教えて!福岡大学附属若葉高校 (掲示板)
「関係」の検索結果:527件 / ページ数:53
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
中3受験生男子@中学生 [ 2023/09/16(土) ]
高大一貫コースで塾に行ってる人はいますか?
高校入ったらやりたい部活あります。塾の両立してる人いますか?親は部活するなら塾に否定的です。
[ 32件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/10/05(木) ]
では、なぜ高大一貫コースを作ったんでしょうか?
3教科なので一般教養で苦労しているから、高大一貫のカリキュラムは、他の学校と違うカリキュラムだったのでは?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/06(金) ]
福大の一般教養は余裕。心配の必要なし。経験者。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/06(金) ]
なんせ福大だから。そんなに大したことはない。パチンコ屋入り浸りとか、学校に行かんとかじゃないなら。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/06(金) ]
だから、学校に行って講義を受ければ、赤点なんか取らない。
しかし、サークルやバイトなどで学校に行かなかったら、講義を受けてないってこと。
それで、赤点取る人もいる。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/13(金) ]
福大は赤点制度があるんですね。縁がないから知りませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/13(金) ]
60点未満は赤点になる大学が多いよ。
https://nekonotezemi.com/column/post-6535/
内緒さん@一般人 [ 2023/10/14(土) ]
全然具体性ない、塾の宣伝ブログで記事は過少。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/14(土) ]
講義を受けても、点数が取れない人もたまにはいる。
しかし、教授によっては、その学生が講義を受けて勉強頑張るとわかっていれば、単位をくれる教授もいる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/13(水) ]
高大一貫の方たちから見て特進はどんな感じなんでしょうか??
関わりが少ないと聞きましたし、あまり仲良い印象はありません
特進に入りたいですが、たくさん友達が作りたいので印象を知りたいです
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/09/19(火) ]
学力別クラスがあるとココロのバリアがあるのが普通?
特進、スーパー特進おいてる高校色々ありますけど聞いた事ないです。
モヤモヤするって事ですか?
そのバリアは特待生(奨学生)によって解消される?
余裕がでる?心の持ちようが変わる?
独特過ぎる発想でさっぱりわかりませんが、それでいい高校と思えるなら良かったですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/19(火) ]
学費のことで子供に窮屈な思いをさせてしまうならそれは親の責任かな
内緒さん@一般人 [ 2023/09/19(火) ]
質問の回答としては他校には無い制度で高大一貫でも特待生になれるのだからS特に対して卑屈にならずに余裕がうまれる。いがみ合いもない。
そうすると、特待生になれない高大一貫の生徒は?
S特に対してバリアを貼り卑屈に過ごしていがみ合うのが普通…?
そんな事あるはずないと思いますけどね。でも言ってる事はそういう事でしょ?
もう少し考え方を改めた方がいいですよ。それでいい学校と褒めてる方も。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/19(火) ]
特待とか心のバリアからまたおかしな流れになりましたね
部活等に入るかどうかで接触の機会も違うし、人によるとしか言えないと思いますが
内緒さん@一般人 [ 2023/09/19(火) ]
?が多い人は、なんだか不幸な感じがします。何かお辛いことでもありましたか。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/19(火) ]
3つ上のお方です。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/19(火) ]
お二人とも本当にもうやめてもらえませんか。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/19(火) ]
そうそう。変な持論もやめなされ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/07(木) ]
若葉高校はいわゆる自称進学校なんですか?
[ 74件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/09/20(水) ]
予想屋活動に熱心なのは結構だが無関係の人巻き込むのは勘弁して欲しい
内緒さん@一般人 [ 2023/09/20(水) ]
擁護の仕方は言い返すだけではないと思います。逆効果だと思っただけです。レベルの低い相手に合わせた言い合いは読んで清々しくはないですよね?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/21(木) ]
学校情報を必要とするのは受験生や保護者や在校生でしょう。
親世代の卑屈で内向きなコメントに外野が乗っかっても非建設的ですしスレ汚しにしかなりませんので他所へどうぞ。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/21(木) ]
非建設的なやり取りの無意味さには共感しますね。何が問題かって明らかにそこは個人の投稿の質だと感じています。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/21(木) ]
このように投稿が続くのは、投稿者の思いのツボに陥っているのだと思いますよ。きっと面白がっているはずです。
内緒@一般人 [ 2023/09/22(金) ]
自称でも他称でも進学校になるには国立大学と難関私大に沢山合格者を出さないといけない、初めは自称実績出たら他称に変わる
内緒さん@一般人 [ 2023/09/22(金) ]
持論は、自分のブログなどで言って下さいな。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/12(木) ]
そうです。間違いないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/04(月) ]
テレビで拝見したのですが、今、インフルエンザが若葉高校で流行ってるて本当ですか?
[ 30件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/09/16(土) ]
だから無駄だと言ったのです。
語尾の特徴での推理も宜しいが。馬鹿らしさを抑え参考までに検索するもそこは低レベルの応酬祭。失笑しかない。
推理力の鍛錬に勤しまれてはどうかと助言しておく。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/17(日) ]
体言止めや「ですます」調や「だである」調が混ざっているからですよ
笑笑
作文する時は統一しましょうと習いませんでしたか?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/17(日) ]
泥試合やってますねー
内緒さん@一般人 [ 2023/09/17(日) ]
笑笑 という箇所が、その人となりを表しています。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/17(日) ]
句読点は習わなかったようです。
内緒@一般人 [ 2023/09/18(月) ]
不毛な言い合いはやめましょう。それでなくても特進やグローバルの評価が分かれているから、学校も困っていると思います。インフルの話もコロナの話も生徒が多いからどうしても感染者が出てくる割合も高くなります。
やはりこの学校は福大進学希望者のための学校に特化して適正規模の学校に戻って、学校批判する生徒や保護者が少なくなるようにした方がいいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/19(火) ]
学校批判しているのは生徒や保護者以外ですね。
実情とずれたことを言うのですぐにわかります。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/19(火) ]
卒業生が書き込んでましたけどね。
どうせそれも成りすましで嘘と言うのでしょう。
都合の悪い事は全て外部のせいですからね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/31(木) ]
グローバルから高大一貫に転科合格になったら筑前を受けてみようかと思っています。
グローバルと筑前はフクトでC判定です。
塾に行ってないのでこの受け方はおかしくないか教えてください。一番行きたいのはグローバルです。
[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/09/03(日) ]
西南に向けてガンバってね!!
合格すれば、それが一番良さそうだし!!
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/03(日) ]
ありがとうございます!!
内緒さん@一般人 [ 2023/09/04(月) ]
筑前がC判定で、学力が伸びて筑前に合格できたとしても、200番内に入れるのかな?
筑前に行っても福大以上の大学に行けるかは高校でも学力を上げていけないと思う。
西南に合格しても、高校でも学力をあげないと内部進学出来ないと思う。
グローバルも福大の推薦は少ないので、それでも学力をあげないと福大の推薦は貰えない可能性もある。
学びたい学校の方が、学力が伸びると思うので、頑張るしかないですね。
高大一貫になったとしても、上位にいれば西南大学など他の大学に行けるチャンスはあるので、頑張ってください。

内緒さん@質問した人 [ 2023/09/04(月) ]
とにかく今は頑張るしかないし、その時縁のあった学校で楽しむしかないです。
やはり高校で多少落ちこぼれても頑張れるのは、その高校に入りたかったところなので、やはりギリギリでも西南に引っかかればいいと思いますし、無理なら若葉でも楽しめそうなので、まずは楽しく通えることを考えていきたいです。
関係者@一般人 [ 2023/09/05(火) ]
きっと受かると思います、ガンバって下さい!!
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/06(水) ]
ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/23(月) ]
ここにも塾関係者がいるんだ。情報収集されている。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/23(月) ]
香住丘の掲示板でコメントしている人だな。香住丘の話が多くそう思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/27(日) ]
若葉は課題の量は多いですか?
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
一般人@卒業生 [ 2023/09/07(木) ]
今年は6人でした。たまたま、とかなんかいろいろいろマイナスイメージもたせようとする人がいますがしつこいよ、あなた人からうざがられ系なんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/07(木) ]
間違いなくうざがられ系ですね。上二つみのような言い方する卒業生もいるんですね。「しらんけど」というならスルーすればいいのにね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/07(木) ]
「上二つ目のような」に訂正します。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/07(木) ]
数名ですよね?いいえ6名です!
ちょっとズッコケてしまった笑
内緒さん@一般人 [ 2023/09/08(金) ]
知りもしないで結局「どっちでもいい」とコメントするってどういうことか w
内緒さん@一般人 [ 2023/09/08(金) ]
少数には変わりはないということがまだ分からないのね
内緒さん@一般人 [ 2023/09/08(金) ]
感じ方の個人差を前提にしても国公立合格数、福大の医薬看の合格数についてはまだまだ伸ばさないといけない。途中経過に満足するのは良いが決して世間に自慢する数字ではない。良い方向に向かっていると信じるしかない。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/08(金) ]
この高校で医学科、薬学科のことを話題にするのは無駄。コメント読めばわかります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学生@中学生 [ 2023/08/25(金) ]
中3で高大一貫を受けようと思うんですけど過去問何点取っておけば安心ですか?また、偏差値はどのくらいになっていますか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
中学生@質問した人 [ 2023/08/25(金) ]
後、昨年度の倍率を見てみたのですが専願は1.3ほどで前期は1.1程でした。どちらの方が受かりやすいでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/26(土) ]
高大一貫の専願定員200に406人受験して、295の合格者を出している。
だから、公立のように倍率が高ければ合格点は上がるけど、私立の専願は必ず入学してくれる生徒だから、合格点を取れば、普通の生徒だったら合格出来る。
欠席日数が多かったり、中学時代に何かしら問題を起こしたとかでなければ。
若葉に入学したいと思っているのであれば、専願で受験すべき。
専願で落ちた場合、前期や後期で合格することはほぼ無理なので、その場合も考えて、他の私立の体験入学には参加してみることも大事。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/26(土) ]
上の人の書き込みの通り
中学生@質問した人 [ 2023/08/26(土) ]
そのようであれば、定員200人だから上から200人取るような感じではなく、合格点を高校が決めてその合格点より高ければ全員合格ということですか?
一応他の高校の体験入学行ってみます!
事情通@一般人 [ 2023/08/26(土) ]
他の私立高校もそうですが、専願ならば高校から中学校に予め基準みたいのを示してあって、それを超えていれば合格です。
中学校は高校浪人を出せませんし、私立高校は定員充足して学校経営を万全にものにすること、また中学校との信頼関係というのもあります。
とにかく若葉は、専願から受けるべきです。
中学生@質問した人 [ 2023/08/26(土) ]
分かりましたありがとうございます
内緒@卒業生 [ 2023/09/01(金) ]
事前のすり合わせで合格レベルを低く出しすぎて定員をはるかに超える生徒が専願で入学しているようだ。だから高大一貫も厳しく指導して推薦人数を大学からもらった枠内に収めるようにしているようだ
内緒さん@一般人 [ 2023/09/02(土) ]
@卒業生にしてもバレてますよ
癖が強い笑笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/22(火) ]
中3です。 高大一貫の専願は人気ですか?過去問は3教科で120点くらいです。専願だと偏差値はどれくらいあればいいですか?
[ 93件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/09/07(木) ]
どこの内部進学のこと言ってありますか?若葉から推薦で福大医学科もも内部進学なんですが?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/07(木) ]
大濠高校と西南高校は内部進学組が自虐的に自分たちをそう呼んだりする。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/07(木) ]
若葉は別だと思いますが?福大進学を切望する学校なので。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/09(土) ]
偏差値52なんで、大濠・西南とは比べものにならんよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/11(月) ]
高大一貫52なんですか?もう少し上だと塾で聞いてるのですが。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/13(水) ]
みんなの高校情報
普通科スーパー特別進学コース(58)/ 普通科高大一貫コース(49)/ 普通科グローバルコース(49)
これは一例です。母集団によって変わります。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/24(日) ]
専願ならフクトで偏差値52でまず合格すると思う。
でも結局は入試の点数だから、安全ではない。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/24(日) ]
偏差値を高く書けば生意気だと言われるし、低く書けばそんなじゃないと言われるしで、大変だなw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
ふーmn@在校生 [ 2023/08/21(月) ]
高2生世界史文系です。
7月の進研模試偏差値55程でした。
第一志望校が法政の経営です。夏休みに入って英語を1から始めたのですが、若葉のカリキュラムで受験までに間に合いますか?
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/09/01(金) ]
非難しても具体的なアドバイスできない。能力の限界なんだ 😵😆
内緒さん@一般人 [ 2023/09/02(土) ]
自身を抑えられなくて限界超えてしまったのはそちらでしょうに。
これは相当、癖が強いですね。。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/07(木) ]
法政の経営は、河合偏差値で60位ある。進研の偏差値は高く出るから、是非行きたいのなら、残る1年4ヶ月くらいは受験勉強に没頭した方がいいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/16(土) ]
2024最新の河合偏差値出ましたね。
法政はかなりダウンしています。
質問者さんならしっかり最新情報まで把握してやってると思います。
頑張ってください。
内緒さん@保護者 [ 2023/10/02(月) ]
▶️法政の経営の合格者は、いるようですね。
多分 パンフレットをみると、S特進コースの生徒だと思います。

法政経営、指定校枠あります。去年と今年の合格者の内訳を見ると推薦なので、指定校利用だと思います。よって、グローバルか高大一貫の生徒さんです。スーパーは法政の指定校はもらえないので。

内緒さん@保護者 [ 2023/10/02(月) ]
上のコメント入れた者です。
あくまで合格者の内訳を知りたい方向けの情報で、質問者さんのお尋ねには関係ない話ですみません。水を差す意図はないので御理解下さいね。
高大から一般でMARCH受験を目指す意欲のある方のお話は、在校生保護者としてもとても嬉しく、興味深く拝見しました。
頑張って下さいね。心から応援しております。
内緒さん@保護者 [ 2023/10/02(月) ]
上のコメント「高大から」は訂正します。
限定は出来ませんね。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/11(水) ]
やっぱり推薦の話しかできないか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/11(金) ]
中3です。若葉の高大一貫と講倫館のトップで過ごすのとではどちらがいいですか? 福大に行きたいわけではないです。
[ 47件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/08/22(火) ]
大濠入試は過去問対策が必須。合格の自信も無かった。
要はリスク回避を優先した人達。福大の保証が安心材料なのだから。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/22(火) ]
過去問対策しなくても進学なら受かりましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/22(火) ]
進学に受かった人が若葉お掲示板にコメントするのは何故なんだ?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/22(火) ]
↑ 4つ上の人は他校に否定的なことは言わない方がいいと思いますけど、浪人が多いのは御三家も一緒ですね。そもそも若葉とは進学先の難易度が違うんじゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/22(火) ]
逆に大濠の進学しか受からない人はなぜ若葉のS特にしないのかって思う人もいるんじゃない?考え方次第だよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/01(金) ]
若葉は偏差値52とこの掲示板に出ているよね。その辺りもあるかもしれないね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/01(金) ]
その辺りとは?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/11(水) ]
大濠選ぶのは、若葉のスーパーの進路実績がイマイチだからだよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

福岡大学附属若葉高校の情報
名称 福岡大学附属若葉
かな ふくおかだいがくふぞくわかば
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 810-0062
住所 福岡県 福岡市中央区 荒戸3-4-62
最寄駅 0.5km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
0.7km 大濠公園駅 / 1号線(空港線)
1.6km 赤坂駅 / 1号線(空港線)
電話 092-771-1981
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved