教えて!明善高校 (掲示板)
「久留米」の検索結果:72件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/07/05(日) ]
来年受験するんですが久留米高校とどっちの方が楽しいですか?どっちもきついのは分かってはいますが知りたいです。
内緒さん@在校生 [ 2020/07/07(火) ]
私は明善の雰囲気しか知らないんですけど、めっちゃ楽しいですよ!
何より同級生、先輩、後輩が優しくて
みんな努力をしていて、それを認め合うあたたかい場所です。
だから私は明善をおすすめします!
どちらの高校にしても勉強はきついと思うので、
まずは受験勉強頑張ってくださいね!!
通りすがりの久高生@在校生 [ 2020/07/08(水) ]
久留米高校の者です。
質問者さんの明善か久留米どっちが良いかと言う質問に対して答えますと断然明善の方が良いです。
噂通り久留米高校は課題が多く小テストも多いため自分の苦手な分野の勉強が出来なくなります。(但し久留米のトップからしたら余裕ですが)
なので明善をオススメします。
大変ですが受験勉強を頑張って下さい。応援してます
匿名@一般人 [ 2020/07/09(木) ]
こんにちは。明善高校の者です。
私も以前、質問者さんと同じような状況にありました。
私は明善をおすすめします。
明善に対して、真面目な子やガリ勉が多いというイメージを
お持ちかもしれませんが、いい意味でみんな普通です。
明るくて、努力家で、素敵な人が沢山います。
内緒さん@在校生 [ 2020/07/11(土) ]
私も久留米と明善でとても迷って明善にしました。
今年入学したばかりで、1ヶ月弱しか通っていませんが、明善に来たことは後悔していません。
明善は楽しいですよ!
久留米の上位で入った友達からも、やはり課題が多く大変だと聞きます。
どちらの選択をしても、勉強を頑張らないといけないことに変わりはありませんが…
今は受験勉強、頑張ってください!
(ぜひ明善で待ってます!)

内緒さん@在校生 [ 2020/07/19(日) ]
どちらも課題や小テストが多いのですが、聞いた範囲だと久留米は「質より量だから沢山あって大変」明善は「量より質だから難しくて(それでも多いし)大変」のような感じな気がします
明善の方しか雰囲気を知らないのですが、明善は成績がいい人の集合体で中学校の頃に学年5位を取っていた人が3桁になることもザラにあります。そのため正直久留米のトップの方が頭がいいんじゃないかと思う時もありますが他校の子に言うと「でも明善じゃん」という言葉が返ってきて辛くなることもあります
ただ、みんなの精神年齢が上がったこともありますが性格の悪い人が本当にいません。特に女子ですが非の打ち所のない人が殆どでドロドロした関係とかは全く無いですし、派手な子は勿論いますが誰にでも優しくあまりよろしく無い行為(飲酒とか)は恥ずかしいよねと言うような根が真面目な子が多いです
また明善でしかできない経験も多いです
上を目指している人が多いのでいろんな講師の方の話を聞く経験ができますし、特に医療系だと様々な分野のお医者さんやコードブルーの医療系監修の先生まで来てくださいました
言葉は悪くなりますが明善に入れば落ちこぼれても明善卒という肩書がつくのも正直メリットの1つです。明善付近の特に田舎は高校名とその高校の偏差値で判断してくる人も多いので「明善です」といえば色々と楽なところもあります

小テストは1年生は単語が週2か3、漢字と古典単語が週1であり、2年生は漢字の代わりに現代文の単語があります。3年になるとその代で変わるらしいのでよくわかりませんがとりあえず小テストはほぼ毎日あります
最後になりますが勉強はきついので絵に書いた青春ができるかはわかりませんが楽しいので明善をお勧めします
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/25(水) ]
明善高校には久留米大附設高校を蹴って入学してくる人いますか?
疑問を抱いた理由は二つあります。
一つ目は、筑後地区NO.1の公立高校であること。福岡県は私立より公立高校って考えがあります。附設は別格ですが私立です。それでも合格を蹴って明善に行く人っているのかな?と思います。
二つ目は、経済的な問題です。久留米大附設は福岡県の私学の中でも学費はトップクラスで高いです。一方、明善は公立なので、経済的な負担が少なくて済みます。
以上の理由から、附設を蹴って明善選ぶ人って一定数いるんじゃないかなと思っているんですが、実際はどうなんでしょうか?
匿名@保護者 [ 2020/03/25(水) ]
知ってる限りでは毎年1名もしくは0名位だと思います。
附設受験をする為に塾でかなりの準備をしての受験になりますので、よほどの事がなければ、明善への進学はないのでは。
学校のレベルもかなり違います。
名無し@在校生 [ 2020/03/31(火) ]
今年受験したものです。私の知り合いに1人附設を蹴って明善に行った人がいます。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/07(火) ]
私の知っている限り私の学年には2人います!
内緒さん@一般人 [ 2020/04/09(木) ]
上の話 変だよ、おかしいよ!
元をだ出せば、附設なんて明善の併願高にすぎなかった。
以前は蹴り幕て当然の話。
内緒さん@保護者 [ 2020/04/26(日) ]
附設を蹴るというよりは、それぞれの選択では?
経済的理由の場合もあるかもしれないし、何か必要なことがあったのかもしれない。
附設受験の時点で経済的理由ではないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/28(火) ]
例に挙げられている私学と同等レベルあるいはそれ以上のレベルの私学に合格した生徒は、学年によるが、累計で学年10人程度はいると思われる。
それらの生徒の家庭が私学に進学できない経済状況にあるとは思われない。
よって、敢えて明善を選択したと思われる。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/03(月) ]
昔、附設は明善のすべり止めだった。
あ@在校生 [ 2021/01/31(日) ]
かなり時間差ですが

知り合いには2人程いると聞いており、そのうちの1人に理由を聞いたことがありますが「灘と附設に受かったよ、行く気はなかったけど塾に受けろって言われた」と言っており、塾の合格率のために行く気のない私立を受けて明善に来る人は一定数いると思います
元から明善志望でそこまで受験校を増やしたくない私やその周りは祐誠か筑陽の2択でしたがとりあえず私立もたくさん受けるタイプ(基本的に理数総文)は灘、ラサール、早稲田佐賀なども見ます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
2020 前期 東大 京大の合格者は何名ですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
<福岡県2020>
附設 東大30 京大13 九医26 北大医2
修猷館 東大15 京大11 九医4 京大医1
筑紫丘 東大9 京大11 九医4 阪大医1
福岡 東大5 京大12 九医6
小倉 東大5 京大10 九医2
東筑 東大4 京大4 九医1
東筑紫学園 東大2 京大2
大濠 東大1 京大1 九医1
敬愛 東大1 阪大医1
筑陽 東大1 京大1
明治 京大3 九医3
★明善 京大10
九国大付 京大3
内緒さん@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
九大 前期(推薦等含む) 判明率90.7%

103 修猷館
91 筑紫丘
86 福岡
58 明善
内緒さん@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
大阪大 判明率91.4%
(福岡県)
14 筑紫丘
12 修猷館
11 明善
-9 小倉
-7 久留米附設
内緒さん@保護者 [ 2020/03/19(木) ]
昨日の説明会で、前期まででは(浪人含む)
京大10名、阪大11名、九大60名と言われていました。
東大はいなかったようです。受けた人はいました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/04(火) ]
内申40模試で明善がC判定です。
内申は足りてるんですが模試の結果的に明善厳しいですよね。親や塾の先生は明善をすすめてるんですが、西南学院高校に合格したので西南に進もうかなと考えています。でも私立なので学費も高いし、通学(久留米から)に時間がかかるので、明善に行くために受験勉強を頑張るか、西南に進むため明善を諦めて高校の勉強をするか悩みます。

内緒さん@一般人 [ 2020/02/05(水) ]
まだ1ヶ月あるので自分自身を追い込んでいけばいけると思います。ここで諦めたら今まで頑張ってきたことが全てではないですが無駄になります。西南が悪いわけではないですが久留米からだったら明善行ったほうがよいかと思います。上記でも述べている通りまだあと1ヶ月あるので頑張って下さい。応援してます
匿名@保護者 [ 2020/02/12(水) ]
C判定がもしE進館なら諦めないで最後まで頑張って下さい。内申40なら
合格の可能性は高いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/30(木) ]
筑後地区の進学校のランクは
明善>伝習館=久留米>八女=朝倉>小郡
のようになるのですか?
明善65〜70
伝習館60
久留米60
八女と朝倉55
小郡50
高校偏差値だったら大体このぐらいですよね。回答お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/31(金) ]
明善とは別学区になる、学区トップ校の藩校伝習館の偏差値は最低でも62くらいあるはず。学区で2番手の久留米とは違い上位層は明善レベルの人も多い。やはり日本全国でも数少ない藩校は、どこも一般の高校とは知名度も格も違う。久留米高校も悪くはないし、明善の偏差値が高いので、どうしても明善に行けない人が入学して、昔のレベルに比べればかなり偏差値は上がったと思うがやはり、2番手。久留米地区のしか知らない人が多い。もちろん現在も今後も明善がトップなのは間違いないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/02(日) ]
多分将来伝習館高校が明善を抜くでしょう。正直言って明善は理数科以外魅力が無い。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/02(日) ]
それなら何故明善は藩校でありながら福岡地区の2番手である城南高校と変わらないのでしょう?説明お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/03(月) ]
明善高校に入学できない学力の方が同じような質問を何度もして掲示板に張り付いてるみたいで。なんだか他人事ながら恥ずかしいし、かわいそうですね。ネットで誹謗中傷する方はあまりしつこくやるとそのうち通報されて特定される方もいると聞きます。そうでなくても結局はいずれ自分にかえってくると思うのでやめておかれた方がいいと思います。
修猷館、明善、伝習館等の名門の藩校出身の人は、同じ藩校として他校をリスペクトできる方が多いです。伝習館の知人は明善や修猷館をとても良い学校だと言ってました。本当の進学校レベルの学力のある方は物事をきちんとわきまえ、人にも自分にも誠実な方が多いです。もちろん藩校だけではなく、地域のトップ校等もとても良い高校が多いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/03(月) ]
明善はまじですごいぞ。そこらの進学校と格が違いすぎる
内緒さん@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
3つ上の方、偏差値が城南高校とほぼ同じであることを指していますかね。あくまでも偏差値はボーダーラインの話ですよ。
確かにボーダー付近は城南に近いですが、上位1/3位で比較すれば明善のほうが相当上になると思われます。これは、明善は同学区内で上がいないけど、城南は同学区の上位に修猷館があるためです。
つまり明善には(6学区でいうと)修猷館上位から城南下位までがいるというイメージですかね。学区人口差もありますから、ボーダーラインが城南高校とほぼ同じになるだけの話かと。
あと細かい指摘ですが、城南高校は福岡地区の2番手ではなく6学区の2番手ですね。福岡地区だと4学区と5学区も含みますから。
桜前線@一般人 [ 2020/03/28(土) ]
回答している方もいるようですが、偏差値は、あくまでも合格ボーダーラインの目安。
偏差値以上の学力の方が、沢山いると考えるべきです。
そして、ランキングする意味など無いのでは?
ご自身が、より偏差値の高い学校に行くことで、優越感にでも浸りたいのですか?
学力があっても、様々な事情で、学区トップにいかない方や、進学の確実性や校風を基準に
選択なさる方も、いらっしゃると推測できます。
ナンセンスなランキングは、何の意味も持ちませんよ。
核心を捉え、ご自身の人生をより豊かになさることを願います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/20(月) ]
3年の一学期通知表は42
二学期は44です。
明善と久留米のボーダー点はどのくらいですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/20(月) ]
明善高校のボーダーは普通科でしたら大体230点以上です。また内申は38以上となっていますが実質40以上ですね。久留米高校は200点以上の内申が36以上です。質問者さんの内申を見る限り当日の点数をボーダー以上取れたら余裕で明善に受かると思います。残り約1ヶ月ちょっとの期間ですが気を抜かず最後まで諦めず頑張って下さい。応援してます。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/24(金) ]
正直久留米高校より明善高校の方が良いです。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/14(金) ]
大学行きたいなら明善行ったほうがいい。久留米とは周りの環境が違いすぎる。普通に東大京大レベルの奴と同じ授業、テストを受けて競えるってことだよ。カリキュラムのいい悪いは久留米高校知らないから分かんない。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/14(金) ]
明善生あるあるマウントを取りたがる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/03(金) ]
明善高校のボーダーと内申はどのくらいですか?
また久留米高校のボーダーと内申もできればお願いします。
明善の@在校生 [ 2020/01/13(月) ]
内申によってボーダーは左右します。
一応ご参考までに
△明善高校のみ記載(総文は分かりません)
理数科:内申43~44↑、合計260/300(数理1.5倍なしで計算)
普通科:内申39~40↑、合計240/300くらいです。

内申が低くても、入試本番で他の受験生を圧倒するような点数を取れば大丈夫です(合格最低点+40点くらいを目安に、270点以上を取れば余程の事がない限り、ほぼ確実に受かるでしょう)
内緒です@保護者 [ 2020/02/03(月) ]
230ということはないと思います。ここ最近は難しくなっているので、250でもわかりません。子ども(在校生)は270いるんじゃないか、と言っています。それは大げさとしても8割以上はほしいところだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/04(火) ]
230で受かっている人もいます。しかしそのような人たちは内申が40以上の人たちです。目安としては大体240約8割の内申40くらいですかね
内緒さん@一般人 [ 2020/02/14(金) ]
内申40以上なら230で受かります。ただ230代だと入ってからがキツイです。ギリギリで入った人は全員ではありませんが苦労してる人が多いです(補修に呼ばれたり)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ののか@中学生 [ 2019/12/25(水) ]
私は明善高校の受験を考えてる受験生です。
普通科以外しか受験できない地域に住んでいるので総文を受けるつもりです。
一学期の内申 34
二学期の内申 37
模試 270てん
内申や点数は、理数の方が高いので理数科に行きたいのですが、今の内申点で考えると、総文と理数それぞれ筆記試験で何点とる必要がありますか?
教えてください!
内緒さん@一般人 [ 2019/12/25(水) ]
内申だけ見ると久留米高校の英語科ぐらいですね
点数だけでは間違いなく通りますが内申が少し…
個人的には明善の総文よりも久留米英語科のほうが良いかと思います。
明善卒業生@一般人 [ 2019/12/25(水) ]
総文は大体普通科と変わらない位かそれよりちょっと上だから大体240以上かな。理数科は大体260あっても厳しいくらいです(倍率が高いから)。あくまでも私個人の意見なんで参考程度にして下さい
内緒さん@在校生 [ 2020/01/11(土) ]
うーん…
理数科を受けるには内申が低いなあと思います。
ほとんどがオール5で、最低でも36,7はいるので…
内申がしっかりあれば、250で受かります。
総文は分かんないですけど、230とかで受かるんじゃないですか?
久留米英語科の方がと言ってる方もいますが、私個人の意見としてはやはり明善の総文がいいのではないかと思います。久留米英語科は久留米の普通科よりもレベルが下がりますし、カリキュラムも全く違うと思います。本気で頑張れるという意思があるのなら明善がいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/13(月) ]
確かに偏差値や進学だけでみると明善の総文が良いかもしれないが文系学部に進学した後は絶対に久留米高校の英語科の方がいいでしょう。何故なら久留米英語科は専門的に英語を学習するので進学してからがかなり楽になるからです。そうやって久留米高校はレベルが低いとか言ってる人もいますがここ20年の久留米高校の偏差値は10上がってます。基本的久留米高校は大したことないとか言ってる人はほぼ明善の人ですね。そりゃ明善は塾を前提にし放任主義なので学力も上がるはずです。でも明善は筑後地区のトップ校なのに福岡地区の2番手の城南高校と変わらないってどういうことでしょうか?しかも元藩校なのに。回答お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/13(月) ]
久留米高校の英語科が普通科より下とかいう奴大体噂でしか久留米高校について知らない人。すいませんが明善の在校生さん何を根拠に久留米高校の英語科が普通科より下って判断したんですか?ネットで調べた偏差値とか言わないで下さいよ。回答お願いします。このような無知な人がいるから言っときますが久留米高校英語科は正直普通科とほぼ変わりませんが。入試のボーダーラインも内申も
内緒さん@一般人 [ 2020/01/13(月) ]
明善行こうが久留米行こうがそこで頑張らなけられば意味がない。高校の名前なんて社会に出たら何の役にも立たない。判断されるのは学歴やその人の人間性などだから久留米高校より明善高校が良いとか一概には言えず比較もできない。
内緒さん@保護者 [ 2020/01/14(火) ]
上の方の言う通りです。ここは不安を抱いている受験生や、その保護者が質問等をする所であって、落ちこぼれなどの誹謗中傷や上下論争する所ではありません。気持ち良く使える様にお願い致します。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/17(金) ]
質問無視して久留米高校関係者がむきになっているが高校の上下の意見は無視していいです。どうせ主観的に見てるから在校していた、している方を当たり前ですしここで主張しているのは論外。それで質問に答えると、理数科は総合250を超えつつ数理満点近くかな。倍率2倍の年なら総文は250くらいで1.5倍なら240かな。最後に総文、理数は1年生から文理がはっきりしているので偏差値ではなくて自分の進みたい大学で決めたほうがいい。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/18(土) ]
↑の人は馬鹿なのかな?明善高校行っても頑張らなければ意味がないのですよ。そりゃ明善以外の筑後地区の進学校より大学進学の意識は高いと思いますが高校の名前なんて社会では何の役にも立たないのです。だから明善=良い大学進学とは限らないのです。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/08(日) ]
明善は塾任せというコメントがありましたが、それは違うと思います。
実際私のクラスでは塾に行っていない人が毎回TOP3です。
もちろん塾に行っている人もいますが、いい人はいいし、悪い人は悪いです。行っていない人も同じです。結局は、自分でどれだけ努力出来るか、課題や授業、塾をどれだけ活用出来るかだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/08/23(金) ]
私立中学校から外部受験で明善高校を受けようかなと考えています。明善高校には私立から来た生徒いますか?
あ@在校生 [ 2019/09/09(月) ]
私は理数科なので普通科のことは分かりませんが、エスカレーター式の私立中学から来た生徒は少ないですがいます。
明善1年生@在校生 [ 2019/09/17(火) ]
いますよ!私のクラスには八女学から来た人がいますー!
けど、ほとんどいないと思います!
い@在校生 [ 2019/09/23(月) ]
私が知ってるのは八女学、輝翔館、信愛、熊本の方からの転入がいます!普通科と理数は知っていますが総文はわからないです……
内緒さん@一般人 [ 2019/11/02(土) ]
久留米高校か明善高校ってどっちが良いですか?
進学率や偏差値等プラス学校行事を含めた結果
内緒さん@在校生 [ 2019/11/27(水) ]
私は明善高校に通っているので明善高校のメリットしか分かりませんが、少なくとも進学率では久留米は明善の足元にも及ばないかと…。久留米の九大の合格人数と明善の東大京大の合格人数が同じです(笑)
進学したい大学にもよると思いますが、九大以上を目指しているのならば明善に行くことをおすすめします。

また、学校行事も大運動会はパネルで有名ですし、文化祭は大運動会に負けないくらい楽しいです!
内緒さん@一般人 [ 2020/01/04(土) ]
明善は落ちこぼれが激しく明善から九大以下の国立大学は話にならない。(医学部は別)でも実際は明善から九大以下の国立大学に多く進学しており明善の落ちこぼれのレベルの低さが伺えます。トップは東大京大に行くが落ちこぼれは地方国立大学で満足する。しかも明善は筑後地区でトップの進学校なのに福岡地区の二番手である城南高校とほぼ変わらない。これはどういうことでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/17(金) ]
↑の方は掲示板を荒らし回っている久留米高校関係者なので無視しましょう。どうせ偏差値でしか大学を見ていないのだから。学区制度がある限り筑後地区の中学生は明善に来て頑張るしかないのだ。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/18(土) ]
↑の方は明善を否定する人を全て久留米高校の人と考えている馬鹿ですね。また質問にも答えられない底辺が明善を擁護したところで明善が福岡地区二番手の城南高校と変わらないことは事実ですが。
内緒さん@保護者 [ 2020/01/20(月) ]
お願いします。上の人はもう書き込みはやめて下さい。不愉快です。よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/08(日) ]
在校生の個人的意見なので、偏りがあるかも知れません。すみません。
確かに、成績に差はあると思います。けど、そういう言い方はされていい気持ちにはなれないです。
私が1番言いたいのは、学歴が全てではないと思います。明善に来たから満足したらだめ そして、大学でも自分のいきたい大学に行くべきだと思います。私の友達でも九大の学力があるのに、佐大、熊大にいった人もいます。
あと、福岡地区2番手の〜の件でいうと正直だから何?と言いたいです。
私は偏差値どうこうじゃなくて、それ以外の明善の魅力にひかれて受験しました。なので、あまり母校のことを悪く言って欲しくないです…
ごめんなさい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/05/13(月) ]
1、明善で帰国生の特別配慮などありますか?
2、バイトはできますか?
3、近くに住んでいても、自転車通学できますか?
4、推薦入試を受けられた方でプレゼンの内容を教えて下さい。
内緒さん@在校生 [ 2019/09/09(月) ]
1、分かりません。
2、原則できないことになっていますが、先生と相談して理由がまともならばできると思います。こっそりバイトしてる人も少なからずいます。けれどバイトができるほど暇はありません。
3、できるんじゃないですか?多分。ごめんなさい自転車通学じゃないのでよく分かりませんが。
内緒さん@質問した人 [ 2019/09/11(水) ]
返信ありがとうございました。ちなみに推薦を受けたいと思っていて、今のところ内申点43です。英検2級。生徒会、部活の実績なし。厳しいですよね?内申点は満点必要ですよね?

現在Fスコア64ですが、久留米高校に下げた方がよいですか?
内緒さん@在校生 [ 2019/09/13(金) ]
内申点満点じゃないとダメなんてどこ情報ですか笑笑
全然大丈夫です!普通科だと大体36以上は必要で、理数科だと39以上は必要だと思います。
また、明善は内申点とかうんぬんよりも入試の点数が重視されると思います。生徒会や部活の実績は今から変えることはできないので、たくさん勉強して入試本番の点数を上げられるように頑張って下さいね!

Fスコアの話ですが、64のままだと少し厳しいかと…
普通科ならば66あると余裕なんじゃないですかね?
私は理数科に合格することができたんですが、中学のころはFスコア70以上をキープしてました!
内緒さん@質問した人 [ 2019/09/13(金) ]
お返事ありがとうございます。実は私は今海外に住んでいて情報はネットだけなので、現役の先輩に教えて頂きありがたいです。やはりFスコアはまだ足りないですよね。普通科希望です。
受験までまだ半年あるので頑張って絶対に明善に合格したいです。
私立をどこにしようか検討中ですが明善を受ける人はみなさん私立だとどこを受けられるのですか?
明善1年生@在校生 [ 2019/09/17(火) ]
突然すみません!私立はいろいろですねー。ゆうせい、八女学、九産、筑陽、大濠たまにすごい人だと附設合格して、明善来た人とかもいます!
ほんとに私立は人それぞれって感じです!
明善一年生@質問した人 [ 2019/09/18(水) ]
明善一年生さんありがとうございます。
やはり、中3年生の時にはフクトでAかB判定をもらっていましたか?今まで通りに勉強していますが
塾のテストで今までに取ったことのないような点数を取り、大スランプに陥っていて、とても不安です。

内緒さん@在校生 [ 2019/09/27(金) ]
私立は、西南や早稲田佐賀、弘学館などを受けた生徒も多いです!

そうですね、Aをキープしてました。でも、周りの子とかはC判定でも諦めずに頑張って明善に合格した人もいます。A判定だからと天狗になって不合格だった人もいます。フクトは志望校判定のためだけに受けるテストではありません。むしろ志望校判定なんて全く気にしなくていいです。言い方きつくて申し訳ないですが、そんなこと気にする時間があるなら間違えたところや、勘で解いたところなどをしっかりと理解するべきだと思います。スランプは誰でもあります。今はきついかもしれませんが、勉強は必ず努力した分返ってきます。頑張ってください!!

私のクラスにもインドから日本に来た人がいます。他のクラスにはドイツとイギリスで中学生まで過ごした人もいます。どちらも日本人ですが、みんなとなんの違いもなく普通に学校生活を送ってます!是非来年明善で会いましょ!
内緒さん@在校生 [ 2019/09/29(日) ]
コメントありがとうございます。
おっしゃる通りですね。落ち込んでいる場合ではないですよね。コツコツ努力して、3月に明善合格を手に入れることが出来るように頑張ります❗
背中を押して下さりありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

明善高校の情報
名称 明善
かな めいぜん
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 830-0022
住所 福岡県 久留米市 城南町9-1
最寄駅 0.4km 久留米駅 / 鹿児島線
0.4km 久留米駅 / 久大線
0.4km 久留米駅 / 九州新幹線
電話 0942-32-5241
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved