教えて!熊本高校 (掲示板)
「熊本高校」の検索結果:456件 / ページ数:46
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
れいみ@中学生 [ 2012/12/10(月) ]
熊高に行きたい中3生です。
3つ質問させてください
熊本高校は2学期制と3学期制どちらですか
・制服が天草高校と似ているのは
熊本高校が第二済々黌だったことと
天草高校が済々黌分校だったことと関係ありますか?
・熊高生はクマタカとクマコウとどちらで呼んでいますか?

一つからでも良いので回答よろしくお願いします(*・ω・)*_ _))ペコリン
れいみ@質問した人 [ 2012/12/10(月) ]
すみません補足です
2学期制だとしたら
どんなスケジュールになるのですか?
というか3学期制とどう違いますか??
きびと@卒業生 [ 2012/12/10(月) ]
在校生、先生たち、OB&OG は「くまこう」と言っているけど、学外の人たちと話す時は気を使って、「くまたか」という時が多いです。合わせています。
「熊本工業高校」と紛らわしいしね。
校歌(応援歌)も「くーまこう!くーまこう!」と、歌詞にあります。
れいみ@質問した人 [ 2012/12/10(月) ]
きびとさんありがとうございます
そうですね外部ではクマタカで浸透してますね・・・。
暇人@在校生 [ 2012/12/11(火) ]
熊高は2学期制だけど、何か違いがあるかといえば、通知表が年2回しかないこと以外に特に何もありません。
制服は知らない・・・
在校生も60%近くが今はクマタカと呼んでますね クマコウと呼ぶのは先生かOB,OG、江原会ぐらいかな・・・
れいみ@質問した人 [ 2012/12/12(水) ]
暇人さんありがとうございます。
2学期制って秋休みが何日かあると聞いたんですがありますか・・・・?
暇人@在校生 [ 2012/12/12(水) ]
まーったくないよ?w
そもそも1学期と2学期の境がどこなのかすらよくわからないぐらい
れいみ@質問した人 [ 2012/12/15(土) ]
≫暇人さん
ホントですか?!
じゃあ日程が特別だったりはしないんですね・・・。ありがとうございました!
とおりすがり@卒業生 [ 2012/12/19(水) ]
熊高が他校と違うところ
・授業の一コマが長い。65分
・クラスは「組」ではなく「室」と呼ぶ。例)1年1室
・朝夕の補習授業がない。
・水泳の授業が厳しい。(今もかな?)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
みかん@中学生 [ 2012/12/07(金) ]
熊本高校を受験します。
もし入学できたら、塾なしで頑張ろうと思っていたんですが、先輩たちに聞くと、国立医学部志望の場合、塾なしでは無理って言われました。
考和塾に1年生から通うといいよって薦められたのですが、私は遠距離で、親の送迎も期待できず、女子なので帰宅が深夜になるのは自信がありません、家の近くは真っ暗な地域のです。部活動は頑張る予定です。
1〜2年の間は塾なしでも国医目指して勉強して、3年生から塾に入ろうかと思っているのですが、無謀でしょうか?(考和塾、または熊本駅で乗り換えるので代々木ゼミナール、北九州予備校、などを考えています。)
自力で熊高の予習復習だけでも大丈夫でしょうか?夏休みなどに季節講習には行くかもしれません。Z会やチャート式などの参考書など、いい勉強法がありましたらそれも教えてください。
受ける前からこんなことを考えてて図々しくってすみません。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
みかん@質問した人 [ 2012/12/11(火) ]
そうなんですか?!
良かった、先取りで進んでて、追いつけないかと心配してしまいました。

まず、学校の予習復習で頑張って、夏休みの講習も行ってみてから考えてみます。

いろいろありがとうございます!!
内緒さん@一般人 [ 2013/01/12(土) ]
はじめまして、熊本高校を卒業して某旧帝の医学生です。
わたしもあなたと同じように、地方から毎日通っていたので塾に通っていませんでしたが、それでも現役で合格できましたよ。要は、予習復習の他のプラスαが大事です。
あと、他の方も仰られていますが、チャート式は入門としては良いですが、受験の道具としてはあまりおすすめできないですね・・・・
みかん@質問した人 [ 2013/01/16(水) ]
ありがとうございます。遠距離通学と大学受験の勉強を両立された人からお返事いただけて感激です!
ぜひ、+αの部分をおしえてください。
学校のテキスト以外にどんなお勉強をされていたんですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/02/05(火) ]
↑の者です。
わたしは、数学は大学への数学英語は、ターゲットという単語帳を使って1年生のころから地道にボキャ数を増やしてました。
あと、サイエンスなどの雑誌を読んで小論文のネタを増やしたりはしてました(趣味の要素が大きいですけど、笑)。
勉強しなきゃと意識しすぎず、無理なく地道にやることが大事だと思いますよ^^
みかん@質問した人 [ 2013/02/08(金) ]
「大学への数学」はやっぱりおすすめなんですね。「ターゲット」という単語帳や「サイエンス」も調べてみます。
高校生になってからですが。

もうすぐ入試です。うちは遠いので、当日JRの事故などで途中からタクシーに乗り換えるなんてことがないといいなぁと心配しています。急病で行けなかったらどうしよう?とか、夜は考えてしまいます。

まだ見ててくれてお返事くれたこと嬉しいです。ありがとうございました!
勉強頑張ります。

・@在校生 [ 2013/02/10(日) ]
大学への数学は、自信がついてからがよい、
難しいから、
あと、通学に時間がかかるなら、下宿もあるとおもうよ、
内緒さん@一般人 [ 2013/02/18(月) ]
頑張ってくださいね☆

ちなみにわたしも、家から熊高まで相当の時間を要するので前日は市内に宿泊しました。
ぜひとも、参考にしてください^^
みんく@卒業生 [ 2014/07/07(月) ]
ホテル初めてで舞い上がっちゃう田舎者いるよね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/11/22(木) ]
もし熊本高校に入って授業についていけなくなって落ちこぼれたら

どうなりますか?
卒業生@一般人 [ 2012/11/23(金) ]
授業についていけなくても、適当な参考書を買うなどして、自分で勉強していけば、大丈夫ですよ。講義という勉学の形式にも、向き不向きがありますから、授業中に理解できなくとも焦る必要はありません。(大学の理数系の授業では、授業時間内の内容の消化は殆ど無理です。)落ちこぼれたと思っても、そこで甘んじて、道を踏み外したり、長期的な不勉強にならなければ、大丈夫です。努力は及第のための必要条件です。自分を信じて、頑張って下さい。
内緒@一般人 [ 2012/12/02(日) ]
そんなことないと思います。やるべきことをしっかりやれば、受験をパスした人ならちゃんとついていけるはずです。
内緒さん@卒業生 [ 2013/01/22(火) ]
授業を苦痛・つまらなく感じます。中学までに感じたことは無いでしょうから、想像を絶する苦痛…かも知れません。…私は一年次から数学は苦手でした。が、問題演習を授業でこなさないといけなくなり、「教科書○○頁の○○番の問題が、最初から最後まで解き方が全くわかりません。なので、最初から最後まで全部教えて下さい。」と先生に頼みました。こういうことを繰り返す内に次第に問題が解けるようになりました。3分考えても分らない問題は人=先生なり塾なりに聞いた方が良いです。私は一学期間位、自分だけで努力して時間を無駄にしました。よき師に出会えることを祈っています。
内緒@在校生 [ 2013/02/14(木) ]
今そんな状態です。どの国公立にも通用しないです。もっと授業のペースが遅い学校に行っていれば…なんて思うことも。
逆に言うなら、教科書をやっているうちはどれだけ厳しくてもついていくように…と。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
あもん@中学生 [ 2012/11/22(木) ]
KSO部に入りたいと思っている中3生です。
練習頻度について質問です
サイトにはほぼ毎日と書いてありましたが
土・日も入りますか?
クマタカ@在校生 [ 2012/11/25(日) ]
Kso部員です。
毎日ありますよ、基本
でも、それより、楽しいって思えるからいいんじゃない?
それに、テスト前はしっかり休みくれるし
あとは自分次第だよ!
クマタカ@卒業生 [ 2012/11/25(日) ]
KSO部のOGです。
基本は毎日だけどテスト前とかコンクール後、お盆とかの普通の休みはありますよ。
上下間の仲が良い部活なので楽しい生活が送れると思います。
私の場合は塾にも行っていましたが、学校の予習にもさして支障はでませんでしたよ(^^)
あもん@質問した人 [ 2012/12/07(金) ]
回答ありがとうございます!
家が天草なので下宿しようと思ってるのですが
どのくらい地元に帰れるのかなあと思いまして。 まずは熊本高校に入れるようがんばります!
クマタカ@在校生 [ 2013/01/09(水) ]
はっきりいうと、阿蘇から来てね下宿してる人いるけど、なんの部活に入ろうと、そうそう、帰れないのが現実。だから、部活はあんまり関係ないかな?それに、KSOなら、僕らの年代が一個上だから、先輩に言っていけば、休ませてくれるよ!
あもん@中学生 [ 2013/01/25(金) ]
了解です^^
ありがとうございます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
りんご@中学生 [ 2012/11/13(火) ]
各塾の第二回共通テストの合格ライン教えて下さい。
みかん@中学生 [ 2012/11/24(土) ]
熊本ゼミナールのサイトのトップページの「熊ゼミNEWS」というのをクリックすると11月NEWSとして載ってますよ。

熊本高校の70%合格ラインは212点だって。
県平均は約110点、熊本市平均は129点。
数学はやはり難しかったみたいだね
みかん@卒業生 [ 2012/12/02(日) ]
「個別指導塾Jump」のサイトから転載します。

●H24年度 第2回 熊本県 共通テスト 平均点

115.1点 (N社調べ)
111.0点 (K社調べ)

第1回とほとんど点数は変わりません。

熊本市平均点
128.7点 (N社調べ、13校で公表なし)

=====
各校の合格判定点は後日掲載されるかもしれませんので見ててみます

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2012/11/10(土) ]
第二回共通テスト、理数が足を引っ張り最低最悪でした。熊本高校は絶望的な点数です。99%はダメだと思います。でも今まで熊本高校を目指して頑張ってきたし、絶対に合格したいので頑張りたいです。先輩方で、最悪な状況から熊本高校に合格された方いらっしゃいますか? 色々アドバイスお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2012/11/12(月) ]
俺の点数は本番(後期)>第二回共通>第一回共通でしたよ。中三の12月に数学偏差値30台(5科目総合では63)。

結局はどれだけギリギリまでできるかです。高校受験は覚えてさえいれば解けます。やったもん勝ちです。
内緒さん@一般人 [ 2012/11/24(土) ]
入学してからつまらない高校生活を送らない為に諦めるのも大切です。
無理は禁物。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/11/05(月) ]
熊本高校って茶色までカラーリングしていいんですか!?
内緒さん@卒業生 [ 2012/11/15(木) ]
大学生になるまで我慢しなよ
内緒さん@一般人 [ 2012/11/15(木) ]
していいって聞いたんですが…?
内緒よ@卒業生 [ 2012/11/16(金) ]
熊本高校に聞いたの???
だいまつ@一般人 [ 2012/11/17(土) ]
染めたいなら染めればいいんじゃないの?
ただし怒られたりするの覚悟のうえでだけど。
内緒さん@一般人 [ 2012/11/19(月) ]
内緒よさん

はい… やっぱりいけないんですね!!てか常識ですね!!
ゆい@一般人 [ 2013/01/13(日) ]
していいわけじゃないけど
染めてる人たまにいます(笑
でも服装検査でばれたらめんどくさいですよ(⊃Д`。)
内緒さん@在校生 [ 2013/03/26(火) ]
もちろんだめですよ(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/11/02(金) ]
ヤバイっ!!(T_T)共通テスト数学どうしよう!!難しかった!!今回の共通テストで200越えなかったら志望校変えた方がいいですよね…逆に間に合いますか!?正直にお願いします…(泣)
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
W生@中学生 [ 2012/11/05(月) ]
こんにちは、第二回共通やっぱり、難しかったみたいですね、塾の皆もそう言っていました。私もかなり点数的にも校内の順位的にも下がったかも、明日にはほとんど返ってくるでしょう。190点を気にしていますが、受験で確実に190点取れれば合格は大丈夫だとお父さんが言っていました。公立高校は必ず定員を取らなくてはいけないので、最下位はもっと低いだろうと言っていましたよ。お互いに頑張りましょう。
内緒さん@中学生 [ 2012/11/05(月) ]
そうですね!!がんばりましょう!!そちらの学校は市内ですか?平均点 わかったらおしえてください
W生@中学生 [ 2012/11/06(火) ]
こんにちは、市内です。平均点はある塾のサイトでは128点とか書いていましたね。第一回目より10点近く平均が下がったようです。私は、今日3教科帰ってきましたが、やはり前回よりは下がっています。でも思ったより悪くなかったので少し安心しています。どうでした?
W生@中学生 [ 2012/11/06(火) ]
ごめんなさい、先ほどの平均点間違っていたので、正確にコピペします『熊ゼミの調べでは、数学の平均点が約20点と第1回と比べて4点近く下がったのを筆頭に、理科を除く4教科で平均点が第1回よりも低くなるという結果となりました。5教科の平均点は約119点で、第1回の平均129点と比べると約10点のダウンとなります。』、と書いていました。熊本高校の70%合格ラインは202点と書いていました。間違えてごめんなさい。
内緒さん@一般人 [ 2012/11/07(水) ]
ありがとうございます!!
明日帰って来ます!!
理科が平均点 下がってないんですね!!いがい!!(笑)
内緒です@卒業生 [ 2012/11/07(水) ]
もしかして、↑それは昨年度のデータではないでしょうか?今年のデータはまだ出ていないはず???
(私も検索してみました)
内緒さん@中学生 [ 2012/11/07(水) ]
そうなんですか!!
今回数学が半分いってなくて…でも後は40越えてるんですけど…アドバイスお願いします…(泣)
内緒さん@一般人 [ 2012/11/24(土) ]
多分、
熟というのは早稲田では?ww
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
隼人@中学生 [ 2012/10/15(月) ]
佐賀に住む中学2年生で、中間テスト等は450点/500点位で、常時学年80人中1、2位です。来年春に熊本市内に引っ越す予定ですが、熊本高校合格出来ますか?心配です。
kuma@卒業生 [ 2012/10/16(火) ]
そのくらいの成績だったら、たぶん大丈夫じゃないかな?転校するとき、中学1・2年の内申は今の学校の先生が書いたものが転校先の学校に送られると思うので、「熊本では熊本高校を受験する予定です!」と言って、しっかり配慮して書いてもらえるように念を押しといたほうがいいと思う…
佐賀と熊本では受験の調査書の点数化の方法も同じとは限らないから、よく調べもしないで気を抜いて先生が書いたら取り返しがつかないからね。(熊本では1・2年の成績もとても大事)
気になるなら、1回、熊本市内の塾の模試を受けてみたらいいよ。早稲田スクールが熊本高校の判定は実績もあり受ける人数が多いので確か。英進館や昴、熊本ゼミナールでもいいけど…
佐賀出身熊本在住@一般人 [ 2012/10/17(水) ]
熊本は、佐賀と比べレベルが高い。佐賀西に学区外合格(昔は、7%だった。)するくらいでないと。
隼人@質問した人 [ 2012/10/17(水) ]
そうなんですか!ありがとうございます。因みに、福岡と熊本ではどちらがレベル高いですか?
内緒さん@一般人 [ 2012/10/18(木) ]
県全体のレベルは比較しづらいよ
福岡の公立で熊高と同じレベルとか若干上なのは修猷と筑紫ヶ丘の理数くらいじゃないかな?
久留米附設は別格だよね(笑)
けん@卒業生 [ 2012/10/18(木) ]
隼人さんは引っ越しが福岡になる可能性も
あるんですか?
熊本県は3学区ですが、福岡はさらに細かく分かれて御三家も学区内しか受けられないようになってるから、住む学区は考えた方がいいですよ。
熊本高校を受けるなら県央学区に住んでください。学区外は「13%以内」という制限があるので、難易度が上がります。
kuma@卒業生 [ 2012/10/18(木) ]
隼人さんは、福岡に引っ越す可能性もあるのかな?
佐賀西も熊高も修猷館も上位層の優秀さは変わらないと思うよ。通学の便と経済性、将来の希望進路が合致すれば久留米附設に行く人もいる。でも、熊本は3学区制なのに対し、福岡はもっと細かく学区が分かれているので、優秀者層の人数は筑紫が丘や福岡高に分かれている修猷館の方が薄いかもしれないね。附設にも流れるしね。
(佐賀県の学区制度が今どうなってるのかは知らないから何とも言えない。)
各県のトップ高のボーダー(下位層)の成績は結構違うんじゃないかな?それによって入試時の難易度は変わるから、熊本市に引っ越したあと、3年生でじっくり勉強を頑張れば今その成績なら熊高は十分可能だと思うよ。2番手高校の済々黌も熊本県内ではなかなか人気があるし、熊本県内で大学・就職までして暮らす気があるなら、熊高よりも人脈的価値はあるかもしれないよ。県外の大学に進む、または佐賀に帰る予定なら頑張って、熊高に入ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
もえぴぃ@中学生 [ 2012/10/03(水) ]
私は今中学3年生で熊本高校に行きたいと思っています。私は塾にも行っておらず、第一回共通テストでは190点代でした。
第二回共通テストでどれくらいの点数をとることができれば熊本高校合格に近いラインになるのでしょうか?それから、塾はやっぱり行ったほうがいいでしょうか?
よろしくお願いします
内緒です@中学生 [ 2012/10/04(木) ]
夏休み前の学校の面談で言われました。
学区内なら225、学区外なら235(共通テストです。本番ではもう少し難しいので低くなるそうです)目指しなさいって。
でも、この点数は「安全圏の点数」だろうと思いました。
合格ライン、というなら、共通第2回では、学区内200、学区外210あれば、受けてみてもいいのではないかなと自分的には思ってます。(学校の先生は厳しめに言うので…)
塾ではもう少し低い点数でも受けてみることを勧められます。
塾に行かなくっても自分で勉強できるならその方がいいと思いますが、模試はいろんな塾のを受けといたほうがいいと思います。自身もつくし、苦手なとこもわかるから
熊鷹在校生@在校生 [ 2012/10/06(土) ]
毎年大体200点前後ならまだおっけー
実際熊鷹内には共通で230とかとってる人が共通200点前後の僕と同じくらいの点数で入ってるとかザラだからね
だからといって気を抜かないこと
塾に入れる環境なら入った方がいいのでは?
上を見て学ぶものとかあるでしょーに
てか精神面がけっこう鍛えられる。

要するに共通の点数悪くて熊鷹受けるか受けないか迷う気持ちよりも行きたい高校に向かって学力が足りなくても受かりたいっていう気持ちがあれば点数は考えないで良くない?

高い目標でも行きたいなら行きたいなりの努力を
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

熊本高校の情報
名称 熊本
かな くまもと
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 862-0972
住所 熊本県 熊本市中央区 新大江1-8-1
最寄駅 0.3km 水前寺駅 / 豊肥線
0.7km 新水前寺駅前駅 / 水前寺線
0.7km 味噌天神前駅 / 水前寺線
電話 096-371-3611
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved