教えて!福岡大学附属若葉高校 (掲示板)
「進路状況」の検索結果:8件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/22(火) ]
中3です。 高大一貫の専願は人気ですか?過去問は3教科で120点くらいです。専願だと偏差値はどれくらいあればいいですか?
[ 93件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/09/07(木) ]
どこの内部進学のこと言ってありますか?若葉から推薦で福大医学科もも内部進学なんですが?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/07(木) ]
大濠高校と西南高校は内部進学組が自虐的に自分たちをそう呼んだりする。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/07(木) ]
若葉は別だと思いますが?福大進学を切望する学校なので。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/09(土) ]
偏差値52なんで、大濠・西南とは比べものにならんよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/11(月) ]
高大一貫52なんですか?もう少し上だと塾で聞いてるのですが。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/13(水) ]
みんなの高校情報
普通科スーパー特別進学コース(58)/ 普通科高大一貫コース(49)/ 普通科グローバルコース(49)
これは一例です。母集団によって変わります。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/24(日) ]
専願ならフクトで偏差値52でまず合格すると思う。
でも結局は入試の点数だから、安全ではない。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/24(日) ]
偏差値を高く書けば生意気だと言われるし、低く書けばそんなじゃないと言われるしで、大変だなw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
UMICHY@中学生 [ 2021/11/16(火) ]
若葉高校を専願での受験を考えているものです。
11月1日に行われた学校の実力テストは202点でした。11月7日に行われた英進館の公合判は偏差値48.5でした。
一応学費免除 狙っています。現状ではスーパー特進と高大一貫のどちらのレベルですか?あと英進館のテストではどのぐらいの偏差値があればスーパー特進に受かりますか?

[ 191件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/11/26(金) ]
どの附属校でも確実に内部推薦が貰える所なんてありませんよ。
そんな事をしたら誰も努力なんかしなくなって大学が没落します。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/26(金) ]
それだと、若葉並みに福大まで没落するんじゃね?←若葉の掲示板のコメントに合わせた口調にさせて頂きました。
郷に入れば、郷に従わないとね!
内緒さん@一般人 [ 2021/11/27(土) ]
話逸れるけど元から福大にいいイメージないんだが。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/27(土) ]
ここはその、あなたが勝手に悪いイメージを持つ福大の附属高校の掲示板ですよ。
高校まで全否定しているようなものですね。

内緒さん@一般人 [ 2021/11/27(土) ]
内緒さん@一般人[2021/11/24]

>早慶の指定校なんてスーパーの子が持ってくでしょ。

早慶の指定校は、スーパー特進も進学特別クラスの子も利用できませんよ。

↑どうしてこう平気で嘘ばっかり書き込むのですか?
偽の大濠情報書き込むのやめてください。
普通に進学一般クラスから早稲田に進学しています。
先に言っておきますがスポーツ推薦ではありません。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/27(土) ]
勿論スーパーや特クラ、一貫から選ばれるときもあります。
枠は一人だけではありませんので。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/28(日) ]
あーそれから最初から最後まで進学コースの一般クラスの人です。特クラ落ちの人とかではありません。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/03(月) ]
内緒さん@一般人[ 2021/12/27 ]

以前、福大の学費は国公立並みに安いと書いている人が居ましたが、そんなに安くはありません。
一般的な私立大学の学費です。
商学部、スポーツ科学部を除く文系の初年度納入金は113万、
理学部、工学部の初年度納入金は165万です。

https://nyushi.fukuoka-u.ac.jp/gakuhi/
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/08/15(日) ]
福大の附属校推薦を貰おうと思ってるんですけど文系で結構人気のある学部ってどこかわかりますか?
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/08/28(土) ]
もう、公表していい時期なのに、ホームページに載せてないのはなぜなんでしょうかね。
オープンキャンパスも中止なのに。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/28(土) ]
高校に電話して聞けばいいのに
推薦にひびくかも知れないから、電話できないのかなあ?
電話するのが面倒なのかなあ?
高校に問い合わせするくらいで、推薦漏れにはなりませんよ。
漏れるような人はみなさま、身に覚えがあるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/28(土) ]
いや、そもそもホームページに公表しないのが異常なんですよ。
他の高校はもうとっくにパンフレットも進学実績も載せています。
問い合わせればとか言う問題ではありませんよ。
どうしたのでしょうね、若葉は。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/28(土) ]
若葉の3年生は、推薦の希望書は出しているから、問い合わせしないです。
後は結果を待つだけなので、推薦枠今更知る必要ない。
内情さん@一般人 [ 2021/08/28(土) ]
あー、推薦希望は出しているけど確定していないから、情緒不安定で荒らしまくっているのですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/28(土) ]
推薦希望を出す時には、推薦枠は教えて貰っているはずですけどね。
それなのに、推薦枠をホームページにも出してないのはなぜなのか。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/29(日) ]
それって掲示板じゃなくて若葉高校に聞くべきでは?
ここで聞いて解決します?
内緒さん@一般人 [ 2021/08/31(火) ]
ホームページのデジタルパンフレットも更新されてましたね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学生保護者@保護者 [ 2021/04/22(木) ]
週刊誌で見ると若葉の国立合格者は1で舞鶴、中村女子には遥かに及ばない数字ですが、共学1期生の2年生は爆発的な合格者期待できますか先生が入れ替わっていれば期待できますが同じだと今と同じ結果でしょうか。塾からは共学になって変わったので特待生で受験したらどうかと云われています。誰か共学になってからの状況を教えてください。
[ 460件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/06/18(金) ]
>そもそも、大濠などはスーパーと特クラの9割以上が公立落ちの人達です。

これは大濠に対して失礼(笑)。もっと第一志望で入学した人が多い。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/19(土) ]
↑第一志望で入学した人の大半は進学コースの人です。
知りもしないのに思い込みで返事をされてもね。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/19(土) ]
考えてもみてください。
公立優勢の福岡ではトップ校を避け大濠や西南を選ぶ層はほぼ居ません。
スーパーや特クラに受かれば、まず一番手を受験します。
二番手以下を受けるのは特クラにも引っ掛からなかった人からです。
その辺りから公立より大濠や西南を選ぶ人は出てきます。
また、最初から大濠や西南の合格がギリギリだった人も大濠や西南を選びます。
三番手辺りよりは進学実績も立地も良いですからね。
簡単に解ることですよ。

内緒さん@一般人 [ 2021/06/19(土) ]
福岡データボックスを見ても明白ですよ。
スーパーや特クラで公立を受けていない人は一割も居ません。
そもそもデータボックスは公立受けていても塾を辞めてしまったりして報告をしていない人の分も併願校は空白で載っています。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/19(土) ]
福岡の頭脳明晰な子は、ほとんどみんな公立御三家に行きたい。
公立が不合格だったら、滑り止めで受けた私立に泣く泣く進学する。
たまに公立は受けない大濠西南志望者がいるけど、それは御三家に合格できそうもなかったり、危うい成績の子が「施設がきれいな学校がいい」「親が、自分の母校の私立に行けって言う」等々の言い訳を伴ってその選択をしていることも。

若葉には全く関係ない話で失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/20(日) ]
ですから、御三家第一志望の子は
大濠や西南を併願するってことですよね、
この2校が優秀な高校であることはわかりました。
で、若葉は? ここは若葉の掲示板です。
話が脱線しすぎでしょ、若葉が共学になってからの
状況は?
内緒さん@一般人 [ 2021/06/20(日) ]
大濠より若葉の方が偏差値高いとか寝言みたいなこと言うのやめれば良い話
内緒さん@一般人 [ 2021/06/21(月) ]
真夜中にこんな書き込みしているから寝言だよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/16(火) ]
若葉卒です!
九州女子で入学し若葉で卒業しました!
懐かしい。最後のセーラーきてたよ。
もう10年前なるけどOGとして共学になったのは
かなしい。。進体なくなったのも悲しなぁ😂
若葉受ける子も在校生も今は大変だけど
頑張って!
[ 235件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/03/20(土) ]
普通の高校は大学受験の為の偏差値意識しているのに、共学生1期生はもう高校3年生になるのに、いまだに高校受験時の中学の時の偏差値論争しているからね。
共学生成績急降下は外部模試でも判明しているし。
旗色悪くなると、先輩侮辱してバカにしているけど、少なくても先輩達は高校卒業時には成績あげて卒業しているのは証明されているし。

共学優秀と威張りたかったらせめて九産大九州の新3年生と同じ位の成績じゃないとね。まあ勉強に努力する九州の生徒と推薦寄越せ恫喝の努力している若葉の生徒じゃ人間としての品格も雲泥の差だよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/20(土) ]
国公立、準国公立9人と言えばまだ聞こえは良い方ですね。
国立は1人だけですよね?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/20(土) ]
たかが掲示板で人生を棒に振るのはもったいないですよ。若葉高校や若葉生を侮辱するのもいい加減にしたほうがいいと思います。若葉関係者は間違いなく掲示板を見ていますから。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/20(土) ]
若葉関係者にチェックされたら、虚偽の内容を書きこんでいる在校生やその保護者の方々こそ困るでしょうね。
いろいろ棒に振りそうですね。
掲示板を全て、時系列で読み込めば、
在校生やその保護者が虚偽や事実を誇張した内容を書きこむ→外部の人が指摘する という流れなのは、若葉関係者もわかる筈です。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/20(土) ]
外部の方はなぜ若葉の掲示板をわざわざチェックしてるのでしょうか?正義感ですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/20(土) ]
若葉の方はなぜ虚偽の内容を書きこんだり、希望や願望をまるで事実のように書きこんだりするのですか?
受験生を惑わすためですか?世間に、良いように見せたいからですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/20(土) ]
上の人は掲示板でしか相手をしてくれる人がいないから、若葉の掲示板であれこれ難癖をつけて相手をしてくれる人を待ってるかわいそうな人なんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/28(日) ]
いやいや、間違ったことや嘘を平気で書くから違うって言われてるだけでしょ。
異常なのはどっちなんだか読んでいる人にはわかっているよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/09(火) ]
今日発表があり、前期グローバル合格しました。公立は香住ヶ丘の英語科を志望してますが、学生のレベルはどちらが高いですか?英検準1級のグローバル科の合格率とか教えてもらえると参考にしたいです。
[ 140件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/03/28(日) ]
>香住と若葉では大事にしているものが違います。香住はお受験感が強いですが、若葉は活きた英語を学ぶことができます。ただ偏差値でみると香住が10くらい上です。

香住はお受験感が強いと書いていらっしゃいますが、香住ではディベートや留学生との交流など生きた英語を学べる指導をしています。
若葉の事しかわからないのに思い込みで香住の指導まで答えるのは間違っています。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/28(日) ]
香住の英語科についてはパンフレットが高校のサイトに載っていますので確認できますが生きた英語が学べないなんて全くありません。
若葉のグローバルとパンフレットで見比べてみると資格の対策についても良くわかります。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/28(日) ]
若葉はしっかり英検対策しています!
若葉のホームページを見てください。卒業生の実績として、英検準1級をとった人が1名いると明記しています!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/29(月) ]
たった1人の準1級合格は…その子個人の努力と実力だろうね。
学校としてしっかり検定対策できてる!と断言するには…
9割以上合格!とか学校全体の合格率が高くないと、学校の実績とは言えないよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/29(月) ]
準1級1人のみは少ないなと感じますね。
2級は高校生なら割りととれますので
内緒さん@一般人 [ 2021/03/30(火) ]
そうですね。普通は中学時代に3級、高校入学して準2級or2級を受けますよね。
国公立大や難関私大を受験する予定なら、準1級くらいは受けていて損はないかな。大学に入ったら、TOEICの勉強は自力ですることになりますから。

あ、だから1名か 納得
内緒さん@一般人 [ 2021/04/01(木) ]
犬と猫どちらの方が好きか聞かれて犬と答えたら、じゃあ猫は嫌いなんだね!みたいな思考の人がいる。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/02(金) ]
いや、それは違うよね。
香住はお受験感が強いけど若葉は生きた英語と書いているとまるで香住では生きた英語が学べないように見えるよ。
実際はどちらかというと香住の方が生きた英語が学べるよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/05/26(火) ]
令和2年の国公立大学の合格実績知っている方いたら教えてほしいです。
ホームページがなかなか更新されないので、今回少なかったのでしょうか。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/05/27(水) ]
【ホームページTOP】→ 「コース案内」→「進路状況
内緒さん@一般人 [ 2020/05/27(水) ]
今年は去年より3名少なく、浪人も含め 国公立大 6名 合格です。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/29(金) ]
国公立志望ならここ来ちゃダメ
内緒さん@一般人 [ 2020/05/30(土) ]
高大一貫から国公立目指すのは厳しいですね〜
内緒さん@在校生 [ 2020/05/30(土) ]
塾などに行けば可能性はあると思いますよ
内緒さん@一般人 [ 2020/05/31(日) ]
センター試験なしの公募推薦、AO入試がある大学もありますからね
もちろん 平均評定4.0以上はないと合格は厳しいし
大学の講義で単位取れるぐらいの学力が必要
通りすがり@一般人 [ 2020/05/31(日) ]
国公立志望なら特進の上位じゃないと難しいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/01(月) ]
高大一貫は国立受験向けのカリキュラムとは思えませんね。
国立目指すのなら他の選択肢を選んだ方が良いのでは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あいあい@中学生 [ 2014/08/03(日) ]
国際コースは3か月の語学研修や1年間の留学がありますが何人ぐらい行ってますか?
あと、特進コースの方が英語力がつくといってる人もいますが異国文化、コミニュケーション力や英語以外の語学力などは、やっぱり国際コースのほうがつきますか?
梓@中学生 [ 2014/08/03(日) ]
あいあいさん、国際コースに行きたいのですか?
特進コースの方が英語力がつくといってる人とは、おそらく私のことでしょう…w

私は、キャビンアテンダントになりたいので、英語を勉強するために国際コース希望でした。
確かに、コミニュケーション力とかは国際コースの方がつくしその点に関しては両親も賛成でしたよ。
でも、国際コースの進路状況からして、もし私はキャビンアテンダントのほかになりたいものが見つかったら、英語に力を入れている国際コースではきちんとした大学に行くことはできないと、‘若葉高校の先生’がおっしゃってました。
実際、留学やコミニュケーション力をつけることは大学でもできるので、私はアドバンスクラスで英語に力を入れて(アドバンスの方が英語はいいと若葉高校の先生がおっしゃってたので。)キャビンアテンダントの夢が変わっていなかったら西南大学の英語専攻に行き、国際系のサークルなどに入りたいと思います。
そして、もし夢が変わったらその道に進もうと思います。その道に進める特進アドバンスコースが私にはあります。特進では英語だけでなく、他の教科も力を入れてるので。実際3ヶ月のみの留学では英語力が上がるかといったら人それぞれで厳しいみたいですし…
正直なところ、私は国際コースにものすごく行きたいですよ!!でも、若葉で勉強できるんだったら特進でもいいと思ってます。

読みづらい長文読んでいただきありがとうございました(*´`)♡
あいあい@中学生 [ 2014/08/05(火) ]
ありがとうございます!わたしもどちらか迷ってました。参考にして考えていきます!
内緒さん@在校生 [ 2015/01/21(水) ]
国際コースのものです!
3ヶ月の研修はクラス全員参加です!1年留学する人は3ヶ月研修と時期が被ってしまうので、3ヶ月研修には参加しません。
国際コースではコミニュケーション能力や、国際的な考え方などが身につきます!そして、精神的にも健康面でも強くなれます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
福岡大学附属若葉高校の情報
名称 福岡大学附属若葉
かな ふくおかだいがくふぞくわかば
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 810-0062
住所 福岡県 福岡市中央区 荒戸3-4-62
最寄駅 0.5km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
0.7km 大濠公園駅 / 1号線(空港線)
1.6km 赤坂駅 / 1号線(空港線)
電話 092-771-1981
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved