教えて!熊本高校 (掲示板)
「熊本高校」の検索結果:455件 / ページ数:46
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
マル秘@中学生 [ 2018/01/22(月) ]
熊本高校志望の中三生です。
今まで目立たない(?)感じの人だったので(言ってしまえば三軍ですね)高校では明るく目立つタイプの人のなりたいです。
そこで、熊高で目立つ(みんなに好かれている)人にはどんな人がいるか教えてください!

部活も迷っています。
一軍はバスケ部のイメージがあってバスケ部に入ろうかと思っていました。(小学校ではバスケ部でしたが、中学校では合唱部でした。)しかしブランクがあるのでマネージャーをしようかと思っています。女子と男子のマネージャーは同じ人だと聞きました。本当ですか?
また、音楽も好きで、合唱をしようかksoに入ろうかとも迷っています。
親は英語教育に熱心でessに入れと言っています。私は英語が好きではないので正直入りたくないです。掛け持ちもできるそうですが、上の4つの中で掛け持ちは何個くらいできますか?

長文失礼しました。お答えいただけたら嬉しいです。
名無しさん@卒業生 [ 2018/01/23(火) ]
バスケは一緒ですが、最初にどっちを担当するか決めるかもです。
その中で掛け持ちするなら、バスケ部(+合唱またはESS)、KSOのみ、合唱とESSですかね、KSOはかなり忙しいです。運動部も緩めの文化部とかやる気がないと掛け持ちは厳しいです。
熊高には様々な部があるので見てみてください。

社交的な人とか優しく教えてくれる人が需要あると思います。
まあ、受かってから気の合う仲間を見つけていけばいいんじゃないでしょうか。熊高は大体の人が普通なので大丈夫です。ダンスに興味があればダンス部に入ればキラキラJKになれるんじゃないですかね、たぶん。いずれにせよ、努力次第

受験頑張ってください!
内緒さん@在校生 [ 2018/01/24(水) ]
みんなに好かれる人になりたいのであれば何軍とか言わない方が良いのでは?みんなそういうこと考えてないのであんまり何軍かとか気にしすぎると悪い意味で目立っちゃいますよ。
さて本題ですが、あなたが目指しているようなポジションにいる人はとにかく何でもできます。勉強はもちろんのこと運動もできてリーダーシップもあります。(部長さんや室長に多い気がします) それから誰にでも分け隔てなく接していますね。いろんな人がいる学校ですからあなたの言うところの一軍的な人もいれば三軍的な人もいます。「あの子地味だから」とかいって相手にしないような人は嫌われます。
あなたの言うように明るいことも大切です。まわりを明るくできますからそういう人は好かれます。
要は人間性が大切です。目立ってウェイウェイするだけなら誰にでもできますけど、みんなに好かれるような人は人間的にとてもしっかりしています。

ちょっとトゲっぽくなっちゃいましたかね?勉強が大変な時だと思いますが体調に気をつけて頑張ってください^^
マル秘@質問した人 [ 2018/01/25(木) ]
コメントありがとうございます。
親切に教えてくださって、うれしかったです(>_<)
部活も最初から決めるのではなくいろいろ見てみようと思いました。
人間関係も頑張ります。
本当にありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/25(木) ]
それ以前に受験勉強を頑張らないとな
内緒さん@在校生 [ 2018/02/16(金) ]
中学ほど一軍とかはっきりしてはいませんけど、まあ女子はグループみたいなものがありますし、三軍チックなグループとかウェイウェイしてる人たちとか垢抜けてる子達とかそういう分かれ方はあります。スクールカーストとまでは言いませんが…
バスケもそうですが江原太鼓とダンスが一軍のイメージがあります。人数多いですがウェイ系のノリにもついていける社交性がないと厳しそうなイメージです
内緒さん@中学生 [ 2020/06/13(土) ]
開新高校に入学したいんですが、開新高校の男子バレー部はマネージャー募集してますかね、?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/01/19(金) ]
熊本高校は北予備にセンター結果提出しましたか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/01/16(火) ]
熊本高校のセンター平均点はどのくらいですか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/01/22(月) ]
730だとだいたい麻布の現役生センター平均
内緒さん@一般人 [ 2018/01/23(火) ]
ちなみに受験サロン板の平均点が803くらい。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/25(木) ]
803点では早稲田政経・法のセンター利用に受からない(笑)
内緒さん@卒業生 [ 2018/01/26(金) ]
医学部は別として熊高生(特に上位層ですが)の受ける大学はセンターの比率が低いので、センター対策は12月からしかやらないというのが私のいた頃の先生方の話でしたが、いまもそうなんでしょうか?
だとしたらセンターの点数でどうこう言うのはあまり意味を持たないでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/26(金) ]
でもセンター700点を超えていないと九州大学の出願にも躊躇すると思いますよ
内緒さん2@卒業生 [ 2018/01/26(金) ]
2次対策で実力がついているので、センター対策は12月に始めても700点以上の人は多いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/04(日) ]
学校では、12月からセンター対策をしています。期間が長いと飽きてしまうそうです。二次試験の配分が高い大学の受験生は多いですが、足切りのある大学や医学部は高い点数が求められます。塾では、4月から数ヶ月はセンター過去問の講座を提案されました。そちらをすべきか、二次対策に向けて未履修の社会を先取りで仕上げた方が良いでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/17(土) ]
そこは志望校次第だと思いますよ。医学部などセンターの比率が高いところを目指すのであれば12月からでは少し遅いかなというのが正直なところです。ただ、1ヶ月もやれば飽きてしまうというのは事実で、それを2ヶ月や3ヶ月に延ばしたところでどれだけ点数が上がるものなのかはよく分かりません。
センター独特の解き方や考え方を身に付け、センターレベルで必要な知識を再確認する分には12月からというのがちょうど良いタイミングのように思います。あと、その時期に使うのは主にセンターの過去問になるので、塾の講座で先に解いてしまうのは勿体ないです。個人的には二次対策の方をおすすめしますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/01/08(月) ]
熊本高校で留年する人っていますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/01/08(月) ]
内緒さん@関係者[2018/01/04]
熊高の教育方針として、悪く言えば上位を育てて、下位を切り捨てるっていうのがあると思う。
文系生徒に数3をさせたり、赤チャートを全員に使わせたり…
↑こういう状態なので、熊高生は優秀なのでさすがに留年は、大半は自力でギリギリ回避するでしょうが、一度落ちこぼれると厳しいと思うよ。
内緒さん@卒業生 [ 2018/01/09(火) ]
上の方⤴、熊高を過大評価しすぎですよ。確かに県内ではトップなので進級に関わってくるAT(定期テスト)も難しいと部外者からは思われがちですが所詮は範囲の決まった定期テストなので真面目に勉強してればなんとかなります。教科書と同じ文章が出る英語国語、サクシードから同じ問題が出る数学(もちろん数字は変えてありますが)、ただの暗記科目の社会、セミナー等から同じ問題が出る理科、私の時代と使ってる問題集が同じかは分かりませんが、少なくともこれで点数が取れないようなら留年すればいいんじゃないですか?(笑)。
また、成績以外に関しても留年してる人は学年に数人いましたね。出席日数が足りないとか病気とかの理由で。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/11(木) ]
一ツ葉高等学校 大学進学コース
https://www.hitotsuba.ed.jp/lp_universe/
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
入試@中学生 [ 2018/01/06(土) ]
熊本高校は学校生活楽しいですか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
入試@一般人 [ 2018/01/14(日) ]
ただ人を見ないで仕事を淡々とこなすか、
人を見て思い親身になってくれるか。とか…
内緒さん@卒業生 [ 2018/01/14(日) ]
熊高は良くも悪くも放任主義な気がするな...
勉強の意欲がある人にはちゃんと教えてくれるし、
意欲がない人には、あまり親身ではない感じ。
ただいい先生は多いとは思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/14(日) ]
昼休みに一緒に校庭で遊んでくれる先生とかかな?
内緒さん@一般人 [ 2018/01/15(月) ]
↑幼稚園や保育園じゃあるまいし(笑)
内緒さん@在校生 [ 2018/01/17(水) ]
先生方の質はやはりとても高いです。ご自身の能力が高いし、どんな質問にも答えてみせようという気合いが感じられます。意欲のある生徒に対しては成績が良かろうと悪かろうと親身になって深く関わってくださります。まぁやっぱり先生なので意欲の無い生徒たちにも頑張れよとか声掛けくらいはしますかね。
基本的に先生方と生徒の関係性は悪くないです。先生方は「見守る」感じです。文化祭や体育祭に関しては企画段階で介入されることは無いけれど、かといって当日になれば先生方もノリノリです。(あとバレンタインにチョコを渡すと豪華お返しを下さったり…笑)
naisyo @卒業生 [ 2018/01/17(水) ]
そうですね
体育祭の3年クラス別仮装では、3年生担任の先生たちも驚くようなコスプレをして踊ってくださり、ノリの良さに感激しますよ

勉強面では、同じ教科の先生なら自分の授業担当の先生じゃなくってもどの先生にも遠慮なく質問に行っていいですし、むしろ奨励してくれます
「僕より○○先生に聞いた方がためになると思うよ、行ってみてごらん」とまで笑顔で薦めてくださいます(もちろん、充分教えてくださったうえでのことですが)

変なプライドとか、前例を守らなきゃとかの意識を感じず、よいことはどんどん取り入れて改革してくださる雰囲気です

とてもありがたいと思います
内緒さん@在校生 [ 2018/02/16(金) ]
私は生徒や先生の感じはあんまり合わなくてしんどいこともありますが校風は結構自由でいい感じなので何だかんだ言って嫌いにはなれないです。
先生は放任主義とはいいますけどトップの子たちのことはやっぱり格別に気にかけてるみたいです。
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/27(火) ]
「伝統は守るだけのものではない」
「伝統とはよりよく変えていくべきものだ!」
という雰囲気の学校でした
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/01/04(木) ]
なんで熊高ってセンター直前に最難のZ会センタートライアルを持ってきてショック受けさせてモチベーション下げようとするんですか?1ヶ月前にアクセルかけるならまだしも10日切ってる状況で落とすのは明らかにマイナスだと思うのですが。
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/01/08(月) ]
↑誰に対する書き込み?
内緒さん@一般人 [ 2018/01/08(月) ]
↑内緒さん@関係者
内緒さん@一般人 [ 2018/01/09(火) ]
昨年の熊高現役生のセンター80%超えは何人でしたか?
内緒さん@一般人 [ 2018/01/10(水) ]
[進学] 熊本高校が県内で一番進学実績がいい高校...
https://www.zyuken.net/school_page/14320121124/bbs_id/241461484055220/

内緒さん@一般人 [ 2017/01/22(日) ]

↑本当にそうですね。
今年の3年生は、7年に一度の馬鹿な学年と言われ続けてきたようですが、800点以上が31人。8割越えが140人と出来過ぎた結果だったようです。
二次力に期待してます!
内緒さん@一般人 [ 2018/01/15(月) ]
今年の熊高現役生のセンター80%超えは何人でしたか?
卒業生@保護者 [ 2018/01/20(土) ]
昨年、80%越えてる生徒は、140名でした。
ちなみに90%越えは、30名でした。
一昨年とほぼ同じです。
地震で休校しましたが、皆頑張りました。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/27(土) ]
熊高現役生センター平均は680点前後で宜しいでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/27(火) ]
宜しいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
入試@一般人 [ 2018/01/01(月) ]
熊本高校に合格するには最低190点いるようですが本当ですか?過去問で25年度192点なら難しいでしょうか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2018/01/03(水) ]
僕も質問者さんと同じように模試では良くても解けない問題があると落ち込んで心配していました。ですが勉強を続け、比較的余裕をもって合格できました。
しっかり勉強を続ければ合格できると思いますよ。また入った後が大変なので、今の内に勉強習慣を付けておきましょう。応援してますよ
内緒さん@一般人 [ 2018/01/04(木) ]
>最近の模試過去6回熊本高校A判定です。

貴方が受からなければ誰が熊高に受かるのですか?(しかも400名も・笑)
内緒さん@卒業生 [ 2018/01/05(金) ]
上のコメへ

模試の判定が良くても落ちる人は居ますよ。
僕が受検した時にもA判定の友達二人落ちましたからね…逆に最後の模試でd判定で意外だった人が受かってましたし…質問者さんの不安は当然ですよ。ですからその模試と同じ実力を出せるように体調管理をしっかりしてください
内緒さん@一般人 [ 2018/01/05(金) ]
不安を煽ってどうするの?
入試@質問した人 [ 2018/01/05(金) ]
でも、そうなんですよね。
受かるって言われてた人が落ちたって話は聞きます。それってどこの高校でもありますよね?
熊本高校は多いんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/01/06(土) ]
A判定は普通「合格率80%以上」ですから倍率が比較的高くない熊高入試でも10人に1人以上は落ちることもあるでしょう

しかしその判定を6回連続も取れていれば確率的に不合格は余程の体調不良でも起きない限り有り得ないと思います

慢心して最後の詰めを怠ってしまうより不安感を少しずつ受験勉強で解消していく方が結果的には万全かも知れません

後2ヶ月!あまり無理せずペースを崩さず頑張ってください!!
入試@質問した人 [ 2018/01/06(土) ]
ありがとうございます。頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2018/01/13(土) ]
うちの子は本番192点で不合格でした。
しかし、191点以下で合格した子もいました。謎です。
やはり200点は最低でも必要ですよ。
ただ 落ちましたが、現在は熊高に行った子たちよりも全国模試では、はるかに上の成績です。どこに行っても本人次第。勉強はできます。なぜあんなに熊本高校にこだわっていたのか、と今になって思います。ですが、高い目標を持って受験勉強したおかげで力がついたことも事実。合格目指して頑張ってくださいね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2017/12/21(木) ]
なぜこの掲示板では、熊本高校の合格難易度を誇張して伝える人が多いのでしょうか?

偏差値65程あれば、冬休みから真剣に勉強するのでも充分合格すると思います

受験生、頑張って!!
内緒さん@在校生 [ 2017/12/21(木) ]
天下の四高と言えども、たかが熊高です。一生懸命、勉強すれば必ず受かります。いや、受からない訳がありません。頑張れ✊‼
内緒さん@質問した人 [ 2017/12/21(木) ]
天下の4高wwwwwww
内緒さん@質問した人 [ 2017/12/21(木) ]
熊高obも若干持ち上げ気味ですが、済々黌には敵いませんね・・・・・・
恥ずかしくないのかな彼らは
内緒さん@在校生 [ 2017/12/21(木) ]
↑本当に質問者と同一人物ですか?荒し行為のつもりなら迷惑なので即刻止めて下さい。ここは熊高と他校を比較する主旨ではないはずです。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/23(土) ]
さあいよいよ入試に向けた最後の追い込みがスタートですね!

熊高志望者の皆さん頑張れ〜!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/12/13(水) ]
熊本高校 偏差値73
済々黌高校 偏差値70 とありますが、何を基準に算出した偏差値なのでしょうか?

明らかに、偏差値3の差に収まりきらない位の差があるように思うのですが・・・
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/12/19(火) ]
偏差値と進学実績の関係についてはこれまでの回答を見てもらうとして、熊高73済々70というデータの出どころについてだけど、わかりません。

まあ偏差値というのは別に絶対的な値ではないので、正しいとか間違っているというのはないです。だから質問で提示されている偏差値についてもありえる話です。

偏差値の差が3というのを大きいか小さいか、その結論は置いておきます。なぜならテストの難度調整で差は大きくも小さくも見えるからです。

例えば、両校の合格者に普通の小学生向けのテストをやったら皆満点で見かけ上、有意差はないでしょう。逆に東大入試問題や数理系オリンピックレベルの出題がなされたらほとんど0点でこれまた差がつきません。難度の調整次第で、熊高合格者の平均点が100点満点中70点、済々の平均点は40点、各校合格者集団とも標準偏差は15程度という、両校合格者のレベル層のみ分解能に優れた出題も出来るかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/19(火) ]
問題は同じでも熊高と済々黌の採点基準が違うという話はよく聞く
内緒さん@関係者 [ 2017/12/19(火) ]
以前濟々黌勤務だった先生が仰っていましたが、基本的は熊本県の基準に縛られていますよ。漢字の書き順なんかは何の学術的根拠もないから、数年前けっこう際どい問題が出た時、全員丸にしようとしたら教育委員会から止められたとかww
内緒さん@卒業生 [ 2017/12/19(火) ]
熊本高校 校訓
凡ソ本校ノ生徒タル者ハ誠實心ヲ秉リ礼敬身ヲ持シ 善ヲ爲スニ勇ニ 過ヲ改ムルニ敏ニ 己ニ克チ慾ヲ制シ 身體ヲ錬磨シ艱苦ニ耐忍シ專ラ修學ニ勤メ 敢テ小成ニ安ンスルコトナク 日夜淬砺シテ士君子タルノ修養ヲ完ウシ國家ノ忠良タルコトヲ期スヘシ 此志ヲ堅持シテ移ラサル之ヲ立志ト請ヒ 此志ヲ実行シテ倦マサル之ヲ篤行ト請フ 諸子其レ立志篤行 以テ本校?育ノ主旨ニ副ヘヨ

濟々黌高校 三網領 八条目
正倫理 明大義
重廉恥 振元氣
磨知識 進文明
一.清明仁愛剛健ノ三徳ヲ修メ以テ人格ノ完成ヲ期スヘシ
一.光輝アル我黌ノ歴史ニ鑑ミ以テ愛黌ノ精神ヲ發揮スヘシ
一.孝悌ノ道ヲ厚ウシ忠愛ノ念ヲ長養スヘシ
一.師弟ノ倫ヲ重ンジ學友ノ信公共ノ宜ヲ厚ウスヘシ
一.儉(倹)素以テ己ヲ持シ禮(礼)文以テ其ノ身ヲ修ムヘシ
一.規律ノ習慣ヲ尚ヒ向上ノ志ヲ壮ニシ發憤以テ其ノ業ヲ励ムヘシ
一.高尚純潔ノ情操ヲ涵養シ精確周匝ノ知能ヲ啓發スヘシ
一.齊整強健ノ身體(体)ヲ鍛錬シ耐久旺盛ノ氣力ヲ修養スヘシ
これらが守れない人は、何を偉そうに言っていても熊高・濟々未満ですよ。無益な争いをするくらいなら、今後の高校教育についてでも話合いますか?
内緒さん@一般人 [ 2017/12/19(火) ]
校訓や網領は絵に描いた目標
内緒さん@卒業生 [ 2017/12/20(水) ]
校訓は目標でも、網領は校則ですね。
カス@一般人 [ 2019/08/03(土) ]
勉強だけしとけばそうなる。済々黌>熊高というのは自明
熊高の方が良いと思っているのは熊高の人間だけだ
内緒さん@一般人 [ 2019/08/04(日) ]
近年の野球部序列 熊高>済々黌
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
🗿@中学生 [ 2017/12/11(月) ]
落ちる心配で、吐いてしまった、、、
そして泣いてしまった。。。

まだ落ちてないのにーー

メンタル弱ァ。
ヤバい
ガンバロー

入試の過去問解いたのですが
模試より難しく感じました。
気のせいですか?
やはり、入試のほうが若干難易度高いですか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/12/14(木) ]
冬休みの成果を模試で確かめてみよう!

四高模試
https://www.wasedaschool.com/exam/exam05/
第6回 2018年01月08日(月)
内緒さん@卒業生 [ 2017/12/14(木) ]
模試は県模試よりも四高や英進館の模試が難易度などもあっててオススメですよ
卒業生@保護者 [ 2017/12/19(火) ]
熊本高校は、難関大学に進学する意思がある人にとってはいい学校だと思いますが、成績上位でないお子さんにとっては、苦しい高校生活のように思います。
うちの子供の同級生が入学してすぐ、授業についていけなくて、学校辞めたいと言い出したことがあったので、
特に思うのですが、最終的にそのお子さんは、無事卒業されたんですが、そうでない友達が、留年したようで、
いっしょに卒業できないお子さんもいたので、それは残念だったので、それならそこまでここの学校でなくてもよかったのではないかと思い、書かせていただきました。確かにいじめは少ない学校ですが、全くないわけではないようなので、、、、、
内緒さん@一般人 [ 2017/12/19(火) ]
こちらのサイトもいよいよ受験本番の様相を呈していますね(ライバル排除?・苦笑)
内緒さん@卒業生 [ 2017/12/19(火) ]
いじめは成績には関係ないですが...
聞いたことがありませんね…いじめがあったことは。
熊本高校に入学出来ている以上、そのような馬鹿みたいなことする人は居ないと思いますが
内緒さん@在校生 [ 2017/12/20(水) ]
表沙汰にならないだけでいじめはありますよ。ツイッターでも色々問題が起こってますし、クラスで特定の人物を排除したり。クラスラインで悪口と共に写真が出回ったり。偏差値が高かろうが低かろうがいじめはあるということですね。ちなみにいじめに成績が関係ないというのは本当です。
奨学@一般人 [ 2017/12/31(日) ]
早稲田スクールの模試で190番以内なら熊本高校に合格するってことでしょうか?
公立の過去問難しいです。
模試では点取れるけど…
内緒さん@卒業生 [ 2018/01/08(月) ]
確率的には高いです。しかしこれからも追い上げてくる人も勿論居ます。確かに公立の問題(特に熊本)は難しい部類に入ると思いますが、所詮公立です。難関私立のように教科書以上の内容は出ません。数学英語国語は演習して解き方のコツを覚え、理科社会は教科書の内容をしっかりマスターしましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

熊本高校の情報
名称 熊本
かな くまもと
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 862-0972
住所 熊本県 熊本市中央区 新大江1-8-1
最寄駅 0.3km 水前寺駅 / 豊肥線
0.7km 新水前寺駅前駅 / 水前寺線
0.7km 味噌天神前駅 / 水前寺線
電話 096-371-3611
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved