教えて!明善高校 (掲示板)
「久留米」の検索結果:72件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/08/17(水) ]
明善高校理数科と久留米大学附設高校は同じくらいのレベルと聞いたのですが本当ですか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/08/25(木) ]
明善は藩校以来長い歴史と伝統に輝き、幾多の有能な人材を輩出し、日本の発展の為貢献してきた名門校ですよ!
目指す道の違う新設校と比較しないで下さい。大変失礼ですよ!
内緒さん@一般人 [ 2016/08/25(木) ]
附設は歯牙にもかけていないと思いますよ。
伝統を後生大事にして、筑後地域のエリートとして輝いてください!
内緒さん@一般人 [ 2016/08/25(木) ]
県内の旧藩校。
修猷館は、黒田官兵衛を祖とし、黒田長政を初代藩主とする五十二万石。
伝習館は、立花宗茂を初代藩主とし、徳川家康から愛された戦国武将。
明善堂は、有馬?有馬温泉のとこらしいけど誰?
島原の有馬氏ではないことは知ってますがね。
上二つは全国区だけど、有馬って?
明善も同じかな?
内緒さん@一般人 [ 2016/08/27(土) ]
もともと、筑紫丘や明善に理数科を設置する事により、学区の枠を超えて広域から附設やラサールレベルの生徒に受験させ、難関国立大学の医、歯、薬学部等の合格数を増えることで、学校全体の
レベルUPに繋げるというのが目的であり、実際にその効果は、理数科が出来る以前と比較しても難関国立大学の理系への合格者数の伸びや偏差値の上昇が数値として表れています。
実際に、30年位前の明善の偏差値は64〜65位だったと記憶しています。それが今では理数科は71、総文、普通科は69で全体の平均偏差値は70と大きく飛躍しています。
明善高校理数科の生徒で、附設やラサール(高入組)合格レベルの生徒は、5〜10名近くはいると思いますよ。
塾の勧めで附設、ラサール、青雲レベルの高校を受験した生徒は20名位はいると思いますが、高入組で合格しても、中入組に追いつくのは大変なので、附設で下位レベルであれば地区の公立トップ校で上位にという選択をする生徒も結構いるので、そういう考えの生徒は、修猷館や筑紫丘、明善の理数科に進学します!
内緒さん@一般人 [ 2016/08/27(土) ]

「ラサール・附設」レベルの生徒というのは、「ラサール・附設で落ちこぼれて東大・京大・国医に到底届かない」生徒という意味でしたらそうでしょう。
実際にラサール・附設といった中高一貫校のカリキュラムについて行けず、落ちこぼれる生徒はいますし、そんな生徒でも九大の非医学部なら十分に合格できる実力は待っています。
そんな最下位に位置するラサール・附設の生徒と理数科生徒は同程度かもしれませんね。
中学入学組で落ちこぼれてしまった生徒で公立の理数科等に進学する生徒がいることは実際にありますから。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/29(月) ]
附設の創設に関わったのは明善OBだろう!
内緒さん@一般人 [ 2016/08/30(火) ]

意味不明?だから何?
附設は明善のために作られたの?
あなたの思考はどうなってるのかね?
因みに石橋正二郎氏は久商出身です。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/04(木) ]
伝統なんて何の役にも立たないよ。しかも目指す道が違うとかいってるけど専門学校でないなら道は大学に行くの一択だよ。
明善が進学校であることは確かだけど大学受験においては久留米附設と比べることができるレベルに達していないよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ださいたま@一般人 [ 2016/07/18(月) ]
突然失礼します。
昼休みの時間に昼寝をする時間を設けているそうですが、このことと学習の向上は関係しているとおもいますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/07/21(木) ]
とりあえず昼寝を導入してから成績は上昇しつつある(らしい)
M@卒業生 [ 2016/07/23(土) ]
午睡してる人は確かに頭いい人が多かったね
現実的に@一般人 [ 2016/07/27(水) ]
今も皆さん、午睡は励行しているのですか?
内緒さん@在校生 [ 2016/07/27(水) ]
まず、正直昼寝してる人はほぼいません。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/29(金) ]
午睡した方が午後の能率が上がるのは科学的に証明されているんだから、された方が良いのでは?
内緒さん@一般人 [ 2016/07/30(土) ]
午睡を推奨されているのは、久留米大学の先生だったとおもいます。
でも附設では午睡を導入していないようですね。
本当に効果があるのでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2016/10/22(土) ]
お弁当とか食べてたら、寝る時間なかったです。
春休みの中で寝る感じなので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/06/29(水) ]
明善高校で上位で頑張るのと久留米附設で下位で頑張るのはどちらがいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/06/29(水) ]
俺がした修猷館への質問をパクらないでほしいな。笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/05/28(土) ]
明善高校と佐賀の弘学館はどちらが難しいですか?
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/07/06(水) ]
明善は十分勢いがありますよ!
明善を選んで良かったと思っています^ ^
内緒さん@一般人 [ 2016/07/08(金) ]
弘學館は全国の難関大、国医が目標。
明善は九大(非医学部)が目標。
その差歴然!
内緒さん@一般人 [ 2016/07/08(金) ]
↑の人は、明善落ちて弘学館に行った方ですね、笑!
弘学館は、所詮名門明善高校の滑り止めの位置付けでしか見ていませんよー!
内緒さん@一般人 [ 2016/07/09(土) ]
↑そのような明善の独善流で、人を判断するのはいかがなものでしょうか!
内緒さん@一般人 [ 2017/12/17(日) ]
弘学館は中学入試の優秀な生徒がいるのでそこで数を出しているのです。
高校入試組も数名はいますが、たいていは青雲や久留米附設、ラ・サールのすべり止めで受けて落ちて入学しているのです。
明善は3年間での大学入試の結果なのです。 入りにくいのは明善です。弘学館は補欠を山のように出してきます。
真剣保護者@一般人 [ 2018/09/24(月) ]
娘が中三です。
前回の模試偏差値65明善理数判定B+でした。(まだまだ途上中です--;)
ところが塾の面談で滑り止めを弘学館でお話し、弘学館の対策を先生にお聞きしたら「いやいや、特に必要ないです。余裕で受かりますよ」と言われました。驚いてしまってあれこれ調べていてここへ辿り着きました。
弘学館は皆さん書かれているように卒後の進路に医学部が明善に比べはるかに多く 公立とは問題傾向も違うはずなのに、対策なしなんてと不安に駆られていました。

でも皆さんのご意見を総合すると 明善は入り口が偏差値の幅が狭く、弘学館は私立ということもあり上はそれでも幅広く下まで取ってくださる、ということかも知れませんね。

聞いた話では 明善は入るとすぐ体育祭があり三年間みっちり行事に力を入れている。
弘学館は入ってすぐ修学旅行がありバタバタ行事を済ませ 三年生は体育祭もなく受験勉強に専念させる。という特徴があるそうです。うちはそんなに出来がいいわけでもなく貧乏なので公立希望ですが、皆様の出身校愛にちょっと感動しました(^-^)

受験までもう少し、どこに受かっても素敵な先輩方がおられると安心して頑張らせます!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/06(木) ]
えっ、合格することの難しさを聞いてるんですよね?
内緒さん@一般人 [ 2020/05/23(土) ]
友人に明善落ちて弘学館受かった奴いるよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/05/27(金) ]
明善高校と久留米大学附設高校はどちらが難しいですか?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/06/28(火) ]
名門明善をわけのわからんガリ勉学校なんかとと比較しないでくれ!
内緒さん@一般人 [ 2016/07/05(火) ]
どちらも無名なんで、意味ないのでは?
内緒さん@一般人 [ 2016/07/05(火) ]
あ〜いえる。有名だ思ってるの、久留米の人だけ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2016/07/06(水) ]
全国的には修猷館、ヶ丘はもっと無名。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/06(水) ]
2つ、3つ上↑の福岡地区の荒らしさん、一人二役ご苦労さん、笑!
何処ぞの御三家を落ちた方ですよね。
御三家落ちる程度の頭じゃ、明善も受かりません、笑!
内緒さん@一般人 [ 2016/07/14(木) ]

さすが附設の荒しさん!
こんなところにいるがガリ勉のほうは大丈夫。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/10(水) ]
附設、修猷館、福岡、筑紫丘、明善、小倉、東筑。申し訳ありませんが、全国的に見たら目くそ鼻くそです。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/10(水) ]
ほんで「子供を本当に両校に通わせた」保護者はん自身はどこぞの高校に行きはって、今現在どないな人生をおくってはって、これまでの自分の人生をどう評価してはって、これからの自分の人生をどう生きようとしてはんねや?「最高の教育や人生における人脈づくり」に、おそらく人生における「最高」の「価値」を認めてはるよなsnobbishなmentalityからは、「青木繁」や「坂本繁二郎」のような「才能」の「意味」に「価値」を認めるよな「文化」は生まれへんのちゃうけ。要するに、「生きとるうちに評価されんごたる(=金にはならないし、権力にも権威にも無縁で、「現世」では世俗的な意味での「いい思い」ができない)‘才能’やらがあったってん、しょんなかろもん」っちゅうとこちゃうけ。何のためらいも節操も無うなってしもて、「私益の追求」に至上の「価値」を認めるよになってしもた敗戦後日本の「価値」観が、「東京大学←灘高校>開成高校>久留米大附設高校>明善高校」みたいな「価値」のparadigmの根拠になってんのちゃうけ? 「絵を描く」ために明善を中途退学しはった「青木繁」先輩にしてみたら、そないな小賢しいparadigmに囚われてる後輩がいたとしたら、ため息つかはんのちゃうけ。一つだけ確実に言えんのは、「附設」からは「青木繁」や「坂本繁二郎」のような「才能」は決して生まれへんっちゅうこっちゃ。たかだか「敗戦後日本の高度経済成長期の産物」にしか過ぎひん「価値」のparadigmなんぞは相対化してもうて、「金になるとかならへん」みたいなチャチなモノサシから「自由」なって、「自分自身のモノサシ」を作るために、しとかなあかんことやら考えとかなあかんことは何なのかっちゅうことをよう考えて、これから高校に進学しようとしてはる中学生諸君は、安易に敗戦後日本の世間の「モノサシ」に判断を委ねたりせんと、おおいに悩んで自分自身の人生を自分らしゅう生きて、scaleの大きな人間になるよにキバってんか。
「『生きる』とは『問い』を生きること」
「克己 盡力 楽天」
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
卒業生@一般人 [ 2016/04/03(日) ]
明善卒業生です。

この春、娘が中学生になりますが、
本人が明善に行きたいと言い出しました。

そこで、どのような勉強をしたらいいでしょうか。

市内の○進館に通っていますが、
部活に入りたいらしく、週2回(数英)の通塾となりそうです。

ちなみに、私自身は国語英語が苦手で、在校生の時には苦労しました。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/03(日) ]
正直数英の2教科で週2回は少ないと思います。
周りの子は部活しながらももっと勉強して合格を勝ち取りにきますよ。
にわとり@一般人 [ 2016/04/07(木) ]
明善高校に合格した者です。
わたしは塾に行かず、3年生になって多くても1時間勉強する程度でした。少ない勉強時間ですが、いろいろと勉強方法を工夫していました。明善は自主性に任せるところですから、今それがいろいろ役に立ってきています。
塾には行かず、学校の宿題を完璧にやったり、過去問をしっかり解けば、明善も公立高校ですから、今から始めておけば合格するのも容易いと思いますよ。
卒業生@一般人 [ 2016/04/08(金) ]
スレ主です。

内緒さん@一般人さん
にわとり@一般人さん

ご回答ありがとうごさいます。

本日、娘が久留米市内の中学校へ入学しました。

とりあえず、数英の2科目で対応したいと思います。

私自身も学校の授業と数英の塾だけで明善に合格していますから、本人も頑張ってくれればと思います。

祖母・父・私と3世代明善卒なので、娘も続いてくれればうれしいです。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/02(木) ]
ぶっちゃけ、明善に受かる子は塾なんて利用せずに受かるよね。

その程度の知力がないと、入学してからが大変。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/01/31(日) ]
2月7日までの回答を希望します。今年明善高校の受験を迷っています。家族は「後悔しないように受けたいところを受けなさい」と言ってくれているのですが、もしも合格出来なかったときがすごく不安で、進路確定届けに明善高校と書く事ができません。受験生の誰もがそうだとは思うのですが落ちたく無いんです。でも久留米高校にすると逃げているような気がして…。しかし、精神的にも苦しく、勉強していても涙が止まらなくて久留米高校に進路の変更を検討しています。

ちなみに

九大進学ゼミの学力テストでは240点 合格率90%(少し甘いような気がします)
学校の学力テストでは263点
平均偏差値は67.8
内申点は40
生徒会役員

といったところです。私立は八女学院のスーパー選抜志望です。
すごくすごく不安です。
無責任な質問だと言うことは分かっていますが明善高校に合格できる確率は何%くらいでしょうか。

長文失礼しました。
明善保護者@一般人 [ 2016/02/01(月) ]
いよいよ入試が迫り不安な気持ちでいっぱいですよね。
本当に今が一番辛い時だと思います。昨年の受験生の保護者です。
涙、きいていて何とか力になってあげたいと思いました。
昨年は普通科のボーダー予想(英進館)が230点くらいだったと記憶しています。
塾や学内模試の難易度がわかりませんが、本番と同程度なら内申を含めてほぼ合格かと思います。
ただし当日の体調や精神状態ではマイナス10点くらいは見ておいたほうがよいかと。
一般入試までまだ時間がありますよ。あと10〜20点くらいアップには十分可能な時間です。
絶対行きたい!という気持ちが今の不安を上回ることで集中力アップします。
明善高校は来年度がSSH指定校5年間の最終年になり学校あげての成果発表会、また新校舎も完全ま近です。素晴らしい環境が整っています。
あきらめず勇気をもって挑戦してください。応援しています!
内緒さん@一般人 [ 2016/02/01(月) ]
偏差値、校内のでしょうか?仮にフクトの偏差値だと十分合格できる圏内といえますが。
仮に学力判定では合格圏にいるのに、落ちるのが不安で志望校下げた結果ずっと引きずる人もいます。
もし落ちても自分が挑戦した結果なら納得して次のステージ(高校で)頑張れる人もいます。人それぞれです。

福岡県の公立校はトップ校が比較的校風が自由で生徒主体で校則も緩いのに対して、久高もそうですが、2番手校は校則の厳格で勉強も半強制的にやらせ大量の課題を生徒に与えます。その割に進学成績は疑問符???で圧倒的な格差がトップ校とあります。久高の校風や指導法を十分わかっている上で行きたい高校が久高なら偏差値に関わらず進学すべきと思いますが、今のあなたの考えでは自分でいっているように「久高に逃げた」がずっとひきずる気がします。

入試は誰もが不安ですし絶対はありません
でも、トップ校の生徒はこの厳しい入試を乗り越えた矜持があります。挑戦してさらに本番で力を出し切る能力があるからこそトップ校の生徒は後々、さすが という活躍をする集団だと思います。

出願が2/3までですが、福岡市の大濠のスーパー進学を試しに受験してみては如何ですが?
スーパー進学合格は修猷、筑紫丘合格レベルですし仮に進学回し合格でも特進合格なら福岡市の城南高校合格しています。(城南と明善の合格ラインはほぼ一緒)
受験生数が筑後地区の私立校に比べはるかに大きく、福岡市公立御三家と2番手校併願の子がうけりている大濠の結果で決めるのも手です。
続き@一般人 [ 2016/02/01(月) ]
結局、保護者様も書いているように明善に絶対に行きたいという気持ちがかなり合格に影響しているし大事だと思います。
(もちろん合格圏ぎりぎりにいるレベルが前提)

あなたが高校入試が人生初めての関門なら、受けてみる方を私は勧めます。
迷ったときに、逃げる方を選択するのか、挑戦するのか の生き方の第一歩かもしれません。

受験生はみんな不安です。安心して受験する子はいませんよ。小学校入学を思い出して。

でもでも、あなたが強く明善に行きたいという気持ちを持っていないなら久高受けてもいいと思う。
内緒@卒業生 [ 2016/02/09(火) ]
受けたいなら受けるべきだよ。
親が許してくれるなら受験した方が後悔しないと思う。
学校下げて受験しても得点開示で明善に受かっていたのに〜となっても嫌でしょう。たまにいるよ。
私はギリギリギリだったけど下げなかった。
入学後は300位近くをウロウロしたけど最後は九大には合格した。
明善だったから九大受けたんだと思う。周りが狙うから。
そういう意味でも環境は大事だよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/16(火) ]
成功の反対は、失敗ではない。挑戦しないことです。
かりに失敗しても人は失敗から学び成長する糧になるからです。
挑戦しないことは、初めから勝負の舞台に立ってないので論外です。
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/22(月) ]
皆様、ご丁寧な回答をありがとうございます。返信が遅くなってしまい申し訳ありません。
結果から単刀直入に申しますと、明善高校を受験することに決めました。八女学院高校のスーパー選抜コースに合格し、八女学院高校もとても良い学校で、もしものことがあったら通う覚悟もできたのと、やはり、皆様の回答、周りの人達の意見を聞いて挑戦するべきだと、志望校の変更をするのは3年間、明善高校だけを目指して勉強してきた日々がもったいないし、自分の性格からしてもきっと後悔してしまうだろうと改めて自分が明善高校へ行きたいという意志を再確認させて頂いたためです。入試まで後二週間弱となりましたが、きっと合格してみせます。
本当にありがとうございました。頑張ります。
内緒さん@在校生 [ 2016/03/16(水) ]
質問をしたものです。晴れて昨日、明善高校に合格することが出来ました!(在校生……ということでいいんですかね^^;)今まで頑張ってきて良かったです。今は心からそう思います。振り返ってみると、本当に当日は楽しかったです。もちろん緊張もしましたが、勉強してきたからこそ集大成の実力を発揮しようとわくわくしていました。進路を変えなくて良かったです。この掲示板の方々にもお世話になりました。ありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2016/03/18(金) ]
おめでとー!!!
内緒さん@一般人 [ 2016/03/19(土) ]
3つ目、4つ目の書き込みをしたものです。良かったですね。合格されて。まず挑戦しないと絶対明善生になる資格ありませんから。本当におめでとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/11/15(日) ]
高校1年です。2年生から留学したいと思っているのですが、これまでに留学した方はいらっしゃいましたか?もしおられたら、その方はどのくらいの期間留学されてましたか?また、かえってきて、1つ下の学年をもう一回することになるのですか?
内緒@保護者 [ 2015/11/15(日) ]
今、いるかどうかは知りませんが、明善、久留米辺りであればいると思いますよ。今、いるかどうかは2年生にはブラジルからの留学生がいますよね。交換かどうかは知りません。今、色々な団体があるので、先生に聞いたり、ネットで調べてみてはいかがでしょうか?アクロスの中にも、相談窓口があったような?
学年は、親の時代と違って、2年でいくと3年に戻って来れると聞きますが、大学入試を考えて、2年に希望されるとも聞きます。先生や教育費委員会などに相談された方がいいと思いますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2015/11/16(月) ]
ありがとうございました。担任に聞いてみようと思います。アクロスに相談窓口があるんですね!知りませんでした。今度行ってみます。そして、出来れば、向こうの高校を卒業したいのですが、さすがに学校をやめて、卒業留学した方はおられませんよね…?
内緒さん@卒業生 [ 2016/01/11(月) ]
少し昔の質問ですが…
夏休みだけなど、長期休暇のみの留学をした人はいました。
ですが、さすがに学校が休みではない期間に留学した人は聞いたことがないですね…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/08/18(火) ]
明善生のみなさん、私立はどこを受けましたか?
今すごく悩んでいます。やっぱり自分に合ってて「これだ!」ってところに行くのが、一番いいんでしょうけど…。
いいなーと思った学校はどこも、通学時間1時間半以上、通学費もかなりかかってしまうようなところばかりです。
参考にさせていただきたいので、どなたか教えてくださいませんか?
高3@保護者 [ 2015/08/18(火) ]
息子は福岡地区が筑陽高校の特Sを、そして筑後地区が祐誠高校の特選を受けました。通学時間、そして奨学生がとれるところを選びましたね。
周りには大濠や九産を受験した人も多いようです。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/19(土) ]
昨年、うちの中学からの明善の併願は、八女学院と祐誠が半々くらいでした。あとは大濠、筑女もいました。
内緒さん@在校生 [ 2015/09/27(日) ]
わたしは八女学院と西南学院と、塾に勧められて弘学館を受けました!早稲田佐賀とかゆうせいのひともいましたよー!
内緒さん@一般人 [ 2015/10/18(日) ]
理数科生は、附設・ラサール・青雲・福大大濠(S進)・早稲田佐賀・西南学院・弘学館が多いです。
E塾で言えば、TZクラスと特Sのトップラスの生徒達です。
内緒@保護者 [ 2015/11/11(水) ]
明善でも、久留米、小郡、男女で変わってくるので、そのあたりを書いていただけませんか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2015/05/24(日) ]
今から頑張れば総文に受かるでしょうか?
私は英語が大の得意で学校のテストでは90超えてます。
フクトのfスコアで英語は66くらいです。
しかし国語がfスコア59くらいで…
数学がfスコア55。
社会は62,理科は65です。
学校の先生には朝倉に行けと言われます。
親には高専を目指せと言われます…。
実際に私が目指してるのは、高専か明善です。
それに将来の夢が決まってるわけでもないですし…。
いろいろ迷ってます。
総文の入試の合格ラインってどれくらいですか?

高3男子@保護者 [ 2015/05/25(月) ]
進路悩みますよね。息子も高専と明善で悩み、夏休みに高専の体験入学に行ってみて違うと思ったのか明善高校を受験しました。
質問者様は明善の総文か高専かで悩んでありますが真逆の選択になります。総文は文系のスペシャリストを目指すコース。また高専は思い切り理系です。
どちらを選んでもコース変更が不可能な学科ですね。
息子が悩んだ理由の一つに、高専に行って自分が理系に向いてなかったら、文系の大学に進学したくなったらと不安になり普通科を目指しました。
高校生は学生生活を送る中で夢も変わってきます。もちろん高校の授業は中学と比べものにならないくらい難しくもなります。数学はとくにそうです。
ですから総文や高専など進路を固めてしまわず、ゆっくり選べる普通科をおすすめします。
ただ、朝倉高校をすすめられてるとのことですので、もしかしたら学区外の方でしょうか?でしたら明善高校を受験するなら理数科か総文かの二択ですよね。総文は普通科と難易度は変わりません。内申38以上で当日250点とれたら大丈夫では。理数科はかなり厳しいですね。
学区外の方は普通科への転科ができませんので一発勝負になります。
まだ時間はありますので体験入学など必ず行かれて決められてください。ただ将来の夢が決まってないのに高専はかなりキツイと思いますよ。
明善高校はとても良い学校です。おすすめします。頑張ってくださいね!
受験生@質問した人 [ 2015/05/25(月) ]
高3男子@保護者様。
丁寧に説明、ほんとうにありがとうございます。
私は学区外に住んでいて、一時期、久留米高校の普通科が丁度いいレベルだったので、久留米市に引っ越す話が出ていましたが、タイミングを逃してしまい、不可能になりまして…。
朝倉でトップを目指すか、レベルの高い高校に行き、
下の方になるか…。本当は普通科がいいんでしょうけど、
筑後地区に住んでるため、明善の普通科の受験が不可能で。
それに将来の夢は医者か教員あたりです。
内心は2年生の頃は40〜38でした。
そして3年になり、直ぐに行われたテストで300点満点中、
233点でした。
やはり、250はないとキツイですよね…
内緒@保護者 [ 2015/05/25(月) ]
将来の夢で医者か教員と書いてありますが、医者ならば、明善で少なくとも20番以内位、ホームページで見れば分かりますが、例年国立は5人位です。東大・京大等に5人程度行きますので、20番以内を目指す必要があります。私立医学部もありますが、卒業するまでに4000万位かかります。現実的に考えるならば、国立医学部を目指すのであれば、附設高校にいくのが一番適切な選択だと言えます。教員であれば、これから大量退職の時代を迎えますので、教員採用試験の倍率も低くなってきています。教員であれば、明善でなくても夢を叶えることは可能だと思います。
高3男子@保護者 [ 2015/05/25(月) ]
医者か教員志望なんですね。医者を目指されるなら明善の理数科に進まれるといいかもしれません。理数科の多くの生徒さんは医学部志望です。浪人してでも!って感じですね。ただ、普通科より色んな意味で大変ですが、理数科しかできないこともできますよ。
教員でしたら朝倉高校で上位を目指して行けば十分可能だと思います。
私自身は朝倉高校出身ですが、朝倉の校風が大好きです。明善に比べるとレベルはかなり下がりますが、部活もしたい!勉強も頑張りたい!って人にはいいかも。高校生らしい学生生活が送れると思います。
朝倉高校に行く機会があったのですが、生徒さんがきちんと挨拶されていて礼儀正しい印象を受けました。母校を誇りに思いましたね。
息子が明善で充実した学生生活を送っていますので、明善の良さもわかりますし、朝倉高校の良さもとてもわかります。
どちらの高校も朝課外は必須です。通学時間も毎日のことですから考慮されるといいかもしれません。
まだ時間があります。やはり将来の目標をある程度決めた上で、また体験入学で自分の目で見て感じて決めてくださいね。
応援しています!!
内緒さん@@保護者 [ 2015/05/26(火) ]
現実的な話をすれば、質問者(中学生)さんの現在の偏差値は、63位だと思います。
厳しい事を言えば、明善(普通科・総文科)が69です。理数科になれば71になります。
久留米高専で67です。フクトの点数−10点が入試で実際に取れる点数だと考えておく事です。また、高専の数学の試験問題は公立より難易度が高いという事も把握しておかないといけません。(大濠・西南の入試問題レベル)これからの努力次第で偏差値を4〜5上げることは可能だと思います。
朝倉高校が偏差値58〜59です。
教員であれば、朝倉高校の上位にいれば十分に可能だと思いますが、医者になるのであれば最低でも偏差値は73〜75はないと難しいでしょう。また、英・数・理は、高校の進研模試レベルで70は常に軽く越えておく必要があります。
高校で習う内容は難しく、授業のスピードも早いです。
中学3年のフクトレベルの模試では、240〜250点を平均して取れるようになれば、総文科の合格も見えてくるでしょう!
将来の夢に向かって、頑張って下さい。

内緒さん@一般人 [ 2015/05/31(日) ]
医師志望で総文はあり得ません。
医学部行きたいのなら、附設かラサが一番の近道です。
公立から医学部目指すのなら、予備校とのダブルスクールが常道となりますが、そうなると学費トータルで見た場合、公立から医学部狙う方が割高になります。
なぜなら、附設、ラサはシングル(学校の授業で予備校以上の対策をしてくれます)で医学部が狙えるからです。
いまから、死ぬ気で努力して附設、ラサを目指すことも検討しては?
内緒@保護者 [ 2015/11/11(水) ]
どのコースになさるか、絞られましたか。1学期の評定を書いていただけるとアドバイスがしやすいのですが。
内緒@保護者 [ 2015/11/14(土) ]
↑の者です。もし、県模試やフクト受けてあれば、その点数、1学期の評定もおよそで書いていただけると助かります。英進館の模試は、私は分かりかねるので申し訳ありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

明善高校の情報
名称 明善
かな めいぜん
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 830-0022
住所 福岡県 久留米市 城南町9-1
最寄駅 0.4km 久留米駅 / 鹿児島線
0.4km 久留米駅 / 久大線
0.4km 久留米駅 / 九州新幹線
電話 0942-32-5241
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved