教えて!明善高校 (掲示板)
「久留米」の検索結果:72件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
エントロピー@在校生 [ 2015/04/02(木) ]
九大に既に入学されている先輩、もしくは新一年の先輩で、久留米近郊から伊都キャンパスまで、自宅通学の方いらっしゃいますか?出来れば親の負担を少しでも減らすため、合格(理学部)したら一年生のみ、自宅通学したいと思っています。
内緒@保護者 [ 2015/04/07(火) ]
近所の男の子がいます。
エントロピー@質問した人 [ 2015/04/07(火) ]
ご回答、ありがとうございます。遠距離通学、誰もいなければかなり不安を感じますが、少し安心しました。合格出来るよう、集中して頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
いち保護者@保護者 [ 2015/02/17(火) ]
今年、子供が明善を受験します。
フクト模試ではずっとC判定なので、志望校変更も検討しています(久留米高校)。
フクト模試の結果はどれぐらいの目安になりますか?明善は内申ではなく当日の試験結果重視と聞いていますが、フクト模試C、D判定でも合格した方はいらっしゃいますか?
内緒さん@保護者 [ 2015/02/17(火) ]
よく明善は、当日の試験結果重視と言われますが、これは、間違いです。県教育委員会が説明してある通り、内申と試験結果でA群B群に分けられ精査されます。うわさに惑わされないように。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/17(火) ]
実際は、入試点数の上位7〜8割がA群で2〜3
割(B群)が内申点と入試点数の合計で合格者が決まります。
FスコアがCやD判定でも合格しています。合格者の全体からみれば少ないと思いますが、おおまかに言えば、A判定が上位20%以内で合格、B判定が上位20%〜70%以内、C・D判定が70%〜という感じです。逆にA判定で不合格の生徒も2、3人はいます。また、E判定での合格者も同様です。
A判定で不合格、E判定で合格者は確率的に1人/100人と言われています。
A判定の不合格者は、入試本番で体調が悪かったか、油断しすぎていたかでしょう。
E判定での合格者は、最後の追い込みで人の何倍も努力し、絶対に合格する!という強い気持ちで入試までの1カ月を乗り切った生徒でしょう。
もちろん、その時の運や入試問題の相性もあります。
C判定であれば、内申点が42〜45で入試本番で230〜235点あれば合格する可能性は高くなります。

内緒さん@一般人 [ 2015/02/17(火) ]
フクト模試がC判定であれば、仮に内申点が35〜38で入試当日は240〜250点は必要でしょう!
いち保護者@質問した人 [ 2015/02/18(水) ]
詳細なご回答ありがとうございました。大変参考になりました。
内申は42あるので、明善を受験を希望している本人にまかせようと思います。
無責任@一般人 [ 2015/02/18(水) ]
みんな好き勝手に仰いますが、判定委員会にでも参加されたんでしょうか?
デリケートなこの時期に、無責任な発言は慎みましょう。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/18(水) ]
↑の方、無責任な発言とは貴方の方ですよ!
私は、受験生の保護者様に真剣に答えていますよ。高校受験に詳しいものに対する僻みでしかとれません。2チャンで批判して下さい!
質問者の保護者様、内申点が42あるのであれば私なら明善高校受験を勧めます。
入試で良い結果が得られるよう応援しています。

いち保護者@質問した人 [ 2015/03/17(火) ]
このトピに質問した者です。
本日、無事合格となりました。
ご回答いただいた皆様ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/02/11(水) ]
子供が大濠スーパー進学に合格しました。
点数は、凡ミスで10〜15点取り損ね、少なく見積もって390点前後位は取れたそうです。
内申は、1.2学期平均で40です。
◯塾の偏差値62〜64で、数、理が得意な科目です。
数学の追加問題対策は、15/30点は取れるだろうと話ていますが、理数科合格出来るでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/02/13(金) ]
大濠のスーパーくらいなら普通科にごろごろいます
僕も普通科ですがスーパーは受かりました
附設を蹴って普通科にくる人もいます

どこの模試か分かりませんが英進館とかなら理数科は厳しい気がしますが8学区でしたら転科があるので理数科にチャレンジしてみてもいいと思います
内緒さん@質問した人 [ 2015/02/13(金) ]
附設や大濠スーパーを蹴ってくる生徒は、ほとんどが理数科の生徒ですよ!
英進館の偏差値で62〜64程度あれば、フクトや
模試では、70〜74はあると思いますので、合格可能性はあります。

内緒さん@質問した人 [ 2015/02/13(金) ]
↑訂正、一般人です。
普通科の生徒は、祐誠特選や筑陽S特進が多いです。附設を蹴って普通科に来る人は、ほとんどいませんね。
2つ↑の方は、本当に現役明善生?、明善卒業生?
怪しい!
内緒さん@保護者 [ 2015/02/13(金) ]
保護者であり卒業生ですが、3つ前の人は、「くる人もいます」と言っています。前の人は、「ほとんどいません。」と言っています。わたしの経験上、5人前後います。それをどういう風にとらえるかの違いだと思います。数字で表現すれば、こういうすれ違いは生じないと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2015/02/13(金) ]
附設、ラサール受験組(不合格組)が明善に降りてくるという話は聞きましたが、20〜30人前後じゃないですか。
筑後地区の中学から附設合格者は20〜30名で、半数近く進学し、残りの15名前後が明善理数科に進学すると思いますよ。
久留米市内の附設高校合格者の多くは、福教大付中の生徒です。
また、大濠のスーパー進学合格者(偏差値70超え)は、久留米市立のレベルの高い中学で、学年で3〜5名位ではないでしょうか!西南学院高校合格者も3〜5名前後はいると思います。
内緒さん@保護者 [ 2015/02/14(土) ]
修猷館とか福岡高校では、附設合格しても公立に行くことが多いと思いますが、明善の場合、附設と明善に合格したら、附設に行く人の方が確実に多いと思います。要因は2つ。一つ目は、通学距離が近いこと。両校の実力の開きが大きいこと。それでも明善にくる人は、金銭的な問題及びクラブ等を充実させたいことです。理数科を卒業した子どもに聞きましたが、理数科に附属中学校を卒業した生徒は多いが、附設等を合格した生徒は15名もいないとのことでした。
内緒さん@質問した人 [ 2015/02/15(日) ]
保護者の方々、詳しく教えて頂き有難うございました。現状の子供の偏差値は71〜74ですが、塾のテストで理数科の志願者順位では、5回受けて2回しか32番以内に入ったことがありません。
塾のテストでは、毎回110人前後理数科志願で受けてるみたいです。
その中で、附設、ラサール、青雲等の難関校合格者と推薦合格者(8名)合算で何人抜けるかで子供の実際の順位が15番前後は上がるとは思います。
子供が、入試本番で実力を出し切れれば合格すると思いますが、あまり出せなければ合格可能性は
50%前後で不合格になる可能性もあると考えています。
数学偏差値76〜78)と理科(偏差値72〜73)でどれだけ点数をプラス出来るかにかかっているので、入試本番で普段通りの実力を発揮することを願っています。
内緒さん@保護者 [ 2015/03/31(火) ]
無事に理数科に合格しました。偏差値が70➡︎74まで上がったので合格出来るのではと内心心配しながら思っていました。入試では、実力の90%位だったらしいです。子供の自己採点は、厳しく付けて265点でした。おそらく、実際の点数は270位だと思います!私が子供に聞いて点数を計算した所、理科の1.5倍と数学の追加問題の点数を加えて315点前後は間違いなく取れていると思います。これからが、スタートだと思います。
東大・京大を狙うなら、理数科で5番以内の位置には常にいないと行けません!勉強と部活の両立はかなり大変だとは思いますが、やってくれると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
thirty@中学生 [ 2015/02/07(土) ]
今、中3の受験生です。
(こんなことをしている暇はないのですが、進路についてで迷っていることがあり質問させていただきました。)
先日、祐誠高校を受験しましたが、特別進学コースでした。再受験はするつもりです。
その結果を見て、今悩んでいるのですが、久留米高校を受けるか、明善高校を受けるかでとても悩んでいます。内申は40です。県模試では明善の判定はよくてB悪くてDぐらいです。
長くなりましたがよろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/08(日) ]
正直、貴方の合格可能性は、評定平均Cで50%前後ではないかと考えます。まず、貴方が明善に行きたい気持ちがどれだけ強いかが分かりません。
もし、明善に落ちたら私立でリベンジして明善生を模試で追い越す位の強い気持ちがあるのかということ。また、貴方の保護者様の考えがどうなのか?絶対県立のみということであれば安全策を取って久留米でしょう。
公立入試は、一発勝負なので何が起きるかわからない水物です。
合格可能性が50%位の生徒は、本番の出来次第で合格、不合格のどちらに転ぶか分かりません。
受験まで精一杯努力して、落ちたら私立でもしょうがないと割り切れるなら、明善受験を進めます。割り切れなければ、久留米の上位層で頑張り大学受験でリベンジも十分可能です。
もう一度よく保護者様と話し合って判断したらよいかと思います。以上がアドバイスです。

内緒さん@卒業生 [ 2015/02/13(金) ]
普通科の卒業生です
確かに明善には特選に受かってる人も多いですが特進の人もいましたよ
明善を受けて大丈夫だと思いますが久留米でトップを取るのもいいですね
これは逃げではなく大学受験に向けた戦略です
明善でビリよりも久留米で上位層の方が確実にいい大学に入れます
学年一位とか漫画みたいでいいじゃないですか
明善なら入ればわかりますが一位はほぼ不可能です

それでも明善がいいのならチャレンジしてみていいと思いますけどね
高校入試なんて受かる人の方が多いですから笑
色々書きましたが個人的には明善をおすすめします
内緒@保護者 [ 2015/02/14(土) ]
2年前の祐誠の体験入学の時、祐誠の先生方にお尋ねしたら、特選は明善レベル、特進は久留米レベルで切ります(人数ではなく)。おおっしゃってました。しかし、私立から公立までの1ヶ月の間があるからこそ、明善にお落ちて特選に行く人もいるのです。だから、逆、特進から明善に合格する人もいるのです。
要は、その1ヶ月をどう過ごすかです。ダメだ思ったらダメです。
微妙な事が合否を分ける思うので、ご家族、賛成がたとプラスで話してください。
また、明善の下位は久留米のトップではありません。久留米でも、中位辺りです。我が子も明善下位を久留米トップの知り合いの子と比べての話です。なので、我が子にとっては明善がよかったと思っています。
どれも本人の努力次第、気持ち次第でしょう。1ヶ月切りましたね。お祈りしています。
内緒さん@保護者 [ 2015/02/22(日) ]
わたしがお尋ねした時は、Sが理数科レベル、Aが普通科レベルと言われました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/11/24(月) ]
明善にぎりぎりで合格しても、後々苦にはならないですか?

明善ぎりぎりで入学するか、久留米でトップを狙うか迷ってます…
はる@卒業生 [ 2014/11/26(水) ]
これって悩みどころですよね。
確かに明善で下の方を行くのはキツイかもしれませんが、私が知ってる限りではそんな人は部活も頑張って学校生活も楽しんで赤点回避しながらって子ばかりでした。だからって明善が嫌だとは言ってなかったですね。明善は生徒の自主性に任せるので、押しつける勉強をさせません。しなかったら自分が大変なだけです。課題はそれなりに出ますし、予習してないとついていけないのも事実です。
でもそれはどこも同じですよね?
結局はどこの校風があってるかってのも大事かも。
やっぱり明善高校は筑後地区ではトップに位置するので誇りでもあり自信にもなります。言い方悪いですが腐っても鯛と同じように、明善は明善なんです。トップに居ても底辺に居ても、同じ明善生なんですよね。
久留米高校はよくわかりませんが、私は明善が楽しかったので是非明善高校を目指してもらいたいです。何とかなるもんですよ(笑)
保護者@一般人 [ 2014/11/26(水) ]
我が子が明善で下位、知り合いのお子さんが久留米でトップクラスです。模試の点数をみて、明善の下位は久留米のトップにはなれないと知りました。明善ギリギリなら、多分、久留米では半分位ではないでしょうか?
その成績だと、苦労はするかもしれないですが、明善の方が、明善生だということで、モチベーションが上がると思います。
ただ、その辺りは、微妙な差が、合否をわけると思うので、そこが選択でしょうか?
明善にいきたいと思う気持ちがあるのならば、ギリギリまで、頑張って損はないと思います。
保護者@一般人 [ 2014/11/26(水) ]
今の2年生は、何回か前の模試と思うんですが、数学の点数なんかは久留米高校と平均点が1点差だったと聞きましたよ!
ななし@一般人 [ 2014/11/26(水) ]
ぎりぎりで合格できそうなら、明善。私立は回避なら久留米でしょう。久留米の2年以降の理系、文系
の特クラ、英語科は、明善の中間より少し下位くらいの実力はあるのでは。。ここの3クラス
は他のクラスより勉強に対する意識は幾分高いです。
最終的には、子どものもともとの能力∔やる気でしょうけど。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/27(木) ]
ある塾では「高校選びは大学選びです。」と明言されています。
三年間勉強する環境を勝ち取る為の受験ですので、悔いの無い選択を。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/28(金) ]
大学進学や勉強だけが高校決定の理由にしてはいけません。
福岡県の伝統校と言われる高校は、卒業後20年、30年と経つとその価値がわかります。だから社会経験のある大人は、明善や修猷館のような高校を高く評価しています。ギリギリなら明善にいくがいいです。意識の高い同級生達との交わりは生涯の宝です。名門校と、呼ばれる高校の卒業生のつながりは中学生が想像できないほど素晴らしいものです。また名門校の生徒の誇りを持った過ごし方は、失礼ながら久留米には絶対持ち得ない良きものです。
読んでほしい記事を参考までに
http://lite.blogos.com/article/97227/
OB@一般人 [ 2014/12/11(木) ]
OBの意見ですが明善に入れるのであれば明善をオススメします。但し進学には有利にはならないとは思います、自主性を重視しますので。
それと生涯の友人になるのは高校の友人です。
卒業してはや28年になりますが良い思い出しかありません。
OB@一般人 [ 2014/12/11(木) ]
後違いはOB組織にも出ます
明善は関東地方にも組織があり、OB会を開いたりしています。同郷の同窓なので人脈の形成に有利であり。OBにも著名な財界人を多数排出しています、
100年以上の伝統 自由で自主性を重んじる校風が特徴だと思います、又
ギリギリで入学したからと言ってついていけないわけでもないでしょうし、自分は勉強しなかったので部活を一生懸命やりました。
大学へのステップアップの為だけならば地方の学校ではなく関東の有名大学の付属にでも行かなければ意味が無いのかと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/07/28(月) ]
明善は九大では立派な成績です。しかし超難関校では、何故壊滅的な成績になるのですか?同じ県立の筑紫丘とは大差がついています。
内緒さん@保護者 [ 2014/07/30(水) ]
某塾から出ている合格体験記をみると、附設やラサールに受かりながらも筑紫丘や修猷館に行く人は、結構います。ネックは、通学距離が一つの要因かなと思います。しかし、久留米付近に住居がある人は、大抵が附設に行ってしまいます。そういう現状があるため、東大や京大などが少ないと思われます。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/30(水) ]
江戸時代からの名門中名門 明善。 王道を激走せよ!頑張れ!
内緒さん@一般人 [ 2014/07/30(水) ]
これ釣り質問っぽいですね。。。
最近、複数の高校のスレで筑紫丘の優位性(ちょっとした表現でも)を語る輩が出没しているので。そもそも「壊滅」とかいう言葉を使ってる時点でかなり失礼な質問ですけど。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/31(木) ]
伝統の進学校明善が東大+京大にわずか6名しか出ないでは壊滅的かもしれませんね。頑張るしかありません。
内緒さん@卒業生 [ 2014/08/01(金) ]
あの頃の明善が懐かしい。
内緒さん@卒業生 [ 2014/08/02(土) ]
こんな明善にどうしてなったのですか?昔の誇り高き明善に戻ってください!
内緒さん@卒業生 [ 2014/08/02(土) ]
東大+京大6名水準を超えるためには、40年以上前にさかのぼらないといけないのでは、30年ほど前は、今より悪く、九大も現役30名ほど記憶しています。東大にいたっては、オリンピック周期で、過年度生が1名やっと合格する状態でした。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/03(日) ]
今の高校生の親世代の卒業生です。1980年代は九大40人程度で東大、京大は数年に1人合格するかどうかでした。今より鷹揚な感じで進学、進学とそんなに尻を叩かれることもなく好きでした。当時は家政科(2クラスで女子ばかり)の子と付き合っていて楽しく青春しました。家政科を廃止して理数科と総文にしてさらにその2つのクラスは広く筑後一円から受けるようにしました。当時より進学校としての成果は出ているのでしょうが、藩校らしい気風やいい意味いいかげんだったところが消え、ちょっと寂しく感じます。
あきれ顔@卒業生 [ 2014/11/10(月) ]
学歴偏重のコメントは寂しい限りですね。
198?年の卒業生ですが、同期で九州大学より優秀な大学に行ったもののコミュニケーション能力が乏しく寂しい人生を送っているヤツを知っています。逆に、しがない私立大を出ていても素晴らしい人柄で立派な会社を経営し、部下を育てて道を与え、世のために活躍している人も知っています。
かくいう私も会社を経営していますが、大切なのは社会において「存在価値のある人」かどうかであって、学歴や知識はその要素の一つでしかないと思います。
高学歴でも自分の学歴や資格にしがみついているだけで社会と協調できなくて何も建設できないどうしようもないヤツがいますが、そういうヤツを観察していると親の育て方が大きく影響したんだなぁって思いますね。
知識があるだけで頭の悪いヤツを育てる親のコメントってこういうんだろうなって思いました。
保護者@一般人 [ 2015/04/25(土) ]
卒業生のFBSの古賀アナウンサーが
自分の在校時、(昭和50年代前半?)明善の歴史中でも進学実績に於いてはボトムの時代だったようだ、とおっしゃってました。
部活にも力を入れたい生徒も附設を蹴って入学して来てたようですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/03/16(日) ]
去年の 合格発表の時、みなさん車は、どこに駐車されましたか?
内緒さん@保護者 [ 2014/03/17(月) ]
合格祈願しながら、1時間歩いていきました。
内緒さん@質問した人 [ 2014/03/17(月) ]
やっぱり車停める所ないですかね?
天気も悪いみたいです。
内緒さん@保護者 [ 2014/03/17(月) ]
久留米駅の駐車場とかはいかがですか。表と裏にあります。ただ、学校はいつもスーパーの駐車だけはしないでほしいと発送する文書に書いてあります。
内緒さん@質問した人 [ 2014/03/17(月) ]
ありがとうございます。
ドキドキしてきました。
三井@一般人 [ 2015/02/07(土) ]
定員割れしますかね?三井高校は…
三井@中学生 [ 2015/02/07(土) ]
今年は三井高校は定員割れしますか(?_?)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/02/22(土) ]
医学部以外に久留米大学に進学する人はいますか?
内緒さん@卒業生 [ 2014/02/22(土) ]
医学部以外の久留米大学ね… いても1〜2人ぐらいじゃないですかね…

付設はさすがに皆無ですが、明善はちょっといたと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
プラス@一般人 [ 2013/12/19(木) ]
佐賀県から通ってる方はいらしゃいますか?
こち亀@一般人 [ 2013/12/22(日) ]
入学時に住所を、久留米や小郡にしてた、鳥栖の人が毎年数名いるよ。

佐賀西高行くより近いけんね。
えっ@一般人 [ 2013/12/22(日) ]
福岡県の公立高校なのに、佐賀県民が通うっておかしくないですか?
調査とか無いんですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/12/25(水) ]
佐賀県の生徒が住所を明善を受験出来る所に移して住民票などの証明書類があれば県外受験は可能ですが、学区内の生徒と比べれば受験のハードルは高いと思います。一般的に考えれば学区内受験者を優先的に合格させるはずなので、入試の点数
が上位80%以内に入っていなければ落ちるのでは?県外受験者は、明善にまず最低でも真ん中以上で合格する位の点数を取らなければ厳しいと思いますが。同じ県外受験者でも、ちゃんとした理由がある生徒(親の転勤など)は、他県(例えば関東や関西)の中学校の調査書を学区内の生徒とほぼ同様に扱われると思うが、鳥栖からだと理由は見え見えだから受験担当の先生方からすれば、あまりいい印象は持たれないでしょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
おりちゃん@保護者 [ 2013/09/30(月) ]
受験生の親です。
子供は、明善高校へ行きたいと言っています。
内申は一学期は41でした。
定期テストはできる方ですが
学力テストの成績が思うように出せないようです。
なぜか、フクトでは200点くらいしかとれていません。
二学期はもっと頑張って内申点を稼ぎたいと頑張っているようです。出来れば推薦でも受験したいと思っているようです。
合格の可能性としてはかなり低いでしょうか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
おりちゃん@保護者 [ 2013/10/13(日) ]
私が受験する訳ではないので、心配しても仕方ないのは十分わかっていますが、子供がはじめての受験なので、私の不安な気持ち誰かに吐露したかっただけなのだとおもいます。
明善高校クラスの公立トップ校ともなれば、そこを目指してずっと頑張っておられるかたもいらっしゃることともいますので、私がしたような愚問にちょっとイラッとされたのかもと思い、気軽にこのような質問をしたことを反省しております。
ですが、思わず会社経営者様で卒業生の方の貴重な経験談をお聞きすることができ、ありがとうございました。
進路については、親が決めることでないと思っております。
まだ時間はありますので
十分考え、悩み、頑張ったところで志望校を決定すればいいと思っております。
本当に、人生まだまだ先が長いですものね。
会社経営者@卒業生 [ 2013/10/13(日) ]
これから受験する方に言う言葉ではないかも知れませんが、お勉強なんかできなくたって幾らでも生きていく方法はあります。
だから一度や二度の受験の失敗などで人生を投げやりにすることほど勿体無いことはありません。
人間が人間社会の中で社会人として生きていくために必要なのは「他の誰かの役に立つこと」。
会社員だって、アルバイトだって、自営業だって、弁護士だって、芸能人だって、百姓だって、どんな職種でもこの真理は普遍です。
よりたくさんの人の役に立てば、よりたくさんの人が対価を払ってくれますから、豊かさにも繋がります。但し、よりたくさんの人の役に立つためには、高度なスキルを身につけたり、人を使えるようにならなければなりません。
高度なスキルを身につけるのにも、人を使えるようになるにも、そこには相当な努力や気遣い、心配り、思いやりが必要になります。そこには受験勉強に似た努力が必要になります。
その中で、努力してもその努力が報われないことだって多々あります。それでも努力を絶やすことなく、達成するまで諦めないことが大切です。
世の中には紙一重で達成できない場面が多くあり、再チャレンジすれば次は達成できたはずなのに、たった一度の失敗で諦める若者が多すぎます。
明善高校に行きたいなんていう明確な目標を持っているなんて、素晴らしいことです。
どうかまだ若くチャレンジ次第でいくらでも伸びるお子さんに、物事を打算的な思考で選択し、努力から逃げるような発想を与えないようにしてあげて欲しいと思います。
あと、私の持論ですが、十代はお勉強よりスポーツなどで体を作る方が大切だと思います。
20才位までに作った肉体で残りの60年位を生きねばならないのですから。
通りすがり@保護者 [ 2013/10/14(月) ]
私もまだ諦めずに、息子さんの明善に行きたい!!と言う気持ちを後押ししてあげて欲しいと思います。上を目指して努力するのと、ランクを下げて受験に挑むのとでは、やはり伸び方が違ってきます。ギリギリまで明善でいいと思いますよ(^∇^)
それで親御さんから子供さんに伝えて一緒に考えていただきたいのが、滑り止めの私立高校です。
これだけは、絶対妥協せず親子で考えて後悔しないように志望校を決めて欲しいと思います。
もし、第1志望の高校がダメだったとしても、滑り止めの高校に嫌々行くのではなく、行きたいと思える高校にして欲しいのです。
私立高校も行きたい!!と思える高校を選んで無事に合格すれば、公立高校はランクを下げずにチャレンジしたっていいと思うんです。
例えば、もしランクを下げ久留米高校に無事合格したとします。合格後点数開示をして明善に合格するだけの点数をとっていたら、きっと何故チャレンジしなかったんだろうと後悔してしまうはずです。もちろん、受験なんて水物ですから何がおこるか誰にもわかりません。
だからこそ、一生懸命悩んで悔いの残らない受験をして欲しいと思います。
私も一人息子ですので去年は質問者様と同じように不安になりながら色々調べたりしてました。
でも、結局親は何にもしてあげれないんですよね。ですから、最後は子供さんのチャレンジしたいことを応援し、あとは風邪を引かないよう、インフルエンザにならないよう、最後の最後まで体調管理をしてあげることだけです。
明善はもちろん勉強も大変ですが、それ以上にとても楽しい高校生活が送れる素晴らしい高校です。是非是非、明善目指して頑張ってくださいね!心から応援しています!
紺碧の空@一般人 [ 2013/10/14(月) ]
勉強しても実力がついていないのは、勉強の方法に何かしら問題がある事に気付くべきだ。
親は子供にアドバイスをする選択肢もあるけれど、子供の意志を尊重して親として温かく見守るだけの選択肢があってもいいと思う。
内緒さん@在校生 [ 2013/10/14(月) ]
フクトなら240近くは欲しいかもですね。わたしはそのくらいの点数はとってました。本番で失敗して220点台まで落ちたんですけど、内申が42あったので合格できました。レベルは年によってばらつきがあります。今の1年生のときはかなり倍率も高く、わたしたち2年のときは210点くらいで受かってるひともいます。ただその点数だったひとも、模試では240はとってましたから、そのくらいは取ってたが安心はできると思います。わたしも最後の模試の判定はDでしたが、なんとか乗り越えられましたし、まだ諦めないでがんばってください。応援しています。
1年生保護者@一般人 [ 2013/10/15(火) ]
明善は、入る前の受験勉強よりも、入った後の学習の方が大変です。
いま、そう実感しています。
うちの子は、内申が42、合格後の点数開示では、250点台後半でした。
いまの成績は、学年で真中〜下位です。
毎日、半泣きで勉強していても、こうです。
入学後の方が、中3の受験時期よりも頑張っています。
授業の予習と課題が大変なのです。
予習で準備をした箇所を、授業中にバンバンあてられます。進度も凄く早いです。
この連休も、大量の週末課題が出て全く遊べませんでした(部活には行きましたが)。
休み時間は、多くの子供が机に伏せて寝ているそうです。
0時前に寝ている子は、殆ど居ないようです。
みんなが疲れている印象です。

合格がゴールではありません。
むしろ、その後が大変です。
いま、正直、親子で苦しいです。
受験で燃え尽きないよう、精神的にも体力的にも強い子、自分で努力出来る子、そういう事を頭に置いて、子供さんを導いてあげてほしいと思います。

これから、ますます受験勉強で大変な時期に入ると思いますが、お母様は、あまり神経質になられませんよう、応援しつつも先を見据えて、温かく見守る心の余裕も持っていたほうが良いと思います。
お身体大切に、頑張ってくださいね。
会社経営者@卒業生 [ 2013/10/15(火) ]
上の方が仰る通り、確かに入学後の方が大変でした。入学直後の4月の実力試験では学年で23番手(クラスで4番手)とよいポジションだったのですが、続く1学期の中間ではクラスで23番手、さらに1学期の期末では学年で380番手まで落ちました。
中学3年の時は勉強すればするほど面白いように成績が上がっていたので苦になりませんでしたが、入学直後は必死に勉強してこの結果でしたので、そりゃあ凹みましたね。
皆このペースによくついていけるなぁ、僕みたいに運で入学できた人間とは地力が違うんだろうなぁと、悲しくて仕方ありませんでした。
2学期には完全に乗り遅れてしまい、任意参加のはずの朝の補習も、全員参加するためか、先生は授業の続きをやるし、補習の欠席が多かった僕はチンプンカンプン。学校に通うのが苦痛でしたね。少しでも気を紛らわそうと幾つかの部活に入りスポーツや文芸で充実感を得ることにしました。(体文5つほど入ってました)
部活は、頑張った甲斐あってか良い成果があげられました。始業式や終業式では壇上で表彰を受けたり…まあ、あまり詳しく書くとSNS等で身元がバレてしまいますのでこのくらいで。
その時「明善3バカトリオ」とか言われてましたね。勉強はできないがスポーツはできる者が3人いたということで。笑
高3になり部活をやめ受験勉強をしなくならなくなった時、最初から浪人するつもりで、市販の数研出版の問題集を買い、1から一人で高1の内容から勉強しました。
今だから言えますが、学校には朝のHRだけ出て、その後机と椅子を隣の理科準備室に収納し、石橋文化センターに自転車で走り、そこで黙々と自学自習をしていました。開き直って自分のペースでやると意外に理解できていくもので、それでも分からない所は先生に聞きに行くといった手法で予想以上にスムーズに理解して行きましたね。
面白かったのは高3の12月の進研模試。物理で全国1位タイ(当然学校でも1位)になったんです。1〜2年の頃は赤点ギリギリしか取れていなかったのに。
そこで分かったんです。実は殆どの人が授業について行けていなかったのだ。と。
話が長くなりましたが、自分のペースでコツコツと努力を“続ける”ことが一番大切だと思います。
22歳まで誰よりも早いスピードでお勉強ができて主席で卒業できたけどそこで努力することをやめてしまった人より、大学卒業後も努力をし続ける人の方が後で必ず前に出られます。
とにかく、勝っても負けてもすぐに満足したり諦めたりしない強い“継続力”を身に付ける方が人生を豊かにできると思います。

ちなみに、私も中3の春、公立高校受験直前、大濠高校に合格したことで気が緩んだせいか、風邪をこじらせて大騒動しました。
受験当日にパフォーマンスがフルで発揮できるような健康管理(病気にならないことではなく、多少の病気に打ち勝つ体力作り)だけは十分になさってください。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/16(水) ]
城南、久留米市内には明善がダメだった時であっても明善と釣り合いがとれて行かせたいという高校がありません。
回りにいくつか明善受験者が併願する私立の特進ありますが。明善と格差ありすぎますし少数クラスで勉強ばかりされられる高校生活を悔いている話も聞きます。

私立で福岡市内の西南学院か大濠を受け通ったら明善に十分合格の資格あります。
私達親の世代は、明善の併願は福岡市内の上位私立が普通でしたよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

明善高校の情報
名称 明善
かな めいぜん
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 830-0022
住所 福岡県 久留米市 城南町9-1
最寄駅 0.4km 久留米駅 / 鹿児島線
0.4km 久留米駅 / 久大線
0.4km 久留米駅 / 九州新幹線
電話 0942-32-5241
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved