教えて!西南学院高校 (掲示板)
「私立」の検索結果:313件 / ページ数:32
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/26(火) ]
失礼します。初めまして。
私は西南学院高校志望の中学生です。
前期入試を受けたいと思っているのですが、面接ってあるのでしょうか?
私は喋るのが苦手なので、自信がないです。
また、内申は3年生の3学期のみ見られるのですか?
どなたかお願いします!!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
面接は専願入試にはありますが、前期入試にはないです。前期入試を受ける場合は内申は関係ないです。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/26(火) ]
ありがとうございます!!
追加で質問させてもらいたいのですが
(すみません汗)
極端な話、例えば中学不登校で1〜3年全く通わず、評定が全部1だったとしても、前期入試なら受かる可能性があるということでしょうか??
私自身2年生は毎日通って内申も稼ぎましたが、1年生の頃は別に夢があったもんで、ちょくちょく休んでしまって、、。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
受かる学力があれば、前期入試は評定がどうであろうと受かることが出来ます。
西南大濠の専願が基準以上の内申を必要としているだけで、それ以外の学校は専願でも前期でも内申は問われないはずです。
そして、西南と大濠どちらも前期入試は内申関係ないので、オール1だろうと受かりますよ!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
つまり、内申を心配しなければいけないのは
公立県立国立高校、西南大濠の専願入試だけです。逆に、私立は内申ではなく、当日の入試結果を元に合否が決まるので、普通は内申関係ないです。西南大濠の専願だけが例外なだけです。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/26(火) ]
ありがとうございます!!!
西南高校に受かる人って聞くと、やっぱりかなり内申も高いんだろうなと不安に思っていたので安心できました!!
入学できるよう残りの中学生活も頑張ります!
本当に助かりました!!!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
横入り失礼します。
質問者さんは西南受験について質問されているので関係無いといえば関係無いですが、、
↑↑の
つまり、内申を心配しなければいけないのは
>公立県立国立高校、西南大濠の専願入試だけです。逆に、私立は内申ではなく、当日の入試結果を元に合否が決まる

の一文に舞鶴が各学年での欠席日数を10日以内としている事が書かれていません。質問者さんには関係無いかもですがここを読んで誤解される受験生がいたらと思い書かせてもらいました。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
専願に合格した子の保護者です。
中1で登校が不安定で不登校ギリギリの
欠席日数かつ遅刻扱いの日も多かったですが、
2年3年で挽回して、専願で合格できました。

質問者さんはこれから3年生の方と思いますが
合格を信じて頑張れば、専願でも十分大丈夫だと思います。

11月の個別相談会で気になることも
お尋ねしましたが、中学時代の欠席日数に対しては
問いませんとのお答えでした。
あ@在校生 [ 2024/04/04(木) ]
中学の3年間合わせて半分ほどしか行ってませんが、普通に受かりましたよ。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/05(金) ]
今、新しくきたコメントを確認させていただきました。
たくさんの励ましのコメント、貴重な情報、ありがとうございます!
私立は当日の試験が勝負だというのがよく分かりました!!
学力で落ちないよう、今から必死に勉強を頑張ります。
みなさん本当にありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/12(月) ]
私立大学の進学先で一番多いのどこですか
内緒さん@在校生 [ 2024/02/12(月) ]
在校生も進学先のはっきりしたデータは知らないのですが、合格者でなく進学者の話をするのならば、推薦枠含めて西南が一番多くなるような。(推薦での進学50程度+一般試験による入学)
あとは立命館も70人以上受かってるんで、かなり多いのではないでしょうか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
受験生の親@保護者 [ 2024/02/09(金) ]
前期試験を受験した息子の親です。
試験が終わった後の感触を聞いたら、かなり自信がなさそうでした。
感触的に300点くらいだと言ってましたが、結果的には合格しました。
まだ私立か公立か迷っていて、公立は福岡中央をうけるようですが、本人的には中央が本命のようです。
親としては、せっかく西南に受かったのにもったいないなとは思いますが、本人の意思に任せようとは思っています。
西南はギリギリ合格だったと思うのですが、西南で下位でスタートするのと中央で上位でいるのは将来的にどちらが良いのでしょうかね?
ご意見頂きたいです。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/10(土) ]
西南高校を卒業させた親です。
西南高校は中高一貫と高校からとではわりと差があります。上位に上がるのはけっこう大変だとは思いますが、大学進学をどうするか、ということで考えてみたらいかがですか。
指定校推薦の枠がかなりありますし、特クラでなければ評定はとりやすいので、西南大や福大をはじめ有名大にも入れます。そこはお得かなと思います。
本格的に国公立受験をされる予定でしたら絶対お勧めしません。9月にたくさんの生徒が指定校推薦で決まってざわついた雰囲気の中2月までの受験勉強はかなりきついものがありますから。
本人が県立高校志望なら、その方がいいのではないかと私は思います。
ご参考までに投稿させていただきました。
受験生の親@保護者 [ 2024/02/10(土) ]
内緒さん、返信ありがとうございます。
経験談からのご意見非常に参考になります。
いづれにしても本人の今後のモチベーションにも関わりそうですし、本人の意思を曲げてまでとは思っていませんので、この話も参考にアドバイス的に会話はしてみようと思います。
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
正直、福岡中央の滑り止めで西南は初めて聞きました。質問者さんと同じでやはり勿体無いと感じてしまいます。城南を受けたらいいのにと思います。
僕も福岡中央3年@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
あと、バイト禁止なのにバイトしてる人が何人も居て告発者がたくさんいたのですが、それについては学年集会が何度もあったのにスルーされてます。それこそ学校に来いという説教で終わりました
学年集会といえば、文化祭前に生徒に文面で記せばわかるようなこと(制服登校とかメイクはするなとか何故か3年だけ学校指定のカバンで来いとか)を1時間近く閉め切った部屋で話していたせいで体調不良者が出て救急車まで来ました。その時に呑気に寝てる先生がいたり保体の先生は授業で即座に人を助けろと言っていたのに見ているだけでした。
何だか愚痴のようになってしまいましたが、福岡中央はやめたほうが良いと思います。自分が親だったらとても預けられる状況ではありませんでした。自分の子供が体調不良になっても直ぐに助けてはくれないのかぁとおもったら…
受験生の親@質問した人 [ 2024/02/11(日) ]
内緒さん返信ありがとうございます。
私も変な組み合わせの受験校だと思いますが、本人が公立で行きたいところ、私立で行きたいところを選んだのを尊重しました。
本人的には中央か西南どちらかといえば、いまだ中央のようなので不思議ですが、結果的に西南の滑り止めに中央みたいな組み合わせになりました。
ちなみに西南落ちた場合は若葉後期を受ける予定でした。
仰る通り親的、中学校、塾の先生は、公立は城南だろうと思ってたのですが、城南と大濠には絶対に行きたくないと頑なでしたので強要もしていません。
私自身が西南なんてとんでもないレベルだったので、余計にもったいないと思う気持ちもあると思います。
ご意見ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
今の3年の学年団が新1年に回ってくるはずなので、それが、ね…
受験生の親@質問した人 [ 2024/02/11(日) ]
僕も福岡中央3年生さん、返信ありがとうございます。
現役生の話は、とても興味深いです。
言われていることが学校のすべてではないと思いますか、現役生からそれほどネガティブな話が出てくること自体がとても不安に感じます。
たしかに息子の2年先輩の部活の先輩が、中央に進学しましたが、1年で先生と合わないという理由で辞めたのも聞きました。
貴重なご意見ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
福中は過去に現金◯難があったから気をつけてね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
前期の点数が微妙なので後期を考えなければなりません
大濠は後期の定員が10人減ったし、他に行きたいところは公立含めて無いし、明日には決めないといけないし、泣きたい
皆さん後期はどこを受験しますか?
杞憂に終わればいいんですけど
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
一校通ってるなら大濠で
通ってないなら思い切って下げ
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
とりあえず後期の大濠受けて、北九州か筑後か筑豊の私立高校でギリ通えそうなとこ受けて、公立も受ければいい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/24(水) ]
専願で落ちたものです。E進館の模試でだいたい西南はC判定なのですが前期受かると思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
この時期に英進館の模試を判断基準にしている時点で厳しそう

過去問何割取ったとか、もっとこう、あるでしょ
内緒さん@中学生 [ 2024/01/24(水) ]
E進館の模試でC判定なら可能性はあると思いますが、結構ギリギリかもです。私もE進館にずっと通っていたので分かりますが、特にE進館は公立向けの模試しかやらないので、それで私立が受かるかどうかは別だと個人的に思っています。西南の前期は公立で流れる人もいるため定員より多くとりますが、それでも修猷館を受ける人の多くが滑り止めにしている高校なので、激戦区になると思います。ただ、専願よりかは合格ラインが低くなっているので、頑張れば受かると思いますよ。主様の健闘を祈ります。
通りすがり@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
不思議なのが、修猷館の滑り止めにしては英進館の偏差値が52と低いこと。あれは信じていいものか。英進館偏差値57、58ほどで城南に合格しましたが、西南は怖くて滑り止めにできませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
↑の方に。
実際西南は英進館での偏差値は関係ないと思います。50を下回ると結構危ないという感じですが、それ以上になるとどれだけ過去問の正答率を上げれるかが勝負になってきます。特に西南大濠ら辺は公立と全く違うので。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
とはいえ、大濠は安心して受けられるのですよね。滑り止めは大濠にしました。西南は偏差値以上の怖さがある。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/24(水) ]
専願落ちました。前期どこ受けたらいいですかね。。未だに立ち直れないです。
専願経験@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
辛いですよね…専願落ちたので気持ちはよくわかります。
今までの西南の判定はどうでしたか?
それによります。
どうしても西南に行きたいなら受けるべきです。E判定ならやめた方がいいかもですが。
もし貴方が西南諦めて他校を受験。知り合いで専願落ち→前期合格の人がいたら、後悔しないですか?
専願落ちでも、前期合格の人はいましたよ!

ちなみに私は、理社がかなり苦手なので、西南諦めて前期に若葉、後期に大濠。私立が受かっていたので、ランク下げずに公立受けたら合格しました!私には、入学した公立が合っていたので、西南も行きたかったですが…専願で受からなくても良かったなと、今は思います!
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/25(木) ]
結局前期は元々安全圏だった若葉にしました。
多分専願経験@一般人さんと同じような受験方法になります。。受かった高校で頑張ります!専願で受からなくてもよかったな、と思える進学にします! 回答して下さりありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/23(火) ]
専願で無事受かる事が出来たのですが、正直何故受かる事が出来たのか、よく分かっていません。
毎日昼間に1時間、深夜に3時間ほどスマホを見て、過去問も2年分しか解いておらず、辛うじて面接練習はしっかり頑張りましたが、それだけです。
国語は得意なので、漢字とタカの問題でミスってなければ100点も有り得るかなって感じなのですが、数学は大問1で2個、大問3、4、5は1問目以外全く分からず、英語も文法問題が全く分からず、長文を読んで数字で答える問題は時間的に解けませんでした。その他の問題はケアレスミスしていない限り合っていると思います。面接は、自視点ですがかなりよかったかと思います。

なんで受かる事が出来たんでしょうか?正直最初から専願で受かる事は諦めていたので、すごく嬉しいのは変わりないのですが…。

何となく有り得そうな数字、英語を書いたのが、たまたま合っていた、もしくは相当最低点数が低かった、としか考えられなくて…。
塾で採点して貰って、解答が分かる方とかいらしたら教えて欲しいです。よろしくお願い致します。
内緒@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
落ちてしまった方々もいるのに相当最低点数が低かったやなぜ受かったのか分からないなどといった発言は控えるべきだと思います。一生懸命頑張った方達に失礼です。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
そんな点数で受かるはずがない。
話盛りすぎ。そして失礼
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
入って嫌われますよ
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/24(水) ]
点数はこれで合っています。
本当にどうして受かったのか分からず、合否判定が間違っているのではないかと思った為です。
その場合、本当は合格しているのに、合格判定が貰えていない生徒が居ることになります。
私は頑張れませんでした。一生懸命頑張った方の合格を奪ってしまった可能性があるのなら、学校に確認し、その方に本来あるべき立場を返さねばなりません。
失礼なのは承知の上です。クラスメイト、全員頑張っていたんです。
返信でもその点数で受かる事は有り得ないとの事でしたので、学校に確認した上、本来受かるべき方にお譲りしたいと思います。
返信ありがとうございました。不快にさせてしまった方は申し訳ありません。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
これは、社会経験のある大人の意見のひとつです。西南は、というか、有名私立は、校風をとても大切にしている学校だと思います。面接では、そこの校風に合っている生徒さんかどうかを判断し、面接の点数など、実はあるかどうかも分かりません。校風やイメージを崩したくない。それが、大人の(ビジネス上)話です。面接は、選別、落とすことが目的だと聞いたこともあります。試験の点数は、ある程度とれていることはもちろん、面接で校風に合っている生徒さんかどうかを選別をすることが目的。私立の専願とは、そういうものだと、大人になったら分かると思います。前期は、点数が高いに越したことはありません。専願で落ちた子は、前期で点数が取れれば、人数は多めに取るので、可能性が充分にあります。諦めないでほしいです!!なので、専願は、点数だけではないということは、大人の社会経験、ビジネスを経験すれば分かるようになると思います。専願とは、ただ点数が高いかどうかではなく、この学校の校風に合っているかどうか、この学校にふさわしい、イメージにぴったり、欲しい生徒かどうか、それが面接である、ということ。理不尽なことではあると思いますが、社会に出れば、就活など経験すれば、このようなことはザラです。だからこそ、前期を諦めないでほしいです!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
スマホ云々はノー勉で合格した賢い私アピかな?と思ってしまったし、最低点低いというのも不合格だった身としてはかなりブッ刺さりましたが、、、

合格返上など考えなくて良いと思います。そもそも学校はせっかくもらった合格を確認などしてくれないと思います。
穿った見方をするのはなんですが、点数開示もなく実際の面接点も知りようがないわけで、同窓会の加点もある私立なのですから、この子にはぜひ入学して欲しいと評価されたのだと考えてはいかがでしょうか。
合格おめでとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
部活とかで良い成績を残していると私立なので点数関係なく合格もあるのでは?
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/24(水) ]
そういった評価の点もあるのですね。存じ無かったです。
スマホの話は、今一度見返すと、確かに誤解を招く書き方となってしまいました。これを書き込んだ時、受かる喜びと、間違っているのではないかという気持ちと同時に、「勉強を懸命にやらなかった私が合格するのは失礼に値するのではないか」と焦る気持ちがあり、正常な判断が出来ず、軽率に書き込んでしまいました。そのような意図は全くございません。誤解させてしまい、申し訳ありません。
私の実際の点数が分からないので何とも言えませんが、掲示板を見る限り最低点数が低いのかなと思い、これもまた軽率に書き込んでしまいました。申し訳ありません。

今思うと、自分はなんて事を書き込んでしまったのだろうかと後悔しています。
その時は「間違って私に合格が届いている」といった焦りの余りに、間違った判断をしてしまいました。
これを見て、不快にさせてしまった方々、本当に申し訳ありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/01/20(土) ]
みなさん専願入試お疲れ様でした。
どうでしょう、数学の問題傾向がガラっと代わりかつ難化していたと小耳に挟みましたが。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/20(土) ]
傾向は変わりましたが、難易度は今まで通りか少し易化してると感じました!
内緒さん@中学生 [ 2024/01/20(土) ]
入試を受けて思ったんですけど、数学は今までの5年分の過去問だけでは今年の入試に対応するのが難しかったからだと思います。大門1では因数分解が少し難化、今まで出てた反比例が比例に変わった、図形の角度や面積の問題が出なかったなどがあげられます。大門3は動転の問題となり、動転が苦手な人は大門3からつまずいていったのかなって思います。大門4、大門5も前期と似た難しさでした。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/20(土) ]
理系の人は簡単に感じたかもしれませんが、文系の私にはかなり難しかったです。今までやってきたのとは全然違って動揺し、挙げ句に動点の問題は私が一番苦手とする問題なので、焦りに焦りまくって全然解けませんでした。大問3の動点の問題以降、ほぼ解けてません。空白だらけです。ついでに大問1でも上にコメントしている方がいっている通り、因数分解の問題が難化していたのでそこでつまづき、結局2問ほど解けてない問題があります。なので、私は数学は4割5分〜5割になるかと。過去問では苦手な数学もいつも7割〜8割くらいは取れていたので、過去問だけでは対応するのがとても難しい問題だったと思います。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/21(日) ]
一夜漬けで過去問頑張ったんですけど、4割しか取れてなくて、絶望していたのですが、問題を見て、過去問やってなくて良かったなぁとは思いました。それでも難しかったですが…。
両親の「教科書が変わったから、過去問だけで対応するのは危ないと思う」というアドバイスのおかげです。恐らく、過去問中心に対策をなさっていた方にとっては、動揺も含まれる為さらに難しかったかと思います。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/21(日) ]
皆さんが言った通り、数学の問題は難化していて、理系の人にとっては簡単だったかもしれませんが、私みたいな文系の人は苦戦しました。過去問ではいつも9割以上取っていましたが、今回の数学は公立化になっていて、空白が多くなりました。絶望状態です。過去問は傾向を求めるために解いてる問題なのですが、本番は私立数学問題じゃなく、公立の数学問題になっていたので、対応しずらかったです。過去問ではずっと私立系問題だったので、いきなり公立系の問題が出ると。。。
大問問題は少なくなっていましたが、傾向やほとんど出る内容は全部変わっていました。
某glass@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
ぼくはAPEXしてました。正直今できることはないので合格を待ちましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
みんなはメンタル大丈夫ですか?どうやって保ってますか?合格発表が出るまでの4日間。某濠の前期受けますが何も手につかない。ただの独り言みたいな感じでただ共感を求めてるだではあるけれど聞いて欲しい。「さっさと合格したい」これだけ。お願いだから合格してて欲しい。もう無理受験がストレスすぎる。中学一年生の頃から西南の専願を受けるために内申36以上をキープし続けて3年生の一学期でまさかの成績爆下がり。どうにか二学期には36取れたけどそれでもギリギリ。過去問もちゃんとやってやっと7割程度取れるようになったのに数学の問題傾向が丸替わり。ほんとになんで?学校の中で1番最初に受験した人間だから先生とか友達からの期待もすごいし、もうメンタルやばい。ここまで頑張って来たのに。ここの質問見てたら数学難しいって言ってる人いたけどそれでも8割9割取れてる人いたし、例え数学で5割の人でも国語英語が8割程と言っていたからほんとにきつい。周りと比べちゃダメなのは分かってるけど点数取れていないのは私だけなのか、と思ってしまう。つらい
合格しててほしい。

誰でもいいから私が安心するようなコメントを書いて欲しい🥲🥲🥲お願いします🙇‍♀️
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2024/01/20(土) ]
私も同じです。
1番得意だった数学が解けなくて苦手な英語数学で補うことができなかったです。それだけでやばいのに国語は焦って冷静にとくことができなったから、国語も低いと思います。切り替えて前期に向けて頑張らないけないとわかってるけど全然手が付かない状態です。塾があり私はそのために勉強しなきゃいけないけど、ほんとにやるが全く出ません。あなだけじゃなです!私も同じだから大丈夫!!自信を持って合否まで頑張りましょ
内緒さん@中学生 [ 2024/01/20(土) ]
私もです…。
一学期、二学期共に某濠に向けて勉強していたら、親から「内申が折角足りているなら、濠じゃなく西南に行かないか」と言われ、過去問が5割も取れていない状態で受けました。
「とりあえず数学はこれ勉強しとけ」と言われたものをしていたら、全く出なくて空白だらけでボロボロです。多分3割も言ってない…。
英語は苦手なのでリスニングだけ頑張ったので、恐らく5割とか…。
国語だけは得意なので8か9はいっててほしいですね。
でも、みんな「ダメだった」と思っていますし、「なんか解けたわ!」って時ほど意外とボロボロで、「今回もう無理だ」って時ほど意外と合ってたりしますし…
平均点が下がる、思っていたより解けている、これが重なれば主様受かれる可能性は十分にあると思いますよ!
私は英数確定でボロったので前期です…勉強が捗りません…泣
内緒さん@中学生 [ 2024/01/21(日) ]
皆さんと同じです。気持ちはめちゃくちゃわかります。実際は、心配で眠れてなく、メンタルは。。正直いって大丈夫じゃないです(泣)。。もし西南に落ちたら、合格発表の次の日に受験があります。つらすぎて、ストレスが溜まっています。専願以来学校の宿題以外塾を休み、全然勉強していないです。受験があったので、好きな事は出来なくなり、ストレス発散は唯一学校の友達としゃべることでした。早く合格したい、っていう気持ち一筋です。私も過去問解いてきて、数学は毎回9割以上でした。。5年間の過去問で共通している部分、結構出てくる部分をコツコツ勉強したんですけど、西南はいきなり傾向がかわり、空白が多い回答になりました。悔しすぎます。悔しくて、家に帰ってからも、甘いものを食べながら泣きました。布団に入って寝る準備の間も泣きました。。もうつらいです。一生懸命頑張ったのに、、、他の人たちは5割以上、もしくは8〜9割以上とれていて、比べてしまいます。毎回、それでものすごく心配します。本当に神様がいるかはわかりませんが、毎回合格を祈っています。。あなただけじゃありません。他の皆さんも、解けなくて悔しがっていると思います。プレッシャーもあって気分が重いですね。。これを読んで、安心になるかはわかりません。でもあなたは本番で自分ができることをなるべくするようにしました。大丈夫です。今は疲れやストレスが溜まっていると思いますが、休憩を存分にとってください。メンタルが大丈夫になるまで休んでください。つらいなら泣いていいんですよ。あなたはそれぐらい大事なんです。あなたはそれぐらい頑張ったんです。自分を信じよう、あなたと同じ気持ちを持つ人はたくさんいます。あなただけじゃありませんよ。絶対にみんなで合格しましょう。
内緒さん@保護者 [ 2024/01/23(火) ]
専願受験された皆さん本当にお疲れ様でした。
今まで西南入学を目指して三年間頑張ってきた事を誇りに思ってほしいです。
日々、やる気との戦い・周りからのプレッシャーと大変だったことでしょう。
皆さんの入学したい熱意は先生方も分かってらっしゃると思います。前期と違って専願はその熱意も見て下さっていますし、ダメかもと悲観されてた方も合格されていたと聞きます。
どうか吉報を待って下さい。
皆さんが心穏やかに過ごせますように。
そして後輩として入学されるのを祈っております。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
質問した者です。落ちました。そーゆーときがあってもいいでしょう‼️落ちたって死ぬわけではないし、他で楽しめばいいんです。受かった人は西南で楽しんで、落ちた人は他のとこで楽しむんです。「元々西南なんて知らないし🎵🎶受けた記憶とかないよね🎵🎶🎵🎶🎵🎶」くらいのテンションでいきましょう、つら🥲
西南じゃなくても楽しめる人間は楽しめる。西南に入っても楽しめない人間は楽しめないから。落ちたのはあなただけじゃない、他の人も落ちてる、仕方ない数学の傾向変わったし。私悪くないもん🎵🎶🎵🎶🎵🎶落としたことを後悔させるぞい☺️☝🏼って感じていきましょう。だってうちら内申36以上ある中の上の人間だし✊✊✊✊うちらまじ最強だよ、もはや専願を受けれたことすらすごい😘😘😘専願を受ける資格を取れた時点で天才。落ち込むな、西南じゃなくても青春できる。校則厳しい高校に入ってもそれすら思い出になる。中学校に6年間入ってるって思えばどうってことないよ。なんなら、中学校より校則緩くなったね🎵うれぴ💕🥹くらいのテンションで行こや、✌️✌️✌️
こんなこと書いてるけど内心めっちゃショックやけどね。

みんな頑張ったよお疲れ様でした🥲🥲🥲🥲
あと少しで終わるよ。こんな地獄もう二度と味わいたくないよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
専願落ちても前期で合格したと言う話もあるので、もしまだ気力があればチャレンジしてみてはどうでしょうか。
何はともあれ今までの勉強は絶対にこれからのあなたを助けてくれます。本当に頑張ったよね。チャレンジした事は素晴らしいことです。
あなたならどこでも大丈夫!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
大体の中学校はもう私立どこ受けるか決定してるから今更前期で西南受けますとか出来ない🥺もう決まってるから
内緒さん@中学生 [ 2024/01/24(水) ]
前にコメントしたものですが、まさかのまさかで専願に何とか合格しました!今回落ちてしまった方も前期で受かるといいですね。受かった人も、落ちた人も、合格発表の日まで共に不安と絶望を味わった仲間です。応援しています!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/19(金) ]
数学めっちゃ公立化してて笑った。
今年の合格ライン240超えますかね?
内緒さん@中学生 [ 2024/01/19(金) ]
問題の傾向違いましたよね。
全然解けてないので、240になったらもうどうしようもないです…
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/19(金) ]
私もです。
なんなら200点も危うい状態なので(笑)
内緒さん@中学生 [ 2024/01/19(金) ]
↑同じすぎます!
できるだけ200近くの点数であって欲しい
内緒さん@一般人 [ 2024/01/19(金) ]
ですよね!!!!あの関数のグラフとかは本当に公立の数学の問題でした。。普段勉強していた私立の問題や西南に出そうな問題が全くでなくて、空白が多いですw。今回は西南の合格ラインが低いといいですね。。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/20(土) ]
同じく200点ギリギリになりそうです。合格ラインが低いことを祈るばかりです。数学は傾向が違いすぎてめっちゃ動揺しました。空白しかないです。数学に限っては5割も怪しいです…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

西南学院高校の情報
名称 西南学院
かな せいなんがくいん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 67
郵便番号 814-8512
住所 福岡県 福岡市早良区 百道浜1-1-1
最寄駅 0.6km 西新駅 / 1号線(空港線)
1.2km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
1.2km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
電話 092-841-1317
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved