教えて!筑前高校 (掲示板)
「受験」の検索結果:219件 / ページ数:22
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/23(木) ]
2学期の内申41でした。
11月?フクトはぎりぎり200点で塾の模試等もあまり点数取れません。
受験の問題に似せたテストも3回ほど受けましたが300点満点中190くらいです。
B判定の時が多いです。
今の状況で受かるでしょうか?
本番でどのくらいとれたら受かることができますか?
教えて欲しいですお願いします🙇‍♀️
ばなな@一般人 [ 2021/12/27(月) ]
全然受かると思いますよ!自分も2月までB判定でしたし笑

平均分からないんですけど190取れたら余裕な気がします!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
wakaranaiTV@中学生 [ 2021/11/19(金) ]
筑前高校の受験を考えている者です。
a進館の公合判の偏差値が48.5で、学校の実力テストが202点でした。フクトは受けておりません。
評定は2年が37で、3年の1学期が35でした。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/11/19(金) ]
親が福大大濠のような私立に行っても構わないというなら城南。
私立はダメだというなら筑前。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/20(土) ]
wakkate●V視聴者ならせめて受験勉強にだけはストイックであれよw
wakaranaiTV@質問した人 [ 2021/11/20(土) ]
親には専願で受けても良いと言われています。
wakaranaiTV@質問した人 [ 2021/11/20(土) ]
勉強時間を削ってwakatteTV見てますよ、、
内緒さん@一般人 [ 2021/11/20(土) ]
専願受けてもいいと言われてる位なら、西南か大濠の前期試験受けて、受かったら城南、ダメだったら筑前とかがいいと思う。
wakaranaiTV@質問した人 [ 2021/11/20(土) ]
若葉受けようと思ってます。
大濠と西南はキツくないですかね?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/20(土) ]
若葉なら、確実に受かるだろうね。でも、高大一貫とかだと、福大に推薦合格するために毎学期ごとに評定とか進研模試の成績とか気にして、精神的に疲れるかも。他のコースならいいけど。
大濠ならギリ行ける偏差値だし、受かったら若葉ほど評定や模試の成績気にしなくていいから、受かった時のメリット大。不安だったら、別日程の佐賀とか筑後や筑豊や北九州の私立を、最低の滑り止めとして受けておけばいいし。
…確かに、西南はキツイかも知れない(笑)。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/13(月) ]
城南のE進館での偏差値は55です。
評定はE進館の説明会ではA群に入りたければ38は必要だと言われました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/10/03(日) ]
10月1日のフクトの自己採点が203点
8月29日の県模試が161点
中間テストが300点
だったんですけどこのまま勉強を続けたら受かりそうですかね??
内緒さん@在校生 [ 2021/10/04(月) ]
中間は500点満点ですよね?
どうして300なのにフクトで203も取れるんですか?まずそこが疑問です。自己採点甘くつけましたか?
内緒さん@質問した人 [ 2021/10/04(月) ]
中間テストは校区的に修猷館、西南、大濠あたりを目指している人が半数近くいて、他県の入試問題から抜粋した問題などが多く出るので割と難しい方だと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2021/10/04(月) ]
自己採点は塾の先生に手伝ってもらって厳しめに付けました。
内緒さん@在校生 [ 2021/10/10(日) ]
学校でのテストの点数はあまり深く考えないで大丈夫です。内申は大切ですが
フクトは悪くないですが、県模試をもう一息上げてきたいところですね!頑張ってください!
内緒さん@質問した人 [ 2021/10/13(水) ]
10月10日の県模試の自己採点が177点でした!少しずつ上っていってるのでこのまま受験まで頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
るる@中学生 [ 2021/08/29(日) ]
筑前高校の全体的な部活の雰囲気って
どんな感じですか?
部活動が明るい雰囲気の学校に行きたいです。
匿名@保護者 [ 2021/09/01(水) ]
どの部も楽しそうに活動しているように見えます。真面目で穏やかな子が多い学校なので。
るる@中学生 [ 2021/09/01(水) ]
そうなんですね!
教えてくれてありがとうございます。
うるる@中学生 [ 2021/09/09(木) ]
筑前高校を受けようか迷っています
8月の県模試は189点最終的にもそのぐらいしか取れないと思っています学力はどのぐらいでいけますか
たまたま@在校生 [ 2021/09/26(日) ]
全体の雰囲気はかなり落ち着いていると思います。周りも自然に囲まれているので(^^)
個人的な意見にはなりますが、部活動は中学校の時よりは緩めに感じます。それも部活によるとは思いますが…(^_^;)
質問者様が受験生であれば申し訳ないですが、私は筑前高校はおすすめできないです。
登下校に使う道はとても狭く、事故多発ですし、授業中には虫が邪魔をしてきます。
理不尽な先生も多いです。最近は生徒の学力も落ちている一方で、先生方も焦ってます。(もちろんその中にも優秀な生徒は数人います!)あとは設備面なのですが、あまり整っていません。オンライン授業なども難しい状況です。コロナの感染が収まらない限り、オンライン授業はとても大切になってきます。そういう面でも考えてみるといいと思います。
不満を言い出すと止まらないのでこれくらいにしておきます(-_-;)
私は筑前を選んで後悔しているので正直に筑前の現状をお伝えさせて頂きました。
正直、同じ学力レベルの私立である舞鶴の特進に進んでいたほうがよかったかなと思っています。
最終的には質問者様が高校に入学して何をしたいのかによって決まってくるのではないかと思います。
まあそこそこに勉強して遊び呆けたいのであれば合っていると思いますし、国公立大学を目指して勉強をめちゃくちゃ頑張りたいのであれば舞鶴、または少しハードルは上がりますが城南を考えたほうがいいと思います。
決して筑前を受験するなと言っているわけではありませんよ!質問者様が筑前を受験されようが、他の高校を受験されようが応援してます(^^)悔いの残らない受験になりますよう、心から願っています。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/08(月) ]
>最近は生徒の学力も落ちている一方で、先生方も焦ってます。

何で改革・改善を図ろうとしないのだろう(・・?
ななし@保護者 [ 2022/01/13(木) ]
たまたまさん、
生徒の学力が落ちてるという客観的な資料はどこにあるのでしょうか。
あまり自分の印象で言われるのもどうかと..子どもは習熟クラスにいますが
できる生徒さんはほんとにレベルが高い。我が子はなんとかついていってるのですが、それでも模試の点数などは悪くないです。全統模試も。
下の層は、スポーツ推薦で入ってついてこれてない子達がいるようですね、残念ながら。
ななし@保護者 [ 2022/01/13(木) ]
たまたまさん
オンライン、タブレット使ってできてますよね??
たまたま@在校生 [ 2022/02/13(日) ]
何で改革改善を図ろうとしないのかということについてですが、私もその辺りは分かりません(^_^;)現在1年生の間では国公立大学志望の人たちが希望制で毎週数学英語の問題を解くなどは行ってます。
たまたま@在校生 [ 2022/02/13(日) ]
ななしさん 習熟クラスの方はホントに優秀な先輩方ばかりだと思っております。私自身は1年生で習熟クラス制度が行われてません。他のクラスにはもっともっと賢い人たちがいると思います。なので「もちろん優秀な生徒は数人います」という言葉を添えています。誤解を与えてしまいすみません。(-_-;)余談ですが私はスポーツ推薦じゃないです(^o^)
私自身の印象ではなく、先生から聞く話を基にお話しています。今年の共通テストでも筑前生は全国平均以下だったと聞きました。ここから1つ言えることは筑前にはピンからキリまでいると言うことです。なので皆が、全員が頑張っている環境で勉強したいのであれば筑前で習熟クラスに入らない限り筑前をお薦めできません。
オンラインも行われるようになりましたが質はよくありません。途中で途切れたり、入れなかったりします。そこはどの学校でも同じだと思うので気にはしてないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/08/14(土) ]
七隈線沿いに住んでいる者なのですが
筑前高校を受験したいと思っています。
通学手段の関係で、諦めようかと思って
いるのですが、
少し遠方から通学している生徒の通学手段を
教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2021/08/14(土) ]
家から駅まで徒歩8分
電車32分
駅から筑前まで徒歩25分

約1時はかかってます。。

雨の日がバスもないので最悪です。
未選択@一般人 [ 2021/08/14(土) ]
私立高校に通っている高校生です。
七隈線なら次郎丸駅までいき、そこから藤崎行のバスに乗って最寄り駅に行くのがいいと思います。
筑前に通っている知り合いがいるのですがその人は自宅近くからバスで藤崎バスターミナルにいき、藤崎駅から最寄り駅そして、筑前にいっています。
内緒さん@在校生 [ 2021/08/15(日) ]
校区によりますが、その方面から来ている友達で、自転車を使って通学している人が居ますよ!
結構遠くの子ですが、電動自転車で慣れたら1時間ちょいでつくそうです!
内緒さん@質問した人 [ 2021/08/16(月) ]
返信ありがとうございます!
ちなみに女子なんですけど、毎日片道10キロを自転車で通学となると
流石にハードですよね、
匿名@保護者 [ 2021/08/18(水) ]
女子でも片道10キロ自転車通学いますよ。
クロスバイクや電動自転車ですね。慣れたら苦ではないそうです。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/31(火) ]
自転車で10キロの人は雨の日はどうしていますか?
気になります。
匿名@在校生 [ 2021/09/01(水) ]
雨の日はレインコート着て自転車です。雨の日だけ電車の人もいます。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/02(木) ]
レインコート着て自転車は10キロもあるとかなり厳しいと思いますが、それでも自転車で通学するしかないのでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2021/09/03(金) ]
子供の友人は約一時間かけて、電動自転車で通学してます。
女の子ですが感心します。
子供は周船寺駅利用していますが高校まで歩いて25分、自転車だと10分。
子供は歩いてます。
自転車を!とおもいましたが道が狭く自転車だと危ないから歩くと言います。

駅からのバスはなく、、大雨でも雷でも歩く。
倍率の低さも立地がかなり関係してます。
せめてバスがあればとつくづく思います。

駅近い糸高が、いづれは上にあがりそう。

でも、筑前もいいですよ。
自然はある!
子供の友達も、安心できる子ばかりで友達関係は心配はないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/07/16(金) ]
筑前、、、やはり学力下がる一方ですよね、、、。
倍率も低いし、、。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/20(火) ]
6学区には伝統高の西南 大濠 修猷 糸島(JR駅開設)があるし、立地の悪い筑前が生き残るのは厳しいだろう。
何らかの手を打たないと思うのは俺一人か?
そうだ筑紫丘は同窓会が先頭に、県 市 JR の協力のもと、竹下駅西口開設 那珂川に人道橋の架設それに道路整備で、アクセツが大幅に改善された。
さらに西鉄大橋駅に特急が停車するようになり時間が短縮されたとか。
筑前もがんばれよ。
内緒さん@在校生 [ 2021/07/21(水) ]
残念ながら、筑前にはガオカ同窓会のような力はありません。
ななし@保護者 [ 2021/07/27(火) ]
学力は結局は個人差ですね。子どもは筑前生ですが、塾に行かずに
悪くない点数(国語偏差値70等)です。数学が悪いのは本人の努力不足。
学校のせいではない。
某私立の特進クラスに合格しましたが、のんびりした高校希望で筑前に。共学で優しい生徒さんが多いのがいいですね。私立は指導が熱心かと思いますが、授業料は無料になるにしても、案外それ以外の負担がある。進み方がはやい高校は塾に行かせてるとこも。不便?駅から自転車でたった10分ですよ。ルートは坂が気にならないとこもあるし、
駅から目に入る田園風景、コスモス畑を見ながら友達と通学、悪くないです。何しろ、遊ぶような繁華街がありません 笑
倍率が低めなのも、狙い目!と思って受験しました。ラッキーでした。
きれいな空気、山から鳥の声が聞こえてよい環境です。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/27(火) ]

のんびりとした高校生活は良いでしょう。
卒業後も過疎地域か離島で暮らすのもよいでしょうね。しかし若い人は都会に出たがります、そこで厳し社会で生き抜く力には不安です。
内緒さん@保護者 [ 2021/07/27(火) ]
授業ものんびりだと困るんだけど。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/31(土) ]
本当に進学校ならば学力は個人差という言葉で片付けられることはないでしょうね。
内緒さん@保護者 [ 2021/08/03(火) ]
筑前と私立他校の卒業生を持つ元保護者です。
以前の筑前は立地こそ田舎でのんびりでしたが、勉強に関してはのんびりではありませんでした。当時は何でも強制でしたし、城南や西陵より課外も課題も多く、その割に学年全体の受験結果は芳しくなく、皆あんなに勉強したのに(させられたのに)と言うモヤモヤした思いが残りました。
年に2度の三者面談もほぼ形だけで、行く意味あるのかなと毎回思っていました。うちはコロナ禍前に卒業しているので、体育祭やクラスマッチ、修学旅行はとても充実していて学校行事に関しては良い思い出になっているようです(卒業後の成人式の同窓会も楽しかったと言っていました)
下の子供の高校は筑前とは教師陣の熱意や取り組み方が1年時から違い、どの学年でも担任からのクラス連絡が頻回で常に学校の様子も伝わり、高校によってこんなに違うんだ、と親としては目から鱗なこともたくさんありました。下の子供は筑前に行った上の子供より更にハードな3年間になりましたが、はじめからそのような環境だったので頑張れたようです。
公立と私立は学費も違いますし、子供の性格により合う合わないもあるとは思います。それでも筑前は制服をリニューアルするより先に変えていかないといけないことがあるのでは…と思ってしまいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/05/22(土) ]
実力テスト何点だと筑前受けれそうですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/05/27(木) ]
実力テストだと、190、200点くらいないと受験させてもらえないと思います。ですが入試本番では180点代で合格してる友達もいました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/11(木) ]
受験お疲れ様です!

先日筑前高校を受験したものですが、内申が35だと今回の入試では何点くらいあれば合格といえそうですか?
皆さん自己採点どれくらいでしたか??
内緒さん@中学生 [ 2021/03/16(火) ]
厳しめ214 緩め225
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/24(水) ]
倍率が出ましたね!
これから変更期間がありますが、さらに志望者は減りそうですか?城南や修猷から下りてきそうですか?
内緒さん@中学生 [ 2021/02/24(水) ]
すいません🙇♀
質問の答えではないんですけど…
ちなみに倍率はどれくらいだったんですか?
教えてもらえると助かります…
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/24(水) ]
定員が360のうち417人受験で倍率が1.16と表記されていました!
内緒さん@在校生 [ 2021/02/24(水) ]
推薦58人抜けたら1.38くらいですねー
定員割れなくて良かった。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/24(水) ]
上から筑前まで落とす人は、そんなにいないような、、、。
私立は特待生だろうし。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/25(木) ]
食堂改善してトイレ改善して制服変えてクラス減らして1.16はヤバいww
内緒さん@一般人 [ 2021/02/25(木) ]
定員減しておいて良かったね!
内緒さん@一般人 [ 2021/02/25(木) ]
志願人数は、推薦人数もあわせてですから、
倍率は1.16のままだと思います
内緒さん@一般人 [ 2021/02/25(木) ]
推薦も含まれてるんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/28(日) ]
志願人数と定員の両方に推薦内定者が含まれます。推薦内定者が58名ですので、一般倍率は(417-58)÷(360-58)≒1.19倍となります。
志願変更で多少変動するでしょうけど...
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/01(月) ]
定員割れしなくて良かった!!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/24(水) ]
内申点39でそっくり模試偏差値63
受かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/24(水) ]
わざと煽って楽しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/24(水) ]
大学受験挫折しそう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

筑前高校の情報
名称 筑前
かな ちくぜん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 819-0374
住所 福岡県 福岡市西区 千里111-1
最寄駅 1.1km 周船寺駅 / 筑肥線
1.8km 波多江駅 / 筑肥線
2.2km 九大学研都市駅 / 筑肥線
電話 092-807-0611
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved