教えて!明善高校 (掲示板)
「大学」の検索結果:80件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
マイノリティ@中学生 [ 2016/03/25(金) ]
塾にも行かず、好成績を修める勉強方法を教えてください。
大学Z組@卒業生 [ 2016/03/25(金) ]
私の高校時代の勉強法はメリハリをつける事につきます。
ノートは取らず、授業中に必要だと思ったことを教科書にメモる程度。
これには理由があって、授業中にノートを取っていると先生の話を集中して聴けないからです。
復習は1科目につき1〜5分程度で、教科書やプリントを見ながら先生が授業中に言ったことを思い出します。
予習は30秒程度でざっと目を通し、「だいたいこんなことをやるのか」ということだけを頭に入れておきます。
英単語も調べず、わからない単語に線を引いておき、授業中に補完します。
あとはテスト前日に2時間ほどかけてチェックし直せば、暗記系科目は95%以上取れます。

理系科目はこれらに加え、単元が始まる前に3日ほどで問題集まで終わらせます。
授業は復習として使い、疑問点のところだけ集中して聴きます。
あとはテスト前に問題集をもう1周すれば理系科目は学年5位以内は余裕です。

なぜこういう勉強法にしたかというと、私も入学当初はすべての科目でノートを取りつつしっかり集中して授業を聴いていました。
でもそれだと1日中集中しているせいで疲れてしまい、予習も復習もやる気力が残りませんでした。
だからノートを取るのをやめ、先生の話だけを聴くことにしました。

また、このやり方だと理系の授業が実質「休み時間」になるので脳を休められます。
やはり1日中集中しているよりも、暗記科目の間に休憩を入れるだけで脳の疲れはかなり軽減されます。

また、理系科目は習ってから使えるようになるまでに3ヶ月ほどかかります。
脳が回路を整理するのに必要な時間だそうです。
だから理系科目の予習は早ければ早いほど良いのです。

入ってから苦労しないためには
・授業を集中して聴く
・ノートを綺麗にまとめることにこだわりすぎない
・集中力は温存する
・理系科目の予習は前倒し

などが有効かと思います。
マイノリティ@質問した人 [ 2016/03/26(土) ]
回答ありがとうございます。将来高校に入学してから、参考にさせていただきます。
さくら子@在校生 [ 2016/03/26(土) ]
私も悩んでいたので非常に参考になります。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/02(木) ]
すげー!!

一流校には一流の生徒がいる!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/18(金) ]
明善の授業完璧にしたらどこの大学のレベルまでいけますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/18(金) ]
公立の場合、シングルスクールで大学受験するなら、最高で九大の非医学部が限界です。
ABC@卒業生 [ 2016/04/02(土) ]
おそらく九大非医が限界
上位層は学校より塾に頼ってたり学校を無視して自分で進めていったりしてた
内緒さん@一般人 [ 2016/06/02(木) ]
さすが一流校、生徒さんの分析力が違う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒@一般人 [ 2016/03/06(日) ]
明善高校の生徒は、何割ぐらい浪人するのですか?
ねこ@一般人 [ 2016/03/08(火) ]
ほとんどいないです。
学年に1人、2人くらいですよ。
かいと@一般人 [ 2016/03/08(火) ]
本当ですか?浪人と留年を間違えていませんか?
保護者@一般人 [ 2016/03/09(水) ]
明善高校HPに進路実績が掲載されています。主な国公立大学の既卒合格者だけでも毎年50〜60名(昨年は54名)とありますので、浪人生は少なくともそれ以上ではないでしょうか。その中には2浪、3浪、仮面浪人生も若干含まれているとは思います。学年約320名ですから結構な率ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/11(金) ]
320人中70人ぐらいだと思います
ねこ@一般人 [ 2016/04/27(水) ]
すみません。間違えてました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/11/29(日) ]
明善高校のホームページに防衛大学校の合格者数が書いてありますが、これは、最終合格者数でしょうか?また、一次試験に合格したものは、二次試験を受ける人は、何割ぐらいでしょうか?
まる@在校生 [ 2015/12/07(月) ]
多分本気で防衛大学に行く気がなければ、一次のみしか受けないはずですよ。入試の時に合格したら行くか行かないかの意志確認をする欄があります。
今年も女子を含め相当受験して合格してました。毎年防衛大に進学するのは1名程度。その人は行く意志があったから二次まで受けてるんだと思いますし。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/10(木) ]
私も気になっていました。
ホームページの合格者数は、一次試験合格者数なんですね。こんなに多くの人数が二次試験まで受けての合格者数なのかな?と思っていました。
高3女子@保護者 [ 2015/12/11(金) ]
娘の話では、合格通知を担任からもらう時に二次を受けるか確認があってたそうです。
大体の生徒は今からセンター試験まで残り1カ月追い込みです。授業もセンター演習中心になってるそうですし、恐らく最初から防衛大学に行く気がないなら二次までは受けないと思います。
学校側も保護者懇談会の時に、防衛大学は初めて合格・不合格が出る試験なので、模試とは違うその感覚を味わう為にも受けて欲しいと説明がありました。防衛大学の合格基準が大学ではどの程度かわかりませんが、受験した生徒の大部分が合格してるようだったので、恐らく合格すれば国公立大に合格できる感じかなと。
防衛医科大は女子が1名のみ合格したそうです。これは東大京大、国公立医学部志望の生徒が受験してる中でなので、かなりレベルが高そうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/11/15(日) ]
高校1年です。2年生から留学したいと思っているのですが、これまでに留学した方はいらっしゃいましたか?もしおられたら、その方はどのくらいの期間留学されてましたか?また、かえってきて、1つ下の学年をもう一回することになるのですか?
内緒@保護者 [ 2015/11/15(日) ]
今、いるかどうかは知りませんが、明善、久留米辺りであればいると思いますよ。今、いるかどうかは2年生にはブラジルからの留学生がいますよね。交換かどうかは知りません。今、色々な団体があるので、先生に聞いたり、ネットで調べてみてはいかがでしょうか?アクロスの中にも、相談窓口があったような?
学年は、親の時代と違って、2年でいくと3年に戻って来れると聞きますが、大学入試を考えて、2年に希望されるとも聞きます。先生や教育費委員会などに相談された方がいいと思いますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2015/11/16(月) ]
ありがとうございました。担任に聞いてみようと思います。アクロスに相談窓口があるんですね!知りませんでした。今度行ってみます。そして、出来れば、向こうの高校を卒業したいのですが、さすがに学校をやめて、卒業留学した方はおられませんよね…?
内緒さん@卒業生 [ 2016/01/11(月) ]
少し昔の質問ですが…
夏休みだけなど、長期休暇のみの留学をした人はいました。
ですが、さすがに学校が休みではない期間に留学した人は聞いたことがないですね…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/09/27(日) ]
高一です。わたしは卒業したら、海外の大学に行きたいと思っているのですが、海外の大学に行った方っておられましたか?
まゆ@卒業生 [ 2015/09/27(日) ]
私が知ってる限りでは高校卒業後日本の大学に進学せずに海外の大学に行く人は居なかったと思いますよ。もちろん日本の大学へ進学し、大学の留学制度を利用して学費を最小限に行った人は何人も知っていますが。
高校卒業後いきなり自力で海外の大学に行くのは、かなりの英語力が必要だと思いますが。
多分進路の先生に聞いても対応できないと思いますので、ネットで調べてみるしかないかも。
私立などの国際科や英語科の高校なら、いきなり外国の大学というのも対応してくれるのかもしれませんが、明善では無理じゃないかな…残念ですが。

内緒@保護者 [ 2015/11/15(日) ]
数年前に話題になった北川智子さんは、理数科からカナダの大学に進まれたようですよ。先生方も、転勤があるので、どれくらいの卒業生を知ってあるか分かりませんが、先生方にも聞いてみるのもいいと思いますよ。また、そういう生徒を他の高校で卒業させたことのある先生もいらっしゃるかもしれませんし。先生によって態度は様々でしょうし、聞くのに勇気もいるかもしれませんが、先生と仲良くなって損はないと思いますよ。
よよよ@一般人 [ 2015/11/25(水) ]
海外とか附設でも極めて優秀でないと無理じゃね?
内緒さん@質問した人 [ 2015/12/06(日) ]
例えばアメリカにはコミュニティカレッジというところがあり、そこから大学に編入できます。そしてほぼ成績は関係ないそうです。
他のお二方はありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/06/14(日) ]
なんで防衛大学校が多いんですか?
内緒さん@卒業生 [ 2015/06/15(月) ]
センター試験の予行演習みたいなもので、ほとんどの生徒が受験します。中には受験しない人もいますが、一次に合格するかどうかが、自分の志望校合格の目安にもなります。実際防衛大学に進学する人はほとんど居ないのではないでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2015/05/24(日) ]
今から頑張れば総文に受かるでしょうか?
私は英語が大の得意で学校のテストでは90超えてます。
フクトのfスコアで英語は66くらいです。
しかし国語がfスコア59くらいで…
数学がfスコア55。
社会は62,理科は65です。
学校の先生には朝倉に行けと言われます。
親には高専を目指せと言われます…。
実際に私が目指してるのは、高専か明善です。
それに将来の夢が決まってるわけでもないですし…。
いろいろ迷ってます。
総文の入試の合格ラインってどれくらいですか?

高3男子@保護者 [ 2015/05/25(月) ]
進路悩みますよね。息子も高専と明善で悩み、夏休みに高専の体験入学に行ってみて違うと思ったのか明善高校を受験しました。
質問者様は明善の総文か高専かで悩んでありますが真逆の選択になります。総文は文系のスペシャリストを目指すコース。また高専は思い切り理系です。
どちらを選んでもコース変更が不可能な学科ですね。
息子が悩んだ理由の一つに、高専に行って自分が理系に向いてなかったら、文系の大学に進学したくなったらと不安になり普通科を目指しました。
高校生は学生生活を送る中で夢も変わってきます。もちろん高校の授業は中学と比べものにならないくらい難しくもなります。数学はとくにそうです。
ですから総文や高専など進路を固めてしまわず、ゆっくり選べる普通科をおすすめします。
ただ、朝倉高校をすすめられてるとのことですので、もしかしたら学区外の方でしょうか?でしたら明善高校を受験するなら理数科か総文かの二択ですよね。総文は普通科と難易度は変わりません。内申38以上で当日250点とれたら大丈夫では。理数科はかなり厳しいですね。
学区外の方は普通科への転科ができませんので一発勝負になります。
まだ時間はありますので体験入学など必ず行かれて決められてください。ただ将来の夢が決まってないのに高専はかなりキツイと思いますよ。
明善高校はとても良い学校です。おすすめします。頑張ってくださいね!
受験生@質問した人 [ 2015/05/25(月) ]
高3男子@保護者様。
丁寧に説明、ほんとうにありがとうございます。
私は学区外に住んでいて、一時期、久留米高校の普通科が丁度いいレベルだったので、久留米市に引っ越す話が出ていましたが、タイミングを逃してしまい、不可能になりまして…。
朝倉でトップを目指すか、レベルの高い高校に行き、
下の方になるか…。本当は普通科がいいんでしょうけど、
筑後地区に住んでるため、明善の普通科の受験が不可能で。
それに将来の夢は医者か教員あたりです。
内心は2年生の頃は40〜38でした。
そして3年になり、直ぐに行われたテストで300点満点中、
233点でした。
やはり、250はないとキツイですよね…
内緒@保護者 [ 2015/05/25(月) ]
将来の夢で医者か教員と書いてありますが、医者ならば、明善で少なくとも20番以内位、ホームページで見れば分かりますが、例年国立は5人位です。東大・京大等に5人程度行きますので、20番以内を目指す必要があります。私立医学部もありますが、卒業するまでに4000万位かかります。現実的に考えるならば、国立医学部を目指すのであれば、附設高校にいくのが一番適切な選択だと言えます。教員であれば、これから大量退職の時代を迎えますので、教員採用試験の倍率も低くなってきています。教員であれば、明善でなくても夢を叶えることは可能だと思います。
高3男子@保護者 [ 2015/05/25(月) ]
医者か教員志望なんですね。医者を目指されるなら明善の理数科に進まれるといいかもしれません。理数科の多くの生徒さんは医学部志望です。浪人してでも!って感じですね。ただ、普通科より色んな意味で大変ですが、理数科しかできないこともできますよ。
教員でしたら朝倉高校で上位を目指して行けば十分可能だと思います。
私自身は朝倉高校出身ですが、朝倉の校風が大好きです。明善に比べるとレベルはかなり下がりますが、部活もしたい!勉強も頑張りたい!って人にはいいかも。高校生らしい学生生活が送れると思います。
朝倉高校に行く機会があったのですが、生徒さんがきちんと挨拶されていて礼儀正しい印象を受けました。母校を誇りに思いましたね。
息子が明善で充実した学生生活を送っていますので、明善の良さもわかりますし、朝倉高校の良さもとてもわかります。
どちらの高校も朝課外は必須です。通学時間も毎日のことですから考慮されるといいかもしれません。
まだ時間があります。やはり将来の目標をある程度決めた上で、また体験入学で自分の目で見て感じて決めてくださいね。
応援しています!!
内緒さん@@保護者 [ 2015/05/26(火) ]
現実的な話をすれば、質問者(中学生)さんの現在の偏差値は、63位だと思います。
厳しい事を言えば、明善(普通科・総文科)が69です。理数科になれば71になります。
久留米高専で67です。フクトの点数−10点が入試で実際に取れる点数だと考えておく事です。また、高専の数学の試験問題は公立より難易度が高いという事も把握しておかないといけません。(大濠・西南の入試問題レベル)これからの努力次第で偏差値を4〜5上げることは可能だと思います。
朝倉高校が偏差値58〜59です。
教員であれば、朝倉高校の上位にいれば十分に可能だと思いますが、医者になるのであれば最低でも偏差値は73〜75はないと難しいでしょう。また、英・数・理は、高校の進研模試レベルで70は常に軽く越えておく必要があります。
高校で習う内容は難しく、授業のスピードも早いです。
中学3年のフクトレベルの模試では、240〜250点を平均して取れるようになれば、総文科の合格も見えてくるでしょう!
将来の夢に向かって、頑張って下さい。

内緒さん@一般人 [ 2015/05/31(日) ]
医師志望で総文はあり得ません。
医学部行きたいのなら、附設かラサが一番の近道です。
公立から医学部目指すのなら、予備校とのダブルスクールが常道となりますが、そうなると学費トータルで見た場合、公立から医学部狙う方が割高になります。
なぜなら、附設、ラサはシングル(学校の授業で予備校以上の対策をしてくれます)で医学部が狙えるからです。
いまから、死ぬ気で努力して附設、ラサを目指すことも検討しては?
内緒@保護者 [ 2015/11/11(水) ]
どのコースになさるか、絞られましたか。1学期の評定を書いていただけるとアドバイスがしやすいのですが。
内緒@保護者 [ 2015/11/14(土) ]
↑の者です。もし、県模試やフクト受けてあれば、その点数、1学期の評定もおよそで書いていただけると助かります。英進館の模試は、私は分かりかねるので申し訳ありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
thirty@中学生 [ 2015/02/20(金) ]
警察官になるには明善高校の普通科と総文どっちがいいですか?普通科は本当にギリギリ受かるか受からないかですが・・・
内緒さん@一般人 [ 2015/02/21(土) ]
警察官になるためには、別に明善高校にこだわらなくてもいいのでは・・・。普通科も総文も同等では・・・。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/22(日) ]
法学部を出た方が良いので総文です
まぁ普通科で文系にいっても一緒です
内緒さん@一般人 [ 2015/02/22(日) ]
警察トップの警察官僚になるなら国家公務員総合職に合格しなければなりません。そのためには東大法学部へ進学してください。その試験の合格者過半数以上が東大です。福岡県警ならどこの高校大学でもかまいません。但し試験に合格すること。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/22(日) ]
ご存知かもしれませんが、柔道、合気道、その他、どれかひとつは武道を習得しておく必要があります(もちろん段をとる)。大学進学後でもOKですが。憧れだけでなれる仕事では、決してありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
モヤモヤ@一般人 [ 2015/02/12(木) ]
理数科を受験したいと思いますが自信かありません。8学区なので、普通科への転嫁を期待したいのですが、その場合そのままの点数で判定してもらえますか、マイナスなん点とかのペナルティがありますか
内緒さん@卒業生 [ 2015/02/13(金) ]
普通科の卒業生です
クラスにいた理数科を受けた人を見た感じではペナルティはないように思われました(普通科の自分からみても学力差を感じられなかったので)
理数科にチャレンジしてみていいと思います

余談ですが理数科には8学区以外の人が多いです
また、ラサールなどを蹴ってくる人も多いです
普通科からも医学部や京大などでてるので8学区で理数科に受かる自信がないのなら文理選択を先延ばしにでき、友人も多い普通科でもいい気がしますね
モヤモヤ@質問した人 [ 2015/02/14(土) ]
有難うございました
内緒@保護者 [ 2015/02/14(土) ]
転科は300点満点のそのままの点数です。理数科というと聞こえはいいようですが、高度なレベルや課題研究等で苦労している子もいるようです。勿論、これが魅力でもあります。しかし、ただ、勉強したいだけなら普通科もいいと思います。進路を大学に関して考えるならば、普通科の方が幅が広がるような気がします。東大京大も、医学部もり理数科からも普通科からもいってますよ。
まあ、我が子はなんとか普通科にいる感じなので、行けないものやっかみ半分聞いといてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

明善高校の情報
名称 明善
かな めいぜん
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 830-0022
住所 福岡県 久留米市 城南町9-1
最寄駅 0.4km 久留米駅 / 鹿児島線
0.4km 久留米駅 / 久大線
0.4km 久留米駅 / 九州新幹線
電話 0942-32-5241
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved