教えて!福岡大学附属若葉高校 (掲示板)
「授業料」の検索結果:105件 / ページ数:11
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
福岡大学の医学科の推薦枠はあるのになぜ合格実績がそれほどないんですか?
[ 95件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
大濠と入学の学力も違うから、医学科を希望する人が少ない。
大濠の進学と若葉のS特進と同じくらいでしょう。
福大に行くことが、勉強してないってこと?
推薦も勉強しないと、福大には行けないよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
まぁ落ち着いて。何がそんなに気に入らないの?
医学科は10年に1人出るか出ないか、一般入試であるかなぁぐらいだよ。一般もそんなに難関ではないらしいから。
それ以外でも若葉生なりに勉強やってるんだからそこまで目くじら立てなくてもいいじゃないの。
福大行きたくて若葉に来てるんだから。
福大以上を目標にしてる子もいるし。その結果がどうであれさ、そこはいいじゃないの。

内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
汚い言葉の人は逆に腹立たないでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
「付属推薦の子とご存知ないようで。」誤字は別として
福岡大学は共通テスト利用での受験しか考えていません。安いしわざわざ受けに行かなくてもいいし。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
福大の医学科に共通テストで合格できる学力なんですね。
福大の医学科は、共通テスト利用でも面接がありますよ。
共通テストで合格できる人のアドバイスは、参考にならないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
共通テストで合格できる人だったら、若葉を受験しないのに、どうしてここの掲示板に書き込みするんですか?
若葉になって、2010年からだから、14年ぐらいですよね。
福大も含めて医学科の合格は、4名ぐらいいますよ。
10年に1人いるかいないかの発言も間違っています。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
10年に1人は間違ってる

こんな些細な揚げ足取りしか言えないのどうなの?
10年に1人ぐらい、って例えですよね?それぐらい稀なケースだと。そこの議論は意味がないという事でしょう?
そんなに不名誉でしたか?
一般人@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
別に中学あるわけじゃなし、福大専門の学校だからいいと思います。医学部は挑発する人が煽っているだけのようだし、いちいち何べんも同じ事書かなくてもいいと思うが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
グローバルコースの内容にある留学の積立って毎月いくらですか?分かる方教えてほしいです。
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
子どものために親はどこも大変だ!
子どもをダシに搾取あるある笑
塾とか習い事から始まり学校で搾り取られるのはしゃあないとしても、せめて誠実に説明して請求して欲しいよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
留学の保護者説明会はなかったのかな。
三者面談も個別の質問もできる機会はあるだろうに、ただのリサーチ不足では。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
ちゃんと読んであげてよー。
説明会もあって、毎月しっかり引き落としもあったのに、なんの前触れなく直前に追加で32万円振り込めとお手紙1枚で言われたんだよ。
どうやったら、この事態を事前にリサーチできるのさ?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
説明会で追加の請求はない旨のお話があったのであれば、話が違うというのも理解できます。
三者面談で教えてもらっていた方は質問したからではないかと想像しますが、違いますか?
また、パスポート作成費や現地でかかる諸々が別は当たり前のことと思いますが…
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
一年の時から説明会は何回も実施されていて、その時に最後にまとまった請求があると説明されてました。3者面談は出発の1ヶ月前にあったので書いてあることとは違うと思うのですが
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
卒業生の保護者と現高二の保護者
言うことが違うのですが
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
グローバルコースは人数が少ないのだから、誰の話かわかる人にはわかってしまいますね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
「教員も良い先生は良い先生ですが悪い先生はとことんひどい。」
↑この文言も、なんだか既視感があります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/10(日) ]
付属なのに、医学部医学科や看護科は校内推薦とれても合格が厳しいのは本当ですか?それだと付属の意味ないですよね?
[ 195件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/31(日) ]
過ち認めて謝りもしないしなぁ。
内緒@保護者 [ 2023/12/31(日) ]
舞鶴よりも若葉の方が魅力的なのは事実です。福大の附属と云うことだけでもすごい事です。舞鶴の生徒さんは福大に合格するために厳しい勉強をしています。通学の利便性も若葉が有利です。制服も舞鶴の制服は若葉の焼き直しだし。部活や学校行事も舞鶴は地味で実績もあまり上がってない、若葉は野球もサッカーもバスケも運動部に関してはどんどん強くなっています。修学旅行も海外だし、校舎も舞鶴より立派だし。舞鶴が若葉よりいいのは国立大学合格者実績だけだけど、これはそのうちに若葉が追い抜いていくはずです。若葉には将来性があります。福大の附属と云うのはそれくらい凄い事なんです
内緒さん@一般人 [ 2023/12/31(日) ]
若葉の保護者さんが若葉が魅力的というのは自由ですが、単に舞鶴の悪口に聞こえますが?
校舎は確かに私立にしては古いですが、上の方が言われるほど舞鶴悪くないですよ。
修学旅行も海外も含め選択制てすが、コロナや今年は燃料チャージ代が高くなり、追加で保護者負担が申し訳ないからと国内になったようてす。
舞鶴が若葉よりいいのは国公立大学合格実績だけと、言われるのもよくわかりません。
若葉が追い抜くと力説してますが、何年先になるかわかりませんし、それなりに実績上げてからでないと負け惜しみにしか受け取られません。個人的感情で他校のことを悪くいうこと自体、若葉の質を疑われかねません。誰もが見ることの出来る掲示板での発言は慎重になるべきだと思います。
内緒@一般人 [ 2024/01/01(月) ]
舞鶴のほうが国公立大学合格実績上なのに

舞鶴の生徒さんは福大に合格するために厳しい勉強をしています。

そんな訳ないでしょう。
若葉が単に福大に入りやすいというだけですよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/01(月) ]
ほんまそれ。若葉はなんでそこがわかんないのかあ?
あ、みなさんハッピーニューイヤー!
今年も掲示板盛り上げていきましょう!
誹謗中傷はダメですよー!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/01(月) ]
空気読めない人が来たから、終わりでいいですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/01(月) ]
そうですね。酔っ払い相手にしてもしょうがないです。 笑
内緒さん@一般人 [ 2024/01/01(月) ]
私もですがそんな事を言いながらレス投稿して、掲示板は続いていくのでしょう笑笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/02(土) ]
高大一貫で専願でも受からないって
言われたんですけど
今から頑張っても無理ですか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/16(土) ]
推薦枠が多いのに、苦労するのも自己責任だよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/18(月) ]
そうそう。要は自分の地頭や努力できる可能性を考えて、志望校を選ぶべき。
全て自己責任。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/23(土) ]
福大に一般合格できない学力の人が若葉に行くのだから推薦もらうのもそれなりに苦労するんだろう。福大簡単ですけどね。特に文系学部は。
一般人@卒業生 [ 2023/12/23(土) ]
だったら福大ま余裕のあなたがここに来る必要ありませんよね?ここにくる人達は学校に興味ある人,受験生なんだから。赤の他人がなぜここにきてぐちゃぐちゃいっているのやら。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/23(土) ]
赤の他人ではないですよ。私学助成という税金が投入されていますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/23(土) ]
授業料無償化も財源は税金。
一般人@卒業生 [ 2023/12/23(土) ]
赤の他人です、若葉に通った事がない方はぐちゃぐちゃ嫌みをいわないでください。どう言い繕っても最後は◯◯高校と一緒にするな、レベルが低い,と書き込み。ただただそれがいいたいだけ。学歴コンプレックスが半端ない人物のようです。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/24(日) ]
あの。本当の卒業生ですか?
意味が分からないのもそうですし、感情的に言われてもお応えしようがない感じです。すみません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/11/19(日) ]
高大一貫の学業特待生は、400人中何人くらい選ばれますか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2023/11/20(月) ]
ちなみに高大一貫で学力を伸ばして途中から特待生に選ばれる人もいるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/20(月) ]
特待生は、学力があっても希望を出さないとなれません。
一年生の成績(進研模試偏差値)が特待生の基準より高く、希望すると言わないと2年生で特待生にはなれないのかもしれません。

内緒さん@一般人 [ 2023/11/21(火) ]
入学の時は内申と入試の点数だけで、特待生を決めるけど、2年で特待生は、一年間の学力をみるので、3学期に基準の学力になったとしても貰えないのかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/21(火) ]
トップ高レベルの子が高大一貫に入学して、どこの大学に行くんだろう。御三家レベルって事ですよね。ていうかどこの大学に行ったの?
本当の話だとしてもいつの話?
古い情報ならばやめて欲しい。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/21(火) ]
特待生になるメリットは授業料以外に何がありますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/21(火) ]
授業料以外は、特にないですね。
あえて言えば、就職活動の時に履歴書に書けば好印象らしいです(もっとも、最近はコミュニケーション力重視)。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/21(火) ]
ですよね。やはり必死なのは親ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/22(水) ]
だから、誰が特待生なのかわからないよ。
それもAなのかBなのか。
入学の時は特待生でも、3年生まで、特待生維持出来ない人もいるからね。
特待生は奨学金が振り込まれるだけだから希望制だし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/30(土) ]
修学旅行先をLAにこだわる理由はなんだと思いますか?
複数の行き先で選択制にしたりもっと近場にすればいいのに、、
🇦🇺🇳🇿🇸🇬🇹🇭🇲🇾🇻🇳など
国内はいつでも行けるからつまらない
[ 189件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/10/19(木) ]
スマホ便りって何かなと思って。スマホ頼りの間違い?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/19(木) ]
スマホ版のお便りですかね
内緒さん@一般人 [ 2023/10/19(木) ]
スマホで見れるというならなら、実態は変わりありませんね。著作とか論文なんかをセレクトして見ないとね。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/19(木) ]
そういう事が言いたかったのだと思いますよ。
ネット情報を推奨し鵜呑みにしてる事への警鐘かと。
発信元の信頼性は自己責任で判断するしかありませんが。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/20(金) ]
混同していたと思われる技能実習生は制度の廃止が決まりましたよ。スマホでもわかるけども。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/20(金) ]
グローバルの生徒さんは、国際関係情報は複層的に分析されて下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/20(金) ]
便りと頼みを間違うとはね。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/21(土) ]
漢字の間違い探しより、差別の方が問題なんだけれど。それもわからないんですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/26(火) ]
そもそも何でこの学校は福大の附属校になったんですか?
[ 73件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/09/30(土) ]
締めたつもりでしょうが、意味がよくわかりませんね。まだ14年に過ぎないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/30(土) ]
福大若葉高校は法令等の基準を満たして現在の教育を行っているのだから、非難は的外れですね。

これも当たり前のことです。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/30(土) ]
若葉の福大合格者数はほぼ実数で、200人以上は進学してるんだからいいんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/30(土) ]
福大の入学者調べると、若葉出身は約4%ですね。文系の仕事はAI化により近々営業が多くなる予測があるから、理系が増えた方が良いと思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/30(土) ]
4%なら、大した影響ないね。20%くらいかと思ってたw
内緒さん@一般人 [ 2023/09/30(土) ]
スポカはなんともいえないところなので、それを抜くと理系は213人の内48人で4人に一人以下。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/01(日) ]
福大って約2万人いるんですよね?20%もいるわけないです。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/07(土) ]
医学科は限りなく零ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/02(水) ]
最近の若葉スーパー特進コースは合格が厳しく、高大一貫コースに転科合格する方も多い筈。
そこで福大大濠高校みたいに、高大一貫コースにも特別クラスを作ればいいのにと考えますが、皆さんはどう思わますか?
[ 76件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/08/10(木) ]
福大進学の保障はないよ。複合的な基準があるからそれに達しなければダメ。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/02(土) ]
>選抜クラスは高大一貫の枠から外れるのですか

むしろ選抜クラスの人のみが、医学科や看護学科や理工学部や法学部などの福大推薦受けられるようにすればいい。
あいうえお@在校生 [ 2023/09/20(水) ]
高大一貫 で優秀で福大以外に行きたいと思う人は2年から特進にいけます。
内緒です@一般人 [ 2023/09/30(土) ]
高大保護者です
誤解がある様ですが、受験時、特進の学力に達しなかった子ばかりが高大にいるわけではありません。私が知り得るお友達何人かは、受験時に特進は初めから希望を外しており(受験票に×を記入します)専願なので公立も受けていない様です。

理由としましては単純に、国公立大学や医学・薬学部などの受験を希望していないからです。特進は国公立受験が必須条件なので。
初めから、福大以外の私大の推薦枠を希望して高大に入学しているご家庭が一定数存在するという事です。

定期テストの難易度はコースにより異なり、評定だけでは比較にならない為、模試での学年順位も加味して判断しますが、毎回模試の結果でも、高大から学年上位の子は一定数いますし、高大でも入学試験の成績が特進に準ずるレベルの子は授業料免除の特待は戴けます。
条件は以前よりかなり厳しくなっている様ですが。

例えば公立二番手校でも、一般で都市圏の有名私大に合格する事は、上位層を除けば今は簡単ではありませんよね。
年々受験が難化していく昨今、ご兄弟の受験を経験しているご家庭程、私立で推薦を希望される方が増えている様に思います。

皆さん姉妹校Oも考えられたと思いますが、Oで特待を頂けるのは極々一部の超優秀層ですよね。
特待の有無に限らず、姉妹校とはいえ校風も生徒さんの層も違います。
総合的に考えた結果、生徒さんがご自身に合うと思う若葉を選ばれただけの事だと思います。

個人的な意見として、他校を真似ろという訳ではありませんが、私立他校の様に「指定校推薦クラス」を1クラス作られてはどうかなと思います。
若葉には多くの指定校推薦枠があるのに、若葉=福大に行く学校、との印象が強すぎて、毎年あまり枠を生かしきれていないのは残念です。

福岡は地元志向のご家庭が多いので、福大の高大コースとの差別化を図る意味で「指定校推薦クラス」と分かりやすく銘打って、都市圏の私大希望の生徒さんを集める事が、入学希望者の多様化、ひいては若葉の進学実績を上げる一つになり得るのではないかな思います。国公立ばかり、福大ばかりが進学実績ではないので。

それと、二年から特進に変わる生徒さんは主に国公立希望の方の様です。私大推薦希望者は高大のままです。特進で福大以外の私大推薦を希望する場合は、それまで免除された特待の学費を全額返還する事が条件となる為、なかなか難しいのだとお聞きました。

大学の推薦入学自体にも賛否あると思いますが、国立大学ですら推薦入学を増やしているのが現状ですし、入りたい大学があるなら攻略法はいくつもあっていいと思います。
指定校希望の子は勉強も努力しますし生活態度も真面目です。全て校内選考に響いてくるので。
大学入学後もきっと頑張ってくれると思います。

内緒さん@一般人 [ 2023/10/01(日) ]
指定校枠も、使わなければ無くなっていきますしね。今年も黒塗りになった大学や一部の学部などありましたね。先輩達や先生方の努力あっての指定校枠ですから、利用しないのは確かにもったいないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/01(日) ]
福大希望の方が多い若葉ですから、私大進学に理解のあるお宅は多いのでしょうが、あくまで地元だからであって、県外、都市部の私大に出すとなると話は別なのでしょう。ある意味、はじめから都市部の私大、MARCHや関関同立などを希望されているお宅にとっては穴場の高校と言えるかもしれませんね。西南、大濠などで満点に近い評定を取る事は至難の業ですが、若葉高大では何人もいるようにも聞きますし。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/01(日) ]
上の方でどなたかが書かれていた、予算や特進に対応出来る人員不足的な事が本当ならば、福大以外の指定校希望者クラスを1クラス作る案ならどうにかなるのかも。推薦なら高大と同じ授業で評定を高く取る事を目指せば良い訳だし、あとは小論文面接対策を課外授業で強化するとか。万一ダメだった時の為に、福大併願がもらえるなら魅力ありますね。現状で福大併願可能なのかどうか情報欲しいです。
内緒@一般人 [ 2023/10/01(日) ]
今と同じ特進クラスをもう1クラス作る事については意味がないと思う。若葉にいくならせめて特進という人は多くても、国立希望だからと、他校より若葉特進をあえて選ぶ人はいないのでは。
かといって高大一貫コースの生徒で一部優秀な子がいたとしても、そこを私大指定校にもって行かれたのでは福大は面白くないのではないかな。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/28(金) ]
グローバルコースでないと海外研修へ行けないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/29(土) ]
グローバルのカリキュラムに、海外研修が入っているので、グローバルコースに入学しないと海外研修は参加できません。
海外研修の費用は、一年生の4月から授業料と一緒に支払いになってますので。
高大一貫なら、夏休みに短期留学は行けます。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/30(日) ]
長期留学は、留学先の学校に出席しても、通っている高校では、欠課となり留年となる場合もあります。
他の高校ですが、一年留学していたので、帰ってからは1つしたの学年に入り、卒業が同級生とは1年遅れました。
その留学が、通っている高校で単位が取れるのか取れないのか調べる必要があります。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
一般人@一般人 [ 2023/04/11(火) ]
なんか今日の体育館の話しでルールの話とかなぜ校則があるのとかめっちゃ言われたけどなんでだめなんか自分らで考えなさいみたいな言い方で正直なんでってなった
内緒@卒業生 [ 2023/04/12(水) ]
説明を期待しても無駄です。話している先生も何故だかよくわからない校則があるようです。そんなことも卒業したら懐かしい。皆さん頑張って、辛抱する忍耐力がつく教育をしてくださる学校だと思ってあきらめてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/15(土) ]
受験する前にリサーチしなかったの?
規則守りたくないなら自由にしたらいいよ。
授業料払ってわざわざ若葉にきてあげてると言いたいだろうけど、高校側も質の悪い生徒の面倒みたくないだろうし、当たり前だけど推薦もわたさないし。
いやなら退学して通信制で自由にしたらいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/08(土) ]
入学前にリサーチできることとできやんことぐらいあるやろ。入学前にリサーチできてたらこんなに生徒入学してこんわ。退学すれば?とか何喧嘩腰になってるん
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

福岡大学附属若葉高校の情報
名称 福岡大学附属若葉
かな ふくおかだいがくふぞくわかば
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 810-0062
住所 福岡県 福岡市中央区 荒戸3-4-62
最寄駅 0.5km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
0.7km 大濠公園駅 / 1号線(空港線)
1.6km 赤坂駅 / 1号線(空港線)
電話 092-771-1981
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved