教えて!玉名高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:5件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/27(火) ]
以前(昭和40年代から平成の中頃)どのようにしてあれだけの素晴らしい進学実績を出していたのでしょうか?よろしければお教えください。
国公立大学合格者数
昭和46年(1971年)150名
昭和47年(1972年)125名
昭和48年(1973年)173名
昭和49年(1974年)141名
昭和50年(1975年)169名
昭和51年(1976年)158名
昭和52年(1977年)142名
昭和53年(1978年)157名
昭和54年(1979年)215名
昭和55年(1980年)162名
昭和56年(1981年)156名
昭和57年(1982年)201名
昭和58年(1983年)203名
昭和59年(1984年)148名
昭和60年(1985年)196名
昭和61年(1986年)191名
昭和62年(1987年)276名
昭和63年(1988年)247名
平成元年(1989年)258名
平成2年(1990年)300名
平成3年(1991年)216名
平成4年(1992年)248名
平成5年(1993年)278名
平成6年(1994年)252名
平成7年(1995年)222名
平成8年(1996年)248名
平成9年(1997年)232名
平成10年(1998年)205名
平成11年(1999年)185名
平成12年(2000年)215名
平成13年(2001年)192名
平成14年(2002年)182名
平成15年(2003年)200名
これだけの国公立大学合格者数ならば他県の進学校にも引けを取らない素晴らしい進学実績です。他県人の私には県庁所在地にあるわけではない玉名高校がこれだけの素晴らしい進学実績を出していたということに驚きました。もし、解る人がいらしたらお教えください。よろしくお願いいたします。
内緒さん@卒業生 [ 2022/09/28(水) ]
当時の玉名高校は受験少年院と揶揄されるぐらい厳しい管理教育だったように思います。また、課外、課外の連続で疲弊していく生徒が続出していました。それでも、国公立大学合格者数を伸ばすために、更なる厳しい課題を生徒に無理矢理、課していました。その結果、素晴らしい進学実績は出たものの、今に至る学校そのものの不人気、敷いては定員割れという状態に繋がってしまったのではないでしょうか。元々玉名高校は旧制中学時代(明治から大正にかけて)も厳しい管理教育で五高、七高などのナンバースクールや陸士、医科大学などに大量の合格者を出していたという記事を読んだことがあります。そういう変な風土なのではないでしょうか?私は平成初頭の卒業生ですが、二度と玉名高校時代には戻りたくないですね。
内緒さん@中学生 [ 2022/10/02(日) ]
今の玉名高校は、入試で100点以下でも合格できますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/03(月) ]
昭和40年代、学力優秀層の熊本市内高校への進学熱が高まっていたそうな。危機感を抱いた玉高関係者の必死の説得が始まったそうな。結果、流出はほぼ100%止んだそうな。それから躍進が始まったと何かの時ふと手にした本に書かれていました。熊日新聞社から出てたと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2022/10/04(火) ]
私は平成2年度卒だけどこの頃の年代で国公立大学に合格出来なかった人は肩身狭かったよね。確かこの年度は300人ぐらい国公立大学に合格したからね。親族も昭和62年卒なんだけど、同じ事を言っていたな。この年も約280名ぐらい国公立大学に合格したからね。今はどんな感じなんだろう。自分たちの頃と変わらず国公立大学至上主義なんだろうか。どちらにしても、定員割れしているのに京都大学・3名、大阪大学・2名、九州大学・8名は立派。それもほとんど現役だから。今年から出来た特進クラスに期待大です。
内緒さん@卒業生 [ 2022/10/10(月) ]
本当に上の人が書いてある通り、国公立大学に250名以上合格した年は入れなかった人の疎外感が半端なかったな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
玉名高校の情報
名称 玉名
かな たまな
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 62
郵便番号 865-0064
住所 熊本県 玉名市 中1853
最寄駅 0.5km 玉名駅 / 鹿児島線
2.6km 新玉名駅 / 九州新幹線
4.1km 肥後伊倉駅 / 鹿児島線
電話 0968-73-2101
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved