教えて!明善高校 (掲示板)
「久留米」の検索結果:72件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
よみ人知らず@一般人 [ 2013/06/30(日) ]
次回のオケ部の定期演奏会はいつ、どこでありますか?
また前売り券はどこで購入できますか?
それと明善生は諏訪中、福教大附属久留米中、三国中の3校出身が過半数を占めているって本当ですか?
通りすがり@一般人 [ 2013/07/01(月) ]
オケ部の定期演奏会は来年の春です。4月の最初の日曜日に石橋文化センターであるはずです。
チケットは部員が売ったりしてるのは見ました。
生徒ですが、確かに附属中や三国中の人数は多いです。でも、1年生の半数と言えば160人ですよね。そこまでは居ないんじゃないかな?
よみ人知らず@一般人 [ 2013/07/02(火) ]
定期演奏会が来年の4月とは、かなり間がありますね(>_<)
直近で明善生の他の演奏会に参加するとしたら、日にちと場所を教えてください。
期末も今日で最後ですよね!実力テストも間近。明善生のみなさん頑張ってください!
まるこむ@在校生 [ 2013/07/02(火) ]
まぁ定期演奏会は集大成ですからね…
どうでしょうか…
一般公開する演奏会は今のとこ
連絡はないですね
部員なので分かり次第お知らせしますよ!!

ありがとうございます!!!
よみ人知らず@一般人 [ 2013/07/03(水) ]
演奏会のご連絡、よろしくお願いします。【このブログの続きで大丈夫です】
楽しみにしています(^.^)
内緒さん@卒業生 [ 2013/07/03(水) ]
僕は総合文化でしたが、
付属中出身者はクラスに4人いました。
が、三国と諏訪は1人もいませんでしたよ。
僕らの代は理数と総文は浮羽地域の人が多かったような。

もともと精鋭揃いの付属中の出身が多い以外は内申点の関係がありますから、どこの中学からもあまり変わらないと思いますよ。
よみ人知らず@一般人 [ 2013/07/04(木) ]
ちなみに三国中学出身の一年生の方にお尋ねしますが、今年明善に入学した人は何名ですか?
興味本意の質問で申し訳ないですが…。
のあ@在校生 [ 2013/07/10(水) ]
今年の定期演奏会は4月6日(日)です。
一般の方も聴きにこれる演奏会は
いまのところわかりません><

わたしは2年生ですが
三国が60人越えで附属、諏訪も50人以上きています。

よみ人知らず@一般人 [ 2013/07/11(木) ]
二年生は3校で160名超ですね!
凄いですね!
定期演奏会は毎年、春に開催ですね。先日の文化発表会では、オケ部の他、先生達のパフォーマンスがあったりとかなり盛り上がったようですが…。他に他校と出演する演奏会とかはないですか?これから、体育祭の練習も入ってくるかと思いますが、皆さん、熱中症には注意して頑張ってください。
のあ@在校生 [ 2013/07/13(土) ]
そうですねー^^:
秋にアクロス福岡で弾く機会がありますが
そこに聴きにこれるかは今のところわかっていません。
よみ人知らず@一般人 [ 2013/07/14(日) ]
すみません。分かった段階で教えてください。よろしくお願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/04/27(土) ]
今年受験です。いつまでもC.D判定なんですが
もう諦めた方がいいですよね…
どうしたらあがるでしょうか…(´・ω・`)
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2013/05/11(土) ]
パピコ@在学生さん

そうですよね!久留米の中でうえのほうの明善を目指せば、行けるところは行けますよね(*^^*)
ありがとうございます。

E判定から、合格までたどり着けるなんて
すごいです…(´・ω・`)
見習いたいと思います
返答、ありがとうございました(*^^*)
内緒さん@質問した人 [ 2013/05/11(土) ]
北筑後の嵐@在学生さん

大切なことは、テスト、問題集を頑張るだけやり、間違ったところの見直し、やり直しを繰り返すと行くことですね!ありがとうございます。
家にいる時間を有効に使い、じっくり解きたいとおもいます。返答、ありがとうございました(*^^*)
内緒さん@質問した人 [ 2013/05/11(土) ]
にこ@在校生さん

ひたすら勉強ですね!すごいです…(´・ω・`)
にこ先輩を見習って
諦めずに頑張りたいと思います!
返答、ありがとうございました(*^^*)
内緒さん@質問した人 [ 2013/05/11(土) ]
かんちゃん@中学生さん

いや、私の中学校から明善にいっている
先輩方をみていると、いきたくなっているので、

受かるか受からないかはいておいて、
諦めずに勉強して頑張りたいと思っています。

返答、ありがとうございました(*^^*)
内緒さん@質問した人 [ 2013/05/11(土) ]
めんつゆ蕎麦子@在校生さん

わかりました!
ありがとうございます。
諦めないで、勉強方法を見直したいと思います。
返答、ありがとうございました(*^^*)
(o^^o)☆彡@在校生 [ 2013/05/16(木) ]
今私は明善生です。わたしはほとんどC,D判定でした。入試前最後の模試もC判定でした。本当にくじけそうにもなりました。でもどうしても行きたかったのであきらめませんでした。最後までがんばってください!つらいときに踏ん張ることが大切だと思います。ホントにがんばってください!!!!!
高校1年生@保護者 [ 2013/05/17(金) ]
勝負は、夏休みと直前の追い込みラスト1ヶ月です…
今が、D・E判定でも何ら気にしなくて大丈夫です。
うちの息子の事です。6月のフクトでE判定でしたが今年、学区が違いますが4学区トップ校のF高校に合格しましたよ‥毎日楽しく通学してます!
諦めないで~☆たいへんでしょうが、頑張って下さい。
\(^o^)/!!♪@在校生 [ 2013/05/17(金) ]
まだあきらめるのは早いです。まだ少し時間があります。わたしは今明善生です。私もC判定、D判定だらけでした。今成績が伸び悩んでいるということは今まで勉強に励んできた証です。わたしも3年になってからほとんど成績があがりませんでした。これからどんどん周りの人の成績が伸びてきます。でも自分は伸びない。これは本当につらいことです。わたしも半泣きでしたから。でもそんなときに今まで勉強をがんばってきたから、今は伸びない。自分を褒めていいと思う。そうやって受験を乗り切りました。かなしいとき、志望校を変えようと思ったとき、なんで自分はこの高校に行きたいのか考えてください。時には周りの助けを借りることも大切だと思います。無理しすぎないようにとにかく自分を信じて頑張って下さい。体を壊さないように気をつけて勉強頑張って下さい。ファイト〜!(((o(*゚▽゚*)o)))
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
愛【いとし】@一般人 [ 2013/03/24(日) ]
物販時の駐車場についてお尋ねします。学校からは公共交通手段を使うよう通知されていますが、持ち運びが可能程度の荷物でしょうか?
仮に物販時に学校に行く際、皆さん、どこに駐車されますか?
また、合格通知はいつ頃送付されるのでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2013/03/24(日) ]
なんとかもてると思いますが、自家用車でしたらJR久留米駅周辺や、BSのそばの郵便局の向かいにある駐車場が近いです
愛【いとし】@一般人 [ 2013/03/24(日) ]
ご回答有り難うございます。駐車場の件は参考になりました。それと合格通知は4月に入って郵送されますか?それとも通知は送られて来ないのでしょうか?
スマホの新規契約を4月に入ってすぐ行う予定ですが、学割適用には合格通知が必要だと思いまして。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/24(日) ]
県立校には合格通知書はありません。携帯電話の学割適用に証明書類はいらないです。
愛【いとし】@一般人 [ 2013/03/25(月) ]
ご回答有り難うございます。合格通知がないのは知りませんでした。
学割には学生証もしくはそれに類する物が必要と思っていたので。
私の勘違いでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/02/28(木) ]
附設高校と明善理数科(八学区以外からの受験)、はどちらが難しいですか?
[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
明善→東大@卒業生 [ 2013/03/24(日) ]
地方は成績が悪い人といい人がピンキリ。だから都市圏とは数字として差が出るんだ。それくらいも分からないのかな?
内緒さん@一般人 [ 2013/03/26(火) ]
明善なんかうけないだろwww
附設中高一貫だからw

明善うけるくらいなら引っ越して修猷受けるわ
内緒さん@一般人 [ 2013/03/26(火) ]
あら、地方はやっぱり地方でしたか‥

残念ですね、地方は地方なりに頑張ってほしいわ

せめてもうすこし早慶大伸ばそうぜ?
内緒さん@一般人 [ 2013/03/26(火) ]
てか明善に落ちる人なんているの?
私のいとこ明善ずっとc判だったのに余裕で受かってたけど
内緒さん@一般人 [ 2013/03/26(火) ]
そもそも公立の入試のレベルはすごく低い。
難関私立中学受験する小学生でも解ける部分があるくらい
簡単な問題を落とさない人は難しい問題は無理なんだよな
両方いけるのは御三家のトップくらいだろ。(公立で)
WROTE@在校生 [ 2013/03/29(金) ]
結局は入ってからが大切!!
ってことじゃ…ダメでしょうか?
僕は新入生なので先輩方には恐縮です…
でも憧れです。
どこの学校でも頑張ってる人そうでない人
いる訳ですから
学校比較をするのは難しいですよね。
僕は明善も一部は附設に劣らないと思いますよ
久留米人@卒業生 [ 2014/08/25(月) ]
話題がくだらねーな。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/03(月) ]
乙かれ明善最強だよ。Fラン生の集まりは黙ろうね。引っ越すとか非現実なこと言うなよアホか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
生真面目@中学生 [ 2013/02/26(火) ]
今朝、新聞を見て唖然としました。競争倍率、昨年度と比較してかなり高くなっています。普通科を希望していますが、1.50倍となっています。これからは想像ですが、推薦内定者は39名ですから実際の定員は280-39=241名です。理数科は40名の定員に対し8名が推薦内定。理数科の実際の定員は40−8=32名。8学区しか普通科への転科がありませんが、理数科受験者の3分の2が8学区とすると、理数科受験者数96×2÷3=64名。そのうち普通科へ転科し合格する人数は64-32=32名と全員合格するならば、実際の普通科倍率の計算は受験者数421÷(241-32)=2.01倍になります。
つまり二人に一人が合格です。
こんな考えでもよろしいですか?もちろん志望校の変更も出てくるので、実際は異なりますが、そんなに変わらない気がします。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
トマト@中学生 [ 2013/02/26(火) ]
もとい。えーと実質30名の枠に32名の受験ですね!
従姉にはその事実だけを伝えます!
後は本人の頑張りようですね!
内緒さん@一般人 [ 2013/02/26(火) ]
普通科定員280人と志願者421人の両方とも推薦内定者の47人が含まれています。
総文は、一般入試枠30人に33人受験予定です。1.1倍
ECC@一般人 [ 2013/02/27(水) ]
去年の倍率があまりにも低かったので、今年はその反動で倍率が高くなっただけです。要はC・D判定の生徒が、昨年度の倍率を見て、今回チャレンジしているだけ。来年度は恐らく倍率は下がります。
今年度も中間報告を意識したC・D判定の生徒が、久留米や朝倉に変更して最終的な倍率は中間報告よりも下がるでしょう。
ECC@一般人 [ 2013/02/28(木) ]
総文を含まない純粋な普通科の推薦内定者数は29名で、総文は10名、理数科は8名、トータルが47名です。
ふふふ@在校生 [ 2013/03/01(金) ]
今年は200人近く落ちますね。偏差値も去年より5以上高くなりますね。恐ろしいですね。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/01(金) ]
総文は超ラッキーですね。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/11(月) ]
こんな倍率になること予想できなかったのかな?明善の募集定員、今年なぜ40人減らしたんだろうね?
理特@卒業生 [ 2013/03/19(火) ]
去年は諸事情で1クラス分増員しただけ。
きちんと勉強すれば落ちることはない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
全@中学生 [ 2013/02/09(土) ]
東京都の中学校に通っているのですが、どうしたら明善高校に行けますか?
内緒さん@一般人 [ 2013/02/10(日) ]
福岡県の第8学区に保護者と一緒に高1の4月1日時点で引っ越すして住むことが決まっていないと普通科受験できません。理数科、総合文化は筑後地区全体です。
第8学区とは、久留米市、小郡市などです。
なつな@中学生 [ 2013/03/19(火) ]
受かったよ!(*^_^*)
すっごく嬉しい、最高!
WROTE@在校生 [ 2013/03/29(金) ]
やりましたね!!
僕も受かりました!!
理数科は大変と聞きますが頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
三国丘の人@保護者 [ 2013/02/07(木) ]
大濠のス−パ−進学受けましたがダメで転科、進学特進も×で進学合格でした。
大濠進学合格で、明善普通科に受かる可能性あるのでしょうか?久留米市の私立U高校は合格しています。(私立なら本人は大濠にいくつもりです)
名無し@在校生 [ 2013/02/07(木) ]
自分は大濠進学(もとからスーパー進学は無理と思ってました)でしたが合格しましたよ
模試の判定もCやBばっかりでした
まだ1カ月あるんであきらめないでください
内緒さん@質問した人 [ 2013/02/08(金) ]
↑ありがとうございます。本人は後期、西南と言い出したのですが、塾のアドバイスに従い取りやめ後は公立対策に切り替えます!!
内緒さん@一般人 [ 2013/02/09(土) ]
めいぜんは二番手なので、進学クラス合格組が受験します。
スーパー、特進は御三家受験組です。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/09(土) ]
ここじゃあ、2番手は、久高。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/11(月) ]

>内緒さん@一般人[2013/02/09]
>めいぜんは二番手なので、進学クラス合格組が受験します。
>スーパー、特進は御三家受験組です。

筑後地区からは御三家受験できませんよ。
筑後地区の公立は
トップ 明善
二番手 久留米
三番手 小郡
です。
紫苑@在校生 [ 2013/02/12(火) ]
わたしも去年大濠を受験しましたが
進学はA判定、S特もBくらいでしたが
進学にひっかかりました。
でも明善にうかりましたよ(^○^)
大濠に落ちたひとも中にはいます。
志望校合格に向けて頑張ってください^^
内緒さん@質問した人 [ 2013/02/13(水) ]
明善への願書を中学へ持って行きました。あと、四週間ベストを尽くして試験に臨ませます。
内緒さん@卒業生 [ 2013/02/14(木) ]
とにかく過去問を極めれば合格出来ます。
偏差値は関係ないんです。
合格点取れればいいんですから。
私が附設に合格していましたし、判定でもAしか取っていなかったので、明善は受かるだろうと余裕ぶっこいていたんですが、結果、合格はしたものの、本当に合格最低点スレッスレでの合格でした。
(あと一問ミスしてたらかなり危うかったと思います)

過去問と本番の問題は違うとお思いかもしれませんが、15年分位解けば、ネタ切れで必ず似たような問題が出題されます。
なので、不安ならとにかく過去問を徹底的にやってください。
それが合格への最短ルートです。
内緒さん@卒業生 [ 2013/02/14(木) ]
4行目
「私が」ではなく「私は」
ですね^^;
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2013/02/04(月) ]
現在、宇都宮市在住の中1(息子)の保護者です。あと2,3年後に会社の転勤で久留米に帰省する予定ですが、息子の高校進学で質問させて頂きます。現在の息子は市内中心部の中学校に通っています。1学年280名の8クラスで市内一のマンモス校です。成績は、常に学年で上位(3~10位以内)にいます。クラスでは1番です。5教科平均
は、460から480点取っています。(偏差値70から73)塾では、宇都宮高校選抜クラスにいて、栃木県進学模試は県内順位が30番位です。栃木県の高校入試は、福岡県の高校入試に比べて難易度が高いと言われています。偏差値65以上の高校には、国、数、英の大問に傾斜配点がかけられますので校内実力テストや県統一模試の点数よりは、入試の点数は20~30点下がると言われています。そこで、福岡県立高校入試は、300点満点ですが460~480点を換算すると何点位になるでしょうか?また、明善高校に合格した場合、上位10番以内で合格出来るでしょうか?息子は、東大か京大の法学部志望です。宇都宮高校(偏差値70)→東大20名前後(5年前27名)、東北大60名
話は変わりますが、宇都宮に転勤で引っ越す前は、久留米市南町に住んでいました。息子が南小学校の1年の冬休みまでいました。同じく娘は小学校5年まで!娘は現在、栃木県上位の公立の進学校に通っています。辞令が降りれば、8,9年ぶりに久留米に帰ってきます。辞令が2年後に降りれば息子が中3時に久留米の中学校に転校ですが、3年後に降りれば高1(宇都宮高校)の途中から明善高校に転入を考えています。転入試験の結果次第だと思いますが、上記のレベルで理数科に入れる余地はあるでしょうか?宜しくお願いします!
内緒さん@保護者 [ 2013/02/04(月) ]
↑の保護者です。余談ですが追加させて頂きます。多分、南小学校→牟田山中学校出身の2年生の方は、娘(高2)の事を覚えておられる方もいると思いますよ!現在、宇都宮の公立の進学校(偏差値60前後)に通っています。久留米地区で言えば久留米高校や伝習館高校レベルです。一応、娘には2,3年後には久留米に帰るから熊本大学を受験したらとは言っていますが、本人曰く国立は埼玉大学、私立はGーMARCH(青山学院大学)を受験すると言って耳を傾けてくれません!余談ですみません。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/06(水) ]
明善理数科については、数学の追加問題が解けないとアウトです。30点満点で、県内4校の理数科が追加問題受けてますが、平均得点はかなり低いので合否の鍵になります。栃木の県内順位30位以内の学力なら明善大丈夫と思います。
なお明善理数科上位層は、久留米附設高校合格者が何人もいますので、入学時上位10番以内は、難関私立対策をこなした子との争いです。でも入学時の順位なんか半年すれば関係ありませんよ。

あと、志望大学が法学部なら普通科がいいと思います。理科教科の選択数や数学の学習時間など1年から理系難関大向けのプログラムです。

あと、東大志望者が多く学力でも抜きんでているのは、久留米附設です。こちらは、学内で50番以内なら東大現役でいけます。
(東大30-40人、国立大医学部60人)
今年の中学募集から共学化でかれらは高校に上がる年から附設の高校募集の定員が減ります。(2年後なら最後の50人募集です)
内緒さん@保護者 [ 2013/02/07(木) ]
詳しく、ご回答していただき有り難うございます。私はサラリーマンで、家はそこまで裕福な方ではないので有名私立高校は学費が高い為行かせることができません。ですので、8学区トップの明善高校に行ってもらいたいと思っています!
確かに法学部なら文系ですので普通科がいいですよね!栃木県には有名私立高がありません。ですから上記の私立高を受験するとしたら、東京か埼玉の私立高校を受験しなければなりません。息子は、高1まで宇都宮にいるとすれば、埼玉県にある早稲田本庄(73)か立教新座高校(72)を実力試しに受けたいと言っています。附設と比べると偏差値が1か2下がります。しかし、明善の理数科合格判定の目安になると考えています。私は製薬会社に勤務しておりますが、息子も少しは薬の事について興味があるようですので、高校に入学後、ひょっとしたら希望学部が薬学部に変わるかも!?わかりませんが、親としては息子の希望に添えたいと考えています。ご回答、感謝致します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
なすび@一般人 [ 2013/01/24(木) ]
学校の雰囲気はどんな感じですか?
がきんちょ@中学生 [ 2013/02/07(木) ]
県外から登校したいのですが、定時制は入学前に住所移さないと入れないんですか?久留米のとても近いところに住んでいるんですがやっぱ県外じゃ許可されないですかね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/01/23(水) ]
第八区以外から通ってる人はいますか?
住所を移すとしたら どこに移せばいいですか?
ちゃりん@在校生 [ 2013/01/26(土) ]
八学区以外なら
理数科、総文しか受けれません。
普通科は無理です。
小郡市や久留米市に移すといいですよ^^
内緒さん@質問した人 [ 2013/01/28(月) ]
ありがとうございます。
理数科や総文って
受かるの難しいですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

明善高校の情報
名称 明善
かな めいぜん
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 830-0022
住所 福岡県 久留米市 城南町9-1
最寄駅 0.4km 久留米駅 / 鹿児島線
0.4km 久留米駅 / 久大線
0.4km 久留米駅 / 九州新幹線
電話 0942-32-5241
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved