教えて!福岡大学附属若葉高校 (掲示板)
「推薦者」の検索結果:23件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
指定校推薦をもらえなかった場合、附属校をもらうことはできますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
進路指導の先生に聞いた方が、いいですよ。
どういった順番で、推薦者を決めているのか生徒にはわからないので。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
卒業生はこういう質問には出てこないんですね。
評定の質問でもそうでしたが。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
在校生もですよ
内緒さん@一般人 [ 2024/01/17(水) ]
卒業生も在校生も、経験してないから答えられないのでは。
福大を希望して入学してくる人が多いので、指定校推薦を1年生の頃から希望している人って、少ないのでは。
指定校推薦って、今年はあっても、受験の年になくなっている場合もあるし。
オープンキャンパスで、個別相談もあるからそこで気になる人は聞けばいい。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/17(水) ]
2年生の保護者がいるけれど、黙っているだけ。
匿名にわざわざ教えてあげる義理もないし。
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/17(水) ]
できます。私ももらいました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
今年卒業の約1100人のうち福大推薦約300人。入学時は福岡中央や筑前より偏差値高い生徒が集まったとの話がでてました。その他の800人の進学実績が気になるところです。発表を待ちます。

また、男子サッカー部は打倒東福岡と言ってましたが地区大会もしくは県大会結果どうでしたか?

あと福岡県高校受験偏差値35でも大学受験に強いとコメントかありましたのでどのレベルに進学できたか追跡発表を待ちます。
[ 266件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/15(火) ]
それから、大学別の教室は余程同じ大学を受ける人が多くないと出来ません。
実際の現場を知らないから言えることです。
若葉は殆どの人が福大をうける学校だから知らないのでしょうけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/15(火) ]
ともかく想像で書き込むのではなくよく調べてください。
発言はそれからにしてください、そうしないとずっと同じことを説明し続けなければいけなくなります。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/15(火) ]
上の方、断言されていますが、今も昔も私立文系コースがある高校は、3教科(数学、理科は履修しないという意味です)の学校はありますよ。

例えば、第4学区の私立文系コースがある新宮や宗像高校では、理科や数学は履修しません。
福岡高校や香住丘高校は、そもそも私文コースがありません。
学校のホームーページでご確認ください。

私は県内の県立普通科出身の母親世代ですが、当時も私文コースは同じようなカリキュラムでした。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/15(火) ]
今、合格実績が上がっている高校はないですよね。
だから、3教科に絞ったって合格実績上がるとは思いません。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
>今、合格実績が上がっている高校はないですよね。
>だから、3教科に絞ったって合格実績上がるとは思いません。

ちょっと、日本語の意味が分かりません。とにかく、思うように福大推薦枠が増えないなら、少なくとも高大一貫コース三年については、国公立コースのほかに私立コースも設置した方がいいと思いますよ。その上で、若葉は高大接続教育というなら、国公立コースからしか福大推薦枠は渡さないというように。私立コースには、評定などで既に福大推薦を諦めている方が行かれると思うし。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
別に、若葉高校がこのままカリキュラムを変えないなら、大学受験で下位の層を埋めてくれるから、他校の人は有難いんですけどね。
自分の学校の生徒が可愛いなら、大胆な改革は進めるべきだと思いますよ。福大推薦枠を増やせないなら。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
高大一貫の定員は、400名ですよ。
316あれば半数以上の生徒が推薦貰えると思いますけど。
指定校推薦で他の大学に行く人もいるだろうし、国公立大学など福大以上の大学を受験する人もいる。
他の大学を目指している人は、専願推薦使わないで、併願推薦使う。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/26(土) ]
という事は、共学一期生だけ棄民にされたのね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/03(木) ]
今年の志願状況出ましたね。
以下は専願+前期の人数です。

スーパー特進 定員30 志願者数232 志願倍率7.73
グローバル 定員30 志願者数115 志願倍率3.83
高大一貫 定員400 志願者数755 志願倍率1.89
学校全体での倍率は2.39倍です。
[ 90件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
いやいや、そもそも筑女の方が最初から偏差値は高いので低下も何も最初から最後まで若葉の方が下です。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
共学一期生を出した中学校や塾にはそれとなく情報は入ってたと思うんですけど、それでも若葉を薦めてましたか? それとも、何も言わなかったですか?
内緒さん@中学生 [ 2022/02/19(土) ]
英進館で若葉受けた人いたのかな。薦められた人聞いたことない。たぶん1番下のクラスだけだと思う。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/20(日) ]
そういう事じゃなくて、共学一期生の現実を知ってた(または知り得た)のに、今年の若葉受験について熟慮を促されるような事はなかったかというお話です。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/20(日) ]
中学校は基本的に生徒が決めた志望校に口出ししない。塾はその子に合った偏差値であれば何も言わない。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/20(日) ]
中学校が口出ししないのは未だ分かりますが、塾も何も言わないのが普通なんですね。
自分の知ってる塾は、生徒に「あそこの高校は止めた方がいい」と指導していたのですが、例外だったんですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/20(日) ]
中学校から止められることはなかったです。
塾ではスーパー特進ならいいと思うと言われました。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/21(月) ]
やはり、その程度のアドバイスはする塾もあるんですね。
自分は、特待生なら若葉はいいなって思います。出来ればスーパーがいいけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/02(水) ]
若葉って福大医学部の推薦もらえますか?
[ 198件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
九女最後の娘がいる人を知ってますが、その人は50代で、娘は20代と言ってました。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
イマドキ40代で初産とかもあるから、九州女子の卒業生でお子さんが若葉に通ってる方もいると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
九女最後の卒業生が高校生の保護者とは、ありえないと言っているんですけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
じゃあ、孫が若葉とかなら有り得ますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
40代の受験生の保護者と書いた者ですけど、なんで初産の話になるのか意味不明でスルーしてました。九女最後の入学生だと思われたから40代の受験生の保護者だと書いたんですけど。孫まででてきて意味不明です。これからは、15歳の受験生の子をもつ40代の母と書かないといけないのかな 笑
内緒さん@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
いや、ここにいつもいる内緒@卒業生は九女最後の入学生でいま26歳位ってこと。
いつも嘘ばっかり書き込んで、しかも言葉が荒い。
国語がてんで苦手
内緒さん@一般人 [ 2022/03/07(月) ]
国語力がないとよくおっしゃってますが、コミュニュケーション能力はあなたがここで一番低いんじゃないかな。国語がわかってもあなたの話はいつも一方的。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/14(月) ]
その初産の話別の人だからね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
UMICHY@中学生 [ 2021/11/16(火) ]
若葉高校を専願での受験を考えているものです。
11月1日に行われた学校の実力テストは202点でした。11月7日に行われた英進館の公合判は偏差値48.5でした。
一応学費免除 狙っています。現状ではスーパー特進と高大一貫のどちらのレベルですか?あと英進館のテストではどのぐらいの偏差値があればスーパー特進に受かりますか?

[ 191件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/11/26(金) ]
どの附属校でも確実に内部推薦が貰える所なんてありませんよ。
そんな事をしたら誰も努力なんかしなくなって大学が没落します。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/26(金) ]
それだと、若葉並みに福大まで没落するんじゃね?←若葉の掲示板のコメントに合わせた口調にさせて頂きました。
郷に入れば、郷に従わないとね!
内緒さん@一般人 [ 2021/11/27(土) ]
話逸れるけど元から福大にいいイメージないんだが。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/27(土) ]
ここはその、あなたが勝手に悪いイメージを持つ福大の附属高校の掲示板ですよ。
高校まで全否定しているようなものですね。

内緒さん@一般人 [ 2021/11/27(土) ]
内緒さん@一般人[2021/11/24]

>早慶の指定校なんてスーパーの子が持ってくでしょ。

早慶の指定校は、スーパー特進も進学特別クラスの子も利用できませんよ。

↑どうしてこう平気で嘘ばっかり書き込むのですか?
偽の大濠情報書き込むのやめてください。
普通に進学一般クラスから早稲田に進学しています。
先に言っておきますがスポーツ推薦ではありません。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/27(土) ]
勿論スーパーや特クラ、一貫から選ばれるときもあります。
枠は一人だけではありませんので。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/28(日) ]
あーそれから最初から最後まで進学コースの一般クラスの人です。特クラ落ちの人とかではありません。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/03(月) ]
内緒さん@一般人[ 2021/12/27 ]

以前、福大の学費は国公立並みに安いと書いている人が居ましたが、そんなに安くはありません。
一般的な私立大学の学費です。
商学部、スポーツ科学部を除く文系の初年度納入金は113万、
理学部、工学部の初年度納入金は165万です。

https://nyushi.fukuoka-u.ac.jp/gakuhi/
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/11/14(日) ]
現中3は、偏差値52ないと合格できないと掲示板に書いてありました。
*まだ願書の受付もしていなくて、何の集計もしていないうちから、予測できるのはなぜですか?
偏差値40で合格できていたのに、偏差値52ないと合格できなくなるほどレベルが上がったのはなぜですか?
*レベルが上がったと一般の人がわかるのはなぜですか?
[ 72件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/11/28(日) ]
そういう話ではなく、中学側が全体の受験者数なんて把握できていませんって話です。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/29(月) ]
受験者の数が発表されるまでわからないのは、当たり前では…
今年は少なめだ という噂が流れたらチャンスだ!と下位層をなだれこませるのは、どこの中学でも同じでしょう。結局、フタを開けるまでわからないのが当たり前です。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/29(月) ]
それが「なりふり構わない層」ですね。
納得です。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/29(月) ]
そう、わかるわけないのに勝手にお話を作って中学は把握してるなんて書く虚言癖が居ますからね、ここは。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/30(火) ]
>今年は少なめだ という噂が流れたらチャンスだ!と下位層をなだれこませるのは、どこの中学でも同じでしょう。

中学校は、あまりそういう誘導しない。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/01(水) ]
ええ、ええ、中学側が止めても、「ウチがそうしたいんだ!」と言われれば、どうぞご自由にと答えるしかないでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/01(水) ]
前期じゃあるまいし、専願は必ず受からなければならない訳ではないのだから止めなんてしませんよ。
福岡の受験事情を全く知らない人の意見ですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/01(水) ]
関西あたりでの感覚でしょうかね〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/10/27(水) ]
皆さん気になると思いますので昨年度の志望者の数書いておきます。

s特 専願65 前期26 後期7 倍率3.77
グローバル 専願37 前期13 後期4 倍率1.93
高大一貫 専願408 前期81 後期19 倍率1.24

こちらで確認出来ます。
https://www.ikushin.co.jp/school/index.php?mode=list&e=5

[ 174件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/11/07(日) ]
読めていないの若葉の人だけど。
福大へ行けなかったからここまで福大へ拘ってる訳ね(笑)
内緒さん@一般人 [ 2021/11/13(土) ]
福大附属になる前の九女の卒業生。
大学へは行っていないそうです。
確かに学力に問題を感じる書き込みが多々あります。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/14(日) ]
問題があるのが学力だけなら、まだ笑い話で済むのですが。
学力のなさにプラスして、人間性も滲み出ているのですよね…読んでいると、気の毒で辛くなります。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/15(月) ]
そうですね、読んでいるといじめとかしてそうな性格ですよね。
悩んでいる人達に追い討ちをかけるだけでなく、深く傷付けるような言葉を平気で吐き捨てますからね。
同じ学校にはなりたくないですよね。関わりたくないですよ。
皆さんもきっと。

若葉にとってはネガティブキャンペーン以外の何者でもない。

内緒さん@一般人 [ 2021/11/15(月) ]
関わりたくないのに若葉の掲示板には張り付いているんですね。
矛盾していますね(笑)
内緒さん@一般人 [ 2021/11/15(月) ]
福大で関わり合いになる事は無いだろうから、心配しなくてもいいのに。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/16(火) ]
そうですね、確かに福大で関わり合いにはならないですね。
福大へ進学される予定の方はご注意くださいね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/10(月) ]
福大の世間での評価は日東駒専と大東亜帝国の間位です。
上位等と書き込むのは恥ずかしいのでやめてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/10/10(日) ]
英進館の公合判の偏差値が44・3でした。若葉の高大一貫って英進館基準で考えたらどのくらいの偏差値なのでしょうか。また、これは全く関係ないことなのですが、この掲示板で純粋に悪意なく高校について質問されてる方が煽り倒されたり誹謗されたりしているのは、何故でしょうか
[ 115件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/10/20(水) ]
海外留学も良いですけど数ヵ月程度では殆ど意味がありませんよ。
するのなら思いきって数年は行くつもりの方が良いです。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/23(土) ]
語学力を身に付けたい、とかではなくて大学進学時や就職時のために箔をつけたいだけなら、数ヶ月で十分だと考えるのかも。
お金のある家庭は、発想も考え方も違いますね。
ウチなんか、語学力に結びつかないような留学をしたいと言われても絶対反対しますね。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/23(土) ]
ここのレスを読んでからコメントしてください。
視野を広げるための留学です。
数ヵ月では全く意味がありません。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/24(日) ]
数ヶ月でも無意味だとは思いません。
違う文化や人種に触れて刺激を受ける事もあります。
それがきっかけで何か掻き立てられて可能性が広がることも。
期間の問題ではなく吸収の問題だと思います。
杓子定規に考える事こそ視野が狭いかと。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/24(日) ]
自分のホームを九州より外に置いて物事を考えることが
出来ないと難しいです。
数ヵ月ではしょせん旅行と変わり無い程度の刺激に過ぎません。
短期留学した人も青年海外協力隊に参加した人も、数年単位で留学した人も見てきました。
短期留学した上で更に海外に出るなどすれば違いますが、それっきりではあまり意味はありません。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/24(日) ]
仰りたい事はわかりますよ。
→数ヵ月ではしょせん旅行と変わり無い程度の刺激に過ぎません。
そうやって人の可能性を阻むような考え方だと頭が固いな思うのです。
でもそこは家庭の考え方それぞれでしょうから、しっかり子と向き合って話し合えばよろしいのでは?
箔付で留学する人も一定数いますが、大抵親が権力者だったりでコネで一流企業に就職したり、自分のお店持ったりしますから。
生まれながらに安定した?人生の持ち主という感じですかね(苦笑)
内緒さん@一般人 [ 2021/10/24(日) ]
箔付けなら解らなくは無いです。
ドクターや高学歴の方で良く見かけますね。
今回私が言いたかったのは視野を広げるという観点での話でしたので意味がないと言わせて貰いました。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/24(日) ]
ドクターや高学歴…
暗に、意味がないと言っているのね(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/09/12(日) ]
今中3で1学期の内申点が25で偏差値は2年生の冬のフクトでは57でした。高大一貫コースを専願で受けようと思います。この成績で受かりますか?
[ 56件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/10/02(土) ]
つまり、若葉の特進と比較すべきは公立4、5番手ということでいいのですよね?
自分らを上げたいのか下げたいのか(笑)

内緒さん@一般人 [ 2021/10/03(日) ]
今の特進のことではなく、女子校時代の特進と国際です。
実績が出ているのは、女子校時代の生徒です。
共学になってからの特進の実績ではないので、今特進を受験する人の参考には、ならない。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/03(日) ]
そうですね、でもまだ実績が出ていないということは必ず実績が上がると言う保証は無いわけです。

指導力がある教師をどこかから引き抜いてきたというわけでもありませんし、半分以上は女子校時代の教師ですよね?

模試を見る限りでは、確かに学校全体の偏差値の下限は上がったようですが、特進については大きく偏差値が変わったと言うわけでも無さそうです。
それなのに女子校時代とは違うと先輩や他校までバカにしているのはどうでしょうね。

私なら結果が出るまでは様子を見ることにしますね。
上がる筈 では、賭けでしかありません。

内緒さん@一般人 [ 2021/10/03(日) ]
今でもグローバルや特進は偏差値50台でも合格しています。
そんなに女子校時代と違うわけでは無いようですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/03(日) ]
偏差値50台って言っても、59とか58の人が、ごく一部受かるだけでしょ(笑)。
合格レベルは上がってますよ。ただ、入学してからの教育が、共学当初は上手くいかなかっただけで。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/04(月) ]
専願なら偏差値40から受かっていますよ。
若葉は専願の定員の方が多いから実際は結構低いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/13(水) ]

それ、スポーツ推薦だと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/13(水) ]
いいえ。若葉のスポーツ推薦者は優秀らしいですよ。
以下ご参照下さい↓

内緒さん@一般人[2021/04/20]
若葉のスポーツ推薦者はかなり成績いいですよ。若葉に合格して入学していたらわかっていたでしょうね。
内緒さん@一般人[2021/04/21]
いやだからあなた方の大好きなkyokaiに偏差値35って載っていますけど?
内緒さん@一般人[2021/04/21]
なにそれ(笑)⬆かわいそうに。
内緒さん@一般人[2021/04/21]
田舎者筑前保護者にはもう打て合わないことです。変ですよ。やめましょう。
内緒さん@一般人[2021/04/21]
辻褄合わなくなったもんね笑
大好きなkyokaiに、偏差値35で合格していると明記してありますよ。若葉の方は「それはスポーツ推薦」って何度も言ってましたよね。
でも実は、スポーツ推薦の生徒は優秀なんですね。
では、専願は普通に、偏差値35で合格できるということになりますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
大宮@一般人 [ 2021/06/05(土) ]
若葉は大濠より受かりやすいのですか?
授業内容は前後違うのかな。
[ 38件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/06/19(土) ]
・大学(福大)へ入ってからの学力差は変わらず …のようで、底上げは引き続き課題では。

これは若葉のホームページに載っていた学校自己評価のアンケートに書いてあります。

大濠からの内部推薦者より成績が良いというのはどうも違うようですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/19(土) ]
ここに書き込みしている卒業生の国語力を見たら、成績がどうなのかはだいたい想像がつきますね。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/19(土) ]
頭脳に難があるなら、せめて気立てや人間性を磨けばいいのに、どうもそちらも難あり
お気の毒ですわー
内緒さん@一般人 [ 2021/06/20(日) ]
今の若葉は、頭脳に難があるレベルの人は受からない。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/20(日) ]
頭脳に難があるのは、保護者だけなのですね。
ならよかったです。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/25(金) ]
質問者は、その人であったとしても、他の受験生にも役にたつと思う。
その人だけでなく、他の受験生も見れるのだから。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/25(金) ]
何語からの翻訳なの?
内緒さん@一般人 [ 2021/06/25(金) ]
↑宇宙語じゃない?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

福岡大学附属若葉高校の情報
名称 福岡大学附属若葉
かな ふくおかだいがくふぞくわかば
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 810-0062
住所 福岡県 福岡市中央区 荒戸3-4-62
最寄駅 0.5km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
0.7km 大濠公園駅 / 1号線(空港線)
1.6km 赤坂駅 / 1号線(空港線)
電話 092-771-1981
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved