教えて!熊本高校 (掲示板)
「熊本高校」の検索結果:455件 / ページ数:46
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/05/05(土) ]
どうして熊高の掲示板ではいつも濟々黌が罵られているのですか?しまいには濟々黌が仕向けているという意見までありましたが、自分で自分を苛めるというのは訳が分かりません。見ていて悲しい気持ちになりました。熊高生ってこんな人ばっかりなのですか?一部だけですよね?一応、熊高を目指している身として、なんか申し訳ないです。
[ 45件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/09(水) ]
でも、熊高生は済々黌の事を何とも思ってないっていうのは事実だから、その事実を言ってるだけなんですけどね。「済々黌の事をものすごく意識してるし、ライバル意識はハンパねえ」なんて言えば、明らかにウソだから、そんなウソは言えないよね。事実を言ってるだけで、煽られたって騒ぎ立てるんならば、騒ぎ立てる方の問題だから、何ともしようがないな。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/09(水) ]
なるほど。そうかもしれませんね。
これを濟々黌の方が見たら悲しくなるかも。
もうやめましょうね。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/09(水) ]
そうしましょう
もう何も反応しないのが一番です
内緒さん@一般人 [ 2018/05/17(木) ]
何も反応しないのが一番です
内緒さん@一般人 [ 2018/05/18(金) ]
熊本高校にあらずんば人にあらず
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/19(土) ]
何も反応しないのが一番です
内緒さん@一般人 [ 2018/05/20(日) ]
反応しない(書き込みをしない)のが一番と分かっていてもそれが出来ない。分かります
内緒さん@一般人 [ 2018/05/20(日) ]
1973年入学(20期)までは1月入試、1974年入学(21期)からは2月入試
20期以前に入試日程が戻る 44年ぶりの変更ですね
1月入試だと 受かった生徒は2カ月間 自由に過ごせるので
この期間に 高校数学の勉強をどんどん進めることができて 大学受験でも優位にたてます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/05/03(木) ]
現在小3の息子を将来熊高に合格させたいのですが、熊高に合格するような生徒の親御さんは、お子さんにどのような環境を用意していたのでしょうか?
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/05/06(日) ]
例をあげて申し訳ないが、第一高校に入学した子供が、熊高に入学した子より努力してないとか、やる気がないとか、そんな風に簡単に言い切れないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/06(日) ]
例をあげて申し訳ないが、第○高校に入学した子供が、熊高に入学した子より努力してないとか、やる気がないとか、親の環境作りがだめだとか、そんな風に簡単に言い切れないでしょう。
学力は運動能力と同じで人それぞれ。それは個性と言ってもよい。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/06(日) ]
子供にはそれぞれの性格があるでしょう。
それによって教育の仕方は変わると思いますよ。その子にとってどのような教育法が合うか、それを見極めるのは保護者でしょう。
他人にはわかりません。ある人にとって最良の方法でもあなたのお子さんにとって最良の方法とは言い切れません。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/06(日) ]
↑↑例の高校が一番目の高校か二番目の高校かは知りませんが、あえて失礼な言い方をすれば熊高や濟々黌の子たちと比較すると平均して小中学校時代、努力していません。適切な環境下で努力さえすれば(更に言えば質の低い環境でもより努力すれば)、必ず上位の高校には行けます。これが勉学というものであり、努力が平等に報われることこそ、勉学のダイナミズムです。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/08(火) ]
う〜ん、やっぱ生まれつきの頭の良し悪しはあるような気がします。
3人子供がいますが、ずっと見ていてそう感じます。
生まれ付き&環境&性格でその後の人生が決まるような…
地頭そこそこでも勝気だと厳しい入試も勝ち進める可能性大だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/08(火) ]
科学的に平等に作られています。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/09(水) ]
平等って母親のお腹の中に出来た頃、スタートラインは全ての地頭は一緒ってこと?
遺伝は全く関係ないの?
幼児の頃から頭の回転の良い子も、生まれた直後からの環境とか後天的なもので回転早いの?
平等の根拠が科学雑誌にでも載ってたのでしょうか?
非常に興味があります。
後天的な要素が強く全く平等ならば幼稚園などの前、親ベッタリの頃から責任重大ですね!
親として諦めがつくのは後からどうにもならない地頭説です。

内緒さん@在校生 [ 2018/05/09(水) ]
私は小学校時代全く勉強せず塾にも行かず毎日遊んでました。中学校から塾(早稲田や英進館などの厳しいところじゃないです)に行き始めましたが、その時に周りが言うほど勉強は嫌なものだとは感じませんでした。

親がしてくれたこととして思いあたることとしては

・小さい頃からよく図書館に連れていってくれた
歴史の漫画の絵が好きで読んでいたら、歴史と同時に漢字も覚えらました。豆知識もいっぱい身につけられたので、「何でそんなことまで知ってるの?」とよく言われます

・子供には難しい話をよくしてくれた
例えば電卓を使って、「どんな数字を打っても『√』のボタンを押し続ければ1になる」とか、ABO式血液型の仕組みを教えて、「親の血液型で子供の血液型が予想できる」とか、理解できなくても興味を引かれるようなことを教えてくれました。少し触れておくことで、あとになって勉強するときに「あ!あれはこういうことだったのか!」となります。今でもあります。勉強が楽しく感じた大きな要因だと思います。

・たくさん遊ばせてくれた
子供の頃は、毎日家に帰ると同時にランドセルを投げ捨てて外に遊びに行っていました。夏にはセミを捕まえ秋には落ち葉で遊ぶという野生児でした。その時にたくさん遊ばせてもらったからこそ、抑制された遊びたい欲が噴出する、などということもありません。ちなみにですが、今まで一度も勉強しろと言われたことがありません。

あくまでも自分の場合ですが、ぼんやりした知識が勉強で繋がるのが楽しくて、中学校入学時には真ん中より少し上くらいだった順位がいつの間にか上がり、三年生になる頃にはほぼ毎回一位でした。そして熊高に合格しました。

小学校の勉強はあまり難しくないので、この時期にいっぱい外で遊ばせて、もやっとした疑問やぼんやりとした知識を一杯持ってもらう、というのが我が家の環境、教育方針だったように思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/05/03(木) ]
学力では熊高が一番、人気では濟々黌が一番で倍率も高いですが、普通に考えると熊高が倍率も高くていいと思いませんか?
志願者数で言えば、熊高は約150人オーバーに対して濟々黌は約300人オーバーですよ。
何故、逆転現象が起こってるのですか?
[ 67件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/11(金) ]
濟々黌にも資質の高い生徒が入学しています。
熊高の方が、よりその人数が多いというだけです。

進学実績の差はいろいろな原因があると思います。

内緒さん@一般人 [ 2018/05/11(金) ]
表現の自由ですよ。
内緒さん@関係者 [ 2018/05/20(日) ]
そもそも、受験産業が割り出す偏差値という概念は、模試の結果から、得点分布のどの辺りにその学校の第一志望者が集まっているかという概念。だから、熊高73、済々黌70なら、熊高第一志望者群と、済々黌第一志望者群は、受験者層が違うという事を示している。つまり、学力最上位層は熊高を第一志望とし、その次の学力層が済々を第一志望としているのであり、学力最上位層が、校風で熊高と済々に二分されているわけでは決してない事を、偏差値が示している。学力で受験校を選んだ結果が、偏差値に反映されているという説明の方が正しい。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/13(月) ]
結局はラサール他落ち組
熊本県にも県外の中高一貫私立校、それこそ開成中高や灘を本気で受験する小中生はかなりの数いる。熊大付属小中だけでなく市内の小中を中心によく聞く話である。結局、済々黌だろうと熊本高校だろうと、中学受験でも高校受験でも開成高校や灘どころか、ラサールにも久留米附設にも、さらには長崎青雲にも受からなかった生徒たちが入学しているにすぎない。そのことを「恥」と考えて、高校3年間を、何とか大学受験でリベンジすることだけを願い続ける負け組時代の3年間と考える生徒が成績上位層を占めるのが熊本高校であると考えればよいと思う。ひどい場合、その成績上位層の生徒たちにとっては熊本高校は「消したい過去」になっていることすらあるように見えることがある。熊本高校も一部の生徒を除けばせいぜい九大、ほとんどは熊大に進んでいる(医・医以外)。つまり、熊本高校の大学進学実績は熊本高校の教育や校風を生徒たちが支持した結果ではない。それなのに部活動の状況は残念なものすぎるであろう。県立高校は中学校と大学の間の時期の生徒達を育成する総合的な教育を行う機関としての役割を確立し評価を受けなければ単に有名私立中高受験生の最低限の保険として付される公的保障になってしまう。それでは熊本高校の成績下位の生徒が高専の生徒に馬鹿にされかねないのも無理はなかろう。それどころか4年早く働き始め4年多く稼げる熊工や熊商の生徒が内心で「私らの方がマシ」と思ってしまっても不思議はないのではないか。
それらの点を考えると、やはり部活動の実績と進学実績を総合的に向上させ続けており、伝統的な校風を確立して全国的に名を知られた済々黌高校の方が入学して自ら伸びる努力をするにも卒業後のことを考えてもよりよい高校であると言えるのではないかと思う。済々黌にも東大京大、国立医学部、有名私大合格者はちゃんといる。ほとんどが部活動を3年生まで続けた生徒でもある。文武両道と言う意味では校風に則り楽をしない3年間をすごす生徒たちであると言える。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/13(月) ]
つまり、済々黌にはラサール等の中高一貫中高の不合格組は入学していないわけです。
中学生も高校生も原材料の性質に合わせて加工生産される工業製品ではありません。すでに一人の人間として自分で高校生活のあり方を選択し実践することが当然なわけです。その上での大学受験や部活動の実績がちゃんと積まれているのが済々黌であると言うことでしょう。年齢相応に最低限の精神的成長を出来ず、社会性を身につけることも出来ずに受験勉強だけした生徒の5年後10年後は必ずしも明るいものであるとも言えないかもしれない。熊本高校の高校生活にはそう言う考え方が欠如しすぎていると思われても仕方ない。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/13(月) ]
熊本高校OBで自分の納得のいく大学に入れた人はこんなウェブサイトに済々黌の悪口を言いに来ることはありません。
要するに熊本高校は出たけれど下位の地方国立、下手をすると学園大、やどこかの夜間部にしか進学できなかった連中が何らかの心の救いを求めてとりあえずは済々黌を攻撃しているだけ。ある意味済々黌が羨ましくて輝いて見えてるんでしょうね。
でもあなた方に救いは訪れませんよ。もう一度高校生活や大学入試の機会が与えられることは決してないのですから。心の中では高専どころか、熊工や熊商に行った人たちにも負けてるんじゃないかと思ってイライラしながら怯えてると素直に言えばいいのに。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
校風で済々黌を選ぶのはもちろんあるし、熊高に受かる絶対的な自信はなく、かつ内申書がよい人が済々黌を選ぶというのも結構あると思う。
あと、熊高は、県外有名私立落ちが来る高校だとは言えないんじゃないかな。
修猷館もそうだけど、有名私立を受ける層は、どこの高校(先生)でもいい大学に行く自信があるから、わざわざ県外に行く必要性を感じてないと思うよ。塾に勧められて県外私立を受験するだけだもの。
もちろん、熊高の少なくとも4分の3は学力的に大したことないし、クソ真面目率が比較的に高いのも事実。でも、人間的にもちゃんとしてて、陽キャな人も数割はいて、意外とダメな集団じゃないよ。
あと、熊高の生徒もどこの高校(県外含めて)がどうとか考えてないよ。何かごちゃごちゃ言ってる人は、あくまで売り言葉に買い言葉であって、同じ熊本人なんだからもう少し仲良くしてほしいなと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
久留米附設に受かっても蹴って熊高に来ますね。ラサールは人気ない。あまり高校は県外に出ないというのが熊本の特徴です。灘ですら受かっても蹴る。青雲に至っては、熊高受かったなら青雲行くメリットは無いという空気ですね。ま、5年前のスレだし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/05/03(木) ]
親が「熊本高校は県下一の進学校だからあなたにだけはいってほしい、制服もほら、他の高校より知的に見えるでしょう??ね?」と自分の価値観だけを押し付けて私の考えを聞いてくれません。熊本高校って、どこがどういいんですか?よかったらメリットとデメリットを教えてください。お願いします。
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/04(金) ]
そうです!学校は学校です。
本来学校は勉強するところです。
よりよい環境で勉強ができる学校は素晴らしいと思います。もちろん、仲間との高校生活も、部活動も、謳歌できる熊高は素晴らしいと思います。

熊高は予備校ではありません
自分には素晴らしい高校生活でした
内緒さん@在校生 [ 2018/05/04(金) ]
熊高以外の県内の高校って課外だらけでほぼ予備校だよねw
内緒さん@一般人 [ 2018/05/04(金) ]
授業が多いのと授業しかないのでは本質的に違うからね。君は本当に在校生?分からないはずはないんだけどな。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/05(土) ]
熊高では塾に通う余裕はないですよね。
それだけ自分で勉強して授業に追い付かないと行けない。
中学の時、塾で言われました。
大学受験を考えた教育は熊高だけだと…

内緒さん@卒業生 [ 2018/05/08(火) ]
熊高は(ほぼ)授業しかしない。それで十分すぎるくらいの内容だが…

他校で、授業+課外の場合と、自分にとってどちらがメリットまたはデメリットになるかは、人によって異なると思う。

質問者さんは「中学生」となっているが、釣りでなければ、おうちの方の意見もこの掲示板サイト全般で得た知識も先輩や学校の先生たちからの意見も参考にして、「自分で考えて」決めてほしい。自分の意見を通すためには「親の説得」も自分で行うべきであろう。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/08(火) ]
ところで質問者さんは熊高レベルの頭脳の持ち主さんですか?
行きたい高校が明確にあるのですか?
内緒さん@在校生 [ 2018/05/09(水) ]
もしよかったらあなたの考えを投稿してくれませんか?価値観の押し付けが嫌なことは十分わかりますが、あなたのどんな考えを親御さんに聞いてもらえないのかがわかりません。そこを踏まえないと的確な視点からメリットデメリットを出しにくいです…
内緒さん@一般人 [ 2018/05/16(水) ]
今年入学。
開示請求点数からして、トップ層での入学。
であるが、授業の速度とレベルは予想以上。
今現在、毎日の予習(授業準備)だけで精一杯。
もっと時間が欲しい…と思う毎日。
塾は今のところ考えておらず。というか、余裕がない。

それくらいレベルの高い学校ということを入学して初めて痛感してます。
高校受験の勉強の方が圧倒的に簡単で楽でした。
一部の秀才くんを除いては、覚悟とパワーを備えて入学すべきです。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/04/17(火) ]
熊本高校で成績が一番悪い人でも最低熊本大学は受かりますか?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ないしょ@保護者 [ 2018/04/20(金) ]
息子の同級生にルーテル、尚絅、美容専門学校がいましたよ。
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/20(金) ]
熊高の掲示板なのに熊高より済々黌に詳しい謎の人物が登場
しかも熊高をネガキャン(200番ならば余裕で合格可能)
内緒さん@一般人 [ 2018/04/21(土) ]
すみません。別にネガティブキャンペーンをしたつもりはなかったんですが…
単純に濟々黌さんの進学実績を知っていただけです。
卒業生@保護者 [ 2018/04/23(月) ]
以前から熊本高校の生徒は、県立大学にもいましたよ。
下の方かどうかわかりませんでしたが。
今も浪人して県立大学って人もいますから、県立大学も学部によっては、難関みたいですよ。
一年もうちから頑張ってないと。
おじさん@卒業生 [ 2018/04/23(月) ]
ずいぶん昔の話ですが、私は不動の300番台で最悪420番台もとったこともありました。当然現役では熊大(医学部以外)には合格しませんでした。一浪して必死こいて勉強したら熊大医学部は落ちましたが、併願のS医大医学部には合格しました。
スイッチをどこで入れるかでしょう。頑張ってね。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/23(月) ]
20年以上昔の話ですが、私はいわゆる4の字固めでした。しかし私立に絞ったら名門のW田に受かりました。でも行きたくなかったので浪人して、次の年にQ大に受かってそちらに行きました。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/05(土) ]
済々黌の毎年100名熊大に合格するってのは現浪合わせてだよね。
浪人が毎年30人ほどいる。校内順位は現役だけの数字をみないと。
ちなみに、済々黌で熊大以上の大学に現役で進学できてるのは30人程度。やっぱり100番以内が妥当では?
済々黌は医学科進学が極端に少ないから医学科は人数に入れてないけど
内緒さん@一般人 [ 2018/09/05(水) ]
熊本高校卒業生の平均学歴は九州大学未満の筑波大学・横浜国立大学・大阪市立大学・千葉大学非医薬レベル(現浪込み)

下位2割では熊本大学非医薬にすら行けないのが現実
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/04/15(日) ]
自称進学校ですか?
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/04/25(水) ]
壺溪塾>修猷館,熊高
内緒さん@一般人 [ 2018/04/27(金) ]
修猷も熊本のように学区制をなくしたりスポーツ推薦をやめればもっと熊高のように優秀な生徒が集まるのになと思います。熊高は立派な進学校です。
内緒@一般人 [ 2018/04/27(金) ]
まあでも、修猷館卒の方が出世してるイメージ
熊高はキモオタのイメージだからかな
内緒さん@一般人 [ 2018/04/27(金) ]
熊高は頭は良いんだろうけど、何となくコミュ障が多いイメージ。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/05(土) ]
東大だってそうじゃない?コミュ障の集まりw
熊高はコミュ障を自覚してる奴が多く自らネタにする。
コミュ力が高い奴でも他人に干渉しないから過ごしやすい。
ホモやバイをカミングアウトされても、あ、そう。程度のリアクション。
精神年齢が高く、個性を認めるから過ごしやすい。悩んでる中学生がいたら熊高をすすめる。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/05(土) ]
いやいうほど東大はコミュ障多くないから。そりゃたまに色々こじらせている奴はいるけど、基本穏やかな気質だし逆に行動力ありすぎて大勢巻き込んでイベントやってる人間もいる。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/10(日) ]
自称進学校そのもの

机に泥のっかってたこともあったし授業中に消しゴムが特定の人間に飛ぶことも日常
内緒さん@一般人 [ 2018/06/24(日) ]
↑どこの学校の話よwそれに熊高が自称進学校かどうかは言及しないでおくけどさ、他称進学校がそうじゃないなんて言い切れるのか?それこそ自称進学校のほうがそういうとこ厳しくね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/04/14(土) ]
熊本高校を志望しているのですが、いくつか質問があります

・入試本番に気をつけることはありますか?

・某W塾か某E塾に入っていないと合格は難しいですか?

・体育が厳しいと聞いたのですが本当ですか?

・部活動加入率はどれくらいですか?

・中学校で何番くらいなら受かりますか?

[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/04/15(日) ]
体育の厳しさは先生によって違う
人によってはめちゃくちゃ厳しい
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/15(日) ]
体育の某野球部の顧問はソフトボールで打率で完全実力主義で成績つける。男子だけ。それ以外の評価は申し訳程度に1回だけ守備とか授業態度とかを見られるだけ(もしその1回で失敗すればお察し) 種目選択時にその成績評価方法を知ってたら取らなかった人が大半だと思う。初回授業で評価基準に異議を申し立てられる雰囲気でも無かったし。どんなにあがいても素人が野球部には基本的には勝てないし評価の構造上絶対に悪い成績をつけられる人が出てくる。絶対評価のペーパーテストとはワケが違う。他の種目は成績は授業態度メインでつけられると聞く。とにかく、成績は指定校推薦だけじゃなくて奨学金とか医学部の推薦にも関わってくるのでそれがどうでもいいという人以外は取らない方がいい。体育で種目選択でソフトボールを取るのは地雷。
新入生@在校生 [ 2018/04/15(日) ]
体育って今年から体育館使えるんですよね?
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/15(日) ]
おそらくその某野球部顧問の体育だったけど厳しかったなぁ
楽と言ってる人は違う先生の授業だったんだろう
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/16(月) ]
体育が厳しいか厳しくないかは人によるので一概には言えないでしょう。他校の友達の話を聞く限り普通だと思いますが…
内緒@一般人 [ 2018/04/17(火) ]
卒業生の方なら体育は厳しいとは思われないかも。
近年の本校生の体力低下著しいということで昨年あたりからそれまでより力を入れることになったそうです。緩いことを期待していた面々は思惑が外れたみたいです。
卒業生@保護者 [ 2018/04/23(月) ]
水泳は、女子にとっては、厳しい気がしました。
見学すると、その分課外で、泳がないと単位をいただけなくて、娘も見学するとやだなって言ってました。
推薦入学希望の方は、体育も評定に入るので、必死に
頑張ったほうがいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/20(日) ]
在校生です。最近は体育の授業で筋トレに力を入れているみたいで、雨が降った日には体育館でずっとトレーニングという感じなので体力的には結構厳しいです。ただ指導が厳しいとはあまり感じないのでそこは気にしないでいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/04/09(月) ]
最初に言っておくと荒しではありません。
熊高は民度が低いのですか?僕は中一から熊高合格の為に勉強していますが、この掲示板で在校生や合格者(本当かどうかは分かりませんが...)の質問や返答が見苦しくないですか?熊高に受かったから高学歴?だからYouTuberに...等も最近の書き込みにありました。優秀な方達だとは思いますが自分がすごいと周りに引け散らかすような傲慢な方が多いのですか?勿論このような方ばかりではないと思いますが、勉強がしたくて入学したいと思っているので気になります。今からならまだ県外私立にシフトできるので是非早めに熊高の内情を知りたいです。この論点にズレた返答はいりません。ただ、在校生は良い方が多いのか、トラブルは少ないか。また授業に集中出来る環境かどうかを知りたいです。
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2018/04/12(木) ]
灘を蹴る価値のある熊本高校はやっぱり一流進学校!高学歴ですよ!
内緒さん@一般人 [ 2018/04/12(木) ]
灘は日本1の超難関大学合格率だ。そんな灘を蹴ってまで熊高に来るか疑問だね。本当に灘合格してるの?青雲の間違いじゃない?
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/12(木) ]
灘を蹴ってまで行く価値があるというより本人が灘に行く必要がないと思ってるだけ。灘は学費が高いし、なにより遠い。塾に無理やり受けさせられた人も多い。どうせ灘に行っても塾通いだし、それなら熊高で塾通いの方が楽。天才はどこの高校でもすごい結果を残すよ。今年の人吉高校から理三の人みたいな。灘生の知り合いからの話ですけど、学校では授業をまともに受けないし、勉強もしない。塾でしてるだけらしいですよ。わざわざそんな遠くまで高い学費を払って行く必要がないと考えただけですよ。あと英進館とかの合格体験記とか見れば灘受かって熊高来た人が居ることは分かりますよ。
内緒さん@在校生 [ 2018/04/12(木) ]
何はともあれ、灘と同水準の教育が熊高にあることは事実。これは明らかに高学歴高校です。したがって、熊高生が高学歴YouTuberを名乗っても何の問題もありません。
内緒さん@在校生 [ 2018/04/14(土) ]
先生教え方下手な人多いし、校舎ボロいじゃん。それが灘と同水準とは思えないね
保護者@一般人 [ 2018/04/14(土) ]
熊高の先生って教え方下手な人多いの?
授業のレベルが高いと聞いていたのですが。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/15(日) ]
平均とったらレベル高いことは間違いないと思う。上手い先生がとことん上手いので、下手とまでいかずとも平凡な授業でもすこぶるつまらなく感じる。
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/15(日) ]
授業内容は発展的なこともするし、速度も速いけど教え方が微妙という話。上手な人も居るけどそんなに多くない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
jk@在校生 [ 2018/04/07(土) ]
今年、熊本高校に入学する者です。
部活はサッカー部のマネージャーを考えているのですが、女子が男子の部活に入ると、男好きとか言われませんか?
内緒さん@一般人 [ 2018/04/08(日) ]
「よっ、男好き!」

…冗談です。別に普通では?サッカーやマネージャーに興味があるならば、サッカー部員をサポートしてあげたいと思うのは自然なこと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/04/07(土) ]
熊本高校では先輩後輩の上下関係が厳しいですか?
陸上部に入ろうと思っているのですが、そこが少し心配です。
内緒さん@在校生 [ 2018/04/07(土) ]
陸上部ではないですが、普通に先輩や顧問の先生に対してタメ口ですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/08(日) ]
昨年まで陸上部に在籍していた者です
うちは運動部ということもあり、先輩や顧問の先生に対しては敬語が基本です、悪しからず。
ただ、上下関係は他の高校に比べたら厳しくないほうですし、先輩はみんな優しいので、あまり心配はいらないかと思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2018/06/30(土) ]
丁寧語は使いますが先輩、先生ともに優しいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

熊本高校の情報
名称 熊本
かな くまもと
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 862-0972
住所 熊本県 熊本市中央区 新大江1-8-1
最寄駅 0.3km 水前寺駅 / 豊肥線
0.7km 新水前寺駅前駅 / 水前寺線
0.7km 味噌天神前駅 / 水前寺線
電話 096-371-3611
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved