教えて!福岡大学附属大濠高校 (掲示板)
「体験入学」の検索結果:4件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/06/30(日) ]
今年受験生の女子です。
私立は多分大濠を受けることになると思うのですが、スーパー特進か進学のなかの特別コース?みたいなやつか迷っています。
大濠の特進は勉強ばかりだと聞きますが、ホームページには部活も出来ると書いてありますしどうなのでしょうか…。
家が裕福とは言えないので、高い学費は出せないそうで、それならスーパー特進の方が安くなったりするかなーと思うのですが、勉強勉強だったら嫌なので…。
また女子は男子より受かるのが難しいとも聞きます。
全てネットでなので本当かわかりませんが。
スーパー特進について教えてください。
[ 120件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/07/25(木) ]
一貫は、入学時は付設に次ぐ偏差値だから、もう少し大学合格実績を出して欲しいかなぁ…
あと、スーパー進学と進学特別クラスも…
内緒さん@一般人 [ 2019/07/25(木) ]
超高額の学費を払うのでいい学校と思ったら、とんでもない!
まったく伸びない!!!
福大ならどこの公立校でも行ける。泣
内緒さん@一般人 [ 2019/07/25(木) ]
ハエは黙ってろ!
内緒@保護者 [ 2019/07/25(木) ]
卒業生の親です。うちも一般家庭ですが、上の子は県立高校、国立大学と進学し、下の子は大濠から福大に進学しました。やはり上の子に比べて費用は高額でしたが、それぞれの子に合った高校だったと思ってます。ただ入学時は優秀な子でも、大濠は素敵な男子も多いので、遊びの方に気持ちが行き勉強が疎かになる子が沢山います。ですが反対に、入学当初から目的を持って入学し、推薦をもらい希望の大学に進学する子、自力で国立大学に入学した子も実際います。要は本人次第だと思います。うちの子は2年生で特進クラスの理系に行きましたが、定期テストの為の塾通いで、宿題も多く自分のしたい勉強が出来ないと言うことで、3年生で進学文系に変更しました。文系にしたのは、受験に必要な科目と不必要な科目を考慮し、進学文系は推薦で早くに進路が決定する為、自由に勉強出来る時間があったからです。先生方には心配して頂きましたが、2年の最後の期末試験後から切り替えて勉強し、文系から医学部看護科に進学出来ました。教職課程も選択し他の学部より大変そうですが、毎日頑張ってます。福大をあまり良くないと考える方もいますが、親子共々大濠高校も福岡大学も良かったと思います。
相談者さんは高校受験での相談ですが、まだ早いと思うかも知れませんが、その先の進学の事も考えて親御さんと相談してみて下さい。大学進学を私立にするか国立にするかだけでも、選択肢が変わると思います。絶対国立ならスーパーが良いかもしれませんし、私立希望なら進学クラスで上位をキープし、志望大学の推薦を取るという選択肢も有ります。地元から通える私立なら福大は理系文系どちらも有りますし、良いと思います。うちの子のケースはちょっと変わったケースですが、良くも悪くも本人次第です。頑張って下さい。
名無し@在校生 [ 2019/08/05(月) ]
在校生です。費用はパンフレットや説明会等で言われたものよりも高めです。GTECや模試などの回数も多く、その分お金がかかります。
部活動では一応女子はどこにでも所属することは可能です。しかし、部員が全員男子という中で1人女子が入るという可能性もあります。その部分は自分が耐えられるかどうかです。
先生達はとても優しい先生が多いです。
服装頭髪検査は一次検査と二次検査があり多少面倒くさいです。しかし、規律を守っていれば何も言われません。起立が厳しいなどとよく言われますが中学校と比べたら緩いです。
スマホは元々持ち込みすら禁止です。私の友達には親と連絡を取るためと学校内では電源を切っていますが持ってきている人もいます。わざわざ、カバンの中を見られることもないので使わなければ没収もされません。スマホを使っていたら停学だとか上に書いてありましたがそんなことは無いです。要するに、学校内ではスマホを使わなければ何も起きません。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/24(土) ]
ガラの悪い大濠女子を見てみたいわ(笑)

あれだけ頭良くてガラ悪いなんて、凄いじゃん!!
内緒さん@一般人 [ 2019/08/24(土) ]
ガラの悪い大濠女子(ヤンキー女子)がいるからあれだけ厳しい服装頭髪検査がされてる!
内緒さん@一般人 [ 2019/08/25(日) ]
ヤンキー女子www いねーよwww
不特定多数の人が閲覧出来る掲示板で、根も葉もないデマや誹謗中傷を書き込むからには、通報されて個人を特定されるぐらいの覚悟はあるんだよな?
まあ、いずれ天罰が下るだろうから、今のうちせいぜい荒らし稼業に励んどけよw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
大堀の体験入学はいつ@一般人 [ 2013/09/30(月) ]
大堀高校の体験入学はいつですか
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/10/10(木) ]
ちょい前さんは、嫌味を書きに来てる訳?
西南学院大に行ってる賢い方らしいけど、もっと有益なレスをお願いします。嫌味書いてたら、却って西南学院に迷惑だよ。福大を馬鹿にするのがお好きなようですが、ちっちゃい男だなと思われるだけだよ。首都圏にいったら、西南も福大もあんまり変わらん扱いらしいよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/10(木) ]
ちょい前の@卒業生は、関係者が大濠ダメ

福大ダメだった人で~す!

男じゃないかもね~!

西南大学生は、なりすまし。
内緒さん@保護者 [ 2013/10/10(木) ]
身内同士なんですから、もめるのはもうやめてほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/10(木) ]
身内と言っても、通ってた大濠を馬鹿にするレスをあちこちに書いて、詳しい数字を出して質問者に答えてるだけの人に学校関係者だとかいちゃもんつけてます。こういう先輩は来ていただきたくないです。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/10(木) ]
大濠と関係ない中学生や保護者から見たら、所詮身内同士でしかないし、みっともないと思いますよ。
内緒さん@保護者 [ 2013/10/10(木) ]
掲示板が荒らされると、愛校心の強い何名かの方が、追っ払いコメントを書き込まれるのは、どこの掲示板でも同じ。暫くはお許しになってあげれば?
内緒さん@一般人 [ 2013/10/10(木) ]
全員アウトー 絶対に笑ってはいけない○○より
内緒さん@中学生 [ 2013/10/11(金) ]
>>ちょい前の@卒業生
自分が、雀・蛙だからゲンナリしたのですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
まま@保護者 [ 2013/02/08(金) ]
娘はスーパー進学不合格で、特進にもひっかからず進学コース合格でした。スーパー進学合格が修猷館受験の条件と約束しているので、最後の望みをかけて後期のスーパーも受験します。前期でこの結果だと、後期でのスーパー合格も難しいでしょうね・・・ましてや修猷館はあきらめるべきですよね。みなさんどう思われますか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
保護者@在校生 [ 2013/02/09(土) ]
去年私立を大濠で受験した娘を持つ保護者です。
既に進学で合格であれば、そのまま公立は下げないで受験させたら良いではありませんか?
絶対公立でなければいけないのであれば別ですが。
第一希望で通されて頑張られてください。
今まで頑張ってきて、第一希望を変えるのはかわいそうです。
万が一大濠になっても、一年間の成績次第で特進に上がれます。
とにかく頑張って、応援しています。
会社員@一般人 [ 2013/02/10(日) ]
第一志望校を絶対受験すべきだと思います。
修猶館が第一志望なら受けるべきだと思いますよ!
後悔すると思います。
内緒さん@保護者 [ 2013/02/10(日) ]
去年、大濠進学合格→修猷館不合格の保護者です。

不合格は、親子に大きくのしかかります。

経済的に、大学でお金を掛けたければ公立は城南をお薦めします。
後悔するのもさることながら、S進学と特別クラスとの試験に進学合格で大丈夫なのかを冷静に子どもと話し合うべきだと思います。

残す期間が1カ月。
よく考えてみても私達親子は無理な話でした。
焦るばかりでした。

私は他の方と意見が違います。
高校は公立狙いで、悔しい気持ちを大学受験に向けるべきだと思っています。

私立高校に掛かる資金は消して少なくないです。経済状況がよければチャレンジもありだと思います。

ただ、子ども達のレベルが大きく変わる事はありません。上位になればなるほど、変わらないと個人的には思っています。

よくこれからの事を考えてお子さんと話し合って下さい。
受験生の@保護者 [ 2013/02/13(水) ]
スーパー、特進に合格できなかったのは、私立の難易度の高い問題が合わなかっただけで、そんなに気にしなくてもいいと思いますよ・・
ただ、公立入試は違います。教科書の内容からの出題なので、どれだけ正確に解けるか?では、ないでしょうか。
フクトや県模試の判定がB判定以上、偏差値がたりてるなら合格できますよ!!きっと~
頑張って あきらめないで!?
内緒さん@保護者 [ 2013/02/13(水) ]
ちょうど一年前わが娘も同じでした。スーパーで落ち特進にも入れず今は進学です。
後期は受けず、そのまま修猷受験しました。本人は大濠に行きたがってましたが、一応公立を受験させました。一ヶ月ほとんど勉強しないで公立受験し結果は大濠行くことに。とても楽しんで行ってますよ。
今では本人は進学でよかった。スーパーだと耐えられないかもなど言ってます。
どこで頑張るかは本人次第です。

入学してすぐあるテストでスーパー、特進、進学合わせての順位がでるのですが我が子は100番内に入ってました。おそらく入試があまり点数よくなかったんだなぁとその時思いました。
なのでスーパーに拘ることはないのかもしれません。国立いくならば別ですが。

修猷合格出来ますよ。頑張ってください。
まま@保護者 [ 2013/02/17(日) ]
結局後期のスーパーも不合格でした。
親子で冷静に話し合い、今回の悔しさを3年後のリベンジに向けて頑張るということで、泣く泣くではありますが、公立は城南を受けることにしました。大学での今のところの希望学部がお金がかかることもあり、経済的な問題も含めての結論です。
皆さんの熱心な励まし、ご意見ありがとうございました。
内緒さん@保護者 [ 2013/02/24(日) ]
私立後期を受験する人は、公立高校は落ちとるありますが、どういう意味なのか教えてください。息子は私立前期の合否結果を待たずに、後期も受験予定でしたのでそのまま受験し、でも第一志望は公立なので・・
内緒さん@一般人 [ 2013/02/28(木) ]
↑ 公立トップ校合格できる人は後期受験しない人が多いという意味です。まず前期で私立併願先の第一志望校を決めています。前期は絶対安全な私立にして後期にややチャレンジを選択する生徒は、前期でバシっと決める子より学力に自信がない場合が多い。
あとたとえば前期ここのス−パ−がダメで後期で通った場合、国英数3教科での判定です。社会、理科が弱く前期はダメだったということもあります。公立は5教科です。
公立御三家はほんと僅差で厳しい入試なので、私立に2重の保険を掛けるそんな心のやや弱い受験生は、落ちる方が多い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
進学ちゃん@中学生 [ 2013/01/20(日) ]
過去問を解いたのですが
全教科6割解けたか解けないかです。

それでも進学コース女子で合格できますか?

ちなみに内心点は36です。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/21(月) ]
内申点は判定に関係ないですよ。試験の点数です。
昨年度の入試の受験者平均点は500点満点で324点。2100人受けて500人落ちてますから6割は確実に超えたいところですね。
進学ちゃん@中学生 [ 2013/01/22(火) ]

お答えありがとうございます。
不安なんです…
女子なら尚更倍率が高いし定員が少ないので…
残り10日頑張ります

御三家@保護者 [ 2013/01/23(水) ]
私立校入試が、人生初めての入試になる人も多いです。親を含めてみんなが不安なのが当たり前です。
応援してます@一般人 [ 2013/01/23(水) ]
不安になって当然だよ。きっと大丈夫!!頑張ってください。もし大濠生になっても?ォ悲観しないで。以外と楽しいよ。
進学ちゃん@質問した人 [ 2013/01/31(木) ]

みなさんありがとうございます!

力になります!涙

明日なので頑張ります!!!!!

て@一般人 [ 2013/02/03(日) ]
女子は特進以上のクラスしかとらないから65点以上必要と体験入学でいってました。
進学ちゃん@中学生 [ 2013/02/06(水) ]

落ちちゃいました

中村女子頑張ります!!!
中3女子@中学生 [ 2013/02/06(水) ]
進学ちゃん、後期入試ガンバってください。
進学ちゃん@中学生 [ 2013/02/07(木) ]

ありがとう、頑張ります!!!

中3女子さんはどこ受けましたか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
福岡大学附属大濠高校の情報
名称 福岡大学附属大濠
かな ふくおかだいがくふぞくおおほり
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 810-0044
住所 福岡県 福岡市中央区 六本松1-12-1
最寄駅 0.4km 六本松駅 / 3号線(七隈線)
0.9km 別府駅 / 3号線(七隈線)
0.9km 桜坂駅 / 3号線(七隈線)
電話 092-771-0731
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved