教えて!玉名高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:14件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
今年は東大京大の合格者はいないみたいですね
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
東大落ちたか。。。。。東工大はどうかな
内緒さん@一般人 [ 2023/03/31(金) ]
来年に期待しましょう
頑張れ北予備、頑張れ壺渓
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/31(金) ]
京大合格者1名。おめでとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/03(月) ]
京大合格者は既卒生(浪人生)1名、現役生は0名のようですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/04(火) ]
今年は、八代高校に進学実績では完敗でしたね。
八代高校、東大1名、京大1名、北大1名、九大5名。
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/04(火) ]
別に八代高校に完敗という事は無いだろう。
玉名高校、京大・1、北大・1、阪大・1、九大・6
八代高校 東大・1、京大・1、北大・1、九大・5
強いて八代高校が勝っている部分を挙げるならば東大だけだろう。旧帝大の合格者数でも玉名高校の勝ちだ。その他、神戸大や岡山大でも勝利している。熊本大学でも今のところ、玉名高校の勝ちだ。そもそも、玉名高校の今年の卒業生は定員割れした学年だよ。八代高校は定員を十分に満たした学年だ。その八代高校が今年も玉名高校を抜きされないのは不思議だな。いつになったら八代高校は玉名高校に勝てるんだろうね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/08(土) ]
定員割れした学年で、卒業生245名中86名が現役で国公立大学合格は凄いと思う。旧帝大も昨年の13人には及ばなかったけど、9人も合格している。今年、3人に1人が現役で国公立大学に合格している計算だね。素晴らしい。
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/13(木) ]
今年、熊本大学合格者数も32名で郡部では1位だね。旧帝合格者数も1位。もっと志願者が増えても良さそうなのに。
内緒だよ@一般人 [ 2023/04/14(金) ]
玉名高校からは 国立医学科1名、国立獣医学科3名私立医学科2名、だし
ここ数年は
コンスタントに国立医学科に合格者を出している
特進クラスの成果がだんだんと出てきたのかな??
いち早く朝課外をやめたのも進学実績を上げたような気がする
内緒さん@一般人 [ 2023/04/14(金) ]
>旧帝合格者数も1位

旧帝大合格者は、現役合格者だけでみると八代高校と同数。しかも八代高校には東大現役合格者がいる。必ずしも玉名高校が郡部で1位とは言えないのでは?

また、玉名高校の医学科1名は八代高校の熊大医学科3名(現役2名)に及ばない。

玉名高校が良かったところだけ切り取って「玉名高校が1番」としているのはフェアではない。

他にも、去年の玉名高校の合格実績は素晴らしかったが、その前年は客観的に見て八代高校>玉名高校では?

玉名高校が良い高校であることに異論は全くないけれど、他の高校をけなすことで玉名高校は凄いと自画自賛するのを見ていると、気分が悪くなる。

これが玉名高校の校風なのかな?

そうだとすると、少し残念
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/23(日) ]
玉名高校は九州の郡部(県庁所在地以外)の高校としては国公立大学合格者数が150名、200名、250名と一番早く到達した。昭和46年に150名、昭和54年に215名、昭和62年に273名と言うように。これらは校長先生を始めとする先生方(特に卒業生の先生方)や家庭、卒業生(同窓会)、そして一番は生徒の努力の賜物だと思う。昭和58年発行の80周年記念誌に元校長の卒業生がこう書かれている。「玉名高校は非常に高いレベルで勉学と人間教育が出来ている。」この後、玉名高校は更なる黄金時代を迎える。その中に私も居た事は一生の誇りである。平成2年には国公立大学合格者数が295人に達した。私は最後の時も母校の校歌で旅立ちたいといつも思っています。玉名高校のお陰で国立大学に入学し、人生を切り開けました。母校が永遠に輝いていることを確信しています。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/27(木) ]
この人母校に肩入れしすぎ、学校と自意識が同化しすぎでは。母校の進学実績で自尊心を満たすより、他に趣味でも見つけてはいかがかと考える。それから、地方特有の国立至上主義は難関私大に進みたい子の弊害になる。時代は昭和ではない。大都市圏の価値観と乖離がありすぎる。若者の前途や希望を、思い込みの古い価値観で邪魔することだけは無い様にと願いたいものだ。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/28(金) ]
「県庁所在地以外」のこの人には非凡な集中力を感じます。玉高や他の高校について調べて自費出版で本をだしたらどうかと思います。郷土本コーナーに置いてもらえばそこそこ売れるかもしれませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/13(土) ]
東大受けた子は特進クラスじゃなかったらしいですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
玉名高校の情報
名称 玉名
かな たまな
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 62
郵便番号 865-0064
住所 熊本県 玉名市 中1853
最寄駅 0.5km 玉名駅 / 鹿児島線
2.6km 新玉名駅 / 九州新幹線
4.1km 肥後伊倉駅 / 鹿児島線
電話 0968-73-2101
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved