教えて!西南学院高校 (掲示板)
「授業料免除」の検索結果:5件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
明太子@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
西南学院高校と城南高校の理数科の偏差値比べたら、西南の方が高いって本当ですか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
2023京大受験生@在校生 [ 2022/03/25(金) ]
違うよ
ラサールの奴らもいるけど大概は入学後指定校推薦とか甘えるからだよ😡😡
指定校推薦反対🤣😝😝😋
内緒さん@一般人 [ 2022/03/28(月) ]
高い授業料払っても城南より進学実績はかなり劣るね(涙)
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/02(土) ]
西南は自称進学校の典型例。
まだ県立高校のほうが遥かにまともです。
高い学費を取って、コスパが悪い。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/02(土) ]
進学実績は自称進並みだけど、校風は典型とは言えないよ!
あの朝課外も土曜授業もなく、完全8:20登校、部活参加任意の西南を自称進としては、修猷も済済黌も大濠も九州のほとんど全ての高校が自称進となってしまう。実際首都圏から見るとそうだけど。
内緒@一般人 [ 2022/04/03(日) ]
コスパが悪いと思うなら公立に受かればいいだけの事では?
common sense@一般人 [ 2022/04/08(金) ]
現在の西南高校は九大合格者の数も東福岡高校と同じくらいのレベルで福大付属大濠高校が大学進学校としては圧倒していますね。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/15(金) ]
最近数として負けてるんで何言ってもアレなんですが、大濠の生徒数は1学年650で西南は400程度なので、今年の実績(九大23)だと合格率は大差ない。
むしろ、これだけ生徒数に差があるのに西南が勝ってた昔がやばかったのよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/03(土) ]
早良高校が進学校を名乗ってる方がやばくないですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/07/10(土) ]
西南ってポテンシャルが高い人達や頭の良い人達が入ってきてるはずなのに高校になった瞬間遊びだして勉強しなくなる。勉強すれば皆頭が良いんです
本気で指導すれば東大、京大進学者も増えるだろうに指定校推薦でしか進学実績が出せていない。去年東大4人出たことで西南生には合格できる素質のある子達がいるってことを証明できたと思うんです。もっと受験に対して頑張っていって欲しいですよね
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2021/07/21(水) ]
質問者です。東大を目指す人はそもそも西南を選ばない。確かにそれはそうだと思いますが、私が言いたいのはそういうことではなく、西南にもそのポテンシャルを持っている人達が多くいるはずで、東大にまで及ばずとも、より多くの旧帝大合格者を出せると思うんです。最近は九大も1クラスに及ばないほどですし、皆本当は頭良いのに西南大推薦はもったいないなぁと思ったんです。進路は本人次第ではありますが、周りの環境もあるので学校側がもう少しそういった環境づくりをしてみたらいいのにと思います
内緒さん@一般人 [ 2021/07/21(水) ]
これでも、以前よりは受験指導するようになったんですよ。
以前は、中学受験で附設の次に難関なのは福岡県では西南でした。でも、入学と同時に勉強しなくなって、保護者が裏で悪評を流す感じだったんです。
確かに、中学受験組だけじゃなくて高校受験組でも、東大を狙える人はいると思いますよ。でも、元々がガリ勉する学校じゃないので…
内緒さん@関係者 [ 2021/07/23(金) ]
一般組から東大に受かった人は聞いたことないですよ
内緒さん@在校生 [ 2021/07/26(月) ]
一般組は御三家落ちも多くいるのでそう考えるとまだまだ余力を残していそうですよね。本人のやる気に任せるような校風ではありますが、高3になったときに狙えたな〜と思う人は一定数いそう
内緒さん@卒業生 [ 2021/07/31(土) ]
ひとつ上の方
<<一般組は御三家落ちも多くいるのでそう考えるとまだまだ余力を残していそうですよね
ポテンシャル高いのは一貫で、まじめにコツコツできるのは一般ってイメージですね。実際には旧帝とか国医受かっていくのは一貫が多いです。ただ、一貫はゆるゆるの6年間で成績下がっちゃう人多いです。笑
余力っていうのが頑張ればもっと上の大学を目指せる余地があるって意味だとするなら、それが当てはまるのはどっちかっていうと一貫生ですかね。
大学入った頃に他の進学校出身の子の話を聞いてると、進学実績を意識しすぎて正直価値観が歪んでいるような先生(成績が悪い学年に対し、失敗作と言う、進路を強制するなど)の話を結構聞きました。その点西南の先生は、(推薦等も含めて)生徒の意思を尊重した進路指導をしてくれて、強制するようなことは絶対しないので、むしろそこが西南の素晴らしさなんじゃないかなって思います。他の進学校と同じような受験指導は、西南が大事にする価値観にそぐわないんじゃないかなって思います。進学実績とかそういう数字を気にする方々が世間には多いので、理解されにくいとは思いますが。笑
内緒さん@一般人 [ 2021/08/07(土) ]
西南の良さはキリスト教の教えに基づいた人間教育だと思います。
西南出身で素晴らしい活動している方、沢山いらっしゃいますよね。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/09(月) ]
「地頭いいのは分かるけど、ガリ勉したくない人が選ぶのが西南だから(笑)」←素晴らしい人間教育で微笑ましいですね
内緒さん@一般人 [ 2021/10/19(火) ]
ごくごく稀に御三家余裕でA判定レベルの、公立行きたくないしガリ勉したくないから大濠も行かない!週休2日欲しいし近いから西南行く!!みたいなふざけたやつはいるよ。
そういう子は一貫生に多いけど、一般生にもたまにいる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/05/14(金) ]
昨年度、東大4名と大濠(1名)に勝ってますね。
どうしちゃったんですか?
入学レベルでは負けてるのに
内緒さん@在校生 [ 2021/05/15(土) ]
昨年度の人が頭良かっただけですたぶん。今年は出るんでしょうかね
内緒さん@一般人 [ 2021/05/16(日) ]
大濠の掲示板にも同じような事書いています。炎上させるのが目的でしょう。相手にしない方がいいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/18(火) ]
大濠の方の掲示板は削除されたようです。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/18(火) ]
ご三家と西南はともに福岡地区で、100年の風雪に耐えてきた、今もその伝統は燦然と輝いてる。
内緒@卒業生 [ 2021/05/22(土) ]
1人は知り合いです。
部活名と性別は特定を避けるため伏せますが、一貫生で中高ともに運動部で活動していました。
一貫文特から現役で文IIに合格。

一般生(高入生)のことはよく分かりませんが、一貫生には附設受かったけど近いから西南中に入ったとか、大濠の甲特待(授業料免除)合格だったけど、マイペースで勉強したいのでガチガチじゃない西南中を選んだ、とか色々と変わり種が結構居て面白かったですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/01(木) ]
この掲示板の偏差値こっそり下がってない?どうなってるの?
内緒さん@一般人 [ 2021/04/01(木) ]
このくらいが妥当なところですよ。むしろフクトなど県内の模試基準だと65もないです
内緒さん@一般人 [ 2021/04/03(土) ]
平成6年度に男女共学化。偏差値はうなぎ登りに上がり、城南を遙かに凌駕し、修猷館合格者でも西南学院高の受験に失敗する例も毎年あった。九大はその頃合格者数が毎年50人を越えていた。
しかしそれから10年、今年の九大合格者数は21人。
ちなみに城南は41人、大濠は45人。
西南だけ下がり続けてきている現状。
学校にとってはこれでもいいでしょうね。附属だからそのまま西南大に来てくれれば
受験生の保護者@一般人 [ 2021/04/08(木) ]
確かに、西南のレベルからすると、九大合格者は少し少ないかな、とは思いますが、
トータルで見ると、立派な実績を毎年残している印象があります。
ただ私の肌感覚ですが、女子は、文系女子=西南。リケジョ=大濠。
物凄く大雑把な分け方をすれば、最近このような傾向感じませんか?
それぞれの得意分野が、住み分けされてきたような、、、皆さんどう思われますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/04/12(月) ]
正しいと思います。
大濠に行けば、福大の理系学科に推薦で行きやすいとかの理由もあると思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/20(火) ]
西南の凋落は深刻だよ。
ざっくり言えば、西南は遊ぶイメージ。大濠は勉強するイメージ。
結果を出せないのならますますこのイメージが定着してしまう。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/25(日) ]
凋落はちょっと、、、失礼ながら、今はかつてのヤンキー校や、底辺かそれに近かった高校が、
生き残りを賭けて授業料免除や奨学金支給などを乱発し優秀な生徒を集め、3年間ひたすら勉強漬け、
大学受験時には最低4〜5校受けさせ、合格者人数を稼ぐやり方をしている私立がたくさんありますから、
行く気もない防衛大の合格者が異常に多い高校などその典型です。
それらの高校に比べると西南は緩いからその影響はあるでしょうが、
あ、それと大濠も皆さんのイメージよりはるかに緩いです。

一番モロにダメージを受けたのは某女子校では?
もともと西南の共学化で大ダメージを受け、大濠の共学化がさらに追い討ちをかけ、
下位(だったはずの)高校のニンジンぶら下げ大攻勢でほぼギブアップ状態。
保護者世代からは考えられないほどのレベル低下です。諸行無常と言えばそれまでですが、
西南はここが下げ止まりじゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/04/28(水) ]
九大50が20に落ち込むとか、凋落以外の何ものでも無いだろ。
西南関係者ならもっと重く受け止めろよ。
修猷に例えれば九大100が50以下になったようなもの。
あり得んから。
あと他人事のような言いっぷりだが筑女のことは西南にもモロ当てはまってる。この学校も外の変化を軽く見てるふしがあると思う。
共学化の御祝儀相場は西南の場合は一時的なものだった。事実その後大濠は上がり続け西南は下がった。入ってみてわかったんだと思う。鍛えられる学校かどうかが。
生徒と親がほんとに求めてるのは志望大学にできるだけ低コストで最短かつ確実に行ける可能性がある学校。有名無名にかかわらない。
筑女は「チクジョ」というブランドに地頭の良い女子が勝手に寄って来るものだと楽観的に信じ込んでたんだと思う。
西南にそういう気持ち(慢心)が無いとは思えん。
真面目に対処して行かないと九大は今後20を切ることさえあり得ると思う。
強力な特進クラスでも設けないと50に引き上げるのは困難。
内緒さん@卒業生 [ 2021/04/29(木) ]
30年前よりはいいですよ。みんな頑張ってます。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/25(水) ]
20切ったら流石になあ。。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/01/07(土) ]
今年、西南学院高校から、スポーツ特待の話があり、授業料免除で、進学するという子がいます。西南学院高校は、特待生のない学校と聞いていましたが、今年度から、始まったのでしょうか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/09(月) ]
ありがとうございます。
私の知り合いは野球ではなく、
バスケットボールです。
内緒さん@関係者 [ 2017/01/09(月) ]
特待制度はありません。
専願の間違いです。
内緒さん@保護者 [ 2017/01/09(月) ]
特待じゃなく、基準満たした人の専願や推薦は、それはそれでいいのでは?
そもそも修猷館のラグビーはじめ、公立高校ですら
激しくやってるのに。。
内緒さん@保護者 [ 2017/01/10(火) ]
そもそも、特待もきてないのに、そんな事をいうのは、いかがなものかと思いますが、、、
内緒さん@一般人 [ 2017/01/11(水) ]
奨学金支給や授業料免除という他私立校が取り入れている制度とは違います。
どちらかというと公立の推薦に似ています。
入学後、運動部員の特別扱い(私立校によってはスポーツ専用クラスや午前中だけの授業とかある高校も)の一切なく一般生と同一なことも公立と一緒。
元々、保護者が卒業生の場合、優遇措置がありましたからそれを 拡大したまで
ちょい前の@卒業生 [ 2017/01/31(火) ]
スポーツ特待の制度は無いはずですよ。
恐らく、多くの方々が書いてあるように専願と言い間違え、または勘違いされているのではないですか・・・

ちなみに、野球部は弱いんですが、ついに西南学院高校出身のプロ野球選手が誕生します。

名前は田中選手で、現在は立教大学4年生。
昨年のドラフト会議で楽天から3位指名を受け、明日2月1日から楽天の選手としてキャンプインするものと思います。

田中選手は数少ないスイッチヒッターです。
プロに入っても頑張ってほしな〜

皆さんも、是非応援をよろしくお願いします。
内緒さん@保護者 [ 2017/03/16(木) ]
校長先生がわざわざ、学校まできて特待生としてきてほしいと言われたという話を聞きましたが、ほんとのところ、どうなんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/19(日) ]
どういうルートでお聞きになったのか分かりませんが、誤情報だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
西南学院高校の情報
名称 西南学院
かな せいなんがくいん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 67
郵便番号 814-8512
住所 福岡県 福岡市早良区 百道浜1-1-1
最寄駅 0.6km 西新駅 / 1号線(空港線)
1.2km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
1.2km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
電話 092-841-1317
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved