教えて!福岡大学附属若葉高校 (掲示板)
「関係」の検索結果:527件 / ページ数:53
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/14(土) ]
こんにちは。専願を受けるものです。
中2の時に校則違反をしてしまいました。これは内申書に響きますか?
これで落ちるという可能性はありますかね😭何か知っていることあれば教えて欲しいです。
本当になんでしたのか昔の自分を殴りたいくらい反省しているし今はすごく勉強や生活態度に気をつけて学校生活を送っています。
内緒@卒業生 [ 2023/01/14(土) ]
内申書には書かれてないと思います。生徒の不利益になることは大抵の学校では書きません。よほど悪いことをしていれば別ですが大丈夫です、それより試験でしっかり点数とって真面目に受験することです、ふざけた態度や行動は不合格になりますよ
内緒さん@中学生 [ 2023/01/14(土) ]
そうなんですね、、ありがとうございます💦
自分は眉がすごく形が気に入らなくて、精神的にも追い込まれていた時期なのでしてしました。若葉高校に合格したら真面目に楽しく学校生活を送れるように頑張ります!
内緒@卒業生 [ 2023/01/15(日) ]
福大進学が希望ならこの学校はいい学校です。あなたが頑張って難関私大や国立大学狙いなら公立2番手とか他の私立特進をお勧めしますけど、どこも中学の事はあんまり関係ないですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/09(月) ]
今年専願でグローバルコース志望してるものです。
過去問英語は8割以上、国語も6〜8割、数学は5〜6割くらい点数が取れています。英検準二級も取得していて内申点は2学期37でした。数学を中心に勉強しているのですがこの点数は受かりますか?
また、グローバルコースでダンス部に入るのは厳しいですか?詳しく教えて頂けると幸いです。
内緒さん@中学生 [ 2023/01/14(土) ]
英検準二級を持っていると有利になるらしいですし、受かるのではないでしょうか
あと 内申点は関係ないです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/19(月) ]
大濠か若葉行こうか迷ってます。
大濠は校舎きれいで進学校でいいなって思ってます。だけど校則少し厳しいイメージです。
若葉は制服可愛くて校則も緩くて軽音楽部もあるけど、進学にあんま有利じゃないイメージです。
[ 37件 ]の回答が省略されています。(全て表示
これをダブルスタンダードと云う@一般人 [ 2022/12/25(日) ]
じゃ、若葉スーパー特進から国公立不合格だた人も、体調不良でいいねw
サンプルも30人程度と少ないしw
内緒さん@一般人 [ 2022/12/25(日) ]
そもそも書き込みしてる人はスーパーの生徒の親なん?ただの愛校心?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/25(日) ]
福岡データボックスによると、今年の若葉スーパー特進は、福翔や福岡西陵の併願者も合格していますけど、修猷館の名前が見当たりません。ソースはどこですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/25(日) ]
私もそれ思ってました。修猷館で若葉受ける人いるんだ〜って。でも見つからない。落ちた人どころか受けた人が見当たらないですね。でも城南の併願は確かに結構いて若葉伸びてるんだなとは思いました。でも実績がまだ伴ってないのもやはり感じますね。城南に受かるような子を落としちゃってそれ以下を合格させてしまってるのかな。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/25(日) ]
この春の公立入試問題は平易な内容だったから、それよりは難易度は高い問題の私立入試で違った結果になってるのは当然。あと、過去問対策するかしないか。
あと、公立トップ校だとは皆点数が高すぎて、内申勝負になった面もある。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/25(日) ]
データボックスからみれるのは筑紫丘落ちが1人と春日落ちが1人入学しただろうってことですね。その2人も筑紫丘や春日を狙えるような偏差値じゃないですね。逆によく若葉のスーパー受かったなって感じ。データボックスだけでみるとほとんど入学者いないから専願が多いのかな。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/25(日) ]
それはいいとして、ソースは?
ざいこーせー@在校生 [ 2023/01/19(木) ]
在校生で大学は推薦もらったものです。
まず若葉の教師陣のレベルが低い件に関して、結論から言うとそんなことは無いです。そもそも教師と合うか合わないかは人それぞれですし、自分次第でもあります。ですが教師陣達も自らグイグイ教えるかと言うよりはやる気のある者、自ら質問に来る者に熱心に教えている、という感じです。
若葉が塾や予備校を進めているかと言うと進めていません。断言できます。
大濠の方が平均して進学率が良いのは事実です。が、最近では若葉の高大一貫コースであってもスーパー特進に引けを取らない人も多いの人が多いのも事実です。(なんと言っても在籍人数が多いため上と下で差はかなりありますが)
大濠より校則が緩いのもまた事実です。(女子が特に緩い)
付属校なだけあるので福大に進むのであれば学科戦争を勝ち抜かなければなりません。自分の行きたい学科があるのならば3年間成績を意識し続けなければならないのでそこが他校とは異なる点だと思います。
大濠か若葉で迷っているのならばそれぞれの学校が与える利点も見て自分に必要な方を選択してより良い高校生活にしましょう!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒@一般人 [ 2022/12/05(月) ]
専願でスーパー特進の学業特待を受けた時もし点数が足りず高大一貫に転科合格した場合高大一貫のラインで点数が足りたら学業特待はもらえますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/05(月) ]
貰えるけど、特待生はかなり厳しくなってるから、スーパー特進落ちだとB特待も厳しくないかな?
内緒@一般人 [ 2022/12/05(月) ]
ありがとうございます。厳しくなっているのですね。知り合いの子供さんが迷ってらっしゃったので質問しました。
教育関係者@一般人 [ 2022/12/10(土) ]
そもそも若葉の特待生は、専願受験生でないとかなり厳しいです。
前期で特待生+スーパー特進を希望して高大一貫合格だけ、公立二番手校合格とか普通です。卒塾生にもいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/24(木) ]
高3と中3のW受験生の者です。若葉s特についてお伺いします。
県立志望なのですが併願校の選択はできれば奨学生の可能性があるところでと検討しています。
本日防衛大の一般試験の発表がありました。確か若葉さんは学校の方針で受験されるんですよね?上の子の学校もそうです。
どれくらいの合格率だったのか若葉s特の実績が気になり投稿しました。
ご存じの方がいらしたらお願いします。
[ 71件 ]の回答が省略されています。(全て表示
関係者@一般人 [ 2022/12/13(火) ]
若葉の特待は、1学費は公立並み、2福大にはまず行ける、3スーパー特進なら受験指導が受けられるから、結構賢い選択だと思いますよ。
イマドキの福大(特に理系)は、公立二番手校あたりでも合格するのが大変だから。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/13(火) ]
特待生。他の高校ならステータス感あっても若葉なら皆無なだけです。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/13(火) ]
就学支援金、所得低ければって書いてあるけど、あれは所得が低すぎて適用受けられる人がほぼいないのでは?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/13(火) ]
昔は、特待生であったことを履歴書に書いておくと、就職試験の際にプラス評価して貰えたけどね。
今は知らんから、大学に行ったら就職課(学生課)の人に質問してみるといい。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/18(日) ]
他の学校で、特待生にもなり国立大学でも就活は厳しいよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/19(月) ]
就活は、別の能力やスペックが必要だから。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/24(土) ]
質問者のお子さんは、舞鶴の特進選抜ですかね。
そしたら、防衛大クラス全員合格するのもわかります。
しかし、若葉のS特進とは比べることは出来ないと思います。
九大などを目指しているから質問されていると思いますけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/24(土) ]
防衛大に行ってもいいなら、舞鶴でいいんじゃないですか? 二次も受からないといけないけど。
福大でもいいなら若葉で。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/27(木) ]
スーパー特進コースの学業特待奨学生目指しています。
前回の実力テスト241点で、内申今まですべて40以上です。このまま勉強頑張れば受かりますか?回答よろしくおねがいします。
[ 91件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/11/22(火) ]
↑それは知ってる笑
内緒さん@一般人 [ 2022/11/23(水) ]
ここは、中学生や中学生の保護者も見ることが多いので、大学入試のことを知らない人が多いと思います。
大学入試も、共通テストになり親世代の入試とはかわっていると思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/23(水) ]
上に書いてある内容はうちらの時代と同じじゃないですかね。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/24(木) ]
進学率も上がっているから、大学入試受けてない親もいる。
福大を受験するにも、いろいろな受験方法がある。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/24(木) ]
国公立大学の公募推薦も、同じ大学学部学科でも、共通テストがある入試もあるし、ない入試もある。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/24(木) ]
それくらい普通に生きてりゃ耳にするでしょ。中高生の親ならとくに。すごい情報のように書いてあるけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/26(土) ]
3年になってから、知っても遅いのではないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/30(水) ]
だから尚更、こういう所で情報書き込んでおくのはいいと思いますよ。本来、掲示板とは以上のような目的のものだろうし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/25(火) ]
今年受験生です。
3年一学期の内申が34で学力テストは156だったんですが、
このままじゃ厳しいですかね、、高大一貫に行きたいです。

模試やテストで何点くらい取れたら行けそうとかアドバイスお願いします🙇‍♀️
ああああ@在校生 [ 2022/10/29(土) ]
自分は180くらいで余裕だったから、150でもまあ行けるんじゃない。あと内申点は関係ないしどうでもいい
内緒さん@一般人 [ 2022/11/13(日) ]
返信ありがとうございます!
前期入試をしましたか?それとも専願でしたか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/17(土) ]
若葉は専願で8〜9割取るんですよね?
私は一般入試で受けたいと思っているのですが、難しいのでしょうか…
本番点はどれくらいいるんですかね?
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/09/29(木) ]
もっと沢山の福大推薦枠って、どれ位ですか?
せいぜい30人くらい?
自分は知らないし、ここを読まれる方は福大推薦合格に興味を持たれてると思うので、より詳細な人数と、できれば高校名(厳しければ公立二番手校とかでも可)を教えてください。お願いしますm(__)m
内緒さん@一般人 [ 2022/09/29(木) ]
因みに今年の若葉の福大推薦枠は279名です。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/29(木) ]
若葉の高3生は、何人いますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/29(木) ]
390名ぐらいだったような気がします。
内緒さん@保護者 [ 2022/09/29(木) ]
指定校推薦じゃないから評定や出席日数満たしてれば何人でも受けれると思ってだけど違うの?系列校と違って普通の推薦だから落ちることも珍しくないだろうけど。私の時代はそうだったけど、時代は変わったの?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/29(木) ]
指定校推薦を前提としてのやりとりだと思いますよ。公募推薦は一般入試と大差ないので。
それはさておき、今年の若葉高3生は福大推薦率が高そうで良かった。去年みたいだと、あまりに可哀想。
内緒さん@保護者 [ 2022/09/29(木) ]
福大に指定校推薦があることを知らなかったです。
内緒さん@保護者 [ 2022/09/29(木) ]
↑ちなみに私は福大に推薦で入学し20年ほど前に卒業した者です。福大も変わったのですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/06(火) ]
若葉のグローバルは偏差値49となってますが実際59くらいあると聞きました。それはほんとですか??
それと若葉のグローバル志願していて県模試の三教科で偏差値61で内申点39とかなんですけどグローバルは受かりますかね??
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/09/11(日) ]
いるにはいるだろうけど、そんなの少数派でしょ。
それに、福大考えてなくて若葉を公立の滑り止めにする理由が良く分からない。中村、筑女、東福岡が女子校(男子校)だから?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/12(月) ]
若葉を公立の学区外から受験する人の大半は、福大の附属校という点に何らかの魅力を感じて受験している筈。家の近くに私立の共学校はあるだろうに、あえて離れた若葉を受験するんだから。
公立の学区内で受験する人は、単に私立の共学校というだけで(それだけではないかも知れないけど)、受験する人もいるんだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/13(火) ]
専門学校に、進学するつもり人からしたら、大学の実績は関係ないからね。
通学とかでも決めるんじゃない。
内緒@一般人 [ 2022/09/14(水) ]
専門学校進学を考えているなら私立高校受験する必要は全くない、どんな公立高校でも専門学校なら合格できるよ、玄海、玄洋、柏陵どこでも大丈夫
内緒さん@一般人 [ 2022/09/15(木) ]
まー、割り切っちゃえばそうだね。公立の補充募集を受ける手はある。
でも、そういう高校は校内で色々とあるらしい。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/15(木) ]
いちいちマイナスの意味でよその学校の名前を出す人なんなん?ダサすぎ。しかも柏陵は専門学校もいるけど、大学への進学実績も在校生数からしたら悪くないしね。西南70、福大190、大阪大、明治、立教、青学、同志社もホームページに載ってましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/16(金) ]
就学支援金で、私立にも進学しやすくなったのに、専門学校進学で若葉を選んでもいいのでは?
内緒@卒業生 [ 2022/09/16(金) ]
人は色んな考えを持って、家庭の事情も色々あるでしょう?いいじゃないですか、好きにさせたら。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/02(金) ]
今年度で変わった、又は新しく追加された校則があれば教えてください。来年度に変わる予定の校則がもしあったらそれも教えていただけると嬉しいです。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/09/06(火) ]
学力の高い高校の校則が緩いのは、自制心がきちんとある子が、結局勉強も自分でしっかりした結果学力をつけてその学校にいるからじゃないでしょうか。
寄り道してもちゃんと帰って勉強する子達が、学力の高い学校に来ているのであって、それができない子が集まっている学校は校則を厳しくしなければ学生の本分に支障が出るということでは。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/06(火) ]
若葉は守れていると書いてありますが。ならば規制しなくでもよいのでは?規制を外すととたんに羽目もはずすのでしょうか?信頼したらいいのに。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/06(火) ]
信頼してないんでしょうね。西南との違い。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/06(火) ]
筑女も、昔から寄り道禁止だよ。
信頼しているだろうけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/07(水) ]
スタバで寄り道出来る学校は、修猷館、西南、大濠ぐらいではないの?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/07(水) ]
うちの学校もできまーす。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/07(水) ]
若葉に関係ない人も、見て書き込みしているんですね。
校名も出していないので、本当のことかわからないけど。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/20(木) ]
来年度からは通学鞄が自由になります。
そして今年度からは自由な防寒着の着用黒のローファーであれば指定外のものでもOKになりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

福岡大学附属若葉高校の情報
名称 福岡大学附属若葉
かな ふくおかだいがくふぞくわかば
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 810-0062
住所 福岡県 福岡市中央区 荒戸3-4-62
最寄駅 0.5km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
0.7km 大濠公園駅 / 1号線(空港線)
1.6km 赤坂駅 / 1号線(空港線)
電話 092-771-1981
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved