教えて!福岡大学附属若葉高校 (掲示板)
「薬学部」の検索結果:130件 / ページ数:13
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/23(月) ]
2年のクラス分けは生物と物理は分けてクラス替えするのでしょうか?
[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/03/27(金) ]
とにかく、より真面目な子が報われるような若葉になる事を希望します!!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/27(金) ]
女子校の時の若葉のs特やA特でも 他の高校みたいに有名難関大学現役合格!って感じじゃなかったよね。
ただメジャーじゃないけどそこそこ難関な大学に現役で合格していた。
先生と生徒がまめに進路相談して 希望する職業にいける大学を見つけていると言う。
今の3年生もそんな感じだし 女子ばかりだから コース関係なく全員崩れる事なく、卒業すると思う。
今の1年生は定員の倍の上に何もしなくても全員福大推薦貰えて当然という生徒が大半だから 授業はきかない、風紀違反はするで 真面目に頑張る生徒達が被害者になっている。
特に特進組で難関希望の生徒にしたら 迷惑きわまりない。
受験体制にはいらなきゃいけない、他校の特進はガンガン成績あげて差が開くばかりだし。
学校側も この状況知っているなら やる気のない生徒は上の話とおり特進からはずす。
高大一貫で真面目でやる気のある生徒で選抜クラスを作る。その生徒達には授業内容も変える。
残りの福大推薦クレクレ組には推薦なし。
そのくらい厳しくしたら 若葉受験者の層も変わって落ち着いた学校になる。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/28(土) ]
公立御三家の滑り止めで若葉を選ぶ人は数名しかいなかった
公立三番手ぐらいには合格するけど 特待生になれる学力と福大の保険があるので専願で受験
公立御三家は無理な学力だから
九大や関東,関西の大学を受験を希望する人が少なかった
関東,関西の有名大学の指定校推薦もほとんどないから偏差値70ぐらいの生徒がほとんどいないから実績つかないよね
内緒さん@一般人 [ 2020/03/28(土) ]
元々若葉は難関狙いの進学校じゃなくて、福大クラスの大学で留年や単位落とさず レポートとか大学の勉強を全うにできる生徒を育成するのが目的の高校。
単位落としとか留年とかあり得ないと思う人も沢山いると思うけど、福大だけじゃなく、受験科目だけ勉強して、大学に入学して一般教養についていけない、レポートひとつ書けない生徒が沢山いるし、塾がないから勉強できないという生徒が大量にいる。
だから福大コースのカリキュラムは福大の教授陣が高校時代に身につけてほしい内容をリクエストして、若葉はそれに力をいれていて独特だし、実際卒業生は結果をだしている。
その実績があるから 共学に広げた。
だから難関大学受験については弱いかもしれない。
だからといって 入学したら福大にいけると勘違いしている生徒が共学になって大量に入学して、真面目に頑張る生徒の邪魔をする事は絶対許したらいけない。
特進で真面目に頑張る生徒 高大一貫で真面目に頑張る生徒だけでクラス編成して、教室を放す。今までの若葉の伝統を受け継いでいる3年生の近くにして、行動を実際見せる。
新1年生も別校舎にして去年の失敗を二度と繰り返さないように厳しく指導する。
残りのふざけた新2年生は推薦を渡さずに自分で自分の進路を決めてもらう。プー太郎になろうが学校側は絶対に手を貸さない。
そこまでしないと真面目な生徒達はふざけた大量の生徒達と残り2年一緒にいるという悲惨な事になるし、新1年生やこれから受験検討する生徒に示しがつかない。
自分が違反なく真面目に頑張っていたら、別に困らない。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/28(土) ]
↑あ!この書き方内緒だ!!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/29(日) ]
「資金」の話は、別に生徒や保護者に使ってるんじゃなくて、施設や遠征費等でしょ。もちろん生徒に使う=スポーツ特待生として入学させるのは、どこの高校もやってて自由だけど。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/29(日) ]
進体コースがあった時代に 全国レベルの女子生徒が入学して結果出し続けているならわかるけど、まだ昨年度創設されていない部活にスポ特とか遠征とかありえないでしょ?それも複数の部活で。
1年間みた結果も公立高校以下だし。
福大進学保証の噂はここに書かれている前からかなり有名でしたよ。
強豪校に進学してもレギュラーになれるかわからないし、大学スカウトがもらえるからわからないけど、若葉なら福大入学条件だし、1年しかいないから即レギュラーだからと。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/29(日) ]
あーあ、結局内緒って名乗らないだけで
荒らしてくるのね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/18(火) ]
正直 若葉に来たの間違えだったのかなって
思う時あります
[ 64件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/02/25(火) ]
仮に〜だったらという風に読み取れますよ。
実際にそう約束したとは書いていませんね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/25(火) ]
薬学部って枠少ないから相当頑張らないといけないですよね?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/25(火) ]
野球部強化は、福大グループの戦略
事実なのか願望なのかわからないけど、書いた時点でアウトだろ?
どうとらえられても仕方ない。
他の高校や上級生には風評被害と言ってもおかしくない荒しをしているのに、自分達の旗色悪くなると言い訳け?
胡散臭い若葉の生徒や親の話なんて誰も信じない。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/25(火) ]
薬学とか看護は、推薦で行くのは超難関。
むしろ、一般受験の方が受かり易い。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/26(水) ]
看護科 1年の頃の評定が低くて推薦が貰えなかった人が一般入試で合格した例もあります
内緒さん@一般人 [ 2020/02/27(木) ]
これまでの若葉の生徒さんは、福大推薦狙って定期試験に対してもキチンと勉強する等の結果、しっかりした学力がつくから、入学時よりも偏差値が上がって、一般入試で福大看護などに合格する事があるんですよね。
納得です。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
今の1年は見ている限り赤点があるにもかかわらず自分は推薦が貰えるという謎の自信がある人などがいます。なので逆に安易に推薦貰えると考えて勉強をしていない人も多々見受けられます
内緒さん@一般人 [ 2020/03/29(日) ]

今年の一年生(もうすぐ二年生)は、ちょっと例外。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/04(火) ]
学業特待制度とは、学業が優秀な人がもらえる制度で合っていますか?
若葉の掲示板を見ていると、スーパー特進コースでなくても特待がもらえるようなことが書いてありますが、それは何故ですか?
[ 121件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
女子校の良さというので
男子の目を気にしなくて良いから
というのをあげる方が多いですが
どうしてもピンときませんでした。
そういう方は常に男子の目を気にして行動
されているのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
女子校に行ってた人に聞くといいですよ。
同様に、男子校もいいです。

因みに、アメリカでの実証的研究で、男女共学よりも男女別学の方が成績が向上するというデータが幾つもあります。日本でも、東大入学者の上位を占める高校の多くが男女別学ですよね。
内緒@卒業生 [ 2020/02/17(月) ]
こんな低レベルな人に偉そうに説教されてもなあ……知識人ぶっているけれどやっていることが異常だ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]

卒業生の方から見て、女子校の特徴は何ですか?
若葉はずっと女子校だったので、当時のエピソード等を教えて下さいm(__)m
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
筑女の説明会では確かに男女別学の良さとして
女子には女子の指導方がある。
男子は競わせた方が良いが女子は共感を
大切にするので指導方が違うとおっしゃっていましたし
それはとても説得力があるなと思いました。
ですので今は女子高の良さがわからないとは思っていません。

でも、他の学校では男子が居ない方が女子が活躍するとか
男子の目を気にしないで済む、といわれて全く理解できませんでした。
男子がいても活躍する女子はちゃんと活躍しますし
男子が居なくてもお行儀はきちんとするべきだと思っています。

その上での質問です。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
何故か異性がいないと、同性同士の友達で、将来の事について話をする機会が増えます。おそらく、自分をさらけ出して学校生活を送りやすいから、本音で語り合いやすいんでしょうね。
もちろん、共学でもしっかりしている子はしっかりしています。ただ、男女別学だと、そうでないお子さんでも周囲の影響で、自分の将来およびそれに向けた進路について考える機会は多くなります。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
なるほど、女子校はおとなしめの
引っ込み思案な子には自分を出せる
きっかけになるということでしょうか?

私も娘もそういうタイプではなく
娘は普通に男子とも友人として
対等に付き合っていましたので
思いもしませんでした。
勉強になりました。ありがとうございます。
他にもあったら聞かせて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
>おとなしめの引っ込み思案な子には自分を出せるきっかけになる

東福岡でも筑紫女学園でも、そのようなお話をされますね。先生方が。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/04(火) ]
皆さん、今日の結果はどうでしたか?
受かった方、おめでとうございます!
残念だった方、後期頑張ってくださいね!
[ 140件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2020/02/14(金) ]
スレ主様、私の投稿が元でスレが荒れてしまって
申し訳ありません。応援して頂いていた方への
お礼の投稿だったのですが、一日でこんなに
荒れているとは思いませんでした。

ラッキーな合格だったのかもしれませんが
先週火曜日の発表の日、塾には行く気に
なれなかった子供から、過去問買ってきて
と連絡があり買って帰ると、すぐに過去問
取り掛かった頑張りを評価してあげたいです。

皆様、色々なご意見ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/14(金) ]
↑いつも、絶妙過ぎるタイミングで書き込むよね。
ずっと読んでたみたいだよw
内緒さん@保護者 [ 2020/02/14(金) ]
皆さんがレスして頂いているので
覗いていますが、いけませんか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/14(金) ]
スレ主さんはもうスレを締めていますよ?
その後あなたへの書き込みはありませんが
わざわざ荒れている中、参加するのは
賢明ではありませんね。
内緒さん@保護者 [ 2020/02/14(金) ]
了承致しました。
スレを乱して、申し訳ありませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/14(金) ]
一日でこんなに荒れていたとはと言いつつ
今度はずっと覗いているかのような返事。
言っていることが一貫性がないね.
内緒さん@一般人 [ 2020/02/14(金) ]
とにかく、私立後期試験で東福岡特進に受かったのはスゴイ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/15(土) ]
つまり、そんなすごい人が若葉の高大一貫落ちるなんて若葉凄いって言いたいんでしょ?
本当のデータが出てから話しましょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/04(火) ]
今年度、福大推薦は何人もらえましたか?
何人が合格しましたか?

[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/02/04(火) ]
ここには在校生やその保護者は回答していないんじゃないですか?
だからハッキリとした数字が出てこないのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/04(火) ]
医学部薬学部以外の専願推薦は100%です
推薦貰えれば面接だけなので合格出来ます
併願推薦と医学部薬学部はペーパーテストと面接なので不合格はいます
以前在校生が書かれた合格率80%は福大コースで付属推薦と指定校推薦で合格した割合で 推薦を貰った人の合格率ではないでしょう
内緒さん@一般人 [ 2020/02/04(火) ]
現在の在校生かその保護者でないと事実はわかりませんよね。
これではやっぱり受験人数がわからないと本当のことはわからないですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/04(火) ]
そもそも専願推薦なら、推薦受けるための評定などの基準で足切りされているから、受験したら合格率100%になるだけです。その他の人は、専願推薦を受けられません。
併願推薦は筆記試験があるけど、福大に一般入試で受かるよりは少し緩い基準で受かれます。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/05(水) ]
質問者の上から目線の言葉遣いは、なぜなのです?
中学生が将来のためにこの掲示板にきた時のこと、考えてはいかがでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/05(水) ]
よその高校のことは聞かなくても書くのに、自分のとこのことは答えたくないんでしょうね。
質問の仕方に文句つけちゃったりして、うまく話をずらそうと頑張ってるね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/06(木) ]
どうでも良いけど、せめて1ヶ月程度前に同じような質問があるんだからそれくらい読んでからスレたてしたら良いのに。
前のスレでこう書いてありましたが、受験者数は何人ですか?
という風に質問すれば回答がついたかもしれないのにキレ気味に聞かれたら誰も教えてなんてくれませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/14(金) ]
卒業生の保護者だけど 推薦での合格者数はプリントで教えてくれたけど受験者数は書いてなかったですよ
三者面談の時に進路のしおり貰うので その時に前々年度の福大のどの学部の推薦を貰って何人合格したか専願と併願と分けて受験者数と合格者の表が載ってます
福大の一般入試での合格者数も載っていたと思います
受験の年の4月になっても 福岡の受験者数と合格者数は在校生であっても 知ることは出来なかったと思います
オープンキャンパスなどで教えてくれると受験者にはいいと思いますのでそこで質問すると聞けるのではないでしょうか?
そしたら プリントとか用意すると思いますけど
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/12/22(日) ]
若葉にはいじめはありますか?
男子がはいって学校の雰囲気はどう変わりましたか?
新しく採用された先生はどんな感じですか?
急に生徒が増えて大変なことはありませんか?
[ 85件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/01/08(水) ]
そうですね。
内緒=内緒です のこと大濠に報告しましょう!
若葉の事も嘘ばっかりかいて混乱させている。
若葉にも報告した方が良いですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/08(水) ]
内緒が若葉のカリキュラムとか嘘を書いているのはマズいよね。
受験生を混乱に陥れているわけだし。
若葉に報告したら何らかの処罰はあるかもね。
よし、皆で内緒を通報しようよ!
内緒さん@一般人 [ 2020/01/10(金) ]
質問者さんへの回答
1年生でえば
いじめはありますし、スクールカーストもあります。
自称改革派と宣う理不尽な我儘をふりかざしている親子達やそのとりまき達がこの掲示板だけじゃなく、学校内外に迷惑かけてやりたい放題です。
推薦全員や部活の利権、校則撤廃や自分の子供が勉強しないのに、教え方悪い 特待外すなとか常識ではありえない事を恫喝しています。
最近推薦全員が無理と理解してきたら、同じ学年の生徒を貶めて推薦もらえないようにしかけてきます。

男子が入学していいことひとつもないと、内外でいわれています。校内では先生方をなめきっているし、上級生にも信じられない言動を平気でしています。他校女子校にも同じ迷惑をかけて、苦情がでています。
必死に否定している教室の男女の話も福岡中で有名です。
部活の対外試合のマナーも親子共に悪く、強豪女子部からグランドクレクレ恫喝も有名で他校から弱小のくせにとバカにされています。

新しくきた教師は所詮契約社員なので、若葉共学になってからの荒れかたに呆れて転職活動している人もいるそうです。
中には改革派について勘違いしている人もいます。
上級生に推薦ポイント理解できていなくて間違った内容平気で伝えても謝らずに開き直る講師もいます。上級生や今までいた先生方から相当バカにされています。
先生方がいくら指導してもバカにして父兄が恫喝しているのでらちが明かない状態です。
二年生三年生の生徒の合計と 1年生の生徒が同じ人数。1年生や父兄の悪評はご存知のとおりなので学校の状態はわかるかと思います。

若葉1年生の生徒と父兄以外は定員割れしても学校内外に迷惑かからないので女子校に戻してほしいという意見です。

普通の感覚の高校生ならまずこのような事は起きないのですが若葉入学したら勉強しなくて遊んでいても福大入学できると勘違いして入学した1年生が非常に多いのでこんな状態になっています。
学校側がうるさい位に言っている若葉入学イコール無条件福大入学じゃないし、推薦枠はきまっていて、条件にすこしでも外れたら枠を福大にかえしても絶対推薦もらえない。その事だけは理解してください。
内緒です@一般人 [ 2020/01/11(土) ]
まずこんなことしていてもあなた自身福大受かりませんよ?勉強したらどうですか?無い物ねだりですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/11(土) ]
散々好き放題して今頃になって、卒業した中学や塾を嘘つき呼ばわりして、推薦全部に渡すよう約束させろて詰め寄る父兄達がいるのは有名だよ。
若葉嘘つきとかワケわからない事LINEとかで愚痴る親も結構いるし。
この掲示板なんてまだかわいいほうだよ。
若葉入学=勉強しなくて違反しても全員推薦貰えると信じている頭の悪い人達が沢山入学したのが事のおこりだよ。
一般人@一般人 [ 2020/01/11(土) ]
確かに上の方のおっしゃる通りではあります。若葉高校へ入ってはいけない生徒が専願でかなり入学しています。させています。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/12(日) ]
出口の無い悪口を羅列する意図は何なのでしょうか?恨みか妬みか?現実生活では勇気がなくて発言できない発散か?カマチョ?非建設的な意見は不要です。
内緒です@一般人 [ 2020/01/12(日) ]
きっと現実社会ではびくびくしてるタイプの人だな。ここでしか発散できないんだよ。可哀想。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/12/12(木) ]
入学後の実力を知りたいので高大一貫、特進の「進研模試」の若葉 平均偏差値はどうだったか教えてください。
[ 180件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/01/21(火) ]
偏差値80超え、スタディサポートだったらしいよw
内緒さん@一般人 [ 2020/01/24(金) ]
それどころか、進研模試の解答事前入手がカミングアウトされている。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/17(水) ]
スタディサポートもカンニングしてるって投稿出てきたよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/26(木) ]
後の方のスレでは順位が貼り出されて無いという投稿があったよ。
順位は貼り出されてるの?貼り出されて無いの?
嘘が多過ぎてどれが本当かわからないよ。
ここの掲示板は基本的には信じないで他のところで確認する方が良いと思う。
ここに中学や塾で聞いたというレスも嘘が多い。
ちゃんとリンクが貼ってあったりしないと信じられないよ。
結構盛って書いてあること多い。
福岡データボックスにこう書いてあるというレスも!実際データボックスを確認したら違うこともある。
嘘ばっかりです。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/26(木) ]
嘘ばかりの若葉話を語りたくても、周りの方々はもう誰も相手にしてくれないから、ここに願望妄想交えて書いてるんですよ笑
ポエムと思って読んで下さい。
掲示板が公の場という意識がないんでしょうね。高校側から疎まれてそう。大金使って高校をアピールしても、ここで無料で実態を晒されてはね笑 こんなに程度の低い親子がいますよーって自分からアピールしてどうする笑
内緒さん@一般人 [ 2021/02/16(火) ]
スタディサポートは学内偏差値だから、そりゃあ80も出ますよね(笑)
内緒さん@一般人 [ 2021/11/13(土) ]
残念ながらまだ大濠の偏差値は越えていません。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/14(日) ]
あらら〜、残念でしたね〜!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/12/03(火) ]
若葉は併願推薦は何名くらい貰えるのでしょうか?
専願推薦だと他の大学を受けられないし貰った推薦が希望の学科で無い場合もあるので
特進コースを考えている人には知りたい事だと思います。
[ 62件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/01/08(水) ]
この掲示板を読んでいく限り特待を維持するのは
受験時に獲得することよりもずっと難しいように感じます。
特待をあてにして若葉へ入学するのは危険なような気がします。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/08(水) ]
福大以外への合格実績も今の段階では決して良いとはいえませんね。
これからどう変わるのか見守って行きたいところです。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/10(金) ]
特進は福大以上の大学を目指すコース
だから特進に合格し特待生になれたら 福大以上の私立大学や国公立大学に合格学力があると入学時は思うだよ
しかし進研模試偏差値がわかり福岡で偏差値50台で行ける大学は福大だから
結局 福大に進学ってこと
内緒さん@一般人 [ 2020/01/11(土) ]
特進も偏差値80〜60ほどのピンからキリまで、一概には言えません…。入ったとしてもかなり鍛えられます。ついていけない子も何人か…。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/11(土) ]
若葉に偏差値80の子がいるとは驚きです。何年生ですか?
よっぽど環境か指導が悪くなければ、東大以上の進学間違いないですね。オックスフォード、ケンブリッジ、ハーバードあたりも狙えるのでは。
進学先発表楽しみにしています。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/11(土) ]
上位の生徒の校内偏差値では?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/11(土) ]
共学になってからのスーパー特進の合格者レベルはわからないが アドバンス特進は中学時代の偏差値50台前半で合格していた
スーパー特進、アドバンス特進、だったから偏差値の開きはあった
偏差値80近くある人がいるって1教科だけで
三教科の偏差値偏差値は70前半かもしれないし
特待生A+の生徒がいれば 偏差値高い人がいてもおかしくない

1年生の偏差値は三教科だからまだ東大とか狙えるとかわからないと思うよ
五教科になったら下がる人もいるだろうし
内緒さん@一般人 [ 2020/01/11(土) ]
いや、進研模試で一教科でも偏差値80だったら
他の高校や塾でも話題になるし
若葉が説明会で大々的に宣伝するレベルだよ。
いくらなんでもあり得ないって。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/11/14(木) ]
志望校を私立を若葉高校の高大、公立を新宮高校と考えていましたが、今年の若葉の前期は厳しいと聞きました。
若葉専願で受験するか、
前期九州高校、公立新宮にするかで、悩んでいます。
若葉と新宮、それぞれオープンキャンパスに行きましたが、どちらも魅力的でした。
公立と私立なので特色も違うと思いますが、若葉高校のおすすめの点など教えてください。
よろしくお願いします。
[ 61件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/12/03(火) ]
正直驚きました。
ここではない高校の特進クラスに子が在籍していますが、まずは自分の学びたい事を見つけるように指導されますし、周りには入学時点で将来何になりたい、何を学びたいということが決まっている子が沢山います。
考えを押し付けないでと書かれていますが、確かに考え方はそれぞれですよね。
若葉には学ぶとこがどうであれとりあえず福大に入られれば良いという人が行くべきという考えで良いということでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/03(火) ]
学ぶとこ→学ぶ事
でした
内緒さん@一般人 [ 2019/12/03(火) ]
that's right!
福大に一般では行けそうにない子とその親が、なりふり構わず推薦もらうために画策するための学校です。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/08(日) ]
that's right!
福大に一般では行けそうにない子達とその親達が、なりふり構わず推薦もらうために大濠の掲示板までやってきて荒らしている学校です。

マジレスすると実際の若葉1年生は掲示板で書き込まれている以上に荒れている。

校則違犯当然 教室動物園化 高1授業についていけず落第候補生何十人 推薦寄越せ恫喝

女子校の先生達だから男子達とそのBBA達が完全になめきって改革といって好き放題。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/08(日) ]
大学は専門分野を学ぶ所ですよ。
まずは自分の学びたい学科や学びたいことを教えている大学に行きたいと思うのは当たり前のことです。
それに最初から福大を目指すなら若葉と言っていますよ。
推薦をもらえて当然の考えですよね。
推薦条件に到達できたかは3年生夏にならないと結論でないのに1年の今から随分高飛車ですね。
この考えを1年父兄はしているから、巷で評判の推薦寄越せ恐喝しているのですね?
子供達は推薦恐喝をママにやらせて、自分達は勉強しなくて夜遅くまで繁華街制服でうろついて遊んでですか?

ついでに学ぶ学科じゃなくまずは学部です。
フォリオ一行も書けない子供とコメント欄に印鑑しか押すことのできないママが大学の論文なんて無理だから。

福大首席は女子校時代のママの力借りないコツコツ努力の生徒さん達でしょ?
あなた達がいつも言っている暴言。
女子校時代と一緒にするなって事ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/09(月) ]
あの、大学は専門分野を…と書いたのは私です。
若葉の保護者ではありなせん。

福大へ入ってからのことしか考えていなかったようなので書きました。
質問者さんが新宮と迷うなら他の大学を検討するだろうと思ったからです。
紛らわしくて申し訳ありません。
塾@関係者 [ 2019/12/10(火) ]
若葉入学=入学時に推薦貰えて遊んで3年間くらせる!と信じて疑わないから福大入学後の事しか考えていないのでしょう。
若葉だろうが新宮だろうが1年生で推薦確約とか絶対ない。まず大学の編成は毎年変わるから、今の1年生が該当するのは3年生になった年。
指定校推薦が大学から要請あるのは、スポーツ特待をのぞいて二学期。若葉福大コースは少し早くて二学期始まったときに推薦貰えるかどうか判明。推薦もらえるかは入学直後から3年生夏休みまでの全ての成績、試験、課題 フォリオの出来、資格、違反ないか総て福大と若葉の審査委員会に全員かけられて決定。
推薦枠が余っても条件満たさなかったら絶対推薦もらえない。附属の福大の推薦もらえないと言うことは条件がそれより厳しい他の大学は完全アウト。
中学生みたいに3年夏から頑張っても終了しているし、3年生からやっても1年生2年生のものも全て加算されるから無理。
今の1年生は完全にこの制度を理解できていなくなめてかかってフォリオは適当。課題や試験は開校以来最低の出来。違反しまくり。

福大側も1年生の現状充分承知しているから、推薦枠予定より減も想定される。
今までの若葉生は出来が悪いと推薦減になると散々言われてきたから頑張っていたけど。
今年の1年生には全く通用しない。どころか父兄達が推薦恫喝。塾に恫喝する父兄もいる。
生徒の質も粗悪になったが父兄の質が最低。
若葉の制度はいいが、上級生や父兄達が粗悪だと大学云々より高校3年間振り回される可能性あり。
そこも見極めて受験校選択してください。

内緒さん@一般人 [ 2019/12/18(水) ]
なんだか荒れてますね。皆さん入試の事になると熱いですね。
福大を目標にしているのなら若葉、北九州大や県立大などの公立を目指しているなら新宮でいいんじゃないでしょうか。そもそも私立と公立を比べるのはナンセンスです。授業料も全然違いますし。
ただ、上位国公立を目指すのであれは、新宮でなく香住ヶ丘以上でないと(香住ヶ丘でも難しいかも)高校3年間かなり頑張らなくては難しいと思いますよ。
第4学区に福高と香住ヶ丘の間に偏差値60半ばの高校があれば理想的なんですけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/11/07(木) ]
若葉高校で謹慎処分になった子たちって大学に提出する書類などに書かれるのでしょうか?よろしければお教え頂きたいです。
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
通りすがり@保護者 [ 2019/11/09(土) ]
福大にはいきません!て何故若葉きちゃったんですか〜(汗)
スーパー特進なら九大、西南一般受験だと思ってたんですが今年からは違うんですか?
何にせよ、福大否定する層は若葉選ばないで欲しいなー
内緒さん@一般人 [ 2019/11/09(土) ]
推薦でマズイことを書かれるか心配する前に、九大が評価してくれるような活動や、他の学校に負けないような成果は残しましたか?
3年までに成果を出さないと難しいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/09(土) ]
九大AOの第一次選抜を突破した2人を知っています。
1人は熊大A判定の学力ありましたがセンター当日失敗したらしく二次選抜で不合格。
もう1人はセンター得点がギリギリでしたが、志望学部に適した資格や活動成績を高校在学中に取得しており、面接も自信あり、好印象な字体を書く事ができ、学部には比率の少ない性であるなど良い面が多く合格。

合格発表は2月中旬です。

推薦に向けて留学する人もいます。
実は一般入試よりも準備が大変なんですよ!
内緒さん@一般人 [ 2019/11/09(土) ]
質問者は 謹慎処分受けているから九大も西南も推薦入試は受けれないよね
福大は進学しないし謹慎処分受けるようなことをしてもいいと思っていただろうけど
他の大学を受験するのに受験回数減らしたね
西南受けて不合格で若葉に進学したんだろうけど

九大に合格した生徒はAO入試で理学部でした
AO入試で合格していたので卒業式の時に
合格者一覧に九州大学理学部○○学科と書いてありましたよ
以前のホームページには九大に合格した合格体験記載ってましたよ
若葉1期生が福大の薬学部に進学して薬剤師になった人が福大としては宣伝になる
内緒さん@在校生 [ 2019/11/09(土) ]
謹慎又は停学の処分を受けたら「推薦」と名の付くものを受けることはできません。そんなに甘くはないです。
附属校推薦は勿論、指定校推薦も公募推薦も含めて全てです。
一般受験の関係書類に載るかどうかは先生に聞いてみて下さい。

内緒さん@一般人 [ 2019/11/11(月) ]
推薦を貰わないんじゃなくて、貰えないんですよね。
九大西南を一般で受ける学力をつけるしかないんですね。若葉としては、進学先として九大と記載できる可能性があるなら、熱心に指導して下さるかも知れないですね、たとえ謹慎になるような生徒であっても。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/11(月) ]
謹慎処分の経歴が、大学の合否に関係あるか不安な程度の学力しかないなら、親は学業よりは生活態度を心配して指導してあげてたらよかったですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/11(月) ]
本当に上の人のいうとおり。謹慎処分とか普通の学校生活送っていたらまずありえないし。
そこの躾をせずに指導しろとか、若葉だけじゃなくどの高校でもお断りだろ。
そこまでしたかったら、学校退学して、単位制高校で勉強だけ教えてもらうか、昼間は自宅で勉強して夜は予備校通ったほうがいい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

福岡大学附属若葉高校の情報
名称 福岡大学附属若葉
かな ふくおかだいがくふぞくわかば
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 810-0062
住所 福岡県 福岡市中央区 荒戸3-4-62
最寄駅 0.5km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
0.7km 大濠公園駅 / 1号線(空港線)
1.6km 赤坂駅 / 1号線(空港線)
電話 092-771-1981
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved