教えて!熊本高校 (掲示板)
「現役」の検索結果:224件 / ページ数:23
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/11/11(木) ]
熊大医学部医学科の合格者の校内模試の平均段階は何ですか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2021/12/18(土) ]
熊高の「校内模試」の問題は難問が多い。
国公立医学科は 難問を出す大学もあるが、「ある程度難しい問題」で高得点が必要という大学のほうが多い。

医学科志望者は「熊高の校内模試」よりも
「各大学医学科の過去問」で高い点数を取れるように演習したほうが合格できた。

「校内模試」の問題は東京一工志望者を対象としているのではないかと思っていた。旧帝や地方の医学科志望者にはさほど必要ではないかも
おじさん@一般人 [ 2022/07/22(金) ]
22年度難関国立大学現役合格者平均偏差値
高3駿台模試第2回(2021年実施)

国語 東大文一 64.6
東大文三 62.7
京大文学 62.7
東大理一 61.3 理系
東大文ニ 61.0
東大理ニ 60.1 理系
京大法 60.1
京大経済 59.0
一橋経済 56.4
一橋社会 55.9
阪大経済 55.3

https://www.sundai-kyouken.jp/advance/2021_vol2/data_file.html

おじさん@一般人 [ 2022/07/22(金) ]
英語

東大文一 67.4
東大文ニ 67.2
東大理一 66.5 理系
東大文三 65.9
東大理ニ 65.4 理系
京大経済 60.8
京大文学 60.5
京大法 60.4
一橋経済 59.4
阪大経済 54.7
一橋社会 53.9

おじさん@一般人 [ 2022/07/22(金) ]
京大入れてやり直しました
国語

東大文一 64.6
東大文三 62.7
京大文学 62.7
東大理一 61.3理系
東大文ニ 61.0
京大薬 60.6理系
東大理ニ 60.0理系
京大法 60.0
京大経済 59.0
一橋経済 56.4
一橋社会 55.9
京大工 55.8理系
京大理学 55.3理系
阪大経済 55.3

おじさん@一般人 [ 2022/07/22(金) ]
英語 東工大も仲間に入れました。

東大文一67.4
東大文ニ67.2
東大理一66.5理系
東大文三65.9
東大理ニ65.4理系
京大薬学62.7理系
京大経済60.8
京大文学60.5
京大法学60.4
京大理学60.3理系
一橋経済59.4
京大工学58.6理系
東大情報56.3理系
阪大経済54.7
東工工学54.0理系
一橋社会53.9
おじさん@一般人 [ 2022/07/22(金) ]
現役合格者高校2年次文理共通問題
数学

東大理一71.5
京大理学68.2
東大理ニ66.7
京大工学65.3
東大文ニ64.9文系
東工工学64.5
東大文一64.3文系
東工情報63.7
京大経済61.6文系
東大文三60.3文系
京大薬学60.0
京大法学59.8文系
阪大工学58.8
一橋経済57.8文系
京大文学57.4文系
阪大経済53.1文系
一橋社会52.6文系

おじさん@一般人 [ 2022/07/22(金) ]
この資料は前の方で「東大理系の国語力は阪大文系を上回っているんじゃないか」との書き込みに呼応する形で駿台全国の結果偏差値から一覧に出して比較しました。
東大理三や京大医学部などは異次元すぎて、またここを受験する熊高生はあまりいないと思い表にしていません。興味が有れば元データを参照してください。
結果、東大理系(特に理一)の凄さが際立っています。国語も阪大文系以上どころか東大文系と張り合うレベル。英語も然りです。
数学は三年時の模試では文理比較出来ないので2年次の文理共通問題での一覧を出しました。
参考になれば幸いです。
おじさん@一般人 [ 2022/07/22(金) ]
重大なミスを犯してしまいました。
この資料は2021年の合格者で模試はその前年の2020年のものです。お詫びして訂正させて頂きます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/06/13(日) ]
国語社会が苦手で、数学物理化学が得意なので、東京工業大学を考えています。何段階が必要ですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/06/18(金) ]
15段階は必要です
内緒さん@一般人 [ 2021/06/19(土) ]
理数系では、東大・京大に次ぐ難関大学です。
内緒さん@質問した人 [ 2021/06/19(土) ]
ありがとうございました。
データおじさん@一般人 [ 2021/07/29(木) ]
みんな大好きデータおじさんダヨ。
2013〜2015年東工大現役合格者6名3年時校内模試総合段階平均
国語 10.7(国語はノーカンだね)
数学 16.0
英語 11.3
物理 14.0
化学 14.4
東工大の2次は数学300英語物理化学150の配点。
計算式は(16×300+11.3×150+14×150+14.4×150)÷
750=14.34となる。
あなたの段階を上の式に当てはめてみると過去の現役合格者(といっても6名だけど)の乖離がわかるから出来るだけ上の方に乖離する様に頑張ればいいじゃないかな。
一つ余計なアドバイスを。2次科目の中で英語が一番差がつきにくい。英語が得意であろうが苦手であろうがあまり英語の点数に拘らない方がいい。
勝負は数学で。Good Luck!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/05/23(日) ]
九州大学に合格するには、最低何段階にいないといけないと考えますか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/05/27(木) ]
医学部、
19段階は現役合格なら。

1浪は11〜12段階でも。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/04(金) ]
1浪で11〜12段階はさすがに無理。
ポテンシャルが無さすぎる
内緒さん@一般人 [ 2021/06/15(火) ]
本当ですよ。11〜12段階の同級生も1浪で医学科合格した人たち結構いましたよ。

もちろん11〜12段階ならだれでもというわけではありません。浪人してからの努力や受験校の選択によります。

13〜14段階からでも2浪までかかった人もいますし、現役の時の模試の段階なんて固定的なものではありません、卒後の勉強で実力の順位は入れ替わります

内緒さん@一般人 [ 2021/06/16(水) ]
熊大医なら現役11〜12段階から1浪で合格する人も珍しくないけど九大医はどうかな?

スレの流れ的に九大の話なので
内緒さん@一般人 [ 2021/06/17(木) ]
2浪で九医に合格した子は、高3の時は15段階はなかったと言っていた
データは語る@一般人 [ 2021/07/29(木) ]
平成13年〜16年九大医学部現役合格者9名
四年時校内模試総合段階を平均化
国語 12.4
数学 17.0
英語 15.4
物理 14.2
化学 14.6
国語を除いて数学1英語1物化1の比率で平均化
約15.6
これが目安となる
データおじさん@一般人 [ 2021/07/29(木) ]

ごめん上の年度は平成ではなく2013年〜2016年に訂正します。

希望が有れば東大理一や熊大医学部の段階データ投稿します。
Pro@一般人 [ 2021/12/02(木) ]
学部にもよりますが医医でしたら19が現実的です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/20(火) ]
今年の入試結果は良かったらしいけどこれが共通も熊大も生物が簡単だったことが影響してるとしたら、生物の先生をめちゃくちゃ優秀な先生にしたら毎年今年くらい受かるんじゃないかと思うがどうだろうか?
[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/04/25(日) ]
東京外国語大学偏差値65
お茶の水女子大学65
九州大学56
理工・経済・芸術工学部
内緒さん@一般人 [ 2021/04/25(日) ]
↑↑どこの高校の偽保護者なのですか?
まさか真和の保護者ですかね?
やはり頭が悪そう!!
内緒さん@一般人 [ 2021/04/25(日) ]
真和は、濟々黌・学付・熊高と根も葉もなく荒らしまくってるよね。
品性のない皆の嫌われ者ですよね。
関係ない熊高のネット板に迷惑を掛けないでください。
即刻退出したらどうでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/25(日) ]
他校板に学付の進学実績載せてどういうつもりなのでしょう?

熊高に合格と不合格ではこんなに差があるので、合格できるようにしっかり勉強してくださいというエールなのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/04/25(日) ]
この学園大付属の進学実績は、いつもの真和関係者の仕業です。他の高校にもネット板で粘着荒らしを繰り返して迷惑かけていますよね。こちらも大変迷惑しています!
内緒さん@一般人 [ 2021/04/25(日) ]
学付に同じ進学実績、お茶の水の話が出てるので学付関係者の書き込みだと誰もが思ってるよw
内緒さん@一般人 [ 2021/04/25(日) ]
その通り。同感です。学付さん恥ずかしいと思わないんでしょうかね。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/28(水) ]
他校の板を荒らすのはやめてくれませんかね・・・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/19(月) ]
東大,京大,国立医学部のような難関大学に合格される方は,どういった塾に通われていたのでしょうか?具体的な塾名や長所・短所を知りたいです.
内緒さん@一般人 [ 2021/04/20(火) ]
半分以上コケイの浪人生です
内緒さん@一般人 [ 2021/04/20(火) ]
↑それでいいよ。
熊高の通塾状況なんて実際に入学すれば分かることなんだし
内緒さん@一般人 [ 2021/04/25(日) ]
数ゼミかな。
他は自学ね。
内緒さん@卒業生 [ 2021/04/30(金) ]
東大,京大,国立医学部のような難関大学に合格される方は…のうちの現役1名ですが、
数ゼミ、考和、、東進、壷渓
この4つのうち2つを自分の学習スタイルや、強化科目次第で、組み合わせてる人が多かったと思います。
塾はプラスαを求めて行くものであり、基本は学校です。学校で不足する分野を補うために塾を利用してください。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/07(木) ]
塾なしトップは結構多いよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/09(金) ]
学校のHPに今年の進路実績が出ています。

東大15
京大20
阪大16
北海道大5
東北大1
名古屋大1
九大65

国公立医71(熊大医35、九医4)
※自治医科2、産業医3を含み防衛医大7を含まない

東工大4
一橋大6
筑波5・横国4・神戸7

早稲田21
慶應14

以下省略
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/04/10(土) ]
旧帝+国立医+一工だけで200人越え
早慶や筑波、横国、神戸を入れると250人越え
内緒@一般人 [ 2021/04/10(土) ]
高校入試のときのボーダーは202点だったと思います
内緒さん@一般人 [ 2021/04/10(土) ]
この年は問題が易化してたからね。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/12(月) ]
どんどん浪人生出していきましょう
内緒さん@一般人 [ 2021/04/12(月) ]
1浪までは全く問題なし。
内緒さん@在校生 [ 2021/04/17(土) ]
2021国公立大現役合格者数
済々黌高校 265
熊本高校 236
おめでとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2021/04/18(日) ]
高学歴あるある・・・現役生は滑り止めの私立大学や国公立大学の後期に合格しても初志貫徹につき問答無用で蹴って浪人突入(関関同立や熊大は当然のこと早慶上理や九大でも)
内緒さん@一般人 [ 2021/05/21(金) ]
休校が長くて、学校で授業がないほうが学力がつく!これが熊高!熊高ブランドにすがる教師が多いのが実情
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/28(日) ]
今年は東大理3の合格者はいましたか?
久留米付設は現役3名、ラサールは現役2名というのは分かるのですが
内緒さん@一般人 [ 2021/03/29(月) ]
既卒で1人います。
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/29(月) ]
現役ではいませんでしたか
内緒さん@一般人 [ 2021/03/30(火) ]
熊本県内の理科三類合格者は、浪人を含めて0人の年が普通ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/30(火) ]
地方公立から、理3が出るだけでも凄い。相当な進学校でも公立からは数年に1人くらいなものです。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/30(火) ]
全国最難関で合格者は僅か100人ですから。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/30(火) ]
その100人を都会の中高一貫が大幅にかっさらっていくからね。灘、開成、筑駒などはどこも二桁の合格数。合格者はみんな鉄緑会。都会にいる方が断然有利。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/01(木) ]
筑駒はアホも多いよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/11(木) ]
熊高と済々黌の違いとはなんでしょうか?
それぞれの良い点や悪い点など教えて頂けると嬉しいです。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/02/12(金) ]
済々黌高校の平均学歴は熊本大学非医薬(浪人込み)。熊本高校の下位3分の1と同様。
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/12(金) ]
第1回共通テストで208点でも熊高受かる確率ってありますかね??
内緒さん@一般人 [ 2021/02/13(土) ]
五分五分かなぁ
厳しいかも
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/15(月) ]
やはりそうですよね。
質問に答えてくださりありがとうございました!
名無し@一般人 [ 2021/02/17(水) ]
10年近く前だけどウチの子が第一回207点二回目も同じぐらいだったけど12月から模試でA判定を外さなくなり合格しました。
共通テストより受験前の実力(伸び)が大事だと思います。頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/17(水) ]
すごく努力されたんですね、本当にすごいと思います!
塾の模試ではB判定なのですが、大丈夫ですかね?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/18(木) ]
熊高ですら良い先生を満足に配置できないなんて採用試験どうなってんの?
もっと勉強できる先生を増やして、進学校専門の先生を昔のように作るべき。
本当に分かってるのか確かめたくなる先生もいると聞くし、昔は怖いくらい賢い先生がいたのが嘘みたい。あのできない生徒を見下すというか、見てないような賢い人達や、本当に知性みたいなものを感じさせる先生が減ったと思う。
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/20(土) ]
そうなんですか、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/12/06(日) ]
済々では一流大学は無理です。
東大18、東工大6、一橋7、お茶の水女子大学5、京大8、阪大23、神戸11、九大51、熊大医30その他早慶多数の熊高を目指しましょう。ちなみに阪大は関西圏以外ではナンバー1です。これらに進学しなければ人生が開けませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/06(日) ]
九州大学非医薬や神戸大学非医でもいいのですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/12/06(日) ]
2020年度公立高校浪人率ランキング
全国12位 熊高
浪人したい場合はぜひ熊高へ。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/07(月) ]
1浪・九州大学 >>> 現役・熊本大学
内緒さん@一般人 [ 2020/12/07(月) ]
その二つなら逆ですよね
内緒さん@関係者 [ 2020/12/09(水) ]
学園大附設の大学合格者数イメージ
大臣輩出の学園大付属を母体とした超進学校です。

東大40
京大20
阪大15
九大40(うち医学部医学科10)
その他宮廷15
熊本大学60(うち医学部医学科40)
早稲田100
慶應100(うち医学部医学科10)
内緒さん@一般人 [ 2020/12/12(土) ]
2020年度 済々黌高校 主な進学実績

京都大学 4
大阪大学 10
名古屋大学 4
九州大学 38
北海道大学 2
神戸大学 5
筑波大学 1
横浜国立大学 2
東京外国語大学 1
大阪府立大学 3
大阪市立大学 1
東京都立大学 2
千葉大学 4

(含・既卒)
内緒さん@一般人 [ 2020/12/15(火) ]
2020年度公立高校浪人率ランキング
全国12位 熊高
内緒さん@在校生 [ 2020/12/17(木) ]
自称進学校ですから笑
クラスに2人くらいぶっ飛んでますけど
内緒さん@一般人 [ 2020/12/21(月) ]
浪人が多いのは仕方ないよ。
他の高校と違って医学部にしか行かせる気はないという方針の家庭多いから。本人はどこでも良くても。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/12/01(火) ]
この時期の河合塾の共通テスト模試で5割だと、本番までにどのくらい上げられるものなのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/12/02(水) ]
6割いけば頑張ったねって言われるかな
内緒さん@卒業生 [ 2020/12/02(水) ]
数年前のセンターだが、11月601点、12月630点、1月本番746点だった
冬休みの追い込みのやり方で変わる
現役は最後まで延びる

ただし、その後の浪人生活1年で792点、2年で813点(ここで合格)と、高得点に行くほど伸び率は小さくなった

質問者さんくらいの点数の頃なら伸び率ははんぱないぞ
内緒さん@質問した人 [ 2020/12/02(水) ]
とても参考になります。親切にご回答いただきありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

熊本高校の情報
名称 熊本
かな くまもと
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 862-0972
住所 熊本県 熊本市中央区 新大江1-8-1
最寄駅 0.3km 水前寺駅 / 豊肥線
0.7km 新水前寺駅前駅 / 水前寺線
0.7km 味噌天神前駅 / 水前寺線
電話 096-371-3611
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved