教えて!西南学院高校 (掲示板)
「過去問」の検索結果:279件 / ページ数:28
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
過去問って説明会で配られますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
体験入学の時に解説載ってないものなら配られます。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/13(火) ]
なお、1年分のみです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/08(木) ]
西南高校に来年受験しようと思っています。
しかし、偏差値は35程度ですが、今からでも間に合いますか??
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
頑張れば行けると思います。
できれば40以上は確実に取りたいですね
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
頑張って偏差値を倍にしてください
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
受験する事はできるやろ。
専願じゃなければ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
偏差値なのか内申なのか
偏差値ならFスコア65以上ほしいし、内申なら36以上で専願も受験できます
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
1番上に解答したものです。偏差値を内申と勘違いしてました。すみません。内申であれば42が受かった人たちの平均らしいのでそれくらいは欲しいですし(内申が取りにくい学校でしたら別です)偏差値であれば全教科Fスコア60以上は絶対に必要です。60以上云っても受かる確率は全然低いので上の方の通り、65は欲しいですね。70あれば安心できます。今はまず基礎を完璧にしたらいいと思います。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/09(金) ]
安心してください
僕は内申37でE進館の偏差値は50でD判定でしたが受かりました
努力をすれば不可能なんてことはこの世にないと思っています
頑張って下さい!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
上の方は地頭いいんだろうな
内申39、E進館54、C判定(夏まではA〜B判定)で落ちたので…過去問、大事……ほんと大事
E進館の判定は公立問題での判定だから当てにできないと思ったよ
修猷館クラスの頭なら直前でも大丈夫だろうけど、社会をはじめ過去問が仕上がるの間に合わなかった
こうならないように、頑張ってほしいです!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
受けることは出来ますが、合格するなら相当努力しないと難しいと思います。基礎が完全に抜けているので、あと1年で西南レベルの応用力まで上げれるかどうか。
睡眠@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
内申点は関係ないと思います。一般であれば。僕自身26だったので。勉強は普通にやれば大丈夫です。どの模試偏差値か分かんないのでなんとも言えません!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
上の方がもともと偏差値がどのくらいなのかは知りませんが、どの模試でも質問者様の偏差値はお世辞でも高いとはいえないので普通に勉強やっても受かる可能性は高くないのでは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/05(月) ]
西南高校の前期入試、合格点何点くらいだと思いますか??
内緒さん@中学生 [ 2024/02/05(月) ]
これはあくまで自分の意見ですが去年と同じくらいか300行かないかかなぁと考えています。
理科と社会を塾の先生に何問か見せましたが、これは難しい、中学レベルじゃないというところがちらほらありました。(斜面を滑っている物体を引く力やエネルギーの問題、舞鶴港引き上げなど)
また英語国語も手応え以上に点数が低くなると思います。
過去問は3年分しか解いていないですがその中でも難しい方に感じましたし、周りも難しいといっていました。
(英進館のSHZの子もいっていました)
あくまで僕個人の考えなので参考程度に。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/05(月) ]
↑の方と同じように理科と社会は過去5年分の中でも難しかったなと思います。社会は年々難化しているように感じましたし、理科は今まで解いた中では1番難しかったなと云う印象です。まぁ本番で緊張していたからという可能性は否定出来ませんけどね。個人の意見ですが同じく300点は超えなさそうだなと。前期を受けた人たちも私と同じような考えの人がほとんどでした。明日の合否発表がない限り何も分かりませんけどね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/28(日) ]
過去問を解いて、社会がすごく難しく感じました。目指している7割まで全然届きません。だけど僕の周りの前期受ける人達はほとんど7割超えてました。なにかコツがあるのでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2024/01/29(月) ]
私も社会が苦手なので、よく分かります。
社会は覚えるしかない気がするので、過去問を解く→何が苦手なのかを把握(何時代が苦手か、よく頭に入っていないのが文化なのか年号なのか⋯など)して、そこを中心に覚え直す→もう一度過去問を解いてみる、などしたらいいかと思います!

過去問はあくまでも傾向を見るものであって、全く同じ問題が出る事は無いに等しいかと思うので、過去問は指標です。
初見だったり問題が違ったりすれば、周りの人だって7割超えないかもしれません。

自信を持ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/27(土) ]
前期の数学は専願同様傾向が変わるのでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2024/01/27(土) ]
こればかりは分からないですが、私達の代は教科書が変わった代ですから、変わる可能性も十分にあるし、変わらない可能性もある⋯としか言いようがない気がします。
過去問に頼るのはいいと思いますが、何もかもを頼り過ぎるのは考えものになってしまうかもしれませんね⋯。
1番は自分が「やり切った!」と思える事ですから、頑張るしかないですね。一緒に受かって西南学院高校で会いましょう!
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/27(土) ]
やっぱりそうですよね。
過去問だけに頼りすぎて傾向が変わったのを対応出来ませんでした。数学で落としすぎてしまったので、前期で挽回できるようにしたいと思ってます!回答ありがとうございました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
はくさん@中学生 [ 2024/01/27(土) ]
ほんとに僕は国語が苦手で国語が苦手なんですけれどもどうしたらいいと思いますか?今のところ前期の過去問では7年分の平均で国語63.7数学75.0英語83.4社会63.4理科74.3の計359.8なんですけど実際テスト受けると恐らく8割前後のぱわーしかでないとおもうんです。受かりそうな気はするでしょうか有識者、在校生、僕に教えてください。お願いします、ほんとに西南に行きたいんです。ちなみに専願受験をし、落ちました
内緒さん@一般人 [ 2024/01/27(土) ]
これは初めて解いての点数ですか?
はくさん@質問した人 [ 2024/01/27(土) ]
7年間の平均です!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/27(土) ]
受かる可能性はあると思います。しかし、その可能性はあまり高くないと思ってください。7年分を解いたのなら、残りの日数まで点数が上がりそうだなと思う教科と、上がるのは厳しい教科がわかると思います。それを分けて、上がりそうな教科をできるだけあげましょう。国語は漢字で点数を落とさないように徹底し、古文は大門1と2より点数が上がりやすいと思うので色んな古文を沢山読んで慣れましょう。もしかすると運が良ければ解いた古文が入試に出るかもしれません。あと少しですね。頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/26(金) ]
来週前期入試を受ける者です。
何年かの過去問を解いたら点数が、数65〜70 国、理、英80〜くらいだったんですが、社会が45点ほどしか取れません。みんな社会はこれくらいなんでしょうか…あまりにも低くて不安です。このままで大丈夫でしょうか。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/26(金) ]
私も社会4割です。あなたは、他が取れてて合格点達しているので心配する必要はないです。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/27(土) ]
回答ありがとうございます。やっぱり社会は他と比べて難しいんですね…!安心しました。ありがとうございました!
内緒さん@中学生 [ 2024/01/27(土) ]
社会、私は最初2割をとりました。
十分だと思いますよ!あれ難しすぎます泣
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/27(土) ]
やっぱり社会飛び抜けて難しいですよね…泣 楽浪郡とか急に言われても分かんないですし…回答ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/24(水) ]
専願で落ちたものです。E進館の模試でだいたい西南はC判定なのですが前期受かると思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
この時期に英進館の模試を判断基準にしている時点で厳しそう

過去問何割取ったとか、もっとこう、あるでしょ
内緒さん@中学生 [ 2024/01/24(水) ]
E進館の模試でC判定なら可能性はあると思いますが、結構ギリギリかもです。私もE進館にずっと通っていたので分かりますが、特にE進館は公立向けの模試しかやらないので、それで私立が受かるかどうかは別だと個人的に思っています。西南の前期は公立で流れる人もいるため定員より多くとりますが、それでも修猷館を受ける人の多くが滑り止めにしている高校なので、激戦区になると思います。ただ、専願よりかは合格ラインが低くなっているので、頑張れば受かると思いますよ。主様の健闘を祈ります。
通りすがり@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
不思議なのが、修猷館の滑り止めにしては英進館の偏差値が52と低いこと。あれは信じていいものか。英進館偏差値57、58ほどで城南に合格しましたが、西南は怖くて滑り止めにできませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
↑の方に。
実際西南は英進館での偏差値は関係ないと思います。50を下回ると結構危ないという感じですが、それ以上になるとどれだけ過去問の正答率を上げれるかが勝負になってきます。特に西南大濠ら辺は公立と全く違うので。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
とはいえ、大濠は安心して受けられるのですよね。滑り止めは大濠にしました。西南は偏差値以上の怖さがある。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/23(火) ]
専願、落ちてしまいました。
前期でもう一度チャレンジしようかと思ってますが、専願の問題傾向が変わっていたことで点数を落としたと思います。また前期は修猷館の滑り止めの子達が沢山受験するので尚更狭き門になるのかなと考えてます。
内申点は42点です。
前期の過去問解いてますが意味わかりません。
志望校変更した方がいいのでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2024/01/23(火) ]
修猷の滑り止めで受ける人が多いからこそ、前期は4人中3人受かるので、かなり受かりやすいと思いますよ!
専願の点数も見て貰えるそうですから、「この教科の点数は確実に取れたな」という教科はあまり勉強せず、理社+専願で取れなかった教科を重点的にやればいいのでは無いかと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/23(火) ]
返信ありがとうございます!
西南は専願落ちて再度受験する子達もけっこう多いんでしょうか?また専願落ちたけど、前期合格したって人はいませんか??
今日はかなり気が滅入っています。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/24(水) ]
西南は前期の方が受かりやすいらしいですよ!
3教科の内、前期より専願の点数が高い教科は、専願の点数で見て貰えるらしいのも関係しているみたいです。
再受験者はかなり多いと思います!
去年は400人受けて、300人が受かっていました。
やらないよりやる後悔。難しい西南を受けるかどうかで迷っていた時、先生がくださった一言です。私はその言葉に感動し、受験を決意しました。
私も専願は確実に無理だろうと諦めていましたが、受かる事が出来たので、人生何があるか分かりません。
少なくとも受けてみてよかったなぁと思っています。
後9日ですから、暗記すれば点数は上がります!頑張って下さい!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/23(火) ]
専願で無事受かる事が出来たのですが、正直何故受かる事が出来たのか、よく分かっていません。
毎日昼間に1時間、深夜に3時間ほどスマホを見て、過去問も2年分しか解いておらず、辛うじて面接練習はしっかり頑張りましたが、それだけです。
国語は得意なので、漢字とタカの問題でミスってなければ100点も有り得るかなって感じなのですが、数学は大問1で2個、大問3、4、5は1問目以外全く分からず、英語も文法問題が全く分からず、長文を読んで数字で答える問題は時間的に解けませんでした。その他の問題はケアレスミスしていない限り合っていると思います。面接は、自視点ですがかなりよかったかと思います。

なんで受かる事が出来たんでしょうか?正直最初から専願で受かる事は諦めていたので、すごく嬉しいのは変わりないのですが…。

何となく有り得そうな数字、英語を書いたのが、たまたま合っていた、もしくは相当最低点数が低かった、としか考えられなくて…。
塾で採点して貰って、解答が分かる方とかいらしたら教えて欲しいです。よろしくお願い致します。
内緒@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
落ちてしまった方々もいるのに相当最低点数が低かったやなぜ受かったのか分からないなどといった発言は控えるべきだと思います。一生懸命頑張った方達に失礼です。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
そんな点数で受かるはずがない。
話盛りすぎ。そして失礼
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
入って嫌われますよ
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/24(水) ]
点数はこれで合っています。
本当にどうして受かったのか分からず、合否判定が間違っているのではないかと思った為です。
その場合、本当は合格しているのに、合格判定が貰えていない生徒が居ることになります。
私は頑張れませんでした。一生懸命頑張った方の合格を奪ってしまった可能性があるのなら、学校に確認し、その方に本来あるべき立場を返さねばなりません。
失礼なのは承知の上です。クラスメイト、全員頑張っていたんです。
返信でもその点数で受かる事は有り得ないとの事でしたので、学校に確認した上、本来受かるべき方にお譲りしたいと思います。
返信ありがとうございました。不快にさせてしまった方は申し訳ありません。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
これは、社会経験のある大人の意見のひとつです。西南は、というか、有名私立は、校風をとても大切にしている学校だと思います。面接では、そこの校風に合っている生徒さんかどうかを判断し、面接の点数など、実はあるかどうかも分かりません。校風やイメージを崩したくない。それが、大人の(ビジネス上)話です。面接は、選別、落とすことが目的だと聞いたこともあります。試験の点数は、ある程度とれていることはもちろん、面接で校風に合っている生徒さんかどうかを選別をすることが目的。私立の専願とは、そういうものだと、大人になったら分かると思います。前期は、点数が高いに越したことはありません。専願で落ちた子は、前期で点数が取れれば、人数は多めに取るので、可能性が充分にあります。諦めないでほしいです!!なので、専願は、点数だけではないということは、大人の社会経験、ビジネスを経験すれば分かるようになると思います。専願とは、ただ点数が高いかどうかではなく、この学校の校風に合っているかどうか、この学校にふさわしい、イメージにぴったり、欲しい生徒かどうか、それが面接である、ということ。理不尽なことではあると思いますが、社会に出れば、就活など経験すれば、このようなことはザラです。だからこそ、前期を諦めないでほしいです!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
スマホ云々はノー勉で合格した賢い私アピかな?と思ってしまったし、最低点低いというのも不合格だった身としてはかなりブッ刺さりましたが、、、

合格返上など考えなくて良いと思います。そもそも学校はせっかくもらった合格を確認などしてくれないと思います。
穿った見方をするのはなんですが、点数開示もなく実際の面接点も知りようがないわけで、同窓会の加点もある私立なのですから、この子にはぜひ入学して欲しいと評価されたのだと考えてはいかがでしょうか。
合格おめでとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
部活とかで良い成績を残していると私立なので点数関係なく合格もあるのでは?
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/24(水) ]
そういった評価の点もあるのですね。存じ無かったです。
スマホの話は、今一度見返すと、確かに誤解を招く書き方となってしまいました。これを書き込んだ時、受かる喜びと、間違っているのではないかという気持ちと同時に、「勉強を懸命にやらなかった私が合格するのは失礼に値するのではないか」と焦る気持ちがあり、正常な判断が出来ず、軽率に書き込んでしまいました。そのような意図は全くございません。誤解させてしまい、申し訳ありません。
私の実際の点数が分からないので何とも言えませんが、掲示板を見る限り最低点数が低いのかなと思い、これもまた軽率に書き込んでしまいました。申し訳ありません。

今思うと、自分はなんて事を書き込んでしまったのだろうかと後悔しています。
その時は「間違って私に合格が届いている」といった焦りの余りに、間違った判断をしてしまいました。
これを見て、不快にさせてしまった方々、本当に申し訳ありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

西南学院高校の情報
名称 西南学院
かな せいなんがくいん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 67
郵便番号 814-8512
住所 福岡県 福岡市早良区 百道浜1-1-1
最寄駅 0.6km 西新駅 / 1号線(空港線)
1.2km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
1.2km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
電話 092-841-1317
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved