教えて!熊本高校 (掲示板)
「熊本高校」の検索結果:455件 / ページ数:46
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒です@一般人 [ 2018/03/07(水) ]
熊本高校の今年の試験倍率
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
とくめい@一般人 [ 2018/02/25(日) ]
熊本高校合格を目指す、新中一の子供を持つ親です。
塾選びで悩んでおります。

早稲田と英進館、どちらが人間性や考える力を育ててくれますでしょうか?
大学受験も改革されますし、それに適応できる力はどちらの方がつけてもらえるでしょうか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ひみつ@保護者 [ 2018/03/01(木) ]
我が子は二人とも小学校から早稲田スクールにお世話のなりました。近所でもあったことと面倒見、子供が塾を気に入っていたことです。
上の子は先日、高校卒業前に塾の先生に会いに行ってました。卒塾した現在も進路の相談をしたり、進学先の報告に行ってアドバイスを頂けるありがたい存在です。
中学はクラス替えで毎年担任が変わりますが小学生から6年間ずっと通っているので子供の成績はもちろん性格も理解していただいたうえで的確な指導をしていただけると感謝しています。

英進館もいいと思いますが(本館)各校のレベルの(指導や生徒の学力レベル)違いがありすぎると聞いています。通われる塾の各校舎の口コミを参考にされないと後悔すると思いますよ。
内緒さん@保護者 [ 2018/03/02(金) ]
確かに、英進館は教場ごとの格差がある様子です。
本館と帯山には難関校受験コースがあるので良い先生で固めてあるらしいですが、小さな教場は経験の浅い先生ばかりで何科目も掛け持ち授業をされ、質問できる状態ではないとお友達保護者さんからうかがいました。うちはまだどこにもやっていないので、春の体験をして決めたいと思っています。
内緒@卒業生 [ 2018/03/02(金) ]
早稲田はそんなに校舎による差はない
確かに帯山と京町は
優秀な先生が多いけど難関クラスがあるからだ

郡部にもよい先生がいらっしゃる
だから学区外からの合格者を輩出できている
そして先生の校舎間での異動もある

英進館のことはよく知らないけど同級生がどこそこの校舎がよい、と話しているのを聞いたことがある程度

内緒さん@一般人 [ 2018/03/03(土) ]
熊本は早稲田スクール。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/03(土) ]
英進館の難関私立コースに入れれば熊高なんて余裕で受かるレベルになりますよ。ギリギリまで難関私立対策をして1ヶ月を切った状況で熊高受ける人は全員受かっていきますからね。
あ@一般人 [ 2018/03/05(月) ]
早稲田です!私が帯山に行ってたこともあるかもしれませんが、みんないい先生です。聞いた話だと英進館は授業が早すぎるそうです。どちらも行ってみるべきだとは思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/06(火) ]
考える力はともかく、少なくとも人間性を育てるのは家庭です。学校や予備校はあくまでそのお手伝い。
豪華な粗品@保護者 [ 2018/03/28(水) ]
どの塾に行っても合格すりゃ、あの〇塾でよかった、落ちれば、あの塾で後悔しただの賛否はありますけど我が家は自分らの考えで一切、塾に行かせることはありませんでした、でも熊に余裕で合格しましたし…どこの塾がいいかは分かりません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/23(金) ]
大分県から熊本高校に通っている人いますか?大分市に住んでいます。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/24(土) ]
他県の税金を払って公立入る人は少ないと思う
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/27(火) ]
大分市からどうやって通う予定ですか?
時間的に無理だと思うのですが。

阿蘇から通ってる人はいましたけど乗り換えなしでしたよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/03(土) ]
通うのは難しそうですね…。残念です。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/06(火) ]
熊本県立の熊高は保護者が熊本県民でなければ入学できません

大分上野丘を目指してください
内緒さん@一般人 [ 2018/03/25(日) ]
一応「県外枠5%」に入ってれば、入学はできると思うけど、県境とかで通学可能な人たちくらいじゃないかな。
大牟田市から荒尾や玉名の高校とか、鹿児島の出水市から水俣高校とか、ね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/19(月) ]
熊高を再受験するものです。
自分は今年、公立受験は一切してません。
後期の願書も提出してないので二次募集も不可能です。
理由は内申が悪かったので、公立は無謀だと思ったからです。共通テストの点数は156点でした。

そして、某私立の奨学に落ちました。
滑り止めとしてKKF高校も受けました(A判定)余裕をこいてたせいか三週間ほど対策も勉強もせずに舐めたまま当日を迎えました。数字はスラスラ解けはしましたが国語で微妙だったのと英語で眠くなり周りとかなり差が着いていたと思います。合格発表があり、涼しげな表情でみましたが落ちていました。恐らく内申(出欠)でしょう。。ざまぁみろですね。我ながら受験を舐めすぎでした。明日は別の私立の発表ですが、そこは面接が上手くいかなかったし、KKF高校のブランクがあって落ちた気しかしません。多分落ちています。。。

故に来年度、熊高を受験しようと決意しました。
内申が厳しいので+70点の上乗せを目指しています。
学区外です。通信制で仮面浪人するか考えています。
年下に呼び捨てにされたりその環境に置かれること事態には抵抗はありませんが、かなりシビアな受験だと思っています。熊高で今まで再受験された方はいらっしゃればお話を聞きたいです。
入試@一般人 [ 2018/02/21(水) ]
そこまでしても熊高に行きたいのってなぜですか?どこかの高校に入り希望する大学に入れるよう一生懸命取り組んだ方がいいのでは?
+70点ということは226点目指すってことですか?
卒業生@保護者 [ 2018/02/22(木) ]
そこまでして、熊本高校を受験する意味ありませんよ。
どこか他の高校に進学されてください。
大学に行くまでの橋渡しですから、公立の二次募集でもいいでしょ。どこか空きがあるはずだから、進学してください。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/24(土) ]
最後の私立に受かりました
前日に受けた高校より難しいと言われていたのですが、なんとか受かることが出来ました(^^;)

A判定でも油断できないという教訓が学べて良かったです。大学受験では滑らない様に頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/18(日) ]
熊本高校の上位層の厚みはすごいですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/18(日) ]
統計学的に言えば一定じゃない?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/18(日) ]
東大・京大・国公医・一橋大・東工大・早慶上位学部に進学する上位100名は大したもの(但し現浪込み)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/02/16(金) ]
江原奨学金(?)みたいな名前の校内奨学金があったと思うのですが、具体的な審査基準や貰った方の感想など伺いたいです。
また熊高の先生方は3年進級時や受験後などに奨学金の紹介などされますか?一年の二学期にある面談で話したらまだ考えなくていいよとしか仰られませんでしたが、私は不安でいっぱいです。大学進学を諦め就職に切り替えるなら早めに手を打ちたいので…
卒業生@保護者 [ 2018/02/18(日) ]
確かにあります。 うちもいただきました。
10万で、受験料と移動費に使わせていただきました。
卒業時に必ず、進路の報告をしなくてはいけませんが、
ありがたかったです。母子家庭でしたので、頂戴することができました。応募方式でした。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/19(月) ]
防衛大学校などの詳細を調べてみれば良いかも

成績が抜群ならば東京大学や国公立大学医学部医学科地域枠も大変オススメ
元保護者@卒業生 [ 2018/02/19(月) ]
3年間一度も、クラスで先生から奨学金についての紹介や説明はありませんでした。
事務室や江原会などに保護者の方がお電話でお尋ねになった方がいいと思います。
先生はあまり関与されませんし、事務の方が丁寧に説明してくださいます。
江原会以外にもたくさんの奨学金の案内が事務室には来ています。複数利用することもできたと思います。
早いほうがいいものもあります。3年生になってからでは応募期間が過ぎているものも多かったと記憶しています。審査基準も1・2年のものが関係するかもしれませんし。

いくつかは、売店横の掲示板や、教室の壁に貼ってあることもありますよ

元保護者@卒業生 [ 2018/02/19(月) ]
失礼、在校生さんでしたね。
それでは、昼休みや放課後などに事務室や江原会に直接行かれて、不安に思っていること、利用できそうな奨学金の資料は文書で持って帰って保護者に見せたいことなど、相談してみてください。(先生たちは授業が主な仕事なので、あまりあてにならないかもです)

進学後だけでなく、高校在学中にも「貸与」でなく「給付」型の奨学金がいくつもありますよ
卒業生@保護者 [ 2018/02/22(木) ]
熊本高校のホームページで主な奨学金のお知らせがあるので、参考にされて、奨学金担当の先生に相談するといいです。 うちは、給付型と学生支援機構の貸与型をいただいて、県外に進学しています。また、学部によっては、民間の奨学金もあり、就職を条件に奨学金を出しているところもあります。看護学部とか医学部とかはありますね。もらえるようになっていても、進学しないとまた申し込まないといけないし、進学してからも勉強しないと打ち切られるから考えましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
入試@一般人 [ 2018/02/16(金) ]
濟々黌の倍率高いんだけど熊高に流れるかな?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/02/18(日) ]
マーカンと国立(しかも旧師範学校)を並べるなよ
内緒さん@一般人 [ 2018/02/18(日) ]
マーカンの推薦・AOはほぼFラン
内緒さん@一般人 [ 2018/02/18(日) ]
第一には流れる人が多くても、熊高に流れる人はあまり居ないかと。あと済々黌でも熊高でも、環境は違えど、勉強するのは自分なので自分次第ですよ。何年前かの理三の首席があまり偏差値が高くない古川学園から出ているようにどの高校に行こうが、自分が勉強すれば関係ないです
内緒さん@一般人 [ 2018/02/18(日) ]
第一には流れないよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/19(月) ]
学区外志望者は地元の八代・玉名などに変えて、上位キープでの国立推薦を狙うのかもね
内緒さん@一般人 [ 2018/02/21(水) ]
>マーカンと国立(しかも旧師範学校)を並べるなよ
大学受験エアプ乙
広島大学の併願私立は法政・立命館・西南だよ
内緒さん@一般人 [ 2018/02/22(木) ]
主な県立高校 2018年 後期倍率 ()内・昨年度

熊高 1.39 (1.40) −2
済々 1.81 (1.61) −16

2月22日現在(確定)
内緒さん@一般人 [ 2018/02/22(木) ]
↑−の数値は出願変更前からの受験者数増減
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/14(水) ]
もしも公立中学の優秀児にふさわしい高レベルの公立高校がなく、選択肢が学費の高い私立高校しかないという状態なのであれば、貧乏家庭の子は高い学力を持っていても、低いランクの教育に甘んじ、能力を伸ばすことはできない。そんな状況は教育行政の怠慢でなくて何だというのか。
県内トップ校は公立高校であるべきだ。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/14(水) ]
来年から全国的に私立高校の学費は無償化されますよ
入試@一般人 [ 2018/02/14(水) ]
熊本はトップ校が公立だし良かったね。
全国的には私立だよね。なんでだろう。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/14(水) ]
熊本は比較的田舎ですし保守的な土地柄ですから、良くも悪くも、中々濟々熊高を超える超難関私立が育たないのが実情ですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/14(水) ]
教育の再分配問題ですね。研究では、一応公立高校からも努力次第では難関大学に行けるという通説がありますが、それでも資金力が段違いの私立高校と比べると不利ですもんね。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/16(金) ]
公立トップ高校に準ずる進学実績の私立高校も必要ですよ
卒業生@保護者 [ 2018/02/22(木) ]
確かに私立がいまいちですが、これから大学入試改革で
中高一貫高校のうほうが有利になれば、熊本高校も進学実績が変わるのではないかと考えます。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/22(木) ]
私立高校の学費は来年から無償化されますしセンター試験に代わる新制度の大学入試は中高一貫生の方が有利と言われています

熊高の進学実績はほぼ不動だとは思いますが「滑り止め」の学園大付高校が福岡大付大濠高校や西南学院高校並みの進学実績を得られるようになれば今後の優秀な熊本受験生は随分安心して熊高にチャレンジできますよね
内緒さん@一般人 [ 2018/02/22(木) ]
学園大付属関係者はこっちに来ないで。板が荒れる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/07(水) ]
熊本高校は荒れていませんか?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/07(水) ]
風紀は悪いが最底限の自制心は強い。そんなイメージです。
入試@一般人 [ 2018/02/07(水) ]
自由だけど自分で自制出来る人が多いんじゃないの?バカはいないから。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/09(金) ]
他校との比較は良くないけど、灘や開成もそんな感じ
内緒さん@一般人 [ 2018/03/10(土) ]
灘・開成は中高一貫の男子校(高校募集もあるが)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/01/24(水) ]
高入組の進学実績は公表されていますか?中入とどちらが進学実績いいですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/01/24(水) ]
熊本高校は中高一貫校ではありません。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/25(木) ]
熊本大学教育学部附属中学校と連携してなかったですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/01/25(木) ]
連携していません。熊大附属中からの進学は多いですが。
内緒さん@卒業生 [ 2018/09/14(金) ]
全員が高入組だし
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

熊本高校の情報
名称 熊本
かな くまもと
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 862-0972
住所 熊本県 熊本市中央区 新大江1-8-1
最寄駅 0.3km 水前寺駅 / 豊肥線
0.7km 新水前寺駅前駅 / 水前寺線
0.7km 味噌天神前駅 / 水前寺線
電話 096-371-3611
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved