教えて!西南学院高校 (掲示板)
「転入」の検索結果:7件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒@中学生 [ 2023/01/23(月) ]
西南中の受験を受けました
2年生から入りますいじめられたりしないでしょうか?
僕はラ・サール中から転入してきます。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/23(月) ]
不安なら担任の先生に相談してみるのが良いと思います
内緒@質問した人 [ 2023/01/23(月) ]
いじめられたりしないでしょうか?
他の私立学校から来ているためそして西南より偏差値が高いため西南の勉強はほとんど私は理解しています。
授業で一人だけ能力がずば抜けていても大丈夫かどうか気になっただけです。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/23(月) ]
頭がいいだけで虐められたりはしませんよ。あなたが見下した態度でみんなと接するようなら、友達はできないかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/25(水) ]
ん?あなた本当に頭がよいですか?
だって久留米附設ではないんですよね。
自分は頭が良いとか増長したり、ラ・サールから転校とか個人情報書いて、すでになんか頭悪そうですが。
内緒@質問した人 [ 2023/01/26(木) ]
付設も受かってますよw?
内緒@質問した人 [ 2023/01/27(金) ]
すみません変換ミスりました
附設も受かってますよw?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
ラ・サールも附設も合格されているとはすごいですね。でも2022年の入試日は両校同じ日程だったと思いますけど。私の記憶違いでしょうか。
それに寮もあるのにわざわざ転校されるのですね。よほどの理由があってのことなのでしょう。
西南は良い学校ですよ。新しい環境でも頑張ってください。
内緒@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
修猷館の掲示板でもなんだかんだとよく出没する中学生では?一体何がしたいの?
内緒@一般人 [ 2023/02/06(月) ]
違うと思う
文章が修猷館の方とちょっと違う
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/04/17(火) ]
中学校不登校者でも一般入試結果がクリアできれば合格できますか。
[ 41件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/04/22(日) ]
訂正。
不登校でも学校以外では普通に対人関係結べる人もいる。
要するに、学校に何かきっかけがあって教室に入れない人は、中学校との折り合いだけが悪いこともあって、その他との関係性は普通に結べてる場合もあるよ。
公立中学校には色々な子も先生もいて、地域性で馴染めてない子もいるよね。
内緒さん@在校生 [ 2018/04/22(日) ]
西南だけでなく、宗教を掲げた宗教法人は、節税の為。
それに、何となくキリスト教と言ったらおしゃれな感じを受けるのかな。
だから、宗教学校だから、手を差し伸べてくれるのかなと思ったら大間違い。
いじめ、不登校結構ある。
表向きはいい事言ったりするだろうけど。
牧師さんの説教聞いて、救われました〜とか思う生徒はいないよ。
キリスト教に期待しているのであれば、だいたい日曜日の午前中どこの教会でも礼拝やってるから来週でも行ってみたら?
信者が自らやって来るのは大歓迎だよ。
それか、聖書でも読んでみたら?どうせ学校行ってなくて暇なんだろうから。読んだ所で普通の生徒は何も感じないけど、病んでる人ならウケるかも。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/22(日) ]
宗教とかではなく西南大学に進学させたいから西南高校を受験させようと思ったのでないの
内緒さん@一般人 [ 2018/04/24(火) ]
色んな見方はあると思うけど、世間体を気にしてたらいつまでも脱皮できないかもですね…。お父さんが権威主義で、お母さんが何も言えない家庭だったら、とくに。こういう家庭増えてますもんね。
体裁や世間体をお父さんが第一に、子供の気持ちは最後にするようだったら、離婚してお母さんが子供さんを自由な世界で育ててあげたらどうかな。
途中で書いてあったけど、お父さんが子供の気持ちを分かってないどころか学校に行かない子供を恥ずかしい自分の汚点みたいに感じてるのなら、子供はこれからも変わらないと思う。家族の意見が一致しないなら、お母さんが子供を守るしかないよ。老後困るのは、親父さん。決断するなら今でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/24(火) ]
ごめんなさい。途中にあったのは、前向きにならないと解決しないとの意見に同じで、子供が前向きになるように家族がどうまとまるかで、子供の人生決まってしまうよ。かわいそうだよ。子供ひとりで前向きになるなんて、こんなネット社会ではどう立ち回っていいのか逃げようがないのに。
逃げないよう応援してあげられるのは、家族しかないよ。お母さんがんばってほしい。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/24(火) ]
質問者さんへ。
良くも悪くも色々な意見があり、返信も始めしかないので憶測で収集がつかなくなっています。
結論は出さなくていいので、「色々な意見ありがとうございました。」とでも締めくくったらいかがですか。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/24(火) ]
そう思います、わたしも。もっと荒れるかと予想してたけれど、ネットには面白がって群がる人もいるから収拾つかないというほどでもないと思いました。
一部の意見に共感した返信だけされてたようだけど、それ以降体験者の貴重な意見も書き込まれていたのに無視されてて、とても残念でした。感謝しろとは上の方も言ってないと思います。簡単に答えが出せる問題でもないし、実際解決法まで時間がかかるので、個別に返信しなくていいのでまとめたらどうですかね。ネットでお嬢さんの相談するとはそういうことだと思います。めんどうな意見や厳しい意見も受け止めないと親である自分が壊れる。壊れるのが嫌だから読まない。負のループです。
他人の考え方はほとんど変わりません。
西南にお嬢さんが行きたい理由や今の中学校に行きたくないのでは理由がいまいちはっきりしないのが、ごちゃごちゃ意見を招いてる原因のような感じがします。西南以外の高校を親御さんが選んで説得しても、お嬢さんが親が選んだ高校に行きたくないと言えば行かない確率は高いと思います。
学校に行く行かない以前の問題かなと思って書きこみましたが、読んでいただいていたなら嬉しいです。
時間が経って気持ちが落ち着いたなら、現状報告されたら皆さんも喜ばれるとは思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2018/06/14(木) ]
私は、1年以上不登校でしたが一般で合格しました。
あまり内申点を気にしていませんでした。
それよりも本人がどれほど行きたいと思うかだと思います。
頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/12/11(日) ]
現在愛知県に住む高校1年です。父の仕事の都合で福岡に移り住むことになり、候補に西南学院があがっています。
が、私のいる学校は偏差値69、私は勉強をだいぶサボってて今の成績ではとても偏差値69だなんて思えません、、。
転入試験は難しいのですかね、、、?

校則や、雰囲気も教えてください。
内緒さん@卒業生 [ 2016/12/25(日) ]
校則は厳し過ぎず緩すぎず普通です。
自由で明るく華やかな学校です。
卒業生の満足度はかなり高いことが、学校の良さを示していると思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/25(日) ]
進路(大学)は、どのように考えていますか?
西南学院大学は文系しかありません。
は?@一般人 [ 2016/12/31(土) ]
↑西南高校に転入の話ですよね???
大学はどこでも構わないでしょ
内緒さん@一般人 [ 2016/12/31(土) ]
進路(大学)を見据えて高校を選びますよね?
エスカレーター式に大学受験を簡単に考えているのだったら、西南学院大学は文系しかないという事。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/31(土) ]
愛知県に住む高校一年生さん、
入る時は偏差値69で、入学したら、ちゃらちゃら遊んでいる~まさに、西南学院高校生にそっくりです。
西南に転向してこられても、すぐに学校に馴染むでしょう!
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/05(木) ]
みなさんありがとうございます。
この学校を候補にあげた理由も、在校生や卒業生の満足度の高さが大きいです。今通っている高校が国際教育に特化した学校なこともあり、自分にぴったりだと思ったのですが、、、、、父親からの唐突の転勤の知らせに、今まで勉学を怠ったことを深く後悔しました。

エスカレーターで進むつもりはなく、大学は母国である韓国に進学しようと思っています。それが叶わなくても、職の面で文系を考えているので大学進学についても困ることはないかと思います。

やっぱりちゃらちゃら遊んでちゃダメですね。、、今からもう1度頑張って、転入試験に挑みたいと思います。笑
みなさんありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒@在校生 [ 2015/05/19(火) ]
現在、西南高校1年の者です。

まだ入学して1ヶ月ほどしかたっていませんが、どうしても雰囲気にも馴染めず、毎日つらいです。

公立に転入か編入したいのですが、どこかありますか?

自分勝手とはおもいますが、よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/19(火) ]
掲示板じゃなくてまずは親に相談したほうがいいよ
内緒@在校生 [ 2015/05/19(火) ]
親にも相談しましたが、あまりあてにされませんでした。
内緒@在校生 [ 2015/05/19(火) ]
追加

内緒@一般人さん

返答ありがとうございます!
(^-^)/
内緒さん@一般人 [ 2015/05/20(水) ]
公立校への転校は全日制の場合、ほぼ不可能と思いますよ。
福岡の県立高校への転入は、保護者の転勤に伴い転居が必要な状況となり現高校への通学が困難となった時だけであって、受けようと思う公立校の学区内への住所異動が前提でほとんど県外からの転居に限定されてます。
また各高校が転入試験を行うのは定員に欠員が生じた場合ですので必ず受け入れがあるとは限りません。(ほとんどないのが実情です)
詳しくは県教育委員会へご相談下さい。

なお、福岡県では生徒の引き抜き合戦を防ぐために
私立→公立、反対の公立→私立 私立→私立 の転校は同一地区(福岡地区、北九州地区、筑後地区の3地区)の高校同士では原則認めない、との高校も行わないとの申し合わせがあります。

ただし、一部私立校は受け入れが可能のようですが進学校の公立はないと思われます。
内緒さん@関係者 [ 2015/05/20(水) ]
博多青松とかなら行けるのでは?
西南@卒業生 [ 2015/05/24(日) ]
公立には行かない方がいいぞ、絶対。私立と違って下品な面が多いからもっと馴染めない可能性がある。
いやなら、青松を推奨する
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
a@一般人 [ 2013/05/03(金) ]
専願受験で合格して、転校とかできますか?
内緒さん@一般人 [ 2013/05/03(金) ]
県外引越しとかだったら出来ると思いますけど。「西南入学して気に入らんから大濠に転校しよう」みたいなことは出来ません。
内緒さん@一般人 [ 2013/05/03(金) ]
専願受験受けることは再受験ということですので、1年生をもう一回することになります。なお、同一地区(福岡市及び通学可能な周辺部)の転入試験は、私立、公立を問わず受験許可がでません。
内緒さん@一般人 [ 2013/05/03(金) ]
荒らしかお疲れ様
内緒さん@一般人 [ 2013/06/17(月) ]
入学時に、専願か一般、中学持ち上がり………関係ないですよ。転校の時には。
ただ義務教育ではないので、西南側、受け入れ側両方の高校の許可が必要です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/10/05(金) ]
実際、西南生って修猷のことばかにしてますか?
特に一貫生とか
[ 110件 ]の回答が省略されています。(全て表示
るー@一般人 [ 2013/10/29(火) ]
筑女生です( ´ ▽ ` )どちらも素晴らしい高校だと思いますよ!もちろ、ん、筑女も!!わら
匿名希望@一般人 [ 2013/11/23(土) ]
西南中の者です。西南生は、修楢館をバカになんて、してません。自分はまだ、中学生だから高校生のことは、わかりませんが、少なくとも中学生は修楢館をバカになんて、してません。というか、公立高校のことは、あんまりわかりません。西南高校が修楢館の滑り止めだろうがなんだろうが、中学生の僕たちや、一貫生の高校生には関係のないことなのです。西南はいい学校です。先生も分かりやすいし、先輩も優しいし、学校もキレイだし。小6の時、頑張ってよかったと思える学校です。もし、修楢館の滑り止めで西南に入っても、卒業証書するときは、この学校に入ってもよかったと思えるはずです。長文、失礼しました
卒業生@一般人 [ 2014/04/06(日) ]
西南中高の卒業生なんですが、私のときは一貫の前でした。入試の点数はとれているのに、西南中から修猷館には30人前後の制限枠があった時代で、お互いに普通にできる子は帝大早慶にいくので、馬鹿にしたりは昔からなかったですね。ただ、西南中から修猷館に言った奴は九大で同級生になってもなんか見下しているカンジはありましたが、そういうめんどくさい人は周りから嫌われていましたね。高校の進学先をみて笑ったのは、福大の医学部の進学が多い事!戦時中に増やした軍医さんの子弟に地域医療を担わせる制度ですからね。ちなみに一人前になるまで1億ぐらいですかね。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/09(水) ]
↑こんな古いスレッド引き出して、なんか作為があるのかね。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/02(金) ]
一貫も修猷もどちらにせよ西南大に行ったら落ちこぼれです。
SEINAN@一般人 [ 2015/03/15(日) ]
西南は福岡御三家を落ちた大濠と一緒のレベルです
でもエリート意識だけは持ってます〜〜w
内緒さん@一般人 [ 2015/03/30(月) ]
中学から私立とか、相当なお金かかるじゃん。
貴方達みたいに、みんながお金持ちって訳じゃないのよね。
それでも将来エリートになる人だっていて、正直どっちが上とか下とか関係ない。
ここで争うほどのことでもない。
頭が良くても精神年齢が低けりゃね…
⚪︎洋とか第⚪︎とかに比べりゃましでしょ。
そこにすら落ちる人がいるんだから。
修猷も西南も頭いいじゃん?
どっちも凄いじゃん。
修猷派と西南派でどっちが凄いとか争ってるけど、五分五分だよね。
どっちも同じくらい。
どっちにも良さがある。
それでいいじゃない。

修猷や西南で争ってるけど、そこより上があるってこと忘れないで。
高校が全てじゃないのよ。
こんなネット大好きな私ですら東大に行けたんだもの。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/19(火) ]
どんぐりの背比べ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
名無し@一般人 [ 2007/10/25(木) ]
高校に転入したいので条件をおしえてほしい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
西南学院高校の情報
名称 西南学院
かな せいなんがくいん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 67
郵便番号 814-8512
住所 福岡県 福岡市早良区 百道浜1-1-1
最寄駅 0.6km 西新駅 / 1号線(空港線)
1.2km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
1.2km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
電話 092-841-1317
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved