教えて!福岡大学附属若葉高校 (掲示板)
「国立大」の検索結果:107件 / ページ数:11
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/09/04(金) ]
西南大学院の指定校をもらうには具体的に
どのようなことをしなければならないのか
詳しく教えてください。
[ 449件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/10/10(土) ]
じゃあ偏差値下がっても良いわけね
内緒さん@卒業生 [ 2020/10/10(土) ]
え、これ以上下がっていいの?

内緒さん@一般人 [ 2020/10/13(火) ]
定員割れになっても偏差値が低いと不合格者を出します
だってある程度の学力がないと赤点ばっかりで進級出来ない
追試も受けれない人がたくさんいたら学校も困りますよ
内緒さん@一般人 [ 2020/10/13(火) ]
そうかな今までが低かったんだから別に普通にとると思いますよ。
だって定員割れ対策の共学化だったでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2020/10/13(火) ]
下がったら人が集まる、すると少し上がる。
上がると減るを繰り返して落ち着くところに落ち着くんじゃないかな?
内緒さん@一般人 [ 2020/10/14(水) ]
ボーダー35と42くらいを行き来する感じでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/15(木) ]
最低偏差値ならわかるけど、ボーダーはもう少し高いでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/11(水) ]
今年の若葉の合格実績は西南へは延べ数で10人。
つまり実合格者は一桁台だということ。
若葉から西南へ進学するのは簡単ではないということが良くわかります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/08/22(土) ]
塾のテストで五教科63.4、三教科62でした。
受かりますか?特進希望です。
[ 67件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/08/29(土) ]
若葉のパンフレットに1、2年を合わせた在校生数が出ていますね。
男女合わせて1186名、昨年の入学者数は815名
単純に引き算すると新一年生は371名。
留年や退学が何名居るかはわかりませんが、新一年生の時の募集定員は400プラス若干名でしたね。
やっぱり定員割れていますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/29(土) ]
1年生の生徒数間違ってますよ。
憶測ではなく、ちゃんと調べて書き込んでください。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/29(土) ]
↑その差異は二年生退学者になります。
今の二年生に関しては入学人数、現在に至るまでの素行や成績など全てにおいて異例異常です。

定員等通常になっている今の一年生を参照にされたらいいと思います。
私立は試験一発なので、公立対策されている塾の偏差値や内申書はあてにせず、私立高校の過去問題がどれだけ点数とることできるかを見てください。
内緒さん@関係者 [ 2020/08/29(土) ]

自分で留年や退学者が何名いるかわからない
と書いているにも関わらず、1年生は定員割れと断定している。
ご自分の想像だけで書かないで欲しいです。

それこそ、受験生は混乱しますし、学校にも在校生にも迷惑です。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/29(土) ]
留年や退学が30名近くもいるのですか?
それこそ驚きです。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/29(土) ]
まぁ秋になれば本当のことはわかりますよ
内緒さん@一般人 [ 2020/08/29(土) ]
では過去問で何点取れば受かるのでしょう?
今までは何点と言っていましたが、共学2期生からはわからないのですよね?
だから偏差値で目安をつけるのでは?
内緒さん@一般人 [ 2020/08/30(日) ]
人数はわかりませんが、共学1期生はかなりの退学者がいたというのは評判です。
理由は様々でしょうが、どこの高校でもワガママやりたい放題で、校則守る事もできず勉強全くしなくて単位とれなければ、留年 退学です。
その学年の雰囲気もあるでしょうが若葉共学1期生の評判はご存知だと思います。
留年決定ならどこの高校でも退学して、通信制に転校するケースは多いです。
若葉の入試問題の難易度は公立並といわれています。
つまり他の私立入試よりはるかに優しいので単純ミスを絶対になくして下さい。受験人数で変わってきますが多くなったと想定したら7割とれていたら安心です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/08/08(土) ]
この前のフクトの偏差値61でした。内申は34です。
若葉の特進希望です。受かりますか?
[ 82件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/08/29(土) ]
共学1期生は、若葉受験時の偏差値は女子校のときよりはね上がったけど、入学後の成績は女子校時代や、他の同じレベルの高校をはるかに下回っている。
今までの校外模試の結果で証明されていて、他の高校の先生方もご存知。
高校受験時の偏差値自慢を今だにして福大推薦全員貰えると信じて学年全体がだらけて勉強しない環境か、高校入学したらリセットして努力しないと推薦はもらえない、大学受験も厳しいと意識してコツコツ頑張る環境かの差だけ。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/30(日) ]
いくら偏差値65で入学した!と自慢しても1期生いまの特進のレベルが 公立四番手以下だからね。
高大なんて○ランよりちょい上。
本気で成績いいのは特進上位一桁位。後はね。
偏差値65の輝きを保ちたかったら、大濠 東 筑女 それかめちゃくちゃのびている九産大九州。九州は中学や塾の先生達が絶賛している。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/31(月) ]
なぜ中学や塾が九産大九州を薦めるのか、そのカラクリ知らないの?
内緒さん@一般人 [ 2020/08/31(月) ]
共学一期生は中学時の偏差値で65無い人沢山いますよ。
福岡データボックスにも出ています。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/31(月) ]
偏差値65は、共学二期から。
共学二期は、高大一貫も含めて評判いい。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/31(月) ]
65あるかないかはそのうちわかるよ
内緒さん@一般人 [ 2020/10/11(日) ]
共学2期生のデータボックス出たね。
やっぱり最低65ではなかったよ。
最低54だった。
また嘘だったね。
だから信じたらダメなんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/11(日) ]
>共学二期は、高大一貫も含めて評判いい。

どこの評判なんですか?
若葉共学1期と2期の保護者の間ですか?
我が子が他校に通っていますが、保護者からも子どもからもそんな話聞きませんよ。1期に関してはむしろ逆の評判を耳にします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/04(火) ]
学業特待制度とは、学業が優秀な人がもらえる制度で合っていますか?
若葉の掲示板を見ていると、スーパー特進コースでなくても特待がもらえるようなことが書いてありますが、それは何故ですか?
[ 121件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
女子校の良さというので
男子の目を気にしなくて良いから
というのをあげる方が多いですが
どうしてもピンときませんでした。
そういう方は常に男子の目を気にして行動
されているのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
女子校に行ってた人に聞くといいですよ。
同様に、男子校もいいです。

因みに、アメリカでの実証的研究で、男女共学よりも男女別学の方が成績が向上するというデータが幾つもあります。日本でも、東大入学者の上位を占める高校の多くが男女別学ですよね。
内緒@卒業生 [ 2020/02/17(月) ]
こんな低レベルな人に偉そうに説教されてもなあ……知識人ぶっているけれどやっていることが異常だ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]

卒業生の方から見て、女子校の特徴は何ですか?
若葉はずっと女子校だったので、当時のエピソード等を教えて下さいm(__)m
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
筑女の説明会では確かに男女別学の良さとして
女子には女子の指導方がある。
男子は競わせた方が良いが女子は共感を
大切にするので指導方が違うとおっしゃっていましたし
それはとても説得力があるなと思いました。
ですので今は女子高の良さがわからないとは思っていません。

でも、他の学校では男子が居ない方が女子が活躍するとか
男子の目を気にしないで済む、といわれて全く理解できませんでした。
男子がいても活躍する女子はちゃんと活躍しますし
男子が居なくてもお行儀はきちんとするべきだと思っています。

その上での質問です。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
何故か異性がいないと、同性同士の友達で、将来の事について話をする機会が増えます。おそらく、自分をさらけ出して学校生活を送りやすいから、本音で語り合いやすいんでしょうね。
もちろん、共学でもしっかりしている子はしっかりしています。ただ、男女別学だと、そうでないお子さんでも周囲の影響で、自分の将来およびそれに向けた進路について考える機会は多くなります。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
なるほど、女子校はおとなしめの
引っ込み思案な子には自分を出せる
きっかけになるということでしょうか?

私も娘もそういうタイプではなく
娘は普通に男子とも友人として
対等に付き合っていましたので
思いもしませんでした。
勉強になりました。ありがとうございます。
他にもあったら聞かせて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
>おとなしめの引っ込み思案な子には自分を出せるきっかけになる

東福岡でも筑紫女学園でも、そのようなお話をされますね。先生方が。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/04(火) ]
皆さん、今日の結果はどうでしたか?
受かった方、おめでとうございます!
残念だった方、後期頑張ってくださいね!
[ 140件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2020/02/14(金) ]
スレ主様、私の投稿が元でスレが荒れてしまって
申し訳ありません。応援して頂いていた方への
お礼の投稿だったのですが、一日でこんなに
荒れているとは思いませんでした。

ラッキーな合格だったのかもしれませんが
先週火曜日の発表の日、塾には行く気に
なれなかった子供から、過去問買ってきて
と連絡があり買って帰ると、すぐに過去問
取り掛かった頑張りを評価してあげたいです。

皆様、色々なご意見ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/14(金) ]
↑いつも、絶妙過ぎるタイミングで書き込むよね。
ずっと読んでたみたいだよw
内緒さん@保護者 [ 2020/02/14(金) ]
皆さんがレスして頂いているので
覗いていますが、いけませんか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/14(金) ]
スレ主さんはもうスレを締めていますよ?
その後あなたへの書き込みはありませんが
わざわざ荒れている中、参加するのは
賢明ではありませんね。
内緒さん@保護者 [ 2020/02/14(金) ]
了承致しました。
スレを乱して、申し訳ありませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/14(金) ]
一日でこんなに荒れていたとはと言いつつ
今度はずっと覗いているかのような返事。
言っていることが一貫性がないね.
内緒さん@一般人 [ 2020/02/14(金) ]
とにかく、私立後期試験で東福岡特進に受かったのはスゴイ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/15(土) ]
つまり、そんなすごい人が若葉の高大一貫落ちるなんて若葉凄いって言いたいんでしょ?
本当のデータが出てから話しましょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/12(日) ]
高大一貫から国立に行くことはできませんか?
[ 79件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒です@卒業生 [ 2020/01/20(月) ]
一番すごいのはあんたのその罵詈雑言の粘着質さだよ、本当気味悪いわ。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/21(火) ]
まー、若葉は昔から妬まれる高校。
特に大学入試の時期は(笑)
内緒さん@一般人 [ 2020/01/21(火) ]
もっと怖いのは内緒が卒業生になっていること。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/21(火) ]
内緒は九女時代の卒業生です。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/21(火) ]
確かに卒業生だね。
内緒です@卒業生 [ 2020/01/21(火) ]
で、あなたには何者なんですか?関係ない学校に図々しいですね。人に指図できるような立場なのか?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/22(水) ]
一言言わせてもらいたいんだけど、だったら内緒です、あんたも他校に書き込みするのやめてよね。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/22(水) ]
高大一貫でも、成績が良ければ若葉側から特進に移らないかとお誘いがあります。
なので、特進に移れる程度の成績を取ることが、まず大事です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
受験生保護者@一般人 [ 2019/11/18(月) ]
スーパー特待について詳しく教えて下さい。学費がゼロになるのですか?
[ 75件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2019/12/04(水) ]
北九州の高校でも推薦の不正で捕まった先生いましたよね。変な親なんてどこの学校でもいたりするんじゃない?ここの学校だけ大騒ぎされてもなあ…真実かもわからんし。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/04(水) ]
フォリオは文章書く欄は1日1行ですし、週末の振り返りも3行です。書き写す方が面倒なので誰もやってないですよ笑
保護者も応援コメントしたい人はしてますが、別に印鑑だけでもいいので書いてない方もいます。(私の母は気分次第です)書く欄も1ヶ月に1枠しかないです。

↑小1レベルの事をキリッとかかれてもねえ。
親も印鑑だけとか。そんな○カな親子の集団だから、成績が超低空飛行でもいけしゃあしゃあと福大に推薦よこせっていえるんだよ。

フォリオをきちんと活用できて、福大に堂々と提出できるのは、今の2年生までといわれているし。同じ1年生じゃ大濠のほうが女子校時代の若葉を彷彿とさせる内容になっているって評判だし。
ここ、若葉も福大もみているんだろ?

こんな 脳 無 し 集団だと言うことを自分達からカミングアウトしているぞ。

専門学校も今はハードだから丸写しでのりきるやつらは脱落するし。

やっぱり一年生全員 大宰府の経済大に推薦してもらえ。
内緒@一般人 [ 2019/12/04(水) ]
こんなバカ相手にしてないですよ〜
内緒さん@一般人 [ 2019/12/04(水) ]
他校と比べたりとかするのやめて欲しいって、自分達が他の高校と比べて福大推薦あるからいいでしょーって散々あおってきたじゃん。
都合悪くなったら比べるなとか、他の高校の先生達にも、成績Fラン高校並みで1年生から推薦寄越せって脅迫していいよなあってネタにされているし。
全員が福大に入るためだけに若葉に来たわけじゃないって、成績関係なく福大に入れるって言い切るなんて常識ある他の高校の生徒は絶対言えないし。

1行しか書けないとか、親が印鑑だけとか、若葉は入試に作文でも出題したほうがいい。
ついでに親にもね。

内緒さん@一般人 [ 2019/12/04(水) ]
さっき関係者ではないと書いたものです。
一行しか書けないなんて書いてありませんよ。
それと、自慢していたのはこの子ではないでしょう?
あなたこそきちんと文章が読み取れていませんよ。
あんまり相手すると喜ぶからもう私も相手はやめておきます。
大人げない書き込みは気にしないでね。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/05(木) ]
1日に書く欄は1行しか書かないのではなく20文字数程度しか書くスペースがない
それにフォリオには公演やオープンキャンパス、模擬講義などの感想などに1ページ書かされます
それは福大コースだけでなく全生徒がしていることです
福大コースだけがしているのは課題研究ですね
優秀な研究には福大で発表するようですよ
その様子がホームページに紹介してあります

それに推薦で福大を受験するのだから志望動機など書かないといけません
ほとんどの学校が指定校推薦の推薦する生徒を決める委員会は高校の先生方ですけど
付属推薦の推薦委員会には高校の先生だけでなく福大の人も入っています
高校に推薦よこせとか食事や商品券など渡して優遇して貰っても福大の推薦は貰えないって思いますよ
福大の人の意見が強いと思いますから
推薦のことは三者面談の時に貰う進路のしおりに書いてあるから1年の保護者も知っていると思いますけどね

内緒さん@一般人 [ 2019/12/05(木) ]
上の方の仰る事が本当の事です。
フォリオは全員福大に提出。
高校三年間そして、福大だろうが他の推薦だろうが過程全てに福大が関与しているし。
共学発表前まではいつ福大からお払い箱になるか、先生達も発破かけられていたし、皆内心びくびくしていたから色々な事必死に頑張っていたけど。
共学になったから逆に1年生強気になって入学してあげた感が強いんじゃない?
何やっても怖いものなしって感じだし。
でも福大がどう判断するか最終決定権は福大にあるからね。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/08(日) ]
変な親ってあなたのことですよ内緒@一般人
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/11/15(金) ]
若葉の高大一貫の偏差値を教えてください

最近のフクトのテストでは偏差値64でしたが、
偏差値が曖昧な状態でも64あれば高大一貫は受かりますか???
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒です@一般人 [ 2019/11/19(火) ]
医学部はいますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/19(火) ]
偏差値70程度で地方国立大の医学部目指しても、大半は上手くいかないよ。目指すのは自由だけど。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/03(火) ]
だいじょうぶだいじょうぶ。

偏差値70もあるひとは一人として若葉高校になんて縁はできないんですから。
人生においてもけして混じり合うことはないんですから。
内緒さん@卒業生 [ 2019/12/03(火) ]
このような差別的発言者は無視に限ります。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/03(火) ]
まさに人間のグズやなぁ。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/03(火) ]
ほんと、グズですねえ笑
内緒@一般人 [ 2019/12/05(木) ]
まあ少なくともこんなところでストレス発散している人は、たいしたやつではない。ただの暇人。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/06(金) ]
大濠も荒らしてバカにされてる内緒@一般人が何言ってんだか笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/09/29(日) ]
国際コースへ通われる生徒さんはやはり裕福な家庭で温厚な生徒さんが多くいらっしゃるのでしょうか?
金額を見たところ福岡で名の通る名門私立校よりも高い学費だと感じました。
同じ学校であれどもコースによって雰囲気は違うものなのかと疑問でしたので、質問させていただきました。
[ 53件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒です@一般人 [ 2019/10/18(金) ]
福岡の学生で何人留学してんだよ?ほとんどの学生は普通に高校に通ってるわ。首都圏にいく人もそんなにたくさんいる??
通りすがり@一般人 [ 2019/10/18(金) ]
内緒です@一般人は、内緒@一般人。無視、無視。
中学生@一般人 [ 2019/10/18(金) ]
偽の在校生に言われたかない。ふざけるな。
中学生@一般人 [ 2019/10/18(金) ]
答えられないからって誤魔化すなよ。何人いるんですか、留学している人とか。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/18(金) ]
↑中学生の文面ではないな。
どうせこれも内緒@一般人の仕業だろうけど。ほんとにこいつだけは無視、無視。
内緒@一般人 [ 2019/10/19(土) ]
だから〜、答えてみろよ、質問に!!
内緒さん@一般人 [ 2019/10/20(日) ]
内緒@一般人さんには参考にならないですよ。
ここは主に、受験を控えた中学生が参考にする掲示板ですから。
1年保護者の推薦クレクレ活動の参考にする情報収集は、この掲示板以外の場所でお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/19(火) ]
裕福な家庭はわかばは絶対に選びません。
雙葉や大濠、西南があるからです。
学歴のない成金なら話は別ですが。

若葉で裕福ってw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/09/22(日) ]
いま中3で
高校は若葉高校行きたいなーって思ってるけど、
若葉のいいところと悪いところ教えていただきたいです 🙇🏻♂

あと福大コースを専願で受験するときはどのくらいの偏差値で通ると思いますか???
[ 59件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2019/10/18(金) ]
全部内緒です@一般人(=内緒@一般人)の仕業です。
この人のせいで大体の1年生も1年生保護者も大変迷惑しています。
この人はきっと生い立ちの影響し、そもそも一般人とは観点がズレてますから、分かり合えることはありません。
気になさらず、無視が一番です。
内緒さん@保護者 [ 2019/10/18(金) ]
↑生い立ちの影響で、ですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/18(金) ]
福大側は大濠の成績下位層男子のようなキャラが来ると想定していたんだろ。

でも入学したのは底辺高校も驚く集団。
底辺高校は勉強できないかわりに推薦ほしいとか非常識な事言わないし、校則変えろとか言っても親使わないし、親もふざけるなって子供叱るし。

こんな集団大濠どころか底辺高校もお断りだよ。

昔女子が掃除サボって一悶着あった時はサボった本人達と親だけが喚いていたが他の生徒ほとんどと、父兄達が学校は悪くないお前の娘の育てが悪いと締め上げた。

推薦よこせというなら今までの生徒達みたいに右肩上がりの実績作って3年生からだろ。
校則変えろと親が喚く前にまず自分の子供に校則守らせるように躾しろ。

内緒@一般人 [ 2019/10/19(土) ]
また出てきた、しつこいおばはん。知り合いが、福大入っても続けるつもり?まあ、凄い執着心だ。
内緒さん@中学生 [ 2019/10/19(土) ]
内緒@一般人とは何者なんですか?
句点の付け方のせいで読みづらいですし、読書の習慣がない人に見えて恥ずかしいです。こんな怖い人がいては質問ができません。
名無しさん@卒業生 [ 2019/10/19(土) ]
究極のカマチョでしょう。
内緒さん@中学生 [ 2019/10/19(土) ]
句点でなくて読点です。
究極のカマチョなんですか。
教えてくれてありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/19(土) ]
内緒は、無差別に片っ端から噛み付いて善良な人たちを襲ってるけど、
中学生に牙剥き出して言うことか?
本当に中学生ならどうするんだ?
若葉を志望してる人かもしれないのに
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

福岡大学附属若葉高校の情報
名称 福岡大学附属若葉
かな ふくおかだいがくふぞくわかば
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 810-0062
住所 福岡県 福岡市中央区 荒戸3-4-62
最寄駅 0.5km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
0.7km 大濠公園駅 / 1号線(空港線)
1.6km 赤坂駅 / 1号線(空港線)
電話 092-771-1981
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved