教えて!福岡大学附属大濠高校 (掲示板)
「推測」の検索結果:23件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/14(水) ]
後期を受験しました、進学コースでした、、
私は三教科のほうが点数が取れるので前期でも進学だったんですけど受けました。
やはり後期のほうがスーパーや特別クラスのボーダーライン高いんですかね?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2024/02/14(水) ]
はい。しました。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/14(水) ]
やっぱり今年難しいですよね、、、
倍率もとても高いですし、、
内緒さん@中学生 [ 2024/02/14(水) ]
210点じゃどうですか?
内緒さん@中学生 [ 2024/02/14(水) ]
進学は受かるんじゃないですか?
私の230点も自己採点ですし、この点数より低い可能性も十分あると思うので
あくまで推測ですが…@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
大濠は女子の定員枠が小さいから、後期だと240点はないと合格しなかったのカモ。ただ、前期で合格してた人は、後期で240点未満でも合格してる権利を引き継げるから、混乱しないように『合格』としてるだけで。
とにかく大濠とくに後期は、超難関…
内緒さん@中学生 [ 2024/02/14(水) ]
前期受かってって後期落ちてる人もいましたよ〜
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
スーパー簡単だったな
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
↑ 試験問題は同じです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
大濠のスーパー進学を今年受験する男子です。だいたい何点取れば受かることができるでしょうか?また、実際受けた方に聞きたいのですが、配点ってどういうふうになっているのか推測でもいいので教えてほしいです。過去問で7割だとしても、配点次第では7.3割に行けたりなどありますかね?
スーパー@保護者 [ 2024/01/21(日) ]
塾で過去問や予想問題をやっていました。塾のクラスでの過去問平均点が極端に低い年もあったようで、そのような難易度であれば合格者の平均も下がるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/21(日) ]
返信ありがとうございます。スーパーさんのお子さんが受けた年のスーパー進学の合格最底点ってわかりますかね
スーパー@保護者 [ 2024/01/22(月) ]
点数の開示も無いですし、全く分からないです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
え、自分が受けたテストの点数の開示もないのですか?
スーパー@保護者 [ 2024/01/22(月) ]
公立はありましたが子どもが言ってないだけかも知れませんが開示について何も聞いてないです。
恐らく下位は転科の子ですけど、誰が転科なのかも分からないです。トップは入学式で学年代表なので誰なのか分かりますが下位を調べるような野暮なことは誰もしません。
家は転科では無かったのでトップでもなければ下位でもないですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
わかりました。丁寧にありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/03(金) ]
誰か自己採点の方法教えてください
え、さん@中学生 [ 2023/02/03(金) ]
がちそれなです!!!!
内緒さん@中学生 [ 2023/02/03(金) ]
国語は最初の方の記号問題が2,3点 後半(問六、七)からは4点 記述は6点。
数学は1問4点
社会は1問2点。文章記述や難解な一部の記号選択問題、ポジティブ・アクションを解答する問題が3点。
理科は1問2点。難解な問題(主に問4、問5)は3点。
英語はリスニングが各2点。長文の1つ目が各3点、2つ目は一部2点で、その他3点。並び変えは各2点。最後の大問の問1は3点、問2が4点。
あくまで私の推測ですので、参考までに…

内緒さん@質問した人 [ 2023/02/04(土) ]
ありがとうございます!
解答は塾の先生に作ってもらってるかんじですか?
内緒さん@中学生 [ 2023/02/04(土) ]
私の推測なので塾の先生の力は借りていませんね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
心配@中学生 [ 2023/02/03(金) ]
いま自己採点が終わりました。
合計で378点でした。スーパー進学受かりますか?
点数自体はよく見えるんですけど、数学は92点、英語54点とかなりばらつきがあります。また英語に足切り点とかありますか
内緒さん@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
質問の回答にならず申し訳ないんですが、
数学英語の答えを教えて欲しいです
心配@質問した人 [ 2023/02/03(金) ]
具体的に教えてもらえると幸いです。なお、英語は恥ずかしいのでNGです、、、
え、さん@中学生 [ 2023/02/03(金) ]
あの、どうやって配点はしてるんですか?!
内緒さん@中学生 [ 2023/02/03(金) ]
順番に答えを書いていきます。(数学
x+y/xy (2xーy+2)(2xーy+3)
x=10/7、y=ー4/7 7 9 60 68
5/18 16 5 1/2 y=3xー4 (0,4)
(0、12) 1:2 2√2 3√2/4 2/3
√2/8 23√2/72 2√13 3:2 12/5
48/5 44√13/5

内緒さん@中学生 [ 2023/02/03(金) ]
国語は最初の方の記号問題が2,3点 後半(問六、七)からは4点 記述は6点。
数学は1問4点
社会は1問2点。文章記述や難解な一部の記号選択問題、ポジティブ・アクションを解答する問題が3点。
理科は1問2点。難解な問題(主に問4、問5)は3点。
英語はリスニングが各2点。長文の1つ目が各3点、2つ目は一部2点で、その他3点。並び変えは各2点。最後の大問の問1は3点、問2が4点。
あくまで私の推測ですので、参考までに…
内職さん@中学生 [ 2023/02/04(土) ]
英語のリスニングの解答教えてほしいです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/08/09(火) ]
西南大目指してる者です。最近思うのですが柏陵等アレな高校で指定校で偏差値が低く受かる人と、大濠に限らず高めの高校で一般で通う人もいます。
地元が良いのと私文でやむ無く西南を目指す事になりましたが不公平ではありませんか?
せめて指定校はある程度の高校からとかでいいと思うのですが。
アレな高校では評定4で偏差値50程で貰えるらしいです。せめて評定5で偏差値も60位ある人に与えて欲しいです(そも居ないかもしれませんが)
西南を一例として出しましたが他の大学でもそうです。
求める意見は、指定校についてです。
この制度、どう思われますか?話した所で変化はありませんが皆さんどう思われてるのか知りたいので
[ 92件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/09/12(月) ]
普通に数学捨てたら国公立無理と思い込んで調べてもないだけだと思います。
学校だって西南志望ですって言い切ってる生徒に、わざわざ余計なことを言わないでしょう。万が一対策が追いつかなくなって、西南に集中できたらって言われても困るでしょうし。家の位置によっては通えない距離かもしれません。
質問者さんの学力なら狙えそうですけどね。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/12(月) ]
担任には、指定校推薦の枠が大きい西南に違和感を持ってる面もあるとか、そこまで心開いて相談しないでしょw。ここは匿名だから、心の底を打ち明けただけで。
このまま西南でもいいし、北九州市立等に変更してもいい。ただ、情報提供の一つとして、意外とみんな親身になって代案を示してるだけで。
選ぶのは質問者本人だから、最後は自分の気持ちに素直になって大学受験を頑張ればいい。心の底から行きたい大学に対してのものじゃないと、受験勉強なんて必死に頑張れないし。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/13(火) ]
まー、福大に行って、福大法科大学院に行って、司法試験合格とかもいい。西南は法科大学院を募集停止(閉校)にしたし。
福大法学部は、司法試験とか公務員試験とか狙う人には結構いい。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/14(水) ]
私は指定校推薦で某関西私大に行きました。
入学直後に英語のテストがあったのですが、学力の序列は、国立残念組→一般受験組→指定校推薦組→付属校推薦組という感じでした。しかし、その後は大学での学びの差でしたね。就職も大差ありませんでした。
そもそも、指定校推薦は受験生の為の制度ではなく、大学が安定した経営を行う為(定員確保、偏差値維持&向上、高校との関係構築・維持など)の制度なので、志望校で指定校推薦貰えるなら貰った方が良いと思います。制度に否定的な考えなら実力でいけば良い。
どちらが良い悪いは無いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/24(土) ]
西南大って北九州市立をバカにするほど?そんなに難しいですか?そんなゆうほど変わらないと思うけどね。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/26(月) ]
むしろ普通は、西南より北九州市立の方が上という認識では?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/27(火) ]
北九州市立の方が上だね
そんなに変わらないけど、だからこそ国公立なのが生きてくる
西南高校から外部受験で北九州市立大学でもまぁ不思議は無いし、毎年居ると思う
内緒さん@一般人 [ 2022/09/28(水) ]
因みにうちの親戚に、西南学院高校→北九州市立がいる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
県外@保護者 [ 2022/06/27(月) ]
こんにちは。
大濠の特待生はスーパー特進でないと取れないのでしょうか?
中三の子供が受けたがっていますが、奨学金もらわないと学費が払えそうにないので。。

特待生になると月々の納入額は公立とさほど変わらないという話も耳にするのですが、実際のところどうなんでしょう?
よろしくお願いいたします。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2022/06/30(木) ]
>特待生で知ってる子は、久留米附設を選ばなかった勢で附設合格レベルの子しか居ません。修猷館を受けていたら何が起きても合格してたレベルの子だけです。

すいません。特待生の親です。他の特待生のお子さんも知っていますが、これはちょっと言い過ぎですねw

普通に修猷落ち、附設落ちもいますよ。ただしどちらも今年の入試は問題が易化で高得点の争いだったので、特性がそれに合わなかった子でしょうね。
県外@質問した人 [ 2022/06/30(木) ]
特待生の親さん、こんにちは。

もしよろしければ、何点ぐらいで特待取れたのか、特待生になると月々の納付額はいくらぐらいになるのか、ざっくりでも構いませんので教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願いいたします。
内緒さん@保護者 [ 2022/06/30(木) ]
納付額については、HPに記載してあることが全てなので割愛させていただきます

点数ですが、数学は満点と言ってた以外は把握しておりません。
内緒さん@保護者 [ 2022/06/30(木) ]
補足、一種奨学生です。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/30(木) ]
数学満点すごすぎます!
特待生と書かれている方は他の高校は受験せず、大濠特待を選ばれたのですか?
内緒さん@保護者 [ 2022/06/30(木) ]
いえ、うちの子は普通に他校が残念で大濠ですよ。知人の子もそうですが、附設やラ・サール合格したのに敢えて大濠(学費など考えて?)という人も学年によってはいるようですね。
県外@質問した人 [ 2022/07/01(金) ]
特待生の親さんありがとうございました。
数学満点はすごいですね!
内緒さん@在校生 [ 2022/07/05(火) ]
附設、修猷館落ちで特待取れてる人もいます。
当日点さえ良ければ普通に特待取れますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/11/19(木) ]
後期で内申30がどうやって合格するのでしょうかね...
羨ましいです。(知り合いでいます)
どうやっていけるんですか?
[ 72件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/12/06(日) ]
>内緒さん@一般人[2020/12/06]

上記以外でも外部模試費用回数の徴収方法やそれぞれの学校独自の雑費、校外活動が発生したらその費用などで変わってきます。
例えば合宿授業のようなもので県外で外部施設ならそれだけ費用がかかるし、校内で寮で宿泊したら安くすむとか(←昔のヒガシはこのケースでした。)
なので携帯料金と似てどこで追加料金発生するかも念頭において、どこの私立でも予定プラス年間10万を想定の覚悟していたほうがいいです。
もし、かからなかったら大学受験の時の費用にまわせます。
あとは通学費も計算していたほうがいいです

もうしわけありませんが、今回の学費の高低の話と論点がずれています。
修学旅行費などどこでもかかる費用をパンフレットの月払いに含んでいるか否かで、場合によっては学費が高く見えますが実際にはそこまで学費の開きはないという話をしています。
あなたのお話はごもっともですが、今回のお話とは別の話です。
混乱するのでわけて考えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/06(日) ]
模試代は同じだけど 進研模試だけの高校とか駿台や河合とかも受ける高校とか色々。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/06(日) ]
↑毎月ではないし、ここの話の本筋から逸れています。
大濠の進学コースは駿台や河合は受けません。

もう結論は出ていますのでご遠慮下さい。

内緒さん@一般人 [ 2020/12/06(日) ]
大濠の学費は高くは無いということはわかったはずです。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/08(火) ]
大濠の学費 値下げは永遠にないだろう!
内緒さん@一般人 [ 2020/12/08(火) ]
今年は修学旅行費は行き先が変更になったので値下げになりましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/08(火) ]
今年は(私立高校無償化の影響の為?)授業料を値上げした学校もあるなか、大濠は据え置きです。
月々の引き落としは、ほぼホームページどおりですし良心的だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/09(水) ]
そういうのもアラシですよ。
詫びなくても結構。
今後勝手な思い込みで書き込むのをやめていただければ良いだけです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/12(金) ]
未だ大濠のホームページにこの春の進学状況が載ってない!
筑紫丘 西南等はすでに発表されてる。
この春は不作で落ちこんでるので、どうしたら見かけが良くなるか思案中かな?
[ 45件 ]の回答が省略されています。(全て表示
保護者@一般人 [ 2019/06/11(火) ]
城南高校も福大受からない人とかいるのですか?大濠は城南高校落ち組みさんもたくさんいますよね。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/12(水) ]
そんなことはご自分で調べてくださいね、
城南のHPに進学実績が載っているはずです。
福大より1〜2ランク(あるいはもっと)劣る大学にも
そこそこいますよね、あとはあなたがご判断ください。
福大の附属推薦をはじめとして
有名大学指定校推薦枠を多く持つ大濠に
多少のアドバンテージがある、との見方もできますし、
どちらがいいかは人それぞれ見解は違うでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/13(木) ]
○○高校に入ったら××大学は大丈夫なんてイマドキ無いのは、常識。

まぁ、大濠入ったら、かなりの確率で福大は大丈夫だけどw
内緒さん@一般人 [ 2019/06/13(木) ]
3つ上の保護者さん
福大ナメすぎじゃない? 城南や香住丘などの2番手校でも福大受からない人はそこそこいますよ、
3番手以下になればそれこそゴロゴロいますよ、
私立だと筑女レベルの高校でもゴロゴロいますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/14(金) ]
最終学歴が大事だから、公立二番手に行って福大すら不合格より、大濠や若葉行って福大進学した方がマシ。
勿論、西南でも構わない。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/14(金) ]
てか、公立2番で福大不合格の人は、大濠進学受からないし、若葉の福大推薦ももらえない学力…
そのレベルであればどこでも変わらない。

中学卒業時までに偏差値60前後までにしておかないと三年後も大差ない。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/16(日) ]
公立二番手校の人は、高校受験時には福大に行ける程度の偏差値だったと思いますよ。
だけど、高校の学習内容は難易度が高いし、自主的に勉強できる人じゃないとダメだから、落ちこぼれやすい。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/17(月) ]

公立は内申も合否に影響するから…
中学のテストの点数低くても、点数高い人より内申がいいパターンもあるし、2番手の中の偏差値と言っても上から下まで10は偏差値違う人の集まりですよ。まあどの高校も偏差値のバラツキはありますがね…

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/21(木) ]
後期で合格した女子です。進学コースです。

春日高校を受けずに大濠を選びました。
親からは国立か私立ならマーチ以上に行くように言われています。
部活との両立で合格できますか? 補習があるし、塾は行く必要はありませんか?
春日はずっと判定よかったけど、大濠のほうが制服も可愛いし学校も立派で、わがままを聞いてもらいました。そのためにも大学で春日の平均を上回る大学に入らないといけません。
部活入りたいけど、両立が難しそうなら諦めるつもりでいます。アドバイスお願いします。
[ 98件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/04/04(木) ]
「国公立落ちて福大」や「慶応落ちて福大」とか、見栄が張れる。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/04(木) ]
高い学費払って勉強しないからつまづいて、高い月謝だして塾へGO!
でもうまくいって西南がほとんど。
西南の合格者は公立3番手といい勝負。
まあ金持ちの道楽で通わせているから大枚はたいても痛きも痒くもないだろ。
子供達も金かけて遊んでいるし。
一般家庭は絶対行ったらいけないな。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/04(木) ]
一般家庭ですが、、

子供は大濠に入って一生懸命勉強してます。
成績も入学時よりかなり伸びました。
部活もしていますし、充実した高校生活を送っています。
素晴らしい学校だと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/05(金) ]
一般家庭のレベルが他校の一般家庭のレベルとは違うのが大濠。その言葉に騙されたらいけない。
その言葉信じて入学したら大変な事になるぞ。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/05(金) ]
↑の方、大濠ってそんなにも大変なのですか⁉
修猷なんかも富裕層の家庭が多いのですが、特に親がしゃしゃり出る感じはしないんですよね。
なんか考えますね…。

内緒さん@一般人 [ 2019/04/05(金) ]
修猷館の親さんも、すごい人多いですよ。野球部とかラクビー部とか親も子も面倒な方多いですけど。
大濠のことは知りませんが。
ラクビー部はいじりも凄いそうです。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/05(金) ]
御三家のスポーツ推薦は、在校生からも嫌われるからね。
それに比べれば、大濠の『母の会』の皆さんは、まだ弁えてる。

あと、少なくとも進学コースの生徒さんにはフォーカスゴールド等合ってない教材があるから、それについては保護者と生徒さんとで見直しを求めていいと思うよ。学年全体の問題だし。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/18(土) ]
「慶応落ちて福大」
こんな与太話を真に受けるのは、失礼ながら世間でも程度の低いコミュニティの人達だけですわ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/12/28(金) ]
スーパーに合格するなら何%必要になりますか?
また、進学は何%必要ですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/12/29(土) ]
合格平均点は公表されているので、それを参考ににして下さい。(それをパーセントにする)
内緒さん@質問した人 [ 2018/12/29(土) ]
高校のホームページを見ましたが、受験者平均のみで、スーパーの合格者平均が、何点なのかがわかりませんでした。
塾などでスーパー合格に必要だと言われている点数を教えてもらっている方がいれば教えていただきたいです。
塾関係者@一般人 [ 2019/01/02(水) ]
大濠は、それ以上の資料は出していませんね。
でも、受験者と合格者の割合から、受験者の平均点よりどれ位高ければ合格できるかは、推測できると思います。

もっとも、それ以上に大事なのは、大濠の過去問解いて、他校では出ないような独特な問題も出来る限り正答できるようにする事。スーパー進学は今や、単なる御三家の併願校じゃなくて、御三家受かる実力あるけどわざわざ第一志望で受ける難関コース。
内緒さん@在校生 [ 2019/01/03(木) ]
私がオープンキャンパスの時に聞いたのは
進学が6割、特進が7割、スーパーが8割ほどとれると大体合格できると言われましたよ。
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/10(木) ]
質問に答えてくださった皆様ありがとうございます。
受験日まで全力で頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

福岡大学附属大濠高校の情報
名称 福岡大学附属大濠
かな ふくおかだいがくふぞくおおほり
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 810-0044
住所 福岡県 福岡市中央区 六本松1-12-1
最寄駅 0.4km 六本松駅 / 3号線(七隈線)
0.9km 別府駅 / 3号線(七隈線)
0.9km 桜坂駅 / 3号線(七隈線)
電話 092-771-0731
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved