教えて!明善高校 (掲示板)
「大学」の検索結果:80件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/20(月) ]
3年の一学期通知表は42
二学期は44です。
明善と久留米のボーダー点はどのくらいですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/20(月) ]
明善高校のボーダーは普通科でしたら大体230点以上です。また内申は38以上となっていますが実質40以上ですね。久留米高校は200点以上の内申が36以上です。質問者さんの内申を見る限り当日の点数をボーダー以上取れたら余裕で明善に受かると思います。残り約1ヶ月ちょっとの期間ですが気を抜かず最後まで諦めず頑張って下さい。応援してます。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/24(金) ]
正直久留米高校より明善高校の方が良いです。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/14(金) ]
大学行きたいなら明善行ったほうがいい。久留米とは周りの環境が違いすぎる。普通に東大京大レベルの奴と同じ授業、テストを受けて競えるってことだよ。カリキュラムのいい悪いは久留米高校知らないから分かんない。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/14(金) ]
明善生あるあるマウントを取りたがる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ののか@中学生 [ 2019/12/25(水) ]
私は明善高校の受験を考えてる受験生です。
普通科以外しか受験できない地域に住んでいるので総文を受けるつもりです。
一学期の内申 34
二学期の内申 37
模試 270てん
内申や点数は、理数の方が高いので理数科に行きたいのですが、今の内申点で考えると、総文と理数それぞれ筆記試験で何点とる必要がありますか?
教えてください!
内緒さん@一般人 [ 2019/12/25(水) ]
内申だけ見ると久留米高校の英語科ぐらいですね
点数だけでは間違いなく通りますが内申が少し…
個人的には明善の総文よりも久留米の英語科のほうが良いかと思います。
明善卒業生@一般人 [ 2019/12/25(水) ]
総文は大体普通科と変わらない位かそれよりちょっと上だから大体240以上かな。理数科は大体260あっても厳しいくらいです(倍率が高いから)。あくまでも私個人の意見なんで参考程度にして下さい
内緒さん@在校生 [ 2020/01/11(土) ]
うーん…
理数科を受けるには内申が低いなあと思います。
ほとんどがオール5で、最低でも36,7はいるので…
内申がしっかりあれば、250で受かります。
総文は分かんないですけど、230とかで受かるんじゃないですか?
久留米の英語科の方がと言ってる方もいますが、私個人の意見としてはやはり明善の総文がいいのではないかと思います。久留米の英語科は久留米の普通科よりもレベルが下がりますし、カリキュラムも全く違うと思います。本気で頑張れるという意思があるのなら明善がいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/13(月) ]
確かに偏差値や進学だけでみると明善の総文が良いかもしれないが文系学部に進学した後は絶対に久留米高校の英語科の方がいいでしょう。何故なら久留米の英語科は専門的に英語を学習するので進学してからがかなり楽になるからです。そうやって久留米高校はレベルが低いとか言ってる人もいますがここ20年の久留米高校の偏差値は10上がってます。基本的久留米高校は大したことないとか言ってる人はほぼ明善の人ですね。そりゃ明善は塾を前提にし放任主義なので学力も上がるはずです。でも明善は筑後地区のトップ校なのに福岡地区の2番手の城南高校と変わらないってどういうことでしょうか?しかも元藩校なのに。回答お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/13(月) ]
久留米高校の英語科が普通科より下とかいう奴大体噂でしか久留米高校について知らない人。すいませんが明善の在校生さん何を根拠に久留米高校の英語科が普通科より下って判断したんですか?ネットで調べた偏差値とか言わないで下さいよ。回答お願いします。このような無知な人がいるから言っときますが久留米高校英語科は正直普通科とほぼ変わりませんが。入試のボーダーラインも内申も
内緒さん@一般人 [ 2020/01/13(月) ]
明善行こうが久留米行こうがそこで頑張らなけられば意味がない。高校の名前なんて社会に出たら何の役にも立たない。判断されるのは学歴やその人の人間性などだから久留米高校より明善高校が良いとか一概には言えず比較もできない。
内緒さん@保護者 [ 2020/01/14(火) ]
上の方の言う通りです。ここは不安を抱いている受験生や、その保護者が質問等をする所であって、落ちこぼれなどの誹謗中傷や上下論争する所ではありません。気持ち良く使える様にお願い致します。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/17(金) ]
質問無視して久留米高校関係者がむきになっているが高校の上下の意見は無視していいです。どうせ主観的に見てるから在校していた、している方を当たり前ですしここで主張しているのは論外。それで質問に答えると、理数科は総合250を超えつつ数理満点近くかな。倍率2倍の年なら総文は250くらいで1.5倍なら240かな。最後に総文、理数は1年生から文理がはっきりしているので偏差値ではなくて自分の進みたい大学で決めたほうがいい。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/18(土) ]
↑の人は馬鹿なのかな?明善高校行っても頑張らなければ意味がないのですよ。そりゃ明善以外の筑後地区の進学校より大学進学の意識は高いと思いますが高校の名前なんて社会では何の役にも立たないのです。だから明善=良い大学進学とは限らないのです。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/08(日) ]
明善は塾任せというコメントがありましたが、それは違うと思います。
実際私のクラスでは塾に行っていない人が毎回TOP3です。
もちろん塾に行っている人もいますが、いい人はいいし、悪い人は悪いです。行っていない人も同じです。結局は、自分でどれだけ努力出来るか、課題や授業、塾をどれだけ活用出来るかだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/11/09(土) ]
明善高校で防衛大学校落ちるひとはどのくらいいますか
内緒さん@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
超難関大合格者数、他の福岡の県立高校と比べ少ないような気がします。運動会など行事の影響で受験勉強できないのかなと思ってます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/11/09(土) ]
明善高校で防衛大学校に進学するひとはどのくらいいますか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/08/23(金) ]
私立中学校から外部受験で明善高校を受けようかなと考えています。明善高校には私立から来た生徒いますか?
あ@在校生 [ 2019/09/09(月) ]
私は理数科なので普通科のことは分かりませんが、エスカレーター式の私立中学から来た生徒は少ないですがいます。
明善1年生@在校生 [ 2019/09/17(火) ]
いますよ!私のクラスには八女学から来た人がいますー!
けど、ほとんどいないと思います!
い@在校生 [ 2019/09/23(月) ]
私が知ってるのは八女学、輝翔館、信愛、熊本の方からの転入がいます!普通科と理数は知っていますが総文はわからないです……
内緒さん@一般人 [ 2019/11/02(土) ]
久留米高校か明善高校ってどっちが良いですか?
進学率や偏差値等プラス学校行事を含めた結果
内緒さん@在校生 [ 2019/11/27(水) ]
私は明善高校に通っているので明善高校のメリットしか分かりませんが、少なくとも進学率では久留米は明善の足元にも及ばないかと…。久留米の九大の合格人数と明善の東大京大の合格人数が同じです(笑)
進学したい大学にもよると思いますが、九大以上を目指しているのならば明善に行くことをおすすめします。

また、学校行事も大運動会はパネルで有名ですし、文化祭は大運動会に負けないくらい楽しいです!
内緒さん@一般人 [ 2020/01/04(土) ]
明善は落ちこぼれが激しく明善から九大以下の国立大学は話にならない。(医学部は別)でも実際は明善から九大以下の国立大学に多く進学しており明善の落ちこぼれのレベルの低さが伺えます。トップは東大京大に行くが落ちこぼれは地方国立大学で満足する。しかも明善は筑後地区でトップの進学校なのに福岡地区の二番手である城南高校とほぼ変わらない。これはどういうことでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/17(金) ]
↑の方は掲示板を荒らし回っている久留米高校関係者なので無視しましょう。どうせ偏差値でしか大学を見ていないのだから。学区制度がある限り筑後地区の中学生は明善に来て頑張るしかないのだ。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/18(土) ]
↑の方は明善を否定する人を全て久留米高校の人と考えている馬鹿ですね。また質問にも答えられない底辺が明善を擁護したところで明善が福岡地区二番手の城南高校と変わらないことは事実ですが。
内緒さん@保護者 [ 2020/01/20(月) ]
お願いします。上の人はもう書き込みはやめて下さい。不愉快です。よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/08(日) ]
在校生の個人的意見なので、偏りがあるかも知れません。すみません。
確かに、成績に差はあると思います。けど、そういう言い方はされていい気持ちにはなれないです。
私が1番言いたいのは、学歴が全てではないと思います。明善に来たから満足したらだめ そして、大学でも自分のいきたい大学に行くべきだと思います。私の友達でも九大の学力があるのに、佐大、熊大にいった人もいます。
あと、福岡地区2番手の〜の件でいうと正直だから何?と言いたいです。
私は偏差値どうこうじゃなくて、それ以外の明善の魅力にひかれて受験しました。なので、あまり母校のことを悪く言って欲しくないです…
ごめんなさい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/08/21(水) ]
質問ではないけどアドバイス…というか愚痴のような明善の裏側の事情を乗せておきます。

只今大運動会練習期間ですが、声出しという名目でひたすら歌を大声で歌わされ、上級生に汚い言葉で罵られます。教師はそれをまるで容認しています。お上品に、伝統であるらしいです。

全く現代の教育に適していないし、このような馬鹿らしい伝統を固持している学校が明善高校です。

確かに地元一の進学校ではありますが、大運動会などのせいで勉強時間も削らされるし、アツい心(笑)がない人にはキツイですね。早く卒業したいです。
バカ@一般人 [ 2019/08/30(金) ]
あれに耐えられないクソメンタルはやめてしまえ
ぷん@一般人 [ 2019/09/02(月) ]
勉強だけしたいなら、勉強だけしてればいい進学校は他に沢山あったでしょ?何故明善に入ったのか謎。自分の進路選択ミスを認めましょう。
内緒@在校生 [ 2019/09/09(月) ]
もう大運動会は終わってしまいましたが、終わった今でも楽しくなかった、ただきつかっただけだとお思いですか?質問者様が何ブロックだったのかは分かりませんが、私のいた黄ブロックは1番厳しいと言われていました。昔の明善を見ているようだと。
しかし私は早く終わってほしいとは全く思いませんでした。確かに声出しはきついし、口調は厳しいですが、言葉遣いにはどの先輩方も気をつけてらっしゃったと思います。「罵られた」という表現はあまりにも誇張しすぎではないですか?
それに、勉強時間を削られると言ってますが、別に大運動会期間でも勉強はできるし、授業があまり進まないため、自分の好きなことを勉強でき、復習までできる絶好の機会ではないでしょうか?
勉強ができないことを大運動会のせいにするのはちょっとお門違いだと思います。
頑張って下さい。
明善1年生@在校生 [ 2019/09/17(火) ]
うーん笑 納得いかないです笑
私は白ブロックなんですけど、楽しいをモットーに練習してましたよ!
たしかに怒られることはありますが、それはしてきてと言われたことをしていないその人の責任だと思います。少なくとも白の先輩はとてもかっこよくて、熱くて、面白くて、めっっちゃ尊敬してます!黄白青紅どのブロックの友達も楽しい!終わってほしくない!先輩かっこいい✨パネ練声出しすき!って感じです。また、授業の進度も遅くなるので、あまり困りはしないと思います。感じ方は人それぞれだと思いますが、本当に充実した日々でした!!中学生の皆さん!心配せんで大丈夫!!!本当に青春です!
内緒さん@在校生 [ 2019/11/05(火) ]
大運動会はいいがなぜ受験一本なはずの9月に行うのか謎すぎる。
5月じゃ駄目なのか?パネルのクオリティが落ちるからか?明善高校はパネルのために合格実績を捨てている。
同窓生@卒業生 [ 2019/11/10(日) ]
大学受験よりも大切なものは運動会で学んだ気がするなぁ。
もうおっさんだし、若い頃は反発もしたけど、
ホント運動会があってこその明善高校だと思うよ。

辛かったけど、あの経験は本当に今も生きてる。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/10(日) ]
個人的には大運動会楽しかったですね
私は黄ブロックでしたが、すごく役割がしっかりされてました。
どこよりも厳しいと言われた団長に、癒しをくれる企画長。そしてどこのブロックよりもしっかりしててなおかつどこよりもイケメンなブロック長。
怒る人と褒める人、しっかり分かれててすごく楽しかったです。
明善といえば大運動会、それを分かってたはずですしあなたが選んだなら文句なんて言えないでしょう。
私は黄ブロックで最高の大運動会を経験することが出来ましたよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
どなもち@中学生 [ 2018/02/20(火) ]
フクトと県模試、どっちの方が信頼できるでしょうか?
模試ではCとBを行ったり来たりしています(今回はあと5点でB)
しかし、フクトのそっくり模試ではEを取ってしまいました
久留米か明善で迷っています
めいぜんせい@在校生 [ 2018/02/22(木) ]
明善高校に入ると、高校入試は高尾山登山、大学入試は富士山登山とよく言われます。社会に出ると高校の名前なんて聞かれず、大学の名前で判断されます。つまり、今ちょっとだけ頑張って、明善に入って、絶対に合格できる指定校推薦というもので早稲田に合格してください👍もうバラ色の人生です
秀@一般人 [ 2018/03/04(日) ]
早稲田はいいけど、明善行くなら、九大だろう。または、広島大せめて、この辺には、行こうよ。俺の叔父さんも広島大に行つたよ。頑張れ。
秀@一般人 [ 2018/03/04(日) ]
明善行つて、九大か広島に行こうよ。うちの、叔父も広島大に行つたよ。
どなもち@中学生 [ 2018/03/09(金) ]
頑張って勉強し、明善普通科を昨日受験してきました!
自己採点230点、内申合計42です
遅刻が多いので少し不利かとは思いますが合格の可能性はあるでしょうか?
某@保護者 [ 2018/03/13(火) ]
けちをつけるようで申し訳ないが、九大や広島大が早稲田より上と思っているのは典型的な自称進学校の思考です。
どなもち@中学生 [ 2018/03/16(金) ]
受かっていました!
明善には入ったものの、みなさんのようないい大学は少し難しいかもしれません……
第一希望は国公立ですが、自分の行ける範囲で頑張ろうと思います!

それと、一番に回答してくださっためいぜんせい先輩、私ごとではありますがこれからよろしくお願いします!
中坊@中学生 [ 2019/12/14(土) ]
明善普通科A判定です。フクトでも270くらいです。しかし学校の内申のつけ方が非常に厳しいのと授業中よく寝てしまうのが相まって内申合計28でした、。持病で病院にも月一で通うので欠席もあります。遅刻も計十数回してしまいました。明善は厳しいですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/12/04(月) ]
総文から私大にいく人はクラスの中で何人くらいいますか?
国立へ行く人の方が多いですか?
総文のカリキュラムが国立向きな様で、私立に行くには難しいですか?
もとそうぶんのひと@卒業生 [ 2017/12/22(金) ]
国立向けコースではあるけど、全然私立に行く人もたくさんいますよ!ただ、普通科だと、私立文系は特別なカリキュラムに入れてもらえるんですが、総文ではそれができません。初めから私立にいきたいのなら、普通科をおすすめします。が、もしそうでないのなら、そうぶんはとてもおすすめですよ。絶対楽しいです。
秀@一般人 [ 2018/03/05(月) ]
私立いくなら、東京6大学に、行つたほうがいいですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
さくら@保護者 [ 2017/04/08(土) ]
明善高校から

京都大学の工学部に合格された方は
過去どれくらいいらっしゃいますか?
内緒さん@一般人 [ 2017/04/10(月) ]
最近の5年間の平均が、現浪合わせて6人なので、6人×年数で だいたいの合格者数は計算出来ると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/11(火) ]
年平均6人というのは京大全体でですね。工学部だけでなく。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/11(火) ]
工学部を忘れてました〜。
そうです。
工学部だけだと、年に2、3人だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/11(火) ]
工学部を、忘れてました〜。
京大合格者数は、全体では年平均6人になります。
工学部だけだと、年に2、3人だったと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/04/01(土) ]
明善高校には久留米大学附設高校蹴りの生徒は何人くらいいるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/04/03(月) ]
附設を合格して、明善を選択する人は確かにいるかもしれません。
しかし、3年間の学習格差の結果、その進学実績は天と地の差となって表れています。
学校とは「合格」がゴールではなく、そこで何を学び、どのように将来につなげるかで評価されるのです。
「蹴った」「蹴られた」で表面上の優越感に浸っている様では、その人間のありようが知れますよ。
明善の皆さんへ。
私も明善の関係者です。
明善を下げて評価するつもりはありませんが、進学実績という点でみると附設さんには到底及ばないことは、常識的に理解しているつもりです。
また、学校行事うんぬんで誇るつもりもありません。附設さんだって、「男くさい」という学祭で青春を謳歌しているし、体育祭も生徒の自主運営でかなり盛り上がるそうです。(親戚に附設生がいますので、話は聞いています。)
ということで、このようなスレに乗らないようにしましょうね。それが明善の誇りですから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

明善高校の情報
名称 明善
かな めいぜん
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 830-0022
住所 福岡県 久留米市 城南町9-1
最寄駅 0.4km 久留米駅 / 鹿児島線
0.4km 久留米駅 / 久大線
0.4km 久留米駅 / 九州新幹線
電話 0942-32-5241
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved