教えて!明善高校 (掲示板)
「大学」の検索結果:80件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
トイック@中学生 [ 2013/04/08(月) ]
来年受験です。私は不要だと思っていますが、親が合格実績No.1のE館の入塾を勧めます。
もし、塾に入るのであれば、合格者数よりも合格率が気になります。私のクラスメイトの友達の友達の親は、E館に入塾しているだけで、既に合格が保証されている気分でいると、随分前に聞いたことがあります。E館は分かりませんが、単に塾生が多いから、合格者数が多い所にはあまり行きたくありません。
皆さんの塾選びは何を基準にしていますか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2013/04/13(土) ]
私もE館でした!ん〜、何とも言えないけど、結局はやづぱり実力だと思うし、塾行ってなくても合格してる人は結構いるので、やる気次第だとは思いますね(笑)Z研の人もだいぶ多いですよ〜
トイック@中学生 [ 2013/04/13(土) ]
先輩方の情報及び考え、とても助かります。
当初は自力で、と思っていましたが、唯一気掛かりなのは、第2希望になるであろう福岡市内にある有名私立高校対策です。
過去問をやってみましたが、今までの実力テストとは明らかに異質です。個人の塾も難関私立高校対策も行いますか?
WROTE@在校生 [ 2013/04/17(水) ]
附設、ラサール、青雲、(大濠)など
以外は九州なら塾は必要ない「かも」しれません
何をするかと言うと…
過去問を解きあさりました。
ケアレスミスをなくすように市販の参考書を繰り返し解きました。
そんな感じでしょうかね…
すいませんm(__)m
必死で考えてはいますが…
またどうぞ聞いてください!!
トイック@中学生 [ 2013/04/19(金) ]
ありがとうございます。
塾は行きません。
自助努力で頑張ります。
WROTE@在校生 [ 2013/04/19(金) ]
はい!!応援してます!!!
内緒さん@一般人 [ 2013/05/02(木) ]
私立高校は福岡市内の西南学院、大濠については、明善対策でやっていき、過去問を5年分くらいこなしておけばいいでしょう。
附設については合格まで取ろうとすると、塾で附設向けの対策しとかないと絶対無理です。
トイック@中学生 [ 2013/05/04(土) ]
第二志望は大濠のスーパー進学コースです。
今年の入試問題にチャレンジしましたが、内容が教科書から逸脱している所が結構ありました。
そこで試験の傾向と対策は大事ですね!
過去問から自分なりに分析して、類似問題は簡単に解けるようにしておきます。
( *`ω´)!@在校生 [ 2013/05/17(金) ]
わたしは個人塾に行ってました。大手塾が一番いいとは思えません。いろんな塾のことを調べて自分にあった塾を選んだ方がいいと思います。でも塾に行かなくてもいいならそれでいいと思います。とにかく志望校をはっきりさせて、合格に向かって努力するだけです。勉強大変だけど自分のベストを尽くしてください!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
理数科生@保護者 [ 2013/04/01(月) ]
理数科に合格しました。
しかし、合格が決まってから文系の大学に行きたいと言いだしました。
理数科に行って文系の国立大学に行くことは可能でしょうか?
世界史か日本史の授業がないので難しいと聞いたのですが・・・・

内緒さん@卒業生 [ 2013/04/01(月) ]
理数科でも文系へ変更を希望する人はいます。しかし必須授業は決まりがあるので受験に関係なくても履修しなければなりません。しかし普通科に通っても二年時には理系、文系のクラス選択があり、同じコース変更後は授業は全て受けなくてはなりません。
勉強は受験以外のものがたくさんありますが、興味や得意なものを見つける大切なものでした。
文系でも理系でも1番強いのは英語数学と言われ続けましたがその通りだったと思います。
愛校心が自然とわく素晴らしい学校です。きっと充実した三年間になるとおもいます。
理数科生@質問した人 [ 2013/04/06(土) ]
親としては、無理をせず、歩み出した方向にすんなりと進んで欲しいと思っていますがこれからいろんなことを学習して興味を広げてくれることと信じることにします。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
あ@中学生 [ 2013/03/28(木) ]
明善に、塾も進研ゼミも使わずに学校の勉強と自宅の勉強(予習復習)だけで九州大学に進学できた人とかいますか?
あ@質問した人 [ 2013/03/28(木) ]
訂正します。

九州大学だけではなくて、有名な国立大学に進学した人
内緒さん@中学生 [ 2013/03/29(金) ]
塾なしで明善高校理数科→東大
に行った人がいます。
内緒さん@卒業生 [ 2013/04/02(火) ]
学校の授業だけで充分です。朝、夕方、休みの日にまで補修、テストがあり、中間、期末試験には必ずどこかの入試問題が入る厳しいものです。
内緒さん@一般人 [ 2013/04/05(金) ]
自分の力だけで勉強できる人ってすごいですね!!
やっぱり、脳力が生まれもって違うのでしょうかね。塾とかに一生懸命通ってもできない人ってやっぱりいますからね。
卒業生@一般人 [ 2013/04/05(金) ]
塾も行ってないし、進研ゼミとかも利用しないで九大行けましたよ(^ ^)
授業を大事にすれば、塾は必要ないです。
分からない所は質問すれば、先生方が丁寧に教えてくれます✨✨
ぬー@質問した人 [ 2013/04/06(土) ]
ありがとうございます!

新入生テストって難しいのですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/02/28(木) ]
附設高校と明善理数科(八学区以外からの受験)、はどちらが難しいですか?
[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
明善→東大@卒業生 [ 2013/03/24(日) ]
地方は成績が悪い人といい人がピンキリ。だから都市圏とは数字として差が出るんだ。それくらいも分からないのかな?
内緒さん@一般人 [ 2013/03/26(火) ]
明善なんかうけないだろwww
附設中高一貫だからw

明善うけるくらいなら引っ越して修猷受けるわ
内緒さん@一般人 [ 2013/03/26(火) ]
あら、地方はやっぱり地方でしたか‥

残念ですね、地方は地方なりに頑張ってほしいわ

せめてもうすこし早慶大伸ばそうぜ?
内緒さん@一般人 [ 2013/03/26(火) ]
てか明善に落ちる人なんているの?
私のいとこ明善ずっとc判だったのに余裕で受かってたけど
内緒さん@一般人 [ 2013/03/26(火) ]
そもそも公立の入試のレベルはすごく低い。
難関私立中学受験する小学生でも解ける部分があるくらい
簡単な問題を落とさない人は難しい問題は無理なんだよな
両方いけるのは御三家のトップくらいだろ。(公立で)
WROTE@在校生 [ 2013/03/29(金) ]
結局は入ってからが大切!!
ってことじゃ…ダメでしょうか?
僕は新入生なので先輩方には恐縮です…
でも憧れです。
どこの学校でも頑張ってる人そうでない人
いる訳ですから
学校比較をするのは難しいですよね。
僕は明善も一部は附設に劣らないと思いますよ
久留米人@卒業生 [ 2014/08/25(月) ]
話題がくだらねーな。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/03(月) ]
乙かれ明善最強だよ。Fラン生の集まりは黙ろうね。引っ越すとか非現実なこと言うなよアホか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ジロー@中学生 [ 2013/02/27(水) ]
私は国語や社会や英語が得意で、将来、公務員になろうと思っています。当初、普通科を目指そうかと思いましたが、総文の方が圧倒的に競争倍率が低く有利(中間発表では33人の受験者のうち30人が合格すると前の問答に書いていました。)なので、偏差値もあまり変わらない総文に変更する事を担任に相談してみようかと思います。私以外にもそう言う考えの人いますか?
ECC@一般人 [ 2013/02/27(水) ]
その考え、ありだと思います。何れ二年に文系に行きたい、将来公務員になりたいなら総文でいいのでは!?総文の方が普通科に比べて圧倒的に倍率が低いからね!

内緒さん@一般人 [ 2013/03/01(金) ]
今年は総文がめちゃくちゃ倍率が低く
普通科がめちゃくちゃ高い。
仮に最終発表で総文が上がったとしても・・・総文からは普通科での転科合格が可能。総文に変更したほうが、断然有利。
内緒さん@卒業生 [ 2013/03/08(金) ]
総文卒業生として言わせていただくと、
将来文系と決めてるのであれば、総文には良い点しかないと思う。

一年時から文系最難関大学レベルを見据えたカリキュラムが組まれてて、文系教養を身につけるための独自の校外研修などがあり、偏差値は普通科とかわらずとも校内では文系エリートクラス扱い。
(「周りからそう思われる」という意味ではなく、そういう位置付けでカリキュラムが組まれるという意味)
総文や理数科は三年間クラスが変わらず卒業後もとても仲が良いし、他学年の総文理数科との縦の繋がりも強い。

公務員志望との事だけど、クラスメイトでキャリア官僚になってる奴複数いるよ。
迷ったけど総文にして本当に良かったと卒業して思ってる。
理特@卒業生 [ 2013/03/19(火) ]
普通科を勧める。
総合文化コースは言うほど中身が伴わない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2013/02/04(月) ]
現在、宇都宮市在住の中1(息子)の保護者です。あと2,3年後に会社の転勤で久留米に帰省する予定ですが、息子の高校進学で質問させて頂きます。現在の息子は市内中心部の中学校に通っています。1学年280名の8クラスで市内一のマンモス校です。成績は、常に学年で上位(3~10位以内)にいます。クラスでは1番です。5教科平均
は、460から480点取っています。(偏差値70から73)塾では、宇都宮高校選抜クラスにいて、栃木県進学模試は県内順位が30番位です。栃木県の高校入試は、福岡県の高校入試に比べて難易度が高いと言われています。偏差値65以上の高校には、国、数、英の大問に傾斜配点がかけられますので校内実力テストや県統一模試の点数よりは、入試の点数は20~30点下がると言われています。そこで、福岡県立高校入試は、300点満点ですが460~480点を換算すると何点位になるでしょうか?また、明善高校に合格した場合、上位10番以内で合格出来るでしょうか?息子は、東大か京大の法学部志望です。宇都宮高校(偏差値70)→東大20名前後(5年前27名)、東北大60名
話は変わりますが、宇都宮に転勤で引っ越す前は、久留米市南町に住んでいました。息子が南小学校の1年の冬休みまでいました。同じく娘は小学校5年まで!娘は現在、栃木県上位の公立の進学校に通っています。辞令が降りれば、8,9年ぶりに久留米に帰ってきます。辞令が2年後に降りれば息子が中3時に久留米の中学校に転校ですが、3年後に降りれば高1(宇都宮高校)の途中から明善高校に転入を考えています。転入試験の結果次第だと思いますが、上記のレベルで理数科に入れる余地はあるでしょうか?宜しくお願いします!
内緒さん@保護者 [ 2013/02/04(月) ]
↑の保護者です。余談ですが追加させて頂きます。多分、南小学校→牟田山中学校出身の2年生の方は、娘(高2)の事を覚えておられる方もいると思いますよ!現在、宇都宮の公立の進学校(偏差値60前後)に通っています。久留米地区で言えば久留米高校や伝習館高校レベルです。一応、娘には2,3年後には久留米に帰るから熊本大学を受験したらとは言っていますが、本人曰く国立は埼玉大学、私立はGーMARCH(青山学院大学)を受験すると言って耳を傾けてくれません!余談ですみません。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/06(水) ]
明善理数科については、数学の追加問題が解けないとアウトです。30点満点で、県内4校の理数科が追加問題受けてますが、平均得点はかなり低いので合否の鍵になります。栃木の県内順位30位以内の学力なら明善大丈夫と思います。
なお明善理数科上位層は、久留米附設高校合格者が何人もいますので、入学時上位10番以内は、難関私立対策をこなした子との争いです。でも入学時の順位なんか半年すれば関係ありませんよ。

あと、志望大学が法学部なら普通科がいいと思います。理科教科の選択数や数学の学習時間など1年から理系難関大向けのプログラムです。

あと、東大志望者が多く学力でも抜きんでているのは、久留米附設です。こちらは、学内で50番以内なら東大現役でいけます。
(東大30-40人、国立大医学部60人)
今年の中学募集から共学化でかれらは高校に上がる年から附設の高校募集の定員が減ります。(2年後なら最後の50人募集です)
内緒さん@保護者 [ 2013/02/07(木) ]
詳しく、ご回答していただき有り難うございます。私はサラリーマンで、家はそこまで裕福な方ではないので有名私立高校は学費が高い為行かせることができません。ですので、8学区トップの明善高校に行ってもらいたいと思っています!
確かに法学部なら文系ですので普通科がいいですよね!栃木県には有名私立高がありません。ですから上記の私立高を受験するとしたら、東京か埼玉の私立高校を受験しなければなりません。息子は、高1まで宇都宮にいるとすれば、埼玉県にある早稲田本庄(73)か立教新座高校(72)を実力試しに受けたいと言っています。附設と比べると偏差値が1か2下がります。しかし、明善の理数科合格判定の目安になると考えています。私は製薬会社に勤務しておりますが、息子も少しは薬の事について興味があるようですので、高校に入学後、ひょっとしたら希望学部が薬学部に変わるかも!?わかりませんが、親としては息子の希望に添えたいと考えています。ご回答、感謝致します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
はな@中学生 [ 2013/01/25(金) ]
こんにちは。今年明善高校を受験する3年生です。私は毎月の県模試偏差値が65程なのですが...。この成績で受かりますでしょうか?塾ではこのまま頑張れば大丈夫だと言われましたが、少し不安です<m(__)m>
以前明善の体験入学に行って、どうしてもここに通いたいと思いました(*^_^*)
しかし、最近やらなくてはという不安を感じるものの、なかなか行動にうつすことが出来ません。みなさんもこのような時期があったのでしょうか?
長々とすみません<m(__)m>
出来れば、コメントをお願いします。
なつこ@一般人 [ 2013/01/25(金) ]
私もそう思います!

学校も休んじゃってるし(汗)
ちゃりん@在校生 [ 2013/01/26(土) ]
その程度あれば大丈夫と思います。
わたしもしたくないときあったけど
合格発表での姿を思い描きながら頑張りましたよ^^

明善合格へ向けてがんばってください*
はな@中学生 [ 2013/01/26(土) ]
コメントありがとうございました!
合格発表での姿を思い浮かべながら、私も全力で頑張ります。

本当にありがとうございました(*^_^*)
また何かあったらコメントお願いします!
あたし@在校生 [ 2013/01/31(木) ]
全然大丈夫だよ!! 定時制なら絶対受かるよ〜☆
なな@卒業生 [ 2013/01/31(木) ]
大丈夫だよ。本番も落ち着いて頑張ってください!
居候@卒業生 [ 2013/02/01(金) ]
偏差値挙げられても判定挙げられても合格出来るかはわかりません。

福岡県公立の過去問を時間計って本番と同じ条件でやってみてください。
五年分やって全部合格ライン超えてればまず安心です。

私は明善卒で東京の大学に行き、弁護士やってます。
在校生の方もおられるようなので、一言伝えさせていただきますが、高校入試でも大学入試でも資格試験でも過去問を潰すのが一番大事です。
偏差値なんかどうでもいいんです。過去問が安定して解ければそれで受かります。
もし過去問を潰しておらず、精神的に不安なら平成以降の過去問は潰しておくことをおすすめします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/03/01(木) ]
明善の人はやっぱり付設をライバル視してますか?
知らない人@関係者 [ 2012/03/04(日) ]
なにも附設のほうがすごいっしょ!
T@卒業生 [ 2012/03/06(火) ]
附設をけって明善に来る人も多々いますが、基本的に敵視することはありません。

ただ、一部附設を神格化しすぎの人がいるくらいです。
内緒さん@一般人 [ 2012/09/17(月) ]
附設けるやつなんていねーよ(笑)

うそ付くなうえのやつ
レベル違いすぎだろ
内緒さん@保護者 [ 2012/09/29(土) ]
附設受けた子、けっこういますよ。理数科には蹴ってきている子も何人かいます。大学進学だけが高校の選択を決める要素ではない。親子3代明善進んだという人も。伝統校とはそういうもんです。
あー@在校生 [ 2012/10/11(木) ]
私が知っている人は灘、ラサール、附設、全て蹴って入って来た人もいますよ^^明善はスポーツもできますからねー^^さらにかわいい子も多い!!!w
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ゆぅ@中学生 [ 2008/08/24(日) ]
明善目指してるんですけど今の時点でまだ届いてません汗今くらいの時期に届いてなくても受かったかたいますか?アドバイスよろです☆
林@一般人 [ 2008/09/15(月) ]
私もとても不安です。あきらめずに一緒に
がんばりましょう!
はち@卒業生 [ 2008/09/25(木) ]
私も11月くらいまであがらなくてフクトも最後にやっとB判定とれたくらいでした。大学受験も通して勉強成果は3ヵ月後くらいにでるものだなぁと思いました。あとは自分を信じることです。あきらめずに頑張ってくださいね☆
明善はホント楽しかったですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
保護者@一般人 [ 2007/10/18(木) ]
中学校である学力テスト(たぶんフクトかな?)では280
点は取れるんですが、塾で受けるフクトは270点が最高です・・・塾で受けるのが難しいでしょうか??
模試とフクトはどちらが難しいですか??
48才になるおじさん@関係者 [ 2008/01/09(水) ]
明善高校は、私の母の母校です。明善高校は、近隣の中学校でトップクラスの生徒が集まります。母も中学校では、全校で1番でした。私は、中学校では、320人中16番から40番でした。私が通学した中学校では五人が明善高校に進学しました。難関高校です。もう、33年前になりますが、フクトの試験があってました。私は、全校で10番以内に入れなかったので、八女高校に進学しました。明善高校は、超難関高校であることには間違いありません。
にゃん@卒業生 [ 2008/01/25(金) ]
私は3年前卒業しました。私の中学からは10人くらいいきましたよ☆
模試のほうが難しいのでは?270〜280とれてたら安心ですね☆
48才になるおじさん@一般人 [ 2008/03/15(土) ]
試験はどうでしたか?合格できるといいですね。合格したら、しっかりと勉学に励んでください。次は大学入試ですね。私は、八女高校31回卒業生です。私は、数学がダメて゛私立文系でした。一年生の春休みに英語だけ勉強し、三年生のレベルに達しました。三年生で習う日本史を二年生から独学しました。国語は現代分を中心に勉強しました。狙う大学は、立命館大学法学部でした。みごと、現役合格しました。塾にも行ってません。母は、明善高校普通科卒業生で、72才になりますが、連立方程式、簡単にできます。それと、合格したら、よい友人も作ってください。結果待ちてますね。
保護者@一般人 [ 2008/03/17(月) ]
ご心配ありがとうございます。試験では大事な数学が出来ずに合格点には届いていないみたいです。自己採点はさせていませんが310点も取れてないみたいです。結果しだいですが親としては自分の夢をあきらめないでがんばってくれる事を願います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
明善高校の情報
名称 明善
かな めいぜん
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 830-0022
住所 福岡県 久留米市 城南町9-1
最寄駅 0.4km 久留米駅 / 鹿児島線
0.4km 久留米駅 / 久大線
0.4km 久留米駅 / 九州新幹線
電話 0942-32-5241
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved