教えて!福岡大学附属若葉高校 (掲示板)
「ハードル」の検索結果:41件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
筑女でちょっと前の投稿見てたら、若葉の人が他校から進研模試解答を入手してネタバレしてるみたいなのを聞いたのですが、本当ですか?ありえなくないですか?本当だったら、過去の事だろうと人間性を疑っちゃいます…
[ 116件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
「九大以外の駅弁大学工学部は、どんぐりの背比べ。」

↑佐賀大推しが頑張ってるね笑
残念なことにちょっと違うけどね
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
ちょっと違うことを、どんぐりの背比べといいます。笑を付けるような下品なコメントはしません。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
早慶受けるだけなら、誰でも受けられます。指定校が来るほど合格者出してから言って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
福大大濠高校
早慶上理97(早29 慶17 上11 理40)
MARCH85(M32 A10 R12 C15 H16)
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
福大若葉高校
早慶上理1(早0 慶0 上1 理0)
MARCH10(M1 A0 R1 C2 H6)
通りすがり@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
質問への回答はとっくに終わってるケドいつまで続くの?
他の場所でやってほしいと思います
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
通りすがっていいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
他の場所で言いあえよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/13(火) ]
若葉に合格しましたが、筑前推薦が不合格でした。
そこで、若葉にするか、筑前の一般にするか迷ってます。
私立と公立というのもあり、雰囲気や勉強や受験のサポートの手厚さなども違ってくると聞きました。経済面での心配はないです。大学は、私立の看護学部に進学したいです。助産師の資格も一緒に取れるところに行きたいので、学力は必要になってきます。今考えているのは順天堂大学です。
部活は軽音をやりたいため強いのは筑前ですが、ゆるくできるのは若葉と聞きました。
交通面はどちらも同じぐらいです!
その上でどちらにすればいいのか迷ってます😖
[ 212件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
山口大学と東北大学は違うやろw
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
うそやん、山口大学蹴って福大いるの?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
ほぼ、国公立大学の人しか採用しない会社に福大出身もいたようです。子どもは国公立大学出身です。

内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
その会社は、公務員より初任給は高く、東京で研修をしました。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
だから何w

内緒さん@一般人2024-02-28
その会社は、公務員より初任給は高く、東京で研修をしました。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
知ってる人で山口大、広島大を卒業した人は教員(県立も私立も)、大手学習塾講師、市役所、県庁がいます。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
↑ だから何w 看護に関係ある?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
>これってさ、 山口大学と福大を比べて、福大にを選ぶこと似てる。
福岡の方がバイト先や学生数の多さで、福大を選ぶのと。

↑このトンデモ発言によるいつもの脱線です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/23(火) ]
今回の専願の倍率、最低点数
わかる方いますか?
[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/01(木) ]
合格者が少ないとは?専願の場合定員より少ないという事ですか?
内緒さん@中学生 [ 2024/02/02(金) ]
ちなみになのですが、若葉専願希望でしたが他の高校の専願勧められました。
そもそも諦めてる人達もいますー(T . T)
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
それはそもそも実力の問題だと思います。
若葉専願も難しいと判断されたのでしょう。
諦めるというのは違う。勉強出来ていなかったというだけです。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/02(金) ]
フクト52.某塾偏差値48。英語苦手
微妙でした。でも頑張って勉強して無事専願合格できました(⌒▽⌒)
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
中学生に牙むいてしてやられてるw
合格おめでとう〜
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
54ないじゃないか!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
塾の偏差値はe塾もz塾も➕5〜10なのでどっちにしろ54前後あったんじゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
まぁまぁ笑
大体専願は52〜54辺りなんだろうね。
若葉の教員も落ちる偏差値は言えんだろ。詐欺になる笑 上の値で言うよね。
そりゃあさずっと安定してその辺りならいいけど、時に50スレスレだったり不安定な人には学校は強く勧めにくいもの。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/31(木) ]
グローバルから高大一貫に転科合格になったら筑前を受けてみようかと思っています。
グローバルと筑前はフクトでC判定です。
塾に行ってないのでこの受け方はおかしくないか教えてください。一番行きたいのはグローバルです。
[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/09/03(日) ]
西南に向けてガンバってね!!
合格すれば、それが一番良さそうだし!!
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/03(日) ]
ありがとうございます!!
内緒さん@一般人 [ 2023/09/04(月) ]
筑前がC判定で、学力が伸びて筑前に合格できたとしても、200番内に入れるのかな?
筑前に行っても福大以上の大学に行けるかは高校でも学力を上げていけないと思う。
西南に合格しても、高校でも学力をあげないと内部進学出来ないと思う。
グローバルも福大の推薦は少ないので、それでも学力をあげないと福大の推薦は貰えない可能性もある。
学びたい学校の方が、学力が伸びると思うので、頑張るしかないですね。
高大一貫になったとしても、上位にいれば西南大学など他の大学に行けるチャンスはあるので、頑張ってください。

内緒さん@質問した人 [ 2023/09/04(月) ]
とにかく今は頑張るしかないし、その時縁のあった学校で楽しむしかないです。
やはり高校で多少落ちこぼれても頑張れるのは、その高校に入りたかったところなので、やはりギリギリでも西南に引っかかればいいと思いますし、無理なら若葉でも楽しめそうなので、まずは楽しく通えることを考えていきたいです。
塾関係者@一般人 [ 2023/09/05(火) ]
きっと受かると思います、ガンバって下さい!!
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/06(水) ]
ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/23(月) ]
ここにも塾関係者がいるんだ。情報収集されている。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/23(月) ]
香住丘の掲示板でコメントしている人だな。香住丘の話が多くそう思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/22(火) ]
中3です。 高大一貫の専願は人気ですか?過去問は3教科で120点くらいです。専願だと偏差値はどれくらいあればいいですか?
[ 93件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/09/07(木) ]
どこの内部進学のこと言ってありますか?若葉から推薦で福大医学科もも内部進学なんですが?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/07(木) ]
大濠高校と西南高校は内部進学組が自虐的に自分たちをそう呼んだりする。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/07(木) ]
若葉は別だと思いますが?福大進学を切望する学校なので。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/09(土) ]
偏差値52なんで、大濠・西南とは比べものにならんよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/11(月) ]
高大一貫52なんですか?もう少し上だと塾で聞いてるのですが。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/13(水) ]
みんなの高校情報
普通科スーパー特別進学コース(58)/ 普通科高大一貫コース(49)/ 普通科グローバルコース(49)
これは一例です。母集団によって変わります。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/24(日) ]
専願ならフクトで偏差値52でまず合格すると思う。
でも結局は入試の点数だから、安全ではない。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/24(日) ]
偏差値を高く書けば生意気だと言われるし、低く書けばそんなじゃないと言われるしで、大変だなw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/06/21(水) ]
昨年度の後期入試では、グローバルの受験者4人、合格者1人、高大一貫の転科合格0人とのことでしたが、これは専願で残念だったひとが前期でよそに合格をもらって後期で再チャレンジ、転科合格は希望せずグローバルだめだったら前期合格の学校へ行くということかなと思いましたがどう思いますか?

うちは受けられれば専願から西南、前期も西南で残念なら後期でグローバルを第2志望高大一貫で受けようかと考えてますが、合格ひとつもない状態で若葉の後期受ける人は少ないでしょうか。

この受け方で行きたい場合、他地区の私立で一つでも合格確保しておいてというのは現実的ですか?

もしそうなら、折尾の自由が丘など考えています。

通塾していませんが、夏期講習には行く予定で、その際面談ができるので、そこでも聞いてみようと思いますが。。
[ 68件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/07/17(月) ]
話は終わってるのに若葉をディスりにくる笑
内緒@一般人 [ 2023/07/18(火) ]
受験生の保護者さんへのアドバイスですよ。子供はどうしても目の前のことしか考えないケースが多い。親が自分の子供の将来をどう考えるかキチンと親子で話し合いをして高校卒業後の進路に繋がる高校選択をすべきだという話し。若葉をディスりにきたわけじゃないと感じますよ。そう思うのは被害者意識高すぎる
内緒さん@一般人 [ 2023/07/18(火) ]
では便利とかいう言葉を置き換えるべきでしょうね
内緒さん@一般人 [ 2023/07/18(火) ]
どこがディスった話なんだろうと思ってました。
地元の大学の話なだけでは?と。
まさか便利って言葉が地雷原とは思ってもみませんでした(笑)
だったら「便利という言い方は失礼ではないか」と言えばいいのに。
「若葉をディスりにくる笑」って。
感じ方に個人差あるとはいえ被害意識からの過剰反応は否定できないかな。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/18(火) ]
若葉じゃないんだけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/27(木) ]
西南学院は、東大、京大、医学部もいる。
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/26(土) ]
色々お話頂いてたのに今頃気づきました。

夏休みはよく頑張り、この1か月でフクトの5教科で30点上がりました。
西南はまだギリギリE判定ですが、筑前とグローバルはC判定、西陵はB判定になりました。

2学期の推移で若葉専願か西南前期か(西南の専願は評定が足りないので無理そうです)という流れになりそうです。

引き続きサポートを頑張ろうと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/26(土) ]
あと9月2日のオープンキャンパスで部活動体験もしてくるので、成績の推移と合わせて本人の気持ちともしっかり向き合っていこうと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/09(金) ]
引越し以外の理由で若葉高校に転校は無理ですよね
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
基本的には私立なら欠員次第です。
編入試験の受け付けをしてるなら合格すれば良い。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
引越じゃないとダメな気がしますけど、わかんないですよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/11(日) ]
これに載ってますが、詳しくは学校に問い合わせしないとわからないと思います。https://www.f-sigaku.com/transfer/#areaChikugo01
内緒さん@一般人 [ 2023/06/11(日) ]
公の募集だとそんなものだと思いますが、実際は個別案件扱い。
問い合わせの段階で、先方が納得する理由が必要。つまりは編入試験の前に、事実上の一次審査。
この辺りは全く公表されてない。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/11(日) ]
引越し以外の理由で編入した人を2人知ってます。
1人は救済措置
もう1人は高校が欲しいと思った。(部活の能力)
内緒さん@一般人 [ 2023/06/11(日) ]
私立は柔軟だから、よほどな進学校でもない限り受け入れのハードルはそんなに高くないと思う。若葉は入りやすい方でしょう。
内緒さん@質問した人 [ 2023/06/12(月) ]
いまの高校と若葉ではカリキュラムが違いました。もうこれはダメですよね?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/12(月) ]
単位などは学校が判断するので、とにかく学校に問い合わせしないことにはわからないと思います。
とにかく、編入試験を受けれるかどうかそこは、学校に問い合わせしないとわからないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/12(月) ]
なぜ若葉に編入したいの?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/13(火) ]
少なくとも同一県内だと、厳しいかと。部活の顧問の引き抜きとかじゃない限り。
今の高校がつまらなくても、塾とかに通えば福大なら合格する筈だから、その方がいいんじゃね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
九州大学へと進学したいと思っている者です。合格者はごくわずかですが、頑張ります。そこで皆さんに質問です。
若葉高校から九大へと進学を希望する場合、すべきこと、勉強の方法、これ以上は取っておかないといけないテストの順位などありましたら教えていただきたいです。
ちなみに今、高大一貫です…… しかし、2年の進級時に特進へと変更できるよう頑張りたいと思っています。
[ 31件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
法学部は熊大や長大に無いでしょ? 鹿児島大(鹿大)にはあったと思うケド。
質問者はあくまで法学部に行きたいと言ってる。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
熊大法学部あります。適当回答やめてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
熊大なら、下宿しないと厳しいでしょ。
まぁ、新幹線通学できなくもないが。
でも、それ言ったら北九大も同じかw
内緒さん@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
でも、九州って著名な法学者が少ないよねぇ…。昔の九大には、それなりに居たけど…
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/29(水) ]
公立は上位の高校を受験したのですが叶わず、公立の方に力を入れていたので、傾向がかなり違う私立の問題に苦労し、特進にいけませんでした。
単なる実力不足だとは承知しています。様々なご意見、激励の言葉等ありがとうございました。
また何かありましたら、相談させていただければ幸いです。(もちろん、学校にも相談します。)
内緒さん@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
九大に、合格出来る人は問題傾向が、変わっても解ける人達。
中学では、同じ教科書使っているのだから。
しかし、高校は違う。
S特進と高大一貫でも、教科書が違う。
とにかく、公立に合格出来なかったことをバネに、勉強することだね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
単なる実力不足じゃなくて、公立と若葉じゃ問題傾向結構違うから、当然だよ。
でも、高大一貫よりスーバー特進の方が九大合格に近いだろうから、まずスーバー特進への転科を目指そうぜ!!
希望を持って頑張ろうぜ!!
内緒さん@一般人 [ 2023/04/01(土) ]
もし、九大に合格出来なくて、福大に進学することになっても、院で九大に行くことも出来る。
福大など他の大学から、九州大学院に行く人もある程度いる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/21(水) ]
カバンにキーホルダーは何個まで可能ですか?
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/12/24(土) ]
何か若葉の人って、他校のことばかり言ってますよね。
若葉だけですよ。
他校のことを引き合いに出して、少しでも若葉を良く見せようとする。
行き過ぎると逆効果ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/24(土) ]
むしろ城南によく受かったなっていう偏差値だね
今年城南受かりやすかった?そんなことはない?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/24(土) ]
https://www.kyo-kai.co.jp/img/test/data/fukuoka/2023/2400700.pdf
城南(普通科)のデータ。分析は自己責任で。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/25(日) ]
共学になった頃は、城南の滑り止めに若葉を受験する人は稀だった。
それが、今の若葉の実績の結果。
しかし、今は若葉S特進は城南の滑り止めにもならないような結果だから、そこは自分で判断するしかない。
若葉S特進に不合格で、城南に合格しても国公立大学に合格出来るかどうか。
どっちに進学しても、今は塾などに行かないと国公立大学には厳しいだろうし。
もし、福大に進学することになった時、
若葉の高大一貫なら希望する学部学科に進学しやすかったかもと思うかどうか。
考え方や家庭状況はそれぞれなので、どれがいいかなんて人それぞれだろう。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/25(日) ]
ちょっと最近の高校受験界隈に詳しい人なら、若葉のレベル知ってるから気にしなくていいよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/26(月) ]
今年の若葉S特は更にハイレベルになるのだろうか?
城南志望者が転科になる可能性が高いなら大濠を選ぶという考え方もあるように思える。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/26(月) ]
今現在も城南下位合格の大濠には万が一で落ちる可能性がある生徒が転科があるから安心と若葉を受けてるので、現状に変化ないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/27(火) ]
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/24(木) ]
高3と中3のW受験生の者です。若葉s特についてお伺いします。
県立志望なのですが併願校の選択はできれば奨学生の可能性があるところでと検討しています。
本日防衛大の一般試験の発表がありました。確か若葉さんは学校の方針で受験されるんですよね?上の子の学校もそうです。
どれくらいの合格率だったのか若葉s特の実績が気になり投稿しました。
ご存じの方がいらしたらお願いします。
[ 71件 ]の回答が省略されています。(全て表示
無関係者@一般人 [ 2022/12/13(火) ]
若葉の特待は、1学費は公立並み、2福大にはまず行ける、3スーパー特進なら受験指導が受けられるから、結構賢い選択だと思いますよ。
イマドキの福大(特に理系)は、公立二番手校あたりでも合格するのが大変だから。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/13(火) ]
特待生。他の高校ならステータス感あっても若葉なら皆無なだけです。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/13(火) ]
就学支援金、所得低ければって書いてあるけど、あれは所得が低すぎて適用受けられる人がほぼいないのでは?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/13(火) ]
昔は、特待生であったことを履歴書に書いておくと、就職試験の際にプラス評価して貰えたけどね。
今は知らんから、大学に行ったら就職課(学生課)の人に質問してみるといい。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/18(日) ]
他の学校で、特待生にもなり国立大学でも就活は厳しいよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/19(月) ]
就活は、別の能力やスペックが必要だから。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/24(土) ]
質問者のお子さんは、舞鶴の特進選抜ですかね。
そしたら、防衛大クラス全員合格するのもわかります。
しかし、若葉のS特進とは比べることは出来ないと思います。
九大などを目指しているから質問されていると思いますけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/24(土) ]
防衛大に行ってもいいなら、舞鶴でいいんじゃないですか? 二次も受からないといけないけど。
福大でもいいなら若葉で。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

福岡大学附属若葉高校の情報
名称 福岡大学附属若葉
かな ふくおかだいがくふぞくわかば
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 810-0062
住所 福岡県 福岡市中央区 荒戸3-4-62
最寄駅 0.5km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
0.7km 大濠公園駅 / 1号線(空港線)
1.6km 赤坂駅 / 1号線(空港線)
電話 092-771-1981
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved