教えて!福岡大学附属若葉高校 (掲示板)
「書道」の検索結果:24件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/12(水) ]
一年生の教室から書道教室の行き方教えて下さい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/24(火) ]
在校生の方に質問があります。
芸術選択科目調査でおすすめなどはありますか??
個人的には美術か書道で悩んでるんですけど...
内緒さん@中学生 [ 2023/01/24(火) ]
それって自分で選ぶんですかー??どういうシステムか分からなくて🥹
内緒さん@在校生 [ 2023/01/25(水) ]
書道だけはやめた方がいいです。授業のような雰囲気であまり楽しそうではありません。音楽は映画鑑賞や歌のテストがあります。美術は誰でも楽しめます。個人的には美術が楽しいと思います!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
書道ばりたのしい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/24(火) ]
芸術選択科目調査は何を選びますか?
(音楽・美術・書道)
1度選んだらもう変更出来ませんかね?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/24(火) ]
私は音楽にするつもりです!
内緒さん@在校生 [ 2023/01/25(水) ]
1度選んだら変更出来ません!でもほとんどが第1希望のところに入れますよ!
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/25(水) ]
音楽…!いいですね!
第1希望に入れるんですね!ありがとうございます、
参考にします!!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/25(水) ]
その年は、書道を選ぶ人が多かったのか、第二希望の美術になりました。
美術が5だったからかな。
内緒さん@中学生 [ 2023/01/27(金) ]
美術5はすごいですね…!!
うさぎ@中学生 [ 2023/01/28(土) ]
芸術選択科目は一年ごとに選ぶんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
皆さん、選択科目何にしますかー?
内緒さん@中学生 [ 2022/03/23(水) ]
私は書道を第一希望にしましたよ!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/29(金) ]
芸術選択何が人気ですか〜??
人数制限とかあるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/29(金) ]
人数制限あるみたいです。
娘は、友達と同じの第一希望を書道で第ニ希望を美術で、提出してました。
友達は第一希望の書道でしたが、娘は第ニ希望の美術になりました。
書道が多く美術が少ない年だったみたいで、娘は中学の美術の内申が5だったこともあり、美術でも評定が取れると判断されたのか、第ニ希望の美術になったようです。
夏休みの宿題にポスターだったか絵を書く宿題は、嫌だったみたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/12/18(金) ]
私は若葉に行ったら、芸術は音楽を選択したいです!
内緒さん@在校生 [ 2020/12/19(土) ]
音楽オススメです!
歌のテストはあるのですが、先生がめっちゃ面白いです!多分、今芸術を音楽にしている1年の中で嫌いな人はいないと思います!
内緒さん@在校生 [ 2021/01/07(木) ]
そうですか

内緒さん@在校生 [ 2021/01/17(日) ]
今年で先生が変わるみたいなのですこし授業内容が変わったりするみたいです
今の先生はおもしろいですがどうなるかわかりません
内緒さん@在校生 [ 2021/01/23(土) ]
音楽は点数取りずらいのでオススメしないです、、相当歌に自信が無いと5は難しいようです。書道は経験者じゃなくても普通に5取れます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/08/30(日) ]
書道の特待奨学生制度ってあるんですか??
内緒さん@在校生 [ 2020/08/30(日) ]
聞いたことないです。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/18(金) ]
部活の特待は強化部だけです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/13(木) ]
一年なんですけど福岡大学の推薦枠の大体の人数はいつ頃わかるのでしょうか?
[ 74件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/03/05(木) ]
勝ち組とか負け組とか、下らない話だよね。
他人と比べてしか自分の幸せを計れない人は、一生心が休まらないだろうね。可哀想。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/06(金) ]
じゃあ、福大へ入れない人を見下す発言もやめたら?
自分達こそ人と比べて優越感に浸っているんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/08(日) ]
今回の福大入試、自分の周りは皆受かってるけど、受け控えとかが生じて難易度下がりましたか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/08(日) ]
週刊朝日と、サンデー毎日に福大 西南の高校別のべ合格者数掲載あったけど、去年に比べて偏差値高い高校が上位占めていました。
少し前までは3番手4番手公立の名前もあったけど今年はあまり見当たりませんでした。
上の質問者さんの通われている高校はわかりませんが周囲の人達は相当頑張ったのでしょうね。
詳しくは今週号ご覧になられて下さい。
ちなみに推薦合格の人数はカウントされていないので、それを含めた実合格数(複数学部合格しても一人というカウント)は4月以降に毎年掲載されています。そこに若葉の推薦含めた合格数が掲載されていました。

二つ上@一般人 [ 2020/03/08(日) ]
情報提供、ありがとうございますございますm(__)m
自分の知り合いは、3番手〜4番手の公立高校に不合格で、私立特進に行った人達です。皆、福大には現役合格してます。

本人の努力と、高校の熱心な指導の賜物ですね。福大合格は。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/08(日) ]
大学は定員厳格化で全国の大学で難易度上がっています。
少し前まで合格できていたレベルの人達が合格できなくなってきました。
西南福大も同様です。

もし私立特進のお友達に持たれている生徒さんが若葉の生徒さんなら、本人の努力と、高校の熱心な指導の賜物の意味を十分に理解されていらっしゃると思います。素晴らしい生徒さんですね。
ご自身もきっとお友達に負けない努力家だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
上の福大の合格実績の話は嘘ですよ。
一位は東、二位は筑前。二番手は香住位しか載っていませんでした。
他は三番手〜その下でしたよ。
皆さんも確かめて見てくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
訂正です、二番手は載っていないわけでは無いですが、3〜5番手も載っていました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒だよ@在校生 [ 2020/01/30(木) ]
若葉の追試は1年間を平均して40点以下で追試と聞きますが、それは平常点も入れての40点ですか?
[ 38件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/02/02(日) ]
幼稚な反応です。前頭葉に問題があります。建設的な意見でなければ無視しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/02(日) ]
若葉1年の生徒保護者の質の悪さは掲示板だけでなく、部活の試合会場でも承知の通りです

掲示板にのる前から有名ですよね。他にも掲示板には記載されない悪評が数多くありますから、恐ろしくて受験する生徒が減るのも当然です。
最低でも個人名を平気で何回も書き込むのは前代未聞いけないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/03(月) ]
やっと個人名消されましたね。
遅かったのでヤキモキしました。
掲示板に書かれていない悪評って何でしょう?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/03(月) ]
明日は私立合格発表だから、それに紛れて内緒が中学生や卒業生のふりして暴れるよ。
変な情報集めとか質問は全てスルーしましょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/04(火) ]
そうだよね、うっかり偏差値40台とかが居たら困るからね。
何としても阻止して偏差値が上がったと言えるようにしなきゃね。内緒。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/04(火) ]
偏差値40とか書き込まれたら、お得意の削除要請出動!
そして偽りの偏差値や点数を、いろんな人になりすましてバンバン書き込み!
あー忙しくなりそう♪by内緒
内緒さん@一般人 [ 2020/02/04(火) ]
⬆上の人達は頭の悪さが滲み出てる書き込み内容で、内緒よりたちが悪い。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/04(火) ]
内緒、⬆←この矢印好きだよねw
いつも論破されるのに良くまぁ自分の方がマシだと思えるね(呆)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/26(日) ]
若葉に専願で合格した者です。
芸術選択科目の書道ってどんなことをしますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/28(火) ]
息抜きをするみたいです。
芸術選択科目は、レクリエーションだと在校生保護者さんが語っていましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/28(火) ]
若葉は知らないけど墨をすることや筆や紙を上等な道具でないといけない学校や習字道具は学校で貸してくれる学校もあるようだからそんなことを在校生に書いてもらいたいな
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/28(火) ]
私は小学生の頃に書道を習っていたので、習字セットはあるんですけど随分汚れてしまっていて...。もし芸術選択科目が書道になって(書道を第1志望にする予定です。)、自分のものを使う時は習字セットを買い換えようと思うので( あまりにも汚いので)、習字道具を学校で貸して頂けるかどうかも教えて頂きたいです。
内緒さん@在校生 [ 2020/01/28(火) ]
現1年生で書道を選択科目として取っている者です。
まずこれは書道音楽美術全てに共通することですが、自分の家から道具を持ってくるということなどは全くと言っていいほどほぼありません。
強いて言うならば、美術の時間にカラーペン持ってきたい人は〜とかそんな感じです。
なので、質問者様が書道を選択された場合、買い直す必要はありませんよ!大筆小筆は配布され、すずりや半紙、文鎮は学校貸出です。下敷きは書道教室の机にくっついています。
書道で必要な道具は全て学校にあるので問題ないです。

どんな事をしますか?という質問に対してですが、今年度は普通に書道をすることと、石を彫って作る名前の印字(スタンプのようなものです)を作りました。
ここで言っておきたいのが、「習字を習っていたから書道にした」という理由で書道を選択しない方が良いことです。
学校で習うのは「書道」であり、「習字」ではありません。書道の先生曰く、「習字はキチキチとしている(とめはねはらいなど)けど、書道は何だこの字!!?って感じのを書くから、習字を習ってるからって書道の評定が取りやすくなる訳では無い。逆に習字を習っている人は習字の癖がついているから、書道には向いてない場合もある。だから、習ったことも無い初心者の子の方が書道の評定高かったりするんですよこれあるあるです」みたいなこと(割とうろ覚えですいません汗)をおっしゃっていました!
ちなみに、私は習字を約8年習っていますが、習ったことも無い初心者のこの方が書道の点数(評定)は高かったです。
けれど、習字を習っていた人は筆の扱いに慣れているので、その点は有利に感じます。

授業の雰囲気に関しては、割とワイワイとした感じで楽しいです。選択科目の授業はどの科目も楽しい雰囲気と聞いています。書道の場合は、作業をしている時はお喋りしたりしながら(先生が話している時は静かにきちんとしています)楽しくさせてもらってます笑

選択科目は3年後の評定に関わってくるものになります。
どう選ぶかは自分次第ですが、後悔なさらないように選んでください!消去法で選ぶのは絶対やめて欲しいと先生が仰っていました。

長文になりましたが、参考になれたらと思います(^-^)
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/28(火) ]
ありがとうございます!
在校生さんに回答してもらえてよく授業内容が理解できました。
そうなんですね!貸して貰えるみたいで良かったです!
まだしっかり考えてみようと思います!
内緒だよ@在校生 [ 2020/01/30(木) ]
筆だけ毎回の授業で持ってきます。(筆はあらかじめ入学前の教科書販売の日に入金しているので最初の授業で配られます。)
若葉高校の書道の授業は書道の歴史を教えられます。それから実際にその習った時代の書体で書きます。最初はほんとに甲骨文字みたいな書体ですが後々ちゃんと楷書も出てきます。硬筆はほぼないと思います。毛筆のみです。
芸術科目はテストもないので雑学を習っている程度に考えてもいいと思います!高校生活楽しんでください!
内緒さん@一般人 [ 2020/01/30(木) ]
他の学校だと1時限の間に5枚は書いて出さなきゃいけなくて書くのが遅い人は大変とかありましたが若葉はどうですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/30(木) ]
去年のスレに書道はノート提出があると書いてありますが、内容はどんな感じですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/30(木) ]
内緒だよ@在校生は、なりすましの可能性がありますのでご注意下さい。
内緒さん@在校生 [ 2020/01/31(金) ]
内緒だよ@在校生さんは本当のこと仰っていますよ。
何個か前のコメントでの質問に答えますと、先生に提出する清書は1枚です。自分で自信のある作品を先生に提出します!
ノート提出は学期に一回です。
全てきちんと書いているか、丁寧か、字の綺麗に書いているかなどを見られます(ノートはいわゆる硬筆だ、と先生が仰っていました)。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

福岡大学附属若葉高校の情報
名称 福岡大学附属若葉
かな ふくおかだいがくふぞくわかば
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 810-0062
住所 福岡県 福岡市中央区 荒戸3-4-62
最寄駅 0.5km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
0.7km 大濠公園駅 / 1号線(空港線)
1.6km 赤坂駅 / 1号線(空港線)
電話 092-771-1981
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved