教えて!西南学院高校 (掲示板)
「修猷館」の検索結果:114件 / ページ数:12
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
修猷館とどちらが良いですか
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
自分で決めな
他人に聞いてもどうにもならない
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
バンカラな九州男子的雰囲気が好きなら公立行ってどぞ
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
バンカラって通じないと思うよ
内緒さん@在校生 [ 2024/02/12(月) ]
死語ってやつですか?私もわかりません
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
修猷館スレ見てみて。民度低すぎて引くよ。西南が平和そう。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/14(水) ]
柏陵も変な名前で嘘情報普通に流してて、民度の低さがレベチだった。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
↑こういう釣りに盛り上がらない西南が好きです
内緒さん@在校生 [ 2024/02/18(日) ]
↑これ言っちゃうとかっこよさ半減するから、敢えて言わないでいたのに…
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
通りすがりの者が、さすが西南と思いコメントしました。すみません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/10(土) ]
私は南区でも那珂川市付近に住んでいるのですが、通学方法に悩んでいます。1桧原営業所まで歩いて(自転車は事情があって使えません)西新に行くか(96番です)、2最寄りバス停から天神まで行って地下鉄で行くかです。

1は営業所まで30分歩く、本数が少ない、ちょっと苦手な人と同じバスになる
しかし運動にはなるし地下鉄代の節約になる
2は地下鉄の定期が更にいる、地下鉄は人が多そうな気がして座らないと貧血?で倒れたこともあるので怖いんですよね。
しかし家を出る時間が1より遅く、体力は使わない

皆さんが同じ立場だったらどちらを選びますか?また、このバスが良いよとか他に良い方法があるよという方は教えてほしいです!
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/11(日) ]
因みに歩いていくのは私は体が弱いので(貧血なのもそうです)自転車が危ないかなと思ったからです。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/11(日) ]
あ!すみません那珂川市でも南区付近と書こうとしたのですが逆になってました^^;那珂川市民です。
南区の近くと説明したほうがいいなと考えてたら間違えてしまいました。今気づきました
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
96番にこだわらず、本数の多い13,113番で六本松まで行き、道路反対側のバス停から9,10,15,20番に乗り換えた方が時間の幅はできますよ。雨の日の朝のみ現金で地下鉄利用が良いかも。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/13(火) ]
なるほど。御提案ありがとうございます。案の1つに入れますね!那珂川営業所路線から乗り換える方法はありませんか?バスに詳しくないもので
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
天神から地下鉄を使うより、都市高速経由のバスの方が西新駅から歩くことを考えると早そうですね。最寄りのバス停から特快162番または620番で天神で降り、徒歩で天神北のバス停へ。そこから300番、301番、又はエコルライナーに乗り西南中高前で下車(約13分)。このルートの方が肉体的な負担は少なさそうです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
天神から地下鉄を利用するより、都市高速経由のバスの方が西新駅から歩かなくて済む分早そうです。
最寄りのバス停から天神まで行って、天神北のバス停へ徒歩で移動し、そこから300,301番又はエコルライナーに乗り西南中高前のバス停で下車(約13分)。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/05(火) ]
今期春から入学する者です
野球部とハンドボール部で迷っています

どちらの方が全国行けますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
↑他人の質問に自分の質問はタブーです。
自分でスレ立てしいや。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/08(木) ]
西南高校に来年受験しようと思っています。
しかし、偏差値は35程度ですが、今からでも間に合いますか??
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
頑張れば行けると思います。
できれば40以上は確実に取りたいですね
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
頑張って偏差値を倍にしてください
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
受験する事はできるやろ。
専願じゃなければ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
偏差値なのか内申なのか
偏差値ならFスコア65以上ほしいし、内申なら36以上で専願も受験できます
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
1番上に解答したものです。偏差値を内申と勘違いしてました。すみません。内申であれば42が受かった人たちの平均らしいのでそれくらいは欲しいですし(内申が取りにくい学校でしたら別です)偏差値であれば全教科Fスコア60以上は絶対に必要です。60以上云っても受かる確率は全然低いので上の方の通り、65は欲しいですね。70あれば安心できます。今はまず基礎を完璧にしたらいいと思います。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/09(金) ]
安心してください
僕は内申37でE進館の偏差値は50でD判定でしたが受かりました
努力をすれば不可能なんてことはこの世にないと思っています
頑張って下さい!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
上の方は地頭いいんだろうな
内申39、E進館54、C判定(夏まではA〜B判定)で落ちたので…過去問、大事……ほんと大事
E進館の判定は公立問題での判定だから当てにできないと思ったよ
修猷館クラスの頭なら直前でも大丈夫だろうけど、社会をはじめ過去問が仕上がるの間に合わなかった
こうならないように、頑張ってほしいです!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
受けることは出来ますが、合格するなら相当努力しないと難しいと思います。基礎が完全に抜けているので、あと1年で西南レベルの応用力まで上げれるかどうか。
睡眠@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
内申点は関係ないと思います。一般であれば。僕自身26だったので。勉強は普通にやれば大丈夫です。どの模試偏差値か分かんないのでなんとも言えません!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
上の方がもともと偏差値がどのくらいなのかは知りませんが、どの模試でも質問者様の偏差値はお世辞でも高いとはいえないので普通に勉強やっても受かる可能性は高くないのでは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/24(水) ]
専願で落ちたものです。E進館の模試でだいたい西南はC判定なのですが前期受かると思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
この時期に英進館の模試を判断基準にしている時点で厳しそう

過去問何割取ったとか、もっとこう、あるでしょ
内緒さん@中学生 [ 2024/01/24(水) ]
E進館の模試でC判定なら可能性はあると思いますが、結構ギリギリかもです。私もE進館にずっと通っていたので分かりますが、特にE進館は公立向けの模試しかやらないので、それで私立が受かるかどうかは別だと個人的に思っています。西南の前期は公立で流れる人もいるため定員より多くとりますが、それでも修猷館を受ける人の多くが滑り止めにしている高校なので、激戦区になると思います。ただ、専願よりかは合格ラインが低くなっているので、頑張れば受かると思いますよ。主様の健闘を祈ります。
通りすがり@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
不思議なのが、修猷館の滑り止めにしては英進館の偏差値が52と低いこと。あれは信じていいものか。英進館偏差値57、58ほどで城南に合格しましたが、西南は怖くて滑り止めにできませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
↑の方に。
実際西南は英進館での偏差値は関係ないと思います。50を下回ると結構危ないという感じですが、それ以上になるとどれだけ過去問の正答率を上げれるかが勝負になってきます。特に西南大濠ら辺は公立と全く違うので。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
とはいえ、大濠は安心して受けられるのですよね。滑り止めは大濠にしました。西南は偏差値以上の怖さがある。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/23(火) ]
専願、落ちてしまいました。
前期でもう一度チャレンジしようかと思ってますが、専願の問題傾向が変わっていたことで点数を落としたと思います。また前期は修猷館の滑り止めの子達が沢山受験するので尚更狭き門になるのかなと考えてます。
内申点は42点です。
前期の過去問解いてますが意味わかりません。
志望校変更した方がいいのでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2024/01/23(火) ]
修猷の滑り止めで受ける人が多いからこそ、前期は4人中3人受かるので、かなり受かりやすいと思いますよ!
専願の点数も見て貰えるそうですから、「この教科の点数は確実に取れたな」という教科はあまり勉強せず、理社+専願で取れなかった教科を重点的にやればいいのでは無いかと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/23(火) ]
返信ありがとうございます!
西南は専願落ちて再度受験する子達もけっこう多いんでしょうか?また専願落ちたけど、前期合格したって人はいませんか??
今日はかなり気が滅入っています。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/24(水) ]
西南は前期の方が受かりやすいらしいですよ!
3教科の内、前期より専願の点数が高い教科は、専願の点数で見て貰えるらしいのも関係しているみたいです。
再受験者はかなり多いと思います!
去年は400人受けて、300人が受かっていました。
やらないよりやる後悔。難しい西南を受けるかどうかで迷っていた時、先生がくださった一言です。私はその言葉に感動し、受験を決意しました。
私も専願は確実に無理だろうと諦めていましたが、受かる事が出来たので、人生何があるか分かりません。
少なくとも受けてみてよかったなぁと思っています。
後9日ですから、暗記すれば点数は上がります!頑張って下さい!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/20(土) ]
専願おつかれさまです!
私は西南の専願を受けた者なんですが、私の中学は修猷館に50名ほど行くところで西南を滑り止めで受ける人が多くて、西南を受けるのが少し恥ずかしく感じてしまいます。
西南はすごくいい高校だというのはわかっているのですが、、
西南受けることに自信をもっていいですよね、誰かモチベあげてほしいです!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/21(日) ]
私の受け取り方に問題があるのかもしれませんが、西南に対して失礼な気がします。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/21(日) ]
西南に対しても、ここを第1希望にして頑張っている方達にも失礼だと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/21(日) ]
本当にすみません。自身のことしか考えずに投稿してしまいました。
傷つけてしまった方々、申し訳ありません。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/21(日) ]
私の周りの友達が頭のいい子ばかりで西南を受けると言ったらバカだと言われまくり、完全に自信をなくしていました。
もちろん西南が頭がよくとてもいい高校だというのは理解していますし、本当に行きたい気持ちはあります。
私の言い方や、西南を目指して頑張っている方への配慮が足りていませんでした。すみません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/15(日) ]
修猷館に50人前後合格する中学で、1学年300人中何番以内くらいの成績なら西南に合格できるイメージですか?
併願校じゃなくて第1志望です。
模試は受けていて判定もでています。でも公立高校むけの模試なので、参考程度にするように言われてます。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/16(月) ]
百道とか高取辺りのことですか。もう過去問の時期ですが、どれくらいとれているかで判断されたら如何ですか。
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/16(月) ]
塾に行ってないので、まだ先取り学習が終わっていなくて、過去問も部分的にやっていますが、1年分時間を計って、とかはまだやっていません。
2回目解くころには1年分で何点取れるかやるつもりです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/16(月) ]
修猷館に受かる人は西南には楽々受かりますよね。
城南に楽々受かる人もきっと受かりますね。
併願校にするレベルの成績でなくてもきっと受かる人はいるはずなので、100番以内くらいかなと思っているんですが。
それを知ってどうするのと言われたら返事に困りますが、聞いてみたくて質問しました。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/16(月) ]
修猷館高校の多くの人はそうでしょうね。城南高校はFスコア63でB判定らしいから、楽々の考えに拠るからわかりません。
通塾していないならFスコアで判断すればいいと思います。私見ですが大濠ほど独特な問題でないし、フクトも公立用の私見というわけでもない。ただし、英語は頑張った方が良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/16(月) ]
西南はFスコア65か66でB判定じゃないかな。時期によって違うと思うけれど。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/16(月) ]
福岡データボックス(県模試)の実績張っておきます。
西南学院高校
https://www.kyo-kai.co.jp/img/test/data/fukuoka/2023/2406190.pdf
城南高校
https://www.kyo-kai.co.jp/img/test/data/fukuoka/2023/2400700.pdf
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/17(火) ]
ありがとうございます!担任の先生とも相談してみます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
SS@中学生 [ 2023/09/19(火) ]
筑紫丘志望の中3です
英進館特Sで五教科の公合判偏差値が65でした
先生から滑り止めの話で西南さんが出たのでこちらの一般で難しい、変わった科目などあれば教えて下さい!
(その他アドバイスもお願いします🙏)
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/09/25(月) ]
いや、御三家はその程度あるよ。あの公立入試の簡単な問題なら。
勿論、作文で満点取るのは厳しいだろうから、「満点近く」と表現したけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/25(月) ]
修猷館高等学校の合格ラインと対策です。修猷館高等学校の合格ライン福岡県公立高校入試の平均点+85点が目安。
令和4 福岡県入試平均点172
172+85は257点 約86%
満点近くどころではない。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/25(月) ]
令和2の入試平均点は163点なので、合格ライン目安は248点ね。感触だけじゃね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/25(月) ]
約86点なら、90点目指す程度だと危険だよ。
落ちる人は大体、甘く計算してる。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/25(月) ]
ソースを明確にして仰って下さいね。御三家の受験者なら、記念受験組を除いてほとんどはギリギリではなく目安より少しでも多く点数取るよう勉強を進めますよ。あと86点ではなく、86%との想定値です。
高一@在校生 [ 2023/09/25(月) ]
修猷館はB判定でした。ぼくは9割を目指していて、本番85%取れたので安心していました。なので9割を目指していると落ちる可能性もあると思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/25(月) ]
自分に厳しい人が受験は勝つ
内緒さん@在校生 [ 2023/09/29(金) ]
大濠の掲示板でも聞いてるみたい。大濠にはコメントなしだ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/06/30(金) ]
西南に行きたいと思っている中3女子です。
私の学校はまわりのレベルが高く、修猷館にたくさん合格する学校で、定期テストもほかの学校より難しいそうです。
私は定期テストでも平均点をとるのがやっとで、専願試験も受けたいですが内申点が足りそうにありません。

西南に受かった先輩は中学校の時校内ではどのくらいの成績でしたか?
フクトは受けていてまだE判定(D判定に近い)なので、夏休みはしっかり勉強しようと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/01(土) ]
まず、フクトでd判定というのはどの中学でも関係なく
あなたの実力が今その位置だという事ですよね。
良く自分の中学はレベルが高い中学だとか書いている人がいますがそれはもうどうにもならないことだし、
反対にレベルが…と思っている中学の子でもフクトで修猷や西南、大濠スーパーに普通に毎回AやB判定をとっている子だっています。
これから部活動も引退となり受験モードにはみんなが入ります。snsで何をしたらとか何時間勉強したらとか尋ねたり
中学での順位を尋ねたりしたところで
自分がどう努力し結果を出すかしかないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/01(土) ]
d判定ではなく、E判定といってありますよ。
この掲示板は高校受験ナビなので、聞いて参考にするのはいいと思います。
ただ夏休みはではなく、すぐにしっかり勉強した方がいいと思います。
内緒さん@中学生 [ 2023/07/01(土) ]
ありがとうございます。頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/25(火) ]
前期試験で西南学院高校を受験する女子は、残念だった場合後期試験でどこを受験しますか?また受験するつもりでしたか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/26(水) ]
西南が第1志望です。専願から受けたいですが内申点がまだ足りないといった状況です。
もちろん今からの頑張りによると思うのですが、塾に行っていないので、情報が欲しかった次第です。
内緒@保護者 [ 2023/04/26(水) ]
内申点36以上頑張ってください〜
参考までに、子供は塾に行ってない時が一番内申点が高く、学校の事だけじっくりしていたからと言ってました。内申点は42 専願残念の前期合格です。修猷合格の多い中学です。塾は中3から通いましたが、塾の勉強は高校でも役立っているそうです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/26(水) ]
ありがとうございます。修猷館多い中学…一緒か隣かもです。そこで内申点42でも専願残念だったんですか!?本当に最近西南の専願は激戦のようですね。特に女子は、でしょうか?うちも夏期講習位は塾に行くかな?と思っていますが、今は家でコツコツやっています。頑張って欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/30(日) ]
西南学院高校の専願入試は市内でも激戦ですね。昨年度は合格率は50%未満。200人ほどの受験者がいたから合格率を上げると一般の枠が少なくなるという事情もあるかと想像しています。
男女別の状況はホームページに載っているので見られたらいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/30(日) ]
大濠の話も出ていましたが、後期の大濠の合格率は50%+程度。
大濠高校の問題は独特ですので、過去問を見られて考えたらいいのではと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/30(日) ]
色々情報ありがとうございます。専願の状況はホームページで見ました。女子には特に厳しい状況ですよね。先に情報下さった内申42取れるくらいできる方でも残念だったなんて、と挫けそうな気分です…
おそらく後期は若葉を考えるようになると今の所予想してます。若葉の後期も転科合格があるのでしょうか?本来若葉の方で聞くべきと思いますが、どなたか情報お持ちの方がいたら教えてください。
内緒@保護者 [ 2023/05/01(月) ]
内申42で残念組だった事で心配させてしまいごめんなさい。我が子は3教科より5教科が得意だったのが要因かと。専願は3教科勝負なので、3教科得意な子は心配いらないと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/05/02(火) ]
わざわざありがとうございます。
うちの子も3教科より5教科(特に社会)が得意です。
得意といってもきっとレベルが違いますが…
まずは内申36取れるように頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

西南学院高校の情報
名称 西南学院
かな せいなんがくいん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 67
郵便番号 814-8512
住所 福岡県 福岡市早良区 百道浜1-1-1
最寄駅 0.6km 西新駅 / 1号線(空港線)
1.2km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
1.2km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
電話 092-841-1317
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved