教えて!福岡大学附属若葉高校 (掲示板)
「医学部医学科」の検索結果:46件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒@保護者 [ 2024/03/21(木) ]
今年の大学合格実績を皆さんどのように受け止めていますか、やはり国立大学は難しいですね
[ 105件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/31(日) ]
あと何年したらスーパー特進らしい実績上がるのですか?学校側が学費負担している特待生にはもう少し頑張ってもらわないといけません。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/31(日) ]
学校ではなく、奨学生ではない学生さんの学費から負担されているんじゃないかな。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/31(日) ]
奨学生ではない学生さんの学費から負担されているんじゃないかな。

それはつまり学校のお金ですよね。
学費として学校に支払っているものですから。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/01(月) ]
財布を持っているのは高校。
財布に入ってくるお金は学費。(私学助成金もあるがとりあえず除外)
その学費を奨学金に使えば、実質的に誰が奨学生の学費を負担しているのかということでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/01(月) ]
納得して支払っている学費なので、何に使おうと学校の自由。
そこが自分たちの学費からとか考えるようなら特待生制度がない西南などに行くべき。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/01(月) ]
自由?変なことに使って欲しくないのは当然かと。誰だって有意義な運営をしてもらいたいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/01(月) ]
若葉の特待生制度に使用しているお金は有意義ではないと?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/01(月) ]
結果次第では批判の対象になるかもしれませんね。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
福岡大学の医学科の推薦枠はあるのになぜ合格実績がそれほどないんですか?
[ 95件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
大濠と入学の学力も違うから、医学科を希望する人が少ない。
大濠の進学と若葉のS特進と同じくらいでしょう。
福大に行くことが、勉強してないってこと?
推薦も勉強しないと、福大には行けないよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
まぁ落ち着いて。何がそんなに気に入らないの?
医学科は10年に1人出るか出ないか、一般入試であるかなぁぐらいだよ。一般もそんなに難関ではないらしいから。
それ以外でも若葉生なりに勉強やってるんだからそこまで目くじら立てなくてもいいじゃないの。
福大行きたくて若葉に来てるんだから。
福大以上を目標にしてる子もいるし。その結果がどうであれさ、そこはいいじゃないの。

内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
汚い言葉の人は逆に腹立たないでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
「付属推薦の子とご存知ないようで。」誤字は別として
福岡大学は共通テスト利用での受験しか考えていません。安いしわざわざ受けに行かなくてもいいし。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
福大の医学科に共通テストで合格できる学力なんですね。
福大の医学科は、共通テスト利用でも面接がありますよ。
共通テストで合格できる人のアドバイスは、参考にならないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
共通テストで合格できる人だったら、若葉を受験しないのに、どうしてここの掲示板に書き込みするんですか?
若葉になって、2010年からだから、14年ぐらいですよね。
福大も含めて医学科の合格は、4名ぐらいいますよ。
10年に1人いるかいないかの発言も間違っています。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
10年に1人は間違ってる

こんな些細な揚げ足取りしか言えないのどうなの?
10年に1人ぐらい、って例えですよね?それぐらい稀なケースだと。そこの議論は意味がないという事でしょう?
そんなに不名誉でしたか?
一般人@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
別に中学あるわけじゃなし、福大専門の学校だからいいと思います。医学部は挑発する人が煽っているだけのようだし、いちいち何べんも同じ事書かなくてもいいと思うが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/13(火) ]
若葉に合格しましたが、筑前推薦が不合格でした。
そこで、若葉にするか、筑前の一般にするか迷ってます。
私立と公立というのもあり、雰囲気や勉強や受験のサポートの手厚さなども違ってくると聞きました。経済面での心配はないです。大学は、私立の看護学部に進学したいです。助産師の資格も一緒に取れるところに行きたいので、学力は必要になってきます。今考えているのは順天堂大学です。
部活は軽音をやりたいため強いのは筑前ですが、ゆるくできるのは若葉と聞きました。
交通面はどちらも同じぐらいです!
その上でどちらにすればいいのか迷ってます😖
[ 212件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
山口大学と東北大学は違うやろw
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
うそやん、山口大学蹴って福大いるの?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
ほぼ、国公立大学の人しか採用しない会社に福大出身もいたようです。子どもは国公立大学出身です。

内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
その会社は、公務員より初任給は高く、東京で研修をしました。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
だから何w

内緒さん@一般人2024-02-28
その会社は、公務員より初任給は高く、東京で研修をしました。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
知ってる人で山口大、広島大を卒業した人は教員(県立も私立も)、大手学習塾講師、市役所、県庁がいます。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
↑ だから何w 看護に関係ある?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
>これってさ、 山口大学と福大を比べて、福大にを選ぶこと似てる。
福岡の方がバイト先や学生数の多さで、福大を選ぶのと。

↑このトンデモ発言によるいつもの脱線です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
スーパー特進の倍率すごいですね!
人気が上がりつつあります。
募集人数を増やしてもよいのでは‥??
[ 44件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
二番手でも頭のいい二番手ではないですか?

上の方の言ってる意味がわからない。
とういうこと??
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
薬学部の志望人数自体が少ないですし、クラスも分かれるため校内順位は参考になりません。
共に頑張った同級生は熊大薬学で上には上がいます。
当時の知る限りですが福大薬学部の不合格者はいなかったです。
一般人@卒業生 [ 2024/02/13(火) ]
薬学部学費普通の家庭では無理な金額だし、人の命に関わる仕事だからバカにできませんよ。福岡はそんなにレベル低くありません。現に受けている人はレベルの高い学校が多いですし。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
ですよね。
二番手校の理系普通レベルだと、合格は厳しいのかな?と思いますよ。三番手辺りだと、理系他学部でもそれなりに不合格になりますし。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
要は若葉では賞賛に値するわけね。いいんじゃない?快挙と思うなら最低レベルとか言わんで堂々と自慢すればいい。
別に自慢にならんと思う人もいるんでしょ?それもいいじゃん。価値観の問題。
よその学校の理系レベルは在籍してないとわからないよ。その学年によって違いもあるし。国立理系なら福大は滑り止めやろうし。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
現に受けている人はレベルの高い学校が多いですし

これを言いたかったわけですね
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
大濠が最低でも福大には行けるっていうと、そうよねって。若葉が最低でも福大には行けるっていうと、いやいや最低どころか偏差値考えたら超おいしいじゃん、最低でもって言えないよねってなる。自分が福大に行きたいわけじゃないのに捻くれてるわ〜、自分。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/13(火) ]
>二番手校の理系普通レベルだと、合格は厳しいのかな?と思いますよ。

普通レベルをどのように捉えてるか知りませんが、3教科で河合偏差値52〜53ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/10(日) ]
付属なのに、医学部医学科や看護科は校内推薦とれても合格が厳しいのは本当ですか?それだと付属の意味ないですよね?
[ 195件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/31(日) ]
過ち認めて謝りもしないしなぁ。
内緒@保護者 [ 2023/12/31(日) ]
舞鶴よりも若葉の方が魅力的なのは事実です。福大の附属と云うことだけでもすごい事です。舞鶴の生徒さんは福大に合格するために厳しい勉強をしています。通学の利便性も若葉が有利です。制服も舞鶴の制服は若葉の焼き直しだし。部活や学校行事も舞鶴は地味で実績もあまり上がってない、若葉は野球もサッカーもバスケも運動部に関してはどんどん強くなっています。修学旅行も海外だし、校舎も舞鶴より立派だし。舞鶴が若葉よりいいのは国立大学合格者実績だけだけど、これはそのうちに若葉が追い抜いていくはずです。若葉には将来性があります。福大の附属と云うのはそれくらい凄い事なんです
内緒さん@一般人 [ 2023/12/31(日) ]
若葉の保護者さんが若葉が魅力的というのは自由ですが、単に舞鶴の悪口に聞こえますが?
校舎は確かに私立にしては古いですが、上の方が言われるほど舞鶴悪くないですよ。
修学旅行も海外も含め選択制てすが、コロナや今年は燃料チャージ代が高くなり、追加で保護者負担が申し訳ないからと国内になったようてす。
舞鶴が若葉よりいいのは国公立大学合格実績だけと、言われるのもよくわかりません。
若葉が追い抜くと力説してますが、何年先になるかわかりませんし、それなりに実績上げてからでないと負け惜しみにしか受け取られません。個人的感情で他校のことを悪くいうこと自体、若葉の質を疑われかねません。誰もが見ることの出来る掲示板での発言は慎重になるべきだと思います。
内緒@一般人 [ 2024/01/01(月) ]
舞鶴のほうが国公立大学合格実績上なのに

舞鶴の生徒さんは福大に合格するために厳しい勉強をしています。

そんな訳ないでしょう。
若葉が単に福大に入りやすいというだけですよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/01(月) ]
ほんまそれ。若葉はなんでそこがわかんないのかあ?
あ、みなさんハッピーニューイヤー!
今年も掲示板盛り上げていきましょう!
誹謗中傷はダメですよー!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/01(月) ]
空気読めない人が来たから、終わりでいいですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/01(月) ]
そうですね。酔っ払い相手にしてもしょうがないです。 笑
内緒さん@一般人 [ 2024/01/01(月) ]
私もですがそんな事を言いながらレス投稿して、掲示板は続いていくのでしょう笑笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/09(月) ]
スーパー進学のページに「受験は団体戦」と書いてありましたが、どういう意味でしょうか?
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/10/12(木) ]
切羽詰まって書き込んだからだろ
内緒さん@一般人 [ 2023/10/18(水) ]
面白くない駄洒落みたい。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/20(金) ]
スーパー進学に誰も突っ込まないの?
ここでは古株みたいだけど 笑笑
内緒さん@一般人 [ 2023/10/20(金) ]
確かに。進研模試に関する質問のコメントにもスーパー進学っていう書き込みがありますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/21(土) ]
スーパーという割には、進学実績はス−パーではない。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/21(土) ]
スーパー進学で検索すると抽出できますが、数年前から荒らしていたのがわかります。(ワードで引っかかっただけのものも含むので全てではありません)
内緒さん@一般人 [ 2023/10/21(土) ]
ほかの検索ワードも色々教えて下さいませ。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/21(土) ]
週末の暇つぶし?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/01(日) ]
中2の女子です。若葉のス−パーか大濠の進学を目指しています。フクトは60少しでした。理系に行きたいと思っていますがどちらが良いでしょうか。
[ 96件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/10/14(土) ]
はい、人から反吐を吐かれるようなことはしないようにしてるので。反吐を吐かれるっていう言い方、だいぶ変だけど何と言い換えるべきでしょうかね。
ところで、非若葉対非若葉で何やってるんだって可笑しくなってきませんか?お互いに今日は別のことして過ごしましょう。ここを離れましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/14(土) ]
反吐の人
忘れたけど九大後期は受けてない。前期阪大通ったから後期は止めた。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/14(土) ]
↑なんのこっちゃら。しかも忘れたけどって何じゃ?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/15(日) ]
↑10個くらい上にありましたよ。これへのアンサーでは?
ただ若葉を腐すためだけの書き込みには、反吐が出るね。
自分が九大生でもあるまいに。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/15(日) ]
ここで「反吐」が出てきたんですね。 ww
内緒さん@一般人 [ 2023/10/15(日) ]
何何、全然わからない。反吐が出るって言った人に対して、自分は阪大出身だと言ってるってこと?しかし、忘れたけど九大後期は受けてないってどういうこと?受験したかどうかさえ忘れたってこと?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/15(日) ]
笑いが止まらないww
内緒さん@一般人 [ 2023/10/16(月) ]
まだ笑いが止まりませんか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/19(火) ]
若葉高校の校則を教えてください!(スカートの長さなど)
[ 60件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/10/09(月) ]
東明館バカにしてるけど、卒業生82名に対し国公立現役10、国立医学部医学科1、慶應1、march6、関関同立13。決して凄くはないけど、8人に1人国公立出してから人気ないとか言わないと恥ずかしい限り。
内緒さん@関係者 [ 2023/10/09(月) ]
文尾おかしくね、
内緒さん@一般人 [ 2023/10/09(月) ]
別にバカにはしてないよ。佐賀の私立は弘学館、東明館、早稲田佐賀、致遠館あたりは佐賀西の次くらいだからね。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/09(月) ]
校則ヲタじゃないから、校則には関心ないけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/09(月) ]
恥ずかしい限り。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/09(月) ]
「恥ずかしい限り。」が決めぜりふのつもりなんだ。 ww
内緒さん@一般人 [ 2023/10/09(月) ]
文尾がおかしいのかおかしくないのか調べるためのラブレター💌
内緒さん@一般人 [ 2023/10/14(土) ]
校則オタの方がなんだか恥ずかしい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/22(火) ]
中3です。 高大一貫の専願は人気ですか?過去問は3教科で120点くらいです。専願だと偏差値はどれくらいあればいいですか?
[ 93件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/09/07(木) ]
どこの内部進学のこと言ってありますか?若葉から推薦で福大医学科もも内部進学なんですが?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/07(木) ]
大濠高校と西南高校は内部進学組が自虐的に自分たちをそう呼んだりする。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/07(木) ]
若葉は別だと思いますが?福大進学を切望する学校なので。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/09(土) ]
偏差値52なんで、大濠・西南とは比べものにならんよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/11(月) ]
高大一貫52なんですか?もう少し上だと塾で聞いてるのですが。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/13(水) ]
みんなの高校情報
普通科スーパー特別進学コース(58)/ 普通科高大一貫コース(49)/ 普通科グローバルコース(49)
これは一例です。母集団によって変わります。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/24(日) ]
専願ならフクトで偏差値52でまず合格すると思う。
でも結局は入試の点数だから、安全ではない。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/24(日) ]
偏差値を高く書けば生意気だと言われるし、低く書けばそんなじゃないと言われるしで、大変だなw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/06/21(水) ]
昨年度の後期入試では、グローバルの受験者4人、合格者1人、高大一貫の転科合格0人とのことでしたが、これは専願で残念だったひとが前期でよそに合格をもらって後期で再チャレンジ、転科合格は希望せずグローバルだめだったら前期合格の学校へ行くということかなと思いましたがどう思いますか?

うちは受けられれば専願から西南、前期も西南で残念なら後期でグローバルを第2志望高大一貫で受けようかと考えてますが、合格ひとつもない状態で若葉の後期受ける人は少ないでしょうか。

この受け方で行きたい場合、他地区の私立で一つでも合格確保しておいてというのは現実的ですか?

もしそうなら、折尾の自由が丘など考えています。

通塾していませんが、夏期講習には行く予定で、その際面談ができるので、そこでも聞いてみようと思いますが。。
[ 68件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/07/17(月) ]
話は終わってるのに若葉をディスりにくる笑
内緒@一般人 [ 2023/07/18(火) ]
受験生の保護者さんへのアドバイスですよ。子供はどうしても目の前のことしか考えないケースが多い。親が自分の子供の将来をどう考えるかキチンと親子で話し合いをして高校卒業後の進路に繋がる高校選択をすべきだという話し。若葉をディスりにきたわけじゃないと感じますよ。そう思うのは被害者意識高すぎる
内緒さん@一般人 [ 2023/07/18(火) ]
では便利とかいう言葉を置き換えるべきでしょうね
内緒さん@一般人 [ 2023/07/18(火) ]
どこがディスった話なんだろうと思ってました。
地元の大学の話なだけでは?と。
まさか便利って言葉が地雷原とは思ってもみませんでした(笑)
だったら「便利という言い方は失礼ではないか」と言えばいいのに。
「若葉をディスりにくる笑」って。
感じ方に個人差あるとはいえ被害意識からの過剰反応は否定できないかな。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/18(火) ]
若葉じゃないんだけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/27(木) ]
西南学院は、東大、京大、医学部もいる。
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/26(土) ]
色々お話頂いてたのに今頃気づきました。

夏休みはよく頑張り、この1か月でフクトの5教科で30点上がりました。
西南はまだギリギリE判定ですが、筑前とグローバルはC判定、西陵はB判定になりました。

2学期の推移で若葉専願か西南前期か(西南の専願は評定が足りないので無理そうです)という流れになりそうです。

引き続きサポートを頑張ろうと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/26(土) ]
あと9月2日のオープンキャンパスで部活動体験もしてくるので、成績の推移と合わせて本人の気持ちともしっかり向き合っていこうと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

福岡大学附属若葉高校の情報
名称 福岡大学附属若葉
かな ふくおかだいがくふぞくわかば
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 810-0062
住所 福岡県 福岡市中央区 荒戸3-4-62
最寄駅 0.5km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
0.7km 大濠公園駅 / 1号線(空港線)
1.6km 赤坂駅 / 1号線(空港線)
電話 092-771-1981
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved