教えて!西南学院高校 (掲示板)
「募集要項」の検索結果:4件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/11(金) ]
西南のスポーツ推薦って、頭の良くて運動もできる人にしか来ませんか?
うちの学校に西南のスポーツ推薦を5人もらったんですが、全員定期テスト450点以上内申点40以上スポーツ強い(顔も良い)みたいな感じなんです。
やはり進学校ですから成績も関係あるんですか?
内緒@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
スポーツ推薦なんてないですよ。募集要項にも記載がないですし。
間違いではないですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
今年受験したものですが、西南には推薦入試はありませんし、スポーツ推薦については聞いたこともありません。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/13(日) ]
スポーツ推薦ありますね。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/13(日) ]
今年の専願入試で合格したものですが、募集要項や高校のwebページにスポーツ推薦や推薦入試に関する記述など一つもありませんよ。周囲で受けたという話も一度も聞いたことがありませんし、先生方からスポーツ推薦について聞いたこともありません。上の人は一体何を見てスポーツ推薦があると言ったのでしょうか?
そもそも本当に在校生なのでしょうか?
内緒@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
ないない。デマを言ったらダメですよ〜
内緒@一般人 [ 2022/04/05(火) ]
高校のコースとしてスポーツ科やアスリートコースみたいなクラスがない限りは「スポーツ推薦」という名前ではなく、あくまでも「専願入試」という形かと思いますが、私立ですし一応の優先枠はあると思いますよ。
明らかにスポーツ特待やスポーツ推薦枠のある他校でも、入試要項には推薦入試等の記載がないケースがほとんどです。特待なんて当事者以外関係ないですし、生徒側が希望するわけではなく学校側の部活動の監督やコーチから声がかかるものですからね。西南に関しても、要項に記載がないから制度がないということではないです。
ただし、私立でも西南や大濠などの進学校はあくまでも学問重視のため、専願入試(スポーツ実績持ちだと実質のスポーツ推薦)でも最低限の学力は必要ですし、在学中に成績不振となれば退部も当たり前です。あくまでも専願入試の際にのみ、少しだけ有利になる程度だと思ってください。
ちなみに質問者さんは「うちの学校から西南にスポーツ推薦5人」とおっしゃってますが、流石にそれは虚偽の噂だと思います。同じ学校からスポーツ推薦に値する生徒が5人も居るとは考えにくいですし、仮に例えば質問者さんの学校のサッカー部がたまたまとても強く全中優勝レベルで部員全員がスカウトから引く手数多だとしても、普通は西南ではなく東福岡などのスポーツ名門校に行くからです。西南は大濠や東福岡ほどスポーツに力を入れているわけではないため、その5人のうち2人くらいは本当にスポーツ実績持ちの専願かも知れませんが、残りの3人は普通の専願か一般入試ではないかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/15(火) ]
スポーツ推薦ありますよ。知り合いは推薦来ました。しかも成績は良くないです。内申点24あればいいと書いてありました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/06(土) ]
昨年、前期試験を受けて補欠合格をされた
人はいますか?
その人に 質問です。 いつ頃 どのように連絡がきたのか教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/06(土) ]
わたしはきませんでした!
内緒さん@中学生 [ 2016/02/07(日) ]
補欠合格ってあるんですか?
内緒@中学生 [ 2016/02/07(日) ]
募集要項には 若干名とあったのですが…どうなんでしょう??
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@保護者 [ 2014/02/20(木) ]

西南学院高校は毎年どのくらい補欠合格をだすのですか?
また後期からの補欠合格はどのくらいでしょうか?
内緒@一般人 [ 2014/02/20(木) ]
補欠合格は無いと思いますよ
内緒@質問した人 [ 2014/02/20(木) ]


そうなんですか!

ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/20(木) ]
100人以上落ちましたね。
もう合格発表から二日経ちましたが、
ずっと目指してたので、まだすごく悲しいです。
今回は合格最低点がすごく高かったんだと思います。
みんなつらいと思うけど、まだまだ人生これからだし、お互い頑張りましょうね。
内緒@保護者 [ 2014/02/20(木) ]
私の娘も後期試験を受けた後自信があるようなことを言っていたのですが残念ながら不合格でした。今年は厳しかったのですね。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/21(金) ]
来年受験予定です。

参考までに前期はどこを受けて合格しているのか教えて下さい。

公立第一志望の場合、私立受験校決定の考え方として、

前期:学力相応
後期:チャレンジ

という決め方なのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2014/02/21(金) ]
公立志望なら、前期で確実に私立を決める事をお薦めします。
後期まで、滑り止めの為の学習に時間をさくのは精神的にも良くないと思います。
昨年受験しましたが、前期を大濠スーパーか西南で悩みました。確実に西南を決めて安心したので、無事公立トップ校に合格出来たと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/21(金) ]
>確実に西南を決めて安心

ここあたりを聞きたかったのですが、
後期はチャレンジとして大濠スーパー受験されたのでしょうか?

前期と後期は大抵の人はどちらも受験するのでしょうか?

内緒さん@一般人 [ 2014/02/21(金) ]
公立の志望校がトップ校なら、西南、あるいは大濠を前期で決めたら後期は受けてないです。私立のコース(スーパーとか英数とか)にこだわらず、私立前期の試験が終わったら直ぐに公立対策の追い込みをしないと足をすくわれます。というか私立をそのように受験した場合、落ちがちです。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/21(金) ]
ものすごくよくわかりました。

>私立前期の試験が終わったら直ぐに公立対策の追い込みをしないと足をすくわれます。

本当に受験って大変そうだなと思いました。
教えて頂きありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/25(火) ]
西南高校の後期試験で合格する事はものすごく難しく、偏差値も前期試験に比べ非常に高くなります。

今年は特に後期試験での合格は難しかったと思います。

大濠高校は後期でも前期試験同様、不合格者をあまり出さない印象がありますが、西南はかなり落とします。

他の方の書き込みを見た限りでは、西南後期受験者は160人程受験して、100人以上落ちたようですね。
(まぁ、後期の募集人数自体が50人なので、募集要項通りといえばそうなんですが・・・。)

その為、来年受験されるのでしたら、後期試験以外で合格する事を目指した方が良いのではないかと思います。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/01/28(火) ]
西南中学募集要項には、男80人、女80人と書いてます。
高校の要項には、男女別の数字が書いてなくて前期150人とあるけど、女子枠とか男子枠はあるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2014/01/28(火) ]
公けにはありませんけど、男女比が同じくらいになるようにするため女子の方が合格最低ラインは高いようです。
内緒さん@在校生 [ 2014/01/28(火) ]
毎年男子より女子のほうが多いです。
上の人はあてにしないでください。
内緒さん@保護者 [ 2014/01/28(火) ]
男子と女子の人数あわせません。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/29(水) ]
男子と女子の受験者数に対する合格者数の割合を見たらわかるよ。(過去問の問題集買うと直近5年の男女比合格実績がに書いてあります)圧倒的に女子の方が受験が多いので男女比を50%50%にしたくても出来ないだけ。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/30(木) ]
上の3人がおっしゃるように男女比は合わせません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
西南学院高校の情報
名称 西南学院
かな せいなんがくいん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 67
郵便番号 814-8512
住所 福岡県 福岡市早良区 百道浜1-1-1
最寄駅 0.6km 西新駅 / 1号線(空港線)
1.2km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
1.2km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
電話 092-841-1317
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved