教えて!熊本高校 (掲示板)
「テスト」の検索結果:333件 / ページ数:34
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
まめくま@中学生 [ 2014/11/19(水) ]
第二回共通で200は厳しいでしょうか?
同じ学校の人が207程で担任に厳しいと言われたようで不安です。
売国奴@在校生 [ 2014/11/19(水) ]
その点数なら受かる可能性はあるよ
受験までまだ時間はあるし、その範囲で伸ばせばOK
実際、中3夏から始める人もいるんだし
内緒くん@在校生 [ 2014/11/19(水) ]
これからの頑張り次第です
今200点でも、落ちる人もいれば受かる人もいる
どうしても公立以外進学できないなら別ですが、
あきらめるほど悪い点数ではない

さらに点数を伸ばすように、苦手分野をうめよう!
まめくま@質問した人 [ 2014/11/20(木) ]
みなさんありがとうございます!
今日塾の面談ではこのまま努力を続ければ合格できるだろうと言われ一安心しました。
在校生の方のコメントをみてまた一安心することができました。
しかしここで緩めず在校生の方の助言のとうり苦手分野の強化などをしていき伸ばしていきます(`・ω・´)
内緒さん@一般人 [ 2014/11/27(木) ]
出たよ、第2回速報
http://www.kumazemi.jp/kumaseminews.html
内緒さん@一般人 [ 2014/11/28(金) ]
熊本ゼミナール発表 今年度第2回共通テストにおける公立高校合格ライン予想(合格率70%)

熊高 197点
済々 185点
第二 171点
第一 161点
北高 147点
http://www.kumazemi.jp/kumaseminews.html
まめくま@質問した人 [ 2014/11/30(日) ]
一応越えてて安心しました(;・∀・)
しかしギリギリなのでこれからもっと頑張ります(`・∀・´)
内緒さん@一般人 [ 2015/01/10(土) ]
共通一次二次ともに220前後でしたが、担任に合格率は5割だと言われました。今年は熊高目指す子が多いようです。
常に点数が取れる子でも本番で実力を発揮できない人が毎年数人いるので油断しないよう言われました。気を引き締めて頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/10(土) ]
↑担任の先生はかなりの慎重派か済々出身か情弱w

普通に考えれば220≒合格率90%以上だが慢心されては困るので気を引き締める作戦に出たと三田
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
たいよう@中学生 [ 2014/11/18(火) ]
第2回共通テストで206点でした、
学校からは去年のデータを基にすると合格可能性は70パーセントといわれました、、
四高模試では80パーセントでした
これでは、熊本高校厳しいですか?
たいよう@質問した人 [ 2014/11/18(火) ]
早稲田スクールの、第二回共通テスト熊本高校合格可能性80パーセントラインは、202点でしたが。。。。
在校生!@一般人 [ 2014/11/19(水) ]
全然大丈夫ですよ!合格すると思います!
たいよう@質問した人 [ 2014/11/27(木) ]
ありがとうございます
内緒さん@一般人 [ 2015/01/12(月) ]
共通テストが200そこらだと危ないと思います。
本番は共通よりもマイナス10から15点取れないと思っていてください。それくらい難しいのです。
本番で210取れたらまず受かると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学@一般人 [ 2014/11/13(木) ]
第2回共通テストで195点で、通知表はだいたい4が3つで5が6つくらいですが、合格できそうですか?
内緒さん@在校生 [ 2014/11/14(金) ]
マルチやめてね。

195じゃかなり上げないと厳しいよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/11(日) ]
普通に考えて、本番は共通から−20〜30なので、かなり厳しいと思いますよ。
済々でもボーダー付近では?
内緒さん@一般人 [ 2015/01/11(日) ]
今春は第2回共通マイナス10点が本番の得点だと思うよ
内緒さん@一般人 [ 2015/01/12(月) ]
共通で200取れない人は切り替えが必要。運よく受かったとしても最下位争いで3年間苦しむだけかと思います。本番は共通よりだいたいマイナス15点は下がります。共通の点数から推測すると、済々黌で真ん中くらいの順位になるかと思われます。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/12(月) ]
その成績で熊高を断念するのは、大変勿体無いと思います。合格安全圏に後7〜10点足りないと自覚して、社会・理科の追い込みに磨きをかけましょう。

熊本ゼミナール発表 今年度第2回共通テストにおける公立高校合格ライン予想(合格率70%)
熊高 197点
済々 185点
http://www.kumazemi.jp/kumaseminews.html
内緒さん@一般人 [ 2015/01/12(月) ]
今の時期で合格率7割だと言われたら、私ならばランクを一つ下げて済々黌に進みます。済々黌で上位を維持し、大学受験で周りを見返せばよいのですから。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/14(水) ]
熊高志望が済々で満足できると思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2015/01/15(木) ]
満足のいく点数がとれないのだから仕方ない。分相応な高校を選べば良いのです。
どうしても熊高にこだわるならば、勉強もこだわって頑張れ!
内緒さん@卒業生 [ 2015/01/15(木) ]
勘違いしないで欲しいのが、入学したときの成績で全てが決まるわけではないということです。さすがに、最下位で入って東大を目指すというのは少し無理かもしれませんが、やることをやれば間違いなく平均以上にはなれます。
結論として、済々で上位を維持して九大に行くのも熊高で平均あたりから九大に行くのも結局は変わりません。それは向き不向きなどの問題だと思います。ただ、それより上を目指したいと思ったときには済々では限界があるというのも事実だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/16(金) ]
>今の時期で合格率7割だと言われたら、私ならばランクを一つ下げて済々黌に進みます。
これって済々の板にも毎年出没するライバルを減らしたいが為の受験生を持つ親御さん&本人の作戦行動と同じですよ(「第2回共通テスト200点でした。済々黌は合格できますか?」←「熊高狙えると思いますよ!」)

第一志望を断念すると極端に言えば一生後悔するかも知れませんから気を付けましょうね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
老婆心@保護者 [ 2014/11/06(木) ]
熊高志望のみなさんは、今回の共通テストは何点でしたか?今回のボーダーはどれくらいか、ご存知でしたら教えて下さい。
アリババア@一般人 [ 2014/11/07(金) ]
うちは217点でした。230点超の同級生が多く不安になります。
きろり@中学生 [ 2014/11/08(土) ]
今年の第2回共通テストは例年より平均点が高いんでしょうか?
自分の周りは点数高めの人が多いです
とくに国語英語
ニキニキ@一般人 [ 2014/11/08(土) ]
熊本高校一年です。共通−30点までは試算するべきでしょう。今年の問題は国語でひっかかり、20、30てんだいぞくしゅつです。今年の一年ほとんどがやられているみたいです。いまはとれないところをまだとれるように努力する時期です。決して守りに入らないでください。
内緒さん@保護者 [ 2014/11/08(土) ]
みなさんのお話を伺うと、今回の第2回共通テストは平均点も高め、よって熊高ボーダーも200点くらいになるんでしょうか・・・。
内緒さん@在校生 [ 2014/11/09(日) ]
平均点高めで200はあり得ないでしょう。例年並みの難易度で210±5点がボーダーですから、難易度が易化したなら215前後にはなるのでは。
内緒さん@卒業生 [ 2014/11/09(日) ]
普段平均で225点あれば通りますよ。
本番で230取れれば、まあ余裕だと思います。
もし落ちても、くさらずに他の学校で頑張ることが大事だと思います。高校受験や大学受験なんて、人生のスパイスのようなものです。
naisyo @在校生 [ 2014/11/10(月) ]
合格するのは400人です

上位で合格するためには、共通で230点以上必要でしょうが、合格するだけでいいのなら
第2回共通では「210±5点がボーダー」というのが近いと思います

ぴろり@卒業生 [ 2014/11/10(月) ]
ハバネロなめんな
内緒さん@一般人 [ 2015/01/11(日) ]
先輩から、共通215取れてた子が落ちたと聞きました。これくらいのレベルの受験層が1番多いのだと思います。受験は当日まで何が起こるかわかりません。
今年は受験者のレベルが高い事も塾先生から言われました。普段から200点しか取れない人は、私立も視野にいれて臨むしかないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
かきくけこ@在校生 [ 2014/10/08(水) ]
保護者会で高2の東大志望は47人だけど数学が出来る生徒は数人しかいないと先生がおっしゃられたと聞きました。
数学の成績を上げるには大学への数学一対一対応の演習が良いと聞きましたが、難しく、大量にあります。
どのようにしていけばよいでしょうか?
[ 35件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2014/11/05(水) ]
県立中からの入学者たちもいますね

県外からの入学者も少数ですがいます
内緒@一般人 [ 2014/11/08(土) ]
数学と言えば、なんで熊本だけ数オリで予選突破できないんだろうな
中学生も結構いるのにな
熊本人は熊本から附設に通学してる娘だけやん
ぴろり@卒業生 [ 2014/11/10(月) ]
田舎モンが無理して未来の容疑者X作らんでもよかと
内緒さん@一般人 [ 2014/11/12(水) ]
>両校とも学校を辞めなくても受験できるので、真和や学付よりいいかも。
熊高を受けるくらい頑張ったのに落ちたら何で九学や信愛に戻らなければならないの?

そのレベルなら1月の奨学生試験で先ずは学付や真和は楽勝・・・万が一それに失敗するようでは済々はおろか第二も危ういので第一か北高に志望校変更だろうけど熊本的な価値観では元の私立の高校に行くよりそれらの県立に行く方が納得できると思うけどなあ(2月の一般でマリストも受けれるし)
内緒さん@一般人 [ 2014/11/12(水) ]
参考までに・・・
http://momotaro9.boy.jp/indexkumamotokenn.html
http://中学偏差値.com/kyuushuu_okinawa.php

内緒@一般人 [ 2014/11/13(木) ]
その中学の偏差値はデタラメと思いますけど
県立中が学付中やマリスト中より下な訳ないと思いますけど
入学難易度や模試の成績、英検の習得状況など考えてもありえないです
内緒@一般人 [ 2014/11/13(木) ]
くだんのサイトの偏差値は「国算理社4教科の学力テスト偏差値」から出したものと思われる

熊大附属中と私立中はそれで判断できるが、県立中は「適性テスト偏差値」で判断するので別の数値を使う必要がある

大手塾でも県立中は学力テスト模試では合否判定できないので苦労していると聞く

内緒@一般人 [ 2014/11/13(木) ]
>両校とも学校を辞めなくても受験できるので、

とは、中学をやめて公立中に転校しなくても中学卒業まで在籍しながら他校を高校受験できる、という意味では?
熊高に落ちた場合に進学する私立高校は自由に選択受験できるとはず
元の学校の高校部に無試験で進学できるのかどうかは各学校で違うと思う
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
はるちゅん♥︎@中学生 [ 2014/09/11(木) ]
突然すみません‼︎
共通1次は202点だったんですけど
2次で何点取ればくまたか大丈夫ですか?
また、夏休み明けの四高模試は2段階でした‼︎
教えてください
内緒だよ@一般人 [ 2014/09/11(木) ]
今年の共通テストは、昨年よりも難しかったの?早稲田の2段階で202点なんだ
もしかして1段階あたりの人数が150人とかでは、ないよね

昨年ベースにすると共通テスト2回目では、210点は欲しいよね
はるちゅん%26%239829%3B%26%2365038%3B@質問した人 [ 2014/09/11(木) ]
そうですよね〜>_<
第2次共通は頑張ります!
また、四高模試は、総合2段階の1547位中121位でした‼︎
また、国語と社会、理科は1段階
英語5段階、数学10段階でした。
やっぱり数学ができないって致命的でしょうか?
コメントありがとうございました!
かーちゃん@一般人 [ 2014/09/20(土) ]
私も共通、四高模試の成績共に似たような感じです(>_<) 今回の共通、過去問より難しかったような気もしますが。笑 私だけかな。(-_-;)
数学私も10段階なんです……数学だけ(他が完璧というわけではないけれども)ほんとできないんですよね~……泣
でもまだ 少しですが時間はありますし、
お互い熊高合格目指して頑張りましょう~(^-^)v
はるちゅん♥@質問した人 [ 2014/09/22(月) ]
がんばりましょーーー
内緒さん@一般人 [ 2014/10/04(土) ]
熊本ゼミナール発表 今年度第1回共通テストにおける公立高校合格ライン予想(合格率70%)

熊高 202点
済々 189点
第二 175点
第一 165点
北高 150点
東稜 130点

必由 130点

熊本高専 170点

http://www.kumazemi.jp/kumaseminews.html
ニキニキ@一般人 [ 2014/11/02(日) ]
申し訳ないけど、早稲田の模試はぴたり的中もないし、段階も当てにならない。現に熊本高校一年でも早稲田のSSあがりでさえも授業が早くてついていけていない。覚悟を持って受験を。。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/25(日) ]
共通202点で二段階?
早稲田今年は余程レベルが低いのかな?
202点は済々レベルだ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2014/09/06(土) ]
東進、考和塾、数ゼミ、田中塾で
迷ってます。

私、成績は下位です

学校の授業ついていけず、
先生にも頻繁に聞きに行ってますが、
平均取れません。

諸先輩方

どうか
アドバイス下さい

よろしくお願いします
内緒だよ@在校生 [ 2014/09/06(土) ]
壷渓水前寺を含めていくつか体験して決めたら。
ないしょ@一般人 [ 2014/09/06(土) ]
下位なら 考和塾、数ゼミ はオススメしません。
考和塾は進度が早いし、数ゼミはプリント中心だから。
質問者@在校生 [ 2014/09/07(日) ]
そうなんですね
授業のスピードについていけないのに
また塾でもついていけなくなるのは
無意味です
情報ありがとうございます。
下位の人が頑張るために、
下位から平均以上になるために
どのような努力をしたら
いいでしょうか

えーす@卒業生 [ 2014/09/07(日) ]
上位の人達の邪魔をするとか・・・
匿名@卒業生 [ 2014/09/07(日) ]
学年次第でやり方は変わってくると思うのですが、まずは授業についていくための努力を続けることが一番です。
ATは範囲が決まっているのでテスト前に知識分野を詰め込めば点数は上がります。ただ、国語英語の読解、数学の応用問題などの力を上げないと上位には入れませんし、大学受験でも苦労します。それらを上げるためには時間がかかっても授業でやったことを確実に理解していくことが大事です。
国語英語は多くの文章を読んでいくうちに似たような文章に出会うこともありますし、どこが大事なのかも分かってくるので予習を怠らないこと。数学は教科書の章末問題のレベルまでは確実に理解すること。まずはそこからだと思います。
内緒さん@保護者 [ 2014/09/19(金) ]
予習をしっかりしましょう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
テスト@保護者 [ 2014/09/05(金) ]
第一回共通テストがありました。
今回、熊高ボーダーはどれくらいなんでしょうか?
一般人@在校生 [ 2014/09/07(日) ]
自分は1回目は200点くらいだったと思います。でも、共通テストはあくまで目安ですので、あまり気にしなくてもいいと思いますよ。
テスト@質問した人 [ 2014/09/07(日) ]
お返事、ありがとうございます。我が子もそのくらいで、落ち込んでいますが、もう少し励ましながら様子を見て出来るサポートしていきたいと思います!
内緒さん@一般人 [ 2014/09/08(月) ]
第1回はあくまで参考程度・・・勝負は第2回目で最低205点が必要(昨年度数値の推定)

但し第1回から第2回にかけて15点以上得点を上げるのは至難の業だから第1回で190点未満なら熊高合格は相当厳しいと自覚すべし
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3@中学生 [ 2014/09/01(月) ]
中3です。昨日早稲田スクールの四高模試(過去問演習)があったのですが、数学11点国語22点理科27点社会30点英語41点の合計133点でした。そして四高模試偏差値は45で、ちょうど熊本高専(八代キャンパス)の80%合格ラインに達していました。でもこの偏差値だと、今からでは熊高合格は無理でしょうか?それから、火曜日などは早稲田スクールが22時に終わって23時ぐらいにお風呂などを済ませるのですが、その後はどのような勉強を何時間したら良いですか?
長々とすみません。
[ 96件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/09/08(月) ]
マジレスするけど俺の従姉は桐朋音大バイオリン科→国内著名オーケストラ楽団員→難関音大受験指導個人レッスン塾経営者だからその方面に行きたいならこのスレでも真面目に助言するよ(早晩スレごと削除されそうだけどさ・爆)
中3@中学生 [ 2014/09/08(月) ]
もう一度言いますが熊本高校諦めたので皆さんコメントしなくていいです。真剣にコメントしてくれた方申し訳ないです。コメントしないで下さい。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/09(火) ]
ダメ押しみたいで大変恐縮ですが第1回共通テストは160点以上取れましたか?

もしもそれ以下ならば本当に万難を排して第2回共通テストに臨まなくては高校学歴偏重の気が相当ある貴方自身やそのご家庭の環境では残念な高校への進学になる恐れが多分にありますよ

後2ヶ月間+αを人生に関わる最初の勝負の時と思って真摯に頑張って下さいな
ママ@保護者 [ 2014/09/19(金) ]
私にも中3の受験生(娘)がいますが、携帯電話は没収中です。
携帯いじる暇があったらお勉強をしましょう。
学校に携帯持って行く時点でおかしいです。
匿名@卒業生 [ 2014/09/19(金) ]
親御さんがそういう考えなら熊高はやめたほうがいいのかも…
熊高は携帯の持ち込み自体は許可されていて、校則では校内では電源を切ってカバンの底にしまっておくということになっていますが先生によっては校内での使用を黙認している先生もいます。板書を書き写すのが大変だから携帯で撮ってもいいなんて言う先生もいるぐらいですから、入学してからお子さんと意見がぶつかるかも…
じょーかー@卒業生 [ 2014/09/20(土) ]
まだ長々と板書して悦に入ってる前時代的教師が居るのか
はあと@卒業生 [ 2014/10/03(金) ]
マリストに行ったら一年で首w
はりり@卒業生 [ 2015/01/08(木) ]
時間割も連絡事項も配ってくれないので黒板に貼ったのを「みんな、携帯で写真撮っといてね」という先生もいた

撮り忘れた人はラインで共有するが…

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/08/28(木) ]
夏期講習に行きました。塾の先生に2学期も続けないか、と言われます。正直続けたくないです。でも、いろいろ話を聞くうちに行った方がいいのか不安になってきました。
家で頑張って勉強すれば、熊本高校にはいれますか。
えーす@卒業生 [ 2014/08/28(木) ]
そんな弱気で入っても怖いやつらがいっぱい居るぞ
サービス@在校生 [ 2014/08/28(木) ]
↑の人の言うことに尽きますね
経験的に心配してる人はだいたい平均くらいはあるとおもいます
匿名@卒業生 [ 2014/08/29(金) ]
もちろん塾に行かなくても正しい方法できちんと努力すれば入れないことはないはずです。ただその正しい方法というのが問題で、英進館や早稲田スクールのような大手の塾なら何年も前からの過去問を持っていますし、時期と実力にあった勉強法というのを知り尽くしています。実際、自分が入学したときに塾や通信教育などに頼らず完全に自力で勉強して入ったというのは40人のクラスで1人か2人でした。
内緒くん@卒業生 [ 2014/08/29(金) ]
夏期講習中の塾のテストで安全圏がとれてたり、第1回共通テストで210点以上とれてたりするなら、今までの自分の勉強法が間違いないものであったということでしょう。
そのまま自学で大丈夫と思われます。
大手塾の模試だけは毎回受け続けた方がいいです。

ただし、他のみんなも、今から追い上げてきますので、第2回共通テストで215点はとれるよう、勉強方法を練り上げて頑張りましょう。そこで下がってきたらもう一度考えてみましょう

現在、上の基準に達していなかったら、入塾するのが賢明だと思います
匿名です@在校生 [ 2014/08/30(土) ]
ぜんぜん入れます。

でも、私立進学を目指すクラスなら行く価値ありかなと。

公立進学クラスなら特に行かなくてもいいですが、
私立進学クラスなら公立受験よりもっと進んだ内容を学べ、
面白いと同時に入学時すこし有利です。
えーす@卒業生 [ 2014/08/31(日) ]
塾に行かずに質実剛健〜が売りの人も母親が教育ママだっただけだったり・・・
内緒さん@一般人 [ 2014/09/01(月) ]
塾に行かないと決めたなら通信教材の進研ゼミくらいはやっておいた方が安心だと思うよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

熊本高校の情報
名称 熊本
かな くまもと
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 862-0972
住所 熊本県 熊本市中央区 新大江1-8-1
最寄駅 0.3km 水前寺駅 / 豊肥線
0.7km 新水前寺駅前駅 / 水前寺線
0.7km 味噌天神前駅 / 水前寺線
電話 096-371-3611
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved