教えて!明善高校 (掲示板)
「大学」の検索結果:80件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
thirty@中学生 [ 2015/02/07(土) ]
今、中3の受験生です。
(こんなことをしている暇はないのですが、進路についてで迷っていることがあり質問させていただきました。)
先日、祐誠高校を受験しましたが、特別進学コースでした。再受験はするつもりです。
その結果を見て、今悩んでいるのですが、久留米高校を受けるか、明善高校を受けるかでとても悩んでいます。内申は40です。県模試では明善の判定はよくてB悪くてDぐらいです。
長くなりましたがよろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/08(日) ]
正直、貴方の合格可能性は、評定平均Cで50%前後ではないかと考えます。まず、貴方が明善に行きたい気持ちがどれだけ強いかが分かりません。
もし、明善に落ちたら私立でリベンジして明善生を模試で追い越す位の強い気持ちがあるのかということ。また、貴方の保護者様の考えがどうなのか?絶対県立のみということであれば安全策を取って久留米でしょう。
公立入試は、一発勝負なので何が起きるかわからない水物です。
合格可能性が50%位の生徒は、本番の出来次第で合格、不合格のどちらに転ぶか分かりません。
受験まで精一杯努力して、落ちたら私立でもしょうがないと割り切れるなら、明善受験を進めます。割り切れなければ、久留米の上位層で頑張り大学受験でリベンジも十分可能です。
もう一度よく保護者様と話し合って判断したらよいかと思います。以上がアドバイスです。

内緒さん@卒業生 [ 2015/02/13(金) ]
普通科の卒業生です
確かに明善には特選に受かってる人も多いですが特進の人もいましたよ
明善を受けて大丈夫だと思いますが久留米でトップを取るのもいいですね
これは逃げではなく大学受験に向けた戦略です
明善でビリよりも久留米で上位層の方が確実にいい大学に入れます
学年一位とか漫画みたいでいいじゃないですか
明善なら入ればわかりますが一位はほぼ不可能です

それでも明善がいいのならチャレンジしてみていいと思いますけどね
高校入試なんて受かる人の方が多いですから笑
色々書きましたが個人的には明善をおすすめします
内緒@保護者 [ 2015/02/14(土) ]
2年前の祐誠の体験入学の時、祐誠の先生方にお尋ねしたら、特選は明善レベル、特進は久留米レベルで切ります(人数ではなく)。おおっしゃってました。しかし、私立から公立までの1ヶ月の間があるからこそ、明善にお落ちて特選に行く人もいるのです。だから、逆、特進から明善に合格する人もいるのです。
要は、その1ヶ月をどう過ごすかです。ダメだ思ったらダメです。
微妙な事が合否を分ける思うので、ご家族、賛成がたとプラスで話してください。
また、明善の下位は久留米のトップではありません。久留米でも、中位辺りです。我が子も明善下位を久留米トップの知り合いの子と比べての話です。なので、我が子にとっては明善がよかったと思っています。
どれも本人の努力次第、気持ち次第でしょう。1ヶ月切りましたね。お祈りしています。
内緒さん@保護者 [ 2015/02/22(日) ]
わたしがお尋ねした時は、Sが理数科レベル、Aが普通科レベルと言われました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/11/24(月) ]
明善にぎりぎりで合格しても、後々苦にはならないですか?

明善ぎりぎりで入学するか、久留米でトップを狙うか迷ってます…
はる@卒業生 [ 2014/11/26(水) ]
これって悩みどころですよね。
確かに明善で下の方を行くのはキツイかもしれませんが、私が知ってる限りではそんな人は部活も頑張って学校生活も楽しんで赤点回避しながらって子ばかりでした。だからって明善が嫌だとは言ってなかったですね。明善は生徒の自主性に任せるので、押しつける勉強をさせません。しなかったら自分が大変なだけです。課題はそれなりに出ますし、予習してないとついていけないのも事実です。
でもそれはどこも同じですよね?
結局はどこの校風があってるかってのも大事かも。
やっぱり明善高校は筑後地区ではトップに位置するので誇りでもあり自信にもなります。言い方悪いですが腐っても鯛と同じように、明善は明善なんです。トップに居ても底辺に居ても、同じ明善生なんですよね。
久留米高校はよくわかりませんが、私は明善が楽しかったので是非明善高校を目指してもらいたいです。何とかなるもんですよ(笑)
保護者@一般人 [ 2014/11/26(水) ]
我が子が明善で下位、知り合いのお子さんが久留米でトップクラスです。模試の点数をみて、明善の下位は久留米のトップにはなれないと知りました。明善ギリギリなら、多分、久留米では半分位ではないでしょうか?
その成績だと、苦労はするかもしれないですが、明善の方が、明善生だということで、モチベーションが上がると思います。
ただ、その辺りは、微妙な差が、合否をわけると思うので、そこが選択でしょうか?
明善にいきたいと思う気持ちがあるのならば、ギリギリまで、頑張って損はないと思います。
保護者@一般人 [ 2014/11/26(水) ]
今の2年生は、何回か前の模試と思うんですが、数学の点数なんかは久留米高校と平均点が1点差だったと聞きましたよ!
ななし@一般人 [ 2014/11/26(水) ]
ぎりぎりで合格できそうなら、明善。私立は回避なら久留米でしょう。久留米の2年以降の理系、文系
の特クラ、英語科は、明善の中間より少し下位くらいの実力はあるのでは。。ここの3クラス
は他のクラスより勉強に対する意識は幾分高いです。
最終的には、子どものもともとの能力∔やる気でしょうけど。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/27(木) ]
ある塾では「高校選びは大学選びです。」と明言されています。
三年間勉強する環境を勝ち取る為の受験ですので、悔いの無い選択を。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/28(金) ]
大学進学や勉強だけが高校決定の理由にしてはいけません。
福岡県の伝統校と言われる高校は、卒業後20年、30年と経つとその価値がわかります。だから社会経験のある大人は、明善や修猷館のような高校を高く評価しています。ギリギリなら明善にいくがいいです。意識の高い同級生達との交わりは生涯の宝です。名門校と、呼ばれる高校の卒業生のつながりは中学生が想像できないほど素晴らしいものです。また名門校の生徒の誇りを持った過ごし方は、失礼ながら久留米には絶対持ち得ない良きものです。
読んでほしい記事を参考までに
http://lite.blogos.com/article/97227/
OB@一般人 [ 2014/12/11(木) ]
OBの意見ですが明善に入れるのであれば明善をオススメします。但し進学には有利にはならないとは思います、自主性を重視しますので。
それと生涯の友人になるのは高校の友人です。
卒業してはや28年になりますが良い思い出しかありません。
OB@一般人 [ 2014/12/11(木) ]
後違いはOB組織にも出ます
明善は関東地方にも組織があり、OB会を開いたりしています。同郷の同窓なので人脈の形成に有利であり。OBにも著名な財界人を多数排出しています、
100年以上の伝統 自由で自主性を重んじる校風が特徴だと思います、又
ギリギリで入学したからと言ってついていけないわけでもないでしょうし、自分は勉強しなかったので部活を一生懸命やりました。
大学へのステップアップの為だけならば地方の学校ではなく関東の有名大学の付属にでも行かなければ意味が無いのかと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/09/23(火) ]
理数科は、具体的には、どこの大学に行くのですか?ホームページでは、昔のものはありますが、最近は、どうなのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2014/09/28(日) ]
基本的には普通科の理系とまったく変わりません!

ただ、成績のいい人が多いため難関大学に行くひとの割合が比較的多いくらいです!
内緒さん@一般人 [ 2014/09/28(日) ]
基本的には普通科の理系とまったく変わりません!

たただ、成績のいい人が多いため難関大学に行くひとの割合が比較的多いくらいです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/07/28(月) ]
明善は九大では立派な成績です。しかし超難関校では、何故壊滅的な成績になるのですか?同じ県立の筑紫丘とは大差がついています。
内緒さん@保護者 [ 2014/07/30(水) ]
某塾から出ている合格体験記をみると、附設やラサールに受かりながらも筑紫丘や修猷館に行く人は、結構います。ネックは、通学距離が一つの要因かなと思います。しかし、久留米付近に住居がある人は、大抵が附設に行ってしまいます。そういう現状があるため、東大や京大などが少ないと思われます。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/30(水) ]
江戸時代からの名門中名門 明善。 王道を激走せよ!頑張れ!
内緒さん@一般人 [ 2014/07/30(水) ]
これ釣り質問っぽいですね。。。
最近、複数の高校のスレで筑紫丘の優位性(ちょっとした表現でも)を語る輩が出没しているので。そもそも「壊滅」とかいう言葉を使ってる時点でかなり失礼な質問ですけど。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/31(木) ]
伝統の進学校明善が東大+京大にわずか6名しか出ないでは壊滅的かもしれませんね。頑張るしかありません。
内緒さん@卒業生 [ 2014/08/01(金) ]
あの頃の明善が懐かしい。
内緒さん@卒業生 [ 2014/08/02(土) ]
こんな明善にどうしてなったのですか?昔の誇り高き明善に戻ってください!
内緒さん@卒業生 [ 2014/08/02(土) ]
東大+京大6名水準を超えるためには、40年以上前にさかのぼらないといけないのでは、30年ほど前は、今より悪く、九大も現役30名ほど記憶しています。東大にいたっては、オリンピック周期で、過年度生が1名やっと合格する状態でした。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/03(日) ]
今の高校生の親世代の卒業生です。1980年代は九大40人程度で東大、京大は数年に1人合格するかどうかでした。今より鷹揚な感じで進学、進学とそんなに尻を叩かれることもなく好きでした。当時は家政科(2クラスで女子ばかり)の子と付き合っていて楽しく青春しました。家政科を廃止して理数科と総文にしてさらにその2つのクラスは広く筑後一円から受けるようにしました。当時より進学校としての成果は出ているのでしょうが、藩校らしい気風やいい意味いいかげんだったところが消え、ちょっと寂しく感じます。
あきれ顔@卒業生 [ 2014/11/10(月) ]
学歴偏重のコメントは寂しい限りですね。
198?年の卒業生ですが、同期で九州大学より優秀な大学に行ったもののコミュニケーション能力が乏しく寂しい人生を送っているヤツを知っています。逆に、しがない私立大を出ていても素晴らしい人柄で立派な会社を経営し、部下を育てて道を与え、世のために活躍している人も知っています。
かくいう私も会社を経営していますが、大切なのは社会において「存在価値のある人」かどうかであって、学歴や知識はその要素の一つでしかないと思います。
高学歴でも自分の学歴や資格にしがみついているだけで社会と協調できなくて何も建設できないどうしようもないヤツがいますが、そういうヤツを観察していると親の育て方が大きく影響したんだなぁって思いますね。
知識があるだけで頭の悪いヤツを育てる親のコメントってこういうんだろうなって思いました。
保護者@一般人 [ 2015/04/25(土) ]
卒業生のFBSの古賀アナウンサーが
自分の在校時、(昭和50年代前半?)明善の歴史中でも進学実績に於いてはボトムの時代だったようだ、とおっしゃってました。
部活にも力を入れたい生徒も附設を蹴って入学して来てたようですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/03/17(月) ]
将来九州大学の理系をめざしているのですが、そこで、理数科を受験しようと考えています。具体的には、40人中何番ぐらいで、九州大学に合格できるのでしょうか。
あや@在校生 [ 2014/03/17(月) ]
面談などではクラスで5番以内に入っていれば九大は余裕と言われました。模試でしたら常に50番以内、悪い時でも常に100番以内にはいないといけないのでは。昨年度は57名現役合格してます。模試が良くてもセンターで失敗すれば落ちますので、こればっかりは何とも言えません。
内緒さん@質問した人 [ 2014/03/17(月) ]
ありがとうございました。まずは、受かるようにがんばりたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
あい@在校生 [ 2014/03/02(日) ]
中学までは勉強しなくても上位だったのに、高校へ入り成績は下から数えた方が早いです。
おすすめの塾があれば教えてください。
できれば個別が良いです。
よろしくお願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2014/03/31(月) ]
私も学校の成績は下から数えた方が余裕で早かったですけど、大学は京都大学受かりましたよ。

高校の成績を挙げたいのか挙げたいのか、
それとも良い大学に受かりたいのかによってアドバイスは全く異なります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/02/22(土) ]
九大に行くには、付設と明善どっちがいいと思いますか?

内緒さん@一般人 [ 2014/02/22(土) ]
明善がいいと思います。付設はいろいろとお金かかりますよ。
通りすがり@在校生 [ 2014/02/24(月) ]
附設は九大以上の大学を狙う人にはお勧めです。東大、京大が数十人でますから。九大は20名程度ではないでしょうか。明善は昨年度57名位現役合格しています。附設か明善か迷うほどなら相当な学力をお持ちでしょうから、明善でも常時トップクラスに入れるでしょう。担任もクラスで5番以内に入ってれば九大は間違いないだろうって言ってましたし。
自由さは附設も明善も変わらないとは思います。ただ、普通の楽しい高校生活を送りつつ九大を狙いたいのでしたら是非明善へ。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/14(土) ]
附設生は九大の一般学部(医学部以外)の受験をあまり考えていません。実力的には余裕で合格できるので、他の大学を受験するようです。ちなみに今年の九大合格者のうち、24名は医学部です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/02/22(土) ]
医学部以外に久留米大学に進学する人はいますか?
内緒さん@卒業生 [ 2014/02/22(土) ]
医学部以外の久留米大学ね… いても1〜2人ぐらいじゃないですかね…

付設はさすがに皆無ですが、明善はちょっといたと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ドキンチャン@中学生 [ 2013/12/17(火) ]
明善の女子の先輩達は、福岡地区、筑後地区の私立はどこの高校を受験しましたか?
みっちー@在校生 [ 2013/12/18(水) ]
筑後地区は祐誠、福岡地区は筑陽を受けました。
友達の中には、筑紫台や九産もいましたよ。
ドキンチャン@中学生 [ 2013/12/21(土) ]
私立を選ぶ場合、何を重視して選びましたか?
例えば1有名大学進学率、2自宅からの距離、3学校外活動、4入試高得点者への援助。
順次選ぶとしたらどの順番になりますか?
みっちー@在校生 [ 2013/12/21(土) ]
4→2→1→3の順かなぁ?
やっぱり奨学生を取れると私立になったとしても親への負担が軽くて済むので、安心して第一志望の明善を受験できましたね。
あと、体験入学に色々行きましたが、通学距離は短いに越したことはないと痛感。毎日のことですから。
進学実績は気になりますが、そこは自分次第だと思うので。
学校外活動は学校選びには入れていません。
ドキンチャン@中学生 [ 2013/12/22(日) ]
とても参考になります。ありがとうございました。うちの中学の成績上位者は、福岡地区では西南、大濠、筑女の福岡地区私立御三家を受けますが、確かに親の負担を考えると、筑陽で高得点を取って奨学金を狙うのもいいのかもしれません。変更日ギリギリまで検討してみます。
みっちー@在校生 [ 2013/12/23(月) ]
筑陽でS奨学生がもらえれば明善は確実だと思いますし、万が一筑陽になってもS奨学生をもらい続け指定の国立大学に進学すると、大学の授業料も出してもらえます。
確かに大濠や西南、筑女もいいですが、やはり私立の授業料をまともに出すとかなりの金額です。さらに遠いと交通費もかさみますよね。
もちろん親御さんが金銭面では気にしなくていいと言うことでしたら、自分が行きたいと思うところを狙うのが一番です。3年間通う高校ですもんね。

でも、是非明善へ来てください!自由で自主性を重んじる楽しい学校ですよ。応援しています!
れいる@一般人 [ 2013/12/24(火) ]
高校に合格することを目的とせず、先の未来を考えることだね。高校3年間無駄にするなよ!!!
ゆうな@中学生 [ 2013/12/25(水) ]
中学2年生です。親に聞いたら1→2→3→4だとの事です。親は実績主義で、中学で頭のいい子も、高校で周りがあまり勉強しない所だったら、それにつられて勉強しなくなるから。
やはり実績ある所は、生徒さんもしっかりしていると言っていました。
それと充実した学校生活を送るなら、学校外活動はとても大切だと言っていました。
Mr.坊主@在校生 [ 2013/12/25(水) ]
明善でも勉強やらない奴はやらないし、授業中も寝てる。でもやる気のある奴は部活もしながら上位にいる。
周りが勉強する環境であっても、やらない奴はやらないし、やる奴は人から言われなくてもちゃんとやるんだよ。
入学当初は中学でもトップレベルの人間が集まって差はなかったが、今の時期になると波に乗れてる奴とそうでない奴の差は歴然。
結局どこに行っても本人次第だよ。
内緒さん@卒業生 [ 2014/01/06(月) ]
本人次第と言うのはホントにそう思う。
ただ、自分のタイプを見極めるのは大切。
回りが勉強してるとするタイプなのか、
回りが勉強してても勉強しなくて平気なタイプなのか。
前者なら良い高校行くべき。波に乗れる。
後者は自分勝手だから、どこの高校行こうが行く大学は変わらない気がする。

当方、明善時代は成績ほとんど2だったけど、
東大に現役で受かった。
授業は全く聞かなかったし、定期テスト中も寝てばかりだったけど、東大には絶対行きたかったから、それを見据えた勉強は独学でやってた。

正直、授業というか、先生のレベルは高くないよ。
(公立はどこでもそうだろうけど)でも、明善の場合は規則が緩いから、自分勝手に勉強しても許される雰囲気があった。それが自分にとって幸いだった。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
1年生の親@保護者 [ 2013/11/29(金) ]
こんなこと、親の自分がここで書き込むのも変だと思いますが。恥を忍んで・・・。

うちの子供は、毎晩遅くまで勉強しています。
寝るのは、だいたい1時ごろ。
部活から帰って、食後30分も休まずに自室へ。
いつ覗いても、勉強しています。
携帯もリビングに置いています。
頑張っていると思います。
なのに、成績は下がる一方。
入学時は上位だったのに、最近は下から数えた方が早いです。
塾には行っていません。時間も精神的にも、余裕がありません。
やり方が悪いのだと思いますが、親としてもどうしたら良いのか分かりません。
勉強の進め方、授業や予習復習の方法、先輩方に教えていただけると助かります。
頑張っている娘が可哀想に思え、どうにかしてやりたいのです。
よろしくお願いいたします。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
三井郡のド・モルガン@在校生 [ 2013/12/07(土) ]
よく確認すればよかったのですが、先の書き込みで僕は『一般人』ではなく、『在校生』です。大変失礼しました。
一年生の親@保護者 [ 2013/12/12(木) ]
三井郡のド・モルガンさま

お返事に気がつかずにごめんなさい。
失礼いたしました。

オリジナルノートの作成、ですね!
確かに、自分で理解しながら整理していくのが一番ためになりますよね。

日々の予習をしながら、そのような時間も確保できるとは、やはり自分の学習スタイル・時間配分を確立されているのだろうなと思います。

今の我が子は、予習に追われるばかりで、そこまで出来るかどうか・・・
真面目なんですが、融通がきかず、予習に何時間もかけているようです。
本人も、これではいけない!と認識はしているようですが。

1年生なので、自分で試行錯誤しながら良い方法を見つけてくれたらと思います。
とはいえ、もう2学期も終わり。
あっという間ですね、3年間なんて。

三井郡のド・モルガンさんも、有意義な高校生活をお送りくださいね。

有難うございました。
三井郡のド・モルガン@在校生 [ 2013/12/12(木) ]
後輩には是非、頑張って欲しいです。自分にあった勉強方法はどのようなものか、最初はそこに時間をかけてじっくり考えた方がいいのかもしれませんね。
そこで考えた事は決して無駄にはならないと思います。
1年Z組@在校生 [ 2013/12/14(土) ]
私も『数学』がカギとなると思います。
高校の数学は中学生の頃と比較すると、かなり難しいと思います。
私のクラスメイトも数学で苦しんでいる人が多いですね。
それ故、数学が得意になると気持ちに余裕ができ、他の科目にも力を入れる事ができます。
逆に数学が不得意だと、他の科目に対して足を引っ張る事になります。
数学が分からなくなると、それを取り戻すためのエネルギーを相当費やす事になるからです。
そのため、私は数学に関しては、予習だけでなく、復習にかなり力を入れています。
全体の成績を上げようと思うなら、数学を意識して勉強するといいと思います。私はこのやり方で、全体成績で、悪い成績を取ったことがないです。
但し、人によっては、やはりやり方が合う、合わないが当然あるかと思います。私のやり方を参考にしてもいいとは思いますが、自分の合ったやり方を見い出だ事が一番大事ですね。
同じ1年生同士、信念を持って頑張るようお伝えください。
内緒さん@卒業生 [ 2013/12/16(月) ]
高校受験のときはE進館だったでしょ?

典型的な転落パターンだから、今更頑張っても仕方ないですよ。

1年Z組@在校生 [ 2013/12/22(日) ]
成績は気持ち一つでどうにでもなります。将来の目標を定めて、勉強に取り組んでください。
冬休みはチャンスです。お互い時間を有効活用しましょう!
他校の生徒ですが…@一般人 [ 2013/12/29(日) ]
私も成績不振で、かなり悩んでいました。さすが明善生ですね。
三井郡のド・モルガンさんや1年Z組の在校生のご意見、私にとってもすごく参考になりました。
ところであまり関係ない話ですが、三井郡のド・モルガンさんは大刀洗中学出身ですか?
内緒さん@保護者 [ 2014/01/05(日) ]
子どもが伸びない時期があるのは、当たり前のことだと思います。自分の子どもも在校生ですが、ここまで勉強をしないくてもいいのでは、と思うことがあります。自分の時は、3年間部活に熱中し、授業もほとんど聞かず、当然課外はさぼり、挙句のはてには、クラス最下位も経験しました。しかし、浪人して一年間死にもの狂いで取り組めば必ず受かる、どうにかなると妙な自信がありました。結果、第一志望ではないにしろ国立大学に行き、卒業しました。それは、将来の目標がしっかりとあったためだと思います。だから、三井郡の方も書き込みしてありますが、将来の目標を定めることがとても大切なことだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

明善高校の情報
名称 明善
かな めいぜん
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 830-0022
住所 福岡県 久留米市 城南町9-1
最寄駅 0.4km 久留米駅 / 鹿児島線
0.4km 久留米駅 / 久大線
0.4km 久留米駅 / 九州新幹線
電話 0942-32-5241
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved