教えて!玉名高校 (掲示板)
「中学校」の検索結果:57件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/25(金) ]
来年の3月に特進クラスの1期生が卒業するけど、進学実績は上がるのだろうか?
[ 46件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
平成5年の進学実績
玉名高校 東大・3、京大・2、九大・23
済々黌高校 東大・1、京大・1、九大・30
何で玉名高校はこの頃の進学実績を維持する事が出来なくなったのだろうか?
後、平成17年も九州の郡部で九州大学合格者数が1位だ。まさか、それから20年で定員割れ高校になるとはね。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/05(月) ]
自分は昭和60年の3月に玉名高校を卒業した者です。確か、私の年度は東大・京大の合格者数の合計で済々黌を上回っていました。それが今現在、定員割れの危機との記事を見て驚きました。当時は入学倍率も2倍近い物がありました。そんなに高校は時代とともに変化するのですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
1950年から2021年までの東大、京大合格者数
済々黌 東大158名、京大147名
玉名 東大35名、京大44名
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/19(月) ]
自分の父が卒業した昭和40年の3月も東大・京大の累計で済々黌を上回ったそうです。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/19(月) ]
平成17年の九州大学合格者数が17名で宮崎西高校と同じだ。その他、鳥栖高校や諫早高校、佐世保北高校などに勝利している。それから20年後の現在、定員割れだ。厳しいね。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/23(金) ]
今、荒尾市からどの位、玉名高校に来ているのだろう。自分が中学生の頃は中学区制だったから模試で150位以内に入らないと玉名高校は受験できなかった。当時は荒尾市から受け入れる人数は100人までと決まっていたからね。だから、3年間猛烈に勉強したし、時には教師に媚びてまで内申点の確保に必死だった。そこまでの憧れの高校が約30年後の今、定員割れとは時代の流れとは言え少し残念だね。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/29(木) ]
九州大学合格者数が九州の郡部(県庁所在地以外)で平成2年、5年、6年と首位だ。そこまでの進学校が定員割れか。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/29(木) ]
2009年当時、代々木ゼミナールからスカラシップを貰える九州の郡部の高校は玉名高校と長崎県の諫早高校、大分県の中津南高校のみだった。今はどうなんだろう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/26(水) ]
玉名高校の生徒はもっと自分の高校に自信を持っても良いと思う。戦前の旧制中学の時代、こういう言葉があった。1高3高、医学学校、陸士、海兵。つまり、医学学校は物凄く難易度が高かった。その医学学校に玉名高校の前身である玉名中学は各年度の卒業生が約45人程度の時代に明治41年の第1回卒業生から第10回卒業生までで72名も進学している。次に難関とされた陸軍士官学校にも26名が進学している。これは全国でも有数の成績だった。その後も、医学学校に11回生、6名、12回生、8名、13回生、12名、14回生、6名、15回生、9名、16回生、11名と進学している。昭和16年の卒業生は東京大学、4名、京都大学、3名、九州大学医学部、1名、昭和17年の卒業生は東京大学、6名も進学している。大正9年の進学実積も旧制高校、6名、医学学校11名、高等工業、今の熊大工学部に7名、陸士、2名、海兵、2名も進学している。戦後も九州の郡部の高校で国公立大学合格者数が一番早く150名、200名、250名と到達した。昭和46年に150名、昭和54年に215名、昭和62年に273名と言うように。平成2年なんて295名も国公立大学に合格した。1学年から大学教授が10名以上輩出されている学年もあるほどだ。昭和58年度は熊本県下の高校の校長先生が15人も玉名高校出身だった。つまり、定員割れするような学校ではないと言うことだ。佐賀県で言えば唐津東高校、長崎県で言えば諫早高校の位置づけだ。郡部で1位は揺るがない。そのような学校に通っていることに自信を持ってください。宜しくお願いいたします。
[ 70件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/05/18(木) ]
2023年入試での旧帝大+国立大学医学科の合格者数です。

玉名高校10名(現役8)
八代高校11名(現役9)

定員は玉名高校280名、八代高校240名です。玉名高校が進学校なのは確かですが、玉名高校は本当に郡部3位の進学校なのですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/18(木) ]
2023年〜2014年入試での九大合格者数です。

玉名高校69名
八代高校77名

定員は玉名高校280名、八代高校240名です。玉名高校が進学校なのは確かですが、玉名高校は本当に郡部3位の進学校なのですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/18(木) ]
2023年〜2014年入試(10年間)での東大合格者数です。

玉名高校4名
八代高校9名

定員は玉名高校280名、八代高校240名です。玉名高校が進学校なのは確かですが、玉名高校は本当に郡部3位の進学校なのですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/18(木) ]
郡部3位の進学校?ではなく、郡部1位の進学校?でした。

失礼しました。
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/20(土) ]
まあ、卒業生は4万人いますので、、
内緒さん@一般人 [ 2023/05/21(日) ]
量は多いが質は伴わないのですね笑
内緒さん@一般人 [ 2023/05/21(日) ]
<<先輩もうやめてよ
母校の恥すぎる…

同意
内緒さん@一般人 [ 2023/05/24(水) ]
やっぱり玉高の定員280はおかしい。不可解だ。
通学圏域の中学生が八代より多いということだろうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/12(水) ]
アクティブラーニング推しの管理職が来られたのでアクティブラーニング部でも作ればいいのでは?
実績作りで色々やる事が大事!管理職も大変さ!結果は後からついてくるはず!
いや生きる力をつけるんだ!
現場を離れて長いので最近の教科書は内容よく分かりません!でも先生達の資質は判断できます!そして第一あたりの校長で有終の美をみたいな。

昔、玉名を熊高みたいな時間割にして実績を作り第一で定年の管理職いましたよね。評価もへったくれも無く。あの管理職の異動と共に終了。本当に凄いですよね。だらだら続けなかっただけ良かったのかもしれんけど。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/04/24(月) ]
アクティブラーニングて何ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/06(土) ]
中学校みたいな授業のこと。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/06(土) ]
中学の現管理職の方が詳しい。
暗記ではなく思考力を高めると言う建前だけは立派な空想上の学び。思考力の定義、具体的にそれをどのように評価するのか含めて具体的に説明せず、結果として進学実績に何の好影響も与えなかったという学びの形態。とても優秀で賢い方が行う職人芸、テスト重視のプラグマティックな学び。勉強してない方々が行うと目も当てられない酷い授業が出来上がる優れた方法。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/08(月) ]
中学の管理職の先生は玉名高校の卒業生だよね。確か私より2学年ぐらい先輩だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/11(木) ]
暗記からは逃れられないよね。思考力を支えるためには材料が必要。沢山の材料が整理された引き出しに入っていないとね。インプットとアウトプット、どちらかだけでは、いつまでも初心者の趣味みたいな状態に留まるだろう。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/18(木) ]
アクティブラーニングで思い出したのが、数年前にアクティブラーニングを授業に取り入れている教員がいたそうだ。
一年で転勤になったそうだが。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/25(木) ]
頓珍漢な先生達も来たりするんですね。
勉強は好きじゃないけど大事ですと言うのが高等教育であって、主体的な学びだかなんだか知りませんが理想論掲げて現実がよく分かってない馬鹿な方々から思考力なんて言われてもね。
多くの生徒に被害が出たなら本当に可哀想でしたね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/08(木) ]
自己肯定感が高まりという文言が中学の方で早速現れてきてるな。
その内、主体的、対話的、ICT活用、fishboneなんとかみたいな意識高い系ワードで誤魔化されて行くんだろうね。楽しみ過ぎる!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/05(日) ]
3月から受験生の中2です。普通の中学校から玉名高校へ受験して、九大医学部医学科に行くのは可能なのでしょうか?
可能なのであれば医学部医学科に行くための、高校に入ってからの勉強法など必要な勉強時間も教えて頂きたいです。
[ 29件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/18(木) ]
九州大学合格者累計(1950〜2021)
玉名高校・621
八代高校・555
宇土高校・246
人吉高校・240
天草高校・164
(参考)
第二高校・343
第一高校・129
内緒さん@一般人 [ 2023/05/18(木) ]
1950年から足して勝った気になるのはもうやめたらどうですか笑笑
内緒さん@一般人 [ 2023/05/19(金) ]
内緒さん@一般人 [ 2023/05/21(日) ]
熊高に勝ってから母校自慢しましょうね
内緒さん@一般人 [ 2023/05/24(水) ]
そんなこと言ってたら永遠に自慢できないよ
内緒さん@一般人 [ 2023/06/03(土) ]
2023年入試での旧帝大+国立大学医学科の合格者数

八代高校11名(現役9)
玉名高校10名(現役8)

2023年〜2014年入試(10年間)での東大合格者数

八代高校9名
玉名高校4名

2023年〜2014年入試(10年間)での九大合格者数

八代高校77名
玉名高校69名

定員は八代高校240名、玉名高校280名です。

玉名高校のことで熱く語られるのは結構ですが、都合のよい数字だけ切り取って「玉名高校は八代高校よりも上だ」と一方的に決めつけるのは、やめて欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/04(日) ]
八代高校凄いですね!
玉名高校がすごいと思っていた私の浅慮に恥じる余りです
玉名高校も随分低迷したものだと改めて認識致しました
内緒さん@一般人 [ 2023/06/07(水) ]
キミ文章変だぞ
もっと本読んだほうがいいよ
まともな本な
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/02(水) ]
今年の10月に行われた中学校共通テストで、何点以上取れていれば、玉名高校の受験に合格できますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/11(月) ]
玉高の制服見たんですが、冬の防寒着って今もボックスコートなんですね。校則が見直しされるならボックス以外も可能にすればいいのに
内緒さん@在校生 [ 2022/04/12(火) ]
あのコート、2万円するの高すぎない?
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/12(火) ]
高いですよね。中学生の時と同じなのもなんかうーんって感じでした
内緒さん@在校生 [ 2022/04/20(水) ]
貧乏人に優しくないね
お金持ちの子は帝都大に行けるから、お金持ちひいき
内緒さん@卒業生 [ 2022/05/02(月) ]
ボックスコートはほぼ誰も買いませんし、着てきません
内緒さん@中学生 [ 2022/06/15(水) ]
ボックスコートって中学と同じのなんですか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/07/18(月) ]
玉名附属中のとは全く同じものです。続けて6年間着られます。
他の各中学校のボックスコートは学校によってデザインが少し違うのかもですが、光多制服店などに預けて修正してもらえば着られることが多いので
お店に聞いてみてください。
内緒さん@卒業生 [ 2022/07/19(火) ]
私は附属中じゃなかったんですけど、中学生の時のボックスを着ていました。ボタンが4つのやつでしたね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
今年の全日制卒業223名て異様に少なくないですか?3年前も定員割れだったのでこうなるのですかね?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/07(月) ]
そうだと思いますね。受験生は熊本市にそんなに抜けるのかな?倍率を増やす何かが必要。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
長洲中と腹栄中が統合されるそうですね。荒尾玉名からまた一つ中学校が減りますね。寂しいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/16(日) ]
荒尾玉名の公立高校は全部定員割れです。深刻な定員割れの岱志高校はラグビーの単独チームができないほどになりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/15(木) ]
体育祭について
1 高校の部と中学校の部を別日に開催します。また、午前中のみの開催となり
ます。
○高校の部 5月 9日(日)
中学校の部 5月15日(土)
2 無観客での開催とします。
当日の様子は、YouTube でリアルタイム配信いたします。万が一、通信関係
の不具合で配信ができなかった場合は、本校ホームページで録画配信いたします。

ということです。
内緒さん@質問した人 [ 2021/04/15(木) ]
午前中のみということは、各競技を十分に行えば人文字の時間は取れないでしょうから、今年はやらなくて済むということなんでしょうかね?

人文字はやるけど各競技は省略、だと体育祭としては本末転倒ですし。
内緒さん@保護者 [ 2021/04/16(金) ]
人文字はありますよ。

各団、やぐらを2つ使い、横の人との間隔を一人分空けて。
声は出さず、リーダーのみもしくは録音を流すらしいです。
ボードも復活します。
去年やってないので、とにかくノウハウが伝わらないと困るので、「技術伝承」の意味合いもあるようです。
今ですら、3年生しか経験がないので、残された資料やら、先生方の記憶を頼りに四苦八苦しているようです。
内緒さん@保護者 [ 2021/04/16(金) ]
あ、ダンスもあるし、その他の競技もあるんじゃないかな。
中学の競技が抜けるし、入場行進とか省略するのであれば、いくつかの競技を抜くだけで午前中で終えられると思いますよ。
例えば部活動リレーとか。
内緒さん@質問した人 [ 2021/04/16(金) ]
中学生にとっては初めての中学生だけの体育祭になりますね!
今までは、高校生のおまけあつかいで、出番が少なかったのですが、時間が全部使えるとなると他の中学校並みに本格的に自分たちの体育祭ができるといいですね!

人文字などは
高校生になってから3年間十分参加できるわけですから、中学生らしい体育祭をつくりあげてください!
内緒さん@保護者 [ 2021/04/24(土) ]
県北地域に患者数が急に増えてきましたね。体育祭、無観客で無事開催されるといいですね
内緒さん@卒業生 [ 2022/01/12(水) ]
人文字さえなければ、体育祭もいやじゃないのに…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/12/15(火) ]
玉名付属中の倍率はどうなってますか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
希望@一般人 [ 2020/12/19(土) ]
正直、玉名高校は以前とはレベルがかなり下がっているとは思いますので、入学する事自体は簡単でしょう。OBとしては少し悲しいですが現実でしょう。但し、進学校に進む人はみんな基本大学を目指すでしょうし、結局どこの高校に行こうが自分が希望の進路に行かなければ高校の名前は意味はないと思います。中高一貫教育で、大学入試を目指す事はそれなりの価値はあるでしょうし、中学からレベルの高い子達に囲まれて切磋琢磨する事は受験を考えれば基本いい事だと思います。勿論、考え方は人それぞれとは思います。まだまだ医学部以外や九州大学程度以下を狙うのであれば、十分に対応できる学校とは思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/19(土) ]
再投稿ですが

令和2年度(2020 年度)大学入試結果速報(第2号)!令和2年3月23日現在
《国公立大学》 後期日程も健闘しました! 合格者を追加しています。

東京大 1名(2年連続現役合格!)
大阪大 3名 九州大 8名(うち医学部医学科1名)
神戸大 1名 熊本大 21名
東京海洋大 1名 東京学芸大 1名 広島大 4名
静岡大 1名 山口大 3名 高知大 1名
九州工業大 2名 福岡教育大 3名 佐賀大 5名
長崎大 6名 大分大 3名 鹿児島大 5名
琉球大 2名 神戸市外大 1名 福岡女子大 1名
下関市立大 1名 北九州市立大 5名 熊本県立大 11名
他 防衛大学校2名などに合格!

《私立大学》
慶應義塾大 2名 早稲田大 4名 東京理科大 2名
青山学院大 1名 立教大 1名 中央大 1名 法政大 3名
関西学院大 3名 同志社大 5名 立命館大 5名
西南学院大 17名 福岡大 56名 など県内外の私大も多数合格!
内緒さん@一般人 [ 2020/12/19(土) ]
↑ これだけの実績を出せるなら、中学から入って良い環境で勉強したほうが良いと思えます。

もちろんこう言う難関大学の合格者には高進生も含まれますが人数から言うと中進生の方が多いです

107点で合格した人ばかりでは、
これらの難関大学に進学実績は出せません
160点〜200点台で合格した高進生の人達は中進生に食い込んで良い大学実績を出しています

高校は入学することが目的ではないのですから
内緒さん@一般人 [ 2020/12/19(土) ]
医学部以外、九大以下ならまだまだ対応できる、、ですか
どのような理由でそう思うに至ったのでしょうか
良ければ教えて頂きたいです
内緒さん@保護者 [ 2020/12/22(火) ]
附属中での教育、勉強しかできないバカを養成するのではなく、全人的教育を掲げて、様々な経験をさせてくれているので、高偏差値大学への高進学率だけでは測れないと思いますよ。

そうやって周りが進学・成績だけで判断することが、危険なのでは?
現に職場に「良い大学卒使えない新人」がいるって話いっぱい聞きますよね?
電話応対もできない、勝手に休む、とっさのトラブルに対応できない。

様々な経験をさせ、様々な価値観に触れさせることで、人格形成の面でも育てて頂いているとおもいますよ。

各小学校から一人の子もいて、新しい環境に溶け込むための努力や気遣い、高校生という手本をすぐ横で見ることができ、自ら企画・運営する機会を得られる、いい環境では?

ちなみに、熊本市内までの交通費と時間と体力がもったいないから、玉高って子もいます。

内緒さん@一般人 [ 2020/12/23(水) ]
対応するのは先生達。今までもそしてこれからもちゃんと指導していただけます。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/23(水) ]
倍率(確定値)
玉名高校附属中学校 80名 109名 1.36倍
宇土中学校 80名 100名 1.25倍
八代中学校 80名 146名 1.83倍
内緒さん@一般人 [ 2020/12/23(水) ]
病気やケガ、事故などなく、無事受検の日が迎えられますように…
みんな、ファイト!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
受付tel@一般人 [ 2020/10/31(土) ]
受付てる
0968-74-2163

「こちらは玉名高校・玉名高校附属中学校の受付です。・・・」と聞こえたら
❉その他→⓪(⓪を押したら、メッセージを残す。)
❉欠席の場合→1を押す。
❉遅刻の場合→2を押す。
↑をどちらか押したら、
定時制は⓪、中学校は1を高校は2を押してください。
次に、年組出席番号(数字5桁)を押す。(例:1年1組2番は、10102。注意:中学生は、A組は01、B組は02を押す。)
最後に、遅刻または欠席理由を選択する。その後、連絡者の続柄を押す。
病気の場合→1
通院の場合→2
体調不良→3
その他→4

連絡者の続柄
保護者の場合→1
本人の場合→2
その他の場合→3

再度貼っておきます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

玉名高校の情報
名称 玉名
かな たまな
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 62
郵便番号 865-0064
住所 熊本県 玉名市 中1853
最寄駅 0.5km 玉名駅 / 鹿児島線
2.6km 新玉名駅 / 九州新幹線
4.1km 肥後伊倉駅 / 鹿児島線
電話 0968-73-2101
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved