受験生のことを把握していませんよね。
九大を本当に志望している層は、概ね第2志望も国立大で、広島大や熊本大あたりだと思います。福大は通常考えません。九大がダメなら浪人する人も多いです。国立大学、特に旧帝大だと地方私立大学とは教育環境がかなり違うと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/09(日) ]
医・薬・看護なら福大でもいいって人はいるでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/09(日) ]
普通に遠距離もオープンスクールで見学して気に入ったからって理由の子が多かったです。
まる@質問した人 [ 2022/10/10(月) ]
そうなんですか、ありがとうございます。
さくら@一般人 [ 2022/10/26(水) ]
こんにちは^ - ^☆
夏以降に伸びてくる生徒さんも多いため、安定して、そちら以上の偏差値が必要かと思います。
姪っ子は、女子のため、ランクが男子より上ですので参考程度にお応えしますと、同じくらいの成績でスーパー特進は落とされていました。
ダウン判定で進学クラスでの合格を得ております。
ただ、公立の学区最上位筑紫丘高校には受かってましたよ。
頑張ってくださいね☆
内緒さん@一般人 [ 2023/01/02(月) ]
特・Sクラスの合格基準に男女差は存在しませんし同じくらいの成績、とは何を根拠に仰っているのか分かりかねます。
スーパーに落ちて特にも引っかからないのに筑紫丘に合格ですか?おめでたいですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/03(月) ]
県立高校に長男を通わせる者です。私立は塾不要と聞くことが多いですが、実際はどうでしょうか?うちは裕福ではないですが授業料無償化の対象にならないため学費が約22000円と塾が55000円で計77000円ほど毎月かかります。来年から次男が高校生となります。本当に塾に行かない子がほとんどなら私立の方が安いし、塾に通うなら学費と合わせて10万越えとなり、2人分で破産です笑 志望校は中堅国立の理系です。 通塾の割合など教えてください。
内緒さん@保護者 [ 2022/10/03(月) ]
塾無しで中堅国立に行けそうな子はもっと上を狙うので通塾率は高いです。
長男が通塾して次男は塾無しでって次男が納得しないでしょう。公立か特待生で塾通いするのが無難だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/04(火) ]
ありがとうございます。併願で大濠を受けたのでもしかして大濠だったら塾いらずだったのかなと思い聞いてみました。やはり私立でも通塾率は高いのですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/04(火) ]
お金だけを考えるなら、私立特進クラスの特待生が一番。博多や沖や精華でも、かなりしっかり指導してくれる。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/04(火) ]
私立の授業料も施設費も無料で塾代まで支給してくれて大学の授業料まで負担してくれる高校が1番安いですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/04(火) ]
厳しすぎると退学されて元も子もなくなるから、最近の特進クラス特待生は優しくされて面倒見て貰える。
結構おススメ。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/06(木) ]
私立は塾不要?
学校にもよるし、コースにもよるでしょう。
私立もレベル的にピンキリです。
反対に、公立高校でも大学受験に向けて熱心に指導してくれる高校もあります。公立、私立と分けて捉えるのではなく、個々の学校で見るべきだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/07(金) ]
あくまで一般論ですが、私立特進の少人数クラスは生徒の面倒見が良くていいです。小人数クラスだから出来るんですが。
大人数のクラスでも、自分で出来るようなお子さんでしたら大丈夫。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/09/18(日) ]
中2です。大濠進学を受験したいと考えています。
1年生の時は内申を30は超えていましたが、専願を受けれるような内心は取れていませんでした。
1年生の時の偏差値は、60、59、55、62です。
1年生の最後に塾で受けたフクトは偏差値62でした。
2年になってからはフクトも学校も65を保っています。
この状態で大濠普通進学は厳しいでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/19(月) ]
内申点が低いなら専願でいくのは難しいと思う。しかし前期に関して、俺の記憶が正しければ現役の時1000人くらい受けて100人くらいしか落ちなかった記憶。同じ中学で60人以上受けたけど全員合格するくらいで落ちたやつの話なんて噂で聞くレベル。普通に授業についていけるくらいの学力があるようなので適当に過去問解いて本番に挑んでも全然問題なく合格できる。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/19(月) ]
昨年は1351人受けて不合格65人です。偏差値65なら余裕。下のスレで偏差値50で大丈夫と書いてる人がいたけど、さすがに偏差値50で受験した人を知らないので何とも言えなですが、偏差値50であの入試問題は全く解けないんじゃないかと、、。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/21(水) ]
英進館の偏差値50で男子だったら前期で過去問頑張ったらいけそう。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/21(水) ]
↑英進館57で過去問やって受験したけど全然解けなかった。受かったけど。大濠の過去問ってそんなに意味あるかな?難しい問題が出されるっていう心構えにはなったけど。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/21(水) ]
↑この時間に高校生ですか?
過去問はこの位の難易度で来るって覚悟ができるので当日慌てずに済みます。
あのレベルを満点取らなくて良いので6割目指す方向に振り切って勉強したら、配分を考えて戦略を練れば英進館偏差値50でも9月なら目指せます。
合格されてますし実際はそこそこ出来てたと思いますよ?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/26(月) ]
ほとんどの人が受かるよ。そんな心配ご無用。
わき見せず、志望校に向かって頑張れ!
内緒さん@一般人 [ 2022/09/29(木) ]
英進館で偏差値50なら、男子ならまぁ受かるだろうね。
女子だとちと不安。
ちりめん@関係者 [ 2023/01/01(日) ]
大濠は、入試の成績順にクラス番号が大きくなっていきます。
1組は、ギリギリ受かった人。7組は、もう少しで特進に届きそうな人か、『スーパー進』で出願して、進学で合格した人。
2年次で『特進』に上がった人の数や、成績優秀者の発表で呼ばれるのは進学の場合、後半クラスが大半だったことなど。
ただ、これは大濠の特殊な入試問題への相性もあっただろうから、中学時の成績と必ずしも相関してるとは言えない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
chuugakusei@中学生 [ 2022/09/17(土) ]
早稲田佐賀・西南学院・福大大濠スーパー進学・福大大濠進学特別クラスを難易度順にしてください,,,お願いします!
[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/09/23(金) ]
城南生は西南もスーパーも受かるからその比較はなんとも、、、
英進館の西南偏差値52だけど全然違うってこと?
西南の7月の1年生の進研模試の平均が132点と低く(西南の掲示板に書いてあったのが本当なら)、入学からまだそんなに時間が経ってない1年生ということはそんなに入学生のレベル高くないのかなって思うけど。
chuugakusei@質問した人 [ 2022/09/26(月) ]
情報が錯綜していますが、結局ランキングはどうなんですか?あと私が住んでいるところは早稲田佐賀の寮に入れない場所なので(福岡県)考えています。通学に時間かかりそうなんで。どなたか入寮条件などご存知ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/26(月) ]
入寮条件は早稲田佐賀の掲示板で聞いた方が早いのでは?
chuugakusei@質問した人 [ 2022/09/26(月) ]
あの、それをやったことがあるんですけど、いつまで経っても返信が来ないので、、、
内緒さん@一般人 [ 2022/09/27(火) ]
早稲田佐賀のオープンキャンパスか、学校に直接聞くしかないですよ。
chuugakusei@質問した人 [ 2022/09/27(火) ]
そうですか、、、
内緒さん@一般人 [ 2022/09/27(火) ]
で、あなたは中学生じゃないでしょw
大濠の寮も今年の1年生はコロナで入寮が制限されています。
最新情報はここで聞くより学校に問い合わせた方が正確だと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/25(日) ]
で、あなたも中学生じゃないでしょww
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ピスタチオ@中学生 [ 2022/09/16(金) ]
早稲田佐賀・西南学院・福大大濠スーパー進学・福大大濠進学特別クラスを難易度順にしてください,,,お願いします!
内緒さん@在校生 [ 2023/01/14(土) ]
合格だけで言うと西南学院>福大大濠進学特別クラス=福大大濠スーパー進学>早稲田佐賀(個人の感想です)理由としてはスーパーや早稲田佐賀は修〇館や福〇高校筑紫〇高校の滑り止めとして受ける人が多く、定員数より多く合格を出します。西南は単純に偏差値が高いです(滑り止めとしては大濠と比べるとリスクが高い。)最後に特進ですが本来スーパーレベルの人でも上記3校の滑り止めとして受ける人で溢れ転科合格者が多いためレベルが普段より高くなります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

福岡大学附属大濠高校の情報
名称 福岡大学附属大濠
かな ふくおかだいがくふぞくおおほり
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 810-0044
住所 福岡県 福岡市中央区 六本松1-12-1
最寄駅 0.4km 六本松駅 / 3号線(七隈線)
0.9km 別府駅 / 3号線(七隈線)
0.9km 桜坂駅 / 3号線(七隈線)
電話 092-771-0731
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved